主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ アルビオン・スカーム ヨルシア森林〔U〕

象さんより麒麟さんが好きです。

Hyu150225222820a.jpg
しかしこれ、バラモアは麒麟の存在を知っているのか・・・


ときて、流行のままに3ジョブ目のヨルシアスカーム。
ジョブが変わっても基本やることは変わらないから目新しさはありませんが、何層までクリア出来るかジョブごとに挑んでいくのも悪くありません。
ソロだけでテーオン5部位、テルキネ4部位、ヘリオス4部位まで揃いました。
装備揃ってしまうとモチベーションが下がりそうなので未取得のテルキネ手とヘリオス頭はしばらく出ないでくれるとありがたいなーと・・・w
aka4sososos.jpgaka4souuuuuu.jpg
赤さんは青と同様に4層までクリア出来ました。
サッシュを使うと四神でなく麒麟が召喚でき、その麒麟が四神も召喚してくれるのでクリアと装備だけが目的ならサッシュが1番楽ですねこれ。
ただサッシュは丸いなので、あくまで装備最優先の場合はということで。
ま、緑ばかりで黒なんて都市伝説なんですが。どうすんだよこれ\(^o^)/



動画はこちら
別にサッシュ(麒麟)必須というわけではありません。少し楽になるだけ。
配置次第では3層4層は厳しい回もあるので、様子を見つつ鍵を使う判断を。



今回の装備。
akayossukkk.jpg
武器はガバゾレア2本。
頭HA(魔攻24)、胴HA(魔攻22)、手オトミ、脚HA(魔攻22)、足ウンバニ。
これでIV系1発で倒せたり倒せなかったりで、支援魔攻がつけばIV系1発。
II系2発でも倒せるし、蝶もV系+IV系で倒せるし、赤も悪くないジョブです。
セイズルコタルディ(与えた属性魔法ダメージの2%をMPに変換)があればMPの減りが全然違ってくるんでしょうけど、なくても十分戦えました。



ジョブ:赤/忍
食事:クリームパフ
薬品:なし

結果:4層までクリア( ̄ー ̄)

Hyu150225185906a.jpg
胴Iが15分、胴IIが25分、胴IIIが35分で、4層目指すなら胴IIIで。
クリアは1層で個人3防具1、2層で個人4防具2、3層で個人5防具3、4層で個人6防具4で、4層までやれるとソロでも報酬はたんまりですねー。

サポは忍。シーフも有りですが、蝉とガバガバを優先しました。
食事は適当にINTが上がるものを。欠氷は不要です。勿体ない。
薬品も特に必要にはなりませんが、いつものように常備薬を一通り。
フェイスを使うなら置き物3体。神子様さえいればオールオッケーです。

3記事目なので流れはもういいでしょう。赤の注意点だけ。
Hyu150225205502a.jpg
エレはその属性と弱属性以外が通ります。
火だったら火氷が×で、それ以外なら水じゃなくても○。
複合エレはその2属性が×で、それぞれ火光、土闇、水氷、風雷。
IV系で1発、II系2発で倒せるくらいで、一撃でどんどん落としていきつつ、省エネを考えたい時はII系にしてみるみたいな。
風と光はブリンクがかかっていることがあって、サポ忍だとディアガくらいしか消せる手段がないのが少し面倒。敵が豊富な場合は後回しに。

蝶はV系+IV系、或いはIV系2発で落とせるくらい。
土は半減なので使ってはいけません。私は水と風でやりました。
Hyu150225181128a.jpg
毎回コンバはしてられません。
防衛しきって敵の拠点を叩くときに一緒に殴ってスターライトしてみたり、誰を待たせるわけでもないので必要ならいっそヒーリングしてしまっても。

3層目標なら3層、4層目標なら4層で連続魔を使用。
最初の広場が多めだと90秒無双したくなりますが、無理はしすぎずある程度稼いだら本に戻ってミミズちゃんを呼ばないとあっけなく終了します。
より万全を期すなら4層ワープ前にパウダーブーツを使うのもアリで、これだけで4層クリア成功率はグンと上がる・・・かもしれません。
Hyu150225223217a.jpg
動画の回は余裕があったので麒麟を呼びましたが、こいつつえーです。
四神も呼び出してくれるので絵的にも楽しいことになり、とても気持ちいい。
pehhei.jpg
で、呼び出したモンスターって魔法かけられるんですね!
ケアルやプロテスは焼け石に水な感がありますが、ちゃんと効果があるならばヘイストは殲滅力アップに繋がるかもしれません。



青と同じ4層までやれたので満足です。
赤だろうが青だろうが、2人いれば胴3(5層)クリアはできそうですね。
ソロで5層はどうなんだろうなぁ・・・胴IVが必要になるから勿体なくて試せない。
っていい加減ソロから離れなくては・・・本担当ジョブ経験不問で募集です(笑)



不具合修正がありました。
・両手武器への付与に丸い黒石を使用すると、薄い黒石を使用した場合の効果が付与される。
・ヘリオス装束およびテルキネ装束への付与に薄い白石+1を使用した際、本来よりも高い確率で「魔命+」、「魔攻+」、「魔命&魔攻+」の最大値が付与される場合がある。

あああああああああ・・・・・・ああああああああああああああああ・・・・・・・・・

丸黒はハズレ石なくすための救済措置なのかと思ったらwwwwww
ヘリオステルキネのほうはパッと見すごい下方修正に見えますが、これ「薄い白石+1」で「魔攻25」「魔命25」「魔命20魔攻20」のつきやすさの修正だけで、最大値未満がつく確率は変わらないし、テーオンやヨリウムに命中攻撃の最大値つけるのと同じになった、というだけなんですよね。裏パッチがなければ。
どちらも先行有利に違いないし、1週間以上経過しての無慈悲な下方修正だから後発の反発は必至ですが、これは荒れるだろうなぁ・・・勿体ない・・・

・青魔道士のギフト「ジョブ特性効果アップ」が発動に満たない値の追加特性にも適用されている。
ギフトの説明を読めば不具合なのは受け入れられるのですが、強さ100だった青魔道士が一時的に150になったのに120にしますと言われると;;
修正後でも今までと比べると十二分に強くなってはいても、それ以上を体感してしまうと物足りなさを感じてしまうのは仕方ないことですよね(ノ▽')

・アイテムのヘルプテキストを改ページで閲覧できる機能追加
勝手に追加しないでwwwwせめて選択できるようにしてwwwwwwwwww
heribukai.jpgheirikaka.jpg
現時点ではアルビオン防具のみ、装備品にカーソルをあわせて□ボタン(PS2)や「-」キー(キーボード)を押さないとオグメが見られなくなりました。
単純に使いづらいし見にくいのですが、INVでオグメつける時も毎回改ぺージしないとオグメが確認できないのでストレスでマッハです。やだもう;;;;



次回バージョンアップは3月下旬。
・ベガリーインスペクター(VS三魔君)
・エンピリアン装束打ち直し
・/lockstyle完全版
・ウォンテッドNM追加
・新魔法

とのことです。
AF3でアルビオン防具死亡wwwwwwとなるのが怖くもあり楽しみでもあり。
未来を恐れて今を楽しまないのは勿体ないので私はオグメを続けますが、このタイミングでの下方修正と次回予告でアルビオンの賑わいが下火にならないことを願いつつ、これがシュッシュ対策だったら開発は天才ですね!



おまけ:散財、始めました。
usukuukkk.jpgusumi222.jpg
この1週間、スカームに通い続けて石を売りに回った人は稼ぎが億に達していても不思議ではありませんよね。私は消費する側の人間です(笑)
時間をあけて、安くなってからというのは確かに賢いし合理的ですが、お祭りはお祭り期間中に参加するから楽しいんだと思うの・・・無駄金じゃない・・・よ?
800万しか持ってないから使い出したら一瞬なので、バランスよく!ね!

・ヘリオスブーツ
hebububub.jpg
Ex 防60 HP+13 MP+14 STR+8 DEX+9 VIT+8 AGI+31 INT+16 MND+17 CHR+32 回避+55 魔命+7 魔攻+7 魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+3% 敵対心-4 Lv99~ 白黒赤召青学風
オグメでINT+8 魔命+18 魔攻+18 マジックアキュメン+10
魔命魔攻は薄白+2を2個、INTは薄黒+2を1個、アキュメンは薄緑+2を2個と薄緑+1を5個で+1で引けました。薄白は自前で、他は210万くらい。
ニニフされるほどではない、程よい良オグメといったところでしょうか。
数値はともかく欲しかった性能はかなり運よく引けたと思います。ぐふふ。

INTの最大値は10で、他にはMBダメージ+10などが対抗馬。
学者なら後者ですが、赤青でも使うのでINTしか考えられませんでした。
魔命魔攻は最大値20、魔命or魔攻のみの場合は最大値25で、格上戦しか想定してないので魔命魔攻一択。20狙うのは現実的ではないのでこれで。
マジックアキュメン+10は100%学者用で、私には少しミルキルが捗るくらい。
魔法クリティカル+もつくので火力だけ考えるだけならこちらが優勢だし、或いはFC(最大5)つけて汎用装備として使うのも有りか。
赤青ならINT 魔命魔攻 魔クリで、学者ならMB 魔命魔攻 アキュメンで、何を優先するか迷った結果、両方で使える万能タイプに。
同じ装備を2種類使い分けは私はできません。汎用装備最高です。

ヘリオス(理想):INT+26 魔命+27 魔攻+27 マジックアキュメン+10
ヘリオス(自前):INT+24 魔命+25 魔攻+25 マジックアキュメン+10
ウンバニ:INT+22 魔攻+20 魔法ダメージ+10 コンサーブMP+5
VIブーツ:INT+20 魔命+15 魔攻+15
マナビス:INT+19 魔攻+18
アートシク:INT+14 魔命+30
HA(理想):INT+17 魔攻or魔命+30

今まで火力トップはウンバニでしたが、神オグメのヘリオスは上回るようです。

私のヘリオスだとウンバニと比べてINT+2 魔命+25 魔攻+5 魔ダメ-5で、
サルタマンドラで土Iがウンバニ+13、土IIがウンバニ+4、土IIIがヘリオス+17、土IVがヘリオス+56、土Vがヘリオス+93という結果に。
この差なら常時ヘリオスでいい感もありますが、II系から上回るにはINTか魔攻をもう1か2あげないといけませんね。あげませんけど。

魔命魔攻の万能装備として使っていたVIからはINT+4 魔命+10 魔攻+10で完全上位になっているし、魔命装備だったアートシクからはINT+10 魔命-5 魔攻+25で、魔命は下がっちゃうけどINTを考えればこれもお役御免。
アートシク足まだ作って1か月だったんだけどなー・・・あれ;;前が見えない;;

青はマナビスピガッシュからの変化でINT+5 魔命+25 魔攻+7
青が1番強化されました。魔命装備としても使えるし隙がありません(*ノωノ)


・ヘリオスグローブ
faaaaaaaaaa.jpg
Ex 防80 HP+22 MP+44 STR+3 DEX+25 VIT+22 AGI+2 INT+17 MND+30 CHR+16 回避+22 魔攻+10 魔回避+37 魔防+3 ヘイスト+3% 敵対心-5 Lv99~ 白黒赤召青学風
オグメで魔命+17 魔攻+17 魔法クリティカル+6 MBダメージ+10%
完成系からは程遠いですが、とりあえず3種石をつぎ込めたので。
魔命魔攻は薄白+1を1D、魔クリは薄緑+1を2個と+2を4個で、MBは薄黒+1を1個で、薄白は赤チケを使って他で132万ギル。お安い!

ヘリオス(理想):INT+27 魔命+20 魔攻+30 マジックアキュメン+10
ヘリオス(自前):INT+17 魔命+17 魔攻+27 魔クリ+6 MBダメージ+10
HA:INT+17 魔命+20 オグメ魔命or魔攻+30
オトミ:INT+24 魔命+13 魔攻+13 魔ダメ+10 被物理-2% 被魔法-2%

INTと魔命魔攻がつけば最大値じゃなくても魔攻HAとオトミを殺せるのですが、MBなどそれ以外の場合はまだオトミともいい勝負かもしれません。
余裕が出来ればMBはINTにつけなおしたいけど、MB+10も使い道はあるし消せない消しにくい・・・学者は優先されるべきジョブじゃないのに・・・うう・・・


ususiro222.jpg
ヘリオス足は1個目の薄白+2で魔回避+25がつきました。
魔攻狙いだとハズレ枠でしかないんですが、テルキネ5部位に魔回避がついたら5部位で最大魔回避+125で、これはとてもとてもとても大きいです。
テルキネも命攻つけて殴り装備にしたくもありますが、ソロの可能性を広げるという意味では魔回避だよなぁ・・・魔回避5部位・・・ごくり・・・
kerker.jpg
ケラウノスはまだINT+7。
丸黒で20以上ついた人が羨ましいwwwくやしいのうwwwくやしいのうwwwww

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/02/27 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3822|
やっとエンピ装備の強化が来ましたね~。自分の持ちジョブでは、赤侍詩人の5部位は確定です。オグメは後でまとめて付けようとした自分に説教してやりたいですw全然やってなかったです・・・。
ヨルシアは自分は赤で主催してるんですが、黒青はすぐに集まるんですが赤は全く来ないですね、寂しいです。赤歓迎のyell見かけたら、よかったらテルしてくだだい^^

2015/02/27 23:12|by ちんぺーさん|ちんぺーさん URL|編集
No:3823|
お久しぶりです、TTGです。
アル・ヨル、落ち着いてからと思っていたらのVerDown。
泣きそうですね。
オグメは殆ど付けない人なので、被害もないといえば無いのですが、楽しむ前に楽しみが無くなった感がありますな。
でも、エンピの打ち直し来るから、きっと大丈夫・・・。
おそらく、倉庫の分も打ち直すから、結構な数になりそうです。

フレAがGajigajiさんのアル・ヨルの動画見たらしく、「鮮やか」と。
んで、3人でも大丈夫だとフレAとフレBとで行ったら・・・5分で敗北。
本係が道草して、エレ狩ってたと言うオチ。
2015/02/27 23:53|by TTG|TTG URL|編集
No:3824|
アキュメンは赤でもクイックマジック→WS→トワブリ+アキュメン装備に着替え→インパクト→TPゲット→今必殺の連携だにゃーで遊べそうだな~と思ったりも
系数はオネイロスパテンシで50は基本といて、今度の手足で20、2刀ならサブにアドレンシで25、一刀でもサポ暗なら20で合計90ぐらいいくから
666*0.9=599,これにSTP20詰めれば720、30つめれば780でいけそうじゃないかなって!

あとMPはエナジードレインがけっこう馬鹿にならんぐらい吸うようになってるんで
エレを一匹おさえて殴ってTPためて吸うといいかも…?
2015/02/28 04:38|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:3825|
うおおおおおおお!!!エンピ!!!
復帰したいけど戻れないようにキャラ消しちゃったしなぁw
春からまた作り直してみようかなw
2015/02/28 10:49|by おでんの青猫|おでんの青猫 URL|編集
No:3826|
いつも動画参考にさせてもらってます。
めっちゃ助かってます(●^○^●)
FFのブログでここが一番すきです!

2015/02/28 15:34|by はげまどうし|はげまどうし URL|編集
No:3827|
というか、クイックマジックに頼らなくてもサンダーVがMP308で
4箇所アキュメン10+パテンシオネイロス+アドレンシで系数90で277
これにSTP25で346(サポ暗やアドレンシ投入なら400越えも)
で、FC80ならV系は1.5秒でこれやってても6.5秒は殴る時間がある
つまり、MPを犠牲にして2連携+おまけ魔法ダメで赤の火力革命の可能性が…?

僕はアキュメンオグメどころかパテンシも手に入ってないし、STP装備も足りてなさすぎるんで
がじさん、頑張って試して記事にして><
2015/03/01 09:36|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:3828|Re: タイトルなし
>ちんぺーさん さん
赤も詩人もずっと現役だったのでILつくだけで嬉しいねー。
赤だけしかない人って少ないでしょうから、どうしても野良だと鉄板ジョブを出しがちですよね。赤6だって胴Vクリア出来るのはできるんでしょうけども。
<青で参加希望です!


>TTG さん
言葉から受けるイメージほどの下方修正ではなくて、カザスカでオグメ最大値を狙っていたような人以外は実際つく数字は変わってない感もあります。
あ、エレがいる!あ、あっちにも!と誘われるように本から離れて・・・アカクロさんは策士ですね・・・


>不死赤 さん
ああ短剣に持ち替えればよかったのか!天才すぎる!
赤でのアキュメンは宴会芸にしかならない感もありますw
動画の最初にネタを仕込むのはアリかもしれませんが、学者でですらアキュメン使いこなせてない私には扱いが難しすぎる特性や・・・


>おでんの青猫 さん
キャラクター復活サービスというものがあってだな・・・
AF3は待ち望まれすぎてプレイヤーのハードルが高くなりすぎている感もあるので、がっかり砲にならず最強にもなりすぎない絶妙なバランス感覚を開発に期待したいところです(*ノωノ)


>はげまどうし さん
ありがとうございます。
2番3番に下がっても今後ともよろしくお願いします(/ω\)
2015/03/01 11:20|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
