主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者改造計画~妄想編~

覚悟は・・・まだ決まらない。

Hyu150303200758a.jpg
から、とりあえず妄想してみる。


私は忍者が好きです。二刀流が好きです。
ソロでもPTでも残念な立ち位置の今も、忍者が好きです。

倒せるかなぁ・・・装備完璧に仕上げても無理だよなぁ・・・でも・・・

もやもやしたまま過ごすのは終わりにしよう。
無駄に終わってもいい。全力でぶつかって、納得して諦めよう。

1か月か2か月か。
1000万、2000万、或いはそれ以上。

道のりを考えるとまだ踏み切れない。この臆病者め。

そんな臆病者が頑張りやすいように具体的に何が必要で、どういうことをしていけばいいかを考えてみることにしました。
目指す忍者が遠すぎて、如何に今の忍者が未熟かが丸分かりに・・・w



・丹頂改&丹頂
今は来光包と何かを使っていますが、仮にサブを十姉妹とした場合、
来十:DEX+12 AGI+22 命中+30
丹丹:DEX+19 AGI+19 命中+41 飛命+41 ユニティ:モクシャ+2~12

火力部分だけでこんな変化があり、丹頂はD値も高いし、丹丹で詠唱中断65%もあるし、何より飛命40の差がとにかく大きいです。
ただ2本手に入れるのは大変なので、丹頂改&来光包が妥協案。
DEX+22 AGI+22 命中+36 飛命+21 ユニティ:モクシャ+1~6
飛命は下がってしまいますが、こちらでも十分強くなれてます。まずは1本。
D値のついた飯綱も強そうだけど、武器オグメへの投資はしんどいので却下。



・テーオン装備
自己ヘイストのみの忍者は装備で有効な二刀流はたぶん0.32弱・・・約0.32。
teoasisisi.jpg
テーオン足はデフォで二刀流がついていて、既にオグメで最大値が。
望月胴0.07、二刀流耳0.07、テーオン足0.09の3部位で0.23も稼げています。
つまり残り2部位で0.09あればいいわけです。片方は最大値じゃなくていい!
腰はウィンバフを使いたいし、脚はAF1は係数が低かったりAF2は命中がついていなかったりするので、このあたりは却下な方向で。
ハーバートンリング(0.05)が非常に欲しくなりますが、ベヤルドに全然余裕がないのでこれもないものとして考えます。
プティカヘッドギアは命中と二刀流が上がるいい装備ですが、持ってないので考えないことにします。テーオンオグメ品のほうがよくなりそうだし。

さてテーオン。頭手脚から2部位で二刀流0.09。
頭に0.04がついているので、これを活かす方向で考えたい。
脚も素で命中と飛命とTAがついているので、これに二刀流がつけば。
ということでテーオン頭脚足が二刀流装備になって、命攻、二刀流、ステの組み合わせかなーと・・・ステはSTR DEXかDEXのみでいいでしょうか。
最大値は目指さず、命攻は17以上、ステも最大値-3あたりを目標に。

ヘリオスもテルキネも忘れます。私のギルはテーオンのためにある。
頭テーオン、胴AF2、手ブレムテ、脚テーオン、足テーオンが基本装備に。
命中+20 飛命+20のブレムテさんはIL115なのに強すぎますね。隙が無い。
・ブレムテSTR+9 DEX+39 AGI+4 命中+20 飛命+20
・テーオンSTR+9 DEX+35 AGI+3 +オグメ
飛命が足りてるなら命攻TAついたテーオンだよなぁ・・・少なくともWSは命攻テーオンが上になりそうだし、WSなら胴もAF2よりテーオン。え?メスヨヒ?

つまりなんやかんや5部位必要になるわけです。ああ大変。
ファランクス+?そんなの火力に繋がらないじゃないですか!
AF3で死ぬ?そしたらAF3でより火力アップだし!他ジョブで使えるし!
ということで、テーオンの強化を頑張ろう。他ジョブでも使えるし・・・るし・・・



・ヨカゼマント
今のオグメはSTR+2のみ。
STR+4 DEX+4 連携ダメ+5% WSダメ+5%が最大値とのことなので、とりあえずSTR DEX WSダメの3種類がついたものを・・・WSダメ+3%以上を目標に。
幻光結晶が25万とかまで値下がってきたので、これは金策すればきっとすぐ。



・FC装備
エヘカマルマスクとカブナフトラウザに七宝オグメでFC3ずつ。
手はソンブラミトン(3%)を25万。HQ(4%)は高いし出品ないので諦め。
3部位で0.09で、プロリクスリング(0.02)を90万で買えば新たに0.11短縮可。
塵も4部位積もれば大きく変わってきますね。FCはコルカブなので頑張ろう。
ninsaiee.jpg
FC装備ではありませんが、夢神の外套(忍術再詠唱間隔-1)を再購入。
昔一時期使っていてどうにも使い勝手が悪くて売ってしまいましたが、装備セットがある今ならとてもいい装備だと思います。たぶん。



・戸隠手裏剣or八方手裏剣改
八方NQでは心許ない。
八方NQ:命中+5 攻+5 飛命+10 投てきスキル+215 クリ率+1%
八方HQ:命中+6 攻+6 飛命+11 投てきスキル+228 クリ率+2%
戸隠:VIT+3 AGI+3 命中+5 攻+5 飛命+10 投てきスキル+242

戸隠のほうがスキルが高いので格上向きで、タイタン産のエクレア。
八方改はクリ率+2で通常攻撃にもいい効果があるも、高額で出品も絶望的。
なので狙うべくは戸隠でしょうか。タイタン・・・必要メリポも戦闘もだるい・・・w



・瞬0振り→5振り
秘への拘りなんて捨ててしまえ。強いほうを使え。
レゾ?エクゼン??レクイエス???そんなん全部下げちまえ!!!!!



・散華1振り→5振り
遁参なんか消してしまえ。必要になったらまた振り直せ。
でもINTを消してSTR DEXには振り直せません。必要メリポが違いすぎるw



・空蝉参
ジョブポイント50→100まで。
これが1番辛いので2倍キャンペーン待ちで(ノ▽')
ギフト150の打剣効果アップまで欲しいけど、ここはきっと無理。無理。
50ポイント増えたら何に振ろう。忍術詠唱9→10は確定として、他は今回の戦闘に関係あるのは身影効果アップくらいで、でも今後を考えれば遁効果や忍術命中や陽忍や陰忍のほうが役に立つだろうしでとても悩ましい。



まとめ。
・ウォンテッドでOrcfeltrap(ギルド桟橋)に土下座
・テーオンオグメで破産
・幻光結晶をたくさん買いましょう
・コルカブを1回か2回倒してくる
・★土の試練に戸隠が出るまでタイタンといちゃいちゃ
・キャパポ2倍がきたら忍者のジョブポを50稼ぐまで他のこと禁止
ウォンテッドだけはソロ不可なので、ここは誰かのシャウトに期待(笑)
あとは1人でも少しずつ進められるので地道に頑張っていこうと思います。

頑張っていこうっていつの間に頑張る方向で確定したんだろう。
いや、これなら頑張れる範囲ですけども。たぶん頑張りますけども。

とにもかくにも空蝉参がないと話にならないのでキャパポ2倍はよう;;



AF3打ち直しの続報がきましたね。
・IL109→IL119の2段階
・IL119への強化には3月実装の新コンテンツで手に入るアイテムが必要
・風水士/魔導剣士の新たな装束は新たに追加されるクエストをクリアすることで入手(IL109?)、強化は他AF3と同様の素材で強化
・魔導剣士AF3はダサい
いや、これもそのうち愛着がわいてくるに違いない・・・違い・・・ない・・・



おまけ:有効な二刀流係数
よん?なので正しいかは分かりません。
忍(ヘイスト):0.32
赤(ヘイストII):0.31
青(ヘイストII):0.26(四段階)、0.31(三段階)
剣(魔法なし):0.483

耳0.07、腰0.06、背0.02、テーオン足0.09、テーオン頭胴手脚0.05。
アクセで0.15、テーオン5部位で0.29で、全身二刀流だと0.44にまで。
ハーバートンリングがあればさらに0.05だけど、これは選べないので除外。

忍は耳、AF2胴、テーオン頭脚足で0.32。
赤と青は耳、腰、テーオン頭脚足で0.31。
剣は全身二刀流でも足りません。自己ヘイストぽぴぃ;;
STPやマルチを考慮してないし、ヘイストやカットや魔回避など実戦では他にも重視したい要素はありますが、とりあえずの目安までに。

二刀流+の装備は支援有りのPTやフェイスがいる状態だとほぼほぼ役立たずになりますが、ソロだと二刀流テーオンは立派な強化に。
赤青剣のAF3に二刀流+のプロパティがあるとは思えないし、仮に忍AF3が上回ってきてもテーオンは死にません!なので惜しまず散財!わお!

PT用?命攻TAセットを別に作ればいいんだよ!
魔攻?ファランクス?特殊用も別に作ればいいんだよ!!
そしてボタン押さないとどのオグメか分からない仕様に悶えましょう!!!

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/03/03 | その他 | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3835|
いその~ 
ウォンテッドいこうぜ~(2回目)

ウォンテッドで結晶も出しちゃえばいいんですよ
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
2015/03/04 00:21|by とらん|とらん URL|編集
No:3836|
金もユニポも(敵を選べば)ジョブポも、そのうえついでにエミネンスも入る上にソロでいけるという裏というコンテンツがあるらしいですよ…
2015/03/04 08:25|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:3837|
実はメイン忍者っていう裏設定なのであるな^^
2015/03/04 10:38|by -| URL|編集
No:3838|
私もテーオンは二刀流つけましたね。5部位全部にww
シ青踊忍だと5部位二刀流は着けすぎはわかってたんですが、獣や魔剣だと重宝なんですよね♪
AF3ILが来月きても、二刀流オグメは有効に生きるし、命中攻撃ステブーストもしちゃてるから、テーオンは通常装備として生き残りそうです。
ちなみに獣でテーオンフル装備(アクセも可能な限り二刀流w)で支援なしで殴ったら快適でした。支援ありだと幸せにwペット涙目です(´∇`)
魔剣にも火力期待出来そうで面白いことになりそうですな(*´∀`)♪
2015/03/04 11:25|by 神出鬼没のタル侍(今は青魔(*´∀`)♪|神出鬼没のタル侍(今は青魔(*´∀`)♪ URL|編集
No:3839|
剣AF3のかっこ悪さは剣をやめたくなるレベル・・・
オレンジマンがこんなにかっこよく見えるなんて・・・

俺も久しぶりにニンジャ着替えてみようかなー。二刀流係数とか頭痛くなるんで、こうやって数字出してくれるとありがたいですw
2015/03/04 11:39|by L|L URL|編集
No:3840|
テーオンにFC魔攻魔命付けましょう(マジキチスマイル
2015/03/04 15:22|by ぬんぬん|ぬんぬん URL|編集
No:3841|
ほーら大範士捨てなきゃよかったでしょう!(ドヤ顔
2015/03/05 09:47|by リヴァの白猫|リヴァの白猫 URL|編集
No:3842|Re: タイトルなし
>とらん さん
ちょっとポイント5万稼いでくる!
シュッシュ誘おうにも最近全然時間があわないなーな日々だったので、昨日は久々にご一緒出来てえがった><


>不死赤 さん
やだなー・・・そんな夢のようなコンテンツがあるわけ・・・
ララシルで石全売りのほうが稼ぎはよさそうなので、頭V提供するから寄生させてくれる人募集\(^o^)/


>名無しの方
詩<え???(ジョブポ3振り、月に1度も着替えないことも)
赤<いやいや、主人公と言ったら・・・
青<最近他のジョブに着替えましたっけ?
忍者は心の拠り所です(笑)


>神出鬼没のタル侍(今は青魔(*´∀`)♪ さん
5部位は凄いw
TAと違って全然最大値がつかず苦戦中です(ノ▽')
獣も剣と同じ感じなので今後テーオンには長くお世話になりそうです。
ペット<丸石安いよ!!!
2セット目も頑張ってください><


>L さん
これを着こなせないとヴァナの最先端にはなれませんよ!
二刀流は支援状況で係数弄らないといけないのが面倒ですよね。忍者に着替えたくなる場面がないから考える必要ないのがありがた・・・あれ;;


>ぬんぬん さん
全身で29%にもなるし、FCテーオンは地味に凄いですよね。
テーオン5セットくらい作って鞄を破裂させたい;;


>リヴァの白猫 さん
大範士<どや?(STR+12 DEX+31)
0才テーオン<先輩凄いです!(STR+10 DEX+22 命中+7)
20才テーオン<せやな(STR+10 DEX+32 命中+27 攻+20)
テーオン先生に隙はなかった・・・さて細石買い漁る作業を続けよう・・・
2015/03/05 18:47|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
