主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Colkhab(ケイザック古戦場/七支公)

出かける前はイオニスを忘れずに;;



丹頂が0/33で終わりが見えない忍者改造計画
蝉参と丹頂以外にも揃えるものはいくつかあって、今回はその中のFC装備として七支公防具にFCオグメをつける過程の一コマ。ええ、今更です。
korunana.jpg
ファストキャストはコルカブさんで、頭と脚のオグメ用に2回倒して・・・だけでなく七支公防具を捨ててしまって持っていなくて色々と大変でした\(^o^)/
ソロでも勝てはしますけども、おでんは今ものりこめシャウトがある時もあるし、疲れるので今も昔もソロでやるものではありません。
赤アチュカ学チャッカのその後がずっとこなかったのはやはりそのHP。
昨今の強化で火力があがりまくってもこれなので、とてもじゃないけど1戦集中し続けるのは・・・ということで適当に戦って適当に倒すのが吉。
フェイス出さないなんて愚の骨頂。戦闘開始すぐにイオニス切らすのも(ry



動画はこちら
最初の5分以降は2倍速で。
ブリンクがくそげーすぎてストレスのたまる戦闘です;;



今回の装備。
korukabuu.jpgkorukabuuuuu.jpg
武器はウソンムンク+ブラメンカー。
5部位テーオンの押せ押せで殴ります。カットは適当で○。
特殊技の時に魔回避装備に着替えて嫌な状態異常はレジレジ作戦。
ionasi.jpg
食事なしで命中990。イオニスあればもっと伸びます。
敵の特殊技でDEX-100(命中-75)させられることがあり、この状態だと微妙にスカが目立ってました。七支公だけあってCLの割に必要命中は高いらしい。



ジョブ:赤/忍
食事:レッドカレーパン
薬品:万能薬

結果:48分で勝利(/ω\)

Hyu150313214112a.jpg
精霊はブリンクがいやらしすぎてとても戦ってられません。
テーオンなしだと殴りでもどれだけ時間がかかったか・・・やらんでよかったw

サポは忍。二刀流係数のためだけ。踊でも何でも。
食事はレッドカレーパン。防御なんか適当でいいんです。
薬品は万能薬。クピピがいれば薬なんかいりません。勿体ない。

フェイス出し放題なので討伐目的()でもなければフェイス有で。
歌とパラナイレースポイゾナ貰えるだけで天国です。別世界です。
Hyu150313205252a.jpg
敵は魔法はなしで通常攻撃と特殊技のみ。HPはたくさん。
弱体はディアのみ。HP半分でケアルしてあとはひたすらシャンデ。

通常攻撃の追加に毒があります。
コルカブは風系ですが、バウォタとバポイズンで。
テーオンでもこれでほぼほぼレジれるようになり、それでも戦闘中に何度か貰うことになりますが毒消しはケチってケアルで対応しました。

ドローンワールウィンドはダメージ+ディスペル+超ブリンク。
何度も何度も使ってきて、かなりの攻撃がブリンクに吸収されます。
それでもテーオンで手数がマッハなので気にせず殴って殴って殴ります。
ブリンク中でもWSは問題なく通るのでシャンデのダメだけが救いで、仕上がった人なら1万超えるダメージを叩き出すことも夢ではありません。
Hyu150313205353a.jpg
特殊技は魔回避装備に着替えて受けました。
これで割と状態異常を回避できたのでテルキネ万歳。
レジれなくても死なないしダメージも低いので戦闘は気楽なものです。

マンデブルラーシングはスタン。短いです。
ヴェスパインハリケーンは攻ダウンと魔防ダウン。無視無視。
スティンガーボリーは麻痺と呪いで、呪いは回復不可で回復魔法無効。効果時間は短いのでこれも無視無視。麻痺は割とレジれてました。
インサイズアポセオシスは終盤から解禁で衰弱。短時間。念のためスキン。

インサイズデヌマンは全ステダウン(-100?)でレジれませんでした。
前半はいいペースで削れていても後半から解禁されるこの技のせいで後半は戦闘時間が少し伸びます。クピピのイレースが恋しくなります。
rogurog.jpg
今回の戦闘からログウィンドウを左右に分割してみました。
左がメインで、右側に敵へのダメージと通常攻撃失敗と攻撃関連を。
・自分以外のHP/MPの増加
・自分以外のHP/MPの減少
・自分以外がアクションを回避

他者の欄のこの3種をウィンドウ2に。
PTはともかく、ソロはこれでかなり見やすくなった感が。
ダメージログだけを追いたい場合は右を眺めてニヤニヤできるし、それ以外の大事な情報をダメージログで流されて気付かないことも減るし。

ちなみに横幅は最小+1、行数は最大14行に設定。
横幅は好みでもう1プラスしてもいいかもしれません。私はスマート派。
行数は20行だとキャラに被ってくるので多少減らした方が見やすそうです。



ルドラ他短剣WSの威力見直しが発表されました。
私はルドラは強すぎた派ではあるけれど、3か月スルーしてプレイヤーが今のルドラに慣れきってからの弱体というタイミング、そして赤のアーダーでシーフが強くなりすぎちゃうから修正しますねという赤を言い訳にした理由づけ。
弱体調整はしないんじゃなかったのかというのはさておき、同じ弱体でももっとプレイヤーのヘイトを上げない発表タイミングや理由があったんじゃないかと。

ルドラは強いけどどうしようもなく強かったのはその連携ダメージのほうで、侍も含め調整すべきなのはむしろこっちなんじゃないかと思ったりもして。
ルドラだけじゃなくてシャークやマーシーまで修正予定ということは、今のルドラが少なくとも今のシャークバイトより弱くなるということなのでしょうか。
出る杭を打つのは簡単だけど、プレイヤーの快感を奪うわけですからなるべく多くの人の納得のいくバランスというものを見出してほしいものですね(/ω\)



おまけ1:丹頂改!丹頂!
Hyu150314174156a.jpg
33連敗で心が折れかかっていた丹頂への道。
そんな私に救いの手が差し伸べられ、怒涛の31連戦が繰り広げられました。
1戦2分だと30戦しても1時間ちょっとだし響きほど時間はかかってないのですが、それでも30連戦とかちょっとどうかと思いますよね^^;
あ、いえ、冗談です。本当に本当に本当にありがとうございました><
ynnnki.jpgtantyo.jpg
最終的に64戦して、35戦目と59戦目で丹頂NQが出ました。
1本出ただけで満足でしたがまさか2本出るとは・・・ってこれだけやればな;;
kaaiiiiiiiiiiiiiii.jpg
64戦もすれば強化素材のフェルトラップの葉も楽々50枚を突破するわけで、一銭も使うことなく強化が出来ました。最難関突破!やったね!!!



おまけ2:ゴストファイケープ!!!!!!
gosufaaaaa.jpg
オグメで弱体魔法スキル+2 強化魔法スキル+10 強化魔法効果時間+20
強化スキルも効果時間も最大値きたああああああああああああああああああ
さっぱり効果時間つかないなーと幻光結晶投入数が10を超えてまさかの。
効果時間最大値だけで大満足ですが、強化スキルも10とエストクルケープより4あがってスキルに余裕が出来たのもとても嬉しい。

弱体6 強化1
魔命5 弱体3 強化3
魔命5 弱体6 強化5
魔命2 弱体3 強化9
魔命2 弱体6 強化5
魔命2 弱体5 強化2
魔命2 弱体5 強化9
魔命4 弱体9 強化1
魔命4 弱体10 強化2
魔命4 弱体6 強化1
魔命2 弱体6 強化4
弱体2 強化10 強化時間20!!!!
1個メモ忘れがあるので13個目でつきました。
4枠目の強化魔法効果時間はレア枠なのかさっぱり出ませんねーw

でもたかだか13回、購入は8個(152万)で済んだし安いものです。
アルビオン防具のせいで金銭感覚が麻痺してきてるのかもしれませんが、いやでも数百万でこの性能が貰えるなら今すぐ結晶を買い漁っていいくらい。
今は1個20万程度だし、20分サルベ行くだけで3個か4個は買えるし、白石黒石を買わずに結晶を買えばきっとすぐ(/ω\)
esukkk.jpg
エストクルケープは4年半くらいお世話になりました。ゆっくりおやすみ><



おまけ3:「強化魔法効果時間」と「強化魔法の効果時間延長」
既に各所で検証されてますが、追試というか確認というか。
強化魔法の効果時間:ATグローブ+1(16)、EQウゾー+2(20)、エストクルケープ(10)
強化魔法効果時間:ゴストファイケープ(10~20)、テルキネ装束(1~10)

「の」があるかないか、表記の違いで性能が変わってきます。

リジェネIIの効果時間は60秒
AT手+EQ足+エストクル背は60×1.46=87.6秒。
エストクルケープの1.1からゴストファイケープの1.2に変更すると97秒か98秒になり、60×1.56=93.6秒という計算では説明できなくなります。
このとき60×1.2×1.36=97.92となり、素の効果時間×強化魔法効果時間×強化魔法の効果時間という式が成り立っていることが分かります。

コンポージャーを加えると97.92×3=293.76となり、計測してもだいたい294秒だったので素の効果時間×強化魔法効果時間×強化魔法の効果時間×コンポージャー(3倍)という式で説明できます。

さらにテルキネ胴のリジェネ効果時間+12(秒)とテルキネの効果時間10を加えると、なんと382秒もリジェネが持続するようになりました。
これは(60+12)×1.3×1.36×3=381.888という式とぴったり一致します。

まとめると、「強化魔法効果時間」と「強化魔法の効果時間延長」は乗算であり、各々は加算であり、秒数プラスの性能は最初に足してしまっておーけーと。
少しややこしいですが、全て加算の場合より乗算のほうが効果時間は伸びるので、テルキネとゴストファイの強化魔法効果時間+は凄いということです。

今までは1.46×3=4.38、つまり効果時間×4.38で全て計算できました。
これがゴストファイケープの最小値1.1の場合、1.1×1.36×3=4.488で効果時間×4.488となり、同じ1.1でもゴストファイのほうが伸びてるわけです。

エストクル背だとリジェネが60×4.38=262.8秒、リフレが150×4.38=657秒、ヘイストなどの3分魔法が180×4.38=788.4秒。
ゴストファイケープ最低値だとリジェネが60×4.488=269.28秒、リフレが150×4.488=673.2秒、ヘイストなどが180×4.488=807.84秒。
ゴストファイケープ最大値だとリジェネが60×4.896=293.76秒、リフレが150×4.896=734.4秒、ヘイストなどが180×4.896=881.28秒。

ゴストファイ最低値でも多少伸びてますが、最大値だとそこからさらに伸びてリフレが12分、ヘイストは14分以上もつようになります。
ゴストファイとテルキネ頭胴脚に最大値がつくと1.5×1.36×3=6.12となり、リフレが918秒(15分↑)、ヘイストが1101.6秒(18分↑)もつようになるはずなので、テルキネやゴストファイオグメは頑張り甲斐がありますねと。

スキル500を優先したい魔法もあるし、強化のかけなおしがちょっとだけ減ってその時間殴れるようになるだけの時間短縮にしかなりませんが、従来の赤と仕上がった最新赤ではリフレが4分21秒、ヘイストは5分13秒も違ってきます。

ほら、だから今すぐ黒石を競売で買ってしまうんだ自分・・・ほら・・・さあ・・・!

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/03/15 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3877|
ルドラの修正に関してはまあ強すぎるのはわかるんですが、正直↓の感じです。

不意だまルドラ強すぎ修正されるねwww←まあわかる
不意だまを調整するとシーフの個性がなくなる←お、おう・・・
だからルドラを修正します←はぁ?

ルドラ使えるのはシーフだけじゃないのでかなり困惑しています。
アーダーでシーフが強くなりすぎるんならアーダー要らなくね?って意見もありますし・・・

ルドラがどの程度弱体化されるのかわかりませんが(TP2000以上の倍率変更程度なら荒れないでしょうが)、「調整後の内容を最初から実施していればほぼだれもが納得する神修正であったであろう」と言われた両手武器強化祭りから何も成長していない・・・w
2015/03/15 22:22|by G|G URL|編集
No:3878|
さぁ次はファランクスのカット数値を伸ばす作業だ
2015/03/15 22:55|by -| URL|編集
No:3879|
リジェネ回復量+もあるでよ
2015/03/16 13:15|by -| URL|編集
No:3880|
フルカウンターもやっぱりすごいらしいですよ
2015/03/16 20:39|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:3881|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/16 21:53|by -| |編集
No:3882|
強化時間+20!すごいです、おめでとうございます!
自分はまだ+10から変化ありませんが、
検証していただいた数値をみると、+1でもいいから上げたくなりますね!
2015/03/16 22:58|by Bee|Bee URL|編集
No:3883|
気のせいか、もしかして硬化時間延長って上限とかないですか?
2015/03/16 23:05|by -| URL|編集
No:3885|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/17 19:05|by -| |編集
No:3887|Re: タイトルなし
>G さん
素ルドラしか撃てない詩人へのダメージが1番大きいですよね(違)
赤への久々の新魔法で喜ぶべきところが実装前からケチがついて他ジョブのヘイトも集めてしまってなんだかなーと。
ルドラは手頃で強すぎたから悪目立ちしてしまったけど、今は獣や召喚なんかもぶっ壊れてるし、アーダーで手を加えるなら連携ダメ全般の調整にすべきだったんじゃないかなとも思いますが、なんであれ無駄に想像で荒れる前に続報がほしいところです。


>名無しの方1
ヘリオスのINTよりテルキネの効果時間よりこれが今1番ぽぴぃ;;


>名無しの方2
リジェネIIが12HP/3sec→27HP/3sec・・・ほぼリジェネIVと同等になると思うと・・・ごくり・・・


>不死赤 さん
テーオンだけSTPハブられてたのは不幸中の幸いでした


>非公開の方
開発からの高度な間違い探しですね分かります。
討伐おめでとうございます。サボする1アクションで距離を縮められて被弾の可能性が増えるのであの一瞬はどうしても怖いですよねw
AF3打ち直しでそのドキドキがなくなるのは嬉しくもあり寂しくもあり・・・


>Bee さん
ありがとうございます。
+10が+11になるだけでヘイストが7秒、リフレが6秒伸びるので、流石に連続最低値は引かないでしょうから(フラグ)いっそ魔命装備としても使えるスーパーマント目指して頑張ってくださいませ(/ω\)


>名無しの方3
リジェネの(60+12)×1.3×1.36×3=381.888までは計測できたので少なくとも私の手持ちでは確認できませんでしたが、これ以上はテルキネに効果時間がつかないと確かめられないので何とも言えません(ノ▽')
2015/03/17 20:44|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。