主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

メディア向け発表会が終わって。

こんなん誰が喜ぶんだよwwwwwwwwwwww

Hyu141026063728a.jpg
ただのサービス終了宣言よりよっぽどタチが悪いwwwwwwwwwwwwww


社長が出てきたり、流れ的にこれはワンチャンあるんじゃないかと煽っておいて実際は死刑宣告に等しい内容でした。
サービス終了に決まってるだろwwwと煽っていた人も同情したくなるんじゃないかという斜め下の発表会で、この企画した人本当に凄いと思います(笑)

1.最終章シナリオ実装
2.世界観を共有したスマホゲー開発()
3.ネクソンコリア()と一緒にさらにスマホ版FF11開発


大きく3つの発表がありました。
新規タイトルだけあってスマホゲーのことばかり話してしましたが、

大型バージョンアップ終了宣言

既存プレイヤーにとって大切なのは間違いなくこれ。
FF11の今後についてはパワポ1枚であっさり終わらせてスマホスマホスマホってこれでどの口がプレイヤーに感謝をなのかと小一時間。
いやメディア向け発表会なんだから新作ゲームを売り込みたいのは分かるけども、これじゃ過疎にさらに磨きをかけるだけだろうし、現プレイヤーのヘイト高めて別のFF11関連作もよろしくねと言われてもよろしくできないだろうにw

ヴァナが好きだった人ほどヴァナから離れたくなりかねない発表会。
望んでいないものを実装してくるスクエニは本当にぶれないなぁ・・・w



・大型バージョンアップは2015年11月まで
5月、8月、11月に新シナリオ、新バトルコンテンツ、新エリア。
6月と9月は小規模バージョンアップがあるようだけど7月と10月は触れられてなかったので毎月バージョンアップも途切れるのかもしれません。

11月以降はバランス調整や不具合修正をしていくとしか名言されず、あとはもう細々と勝手にあるもので遊んでくれということなんでしょう。
プレイヤーにとってはここが1番大切なことなのでもっと説明が欲しかったけど、実質的な開発終了宣言と受け取ってしまって問題ないのかなーと。

なので多くの方にとってここが1つの、とても大きな区切りになりそうです。
11月まで@8か月。実装分を満喫して12月まで遊んでも@9か月。ここを区切りとする人は、今日からの遊び方も考えた方がいいかもしれません。



・最終章シナリオ「ヴァナディールの星唄」
5月、8月、11月のバージョンアップで実装予定。3章構成。
主要キャラクター総出演でお届けする究極のシナリオ、MMORPG史上に残る壮大なエンディングを目指しているとのこと。
こうも自信たっぷりだと逆に不安になってきますが、これがヴァナでの最後の物語になるのだから満足して終われることを期待して待つとします。



・PS2、Xbox360は2016年3月でサービス終了
今月でなく来年でした。
大型バージョンアップ終了後ですし、PS2はよく最後までもったなぁ・・・w



・ヴァナ・ディール☆大感謝祭
ゲーム内キャンペーンの更なるパワーアップ。
ウェルカムバックキャンペーン、その他ゲーム内外様々なもの。
最後に渋っても仕方ないし、どかんと大きな花火を打ち上げてほしいですね。



・ファイナルファンタジー グランドマスターズ
ヴァナディールと世界観を共有したスマホ向けRPG。
基本無料のアイテム課金で、来月4月にβテスト実施予定。
開発はCROOZという会社らしい。どんな会社かは分かりません。
やたら尺が長かったけどどうでもいいのでちゃんと聞いてませんでした。



・スマホ版FF11の開発?
なんか正しく理解できてない感もありますが、現行のFF11をスマホ向けに調整してスマホでも遊べるようにしますよーと。
開発はネクソンコリア。ネトゲユーザーは韓国産のゲームというだけでも毛嫌いする人がいるのに、何でよりにもよってネクソンと手を組んでしまったのか。
さらに言えばネクソンジャパンではなくネクソンコリアて。笑いはいらんてww

実装は2016年度中を予定。
サービスはとりあえず日本と韓国で料金形態は未定とのことですが、この頃にはPC版はほぼ廃れてるだろうからあとはこっちで遊んでねってこと?
こんな今後なら存在しなくてええんのに・・・素直に畳んでくれていいのに・・・



大団円で終わるならそれはそれでよかった。
最大利益を出したというFF11の最期がこれってのはどうなんだろう。
スマホゲーで搾取の対象になり、韓国企業に身売りされてやっぱりスマホ。
それは誰が求めていたんだろう。誰のことを考えての今後だったんだろう。

最優先されるのは企業利益でも、プレイヤーの心を全力で折りにいくようなこの発表会の流れでは今後のFF11の企画を応援しようと思えない人、今後のスクエニを応援できなくなる人だって出てきてしまうだろうに。

明後日の方向の未来志向の話より、今プレイヤーが遊んでいるFF11の「最後」「区切り」というものをもっと大切にしてほしかったなーという発表会でした。
いつかその日がくることは漠然と理解はしていたけど、こんな形でついでみたいな形で発表されて受け入れてくださいというのは残念でなりません。

過疎過疎言われていてもまだ同接15000人くらいはいるFF11。
終了を意識するのは同接1万切ってからくらいだろうと勝手に思っていたので予想よりずっとはやく終了宣言がきましたが、今のところ思ったほどのダメージは受けてないようです。もう数時間したらどうなるかは分かりませんが(笑)

13年ずっと隣にあったものがなくなったら、きっと凄い違和感ですよね。
それを実感するのは8か月後9か月後ですが、8か月後9か月後にはなくなることを理解しながらその日に向かって納得のいく遊び方をしていけたらなーと。

明日も1か月後も半年後も1年後も、ずっと続いていくという幻想の終了。
身の振り方も含め、これからのFF11との付き合い方をよく考え、そして満足して終わりたい。最後まで楽しんでその日を迎えられたらいいですね(/ω\)



私とブログの今後。
たぶん、11月までは普通にログインし続けるしブログも続きます。
ただ、ゴールラインが引かれてしまったので遊び方は変わってきそうです。

@8か月ならジョブポとかどうでもいいし、神オグメも金策もどうだっていい。
コンテンツ攻略も楽しむところから作業に変わったらそれで終わりになりそう。

変わらないのはソロ活動で、きっと私はその日がくるまで少しでも強い敵を倒そうと戦っていくんだろうと思います。それが私のFF11だったから。
どうだっていいと上で書いたことも、ソロで○○を倒すのにどうしても必要となったら頑張るだろうし、1000万だって2000万だって稼ぐでしょう。
分からないけど、頑張る自分、稼ぐ自分でいられたらいいな、と思います。

とりあえずあれだ、1週間更新がなかったら私の身の心配をしてください(笑)



皆様は今回の発表会を終え、どのような想いを抱いてらっしゃいますか?
感情のままに、思いのままに、どうぞ飾らずぶちまけていってください(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/03/19 | その他 | COMMENT(93) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3905|
ぐだぐださんこんにちは。
まったく同意見です。発表会を見てからもう何もやる気がなくなりました。
スマホもモバイルもこれまでの集大成ではなく、身投げですよね。
せめてユーザーのためにベタ移植的なオフゲ配信とかしてもらいたいですよ・・・。
2015/03/19 19:45|by もか|もか URL|編集
No:3906|
大型VU終了?とかある意味終了のお知らせじゃないですかーやだー

ひんがしの国、ミスラ本国、オーク帝国
もう希望無いですよね
2015/03/19 19:47|by オデンのシーフ|オデンのシーフ URL|編集
No:3907|
まったく同意、ただただ虚無な気分です。
スクエニという会社は、面白いゲームで楽しんでもらいたいというゲーム屋では無くなってしまったな、と。

赤のジョブポ頑張ってたけど活躍する場がないまま終了とは・・・。
ベガリーもAF3打ち直しも、モチベが続かない。
Lv的に頭打ちの感じはありましたが、広いヴァナの世界はまだ設定でしか知らない場所がたくさんあります。
その世界を見たかった。
その世界を見れないのなら、下手に引きずらずに完結すればよかった。
他のゲームにはない、本当に、もう一つの世界、もう一人の自分でした。
せめて11月の大団円は、今までのヴァナを壊すことなく迎えてほしいです。(長々とすみません)

2015/03/19 20:18|by Bee|Bee URL|編集
No:3908|
仕事中で放送は見れてなかったのですが、とうとう来たかって印象で変に落ち着いてますわ。
そもそもここに至った理由説明ってあったのですかね。

まあ、寂しいですな。当分続けると思いますがwほんとの最後までやったらぁ
2015/03/19 20:19|by 鯨の学者|鯨の学者 URL|編集
No:3909|
やっぱり運営は最後までぶれなかったw
2015/03/19 20:27|by フェニ鯖くん|フェニ鯖くん URL|編集
No:3910|
まあ開発者もかすみ食って生きてるわけじゃないんだから自己の給料のために利益優先なのは当然であって利益度外視でユーザー目線で!っていうのはありえない話ではあります。政治は経済に支配され、経営は利益によって支配されるとだれかが言ってた。
それでも現役としてはもやーっとしたものがあるわけで・・・最終シナリオまではのんびり過ごそう・・・
2015/03/19 20:38|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:3911|
がじがじさんこんばんは。

私はPS2ユーザーでもうかなり前に引退したのですが、終了と聞くとどこか寂しい気持ちになります。不思議ですね。
2015/03/19 20:48|by 元ディアボロス鯖民|元ディアボロス鯖民 URL|編集
No:3912|
ネ実の大騒ぎを見て笑ってますw
まだ既実装の22ジョブもやり込み終わってないし、準廃のやる事は変わりません。
とりあえず私が22ジョブ分のAF、レリック、エンピリアン装備を完成させるまではサービス続けて欲しいところですがね!
2015/03/19 21:21|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:3913|
がじがじさんとほぼ同じ感想です。
思い入れのあるプレイヤーの多くが脱力感を覚えているのではないでしょうか。
もはや最終シナリオが全て実装された頃に評判を見てプレイするだけでいいか、と継続契約を切りました。
この虚無感は筆舌に尽くしがたいですね。
2015/03/19 21:22|by -| URL|編集
No:3914|
仕事で放送は見れず、文章だけ見ての感想ですが、来週バージョンアップを控えて最悪のタイミングで最悪の発表をしたなぁって感じです。
FF11が好きだからこれまで色々文句を言ったりもしましたが、(サービス終了ではないものの)メジャーバージョンアップ終了と言うのは寂しいですね。

こんな発表するんだったらルドラ弱体しなくても良いんじゃ?w
2015/03/19 21:29|by G|G URL|編集
No:3915|
時々復帰する程度ですが、始めたのがサービス開始の頃で思い入れもあり、事実上の終焉宣言を聞いてしまうと物悲しいものがありますね。
スマホ関連の話も誰が望むのだろうと首をかしげる内容で、ある意味スクエニっぽいというか何というか。

半隠居状態の自分ですらかなりの衝撃を受けていますから、現役プレイヤーの方の情動は想像するに余りあります。
せめて韓国身売り版ではなく、携帯機のオフライン版だったらフルプライスでも買うし納得いく結果だったろうなあと思えて残念でなりません。
2015/03/19 21:35|by おでんのヒュム|おでんのヒュム URL|編集
No:3916|
諸事情あってかなり久々のコメントとなりますが、
この状況ではコメントを残さずにはいられない。

言いたいことは、大きく二つ。
ひとつは、がじさんも上で書いているように、何故こんな形での発表なのか。
ソシャゲ展開、スマホゲー展開と、BA終了の抱き合わせ発表会。
よりによって韓国企業とのタッグというおまけつき。
ネ実のレスにありましたが、オススメユーザーがオススメのどこが好きだったのかを、スクエニ側がまったく理解していないことが本当によく分かりましたね。

もうひとつは、スクエニも本当に落ちぶれたなあということです。
グランドマスターにしても、スマホ版11にしても、自社だけの開発力が無くなってるってことですよね。
初代FFからのファンとしては、スクエニに昔の輝きは微塵も感じられなくなってしまい、心底残念な限りです。
松井さんは本音ではどう思ってるんだろうなあ。
意外と企業人松井氏と個人の松井氏では、全く違った考えだっったりしそうな・・・。

自分はかなり昔から、11の終わりの日はヴァナで迎えたいと思っていました。
あくまでBA終了の時期が分かっただけで、終わりの日がいつかはまだ分かりませんが、先が見えてきたことでもあり、今後のプレイ方針についてはしばらく考えたいなと思います。
(やっぱ混乱気味で文章にまとまりが無さ過ぎだ・・・。)

コレを書きつつ、横目で11の画面を見ていたら、いつも通りなシャウトをしている人達が、なにかいとおしくすら思えてきたwwwwwwww
2015/03/19 21:39|by 8鯖愛読者|8鯖愛読者 URL|編集
No:3917|
どんなことでもいつかは終わりが来る、それはわかってましたがこれは・・・
とりあえずインしてみたもののなにもやる気が起きませんね。
最終章まではやりたいんですが、普段はもうなにをすればよいのか・・・
2015/03/19 21:41|by L|L URL|編集
No:3918|
Uchino鯖ゴールデンなのに30分以上貨幣シャウトしかありませんわww
今まで色んな終末論がありましたが
ヴァナの活動にここまで影響がでた終末論は初めてですね。
まあ事実上の終了宣言だから当然ちゃ当然ですが。
今までいろんな糞BA神BAあったけど結局みんな
「次はどうなるのかなw」っていうワクテカファンタジーでやってきたわけですから
■<「もうワクテカファンタジーはおわりやでw」
っていわれりゃそりゃ冷めますよね。

メジャーアップが終わってもせめてクエストとかの追加はして欲しかったな~
自分は世界観の深さがFFと他を差別化する一線だったと思います。

2015/03/19 21:41|by -| URL|編集
No:3919|
そろそろサービスエンドの話は出てくるとは思ったので、こんなものかなとは思いました。
大型VUが終わってしえば、維持できないでしょうから1~2年で、PC版もサービスが終わる可能性は高いと思います。

ソーシャルゲームはともかく、スマホ版も時代でしょうね。
全く予想もしてなかったですけど、やるならこうなるだろうなという感じはします。
CS機への移植やオフライン化はかかるコストを考えると、どう考えても割にあわないでしょうね。
オフゲしたものが出てくれば、それはそれで嬉しいですが、すべてをソロやNPCとの組み合わせだけでクリアできるようにバランスを見直さないといけないですし、そのままですと、何をするにしても単調で手間がかかるシステムになってしまいます。
しかも、画面解像度を近年のものに合わせる形で上げる必要もあります。
その辺を作り直してると、新しいゲームを一本作ったほうがましになってしまうと思います。
そして、購入層も過去にFF11をやっていて今でもゲームをやれる環境を持ってる人がほとんどで、決して広い間口ではないと思います。
MMOの場合、ゲームはそのゲームしかやってないという人も多いですし。
となれば、選択肢はここに落ち着くのかなと思います。とくにワールドワイドでの展開を考えてるようですし。

FF11はシステム的にもスマホとは相性が良くないので、どうやって最適化するのだろうとは思いますね。
いまの、スマホのMMOはゲームシステムがダメなものが多いですので。
これがもし成功すればPS2版のCSでもMMOが可能という証明して見せたような、ちょっとした変革をもたらすことはできるかもしれません。
まあでも、ネクソンに丸投げしてるあたり、そこまでの気概もきっとないでしょう。

いまのユーザーが反発するのは仕方ないとは思います。
とはいえ、嫌ならやるなでいいんじゃないかなと思います。
正直、気が向けばやるかもなぁぐらいです。
いまやってるFF11を自分の気が済むまで楽しめればそれで十分ですね。
2015/03/19 21:44|by sparrow|sparrow URL|編集
No:3920|
なるほど、「ほぼサービス終了」が当たりでしたかwww
スマホゲーにするくらいならデータ引き継ぎとかなくて良いので新生化させてくれた方が良かったのにと思ったのは自分だけではないはずw
まあ 長いff11の歴史の集大成を見守りましょう
2015/03/19 21:46|by おーりん|おーりん URL|編集
No:3921|
発表会の開始時間20時だと勘違いしていて見れませんでした。(笑)

まとめを観て
後味悪いなぁ、いさぎよく終わってくれたら
まだ本気で悲しめたのに、と残念な気持ちでいっぱいです。

エンピ打ち直しから約八ヶ月で事実上終了だなんて
それなら一年も延ばさずもっと早く実装してほしかった。

スクエニとして、FF11を締めくくってほしかった。

きっと私はVUが終わっても、
FFから離れられずに続けていくとは思いますが、、
今日は自分の誕生日でしたが
本当に気分が沈む半日になってしまいました(白目)

がじさんが引退するその日まで
今後も変わらず愛読させていただきますので
よろしくお願いいたします(笑)
2015/03/19 21:49|by ぴな|ぴな URL|編集
No:3922|
蛇の生殺しでしたね・・・
愛着のある作品だけに楽に逝かせてあげたかった
株価下がれ!と呪いをかけておきますね。(笑
2015/03/19 21:50|by 紡ぐ偶然|紡ぐ偶然 URL|編集
No:3923|
色々と思う所はありますが、これだけはいいたいです。 
FF11ほんとに楽しかった! 
本当の意味での最終幻想な一年になりそうです 
2015/03/19 21:59|by ありヴァナ|ありヴァナ URL|編集
No:3924|
会社のトイレで隠れて見てましたw
ん?グランドフィナーレ?となってスケジュール表の大型VU終了で、あ!?、となりましたw

少し時間がたって、冷静に考えてみると
・PS2,X360の終了
 これは順当ですね。

・大型VUの終了
 実質上のサービス終了であり、とても悲しいですがいつかは訪れる日ではあります。最後に追加シナリオをやってしっかりエンディングを迎えると宣言しているので、ただそれを楽しみにするだけです。

・グランドマスターズ
 全然別ゲームですし、正直ヴァナディールがオフラインFFほどの認知度が無いことを逆手にとって世界設定を流用しただけのソシャゲと思います。ただ、寂しくて少しでもヴァナの雰囲気を味わいたいと思う人には救いになる、と好意的に解釈してもいいのかもしれません。

・スマホ化
 韓国に身売りされて最悪という印象は日本のゲーマーの正直な感想でしょうね。ただ、推測ですが、重厚なRPGをスマホで挑戦してみるという実験台にFF11が選ばれたのかな、と感じています。韓国であることもライトユーザーや海外的にはそれほどネガティブでないのかもしれません。

全体的に長年遊んできたファンとしては物悲しいですが、もはや少人数のヘビーユーザーに媚びを売ってもビジネスとして成立しない、という事でしょう。そんなことを色々考えると、少なくともヘビーユーザーにはしっかりした終わりを提供し、ビジネスとしてもFF11関連でまだ儲けようというのは言うほど悪い話でもないのかもしれませんね。
 少なくとも私はアビセアで神竜を倒したときFF11は終わったんだ、と思った人間なので好きなジョブは100ジョブポまで稼ぎつつ、エンピ装束を集めつつグランドフィナーレを迎えてまだ今年いっぱい遊べると思うとそれだけでも嬉しいです。
2015/03/19 22:01|by 黒石+1|黒石+1 URL|編集
No:3926|
もう引退していますがなぜかここを見にみてしまいました。色々思い出があるヴァナディール泣きたい・・・最後を見届けるために復帰します。納得いかないけど!w
2015/03/19 22:03|by -| URL|編集
No:3927|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/19 22:20|by -| |編集
No:3928|
少なくともFFXIのプレイヤーをターゲットにした発表会ではなかったと。
オープニングと終章発表はとても感慨深かったのですが、そのあとの情報はいりません。

いつものもぎヴァナで発表で最後までよろしく!でよかった。

上でも同じことをおっしゃっている方もいますが、
最後はヴァナでお別れを言いつつ過ごしたい思いはまだあるので
うちのタルともう少し付き合おうと思います。
意味不明な文になりましたが、これからもbolg頑張ってください。
2015/03/19 22:41|by リヴァのはぐれタル|リヴァのはぐれタル URL|編集
No:3929|(´・ω・`)
お久しぶりです。
最近はインすることも少なくなってきましたが…
がじさんのこの記事を見てヴァナの今後を知り、とても切ない気持ちでいっぱいです。
なんだかんだと10年近くプレイしてきて、楽しかった事や悔しくて泣いた事、いろいろな思い出がいっぱいあるヴァナにまた戻りたくなりました。
とりあえずあまりやることはありませんが(笑)暇を見つけてはヴァナ観光をしたいと思います。
引退したフレ達戻ってこないかなぁ
(´・ω・`)
2015/03/19 22:46|by あすらのどろぼうねこ|あすらのどろぼうねこ URL|編集
No:3930|
がじさんと同意見で、私の抱いた感想がそのまま記事になったかのようなw
思い入れのあるFF11、有終の美を飾ってほしいです。
2015/03/19 23:06|by ビスの赤|ビスの赤 URL|編集
No:3931|
こんばんは
暫くヴァナから離れてて、ここにも来れてなかったのですが
がじさんが今回の件についてどう思っているのか気になって覗いてみたら・・・

まったく同意見でワロタw

大発表2のグラマス()のデカ羊とオーク戦車にはちょっと「お?」と思いましたが・・・まぁやらないでしょうなぁ

進行補佐「ところでサービスは・・・」
松井「モチロン、韓こk・・・日本と韓国です!」
には腹筋崩壊待ったなしw
2015/03/19 23:23|by Rance|Rance URL|編集
No:3932|
まったく同感です。こんな日がいつかはくると思っていたけど…。残念ですね。引退の時期が早くなったな(笑)長くつきあってきたゲームなので最後は納得できるカタチで終われればと思います。ファイナルファンタジーから遊び続けた歴史もこれで終止符です。ヨーゼフのシーンが新鮮だったしドラクエなんかよりずっとよかった。主人公が見えるとこが感情移入できたところなんですかね…。どこまでやるかは決めませんが引き続きブログを楽しみにしています!
2015/03/19 23:25|by おっさん|おっさん URL|編集
No:3933|
去年の夏は楽しいイベントありがとうございました❗ソロで皆さんメリポ稼いでいるんだなと、とても参考になりました。

今回の発表は非常に残念です::本当にヴァナを愛した人がショックを受ける内容だと思いますし、もうジョブポも金策もどうでもよくなりますね。

思いはそれぞれでしょうが残り時間は仲間とそれぞれ好きなジョブで遊べたらなと思ってます

密かに今年のがじさんのブログイベントあるかなと期待してたので、それがやりにくい状況になってしまって悲しいです

ブログ無理しないで下さいね、最後まで読みきります❗よいヴァナライフを(*´ω`*)
2015/03/19 23:30|by しあ|しあ URL|編集
No:3934|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/19 23:41|by -| |編集
No:3935|
初コメです。
足元におよびませんが赤ソロの参考にさせていただいております。

発表会をリアルタイムで見てたときは口ポカンでガックリしました。
サービス打ち切るよりも悪い発表なんてないやろーwって思ってたんですけどありましたw

でも、だからって11辞めるかっていうと辞めるつもりもなく
いつもどおりインしてソロだったり、フレとだったり野良だったりで遊ぶと思います。
確かに先の見通しはなくなったのでレリミシやエルゴンみたいに時間をかけて作成するものはもうやらないと思いますけど・・・。
先が見えたことで、ラストスパートのヴァナディールを思い残すことなく楽しむぞー!!!って感じです(*ノ∀`*)

ソシャゲもスマホゲーも一切興味がないので、PCが終了したらヴァナから旅立つと思います。
2015/03/19 23:42|by ラムネ|ラムネ URL|編集
No:3937|
ネクソンのスマホ版は引き継ぎ無しで、現行とは別扱いのようです。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150319_693689.html

スマホばかり押してる時点で、明らかに株価対策の発表でして(どんなクソゲーでも、蓋開けるまで判りませんから。FFって付いてる新作! ってだけでグランドマスターズを引き受けたクルーズの株が上がってます(本日のPTSがトップ)。スクエニとネクソンは……現段階で上がってないってのが)、結局株価対策とスクエニの体面維持に振り回され続けたゲームにだったなと。

レリック一つぐらいは作って終わるかな……。
2015/03/19 23:55|by -| URL|編集
No:3938|
半年以上かけてエンディング用にイベント作っていくってのは締め方としては破格だとは思うんですけどねー…
リミットが決まったこと、ひいてはリミットを告知したからこそやれるVUってのもあるだろうし
この流れ自体が開発の本意じゃないと信じて、あと8ヶ月に全力を尽くしてくれることを期待しようかなーと…
なんだかんだで旧キャラの出番がまた出てくるというのは楽しみですしね
2015/03/20 00:06|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:3939|
FF11ユーザーの未練を断ち切るには
こういう手もあるのかと思い知らされました
スマホゲーとネクソンコリアの宣伝にFF11が
利用されただけの発表会でしたね
2015/03/20 00:33|by 諸行無常|諸行無常 URL|編集
No:3940|
FF11もいつかは終わりが来るものとは思っていましたし
PS2とXBOX360の終了も仕方がないことです。
でもね、スマホは違うんじゃないかと思うんですよね
スマホで〜と言ってた方の多くは競売で取引ぐらいできないかってことだったと思うんですよ
それをどう汲み取ったのか…
最終章も全力で頑張ってるみたいですが今回の発表を見たらあまり期待できないと言うか…
斜め下よりも酷いのが来るんじゃないかと思ってしまうんですよね
2015/03/20 00:54|by -| URL|編集
No:3941|
こんばんは。なんだかんだ言いつつ悪いほうにも覚悟はしていましたが予想斜め下どころかっていうほど酷い内容でしたね。
2つ目はまぁそうだろうなと言うところでしたが3つ目がw

とりあえずウィンドウズ版は終わりを名言していなかったので少なくとも2年はあるはず…そう思ってしばらくは何も考えずやってないコンテンツを潰していこうと思います。まだメナスもスカームも十分には満喫したと言いがたいですし手付かずのミッションもありますし。
僕は確か9年くらい前からなのでサービス開始からのプレイヤーの皆さんほどのものはないかも知れませんが、やっぱり結構くるものが…
もうこれの他にオンラインはやらない気がするので精一杯遊びきるつもりですw

駄文失礼しました。これからもがじさんの記事を楽しみにしています!
2015/03/20 01:07|by タルタル殴り赤|タルタル殴り赤 URL|編集
No:3942|
アドゥリンも今年で3年目ですけど
結局七支公、スカーム、そしてメナスの致命傷から
立て直せなかったという印象ですかね
99キャップのままアドゥリンが拡張ディスクであれば、もうちょっと寿命は長かったと思います
2015/03/20 01:18|by R|R URL|編集
No:3943|
いつかは終わりが来ると思っていましたが
いざそのときが来ると寂寥感で一杯です。
色々と思うところがありますが、言葉になりませんね。
残された時間を精一杯遊びきりたいと思います。
FFXIのサイトが少なくなる中、がじさんの記事を
楽しく読ませていただいています。
XIを去るその日まで更新ガンバ!
2015/03/20 01:39|by マッタリ赤|マッタリ赤 URL|編集
No:3944|
始まりあれば終わりあり
しかし終わりの仕方があまりにも、、、 自分はだいぶ前に11はやめてますが、これ現役でやってらっしゃるプレイヤーの方々にはあまりにも受け入れ難い終わり方だろうなと容易に察せられる次第です 自分が一番引っかかったのは11のスマホ化です あれはアカンw 今やられてる方達の心に油注いでどうするつもりなんでしょうかスクエニさん、、、ハア悲しいです
2015/03/20 01:52|by -| URL|編集
No:3945|
残念な気持ちでいっぱいですが
開発何年もやってた人達もここまで作り上げてきたゲームが終わるのは悲しいと思いますね
上に従うしかない人たちもいると思います
2015/03/20 02:33|by -| URL|編集
No:3946|
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
4月付けで、14のPとドラクエの誰かさんが執行役員になったとか・・。
・・。
FF11はスクエニの危機をたくさん救ってきたはずなのに、あまりにもむごい仕打ちに泣けました。
2015/03/20 02:41|by 通りすがりのぴろみ|通りすがりのぴろみ URL|編集
No:3947|
発表の内容がわかってから、もやもやーとした気持ちでいっぱいでした・・

今年の暮れにはさらに悲しい気持ちが募ってきちゃうんでしょうけど、自分が楽しめる間はまだまだいままで育てあげた赤で相方さんたちと冒険していこうとおもってます!

今後も記事のほう参考&楽しみにさせて頂きますね^^
2015/03/20 03:19|by らくしゅん|らくしゅん URL|編集
No:3948|
こんにちは、TTGです。

PS2、XBOXのサービス終了は仕方ないかなというのが感想です。
ただ、PS2ユーザーのフレに終了について聞くと、「そこで引退かな」と言うような寂しい返事でした。

スマホ関連の事については、自分にはどうでも良いです。パソゲーやる自分はやらないでしょうね。
PC版を更に盛り上げるためとかいうのなら賛成なのですがね。
他社と組んでる時点で、開発力・人員が足りてないのだろうと。新しい収益の柱が欲しいのでしょうけど、それで本当によくなるか。
スマホ版から入って、FF11本体に興味がわき、人が流れてくる様になるのなら、巻き返しもありかもです。極希に新規の人も見ますしね。

ある程度区切りの目標が見えたので、ため込んでた資金や素材を吐き出そうかなと。
13年前の絹糸とかあるのでw。
あとは、やってないシナリオやクエを消化しつつ参りましょう。
ああそうだ、倉娘にも世界を旅させないとね。

サーバーが止まるその日まで、まったりのんびり。
2015/03/20 03:57|by TTG|TTG URL|編集
No:3949|
まぁだらだらとした流れになるでしょうね
具体的にはアビセア実装前な感じでしょうか
ぐだぐだとチャットしたりするまったりとした閉塞感たっぷりになりそうです

ジョブポはもう10倍でもいい気がします

ただ復帰してミッションとかやりたい人にはいいかもしれませんね
ミッションだけ遊ぶにしても数ヶ月はやれますし
2015/03/20 07:42|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:3950|
最近は隠居していましたが、こんな状態になるとは。
発表に関してですがいちおう区切りをつけてくれるのはまだ良心かなと、単純に最終シナリオが楽しみです。
スマホ版は違う形で欲しかったけどヴァナの世界観が続いていく事を喜びたいです。
10年以上プレイしていたので思うところはありますが面白いゲームだったと笑顔でエンディングを迎えたいですな。
2015/03/20 07:50|by くぴくぴぱー|くぴくぴぱー URL|編集
No:3951|
FFXIに関しては、個人的には朗報でした。
はっきり言って、頻繁なVUの度にやること増えて、疲れてました。
2年間一つのジョブだけを極めようと頑張ってきたんですが、それすら全然終わらない。
大規模なVUがなくなったって、やることは山ほどあるゲームだから、悲観することはないんじゃないかな?
ただ人が急激に減るのは困るけど。
2015/03/20 08:42|by -| URL|編集
No:3952|
最初は確かにFF11への仕打ちが酷いと、きっちり終わらせてよ、と思ったけど
一晩経ってふと思います

14年間ユーザーにこれ程の情熱と愛が注がれ、開発陣も相当の思い入れがあるはず
例え・・どのような形であっても、踏みにじられようとも汚されようとも
この世界を残したかったんじゃないでしょうか

少なくとも企業レベルでの決定であって、開発陣を責める話ではないのでしょう
むしろ松井さん達がこの世界を残そうと必死に足掻いた結果なのかも、と思います
2015/03/20 10:29|by リヴァの白猫|リヴァの白猫 URL|編集
No:3953|解かっている解かってはいるが解かるわけにはいかんのだ!!
おはこんばんちわガヂさん
今回の発表は栄枯盛衰は世の理なれどコレは色々とアカンですよね
まぁ、会社運営という観点から見れば理解できなくもないですが…
この辺り今夏の株主総会でちょっと詰問してみようか真剣に考えてますw
それにしても魔導剣士…もうこのままなのかしら…
2015/03/20 10:46|by 魔導剣士タルダム|魔導剣士タルダム URL|編集
No:3954|
こんにちは
始めた頃からするとだいぶ歳をとってしまったので、ようやくゲーム離れ出来るかと思うと今回の発表はそれもいいかと個人的には思えてきました
サービス終了がいつになるかは分かりませんがゲームやるのもこのタイトルが最後だと思って、新しいキャラでも作って1からのんびり遊んでみようと思ってます

スマホゲーだけは誰得なのかサッパリ分からないw
2015/03/20 10:47|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:3955|
はじめまして

自分的には来るべき時が来たかな、と言う感じですが、まあサーバーが動き続ける限りはダラダラヤっていこうかな、と思いますね。レリック武器とかもまだ強化途上ですし、ソロでも大抵のものは揃いますから。

ただ、11ってゲームバランスはともかく、世界観やシナリオとかは近年のナンバリングタイトルより遥かに奥行きがあったと思うのですよね。それこそ、アルタナぐらいまではオフゲーとして再構築するだけの価値があったと思うのだが、スマホゲーじゃなあ。斜め上過ぎるw
2015/03/20 11:16|by -| URL|編集
No:3956|
オフゲーという話もあるけどナンバリングてきに15出るのに11て古い印象だしビジネスとしてはありえないでしょうね。
2015/03/20 12:21|by -| URL|編集
No:3957|
実質の全機種サービス終了の告知は、まあ来るべき時がついに来たんだなあと思ってます。自分は11月に実装される内容をクリアしたらいったん終了の予定ですが、最後を飾るにふさわしい面白いものになってほしいですな。さすがにジョブポや装備を集めるモチベはなくなったので、11月までは未クリアのクエやミッションとかをダラダラ進めようかと

スマホのふたつに関しては、おそらく現行のプレイヤーが移行することはないだろうし、今さら新規がXI関連に興味を持つとも思えないw いったいどういう層をターゲットにしてるのやら…
2015/03/20 12:42|by -| URL|編集
No:3958|
こんにちは。初めてコメントします。

なんか絶望的な空気が漂っているようですが、私はこれまでと変わらず遊びます。
メジャーVUが終わっても、ただそれだけで11の面白さが損なわれるわけではないと思います。

石の見る夢のときも、アビセアのときも最終章と銘打たれていましたし、FF14が出た時も葬式みたいな空気でしたが、何やかんや今まで楽しく遊べてきました。
星唄が終わったら即終了というわけでもないのですから、今まで通り遊びます。
ソシャゲは絶対やらないですが…

ブログ、いつも楽しみにしています。
今後のご活躍をお祈りしてます。
2015/03/20 12:51|by まささん|まささん URL|編集
No:3959|
シナリオとか世界観は新しい古いはあんまり関係ないと思うけどね、良いものは良い。少なくとも一本道ゲーよりは楽しめると思う。
2015/03/20 12:56|by -| URL|編集
No:3960|
なんといったらいいか、とにかく悲しい終わりに向かっていくのだなと感じました。
ゲームもお手軽簡単な時代と言われて久しいですが本当にそうなんだろうかと思い続けています。もっともFF11は他にも問題抱えてましたが。
なんにせよこれ程はまったゲームは無かったしこれからも存在しないだろうと思います。
2015/03/20 14:36|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:3961|
がじさんこんにちは
発表から一夜あけて、気持ちも落ち着き、今はどこでログアウトしようかとか考えたりしてます。

360ユーザーなので、最終章できっぱり卒業です。
どの場所も思い入れがあるので絞り難いですが、
今のところはひとり見守る月のプリッシュのそばに置いてくるのもいいなあと思ったりしてます。
最終章次第でかわるかもですがw

休止期間はあるものの10年近く遊んだはずなのに、まだ終わってないミッションがいっぱいある・・・ので消化しつつ最終章を待ちたいと思います。

つまづきのたびにお世話になりっぱなしだったがじさんのブログにも、もうしばらくお世話になりそうです!
2015/03/20 16:32|by 樽っこ|樽っこ URL|編集
No:3962|
とりあえず最終章クリアしたらしばらく課金?とめて様子見ですな

オーク帝国、ミスラ本国、ひんがしの国
行ってみたかったなー
2015/03/20 18:39|by ナナシーフ|ナナシーフ URL|編集
No:3963|
そんなことより糞樽とプークいこうぜw
2015/03/20 18:54|by 8本|8本 URL|編集
No:3964|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/20 19:02|by -| |編集
No:3965|
色々酷い発表でしたねw
倉庫は今月で全停止、資産整理と最低限残してG、アイテムもばら蒔く予定ですw
年度末迄に釣スキル@3上げて恵比寿取りが個人最終目標で終わりそうです
2015/03/20 19:02|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:3966|
私は3年くらい解約してまして、復帰後はLSにも入らず装備にもこだわらずマイペースで遊んでます。
ちなみに今やってることは旧ナイズル装備集め(ゴリとかアスカルとかのやつ)、青魔法ラーニングの旅ですww
根がゲーム好きなので、これからも暇つぶしにプレイしていくつもりです。
2015/03/20 19:58|by 通りすガル|通りすガル URL|編集
No:3967|
クククッ・・・俺様と貴様どっちが最後迄!!ヴァナで闘えるかにゃんw
2015/03/20 20:16|by -| URL|編集
No:3968|
こんばんは。
やはり時代の流れでしょうかね・・・
高校の時にFF始めて今はもう引退していますが
ちょっと悲しい気がします。
エンディングまでのシナリオを作っていることに関しては評価できますが悪く言えば身売り、しかもあまり評判がよくない韓国企業が運営元になるとのことでそれがお葬式ムードに拍車がかかってしまいましたね

運営の委託とかは全然かまわないんですがもうちょっとスクエニもFF11の歴史とかもちゃんと考えて決断してほしかったですね。
2015/03/20 20:31|by Axeru|Axeru URL|編集
No:3969|
初めまして、ブログ楽しく読ませていただいています。コメントさせていただきます。

最近は細かいところに手が届き、ずいぶん遊びやすくなって、今まで手を出さなかったジョブやコンテンツにも手を出して遊んでいました。こちらはその攻略情報を探していたときに見つけ、参考にさせていただきました。いつもためになる記事をありがとうございます。

10年ちょっと遊んでいてなんですが、ようやくヴァナ・ディールそのものを楽しむ余裕が出てきたなぁと思っていたところだったので、この発表は残念でなりません。

スマホでの展開も残念発表でしかなかったというか。

そうはいってもこの発表が覆ることもないだろうし、終了までの間、思い残すことがないよう、じっくりとヴァナを楽しもうと思います。これからもブログ、頼りにさせていただきます<(__)>
2015/03/20 21:01|by ガル剣|ガル剣 URL|編集
No:3970|
はじめてコメントします
いつも楽しく拝見させていただいてます^^

昨日の発表があってから何だかモヤモヤしてはおりますが
とりあえずは新しいシナリオを楽しみに待ってよう、と
その後のことはその時が来たら考えよう、と
じゃないと私のノミの心臓が悲鳴をあげそうなのでw

でも一個だけ言ってもいいかなー?
言うだけならいいよねー?

「ひんがしの国で桜の花を愛でたかったなぁ」

最終シナリオに組み込まれてたらもれなく喜んじゃうぜ!
2015/03/20 21:13|by ツインテールのタルタルちゃん|ツインテールのタルタルちゃん URL|編集
No:3971|
携帯とかその辺はまぁ置いておいて、

正直なところ、いつ終わるんだろうという不安は頭の片隅ではずっと感じてたので・・・
逆に言うと後1年は確実に遊べるってことだと捉えました。
何一つ悔いを残さぬよう、全力で11ちゃんと添い遂げます。

ミュルグレス作るぞー!
2015/03/20 22:18|by とんがり赤|とんがり赤 URL|編集
No:3972|
スマホゲームになったらミシックが
1000円課金で買えるようになったりして
2015/03/20 22:24|by -| URL|編集
No:3973|
守りゲットおめコメント以来の書き込みです
企業論理として稼げる内にもう一発当ててってのは有りますが
ハイエナに臓物喰われてる印象しかありませんでした
愛情に近い感情で接してたゲームなだけにこの終わり方は寂しいですね
せめて最終章が素晴らしいものであって欲しいと願うばかりです

わたしは現場確率での守りが取れないと真のエンディングにならないので
これからもベヒンモスを続けるよ!
2015/03/20 22:58|by 鞄の古参|鞄の古参 URL|編集
No:3974|
仕事終わってからフォーラムに載ってたまとめだけ見ました。本当に残念でなりません。
大型VUは年内で終了のお知らせとか・・・今年は新年早々からろくでもないことが立て続けに起こっているのでたぶん私のせいだと思います。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・
終わる終わる詐欺だったらいいのにな・・とは思うものの、さすがにそれはなさそうか。

パソコンでやるのが一番しっくりきているので、アイテム課金のスマホゲーな新生FF11はやるつもりはないです。最後まで今まで通りの臼魔道士でいるつもりですが、本腰入れて臼ソロでなにかしらやり遂げておかねばと思うように・・・
2015/03/21 00:06|by Selgainus|Selgainus URL編集
No:3975|
PS2ユーザーは逆にいいよね。
最後の瞬間、強制的に落とされるまで、思い出の地でぼーっとその時を待って終われるんだもん。
PCユーザーは、きっとだらだらサーバーだけは生き残るから、人もいないし競売もバザーも終わったし、なんとなくログインが遠のいて自然にフェードアウトするユーザーがほとんどになると思う。
つまり、分身はモグとにらめっこしてるまま。
感慨も何もないだろうな。
2015/03/21 01:27|by 。|。 URL|編集
No:3976|
がじさん、こんにちわ。上記の皆様が書かれている通り、心がぽっかりと穴が開いた気分です。もうあの発表が信じられず、FFログインはログキャンだけという状態に2日位は落ち込んでいました。けれど、私と同じ思いの方がたくさんいらっしゃる事を考えて、気持ちを入れ替え(*^_^*)ると、とても楽になります。

 大好きなヴァナディールの世界に、最後まで居ようと考えています。

 きっと、やる事なくてもこの世界が好きって気持ちだけは、今残っているユーザーのみなさんは強い、本当に強いものだと考えていますから。そして、ちょっとした事でも、昨日の自分との違いを見つけて、限られた時間を遊んでゆきたいなぁと感じています。(やる気はちょろっと回復ぎみ)

 とりあえず・・・、勇気を出して、野らパーティーにでも参加してみませう。
2015/03/21 12:55|by kage|kage URL|編集
No:3977|
クルーズのスタッフで廃プレイヤーや結婚した云々の件は嘘っぱちでしょうねw
終わりの始まりはエニックスと合併して、ドラクマ10オンラインだしたあたり。アルタナはまだいいとすて、異世界なアビセアでシステム崩壊。素直にひんがしやオーク帝国で良かったのに。
2015/03/21 16:30|by -| URL|編集
No:3978|
慈善事業してるわけじゃないんだから、仕方がないのでは。発表内容もわざわざメディア向けと銘打ってるのだから、新作を押し出すに決まってますよね。
2015/03/21 19:20|by -| URL|編集
No:3979|
ところで3月下旬のVUっていつやるのん?
2015/03/21 19:54|by 鞄内藤|鞄内藤 URL|編集
No:3980|
ソロ活動のお供にここな感じでプレイしてました。はじめましてありがとうございます。今回の件は、旧ハード斬り→わかる スマホで別ゲ→まぁしかたない ネクソン→はぁ?
初期組(といっても休止あり)ですがこの終わり方は残念でならないですね。M終わっていい余韻で終わりたかったですねー
自分はもう終わりますががじさんは11月までは続けらる様なのでどうかアシェラさんと末永く(有限)お幸せにw
2015/03/21 20:30|by L|L URL|編集
No:3981|
TTGです。

方々のコメント見てて、引退したフレの事を思い出しましたわ。
「今のFF11は、今しか出来ないんだよ」
みたいな事を言っておりました。

VerUP等で世界に変化が有り、オンラインの時だけ皆と出会って、遊ぶ事が出来る。
サーバーが止まってしまったら、やりたいと思っても出来ないんですよね・・・。
2015/03/21 21:15|by TTG|TTG URL|編集
No:3982|
通りすがりでこんばんわ
仕事がおちついてきて半年ぶりくらいにinしようとしたらなんじゃこりゃ!


私も十何年やってますが寂しいですね。
いまはただただLSメンバーが心配です。

あのころ高1だった私がもう社会人何年目だろうか、、、笑

はやくタイムパスみつけなきゃ、、
2015/03/22 04:24|by Mdw@ifrt→odn|Mdw@ifrt→odn URL|編集
No:3983|Re: タイトルなし
>all
たくさんのコメントありがとうございました。
余りにも多すぎるので10件ずつ返信していきます。


>もか さん
当たればガチャ1回で億単位の稼ぎを出せてしまうスマホゲーは企業にとっては魅力でしかないんでしょうけど、自社にどれだけ貢献したか分からないタイトル、自社の看板タイトルシリーズすら海外企業に売り払ってしまうというその思想は残念でなりません。
ブランドが安っぽくなりすぎる・・・って今も相当だし変わらないのかw


>オデンのシーフ さん
スマホ版でたくさん課金してくれたら新エリア実装します!


<Bee さん
続きはスマホで!という終わり方だったら今度こそ死者がでそうですw
市場の変化もあるんだろうけど最近は安易なリメイクやスマホゲーばかり作っていて、体力も技術も意欲も失われてしまったんだろうなーと。
赤のジョブポは最終章シナリオの戦闘で大活躍ですよ・・・大活躍・・・ですよ・・・


>鯨の学者 さん
社長<FF11が続いたのはプレイヤーの皆様のおおかげ!ヴァナは永遠!
<最終章シナリオ実装(ついでに大型バージョンアップも終わります)
<新たにスマホゲー開発しました!
<さらに新たにスマホゲー開発中です!
最後・・・何が最後になるか分かりませんが、お互い納得のいく最後を迎えられたらいいですねー。


>フェニ鯖くん さん
この日のために13年間がっかり砲のスキル上げを続けていたのかというくらい、見事な爆弾を投下していってくれましたw


>同鯖 さん
来週のもぎヴァナでではなく、当日別の場所で松井さんからユーザーへ向けたちゃんとした説明があれば受け止め方もまた変わってきたんでしょうけども。
もやもやが晴れるまでには個人差がありそうですが、なるべくはやくすっきりさせて平常運転に戻りたいところです(ノ▽')


>元ディアボロス鯖民 さん
感覚的には通っていた小学校が廃校になることを知った、みたいな感覚に近かったりするかもしれません。
今はそことは違う場所にいても、ある程度の期間通い過ごした場所がなくなってしまうのは寂しいものです。


>おでん鯖の竜騎士 さん
か、かっこいいタル~。
11月にジョブポイント10→30どころか50や100まで上限解放されたらサービス終了まで馬車馬のごとく敵を狩り続けるしかありませんね!


>名無しの方1
これでダメージを受けてない人はFF11が好きでないか、或いは相当な修羅場を潜り抜けてきた猛者だけでしょうねw
11月になるがもう少し前になるかは分かりませんが、しばしゆっくりとお休みください。ヴァナはいつまでも(ではなくなってしまったけど)待ってますよ(/ω\)


>G さん
終了するからこそ最適なゲームバランスを作り上げたいんでしょうw
来週のバージョンアップはどんな内容であっても盛り上がれない人は一定数でてきてしまうでしょうねー。その点でも今回の発表はプレイヤーのことを大事にしていないのかもしれませんが、残念なことです。
2015/03/22 10:34|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:3990|Re: タイトルなし
>おでんのヒュム さん
どれだけ会社に貢献してきても酷い扱いを受けてきたFF11の最後らしいといえばらしいのかもしれませんが、外国企業へのブランドの切り売りすら厭わない経営姿勢にスクエニはもう本当にあかんのだなと、何かしらの発表があるたびに思ってますけど今回もまた改めて感じさせられました。
でもFFには思い入れがあるからまだ切り捨てられないww悔しいwwww


>8鯖愛読者 さん
ここ数日変わらずジョブポ稼ぎをし続けてる人は心が整ってますねーw
私はスマホゲーには疎いですが、昨今のスマホ版FFシリーズの乱造を思うと今のスクエニがどういう企業なのかを推察できるかもしれません。
流行に乗ってスマホで荒稼ぎしつつ大型タイトルもバンバンだしてくならいいけど、今はFFブランドバーゲンセールのスマホゲー企業だもんなー。
松井さんの本音は10年後くらいに暴露本でも出ないと聞けそうにないのが残念です(笑)ただ選べる選択肢は本当に少なかったんだろうなぁ・・・


>L さん
よし、じゃあジョブポにいこう(提案)
今は何も手につかなくても、しばらくしたらもう終了まで有限なんだからと自然とやっておきたいことが見つかる・・・かもしれません。
とりあえず1週間くらい何もしないをするときっと手が震えて・・・


>名無しの方2
次や未来を取り上げられたらただのくそげーですからね(笑)
でも半年に1度小さなクエストは追加します、とかだと私がやめられなくなってしまうから終わるならすっぱり終わらせてほしいwww


>sparrow さん
スマホもスマホで2016年にFF11のスマホ版がでます!となっても今更FF11?なんで?という人が大半だろうけど、開発資金や回収力がオフゲとは桁違いだから実現できることなんでしょうね。
しかしなんでもかんでもこうもスマホスマホだとゲーム業界の先行きが不安だ・・・


>おーりん さん
選べる選択肢はきっと少なかったであろう中で、それでもヴァナを残すにはユーザーが望まない選択肢を選ばざるを得なかった・・・と思うことにしておきます。
何はともあれ@3回の大型バージョンアップ、草を生やしまくれるようなお祭りがやってくることに期待です。


>ぴな さん
お誕生日おめでとうございました。
ドジっ子スキルが発動しなければ17時前には気分が沈んでいたので、うっかりのおかげでいい気分で過ごせる時間が増えた・・・って違うかw
AF3は今実装するからこそぶっ飛んだ性能になっている可能性もあるし、残り時間は短くなってしまったけど大切に着ていきたいですね。


>紡ぐ偶然 さん
人も企業も愛よりカネなんですね(笑)
プレイヤーの視点だとスクエニの価値を貶めてるだけの発表会でしたが、発表でちょっと上がってるのがなんとも悔しいところですw


>ありヴァナ さん
最後のログアウトする時も、この気持ちで終われたらいいなと思います。


>黒石+1 さん
戻ってきたらお腹大丈夫だったか心配されそうです(笑)
人が減ってしまったら維持できなくなってしまうというのは月額課金制だけのゲームの難しい問題なんでしょうね。
そういう意味ではハイブリット課金と揶揄されていますがFF14の馬や過去イベント衣装を高額で販売する商法は運営としては正しいのかもしれません。
現行のFF11でそれを導入するのは難しかっただろうし、まーこれだけ長い期間遊べただけでありがたい。と思えるようになりたいですw
2015/03/22 18:28|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:3996|Re: タイトルなし
>名無しの方3
どんな弱体バージョンアップよりも受け入れがたい内容でした(笑)
※ヴァナはいつでも復帰をお待ちしていますが、アシェラちゃんは私のモノです


>非公開の方1
いい影響を与えられたのか、或いはよりハマらせてしまう悪い影響(笑)を与えてしまったのか怪しいところですが、楽しく過ごされているなら何よりです。チャット禁止は今回の発表並の理不尽さを感じますw
何がなくても世界が続く限りそこに存在し続けるというのはそれはそれで辛いことなのかもしれませんが、全くログインしなくても課金だけ続けているような人もいるし、オンラインゲームの舞台への想い方というのは千差万別ですが、でも皆等しくヴァナが好きなんだよなあ・・・残り時間でもっと好きになってお別れしたいものです。


>リヴァのはぐれタル さん
プレイヤーを足蹴にしながら発表してる感じでしたからねw
次回のもぎヴァナで開発の口から説明以上のお話が聞けるといいですねー。不審を拭えるような、熱い想いをぶつけられたいものです。


>あすらのどろぼうねこ さん
ヴァナという世界を、改めてしっかり焼き付けておきたいですね。
最後に懐かしの人たちと少しでも一緒に冒険できれば素晴らしいことですが、元々フレが少ない私は人よりその確率が(ry


>ビスの赤 さん
同じ赤同士通じ合うものがあったということですね!
もしかしたら2人はクローン・・・赤魔道士量産計画・・・ウッ・・・!


>Rance さん
人によっては袋叩きにされかねないうっかりですが、松井さんは微笑ましいキャラなので大抵のことは笑って流せてしまうw
こんなに表舞台に弱かったら今のネトゲのプロデューサーとしては不適格なのかもしれませんが、可愛いというのは得だなと思いました(笑)


>おっさん さん
私も今年卒業することになるとは思ってもみませんでしたw
<FF零式HDを購入するとFF15体験版がついてきます!FFは終わらない!


>しあ さん
今年も何かしらできたらいいですが、なるべく多くの方が参加できてしかも競い合えるものとなるとどうにも浮かばないものですw
最後くらいはPTに入りやすいからとかではなく、愛着のあるジョブで心行くまで遊べればいいですね。私は詩人ソロを続けるよ!


>非公開の方2
その頃には時代遅れではなく最先端の戦士になっている可能性が・・・!
多くの人にとってはスマホ版は「FF11のような何か」にしかならないと思うので、記憶から消去してしまうとスッキリするかもしれませんw


>ラムネ さん
何をするにも「最悪」というものは想定するものですが、自分が想定する最悪は最悪でも何でもないということを教えさせられましたw
残り何か月かは分かりませんが、悔いのないよう楽しくいきましょう(*ノωノ)
2015/03/22 21:55|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:3999|Re: タイトルなし
>名無しの方4
5行目以外は同意しますが、暴言は論外なので削除します。


>名無しの方5
どれだけFF11が頑張ってもFF11に還元されることがなかったFF11らしい発表会でした(笑)
憧れの武器かあ・・・メタルとかは人が減ったら流石に緩和くるんかなぁ・・・w


>不死赤 さん
開発としては3つのうち1をもっとユーザーにアピールしたかったんでしょうけど、メディア向け発表会だし企業として2と3のスマホゲーの話ばかりしていたのでどうにも印象は悪くなってしまいましたね。
ヒロイン全集合ならアシェラちゃんとマウで取り合いが発生したり・・・妄想が止まりません・・・今くらいは妄想も許される・・・!


>諸行無常 さん
ユーザーの望んでない展開をもってくることで目を覚まさせるという、体を張ったスクエニからユーザーへのプレゼントですねw
FF11が好きな人間としてあまり言いたくはありませんが、どちらも失敗しそうな雰囲気しかしなかったのがさらに残念さを引き立てていました。


>名無しの方6
プレイヤーが望んでいたのは外でも競売のチェックやちょっとしたことが出来ればいいねというくらいのものだったと思いますが、あの場ではほとんど嘘だとしてもプレイヤーはFF11のスマホ化を望んでいたと言うしかなかったでしょうね(ノ▽')
スマホゲーは実質別会社のものですし、最終章はアドゥリンミッション+αくらいのクオリティで考えればダメージを受けることはなさそうです。
さすがに石夢のようなものは出てこない・・・といいなぁ・・・w


>タルタル殴り赤 さん
9年も13年も同じくらいきもちわるい!なかま!w
PS2と箱が終わってどこまで続くのかは興味深いところですね。
統合して統合して1鯖になっても維持していくのか、スマホ版がでるあたりですっぱり終わらせてしまうのか。どこまで続くか分かりませんが、テーオン着こんで殴り続けてくださいませ。


>R さん
ILの是非はともかく、導入と導線はどうしようもなく失敗してしまいましたからねー。
ゲーム的には今は立て直せてそれなりのモノになってはいるけど、その間に失ってしまったプレイヤーがあまりにも多すぎました。
アドゥリン以降にいなくなった人なら、最後くらいは戻ってみてもという人もそれなりにいるのかなー・・・いるといいなあ・・・


>マッタリ赤 さん
「いつか」は「いつか」としか思ってなかったので、具体的に提示されてしまうと色々なことを考えさせられてしまいますね。
あと何件更新することになるのか分かりませんが、よろしければ私の最後の冒険まで読みに来ていただければ幸いです。


>名無しの方7
え、スマホ化なんてありましたっけ(逃避)
私にとってのFF11は今の開発が作っているFF11だけでそれ以外のものは「FF11に似た何か」でしかないので、身売りや最後を汚されたことは忘れ、私にとっての唯一のヴァナのことだけを考えて過ごそうと思います。


>名無しの方8
FF11の開発は社内でも明らかに立場が弱そうですし、開発の方も苦渋の決断でありスマホの件で開発を責めるのは筋違いかなとは思います。
バージョンアップが終わることについて当日の夜にもぎヴァナ開いてプレイヤー向けの説明くらいはあってよかったとも思いますけどもw
2015/03/22 23:16|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4015|
こんにちは
同感です、そろそろ終わりが近付いてきたのは感じていたけどまだそれなりに人数はいるし毎月のVUを3ヶ月~半年に1度にペースに落として数年後に更新停止だと思っていました。
韓国に売ってしまって穏やかに自然な老衰死で終わらせてくれない空気なのもショックでした。
RMEや上位BF、メナスの戦利品をヨルスカ1つで完全に殺さなかったら大更新が無くても75時代みたいに既存の色々なコンテンツをして細々と遊べそうだったのにな…。
多ジョブの使い分けが好きだったのでジョブポ稼ぎに必死にならなくてよくなったのだけはホッとしましたw
でも思ったより早くヴァナの風景を見ながら歩く事ができなくなりそうで辛いです。
2015/03/23 16:00|by -| URL|編集
No:4017|Re: タイトルなし
>通りすがりのぴろみ さん
FF11はどれだけ稼いでも扱いの悪いゲームでしたからねー。
社内でも立場は弱かったでしょうし、松井さんはFF11に戻ってきてくれただけで私は感謝していますが目に見える結果は残せませんでしたし、いい人だけど世渡り上手なタイプでもなさそうなのでその件については仕方ないような気はしますw


>らくしゅん さん
一緒に遊ぶ人がいるならよりその人たちと過ごす時間を大切にしていきたいですね。
私もソロの時間は減らさず誰かと遊ぶ時間をもっと・・・ってそうなるとここにきて更に廃に磨きがかかってしまう・・・w


>TTG さん
13年モノも取れたても同じ値段で売れる競売・・・利用者はたまったもんじゃないですよねw
PCユーザーはある程度個人の裁量で終わりを決めることになりますが、PS2ユーザーは完全に終わりが決まったことで逆にすっきり完全燃焼できそうな感もあるので、どちらが幸せかは微妙なところ。
バージョンアップが終わればヴァナはある種の完成系を迎えるわけで、それならばオフゲ気分で少し遊んでみようと入ってくる新規の方もいるだろうし、実際どんな人口の推移があるか興味深いです。


>ラグ鯖の尻侍 さん
ジョブポはある程度の改善はされるでしょうが、上限を10から引き上げることでバージョンアップ以降の成長要素の柱になれそうだしある程度のマゾさは残されてしまいそうな感はあります。
75の末期は追加はほとんどなくてもメリポや過去コンテンツで遊べる環境はあったので、今回も11月までの3回の大型バージョンアップで長く遊べるコンテンツを残していってくれるといいですね。


>くぴくぴぱー さん
ただバージョンアップを終わらせることだってできたわけですから、そうせずにシナリオの終わりを作ると決めた開発は応援したいですね。
10年前と5年前、そして今とで楽しさ面白さの形は全然違ってきましたが、これからの数か月もまた別の面白さを感じていけたらと思います。


>名無しの方9
11月12月で1割しか減らないか、半分減るのか、8割減ってしまうのかは迎えてみないと分からないので今は願望でしか語れませんね(ノ▽')
所謂効率厨的な人は減って過ごしやすい世界にはなるだろうから、じっくり遊んでいきたい人には遊びやすい環境になる・・・のかな?


>リヴァの白猫 さん
選びたい選択肢はどれも選べない状況だったでしょうから、開発の方にとっては凄く難しい選択だったとは思います。
今回の件で開発に非があるとするならば、メディア向け発表会以外にすぐにユーザー向け説明会を開かなかったことなのかなーとw


>魔導剣士タルダム さん
75時代の踊り子のようにサポで輝くジョブで終わってしまいそうですね\(^o^)/
株主総会では是非とも不遇な魔導剣士の今後について(ry


>通りすがり さん
そう思えるくらい長すぎるほどに遊んできてしまいましたからねー。
今から最初から始めると、それはまた色々な発見が出来そうで楽しそうです。
スマホは1年2年すればPCユーザーも心境が変わっている可能性が僅かに・・・w


>名無しの方10
よりソロや少人数向けの調整はされていくでしょうから、こつこつ遊んでいく分には今よりも遊びやすい世界にはなっていくのかもしれません。
初期に設定をしっかり練り込んだからこそ今もヴァナが愛される世界になれていると思うので、グラやシステムだけでなく1つの世界を構築するという作業を大切にしたゲームが今後たくさん作られていくといいですねー。
2015/03/23 21:15|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4018|Re: タイトルなし
>名無しの方11
スマホとリメイクで生き延びている企業だからもしかしたら・・・という願望で、そこまでの資金も体力も集客力もないことはほとんどの人は理解していたように思いますw


>名無しの方12
根っからのオススメプレイヤーは今は受け入れられなくてもいざサービス開始するとつい手が伸びてしまう・・・かもしれません。
最終章は今は開発の自信たっぷりさを信じるとして、裏切られたら最後まで盛大に批判して・・・という歴史は繰り返したくないなあ・・・w


>まささん さん
世界は続いていくし13年分積み上げられてきた内容があるので、じっくりやりこみ派の人にとってはむしろ今からが本番なのかもしれません。
逆に常に新しい何かに飢えていた層は11月で終わるんでしょうね。
どういう人がいなくなって、どういう人が続けていくのか、人口の推移だけでなく興味深いところです。


>名無しの方13
ミッションだけでなくクエストもいいものが多いし、世界は広いし、レベル99までをもっと分かりやすく短時間でいけるようにすれば今まで手を出してこなかった層もバージョンアップ終了で逆に入ってきやすくなるのかな、と思います。


>通りすがり さん2
いつの時代も不満を挙げたらきりがなかったけど、それでもこれだけハマってしまったゲームというのは、なんというか恐ろしいことですw
遊びが増えすぎたせいでまず手に取ってもらいやすいようにとお手軽さが加速していますが、ゲームの魅力とは何か、面白いゲームとは何なのかを考え追求したゲームが、今後も開発されていくことを願うばかりです。


>樽っこ さん
3月までサービスは続くんじゃよ(誘惑)
あそこのプリッシュの横は本家より人気スポットになりそうですよねw
アシェラちゃんの部屋のベッドでログアウトできるよう新エリア実装はよう><


>ナナシーフ さん
新エリアはスマホ版にご期待ください!
設定でしか、伝聞でしか知ることのない世界が広がっているというのもヴァナの広さを表すことになってこれはこれでよかったと思うしか・・・


>8本 さん
達ララミスったらごめんなさい><
って99時代に知り合ったんだから私たちの思い出(はあと)はそんなところにないでしょう!プークよりリンバスにしようぜw


>非公開の方3
メディア向け発表会だけでなく、そのあとすぐにユーザー向けの説明は欲しかったですね。ユーザー向けは簡単な文章のみというのが今回の発表会のマイナスイメージに拍車をかけてしまったように思います。
とりあえずは木曜日?のもぎヴァナで松井さんがどこまで語ってくれるか、上っ面だけでなくユーザーの心に届くような話を期待したいです。


>大根尻尾 さん
いいんですか?倉庫を停止するとログインキャンペーンが(ry
恵比寿を取ったら世界中の主たちとの仁義なき戦いが・・・プルノゴルノ島にはなんと鯨が生息しているらしいですよ!
2015/03/23 21:17|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4019|Re: タイトルなし
>通りすガル さん
そのあとは新ナイズル装備集めですね分かります!
自分のペースで目標を見つけて遊んでいくことが出来る人は、バージョンアップ関係なく長く楽しんで過ごしていけそうです。


>名無しの方14
貴様にやられるくらいなら私は自分で死を選ぶ!
地獄でまた会おう!!!HAHAHAHAHAHAHAHHA!!!!!


>Axeru さん
特にネトゲユーザーは国産に拘る人も多いだろうから、今回の決定は他にどうしようもなかったのかとどうしても考えてしまいますね。
ただ仮にネクソンではなくクルーズ?がそちらを担当するにしても無理という人は出るでしょうし、現行のプレイヤーにとってのヴァナ・ディールは今あるヴァナが全てであり、それ以外は違うと感じてしまうのかもしれません。


>ガル剣 さん
この1年数か月で、ゲームとしては本当に凄く遊びやすい環境が整ってきたところだったので勿体なさは感じてしまいます。
11月以降はバージョンアップに追われるというか、急かされるといったことがなくなるので、ゆっくり楽しみやすくはなるのかもしれません。
決まってしまったものは仕方ないので、お互い最後まで楽しくいきましょう(/ω\)


>ツインテールのタルタルちゃん さん
具体的な最後を考えると心が破壊されかねない(笑)
実は昔に一部だけデータ作っちゃってあったんだよねーみたいな衝撃展開だとびっくりですが、何かしらの嬉しいサプライズがくるといいですね。


>とんがり赤 さん
最後だから憧れの武器を、という人は結構いそうですね。
これといって思い浮かばなかった私は浮気しすぎて1つのジョブへの愛を貫き通せなかったのかなぁ・・・w


>名無しの方14
RMEが当たる可能性のガチャ(全種からランダム、ハズレで強化素材の場合有)
アイテム課金だとその金額しか回収できないのでガチャで大儲けを狙ってくるのがスマホゲーの印象ですw


>鞄の古参 さん
よほどベヒーモスに愛されてしまったようですね・・・!
スマホについては記憶から消去して、私たちにとってのヴァナを大切に、ヴァナでの日々を大切に過ごしていきましょう(/ω\)


>Selgainus さん
ろくでもないことは今年中に出し切って、来年は素晴らしい年に・・・ってそれだと今年いっぱい悪くなってしまうからあかんかw
白だから出来ること、いや臼だからできること、臼の生き様、楽しみにしています。


>。 さん
それが嫌なら自分で終わらせ方というものをしっかり考えて、納得のいくEDを自分で作って卒業するしかありませんね。
卒業するしかないPS2と卒業しなくてもいいPC、どちらがいいのかは分かりませんが、どちらであっても流されてではなく能動的に最後を迎えたいものです。
2015/03/23 22:04|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4020|Re: タイトルなし
>kage さん
皆本気でヴァナが好きだからショックも受けるし、好きだからきっと発表があってもあの世界で過ごすことを選んでしまうんでしょうね。
ただ私はまだダメっぽいので(笑)、バージョンアップを待つことにします。
今いる人もいつまでいるか分からないし、野良の1つ1つの出会いも今まで以上に大切に・・・と全てを大事にしていこうとしすぎるとまだまだ先は長いんだから疲れてしまいそうだw


>名無しの方15
視聴者受けをよくするためにFF11好きですアピールが多少大袈裟になってしまうのは仕方のないことでしょうw
東や北ではアシェラちゃんがでてこないじゃないですかー!
というのはさておき、開発も終了と継続が二転三転しつつ75時代から99まできたでしょうから、あの時代に純粋な拡張は望みにくかったというのはあったのかもしれません。
旧14が大成功していればそれこそ75時代で終わってたかもしれないし、すぐに立て直せてたならアビセアを最後の花火にする予定だったかもしれないし。
設定だけはずっとあったから北も東も南も行ってみたかったですけどね(/ω\)


>名無しの方16
企業の発表会としては至って普通のものでしたし、あんなもんでしょう。
あの場でユーザー向けにあれ以上のことは言えなかったにしても、別の場所を作ってでもこちらに向けて開発の言葉を発信してくれればもう少し受け入れ方も変わってきただろうに、とは思います。


>鞄内藤 さん
26日と発表がありましたね。
どれくらい盛り上がるのか、我々は試されている・・・!


>L さん2
お疲れ様でした。
アシェラちゃんのSSを撮って壁紙にして、動画も撮っていつでも眺められるようにして、私とアシェラちゃんは永遠ですよ!
今後実装される新エリアがアシェラちゃんの部屋であることを願うばかりですw


>TTG さん
その日がきても悔いを残さないよう、今ある時間を大切に。
決してゲームに限った話ではないのですが、こうして改めて終わりを提示されると色々なことを考えさせられるものです。


>Mdw@ifrt→odn さん
魂が抜けかけていたら入れなおしてあげてくださいw
この半年でもいくつか変化はありましたので、お仲間たちと充実した日々を(*ノωノ)
セキュリティトークン、いつ電池切れるのか不安でしたがこの調子なら最後までもちそうだ・・・


>名無しの方17
今年でバージョンアップが終わるとは流石に予想できませんでしたw
アルビオン防具で大半の装備がやられてしまったのは残念ではありますが全てが過去のものになったわけではありませんし、26日にベガリー、そして今後の大型バージョンアップで少なくとも3個?は新コンテンツがくるからそちらが長く遊べるコンテンツになることを期待したいと思います。


>非公開コメントの方
明確な目標があるのは羨ましいです。頑張ってください。
最後まで裏切らないというのはらしいといえばらしいのですが、最後くらいはいい方向に裏切って欲しかったですねw


も・・・もえつき・・・抜けがあったらごめんなさい><
2015/03/23 23:12|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4021|
ククククッ・・・まだw燃え尽きるには早いやー
2015/03/23 23:57|by -| URL|編集
No:4031|Re: タイトルなし
>名無しの方18
まだ休ませてくれないとはなんと鬼畜な・・・(byヴァナ・ディール)
2015/03/25 21:36|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4150|今さらかな?
1年ほど前から時間がなくなりFF11休んでたら今回の発表。
いつかは…って思ってたけど、現実として突き付けられると言葉が出ません…。
発表から暫く経ち気持ちも落ち着きましたが、今までのPS2を卒業しWin版で始めたいと前向きに考えています。
変わり者ですかね?
2015/04/29 11:12|by chowkpi|chowkpi URL|編集
No:4154|Re: 今さらかな?
>chowkpi さん
PC版に移行すればグラの新鮮さであと10年戦えますね!
休止の理由が飽きではなく多忙であれば今のヴァナは1年前よりさらに遊びやすくなっていますので、高画質で気持ちよく遊べることと思います。
終わりが見えてしまったことは残念ではありますが、まーまだまだ先のことなので今はとりあえずただ楽しんで過ごせればそれがきっと1番(*ノωノ)
2015/05/01 20:50|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4180|
サービス開始直後の初期組の者です。訳あって2年ほどで引退してるので 今回の件に関して何も言う権利ないのかもしれないけど…
今でも時々ヴァナの事を懐かしく思い出します。帰れない故郷のようななんとも言えない感じです。
あの時のセルビナの空気の匂いを思い出すとなんとも言えない寂しい気持ちです。

スマホ版の需要の話もありますが、私は良いものならやりたいと考えています。
どうしても忘れられず、くすぶっている喪失感を埋めるためです。

最初に聞いた時、そういう気持ちの逃げ道を作ってくれたのかと 嬉しく思ったのが本当のところでした。
皆様の意見を聞いて そうじゃなかったと考え直しましたがw
2015/05/13 23:04|by -| URL|編集
No:4183|Re: タイトルなし
>エセ学者 さん
今のFF11との付き合い方によってスマホ版の受け取り方は違ってきそうですね。スクエニ産や今のFF11以外は認めない原理主義者や国産主義者もプレイヤーには多いでしょうし、発表の仕方も相まって発表会後は批判的な声が大きかった印象です。

グランドマスターズは4月からβだったはずなのにまだβが始まってなかったり先行き不安なスマホ展開ですが、折角ですからFF11を、ヴァナを多くの人に広めて評価される存在になってくれるといいですね(/ω\)
2015/05/14 20:20|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4216|
FF11はジョブバランスであったりPTが中々組めなかったり問題点もありましたが、ユーザーインターフェースや戦闘時のBGM、フィールドにおける自然音、キャラクター、シナリオ、バトルシステムと、とても良く出来ていると思います。先の発表に関連したインタビュー記事によるとスマホ版以外にPC版新生FF11の案もあったそうで、今からでも遅くはないのでFF11の優秀なシステムを引き継いだPC版MMOを制作して欲しいと思います。FF14にしても大量にあるMMOにしても、最近のMMOはアクション要素の強いスキル連打ゲームが多いと思うのですが、FF11のようなゲームパッドに最適化されたアクション要素のやや薄いFF14に比べればのんびりしたバトルシステムを持つMMOにも、FF11で遊んでいた層を中心に一定の需要はあるのではないかと考えています。FFのブランド名が付いていなくても構いませんし、ユーザーインターフェース、バトルシステムを中心にFF11の良い部分を受け継いだ新しいMMOを何年後かに向けて制作して欲しいと思います。
2015/05/18 23:44|by -| URL|編集
No:4225|Re: タイトルなし
>名無しの方
今のFF11は多少違ってきてしまいましたが、だらだら喋りながらPTプレイが楽しめたのはFF11の良い部分の1つだったので、操作でチャットができないような昨今のゲームではなく、もっと攻略ではなく人と遊ぶことを意識したゲームが生まれてくれるといいですね。
スマホゲーが手軽に利益出しまくりでMMOの未来は険しそうですが、据え置き機やPCで椅子に座って大画面でじっくりしっかりゲームしたい層ってのもまだまだいると思うんだけどなー・・・爆死までは真似しなくていいけど新作意欲は隣国を見習ってほしいものですw
2015/05/19 22:13|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
