主にソロでの色々を綴ってきました。

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2015.3.26 バージョンアップ~内容編~

???の奪い合い始まるよー^^

Hyu150318233413a.jpg
アビセア復活で忍者の時代再来!!!!って違うやろwwwww


AF3、IL109への打ち直しにエンピ武器強化素材を求められるとか。
VWは金策にもなったからまだ許せるとして、こちらは取引できないし終わったコンテンツを無理矢理絡めてきたのでなんだかなという思いもあったり。

たいした数ではないとはいえ、1週間2週間は混雑するのでしょうか。
果たして我々は並ぶことを選択するのか、奪い合うことを選択するのか。
アイテム被ってるジョブやタロンギジョブは大変だろうなと思いつつ、今回1番涙目なのは最後にとエンピ武器を最近作り始めた人だよなぁ・・・



~~~~~~イベント関連~~~~~~

・モグガーデン調整
なんか色々変わったようです(適当)。

・ユニティ・コンコード追加調整
ウォンテッドNMの追加は7体。
・Voso(オンゾゾの迷宮/クァール)
・Mephitas(ガルレージュ要塞/蠍)
・Coca(イフリートの釜/ワイバーン)
・Ayapec(ボヤーダ樹/蟹)
・Specter Worm(クフタルの洞門/ミミズ)
・Azrael(怨念洞/ヘクトアイズ)
・Orientalis Shadow/Borealis Shadow/Australis Shadow/Occidentalis Shadow(フェ・イン/シャドウ)

オプチの上位はもう少し尖らせないと誰も装備しないだろうと小一時間。

・ウォンテッドNMと戦闘を行う際、フェイスを呼び出せるように
範囲で吹っ飛ぶ可能性はさておき、少人数PTには朗報です。

・ユニティポイントを消費して「ユニティ:ウォンテッド」の対象エリアへ移動する際の選択肢に、「オファー中のエリア」追加
探すの面倒という人もいたでしょう。ま、本ワープで飛んじゃうんですけどね!

・エミネンス・レコード追加調整
キャパポの大幅緩和がきました。
・一部の目標の初回達成特典に、「取得キャパシティポイント+ボーナス」が追加
koronana.jpgreirei.jpg
レイアが1%×10か所、コロナイズが2%×14か所、七支公討伐が3%×6か所で、全部クリアするとキャパポ+56%にもなり、今までで表すと常時キャパシティリングを使っている以上の稼ぎになります。これは嬉しいですね。
私はほとんどクリアしてなかったので少し頑張らねばなりません(ノ▽')

あとは目標一覧内の「ユニティ」と「アチーブメント」の位置が入れ替え、新目標はベガリーボスや名声、アトルガン以降のジョブでのレベルキャップ解放など。
アチーブメントの位置はなんであんな位置にって感じだったので、最初に気付けよとは思うけどすぐ対応してくれたのは嬉しいことです。

・クエストの性質を考慮し、風水士&魔導剣士アーティファクト取得関連クエストがNPC"Vingijard"による記憶の消去対象から除外
そんなに他のクエストと性質が違っただろうか・・・w



~~~~~~バトル関連~~~~~~

・「ベガリーインスペクター」追加
・3~18人、45分制限
・入り口はラ・カザナル宮外郭で、3か所に分かれている
・リーダーのみだいじなもの(カザナルのシャドウ族がドロップする「奈落の水」を、リファーリアの"Odyssean Passage"にトレードで入手)

難しめと明言されているので頑張って攻略したいと思います。寄生先募集中。

・アルビオン・スカーム-ヨルシア森林〔U〕調整
進行中の敵の数、呼び出されている味方の数の表示。
敵の拠点と味方の拠点のHPの表示。
ユデイモンの種類に応じて出現モンスターの傾向が変化。
サッシュを使用した場合のみ、Puissanceを消費してペットを強化できるように。
Puissanceを消費して地図を入手できるように(次層へ進むと消滅)。
O.フラッグメントをPuissanceに変換できるように。
"Ars Monstrum"において、「レベルアップ」「呼び出す」を選択した際、確認メッセージが表示されないように。
なんか色々変わってますが、より親切になったんでしょう。たぶん。

・スカーム/アルビオン・スカーム/メナスインスペクター/インカージョンにおいて、制限時間が表示されるように
ウォンテッドの流用ですね。分かりやすいのはいいこと派とデジタルすぎてなんか萎えるという人もいそうですが、きっと楽になるのはいいことです。

・フェイス調整
エコーズ、ウォンテッド、アルタナM、アルタナクエストで呼び出せるように。

・上位召喚獣戦バトルフィールドに入場するために必要なファントムクォーツ【神獣】の交換レートを、20メリットポイントから10メリットポイントに引き下げ
最大5連戦できるようになるので、挑戦する人にはありがたいですね。

・ウォークオブエコーズにおいて、サージウォークの抽選方法が変更され、連続してサージウォークが発生しやすく
そういえば今回のキャンペーンは1回も行かないで終わってしまった・・・

・新たなギフトが追加され、スペリア2装備品が開放
ギフト100でした。少し頑張れば装備できるくらいか。

・マジックバースト調整
威力引き上げ、属性に対しモンスターの耐性が低いほど威力上昇(計略とメルトンは対象外)。
連携数に応じた威力上昇量を2倍に引き上げ、与ダメの敵対心量を引き下げ。
PTでの魔道士の地位向上という点ではこんなもんだと思います。

・敵対心調整
敵対心の上限を3倍に引き上げ、与ダメージによる敵対心上昇量の引き下げ(回復は変更なし)、PC/ペットのレベル/平均アイテムレベルとモンスターのレベル差に応じて、敵対心が減少するように。
ソロには関係ないので敵対心?あああれねってくらいにしか語れませんw

・短剣WSの倍率とTP補正の調整
どれくらい弱体されたかは頭のいい人にお任せします。

・弱体魔法調整
ポイズンの効果時間90秒、ポイズン/ポイズンIIのスリップダメージ引き上げ。
ブライン/ブラインIIの効果引き上げ&効果時間180秒に固定。
パライズ/パライズII/サイレスの効果時間を120秒に固定。
ディストラ/ディストラII/フラズル/フラズルIIの魔法命中が引き上げ。
パライズとサイレスは当初の発表では180秒だったはずが120秒に(ノ▽')
とはいえどの魔法も使い勝手がよくなったので、魔道士ジョブは嬉しいですね。
サイレスはランダムだからこそ静寂という大きな効果を得られていた感もあるので、ここまでPC寄りの調整だと完全耐性持ち実装祭りを疑ってしまうw

・赤魔道士に片手剣EXWSの開放
0番レタスTP120%です!
二刀流とサンギンの両立で世界が変わるか、赤の活躍に期待。

・上位エチュ、アブゾ系の時間経過によって効果が減衰しないように
最近PTを組んでも詩人になってないなぁ・・・w

・毒盛の術:壱のスリップダメージが引き上げ
忍者の時代!忍者の時代!!忍者の時代!!!
あとは召喚士とからくり士にいっぱい調整がきてました(適当)。

・モンスターが使用する技の性能調整
・ネクロチックブルーム(アンブリル族)
回復不可効果時間 10秒~20秒 → 5秒~10秒
・スティンガーボリー(バズテヴィア族)
回復不可効果時間 10秒~20秒 → 5秒~10秒
・オブリビオンマント(グレーターデーモン族)
回復不可効果時間 10秒~20秒 → 5秒~10秒
・ノルンアロー(ピクシー族)
脱衣効果を削除
グレーターデーモンて・・・ガルー族として実装したんじゃなかったのかww



~~~~~~アイテム関連~~~~~~

・エンピリアン装束のさらなる強化が行えるように
性能については後日、IL109への必要素材は最後にきっと。

・風水士/魔導剣士用にAF3相当の装束入手クエストの追加
AF1、AF2クエストをある程度クリアしていないと発生しないようです。
入手時はIL109で、他AF3と同じでIL119へはベガリー素材を使って強化。

・新たな合成レシピ、新たな調度品の追加。
わいわい。

・専心/一心の効果を持つ指輪の調整
準備期間5秒、キャスト1秒、リキャスト15秒に。
kyaparin.jpg
キャパシティリングはボーナス5000→30000となり、今まで1時間に5000だったのが15分に30000(1時間に120000)となるので大きな変化ですねー。

・ノートリアスモンスター"Tiamat"のドロップ品から「ヘラルドゲートル」が削除され、同等の性能を持つRareEx属性の装備品をドロップするように
ずっと業者支配だったアイテムがようやく。
ヘラルド自体は★猛き者たちよで手に入るとのことですが、他のアイテムと同じドロップ率なのかレアとして設定してあるのか気になるところです。

・アドゥリンエリアの採集ポイントにエフェクトが表示されるように
ほう。

・アルビオン武器のアーケイン・グリプトの内容が「2ページ目」に表示されるように
おまえもか・・・

・モグの預り帳追加
モグの預り帳【20】:エンピリアンItemLevel:109
モグの預り帳【21】:エンピリアンItemLevel:119
20は貰わずに119まで強化して預けるようにしたい・・・けれど。



~~~~~~システム関連~~~~~~

・/lockstyle完全版の実装
長いので私は読むのをやめてしまいました(笑)
何やら赤がブルトの見た目で固定出来たりもするようです。すごい!

・西アドゥリンのNPC"Divainy-Gamainy(J-10)"、"Detrovio(J-10)"にて、アーケイン・グリプトを行った際、アーケイングリプトの内容が始めに表示されるように
遅いよ!実装時にそれくらい配慮しやがれ!
と思いますが、遅くても変更してくれたことに感謝する心をもちたいものです。

・ログイン時に、LS1/LS2両方のリンクシェルメッセージが表示されるように
ふむ。

・LS2のリンクシェルメッセージを確認するテキストコマンドを追加
/linkshell2mesもしくは/ls2mes。ほうほう。

/recastで、Chargeを使用するアビリティのリキャストタイムを確認できるように
へむへむ。

・メインメニューの「フレンドリスト」ボタンが「コミュニケーション」ボタンに変更
一覧から選択したエモートを実行できる「エモートリスト」機能の追加というのがあったり、13年目の大改革がきましたね(笑)
enpo.jpgttkk.jpgzzzd.jpg
覚えてるものしか使えなかったので、選べるようになったのはいいことです。

・コンフィグに「効果範囲表示」の項目追加
実装はまだ先とのことですが、回避ゲーを増長させないことを願います。

・ログウィンドウ調整
何時何分何秒!まで証拠を残せるようになりましたw

・競売リストの「レベル順」ソート方法が変更され、レベル99以上の装備品がスペリア/アイテムレベル順にソートされるように
見やすくなるのはいいことです。



~~~~~~不具合修正~~~~~~

なし・・・って1個もなしって!!!



~~~~確認されている不具合~~~~

・ベガリーインスペクターをクリアした際に入手できる”だいじなもの”を他の”だいじなもの”と交換する際、すでに所持している”だいじなもの”が選択肢に表示される場合がある。(※すでに所持している”だいじなもの”を選択した場合、交換元となる”だいじなもの”が消失しますのでご注意ください。)
これはすぐに修正がきそうですね。

・ベガリーインスペクター内でログアウトしたキャラクターでログインした際、”だいじなもの”を入手できてしまう場合がある。
クリア後に皆でログアウトして解散するのが流行に・・・!



この1週間はアイテム整理しかしてなくて、敵の1体も倒さずに過ごしたので今の私は割とやる気に満ちているような気がします。気がします。

まずはAF3を109にしつつ、魔導剣士のAF3クエストから。
あとは乗り遅れないうちにベガリーインスペクターも攻略していけたら。ウォンテッドもいくつか魅力的な装備があったので頑張るかもしれません。

全然関係ない話ですが、少し前からタスクバーを弄るとPCちゃんが反抗期を迎えるようになり、2年もたたずにポンコツ化したのかとショックを受けていたらWindows Updateによるバグだとかでホッと胸をなでおろしました。

無知って怖いですね。
さて、久々にもぎヴァナを見るとしよう・・・



AF3のIL109へ強化に必要なアイテム。
あなたのジョブは勝ち組か、負け組か。
頭:レム物語第一章+フェニックスの尾+ジョブ固有素材
胴:レム物語第二章+モルボル粘糸+ジョブ固有素材
手:レム物語第三章+黒甲虫の体液+ジョブ固有素材
脚:レム物語第四章+ダマスク織物+ジョブ固有素材
足:レム物語第五章+オックスブラッド+ジョブ固有素材

レムはAF3+2だと5枚、AF3+1で10枚。未強化だとダメらしい。
粘糸や体液などはAF1、AF2でも使用したのである程度予想はつきました。
youikored.jpg
私はとりあえず自分の分だけは確保しておきましたが、これの5倍10倍用意しておけないあたりに金策に対するセンスのなさを感じさせますね\(^o^)/

ジョブ固有素材はエンピ武器強化アイテム。
戦:ブリアレオスヘルム(ボイイアーマー)
モ:イツパパの鱗粉(ビックアタイア)
白:オルトロスの爪(エーベルアタイア)
黒:グラヴォイドの殻(ウィッケアタイア)
赤:キレインのランプ(レサジーアーマー)
シ:アルファルドの牙(スカルカアタイア)
ナ:ククルカンの毒針(シバリエアーマー)
暗:ブリアレオスヘルム(ヒーズンアーマー)
獣:カラボスの小石(ヌグーミアーマー)
吟:ドラグアの鱗(フィリアタイア)
狩:ウルハドシの牙(アミニアタイア)
侍:アペデマクの角(春日具足)
忍:ブッキスの翼(服部装束)
竜:アジュダヤの角(ペルタスアーマー)
召:カラボスの小石(ベコナーアタイア)
青:イスゲビンドの心臓(ハシシンアタイア)
コ:ソベクの皮(シャスーアタイア)
か:カラボスの小石(カラゴスアタイア)
踊:クロリスの双葉(マクレレアタイア)
学:セドナの大牙(アバテルアタイア)

ジュノ港のMonisetteさんがIL109の性能と共に教えてくれます。
戦暗がブリア、獣か召がカラボスで被ってます。ペットジョブの扱い;;
1部位につき1つで、1ジョブ計5個でいいのでたいした要求ではありませんが、しばらくは現場は同じジョブ同士で???を取り合うことになるかもしれません。

で、ちょっとこれを見てください。
sozaiiii1.jpgsozaiiiiii2.jpg
持ってるwwww私結構持ってるwwwwwwかちぐみwwwwwwwwww

何度も何度も何度も捨てようと思いましたが、AF3の強化に使うかもしれないとずっと倉庫ちゃんが持っていてくれました。ありがとう倉庫ちゃん><

赤5/5、詩5/5、学5/5、ナ5/5、シ5/5、白5/5、青4/5、忍3/5、獣3/5、踊0/5。

ほとんど揃っているといっても過言ではない。
イスゲとブッキスのだいじなものも持ってたし大勝利wwwww
ということでIL109へは何の苦も無く強化できそうです。これは嬉しい。
remu15551.jpgrokushoooo_20150326183934fd8.jpg
ってレム1~5章があんまりないじゃないか!!!
とはいえこれはソロでもあっさり揃うし、今週中には必要なものはほとんど109までは鍛えられそうです。幸先のいいスタートがきれそうで何よりです。
ソロもしばらくしてないので倒したい敵がいくつかいますが、折角だしAF3を鍛えてある程度仕上がってから倒しに向かおうそうしよう(*ノωノ)

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コメント:
No:4034|!?
やだ、、、オレンジマンさん勝ち組確定(笑)

キレインさんで、赤としては万歳です。
2015/03/26 21:28|by 永遠のタル赤|永遠のタル赤 URL|編集
No:4036|
必要なジョブの打ち直ししか見ていませんが、踊り子のクロリスの双葉って面倒過ぎwww
何体NM倒せば良いのやら・・・w

もぎヴァナ見ながら書いていますが、松井Pから説明が聞けたのは良かったなーと思います。
ただ、Twitterで批判したい、叩きたいってだけの人たちのコメント見るとなんだかモヤモヤ。
まあ、自分に納得のいく説明じゃないってことなのかもしれませんが・・・
2015/03/26 21:55|by G|G URL|編集
No:4037|
元々メインモンクでウルスを作って、現在ソロメインに転向し踊をメインにした私ですが、もう二度と見たくないと思ったクロリスとはなかなか縁が切れないなと思いました(´Д` )
2015/03/27 00:04|by おでん鯖のエルメス|おでん鯖のエルメス URL|編集
No:4038|
アビセア素材羨ましすぎ!
赤は比較的楽なのが救いですがw
2015/03/27 00:52|by 通りすがりの赤|通りすがりの赤 URL|編集
No:4039|
フラズルIIの効果を確かめるいい方法ないですかね~。体感では上位BFむずにもサイレスが1発で入っているような気もしますが、アドル、パライズIIがあんまかわらないような;;
2015/03/27 00:53|by RED|RED URL|編集
No:4040|
あー、なるほど・・・1~5を取りに行ってたのですか
こちらは多少ショックから立ち直り、とにかく赤だけは頑張って育てようという結論に。ぼちぼちジョブポ稼ぎなどをやっとります。

ただ、クエスト見たさに剣の装束クエ行ってみたものの、事前情報なしで突っ込んだらあっさり返り討ちに。性能知らないですけど、ださいしこっち保留でいいや・・・w
2015/03/27 01:09|by L|L URL|編集
No:4043|
アビセア素材倉庫にいっぱいあるはず!→誰や捨てた奴・・・状態です
2015/03/27 17:03|by -| URL|編集
No:4044|
私は早速ブレアレヘルムとってきましたよ~。
踊り子はクロリスなので、体力があるときにやろうと思います(笑)
2015/03/27 20:16|by 踊り男Ren|踊り男Ren URL|編集
No:4046|
ナイトは人も少なかったので速攻で終わらせてきました。しかし詩人のドラグアのトリガー釣り合戦がひどいwウルス作成時代に戻ったかのようだw
IL装備なのでNM自体は楽勝なんですけどククルカンはなめてかかると危ないですね・・・テラーと猛毒の組み合わせで隣でやってた人がやられてました
2015/03/28 04:35|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:4047|
lockstyleは今までずっと使ってたんですが、同種の武器同士を交換してもロックが解除されなくなりました。
おかげで、何の武器を装備してるのか分からなくなって、最悪です。ptで杖を複数使うときとか、特に困ります。あいつバキルスタッフで弱体撃ってるわw、とか言われそう。
2015/03/28 05:33|by -| URL|編集
No:4048|
#4047自己解決しました。
/lockstyle off
/equipset 武器 <wait 10>
/lockstyle on
10秒待てばいいんですね;;
2015/03/28 06:43|by -| URL|編集
No:4049|
#4047 真の解決
/equipset おしゃれ装備+普段使わない種類の武器
/lockstyle on
例えばナイフをスタイル固定装備に含めたら、ナイフ系以外の装備に変更するたびに武器グラが変わります。同じナイフ系の装備だと、武器グラ変更は無し。
ちなみにエクスカリバー二刀流とかできます。
2015/03/28 10:53|by -| URL|編集
No:4052|Re: !?
>永遠のタル赤 さん
赤は比較的恵まれましたねー。
109でも全部位使えるジョブだしありがたいですw


>G さん
開発継続以外は絶対受け入れないという人もいるだろうし、どんな説明をしても批判はあるだろうから大変な立場だろうなと思います。
ただ踊り子のクロリスはちょっと開発を叩きたくなりますね(笑)


>おでん鯖のエルメス さん
クロリス<やっほ^^
クロリス<ずっと待ってた^^
クロリス<また会えてうれしい^^
ど・・・同窓会だと思って頑張ってくださいませ(*ノωノ)


>通りすがりの赤 さん
かつての趣味ソロも無駄ではなかった!
今だと連続魔だけで倒せたりするんですかね、無双する機会を失ってしまったのでそれはそれで少し寂しい感もありますw


>RED さん
>ディストラⅡ、フラズルⅡは対象とPCのMND差や弱体魔法スキルの値によって効果が上昇します。物理回避、魔法回避をそれぞれ最大で50ほど下げる効果があります。
第9回もぎヴァナより。
下限40というのもどこかで見た気がするけどこちらは自信ありませんw
2015/03/28 13:28|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4054|Re: タイトルなし
>L さん
剣AF3着てる姿見てみたいなー・・・凄く似合うと思うんだけどなー(チラッ
アップ当日にベガリーにいかないあたりに私のまったりプレイヤーぷりが表れていますね!大事なことなので強調しておかな!
せめて好きなジョブくらいは遊びつくして終わりたいですし、多少強引にでもメインジョブでPTに割り込むふてぶてしさも必要になってくるかもしれませんねw


>名無しの方1
白豚<こんなカビの生えたアイテムは処分処分クポ~
空いてればすぐ揃う数ですが、当時五行取るのに散々流れて捨てたアイテムを持ち出してくるのはなかなかに鬼畜ですw


>踊り男Ren さん
お疲れ様でした。
タロンギは・・・みんな面倒だと思って逆に空いてそうなくらいですねw


>同鯖 さん
あれは殴り倒そうと思うと罠が潜んでますからねーw
混雑や取り合いは歓迎されるものではないですが、大賑わいだった昔を懐かしむこともできて今回の納品アイテムはアリといえばアリだったのかもしれません。


>名無しの方2
私はちゃんと説明読んでないのであれですが、正しく使いこなすには色々試してみないとけなさそうですね(/ω\)
見た目を極めるのには凄くいいシステムだけど、これ見た目でジョブすら分からなくなるので集合しても見た目で判断つかないのが少しアレな感もありますw
2015/03/28 14:11|by がじがじ|がじがじ URL|編集
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