主にソロでの色々を綴ってきました。

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忍者改造計画~完成編~

忍者の逆襲がはじま・・・いや・・・



「ファイナルファンタジーXI」の今後についてメディア向け発表会
放送日時:3月19日(木) 16:00~
視聴方法:YouTube Live

急にどうした・・・なんなんだこれは・・・w

サービス終了、バージョンアップ終了、海外のみ終了、基本無料化、値下げ、値上げ、PS2お別れ、PS3版、PS4版、新ディスク、新生、クラウド化、ドラマ化、映画化、UI改修完了、課金アイテム、課金コンテンツ、鯖統合、サービス譲渡、オフライン版、侍弱体、ルドラ弱体取り消し、藤戸P/D誕生。

考えられそうなことを挙げてみましたが、果たして正解はあるでしょうか。
明るい話題だったらイベント開いてどどんとやるだろうしどうしてもネガティブな方向に考えてしまいますが、暗い話題でわざわざ発表会を開くかというと。
プレイヤーに向けてではなくメディアに向けてやるということはFF11でまだ頑張りますよ、だから記事にしてねスクエニよろしくねということだろうし。

ということで予想会を開きましょう。
正解者は発表後にドヤ顔できる権利をプレゼント。

悪い発表なら公式サイトで済ませるだろうし、ゲーム内のこともメディア呼ぶことはないだろうし、もっとゲームの根幹に関わること・・・うーん・・・
システム的なことだとクラウドかPS2/PS4なのかなぁ・・・うーん・・・w



さて本編。忍者改造計画~妄想編~から2週間。
かかったギルは予想以上でしたが、それ以上にはやく完成しました。
先月までの忍者とは別ジョブなくらいに全てが、もう全てが変わりました。

ということで変わった点を眺めていき、最終的な進化形態を迎えたことで従来の装備からどこまで伸びたのか、忍者を丸裸にしていきます。



・ギフト100
semisaaaaaan.jpg
結局完ソロで50→100まで稼ぎました。
カザナルのアクエフリーチ、シィの蜂、シィのリーチコウモリ、シルダスのキノココウモリ、ウォーの魚エフトなど、気分を変えて色々な場所で。
追加区画だと瞬→秘や秘→秘の連携で落とす感じで頻繁に蝉を使用、カザナルだと回避するので蝉は適当で連携する前に倒せる感じで。
だらだらと狩るならカザナルレベルのほうがやりやすいと思います。
でも敵が強いほうがキャパポの単価も上がるし、指輪切れても4桁出てくれると嬉しいし、ソロ連携は気持ちがいいしでこの辺りはお好みで。
適当構成でもPTのほうがずっと稼げるようなのでソロはお勧めしません。

ただギフトが強いからとかそんな目標での乱獲はきっと辛いです。
ギフトを手に入れて何がしたいのか、その先の具体的な何かがないと何でひたすら雑魚を狩り続けなければいけないのか自問自答が始まります。
経験値が溢れるとやる気ダウンするけど消費し続けるのも大変だし、指輪の効果が切れてもやる気ダウンするし、中止したくなる罠がいっぱいです(笑)

私はどうしても蝉参が必要だった。
なので折れずに頑張り切れました・・・ってなんの修行だよこれ\(^o^)/



・空蝉の術:参
ギフト100で習得できる忍者の最終兵器。
枚数はデフォ5枚、AF3足で6枚で、蝉弐より1枚ずつ多くなります。
キャストは一瞬。0.5秒とかそんなもん。分かりません。でもとてもはやい。
リキャストは60秒(蝉弐45秒、蝉壱30秒)。1枚多くなると15秒伸びるらしい。
ここから装備ヘイスト、FC装備、魔法ヘイスト、サポ赤などで私は28秒まで縮まりまして、これなら蝉参と蝉弐だけでほぼほぼ戦えそうな・・・?



・ヨカゼマント
yokazekansei.jpg
Ex 防16 HP+50 命中+15 攻+15 飛命+15 魔命+15 回避+15 ダブルアタック+2% Lv99~ 忍
オグメでSTR+3 DEX+1 連携ダメージ+4% WSダメージ+4%
9回目で引けました。20万×9個=180万。いい世の中になったものですw
最大値はSTR+4 DEX+4 連携ダメージ+5% WSダメージ+5%とのことですが、今までSTR2を使っていたことを思えば十分すぎる強化です。
欲を言えばDEXもう1くらい欲しかったけど、神オグメを目指すと散財がマッハになってしまうでしょうし、忍マントはこれで完成ということに。

STR1 DEX1 連携ダメ2
STR1 DEX3 連携ダメ4
STR4 連携ダメ4
STR3 DEX2 WSダメ2
STR1 連携ダメ2
STR4 DEX3 連携ダメ3
STR4 DEX3 連携ダメ1
STR1 DEX3
STR3 DEX1 連携ダメ4 WSダメ4
こんな感じでした。4種引くのはなかなかに大変そうです。
ただもう1個20万だし、1回2回裏やサルベに通えばたくさんガチャガチャできるので、並オグメのマントすら持ってないのは手抜きになっちゃいますね(ノ▽')
詩剣青ナ・・・結晶に費やすかアルビオン防具に費やすか・・・ギルぽぴぃ;;



・瞬5振り
思った以上に強いです。
いや、ルドラ的な破壊力は皆無ですけども。
ソロNMでの連携はゴルゲベルトが発動した時くらいですが、秘→秘の闇には劣るけど瞬→秘で重力がでるからこれでいいのだろうか。



・散華5振り
能力値1で飛命+25、AF2胴でさらに能力値1につき飛攻+20。
これによって少なくとも散華中は確実に打剣に期待できるようになります。
効果時間1分でリキャ3分だからざっくり戦闘時間の1/3は楽しい時間を味わえるので、遁マニアでもないなら散華5振りで決まりですね。
ついでに忍具の知識も5振りにしました。遁参消すの心苦しかった;;



テーオン装備
頭:命攻20、二刀流5、DEX10
胴:命攻19、TA2、DEX7
手:命攻20、TA2、STR7 DEX7
脚:命攻18、二刀流4、DEX7
足:命攻19、二刀流5、DEX10

胴脚のステが少し弱めですが、これで完成ということで。
防+1 HP-73 MP+0 STR-8 DEX+29 VIT+0 AGI+10 INT-2 MND+2 CHR+2 命中+21 飛命-1 攻+52 回避+8 魔回避+0 魔防+1 ヘイスト+2% クリティカルヒット+2% トリプルアタック+4 二刀流+18 モクシャ-5 ストアTP-3 被物理8↓ 被魔法2↓
(間違ってるけど)既存装備からこれくらいの変化をしたようです。
実戦だと火力が足りてればモクシャやカットを意識するかもしれません。
テーオンで命中がかなり稼げるようになったので、実装時はゴミにしか見えなかった蜂屋手甲改(飛命+28 飛攻+28 投てきスキル+10 モクシャ+7)なんかも状況によってはかなり使える装備に見えないことも・・・?w



・戸隠手裏剣
togashuriii_201503151918519ad.jpg
タイタン5戦で入手。
戸隠:D104 隔192 VIT+3 AGI+3 命中+5 攻+5 飛命+10 投てきスキル+242
八方:D98 隔192 命中+5 攻+5 飛命+10 投てきスキル+215 クリ+1%
遠隔命中と遠隔攻撃力が27ずつ上昇。IL119とIL117の差は大きかった。



・FC装備
ukusikk.jpgkabtrrr.jpg
ウクシカジキャップとカブナフトラウザに七宝オグメでFCをつけました。
頭はエヘカマルマスクのほうがヘイストが2%高くなるので拘るならそちらですが、何回かチャッカに遊びに行ったけど落とさなかったので諦めました。
sonbura.jpgmugaga.jpg
ソンブラミトンはNQで20万。HQは4%になるけど出品がありません。
ということで頭手脚で9%伸びました。忍術には夢神の外套も使用します。
FCテーオンなら5%ずつつきますがテーオン複数は考えたくないので妥協。
指のプロリクスリングでも2%伸びるけどこれも在庫がなくて買えませんでした。



・丹頂改&丹頂
ynnnki.jpgtantyo.jpg
ウォンテッドギルド桟橋のOrcfeltrap産。59戦してようやっと2本揃いました。
丹頂改:D126 隔227 DEX+10 AGI+10 命中+21 飛命+21 詠唱中断率35%ダウン ユニティランク:モクシャ+1~6
丹頂:D125 隔232 DEX+9 AGI+9 命中+20 飛命+20 詠唱中断率30%ダウン ユニティランク:モクシャ+1~6
来光包:D122 隔227 DEX+12 AGI+12 命中+15

現状唯一の命中と飛命の両方がついた刀で、D値は高いしステやモクシャや詠唱中断もついていて忍者は丹丹がユニクロであり最強な風潮で。
Hyu150315035422a.jpg
地味な刀ですがとても使い勝手がよさそうです。モクシャが地味に便利。
丹丹だとユニティ1位と最下位ではモクシャ10違ってくるので、本当に本気の本気の戦闘をする場合はユニティ1位に移籍も考える必要が・・・?



こうして欲しかったものが全て揃いました。



・忍者装備2015年3月ver
kannin.jpg3shhh.jpg
武器は2本入れ替わって丹頂改&丹頂に。
防具は4部位入れ替わって頭手脚足がテーオンに。
手裏剣が八方から戸隠になり、ヨカゼマントもオグメが進化して。
二刀流は特性0.65、頭0.05胴0.07脚0.04足0.09耳0.07で0.32でキャップ。
たぶん黄昏と守りくらいは常時使用になりそうで、でも攻める際はさらに。

右側の命中は上から丹頂改&丹頂、丹頂改&来光包、来光包&十姉妹。
攻は変更ないし命中も思ったほどの差はありませんが、D値があがってるのと飛命で差がついてるのでこれが格上戦で活きてくる・・・はず。
モクシャは特性とメリポで32、二刀流耳2で34で、丹丹だとさらに+2~12。
モクシャ36と46では結構な差です。@ラジャスがあればキャップしちゃうし。
幸いにして今週は私1位だったので、とてもいい状態で戦闘に臨めそうです。
kyuuso1.jpgkyuuso11.jpg
こちらは旧装備。武器は来光包&十姉妹。
頭ガビアリス、胴AF2、手ブレムテ、脚カークソ、足カークソ。
ここと比べると火力アップは明らかで、もうこの装備には戻れない。
テーオンのせいでカット装備や回避装備に着替えたくなくなってしまったのはテーオンの罪だと思います(笑)



・ファストキャストとリキャスト
FCはサポ赤15、ドレッドジュポン7、オルンミラトルク5、ロケイシャスピアス2、エンチャンピアス2で31が今までの私でした。
これにウクシカジキャップ3、カブナフトラウザ3、ソンブラミトン3が加わってFC40となり、夢神の外套(忍術再詠唱-1)とあわせてなかなかの数字に。
プロリクスリング、FCテーオン、或いは千鳥や鷸などでも短縮できますが、忍者でFC50以上を達成してる人は相当な変態だと思いますw

空蝉のリキャスト。左から参、弐、壱。
裸:60秒、45秒、30秒
裸サポ赤:55秒、41秒、27秒
ヘイスト&FC40:28秒、21秒、14秒
+夢神の外套:28秒、21秒、14秒
+千鳥(FC45):28秒、21秒、14秒

夢神の外套の忍術再詠唱-1が息してないんですけどーw
千鳥でFC伸ばしても縮まらないし、これ以上は相当に厳しいのか。
蝉参が30秒切れてるし十分ではあるものの、なんだかすっきりしません。
胴をドレッドジュポン(FC7%)からAF2(空蝉の術詠唱時間-10%)に変えると29秒、22秒、14秒となり、さらに首もオルンミラトルク(FC5%)から摩喉羅伽の数珠(空蝉の術詠唱時間-10%)に変えると30秒、22秒、15秒という結果に。
今後蝉壱は滅多に使わなくなるだろうし、リキャが1秒伸びても詠唱が8%縮まるならAF2と摩喉羅伽セットのほうがいいのかなーと。
蝉弐と蝉参はキャストが短いので勿論FC最優先で。というまとめでした。

蝉と並ぶ忍者のもう1つの武器、身替の術。
再詠唱は裸で120秒、今までの装備で62秒でしたが、今回のFC装備をプラスすると57秒まで縮まり、ついに効果時間(60秒)を上回りました。



仕上がりました。
長かった準備はこれでおしまい。
あとは新しい忍者に私の脳と指がついていけるかどうか(笑)

一体何がやってくるのか、次回の日記が楽しみですね!!!!!



おまけ。
Hyu150315235225a.jpg
2月に追加されたルフェーゼのウォンテッドNM「Immanibugard」。
メガロブガードの上位個体ですね。戦利品もヘラクレスリングの上位品が。
戦闘は秘→ルドラを2回で終わるくらいで、4人で1戦40秒前後でした。
時間がなかったので20分しかやれなかったけど16戦できたとかなんとか。
ルドラ様様ですが、トスしつつ蝉で攻撃は受けない忍者、お勧めです(笑)
aperie.jpg
アペリエリング(+1)はヘラクレスリングの上位品。
私のナイトで扱える品ではないので指にはめる機会はなさそうです。
hipomene.jpg
ヒポメネソックス(+1)は魔回避107が光る足装備。
ナイトとモンクにとっては現状唯一の魔回避107足らしい。
ナイトは頭胴レスピットクローク156、手ウムシク37、脚メスヨヒズボン107、足ヒポメネソックス107で魔回避407までもっていくことができて、重装ジョブなのに後衛と同じ数値を得られるジョブだったりします。
ソロでもバ系とアクセとで魔回避600近くまでもっていくことができるので、拘ってみるとどこかの戦闘で違いになることがあるかもしれませんね(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/03/17 | 装備 | COMMENT(18) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3888|
仮に新ディスクでるなら北に行ってほしいな
雪国の街とかいいかも
外は寒いので地下街が発達してるとか
温泉施設があったりw
2015/03/17 21:58|by ナナシーフ|ナナシーフ URL|編集
No:3889|
わざわざメディア向けって言ってるんだし相当なサプライズでしょうねえ。
新ディスクかサービス終了のどちらかだと思います。PS4版は採算が取れる気がしないし。
クラウド化は・・・実験台としては割りといい素材なのかな・・・?
2015/03/17 22:10|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:3890|
自分も今見てびっくりしました! こんな告知今までありましたっけ・・・?
メディア向け発表会でワールド統合ってことではないだろうし、重要な発表だと思います。前の公式アドゥリンの放送の時に出していたネタバレイラストもまだ実装していないものがあるので新ディスクというのも、、?人口減少といってもまだ計算できる収入のゲームだと思うのでサービス終了もないかな・・?可能性もなくもないのかしら・・怖い・・。((まさか新生ff11??そんなまさかぁ
ということでps4版の発売に一票入れたいと思います。
ただそれだけの発表にしてはしょぼいですよねぇうーむw
2015/03/17 22:46|by おーりん|おーりん URL|編集
No:3891|
サービス終了だとしたら一部短剣WSの弱体は意味ないような

なので新ディスクに期待
2015/03/18 07:27|by なばん|なばん URL|編集
No:3892|
適当な煽りのつもりでコメントしたジョブポをもう稼ぎ終えるとはw

発表会の予想にルドラがサラッと書いてあってワロタw
明るい話題だと良いですよねぇ
2015/03/18 07:45|by G|G URL|編集
No:3893|
ぼーっと秘撃ってるだけなのに何がつらいのか?
ジョポ4くらいしかやることないんだよw
2015/03/18 08:30|by -| URL|編集
No:3894|
FFオフライン版vitで発売に1票でw

日曜日20~23の経験値お題の時にjobp稼ぎすると3h4個分位uni溜まります(1回帰還込み
2015/03/18 09:01|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:3895|
ネガティブな意見も出回っていますが私も発表は良い内容だと思っています。
追加ディスクが一番それっぽいですがアドゥリンがまだまだ発展途上っぽいところを見るとまだかなとか…
見当はつきませんがとにかく楽しみにすることとします!(笑)
2015/03/18 15:43|by タルタル殴り赤|タルタル殴り赤 URL|編集
No:3896|
こんにちは~
私の予想はズバリ!
新生前の14方式をしてくるような予感が
VU頻度を減少させ新規開発、対価として料金緩和などの措置
そして、一定期間後に新しいFF11となって通常稼働とか
けど、そろそろ11は永眠させてあげたい気もしないでもないです。
11は頑張った!
2015/03/18 17:19|by 紡ぐ偶然|紡ぐ偶然 URL|編集
No:3897|
本命:新ディスク発表
対抗:サービス終了
単穴:ルドラ
大穴:新生FF11

ルドラ!!ルドラ!!
2015/03/19 02:34|by おでんの青猫|おでんの青猫 URL|編集
No:3898|
メディア向けだからなぁ・・ゲームの中身ではないように思う
PS2切り捨て、PS4に対応 かなーと予想

@3時間くらい待てよって話ですn
2015/03/19 13:30|by リヴァの白猫|リヴァの白猫 URL|編集
No:3899|
スマホwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺のドキドキを返せwwwwwwwwwwww
2015/03/19 16:27|by 通りすガリ|通りすガリ URL|編集
No:3900|
スマホ・・・

せめてDSかPSPにしろwwwwwww
2015/03/19 16:41|by ナナシーフ|ナナシーフ URL|編集
No:3901|
今までありがとう、さようならFF11
2015/03/19 17:00|by -| URL|編集
No:3902|
今までブログの方拝見させてもらいました
後1年の余命です今までありがとうございました
m(_ _)m
さよならヴァナディール
2015/03/19 17:59|by 通りすがりEX|通りすがりEX URL|編集
No:3903|
なんかいろいろ予想外の展開でした。
大型VUがこれで最後と明言されると、
思った以上のダメージでした。
でもそれ以降の発表がなかったらそこまでは印象も悪くなかったような。

早くがじがじさんやヴァナのフレたちと共有したいー!

2015/03/19 18:41|by しろねこ|しろねこ URL|編集
No:3904|
大型VU終了すけジュールの発表。
まさかのネクソン。
予想以上のネガティブ発表会でしたが…

こんな状況下で
モグハ改装企画書とか良く通ったな…
今更過ぎんだろう…Orz
2015/03/19 18:41|by 通りすがりのヴァナ隠居|通りすがりのヴァナ隠居 URL|編集
No:3925|Re: タイトルなし
>ナナシーフ さん
北はオーク帝国があるから明るい世界にはならなさそうではありますが、そんな夢は夢で終わってしまいましたね(ノ▽')


>同鯖 さん
悪い意味で相当なサプライズでしたねー。
静かに寝かせてくれればただそれを受け入れるだけだったのに。
呆れてすっぱり断ち切れるようになんて優しさはいらないから、スマホ版の開発費で最後に大きなバージョンアップをしてほしかった・・・w


>おーりん さん
プチ新生はしたけど全く望んでない方向に・・・
もうなんでもかんでもスマホゲーの時代なんだなあ・・・


>なばん さん
どんな情勢でも最適なバランスを作り上げたい開発のプライドでしょうかw
最後だからアルビオン防具ではっちゃけたというのは理解できますが、最後なら上方修正でルドラにあわせて他を調整してほしかったですねー。


>G さん
今日の前に稼ぎ終わっていてよかったです(笑)
今日からは私はもうあの乱獲は頑張れそうにない\(^o^)/


>名無しの方1
ぼーっと秘を撃ち続けることが辛いんだと思います。
たまには瞬やカムハブリも使わないと体がおかしくなりそうです。


>大根尻尾 さん
誰得オンラインが2つもきましたね!
経験値2倍チケットとかが実装されるんだろうかw


>タルタル殴り赤 さん
この発表を開発が良い内容だと思っていないことを願うばかりです。
この2日間ドキドキできたから・・・それでいいんだよね・・・うっ・・・


>紡ぐ偶然 さん
終わるなら永眠させてあげたかったです。
薬物投与してゾンビ化させてまで動かす必要はなかった。
この発表だと素直に今までありがとう!楽しかった!にならないなりにくい;;


>おでんの青猫 さん
ルドラは被害者だったんだ・・・
韓国産スマホゲーとしての新生なんて誰が望んでいたんだという\(^o^)/


>リヴァの白猫 さん
これはメディア向けだなーという内容でした。
委託スマホゲーばかりでスクエニの未来が不安でならない・・・


>通りすガリ さん
煽りに煽ってスマホwwwwww
最新式のがっかり砲の威力を感じました。スリップダメージつきとはやりおる・・・


>ナナシーフ さん2
携帯ゲーム機だとアイテム課金しにくいので^^;
これでFF11は永遠だの言われても反応に困ってまう・・・


>名無しの方2
お疲れ様でした。
完結した際には最終シナリオくらいは(*ノωノ)


>通りすがりEXさん
こちらこそありがとうございました。
余命宣告されてこそ見える何かを探して、私はその日まで生きていきます。


>しろねこ さん
○FFシリーズで最大利益を出してくれたFF11でしたが、13年と大変長く続いてきたので今年で終わりにします。今までありがとう。またFF11のような皆様に長く愛される作品を作っていけるよう頑張ります。
×利益がでるコンテンツだから他社に委託してスマホゲーとして続きます^^あ、バージョンアップは11月で終わりなんで^^
FF11は続いていくという方向でまとめたかったんだろうけど、私たちにとってのFF11は実質終了なんだからもうすこし誠意ある対応が欲しかったですねー。


>通りすがりのヴァナ隠居 さん
むしろ最後だからこそ開発のやりたいことが実現できた可能性も・・・w
韓国、スマホ、アイテム課金、現役の年季の入ったオススメプレイヤーが嫌いそうな要素をふんだんに取り入れた今回の発表は、ユーザーにゲーム業界の流行に追いついてほしいという開発の思いやりが(ry
2015/03/19 22:01|by がじがじ|がじがじ URL|編集
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