主にソロでの色々を綴ってきました。

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忍者ソロ ★火の試練(むずかしい)

はぁ・・・強すぎて辛い・・・

nndeee.jpg
ファイジャが強すぎて辛い・・・


AATTに続き、ミッションBFのむずかしい2か所目。
2か所やれただけで勝ち組な感はありますが、たぶんこれで弾切れ。
お相手は火の試練でイフリート。1月にふつうを27分でクリアしました。
イフリートのむずかしいはが既にクリア済み。負けるわけにはいきません。
bimyooo.jpg
むずかしい1戦目:ワークスエーテル切らして撤退()
むずかしい2戦目:WS弱点発生しなくてファイジャ直撃()
むずかしい3戦目:鹿ノ札切らして身替使えなくなり敗北()
むずかしい4戦目:27分45秒でクリア(/・ω・)/

2か月経ってふつうと同じ時間でむずかしいを倒せるようになりました。
倒せたことは喜ばしいですが、初戦で勝てるレベルなのにアホな敗走を3回も繰り返してしまいました(笑)
bakawwww.jpg
薬や忍具は多めに用意しておきましょう。フカヒレが勿体ない;;;;



動画はこちら
甘めの採点で70点。完璧には程遠い・・・



今回の装備
ninmuzuihu.jpgihumuzuzu.jpg
武器は丹頂改&丹頂。
頭脚足二刀流テーオン、胴AF2、手TAテーオン。
首アスパーに指ラジャスにカット0%の100%脳筋仕様で。
ウォンテッド1位の週だったのでモクシャも50達成できていましたが、今回の戦闘ではモクシャは逆に低いほうが戦いやすかったかもしれません。



★火の試練(むずかしい)
要:ファントムクォーツ【神獣】(20メリポ)
場所:灼熱の回廊(イフリートの釜)
制限時間:30分
戦利品:パファービドソード、安宅切、イモレートグリップ、コールレークサボ、カルシーンマント

・Ifrit Prime

使用技:フレイムクラッシュ、メテオストライク、バーニングストライク
魔法:アドル、ファイアV、フレアII、ファイジャ

インフェルノを複数回使用。


経験より。
ふつうより戦いやすくなっている可能性。



ジョブ:忍/赤
食事:フカヒレ姿煮
薬品:ワークスエーテル、バイルエリクサー、パナケイア

結果:27分45秒でクリア(゜-゜)

Hyu150318183049a.jpg
ふつうは命中900後半が目安でしたが、むずかしいっていくつなんでしょうね。
1050くらいなんでしょうか。1075くらいなんでしょうか。丹丹テーオンにフカヒレで自然と1100近くなってしまうから細かい調整ができませんw

サポは赤。基本。
食事はフカヒレ。赤餅で勝てるようになれば上忍か。
薬品はワークスエーテルいっぱいと、保険でバイルとパナケイア。
Hyu150318181256a.jpg
AATTはブレスパで削られまくりましたが、イフリートはインフェルノ以外で削られることはほとんどありません。なので戦闘はAATTより楽なはず・・・なのに。

強化はヘイスト、身替、(バファイ)。
弱体はディアと捕縄。スロウは簡単に入りました。幸せ。
通常攻撃はDAありで、蝉1枚の時にDAがくると被弾してしまいます。追加ダメとあわせて800とか貰ったこともあるのでカット0だと結構痛かった(ノ▽')
動画の回は被弾0だったと思いますが、1戦に1回か2回は覚悟しておきたい。
覚悟したくない人は蝉1枚になったら蝉を唱えるようにすれば美しく倒せます。

敵の特殊技はフレイムクラッシュ、メテオストライク、バーニングストライク。
全て距離で回避できるので走りますが、バーニングストライクは蝉1枚なのでログで判断できる人は殴りっぱなしのほうが削れるようになります。
フレイムクラッシュは蝉3枚で忍者的には割と耐えられて、メテオストライクは貫通火ダメでこちらはとてもとても痛いのでこれは絶対に回避で。
Hyu150318175936a.jpg
魔法はアドル、ファイアV、フレアII、ファイジャ。
ファイジャは即死ではありませんがとてもとても痛いので身替で対応。
faijya00.jpg
ファイジャを完封するのがこの戦闘の肝です。
他の技で身替を消費しないように、そもそも身替の詠唱を忘れないように。
infe900.jpg
身替はファイジャに使うので、インフェルノは受けます。
蝉消去でカット50%で1000ダメ弱。蝉してケアル2回で立て直します。
ファイジャとインフェルノは少し距離を取るようにすると蝉詠唱前の追撃を避けられるので、自然と2歩3歩下がる癖をつけたいところです。
Hyu150318184123a.jpg
こちらのWSはなるべく敵の特殊技回避後か魔法詠唱中に。
WSで敵の特殊技を回避し損なって負ける(身替なし時のメテオストライク)のは最悪なので、時間を見つつですがなるべく安全を優先したい。
アドルに瞬は少しでも遅れると次の特殊技が避けられないやもなので注意。
打剣中は簡単にソロ連携も狙えるけど狙って死ぬのはただのアホなので注意。
ということでTP200超えることも多くなるのですが、試しにTP300で天を使ってみたら全然ダメージ伸びなくて泣いた。もっと使い分けしたいお;;

それはそうと、イフリート戦でストレスな点が1つあります。
蝉の残り枚数が非常に見にくいというもので、蝉のアイコンが背景の赤い空の部分だと見にくいwwwwとなって、黒い岩と被せたくなります。
でも走り回る戦闘だからすぐズレて大変です。あーもう思い出すだけでww



コメントの返信が滞ってますが明日まとめて。ごめんなさい。

通常攻撃は蝉で回避して、痛いダメージは身替で回避する。
シンプルに忍者らしい戦闘です。シンプルだけど簡単ではありません。

学、青、赤、忍。むずかしい四天王。
忍者はいつまで四天王でいられるのか。今後入れ替わりはあるのか。

忍者さんは逃げも隠れもいたしません。
あなたのジョブの挑戦、お待ちしています(*ノωノ)



・キャパシティポイント/経験値2倍キャンペーン
・アビセアキャンペーン
・スカームキャンペーン
2015年4月2日(木)17:00頃~2015年4月16日(木)17:00頃まで

春の3大キャンペーンということで唐突に始まりました。始まってました。
キャパポはエミネンで緩和して様子見るのかと思いきや、前回から1週間たたずにまた2倍・・・キャンペーンとは何なのかを考えてしまいます(笑)
スカームはレイヴでのトリガー入手率と、スカームでの宝箱のランク上昇率の両方。特に高ランクで在庫がなくて値上がり傾向だったのがこれで止まりそう。
私は多少トリガー売り捌いて小銭を稼げたけど、これ5月かなーと予想していたのでもっともっと売り逃げしておけばよかった(ノ▽')
Hyu150403205028a.jpg
春なのでエッグハントも開催中です。
もう1つ春のフェイスゲットキャンペーンが始まりましたので、これについて以下でだらだらと眺めていこうと思います。今だけコルモル貰える!(宣伝)



春のフェイスゲットキャンペーン。
そりゃ春ですもん、キャンペーンだって始まりますよね。
2015年4月2日(木)17:00頃~2015年4月30日(木)23:00頃
1か月まるまる。いつも通りですね。

新規は3体。
・海猫党船長 クルタダ(500エミネンス)
・地雷火の使い手 アーデルハイト(過去戦績2000)
・アドゥリンの天才技師 アムチュチュ(同盟戦績2000)

コルセアやってないからクルタダと言われても全然ピンとこない・・・w

そんでもってコルモル・サクラ・アヴゼン・メネジン・ラーアル・シドも再取得できるようになっています。博士とサクラちゃんは優秀なのでこの機会に是非。
ktdddd.jpgamutyuty.jpg
アムチュチュさんはPCKのUjlei Zelekkoから。
どれもすぐ貰えるので、早速呼び出して一緒に遊んでみましょう。
Hyu150403212931a.jpg
クルタダはコルセア。
海猫党船長でコルセアAFクエとかで出てくるらしいです。
脳筋だったルザフと違いファントムロールを使ってくれる優秀なコルセアで、ソロ乱獲は赤詩詩の組み合わせから赤詩コへと変化が生まれそう・・・?
Hyu150403212955a.jpg
武器は片手剣と銃。
バーニングブレードやサベッジブレードなどの片手剣WS、デトネーターやスナイパーショットなどの銃WSを使ってました。
アビはダブルアップやスネークアイ、トリプルショットなんかを使用。
ロールはカオス、エボカー、ファイター、コロールを確認。1枠はカオスロールが多めで、残りの1枠をファイターズロール、MP減ってたりするとエボカーズロール、そしてコルセアズロール(専心や一心中のみ?)で奪い合う感じか。

バストすることもありますが、コルセアズロールは経験値だけでなくキャパポも引き上げてくれるのでソロジョブポの強い味方になってくれそうです。
Hyu150403213042a.jpg
アーデルハイトは過去バスの人。ですぅ学者。ハイジ。
グロウベルグのカンパニエで見かけた人も多いと思います。
スカートの中がどうなっているかは各自でご確認ください(笑)
Hyu150403213102a.jpg
開幕に黒グリと補遺。
敵の弱点属性の陣をして、計略をして、V系とIV系で攻めまくり。
MPがなくなってきたら下位精霊も使い、削られたらケアルもIV系まで。
片手棍で殴る脳筋学者で、バインドマイクロチューブ・パラリシスマイクロチューブ・サイレンスマイクロチューブのほか、台詞付きでトワーリングダーヴィッシュを使用。片手棍学者・・・現代だと軍師にはなれなさそう・・・
自力でのMP回復手段をもたないのですぐにMPがつきて計略とI系ばかりになってきますが、立ち回りとしてはなかなかユニークなフェイスでした。
Hyu150403213132a.jpg
INVの主、アムチュチュさん。どこぞのCMのような登場でしたw
魔剣AFについて真剣に取り組んでいて発明家凄いなと思いましたが、本人も魔導剣士だったからあんなに頑張って研究してたんだなーと(ノ▽')
ということで初めての魔導剣士。サポ戦の盾タイプ。剣は盾ジョブです。
Hyu150403213557b.jpg
ルーン、挑発、フラッシュ、フォイル、リフレ、自己プロIV、リジェネIV、ファラ、バーサク、ビベイシャス、ソードプレイ、バットゥタ、ヴァリエンス、ヴァレション。
とにかくいっぱい使います(笑)フラッシュやフォイルはリキャごとに使ってくるようでナイトもびっくりのフラッシュ詠唱回数。タゲ取りしか考えてません。
WSはシックルムーン、パワースラッシュ、デミディエーションで、デミディエーション時に台詞。固有WSじゃないけどINV関係の技ですしね(/ω\)

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/04/03 | 忍者 ソロ | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4082|
昔は蝉の数、数えてたんですけどねぇw
2015/04/04 21:25|by しろねこ|しろねこ URL|編集
No:4084|
忍者強いので弱体しますね^^
とか普通にいわれそうな記事ですね・・・
2015/04/05 22:17|by 泥棒猫|泥棒猫 URL|編集
No:4085|Re: タイトルなし
>しろねこ さん
いまも自然と数えてしまってはいるんですけどねーw
4までだった昔と違って今は最大6枚だから難度が高いです\(^o^)/


>泥棒猫 さん
PTで席を確保できる強さではないのがどうにもこうにも・・・w
2015/04/06 18:52|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4087|
ブラインIIを全力装備+サボで命中-226(素のキャップは90の模様)なのを確認してきました
結構すごい数値なんだけど忍盾さんがいないとやっぱり使わなさそうだから忍者さんがんばって;;

まぁ深度キャップでこれだから実際はもっと低くみないといけないんですが
2015/04/07 00:50|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4095|Re: タイトルなし
まさかの200超え!赤はじまた!
これは忍の毒盛も化けている可能性が!!!
必須ジョブになれない同士力を合わせてやっていきたいところですが、忍がエンドコンテンツで他ジョブの上に立つことはなさそうなので少人数PTで仲良くやりましょう\(^o^)/
2015/04/08 19:01|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4100|
毒盛はその残念ですが…
サボポイズンIIは185くらいスリップでてたんで
120*1.5*2 / 3 * 185 で22200とか持っていくようになってますね
ついでに弱体延長のジョブポはサボはのらないけどコンビはのるんで+15秒で900足せるから
23000突破という

現実的にはサボは他に回す事が多いんで素の90?ぐらいで
180 / 3 * 90で3分かけて5400程度もっていく魔法という感じなんですかね
2015/04/09 00:16|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4105|Re: タイトルなし
ポイズンはいい感じに化けましたねー
NM相手だと下がっちゃうけど、グラマラソンでサボグラビデ必須でもなければサボポイズンが基本になりそうなくらい優秀そうです。
しかしスキルで変動だとポイズン用の装備セット作らんといかんのか\(^o^)/
2015/04/11 08:50|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4109|
ちゃんと検証したらサボの効果アップがNM相手で25%で
効果アップはこの影響をうけないから+12%で
深度・時間共に1.37倍にしかならないことがわかってしまって\(^o^)/
もとが200%ならせめて50%くらい…という気持ちでいっぱいになってしまいました

まぁ1.37倍と考えるとパラスロもけっこう差が薄くなっちゃうし
結局ポイズンに降ってもいいのかなぁ…という微妙な悩みのステージに…w
2015/04/11 11:20|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4114|Re: タイトルなし
お疲れ様でした。
本当にしんどい戦闘なら体感は出来なくてもスロウ・アドル・グラビデに使いそうですが、普段はもうポイズンでいいかなーという感じですねー。
敵の強さでスリップ量が変化するわけではないので格上相手だと相対的に輝きが増すし、決め手はポイズンと言える日も近い(/ω\)
2015/04/13 20:42|by がじがじ|がじがじ URL|編集
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