主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ソロdeジェイドコンプへの道

どこまで取得できるかの妄想的読み物です。

私自身はコンプ済。ソロか2人でとったり、85初期の乱獲後に有志でNM巡りしてとれたものもいくつか。あの頃はよく主催してたなぁ・・・

経験談から語れるものもありますが、推測も含みます。

挑まれて負けても責任は取りかねますので参考程度にどうぞ(ノ▽')




前提としてジョブは忍踊赤のみで考えます。
獣や召ならもっと楽に倒せる敵もいると思いますが、よく分からない(笑)ので今回は考えません。ペットジョブの方ごめんなさい。

赤をつけば100%ですが、ソロではそう簡単にはいきません。
つかなくても割と貰えることもあるし、2回3回でゲットするくらいの心のゆとりをもって挑めば長く続けられると思います(/ω\)

順番は基本的にwikiのジェイド一覧の順。デハドウゾ。



1.悠然のジェイド
白色=禁断で6000クルオと交換。クルオ貯めてください。
赤色=Ovni。忍赤踊では倒せました。他ジョブでも余裕なはず。
翠色=Mielikki。倒してませんが忍踊赤どれでもいけるはず。耐土を極めておけば楽が出来るかも?所詮85の型紙NMなのでそう強くはなさそう。
蒼色=クエスト「弔い」。Gukumatzの戦利品を要求されます。敵自体は弱いですが、釣り勝つのは困難でしょう。ソベク狙いの人に言えば譲ってくれます。
藍色=Assailer Chariot。ディスコイドに気を付けて赤での精霊マラソンで。タイミングが悪いと死ねます。薬で無効化できません。最悪ゾンビでも・・・?
碧色=Waugyl。弱いです。赤狙う意味でも忍/踊や忍/白で。


2.迅速のジェイド
青色=雑魚トンべり。狩りまくるしかない。
紅色=クエスト「髭に宿る力」。競売で買うだけ。
白色=覇者で9000クルオと交換。クルオ貯めてください。


3.貧欲のジェイド
緑色=Ephemeral Clionid or Quetzalli or Manananggal。タロの雑魚orNMから。雑魚クリオネ探すのが弱いし楽そう。
白色=禁断で8000クルオと交換。クルオ貯めてください。
緋色=クエスト「某国の偵察任務II」。雑魚の写真撮るだけです。


4.魂体のジェイド
白色:禁断で4800クルオと交換。クルオ貯めてください。
紅色=Pascerpot。ブンカの芋NM。弱いので忍/白推奨。
藍色=クエスト「チョコボの異変」。マヨイタケ10個トレードするだけ。


5.熟練のジェイド
白色=禁断で4800クルオと交換。クルオ貯めてください。
翠色=Wherwetrice。治療不可の沈黙あり。石化もあるし、踊り子が無難?
碧色=クエスト「白夜に見る夢」。連続クエストで、この前にBugul Nozを倒す必要あり。90の時に忍/白で倒したと思います。


6.強運のジェイド
白色=メインクエ2体討伐。勝手に取れます。
蒼色=Npfundlwa。ミザの兎。弱いので忍/白or薬頼りに忍/戦でも。
碧色=Long-Barreled Chariot。アルテパ戦車。倒すだけなら赤、弱点も狙うなら忍/白。Raniのトリガーも貰えたりします。


7.命運のジェイド
赤色=クエスト「音信不通」。人を探して話しかけるだけ。
白色=死闘で5000クルオと交換。クルオ貯めてください。
緋色=Impervious Chariot。ウルガラン戦車。忍/白で赤狙いつつ。


8.福運のジェイド
青色=クエスト「物資来たらず」。鍵を使わず青箱あけるだけ。
翠色=クエスト「チョコボの焦心苦慮」。チョコボ捕獲するだけの簡単なクエ。
白色=メインクエ8体討伐。メインクエについては最後に。


9.天運のジェイド
緑色=Ephemeral Limule or Cuelebre or Manananggal。雑魚リミュルか、赤でクエレブレが楽だと思います。
紅色=Iktomi。貫通シックルが怖いですがそれ以外は雑魚。
白色=メインクエスト9体。いける・・・か・・・?w


10.理知のジェイド
白色=メインクエスト3体。よゆー。
紅色=Armillaria。WSのダメとフィールドがいやらしい。忍or踊で。
碧色=Koios。アルテパの変色NM。アースフューューで即死しないHPさえあれば雑魚と呼んで差し支えない相手です。取り合いが面倒。


11.癒しのジェイド
赤色=Mangy-tailed Marvin。弱いので忍/戦で問題なし。
青色=Ley Clionid or Sods Limule or Ephemeral Clionid or Ephemeral Limule or Pavan。とりあえずガルーダでよさげ。
緑色=クエスト「熱病の子を救って」。ポイント調べるだけ。
翠色=クエスト「大地からの噴煙」。ポイント探すだけ。
蒼色=Tuskertrap。忍/戦でもいけると思います。起きない睡眠だけ注意。
紅色=クエスト「ビッグブリッヂの修繕」。渡されたアイテムトレードするだけ。
緋色=クエスト「拳を故郷に」。Blanga倒すだけ。回避ジョブなら雑魚です。
藍色=クエスト「冥界からの呼び声」。Xibalbaの落とすアイテム。デスにスタン、宣告になったら走れば回避ソロでもいけるかも?
碧色=クエスト「しるべなき墓標」。移動して移動して移動するだけ。


12.練磨のジェイド
赤色=Chasmic Hornet。回避ソロなら雑魚もいいとこ。忍/戦で。
白色=メインクエスト5体。勝手に揃います。
緋色=Chione。取り合いに勝てるかが全て。耐氷装備あれば楽。


13.死神のジェイド
青色=Fear Gorta。即死がきたら諦めましょう。貴方の運次第。
白色=メインクエスト4体。自動的に揃います。
藍色=Gamayun。変色の取り合い勝負。HP高めor明星あれば楽。


14.恩賞のジェイド
緑色=クエスト「カーディアン点検」。移動して話しかけるだけ。
白色=メインクエスト6体。ここまでは簡単に揃います。
緋色=Veri Selen。忍/白が赤も狙いやすいしおすすめ。


15.遊軍のジェイド
赤色=クエスト「隻眼の代償」。Lugarhoo討伐。詩人でも倒せます><
蒼色=Flame Skimmer。倒すだけなら詩人でも余裕です><
白色=覇者で7500クルオと交換。クルオ貯めてください。


16.真価のジェイド
青色=クエスト「アビセアの鷹」。変色とかの写真とるだけ。
緑色=Bhumi or Mictlantecuhtli or Manananggal。倒すだけなら圧倒的にぶーみたんが楽です。広域サーチ推奨。
翠色=Warbler。あっさり勝てるか、何もできず負けるか。慣れてれば忍/戦で。
蒼色=クエスト「メディカルアラート」。鍵を使わず青箱あけるだけ。
白色=覇者で6000クルオと交換。クルオ貯めてください。
藍色=Xibalba。デス止めて死の宣告範囲外へ逃げれるなら・・・


17.審判のジェイド
カトゥラエ6体の討伐。ラーニーラージャーは天神しかないかなぁ・・・


18.天地のジェイド
神竜クリア。天神しかないですよねぇ・・・


19.月のジェイド
1個目:10万クルオと交換。クルオ貯めてください。
2個目:メインクエスト1体討伐。キレインかブリアが弱そう。
3個目:メインクエスト7体討伐。キレイン・ブリア・イツパパ・ククルカン・ベンヌ、レシェフまでは月2でいけそうですが、そのあとが続かない・・・





やっぱり最後だけ微妙になるというwww
前にもちらっと書きましたが、月のジェイド3つ目、審判と天地、そしてメインクエ8体9体のあたりがソロだとどうしても辛くなってきますね・・・

完全ソロ縛りの人でもない限りはトリガー揃えて連戦組にお願いするなり、自分で主催するなり、野良に混ざるなりで揃えたほうがよさそうです。

そうして準備して強くなってアビセアでのソロを楽しんだ方が有意義な気が。



強くなる伸びしろがあるのは素敵なこと。
だって負けたとき言い訳に使えるじゃん。

つまり。

また負けた自分弱すぎwwwwwwwということです・・・勝てないお・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2011/09/30 | その他 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3|
こうして見ると取ってないジェイドがいくつかあるなぁ。
まぁ必須なモノ(真価とか遊軍とか)は、手伝い頼むなり主催するなりした方がいいよね。
強くなったら自分のやりたい事をやる!って本文と同じ事しか言ってないなw
今後のソロ活動も楽しみにしております! ノシ
2011/09/30 18:08|by Aretino|Aretino URL|編集
No:4|
真価遊軍はスペックが大きく変わってしまいますからねー。
他には理知は鍵ケチるのに、恩賞はクルオケチるのにあったら便利ですね(笑)

神無のNMルートをやっているせいでなかなか他のことにまわりませんが、いくつかストックはあるので小出しにしていく予定です(ノ▽')
2011/10/01 06:48|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:5|リベンジ依頼(笑)
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。私もブログを参考にさせてもらいながら色々とソロの可能性を試しております。さてアビセアの有色最強?という噂を耳にしアルテパイフリートに踊95赤45で突撃してきたのですが30分で半分削った所で通常を連続でくらいファイアで950くらって蒸発してしまいました。なんか行けそうな気がしたのでぜひリベンジをw
アートマ凶角陽虫蒼炎とバファイと装備で耐火+279で物理WSはほぼ回避 ファイアも110 150 950インフェルのも160ほどでした
ただ攻撃は扇下限で300ほどでエンファイア0〜30とブレイズスパイク0〜70がありますが、機会があればやってみてください(笑)
2011/10/02 21:26|by 樽樽|樽樽 URL|編集
No:6|
コメントありがとうございます。
やはり奴は耐火作戦でなんとかなりそうですね!具体値まで挙げてくれると非常に参考になります。
ただ、
・変色の取り合い
・蒼炎を持ってない!w
と前提条件を満たせてないので、私が挑戦できるのはかなり先になってしまいそうです(ノ▽')
インフェルノで即死しないHPあれば耐火でかためなくてもいいのかもですが・・・

あと有色最強はグロウのディアボロスだと思います。たぶんナイトメアの起きない睡眠で何もできずに死にそう汗
2011/10/03 06:27|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
