主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青ソロ 少女の傀儡(むずかしい)

もうアホ魔なんて言わせない。

Hyu150228111010a.jpg
でも、いつまでもアホ魔でいたい。


ブログ的には初めてのミッションBFのむずかしい。
ではなく、学でもなく、忍でもなく、青での達成となりました。
冗談ではなく青の時代がやってきそうです。序盤中盤終盤隙が無い。

お相手は少女の傀儡
サポシでふつう15分で楽勝ですねーという感じで当時は満足して終わったのですが、ギフトにアルビオン防具も追加されたし今ならむずかしいも案外余裕だったりして・・・と挑んでみたら、2015年の青さんは本当に強かった。
2355aooo.jpgmjkssss.jpg
1戦目:下見(レジやダメ確認)
2戦目:@1%で敗北(29分30秒)
3戦目:23分55秒で勝利( ̄ー ̄)

2戦目は@レテナ1発とかだったのに勝ちを拾えなかったのが情けない限りですが、その失敗を糧にして3戦目はほぼ完璧に戦えました。
24分弱と時間も余裕たっぷりだったので装備的なハードルもそこまで高くなさそうで、ふつう15分切れるようになればむずかしいも視野に入ってきそうです。
sahipuu.jpg
むずかしいは装備ドロップ100%以上!
1個確定、運が良ければ2個なので、シファヒジパンツ(通称少女のパンツ)の入手率も20%↑。AF3実装で即死しそうですけども!けども!



動画はこちら
手札が多いと戦っていて楽しいですね。



装備と魔法。
aokaitu.jpgaokaitume.jpg
通常装備。
武器はアナヘラセイバー+ガバゾレア。
頭ウァール、胴AF2、手ブレムテ、脚カークソ、足テーオン(二刀流)。
二刀流テーオンがもう2部位仕上がってればさらに時間は短縮できそう。
被物理25%、被魔法23%+クピピシェル。命中はサブ片手棍1000が理想。
しょーもないミスで命中23損しているので本来メイン1038サブ1006になるはずで、これでも倒せてるんだから背をモルスカにすれば被物理30%ウマーに。
aoreten.jpg
魔法装備。
頭HA(魔攻24)、胴HA(魔攻22)、手ヘリオス、脚HA(魔攻22)、足ヘリオス。
サンギンの時は頭が妖蟲の髪飾り+1になります。
マジハンの時は武器をガバガバに持ち替え、かつ魔命が足りてないので胴をHA→ヘリオス、指を守り→サンゴマにしてレジを減らす方向に。
sinkkkiranai.jpgamarimakuru.jpg
かなり突き詰めたつもりが全然そんなことなかったである。
シンカードリルは使わないので消すとBP6余裕ができるので、それでN.メディテイトで特性命中をつけるとギフト効果もあわさり大きく変わってきます。
夢想花(BP3)は魔攻特性3段階目目当てなので外せるし、二刀流も四連突&ブレーズバウンド(BP7)でなくモルトプルメイジ(BP6)でよかった。
この余ったBP4で何をセットするか、青魔道士としてのセンスが問われます。
いっそバッテリーチャージまで消して二刀流をもう1段あげてもいいし、青魔法というのは本当に難しい。戦いが終わっても正解が見えませんw



★少女の傀儡(ガヒージャ/むずかしい)
要:ファントムクォーツ【騎龍】(10メリポ)
場所:翡翠廟(バフラウ段丘)
制限時間:30分
戦利品:サヴァスジョシャン、シファヒジパンツ、サヒープヘルム、ベスタスベーン、プラティクピアス

・Lancelord Gaheel Ja(ナイト)
・雑魚マムージャ×5

使用技:グラニットスキン、バッターホーン、ファイアアンゴン、ブレージングアンゴン、バーニングメモリーズ
使用魔法:プロテス、シェル、ホーリー、フラッシュ、バニシュガ、ケアル、ディアガ

雑魚5体を倒すとボスがポップする。


過去記事より。
二刀流とサンギンを両立できない赤にこの戦い方はできません。
学者と同じ方向で頑張るしかありませんが、これはAF3実装以降にでも。



ジョブ:青/剣
食事:フカヒレ姿煮
薬品:パナケイア、ペルシコス・オレ

結果:23分55秒でクリア(∵)

Hyu150228121446a.jpg
成長著しい青さんの未来は明るすぎますね。

サポは剣。忍でも他のサポでも倒すことはできそう。
食事はフカヒレ。24分だし物理攻撃関係ないし、スシでもいけたか。
薬品はパナケイア。虚無の風に割くBPがなかったし、速度も意識して。

・雑魚マムージャ×5(白シ忍竜黒)
Hyu150228162720a.jpg
N.ウィズドムを使ってサンダーボルトでハメ殺しです。
動画では夢想花スタートでしたが、サンダーボルトとサブダクだけで落とせて、サンダーボルトは本当に凶悪です。私がマムなら発狂してます。
サブダクだけでもやれるけど、サンダーボルト混ぜると安定感が段違い。

・Lancelord Gaheel Ja
Hyu150228113649a.jpg
雑魚殲滅でボスポップ。
開幕と5割でプロシェルを使うのでブランクゲイズで消します。
2419a.jpgrettt.jpg
戦闘は殴ってサンギン。レテナグレアもリキャごとに。
マジハンも余裕をもって。稀によくレジられて切なくなります。
通常攻撃はカスダメで、ウンダでの追加ダメージが40台とそこそこ。
スワイプでも4桁でて、ランジはもっと出るので、こちらも上手く使いましょう。
マジハンは多少魔命寄りで600でてました。もう少し魔命寄りでよかったかも。
Hyu150228113427a.jpg
ふつうならサンギンしてるだけで勝てますが、むずかしいはそうもいかず。
オカルして牙門使って、終盤はコクーンも使ってさらに安全を重視し、その上で回復をサンギン任せにせず自己回復もしっかりしないとあっさり逝けます。

魔法は前半はフラッシュばかりで、これはオカルでニヤニヤ。
ただ貫通してくることもあるので、この時は強化したりランジスワイプしたり。
ホーリーもボーナスで、バニシュガはオカル消えるのが嫌で、ディアガも同じくでさらに防ダウンが嫌。嫌なのでパナケイアを使いました。
banimemomo.jpg
特殊技は前半はグラニットスキン、バッターホーン、ファイアアンゴン。
バッターホーンがオカル消失+そこそこのダメージなので少し面倒です。
中盤からブレージングアンゴンが追加され、防ダウンなのでパナケイア。
これはテンポラルシフトで止めていきます。サドンはまず期待できません。
終盤はバーニングメモリーズのみになって、オカル貫通なのが救いですが1000ダメ+アムネジアでサンギンを封じられるのが辛く、ラストは大変です。
テンポラルシフトは3回に1回くらいしかリキャが間に合いませんが、それでもリキャごとに。アムネジア回復後にテンポで止めるのがよさそうです。

終盤は特殊技で1000貰うので常にHPはそれ以上に。
通常攻撃と遠隔攻撃はオカルである程度無効化できるとはいえ貫通もしてくるし、一撃300や400と結構痛いので回復はしっかりと。
戦闘の感覚というかリズムを掴むまでは苦労するかもしれません。
でも理不尽さはないし、挑み甲斐のあるいい敵だと思いました。まる。



いやー・・・青強い。本当に強い。

ヨルシアで青のハイスペックさが周知されつつありますが、単純な青魔法の火力だけでなく、テーオンで通常攻撃、テルキネで回復力もさらに上昇し、スタンは複数あってギフトで特性ウハウハで仕上がった青はとんでもなさそうです。

前半の雑魚をサンダーボルトとサブダクでまとめて瞬殺するような、赤には逆立ちしてもできないような戦い方ができてしまうのも青の魅力です。
二刀流とサンギンを両立できるだけでも嫉妬の対象だというのに。

ということで青強いという宣伝でした。
私の青はまだまだ伸びしろがあるので今後が楽しみです。
でもヨルシアとサルベージのせいでほとんど青でいるような生活になってしまったので、そろそろ別ジョブに時間を使うようにしてかんとなぁ・・・w



・経験値・キャパシティポイント2倍キャンペーン
・同盟戦績ボーナスキャンペーン
・サージウォークキャンペーン
・フェイスの絆キャンペーン

3月6日(金)17:00頃 ~ 3月26日(木)17:00頃まで。
キャンペーンの告知がきたと思ったら既に開始されていてわろたw
期待していたキャパポ2倍がやってきましたので、この期間にしっかり忍者のジョブポを100まで稼いで空蝉参を習得してやろうと思います。
ソロ乱獲はしんどいのでジョブポPT【募集中です。】【一緒にやりませんか?】
umeeee_201503072059148c3.jpg
しんどいはしんどいけど指輪があると忍ソロもなかなか楽しい数字に。
アドゥリンの追加エリアの弱めの敵はフェイスがいればソロでも悪くないペースで狩れるので、単価が高いほうが気分よく狩れる方はこちらに。
bokeiii.jpg
キャパシティリングだけでなくボケイションリングも使って頑張ろう><



おまけ:忍者改造計画実行編
スカームに通ってるといつの間にかメリポがたんまり増えていまして、
shunnnn.jpg
エクゼンを消して瞬5振りに。秘より安定して強いです。たぶん。
sangeeee5.jpg
遁参を消して散華5振りに。忍でヨルシアいけなくなりました(笑)
Hyu150307130948a.jpg
久々にギルド桟橋に行く機会もありましたが丹頂は拝めず。
現在0/15です。1本・・・1本でいいから来週中には・・・頑張・・・ろう・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/03/07 | 青魔道士 ソロ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3854|
青魔?強いよね。序盤、中盤、終盤隙がないと思うよ。だけど忍者負けないよ、負けないよ・・・orz
さすが先生電王戦を意識していますね(*´Д`*)
2015/03/08 01:20|by おーりん|おーりん URL|編集
No:3855|
せっかくキャンペーンきてるのにソロでもPTでも1時間やったら飽きてしまう・・・
2015/03/08 18:04|by G|G URL|編集
No:3856|
応龍や武士、普通攻略もぜひ
2015/03/08 22:48|by -| URL|編集
No:3857|
青すごいな!
青はサッパリですが、戦い方が何かいいですね~。カッコイイというかなんと言うか!使い手次第でかなり変わるジョブ筆頭ですな。

2015/03/08 23:29|by エル暗|エル暗 URL|編集
No:3858|
青は持久戦にも対応できるようになったのがでかいですねえ。ハゴンのおかげでサンギン、マジハンの威力がすさまじくなり、オカル、コクーンで防御もばっちり。サブダクのように燃費のいい魔法もあるし。
昔はすぐ息切れして短期の青、長期の赤とか言われてたっけなあ・・・。
黒にもその燃費のよさを分けて欲しい・・・。
2015/03/09 05:55|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:3859|Re: タイトルなし
>おーりん さん
その物真似の第一人者が先日のNHK杯でえらいことに・・・
忍者は隙だらけだけど、空蝉参で逆転してみせ・・・みせたい;;


>G さん
私はメリポがカンストしてしまうと狩りを続けられない体なので、メリポの消費にBFに通うのがかなりの手間で辛いです(笑)


>名無しの方
武士はくそたるどもをサブダクで殲滅できればなぁ・・・w
応龍もテラーやロアかスパイクと青にとって相性のいい相手とは言えませんが、どちらも挑戦しがいのあるBFではありますねー。


>エル暗 さん
満場一致のテンプレが出来にくいジョブですし、だからこそ野良の青は怖いと言われているのですが、個性を出しやすいジョブなので今はとても魅力的なジョブになってきたと思います。


>同鯖 さん
マジハンが通る敵なら今は赤のコンバ以上の永久機関ですからねー。
黒もSP胴で大分改善された感はありますが、あとはいっそヘリオスにコンサーブMPをつければ2回に1回は発動するようになるから・・・と考えるとコンサーブも割と現実的な選択肢なのかもしれませんw
2015/03/09 20:25|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
