主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2015.3.26 バージョンアップ~装備編~

AF実装回の長さときたら・・・

Hyu150328081110a.jpg
ジュノ港で1時間待ちながらブログを書くこの無駄のない無駄な立ち回り。


内容編から1記事に挟まってバージョンアップから時間が経ってしまいましたが、ようやくの装備編です。ほとんどAF編になっているのは気のせいです。

AF3、ウォンテッド、ベガリー、スペリア2。
たくさんの装備が追加されて眺めるだけで大変で、タイミングも悪くていまだ私はベガリーに1度も足を運べてないくらいに大変でした(笑)

ということで気になった装備を眺めていきます。
一部のみですし、とにかく感想()が長いのでいつも以上に自分向け。
でも装備の性能を眺めるの楽しいんよ・・・これはあれと比べてどうだとかこれはあそこで使えそうだとかそういう比較や妄想が楽しいんよ・・・



~~~~~~~~AF3~~~~~~~~

109への打ち直しに必要な素材はこちらにて。
私は赤5部位、詩5部位、青5部位、忍5部位、学5部位が109になりました。
素材がほとんど手元にあったので楽なもの。青のイスゲ心臓は剣で使ってしまったので5個取ってきましたが、これも1時間かからず終わったし。

要求素材的にも必要時間的にも、109への打ち直しはイージーです。
ただ119へはベガリーインスペクターの各ボスをクリアしないと強化フラグが立たないようで、AF1やAF2のようにレムとギルだけあればなんとかなるだろうとみていた層にとっては辛い強化方法になってしまいました。

既にある程度攻略されているようですし、もう少し経てばより簡単にクリアできるようにはなるでしょうが、「AF3」という万人のものであった装備が「メナスボスクリアしないと強化不可」みたいな形で実装されたのは少し残念でもあり。

・AF3は凄い装備に違いない。あのアルビオン防具のあとだし。
・AF3だから簡単に強化できるに違いない。アルビオン防具も簡単だったし。

現実はエンドコンテンツにぶち込まれて1ジョブ完成させるだけでかなりの時間がかかりそうで、しばらく109止まりという人も多くなってしまいそうです。
109だと殴り装備、WS装備、精霊装備、弱体装備として使えるものはほぼほぼなくて、使えるのはILなくても使っていた部位、特殊プロパティ目的の部位。

それはどの部位で、119に優先して鍛えたい部位はどこなのか。
前置きが長くなりましたが、ここからさらに長くなるので覚悟してください(笑)



・赤魔道士(レサジー/LT)
Hyu150329182652a.jpg
今までずっと5部位全て現役だったAF3がついにIL化!
弱体魔法(特にグラビデスリプル)詠唱時の恐怖が軽減!
INT MND 魔命の上昇でフルAF3での弱体成功率大幅UP!
性能も望んでいたもので、赤にとっては本当に嬉しい強化になりました。
コンビネーション:コンポージャー性能アップは他者にかける強化魔法や弱体魔法の効果時間延長・・・って現役装備だし皆覚えてるかw
(コンビは同じILでないと発動しないという話もありますが、私は未検証なので何も言えません。5部位109にする前に確かめるべきだった・・・)

・レサジーシャペル 防72 HP+17 MP+69 STR+9 DEX+9 VIT+9 AGI+9 INT+20 MND+20 CHR+12 魔命+15 魔攻+15 回避+17 魔回避+51 魔防+3 ヘイスト+5% 弱体魔法の詠唱時間-14%
・LTシャペル+1 防96 HP+36 MP+75 STR+15 DEX+15 VIT+15 AGI+15 INT+28 MND+28 CHR+20 魔命+25 魔攻+25 回避+38 魔回避+75 魔防+6 ヘイスト+6% 弱体魔法の詠唱時間-15%

12%だった詠唱時間マイナスがさらに伸びました。
AF3:INT+28 MND+28 魔命+25 魔攻+25
ヘリオス:INT+31 MND+22 魔命+27 魔攻+27 魔クリ8とか
HAハット:INT+21 MND+21 魔攻+13 オグメ魔命or魔攻+30
ブレムテ:INT+32 MND+24 魔命+15 魔ダメ+35 被物理-2% 被魔法-2%
完璧に仕上がった魔命魔攻ヘリオスには及びませんが、魔命魔攻18 INT7以下のオグメだとAF3のほうが上になるのでかなり優秀な精霊装備です。
単純に弱体魔法詠唱時にINTMNDと魔命が上がってるだけでも嬉しいのに、それ以外の用途としても使っていける素晴らしい装備ですねー。


・レサジーサヨン 防91 HP+27 MP+51 STR+15 DEX+12 VIT+12 AGI+12 INT+25 MND+24 CHR+16 魔命+17 回避+19 魔回避+58 魔防+3 ヘイスト+2% 弱体魔法効果+12 リフレシュ+2
LTサヨン+1 防127 HP+57 MP+61 STR+24 DEX+20 VIT+20 AGI+20 INT+37 MND+35 CHR+25 魔命+27 回避+41 魔回避+86 魔防+7 ヘイスト+3% 弱体魔法効果+14 リフレシュ+2

深度+10%だったのが+14%まで伸びました。
ステと魔命も大きく伸びていてこれも至高の弱体装備に。
魔回避が後衛の基本魔回避より少し高くて、AF3は地味に魔回避が引き上げられている部位が各ジョブ見られて、ILとは何だったのかと再び・・・w


・レガシーガントロ 防61 HP+11 MP+14 STR+4 DEX+18 VIT+18 AGI+3 INT+12 MND+26 CHR+12 魔命+14 回避+11 魔回避+25 魔防+1 弱体魔法スキル+17 ヘイスト+3% サボトゥール+11
LTガントロ+1 防85 HP+25 MP+17 STR+6 DEX+29 VIT+29 AGI+5 INT+19 MND+39 CHR+19 魔命+24 回避+24 魔回避+37 魔防+3 弱体魔法スキル+19 ヘイスト+3% サボトゥール+12

これもステと魔命が大きく上昇。スキルは4と少しだけ上昇。
サボトゥール+は効果時間と深度アップで、今まで10%だったのが12%に。
とりあえずILがついただけで大満足なのでもう何が強化されても嬉しいですw


・レザシーフュゾー 防76 HP+21 MP+91 STR+17 VIT+6 AGI+12 INT+25 MND+17 CHR+12 魔命+12 魔攻+12 回避+12 魔回避+76 魔防+3 ヘイスト+4% リフレシュ回復量+1 コンビネーション:コンポージャー性能アップ
LTフュゾー+1 防107 HP+45 MP+97 STR+28 VIT+10 AGI+20 INT+38 MND+28 CHR+20 魔命+22 魔攻+22 回避+27 魔回避+112 魔防+6 ヘイスト+5% リフレシュ回復量+2 コンビネーション:コンポージャー性能アップ

MPまわりは精霊の調整で大分改善されましたが、リフレ回復量が1上がって3秒で1、1分で20、10分で200多く回復するようになるのでさらに余裕が。
私は本気の魔命装備はハゴンデスパンツ(INT+27 MND+19 魔命+28)を使っていましたが、IL119だとステを考えると遜色ないくらいの数字に。
精霊装備としては最大値もバランス型もハゴンが優勢ではありますが、バランス型(魔命オグメ)を持ってない場合はAF3の使用もアリかもしれません。


・レザシーウゾー 防47 HP+7 MP+14 STR+8 DEX+10 VIT+8 AGI+21 INT+10 MND+16 CHR+21 回避+28 魔回避+73 魔防+3 強化魔法スキル+20 ヘイスト+3% 敵対心-8 強化魔法効果時間+25% コンビネーション:コンポージャー性能アップ
LTウゾー+1 防68 HP+15 MP+17 STR+12 DEX+16 VIT+12 AGI+33 INT+16 MND+22 CHR+33 回避+60 魔回避+107 魔防+6 強化魔法スキル+25 ヘイスト+3% 敵対心-9 強化魔法効果時間+30% コンビネーション:コンポージャー性能アップ

元はスキル15、延長20%なのでどちらも大きく伸びました。
109でも十分ですが、119でスキル10浮くのはとてもとても大きい。
が、元は「強化魔法の効果時間延長」だったのが「強化魔法効果時間+25%」と表記が変わりまして、これはゴストファイケープとかの「強化魔法効果時間+」に近い表記になってどっちなんだと非常にややこしいことになってしまいました。

過去の検証だと素の効果時間×強化魔法効果時間×強化魔法の効果時間延長×コンポージャー(3倍)で説明できました。
ゴストファイケープ(強化魔法効果時間+20)とレザシーウゾー(強化魔法効果時間+25%)でヘイストを唱えると約270秒となり、これは180×1.2×1.25=270秒と一致します(同じ枠に変更になっていたら180×1.45=261秒になる)。

ATグローブ+1(強化魔法の効果時間+16)を加えると約304秒に。
これは180×1.2×1.41=304秒と一致し、全て別枠の場合の180×1.2×1.25×1.16=313秒とは一致しないので、AF3足は表記が変わったけど計算の枠組みは変わってないということに。単純に表記揺れ。
「素の効果時間」×「強化魔法効果時間+」×「強化魔法の効果時間++強化魔法効果時間+%」×コンポージャー(3倍)ですね。
非常に分かりにくいのでAF1手とAF3足の表記の統一を\(^o^)/
Hyu150329182658a.jpg
足は強化に、全身は弱体に、そして頭(脚)は精霊装備にも。
他のジョブのことは忘れて、まずは赤の5部位を119にしたいです。

足し算が間違っていそうですが、
AF3:INT+29 MND+39 魔命+30 弱体魔法スキル+15
109:INT+92 MND+103 魔命+58 弱体魔法スキル+17
119:INT+138 MND+152 魔命+98 弱体魔法スキル+19

5部位の合計はこのようになり、109にするだけでも全然違います。

引き算が間違ってそうですが、
AF3→109=INT+63 MND+64 魔命+28 弱体魔法スキル+2
109→119=INT+46 MND+49 魔命+40 弱体魔法スキル+2
AF3→119=INT+109 MND+113 魔命+68 弱体魔法スキル+4

これくらいの変化があるようです。
ステ100魔命70の上昇とかどんだけwww赤始まりまくりwwwwwwwwww

ということで、AF3を鍛えればソロで戦うレベルの敵ならば全身AF3で弱体を唱えても全く困らないという時代がやってきそうです。
今までのここなら5部位、ここは4部位、ここは3部位かなあ・・・と戦いながら判断するのも嫌いじゃありませんでしたが、今後の赤は思考停止間違いなし(笑)

と私はサボり魔なので効果時間延長を優先させていますが、深度を優先させる場合は足はウクシカジです。ほら・・・深度とか体感できないし・・・



・忍者(服部/服部改)
Hyu150329183545a.jpg
アビセア時代は手以外はAF3で過ごしていた忍者さんでしたが、今は・・・
コンビネーション:二刀流性能アップは二刀流時にダブルアタックとのことですが、何部位だと何%とかは分かりません。

・服部頭巾 防71 HP+19 STR+13 DEX+23 VIT+12 AGI+15 INT+11 MND+11 CHR+11 回避+23 魔回避+40 魔防+1 ヘイスト+8% 二刀流+6 陰忍:ダブルアタック+7%
・服部頭巾改 防101 HP+41 STR+19 DEX+31 VIT+18 AGI+22 INT+17 MND+17 CHR+17 回避+49 魔回避+59 魔防+3 ヘイスト+10% 二刀流+7 陰忍:ダブルアタック+9%

殴り装備なのでIL119にならないと実践的ではありません。
二刀流+7は最高値、そして陰忍限定ですがDA+9%と驚異のマルチ率で、PTでナ盾に任せて後ろから殴る際などでは輝けそうな装備です。
ソロだと陰忍は使わないし、いくら二刀流が高かろうが命中も攻撃も上がらないので私の中ではテーオンの圧勝。比べるまでもありません。


・服部忍着 防94 HP+30 STR+21 DEX+25 VIT+15 AGI+17 INT+13 MND+13 CHR+13 命中+17 攻+17 回避+25 魔回避+47 魔防+3 ヘイスト+4% 身替の術+10 クリティカルヒット+5%
・服部忍着改 防133 HP+63 STR+30 DEX+37 VIT+24 AGI+28 INT+21 MND+21 CHR+21 命中+24 攻+24 回避+55 魔回避+69 魔防+6 ヘイスト+4% 身替の術+12 クリティカルヒット+6%

AF1とAF2が二刀流アップだったのでAF3は違う方向性できました。
テーオン:STR+29 DEX+36 命中+20 攻+30 飛攻+10 TA+2%
AF3:STR+30 DEX+37 命中+24 攻+24 クリティカルヒット+6%
AF2:STR+24 DEX+25 命中+22 攻+22 飛命+14 飛攻+14二刀流+7
最大値の命攻テーオンといい勝負が出来る性能ですね。
AF2はステが低めなのでこれらと比べると命中が劣ってしまいますが、二刀流と飛命飛攻が上がるのでソロなら変わらずAF2の望月優勢のままに。

身替についてはIL109では性能は変わらず、119で2%アップ。
最大HPの85%以上のダメージを回避(無効化)する身替ですが、IL119だとこのボーダーラインが12%下がって73%以上ということになるようです。
109までしか強化しないと%は変わらないのにILでステが上昇して被ダメが減るせいで逆にほんの少しだけ発動しにくくなってしまうのは秘密です。


・服部手甲 防62 HP+12 STR+8 DEX+31 VIT+18 AGI+11 INT+8 MND+19 CHR+11 命中+13 回避+29 魔回避+29 ヘイスト+4% 二重+22 遁術ダメージ+12%
・服部手甲改 防91 HP+27 STR+12 DEX+45 VIT+29 AGI+14 INT+12 MND+30 CHR+17 命中+23 回避+59 魔回避+43 魔防+2 ヘイスト+5% 二重+24 遁術ダメージ+14%

回避カークソの回避39を上回る驚異のAGI+14 回避+59。
魔回避も手の基本である37より少し高い43に設定されています。
メイン用途である遁術装備として魔攻テーオンなんか相手にならない最高装備なのに、地味にDEXと命中も高くて隙のない装備となっていますねw


・服部袴 防82 HP+23 STR+18 VIT+10 AGI+12 INT+19 MND+11 CHR+7 命中+10 回避+21 魔回避+51 魔防+2 片手刀スキル+13 ヘイスト+7% 陽忍:カウンター+12
・服部袴改 防113 HP+50 STR+29 VIT+16 AGI+20 INT+30 MND+17 CHR+11 命中+20 回避+47 魔回避+75 魔防+5 片手刀スキル+23 ヘイスト+8% 陽忍:カウンター+14

片手刀スキル23は命中20 攻撃23相当で、素で命中20がついているので恐ろしいほどの命中装備となります。陽忍使ってもプラスだよ!
ということで陽忍中にカウンターが発動するようになるため、蝉漏らしても被弾確率を14%減らせるので生存率を高める意味でソロでも優秀な装備に。
最近の格上戦では回避期待できないし命中下がるだけだったので陽忍使ってませんでしたが、カウンターという保険はアリかもしれません。


・服部脚絆 防52 HP+7 STR+10 DEX+17 VIT+8 AGI+25 MND+8 CHR+19 回避+37 魔回避+51 魔防+2 ヘイスト+4% タクティカルパリー+17 空蝉の術+1
・服部脚絆改 防73 HP+15 STR+14 DEX+26 VIT+12 AGI+39 MND+12 CHR+30 回避+80 魔回避+75 魔防+5 ヘイスト+5% タクティカルパリー+20 空蝉の術+1

誰もがもしかしてを期待してましたが、もしかしてはきませんでしたw
代わりに蝉参がきたので何も問題はありませんけども。蝉詠唱中の脆弱性()が改善されましたが、これまた蝉参のおかげで詠唱時間がほぼなくなったのでそこまでの恩恵は得られないかもしれません。蝉参が凄すぎた。
Hyu150329183552b.jpg
いつでも役に立つという意味では足。
ソロの可能性を広げるという意味では手。
胴はWS装備にもなりそうで、脚は命中とカウンターの共演。
頭はほぼPT専用なので、手>足>胴>脚>頭かなあ・・・かなあ・・・



・吟遊詩人(フィリ/FL)
Hyu150329183808a.jpg
昔は歌詠唱完了は5部位AF3でしたが、今は脚足は効果時間延長派。
望んでいた歌の効果+はなかったけれど、ILがついたことで被弾時に少しだけ怖くなくなりました。それだけでも十分、いや十二分の強化です。
コンビネーション:歌性能アップ歌の属性に応じたステ上昇で、変わってなければ2部位で+1、3部位で+2、4部位で+3、5部位で+5。

・フィリキャロ 防69 HP+17 MP+29 STR+9 DEX+11 VIT+8 AGI+9 INT+13 MND+12 CHR+23 回避+17 魔回避+54 魔防+3 ヘイスト+5% 敵対心-8 マドリガル+1 歌の詠唱時間-13%
・FLキャロ+1 防95 HP+36 MP+35 STR+13 DEX+17 VIT+12 AGI+15 INT+20 MND+18 CHR+32 回避+38 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+6% 敵対心-9 マドリガル+1 歌の詠唱時間-14%

歌詠唱が12%からさらに伸びたので、キャップ達成が少しだけ楽に。


・フィリオングルリヌ 防90 HP+25 MP+58 STR+12 DEX+14 VIT+13 AGI+13 INT+18 MND+17 CHR+25 回避+20 魔回避+58 魔防+3 歌唱スキル+12 管楽器スキル+12 ヘイスト+2% メヌエット+1 歌の効果時間+11
・FLオングルリヌ+1 防125 HP+54 MP+70 STR+19 DEX+23 VIT+21 AGI+21 INT+29 MND+28 CHR+37 回避+44 魔回避+86 魔防+7 歌唱スキル+14 管楽器スキル+14 ヘイスト+3% メヌエット+1 歌の効果時間+12

歌の効果時間が+10から+12まで伸びました。120秒の2%は2.4秒!


・フィリマンシェト 防58 HP+10 MP+14 STR+4 DEX+17 VIT+17 AGI+4 INT+12 MND+20 CHR+20 魔命+20 回避+11 魔回避+29 魔防+1 歌唱スキル+10 弦楽器スキル+10 管楽器スキル+10 ヘイスト+3% マーチ+1
・FLマンシェト+1 防84 HP+22 MP+17 STR+6 DEX+28 VIT+26 AGI+7 INT+19 MND+32 CHR+29 魔命+30 回避+24 魔回避+43 魔防+3 歌唱スキル+12 弦楽器スキル+12 管楽器スキル+12 ヘイスト+3% マーチ+1

魔命とスキルが凄いことになっているので敵歌装備に。


・フィリラングラヴ 防77 HP+20 MP+26 STR+14 VIT+6 AGI+12 INT+21 MND+14 CHR+14 魔命+17 回避+17 魔回避+73 魔防+3 歌唱スキル+15 ヘイスト+4% バラード+1 歌再詠唱間隔-7
・FLラングラヴ+1 防107 HP+43 MP+32 STR+23 VIT+10 AGI+19 INT+34 MND+23 CHR+23 魔命+27 回避+38 魔回避+107 魔防+6 歌唱スキル+18 ヘイスト+5% バラード+1 歌再詠唱間隔-8

これも敵歌装備として素晴らしい性能。
再詠唱間隔もさらに縮まるのでフィナーレ連打が捗ります。


・フィリコテュルヌ 防46 HP+6 MP+14 STR+4 DEX+7 VIT+4 AGI+21 INT+12 MND+12 CHR+27 回避+29 魔回避+73 魔防+3 ヘイスト+3% リジェネ+2 スケルツォ+1 移動速度+12%
・FLコテュルヌ+1 防66 HP+13 MP+17 STR+7 DEX+11 VIT+7 AGI+33 INT+19 MND+20 CHR+41 回避+63 魔回避+107 魔防+6 ヘイスト+3% リジェネ+2 スケルツォ+1 移動速度+18%

119になると移動速度が伸びます。マラソンは任せろー^^
Hyu150329183823b.jpg
どの部位も119にしたい性能ですが、最近詩人になってないぞ自分・・・



・青魔道士(ハシシン/HS)
Hyu150329182750a.jpg
アビセア時代にあげたので私の青はAF3が基本でした。
後衛の魔回避の数値と殴り性能があわさってなかなか素敵な感じに。
コンビネーション:時々青魔法性能アップは時々青魔法のステータス修正が3倍になるというものですが、だからといって全身これにするのもなぁ・・・

・ハシシンカヴク 防71 HP+17 MP+29 STR+12 DEX+12 VIT+12 AGI+12 INT+15 MND+15 CHR+12 命中+12 回避+17 魔回避+51 魔防+3 片手剣スキル+10 ヘイスト+7% ブルーチェーン+22
・HSカヴク+1 防102 HP+36 MP+35 STR+18 DEX+18 VIT+18 AGI+18 INT+23 MND+23 CHR+20 命中+20 回避+38 魔回避+75 魔防+6 片手剣スキル+20 ヘイスト+8% ブルーチェーン+24

スキル20は命中18 攻20相当なので、かなりの命中アップに。
ステータスがちょい低めではありますが、BC+もある万能殴り装備。


・ハシシンミンタン 防92 HP+27 MP+51 STR+15 DEX+12 VIT+12 AGI+12 INT+20 MND+19 CHR+16 命中+14 魔命+14 回避+19 魔回避+58 魔防+3 ヘイスト+3% 青魔法の詠唱時間-13% リフレシュ+2
・HSミンタン+1 防134 HP+57 MP+61 STR+24 DEX+20 VIT+20 AGI+20 INT+32 MND+30 CHR+25 命中+24 魔命+24 回避+41 魔回避+86 魔防+7 ヘイスト+4% 青魔法の詠唱時間-14% リフレシュ+2

殴り装備としてはAF2のほうが優秀ですが、命中と魔命が上がるのでメコスチネハーネスと同程度のサドン用の装備として使っていけます。
ILついてないから使わなくなったけど、青魔法の詠唱時間マイナスはFC胴より5%~7%くらい優秀なので、FC着替えとしての用途が第一か。


・ハシシンバズバンド 防61 HP+11 MP+14 STR+4 DEX+18 VIT+18 AGI+3 INT+12 MND+27 CHR+12 魔攻+14 回避+11 魔回避+25 魔防+1 ヘイスト+3% 敵対心-4 青魔法の再詠唱間隔-13%
・HSバズバンド+1 防90 HP+25 MP+17 STR+6 DEX+29 VIT+29 AGI+5 INT+19 MND+40 CHR+19 魔攻+24 回避+24 魔回避+37 魔防+3 ヘイスト+3% 敵対心-4 青魔法の再詠唱間隔-14%

魔攻装備としては物足りません。再詠唱間隔マイナスが全て。
とはいえリキャストを重視したい魔法ってテンポラルシフトとか一部に限られると思うので、有効に使える人は少なさそうな部位ですね。


・ハシシンタイト 防78 HP+21 MP+26 STR+21 DEX+9 VIT+6 AGI+12 INT+21 MND+17 CHR+12 回避+12 魔回避+76 魔防+3 青魔法スキル+15 ヘイスト+4% エフラックスTPボーナス+650
・HSタイト+1 防113 HP+45 MP+32 STR+32 DEX+10 VIT+10 AGI+20 INT+34 MND+28 CHR+20 回避+27 魔回避+112 魔防+6 青魔法スキル+23 ヘイスト+5% エフラックスTPボーナス+700

私のアホ魔は青魔法スキルを重視してないのであまり魅力ががががが。
脚なのにDEXがついていたり魔回避が107よりちょっと上積みされていたりしますが、前者はテーオン、後者はテルキネがあるからなー。


・ハシシンバシュマク 防60 HP+7 MP+14 STR+8 DEX+10 VIT+8 AGI+21 INT+22 MND+11 CHR+21 魔命+17 魔攻+17 回避+28 魔回避+73 魔防+3 ヘイスト+3% 敵対心-7 ブルーバースト+12
・HSバシュマク+1 防73 HP+15 MP+17 STR+12 DEX+16 VIT+12 AGI+33 INT+29 MND+17 CHR+33 魔命+27 魔攻+27 回避+60 魔回避+107 魔防+6 ヘイスト+3% 敵対心-8 ブルーバースト+15

当時は殴り青オンリーだったので今回ようやくAF3+2を作成。
ヘリオス:INT+26 魔命+27 魔攻+27
HS+1: INT+29 魔命+27 魔攻+27
IL119だとINT10 魔命魔攻20の神ヘリオスを超えるスーパーな足装備に。
赤頭は神ヘリオス以下なのに青足は神ヘリオス以上ってのは何故や・・・w
Hyu150329182758a.jpg
胴>足>頭>手足。3部位強化できれば万々歳。



・学者(アバテル/AB)
Hyu150329182855b.jpg
頭はリジェネ、手は強化魔法全般で現役だった学者AF3。
全部位魔回避がボーナスされていたり、足がILついて復活を遂げたり。
コンビネーション:グリモア性能アップはグリモアに対応した魔法のクイックマジック率アップ。狙わずとも令狸リジェネは発動の可能性があるのか・・・

・アバテルボネット 防66 HP+15 MP+46 STR+10 DEX+10 VIT+10 AGI+2 INT+20 MND+18 CHR+13 回避+15 魔回避+58 魔防+3 強化魔法スキル+12 ヘイスト+5% 意気昂然の章&気炎万丈の章+12 リジェネ回復量+10
・ABボネット+1 防93 HP+31 MP+56 STR+14 DEX+14 VIT+14 AGI+3 INT+28 MND+24 CHR+19 回避+33 魔回避+86 魔防+6 強化魔法スキル+14 ヘイスト+6% 意気昂然の章&気炎万丈の章+15 リジェネ回復量+15

気炎+15は+15%アップですが、着弾時に装備してないといけないようなので私の学マクロでは対応させられそうにありません。魔命もないしヘリオス安定。
リジェネは今までのリジェネ回復量アップはランクに応じて回復量アップ(Vなら+5HP/3sec)でしたが、表記が+10に変わったのでどう変わったのか確かめてみたらV系は+5HP/3sec、IV系が+4HP/3secでまさかの変化なし。
表記ミスなのか設定ミスなのか、私の頭が理解できてないだけなのか。
ジョブマントやテルキネのオグメのリジェネ回復量+は同じ表記だけどこちらは数字の分だけ上昇しますよね?なんなのもうっはきりして!!!


・アバテルガウン 防90 HP+23 MP+56 STR+12 DEX+12 VIT+12 AGI+12 INT+26 MND+21 CHR+17 回避+17 魔命+15 魔攻+15 魔回避+62 魔防+3 ヘイスト+2% 白の補遺&黒の補遺の敵対心-22 リフレシュ+2
・ABガウン+1 防122 HP+50 MP+67 STR+19 DEX+19 VIT+19 AGI+19 INT+39 MND+32 CHR+28 回避+38 魔命+25 魔攻+25 魔回避+91 魔防+7 ヘイスト+3% 白の補遺&黒の補遺の敵対心-24 リフレシュ+2

バランスのいい精霊装備になりました。
AB+1:INT+39 魔命+25 魔攻+25
ヘリオス:INT+41 魔命+30 魔攻+20 FC+8%
ヴァニア:INT+36 魔命+18 魔攻+18 FC+5%
ヴァニアでは勝負にならず、INT10 魔命魔攻20の仕上がったヘリオスと並び立つ性能で、こちらのほうが少しだけ魔攻寄りになっていますね。


・アバテルブレーサー 防58 HP+8 MP+37 STR+4 DEX+16 VIT+14 AGI+3 INT+16 MND+23 CHR+11 回避+8 魔回避+32 魔防+1 ヘイスト+3% 敵対心-6 令狸執鼠の章+50% 震天動地の章+10%
・ABブレーサー+1 防82 HP+18 MP+40 STR+6 DEX+25 VIT+23 AGI+5 INT+25 MND+36 CHR+17 回避+19 魔回避+48 魔防+3 ヘイスト+3% 敵対心-8 令狸執鼠の章+55% 震天動地の章+11%

令狸の効果時間は119にならないと伸びませんでした。残念。
でもテルキネとこの令狸があれば各魔法は凄い長い時間使えそうだ・・・

・アバテルパンツ 防76 HP+18 MP+36 STR+13 VIT+5 AGI+10 INT+24 MND+18 CHR+11 回避+11 魔回避+80 魔防+3 弱体魔法スキル+10 ヘイスト+4% グリモア中の魔命+21 簡素清貧の章&勤倹小心の章+3
・ABパンツ+1 防104 HP+38 MP+44 STR+21 VIT+8 AGI+16 INT+38 MND+27 CHR+17 回避+24 魔回避+118 魔防+6 弱体魔法スキル+18 ヘイスト+5% グリモア中の魔命+26 簡素清貧の章&勤倹小心の章+4

限定的ではあるけど魔命装備・・・になるのでしょうか。


・アバテルローファー 防47 HP+4 MP+67 STR+5 DEX+5 VIT+5 AGI+18 INT+15 MND+11 CHR+20 回避+28 魔回避+80 魔防+3 精霊魔法スキル+13 ヘイスト+3% 虚誘掩殺の策+10
・ABローファー+1 防65 HP+9 MP+70 STR+8 DEX+8 VIT+8 AGI+29 INT+24 MND+17 CHR+32 回避+60 魔回避+118 魔防+6 精霊魔法スキル+23 ヘイスト+3% 虚誘掩殺の策+15

119になると虚誘で魔法ダメ+15%と単体では恐ろしい魔攻装備に。
精霊魔法スキルも大きく伸びるので魔命も上昇するのが嬉しいですね。
令狸がのらない虚誘をかけ続けなければいけないという面倒くささとトレードオフですが、使いこなせればBFのクリアタイムも結構縮んできそうです。
Hyu150329182859a.jpg
手>頭>足>胴。脚は私には不要。
ただ学者は流用がモットーなジョブなので、優先してAFを強化していくという流れにはならなさそうです。他が済んで、余裕があったら。あるのか・・・?w



・踊り子(マクレレ/MC)
封印中な上にクロリスなのでまだ手つかずな踊り子さん。
アビセア時代はAF3でずっと戦ってきたので思い入れはあります・・・が。
コンビネーション:サンバ性能アップは扇で戦うことしか頭にないような人間にはあってないようなもの。そんな思考停止は進化を妨げてしまいます。

・マクレレティアラ 防72 HP+19 STR+12 DEX+20 VIT+11 AGI+19 INT+10 MND+10 CHR+10 命中+13 攻+13 回避+23 魔回避+40 魔防+1 ヘイスト+7% ストアTP+7 C.フラリッシュ:クリティカルヒット+1 クリティカルヒットダメージ+22%
・MCティアラ+1 防101 HP+41 STR+18 DEX+28 VIT+17 AGI+26 INT+16 MND+16 CHR+16 命中+23 攻+23 回避+49 魔回避+59 魔防+3 ヘイスト+8% ストアTP+8 C.フラリッシュ:クリティカルヒット+1 クリティカルヒットダメージ+25%

流行りのCフラルドラの心強い味方に。
命攻だけでなくSTPも大きく上がるので通常装備にも○。


・マクレレカザク 防95 HP+30 STR+16 DEX+26 VIT+15 AGI+17 INT+13 MND+13 CHR+19 回避+25 魔回避+47 魔防+3 ヘイスト+4% モクシャ+11 二刀流+10 S.フラリッシュ:ダブルアタックのクリティカルヒット+55%
・MCカザク+1 防134 HP+63 STR+25 DEX+38 VIT+24 AGI+28 INT+21 MND+21 CHR+27 回避+55 魔回避+69 魔防+6 ヘイスト+4% モクシャ+12 二刀流+11 S.フラリッシュ:ダブルアタックのクリティカルヒット+60%

命攻は上がりませんが、1部位で二刀流+11は凄い数値ですね。


・マクレレバングル 防64 HP+12 STR+9 DEX+25 VIT+19 AGI+10 INT+9 MND+20 CHR+12 命中+16 回避+16 魔回避+29 魔防+1 ヘイスト+4% 連携ボーナス+10 R.フラリッシュ+10
・MCバングル+1 防91 HP+27 STR+13 DEX+39 VIT+30 AGI+13 INT+13 MND+31 CHR+18 命中+26 回避+36 魔回避+43 魔防+2 ヘイスト+5% 連携ボーナス+11 R.フラリッシュ+12

流行りのルドラ連携の頼もしい味方に。
Rフラの変換効率もあがって地味にTPが美味しくなりました。


・マクレレタイツ 防81 HP+23 STR+18 VIT+10 AGI+12 INT+19 MND+11 CHR+7 回避+37 魔回避+51 魔防+2 短剣スキル+18 ヘイスト+6% タクティカルパリー+17
・MCタイツ+1 防114 HP+50 STR+29 VIT+16 AGI+20 INT+30 MND+17 CHR+11 回避+73 魔回避+75 魔防+5 短剣スキル+28 ヘイスト+6% タクティカルパリー+20

短剣スキル28は命中25 攻25相当。そして何より回避が凄く高い。
火力なら二刀流やTAテーオンのほうが上になりますが、回避を意識できる戦闘には役に立ちそうです。ミッションBFのふつうまでが限界ですけども。

・マクレレトーシュー 防50 HP+7 STR+8 DEX+18 VIT+8 AGI+25 MND+8 CHR+22 回避+37 魔回避+51 魔防+2 ヘイスト+4% ストアTP+9 フェザーステップ+3
・MCトーシュー+1 防72 HP+15 STR+12 DEX+27 VIT+12 AGI+39 MND+12 CHR+33 回避+80 魔回避+75 魔防+5 ヘイスト+5% ストアTP+10 フェザーステップ+4

殴り装備としてはHO足が優秀すぎるので勝負になりません。
なのでフェザーステップ専用装備になりますが、ステップ上限が10になった今この足を使えばクリ率がなかなか凄いことになりそうです。

たぶん119は完成しません。109は・・・クロリス・・・クロリスかぁ・・・w



・ナイト(シバリエ/CV)
ナは去年の秋にあげたので全く馴染みのないAF3。
AF2のようなスマートさはない、割とごつめの防具でした。
ログインキャンペーンのクーポンI-Seal、五行はアビセアマスター()だった時代の遺産が残っていたのでこれらを使えばAF3+2への強化は簡単そう。
コンビネーション:時々被ダメージ吸収は剣のAF3と同じですねってこちらのほうが先輩ですけども。あれ・・・これって開発の思考の放棄なのでは・・・w

・シバリエアーメット 防85 HP+81 MP+84 STR+13 DEX+9 VIT+24 AGI+9 INT+5 MND+5 CHR+5 回避+14 魔回避+36 魔防+1 盾スキル+9 ヘイスト+6% ファストキャスト+6% 被物理ダメージの5%をMPに変換
・CVアーメット+1 防118 HP+125 MP+109 STR+21 DEX+15 VIT+38 AGI+15 INT+8 MND+8 CHR+8 回避+30 魔回避+53 魔防+2 盾スキル+11 ヘイスト+7% ファストキャスト+7% 被物理ダメージの6%をMPに変換

MP変換と盾スキル+があるのでガチ盾時向けですが、命攻やカットがついているわけではないのでそういう使い方では使えないんだろうなーと。
ファストキャストはキィジンが5%だったので完全上位品となり、使い道はFC着替え用ということに。ナのFCは貴重なので拘る人は拘りたい部位です。


・シバリエキュイラス 防109 HP+96 MP+114 STR+18 DEX+11 VIT+20 AGI+11 INT+10 MND+10 CHR+10 命中+20 攻+20 回避+16 魔回避+47 魔防+2 ヘイスト+3% 敵対心+10 敵対心に応じて被ダメージを軽減
CVキュイラス+1 防150 HP+131 MP+124 STR+29 DEX+17 VIT+32 AGI+17 INT+16 MND+16 CHR+16 命中+24 攻+24 回避+36 魔回避+69 魔防+4 ヘイスト+3% 敵対心+12 敵対心に応じて被ダメージを軽減

軽減は元は3~10%?12%?とのことですが、果たして変化はあるのでしょうか。
今回実装されたタルタロスプレートが全ての胴装備を過去にするレベルの性能なのでこれと比べると霞みますが、被ダメマイナスと命攻の両立ができるという装備は貴重なのでソロでもPTでも優秀な装備には違いありません。


・シバリエガントレ 防77 HP+16 MP+12 STR+13 DEX+17 VIT+26 INT+4 MND+13 CHR+10 回避+8 魔回避+32 片手剣スキル+18 ヘイスト+4% エクストリームガード+2
・CVガントレ+1 防106 HP+34 MP+14 STR+17 DEX+28 VIT+39 INT+6 MND+21 CHR+16 回避+19 魔回避+48 魔防+1 片手剣スキル+28 ヘイスト+5% エクストリームガード+3

片手剣スキル28は命中25 攻撃28相当なのでかなりの上昇に。
エクストリームガード+3は盾発動時のカット量+3ということで、攻撃面でも防御面でも優秀な万能装備。魔回避も地味に高いのが嬉しい。


・シバリエクウィス 防97 HP+77 MP+34 STR+22 VIT+14 AGI+9 INT+17 MND+6 CHR+4 回避+8 魔回避+58 魔防+1 ヘイスト+5% 被物理ダメージ-5% 被ダメージ時に敵対心が下がりにくい+11
・CVクウィス+1 防130 HP+107 MP+41 STR+35 VIT+23 AGI+15 INT+26 MND+10 CHR+7 回避+19 魔回避+86 魔防+3 ヘイスト+5% 被物理ダメージ-6% 被ダメージ時に敵対心が下がりにくい+12

カットは上がっても命攻が上がらないし、敵対心が下がりにくかろうが下がりやすかろうがソロでは関係ないのでどうにも使い道が思い浮かびません。


・シバリエサバトン 防67 HP+10 MP+12 STR+12 DEX+8 VIT+12 AGI+17 MND+4 CHR+12 命中+16 回避+20 魔回避+58 魔防+1 ヘイスト+4% 敵対心+9 神聖の印+12
・CVサバトン+1 防91 HP+22 MP+14 STR+19 DEX+12 VIT+20 AGI+28 MND+7 CHR+20 命中+26 回避+44 魔回避+86 魔防+2 ヘイスト+5% 敵対心+11 神聖の印+15

脚とは逆に命中は上がってるけどカットがないので微妙な感じ。
神聖の印+は敵対心が上がるだけなようなのでこれまた残念部位。


脚と足は要りません。
頭は魔法詠唱時、胴手は通常WS装備として使っていけますが、アクロヨリウムにも手を出してないしエンライトIIもないしナイトは時代に取り残されてしまった感があり、ここから追いつくのも手間だししばらくお休みの可能性が・・・w



・魔導剣士(エリラズ/ER)
Hyu150328100449b.jpg
これは前回やったので今回はスルー。
どうでしょう、ずっと見てるとだんだんと格好良く・・・



4月中に赤だけでも5部位119まで頑張りたい。
それ以上についてはベガリーを頑張れそうなら。
好きなジョブは5部位119に仕上げてニヤニヤしたいところですが、そこまでは通えないだろうからちゃんと考えて強化していかないとなーw



~~~~~~ウォンテッドNM~~~~~~

・Voso(オンゾゾ/クァール/アゴニジャーキン、リファイグリップ)
・Mephitas(ガルレージュ要塞/蠍/ターニオンダガー、メフィタスリング)
・Coca(イフリートの釜/ワイバーン/ゲイダーグ、エージャックス)
・Ayapec(ボヤーダ樹/蟹/ペルーン、ヒーケカット)
・Specter Worm(クフタル/ミミズ/クラデネツ、ガストリタスラム)
・Azrael(怨念洞/ヘクトアイズ/アイズコラブージ、アルハゼンハット)
・Orientalis Shadow/Borealis Shadow/Australis Shadow/Occidentalis Shadow(フェ・イン/シャドウ/フューリーフィスト、ビヘッダー、ポローマボウ、デリベレンス)

75時代戦った人も多いであろう懐かしのNM達の上位個体が7体も追加。

・ガストリタスラム+1 Rare Ex MP+35 魔法ダメージ+11 ユニティランク:INT+2~6 Lv99~ All Jobs
魔ダメ13のドシスを上回ってきそうな装備です。INTぽぴぃ><

・リファイグリップ+1 Rare Ex 被ダメージ-3% ユニティランク:HP+10~35 Lv99~ 剣
脆い剣を見かねて剣専用のグリップが追加されましたが、ナイトはこの枠でイージスやオハンを装備してるんだからもう少しあっていいんじゃないかとw

・ターニオンダガー+1 Rare Ex D100 隔175 HP+45 命中+27 回避+27 短剣スキル+228 受け流しスキル+228 魔命スキル+188 トリプルアタック+4% モクシャ+9 ユニティランク:AGI+10~15 Lv99~ 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召学風
TAにモクシャに命中に、短剣ジョブ以外の短剣としてはなかなか。

・ビヘッダー+1 Rare Ex D274 隔489 STR+16 命中+24 魔回避+21 両手斧スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 ユニティランク:HP+70~120 Lv99~ 戦暗剣
武器に魔回避はちょっと面白いですね。実戦で使うかはともかく。
両手斧魔導剣士もちょっと面白そうです。実戦で使えるかはともかく。

・デリベレンス+1 Rare Ex 防58 HP+22 MP+29 盾スキル+107 カウンター+4 盾発動率+9 被物理ダメージ-4% ユニティランク:命中+10~15 Lv99~ 戦白赤シナ獣侍
BF盾の壁は高いですが、カウンターや命中と毛色の違う性能がついているので発動率次第ではいい感じの盾になりそうです。

・アルハゼンハット+1 Rare Ex 命中+45 飛命+45 回避+45 魔回避+45 ユニティランク:HP+30~80 Lv99~ All Jobs
ステがないんだからもっと伸ばさないと勝負にならんやろーw



魔法ジョブはガストリタスラム+1を求めてクフタルに通うことになりそうですね。
とりあえず全部倒してみたい願望はあるけど、通うのはミミズだけかなぁ・・・



~~~~ベガリーインスペクター~~~~

何が落とすかは分かりません。本当にベガリー産かも分かりません。

・ビファウルクラウン Rare Ex 防99 HP+36 MP+32 STR+18 DEX+18 VIT+18 AGI+18 INT+33 MND+33 CHR+23 魔命+20 回避+36 魔回避+75 魔防+5 強化魔法スキル+16 弱体魔法スキル+16 ヘイスト+6% リフレシュ+1 Lv99~ 白黒赤暗召学風
ウムシクを超える強化魔法スキル、赤以外には貴重な頭リフレ、高水準の魔命&弱体スキルと、どの後衛にとってもあれば便利な装備。

・タルタロスプレート Rare Ex 防158 HP+63 MP+35 STR+29 DEX+19 VIT+29 AGI+19 INT+19 MND+19 CHR+19 命中+40 回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3% 被魔法ダメージ吸収+5% 被ダメージ-10% 被物理ダメージ:デススパイク Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜
命中40と被ダメ-10%ww被魔法吸収まであるし仕上げにデススパイクwwwww
間違いなくベガリーの目玉であり、重装ジョブで激しい取り合いになりそうです。

・カウントガーブ Rare Ex 防130 HP+54 MP+59 STR+21 DEX+21 VIT+21 AGI+21 INT+38 MND+29 CHR+29 魔攻+30 回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3% 魔法クリティカルヒット+15 魔法クリティカルヒットダメージ+10 Lv99~ 白黒赤吟召青か学風剣
剣のランジ装備として最強!ヴァニアなんか目じゃない!!!

・デビアントネクラス Rare Ex 命中+5 魔攻+10 敵対心-5 コンサーブMP+2 Lv99~ All Jobs
エディネクラスを装備できないジョブにとっては最大の魔攻。
そう、ストイケヨンメダルをいまも使っている忍者にとっては・・・

・エテオレートピアス Rare Ex HP+50 MP+50 ファストキャスト+1% 被魔法ダメージ-3% レジストサイレス+15 Lv99~ All Jobs
FCは低めですが、被魔法-3%はついにマーマンリング超えです(笑)
レジストサイレスも着替え神になれるのであれば有効かもしれません。

・アチウチカプ Rare Ex D90 隔180 命中+34 回避+27 片手刀スキル+228 受け流しスキル+228 魔命スキル+215 ダブルアタック+4% ストアTP+5 モクシャ+8 Lv99~ 忍
言いにくい刀がきました。カタカナ刀は希少だったりします。
サブ向けの刀ですが、飛命があれば完璧だったのになーと。
サブ向けの武器に限って魔命スキルが高いのはそういう設定なんだと分かっていてもモヤモヤします。持ち替えてまでは使わないしなぁ・・・w

・ソウルクリーバー Rare Ex D280 隔489 攻+26 魔攻+20 回避+25 魔法ダメージ+150 両手剣スキル+228 受け流しスキル+228 魔命スキル+188 ランジ効果+10 Lv99~ 剣
ランジ専用剣といってもいい魔攻特化の両手剣。
こういう個性のある武器は実用性はともかく好きです。
スキル228で命中がついてないのが気になるところではありますが;;

・オーディアム Rare Ex D113 隔208 STR+13 DEX+13 VIT+13 AGI+13 INT+13 MND+13 CHR+13 命中+13 攻+13 回避+13 短剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 魔回避+13 デス耐性+13 追加効果:デス Lv99~ 戦赤シ獣吟狩忍コ踊
13に特化しているのは何か意味があるのでしょうか(笑)

・アクリメーター Rare Ex D130 隔240 命中+15 魔命+15 魔法ダメージ+96 片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 ブルーチェーン+10 連携ボーナス+10 Lv99~ 赤ナ青
今まで魔ダメ武器といえばアナヘラセイバー(魔法ダメージ+93)でしたが、それを超えてきた上に命中と魔命がついている素晴らしいサンギン装備。
BCと連携ボーナスもついているので青はさらに上手く使えそうですね。



半年ぶりのエンドコンテンツということで、性能もなかなかのものに。
これだけじゃなく結構な数の装備が追加されているので、手に入るかはともかく1つ2つ3つはいいなと思える装備に出会えると思います。



~~~~~~スペリア2装備~~~~~~

・ラビナス装備(戦ナ暗獣侍竜)
・フォピ装備(モシ狩忍青コか踊剣)
・レチェッド装備(白黒赤吟召学風)

だと思いますが、調べても胴しか出てこないし胴だけしかない・・・?
スペリア1とは比較にならない性能でアルビオン防具やAF3に匹敵するくらいですが、素材が素材なのでしばらくは出回るのすら稀だろうなぁ・・・

・フォピチュニカ Su2 防133 HP+59 MP+44 STR+29 DEX+37 VIT+29 AGI+36 INT+28 MND+28 CHR+28 命中+25 飛命+25 魔命+25 回避+49 魔回避+64 魔防+6 ヘイスト+4% ファストキャスト+5% クリティカルヒット+3%
攻撃系は上がりませんが、命中系の伸びが素晴らしい。
メコスチネ:STR+24 DEX+33 AGI+32 INT+27 命中+20 飛命+20 魔命+20
フォピ:STR+29 DEX+37 AGI+36 INT+28 命中+25 飛命+25 魔命+25
メコスチネより、そして青AF3よりもサドン向けの装備です。
忍者も命中&飛命装備、そして魔命装備として使っていけそうです。

・レチェッドコート 防127 HP+54 MP+59 STR+25 DEX+25 VIT+25 AGI+25 INT+34 MND+34 CHR+34 魔命+28 魔攻+25 回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3% マジックバーストダメージ+5
AF3やヘリオスに匹敵する競売装備・・・凄い値がつきそうだ・・・w
レチェッド:INT+34 魔命+28 魔攻+25 MB+5
ヘリオス(MB):INT+31 魔命+30 魔攻+20 MB+10
ヘリオス(INT):INT+41 魔命+30 魔攻+20
学AF3:INT+39 魔命+25 魔攻+25
よっぽど仕上がったヘリオスじゃないと相手になりませんねー。



ベガリーがいくら難しかろうが高報酬だろうがエンドコンテンツなのでそれは構いませんが、そのクリアをAF3の強化条件にしたのはどうなんだろう。

私はまだ未挑戦ですがそのうちクリアするだろうし、強化もきっとできます。

クリアしている人間にとってはそのうち簡単という評価になるだろうし、獣やからくりがいても問題ないよ?強化したいならクリアしに行けばいいじゃんとなるのかもしれませんが、AF3ってそういうものじゃないだろうと。

AF3は最新のエンドコンテンツに参加してクリアできる人間だけのものなのか。

怖いだのジョブがないだのは本人の意識の問題というのはきっとその通り。
でもそういう層にとってこそAF3はある種の希望だったわけで、バージョンアップ終了宣言の失望の後のバージョンアップで、メインジョブのAF3くらいは頑張ろうと思ったところにこの仕様では萎える人もそれなりにいるだろうに。

勿体ないなと、残念だなと感じてしまいます。
上手くやれば万人で盛り上がれる可能性だってあったのに。

「やれない」は「やる気がない」、「取れない」は「取りに行く努力をしない」なのかもしれませんが、アビセア時代を過ごした人なら皆AF3+2になっているであろう、思い入れのある人も多いであろう装備の強化が出来る人を絞ってくるような強化手段はどうだったんだろうなと、そんなことを思うバージョンアップでした。

AF3とアルビオン防具の入手難度は逆でよかったんじゃないかなーと・・・w

関連記事

コメント:
No:4063|
オーディアムはデスだから忌み数の13なんですかね?遊び心があって面白いです(笑)
2015/03/30 23:16|by タルタル殴り赤|タルタル殴り赤 URL|編集
No:4065|
MP100(110)変換のメフィタスリングもいいですよ!
2つ装備でバイルのMP回復量が+52・HQの回復量が+105に!
まぁ一般的にはミルキル装備なんでしょうけど
ソロ的にちょうお世話になるバイルのMP効率アップ装備はバカにならない…はず?


あと、リフレ脚は勘違いで元々+1でした…というわけでここは安心でした
コンビのIL違いコンビ判定抜けはリジェネで確認したんで多分間違いないです…
全パーツアップはきついしそれを求めない部位もほかだと多いんだからどうにかしてほしかったなぁ…という気持ちが強いですね
2015/03/31 00:03|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4066|
お忘れかも知れないですけど
実装当時エンピ装備はエンドコンテンツで
取得できる装備でした

ベガリーに思うのは18人コンテンツを今更追加されてもってくらいですかね
野良でやるには現状の人数で回すのは流石にキツイ
結局主催の負担は最後まで考えられないまま
デザインされ続けたゲームだったなと
2015/03/31 01:13|by R|R URL|編集
No:4067|
ベガリーをやってる層はもはや限られてるし
何より胴脚を開放するまでの行程が面倒すぎて
ますますやるひとが減りそうなコンテンツですね。
時間もかかるしひと集めも大変・・・。
人口の減ってきてる今フルアラに近い人数を必要とする
コンテンツを放り込んでくるあたり
最後までぶれないなーという感想です
2015/03/31 02:33|by らむね|らむね URL|編集
No:4068|
Su2の装備はマルフィーザンスという暗専用の両手剣もありますよ

エンピ装束実装時は+2はだれでも取れた装備ではありませんでした
死闘実装時LV85キャップ、覇者時LV90キャップ
レベルキャップが上がる毎に+2への強化が広まっていきました
今回も近いように頭手足に関しては情報が出揃ってくればそこまで大変ではないです。
エミネンで強化素材を1つは確実に貰えるので尚更ですね
MMOを否定するようなプレイスタイルの人は知りません

例にでている獣であれば、PTに入れるではなく獣を生かす編成にすることでやれると思います
もちろん、ジョブポや装備が揃っているのが前提ですがこれはどのジョブも同じですね
からくりさんは可能性を追求してる人が居るのか怪しいので未知数です
2015/03/31 04:42|by -| URL|編集
No:4069|
踊り子手のRフラ+10ってどういう意味なんでしょうね?
単純に計算するとFM5消費で+50、CAの時はFM5消費で+250。
これだけ見たら劣化かよって感じですがw
流石に劣化は無いと思いますが、効果アップ表記にしないならわかりやすくして欲しいですよねw
2015/03/31 07:42|by G|G URL|編集
No:4070|
いつも拝見させていただいております。
賛否両論ありますがベガリーの仕様はあんなものなのかもしれません。

メナス仕様にしたら人数増えるだけ難易度が増すというのが
超絶的に不評だったため
今回は人数がいくら増えようが敵のHPは変わらないので
メンバー全員の統制がうまく取れていれば人数増えたら増えた分だけ
楽に踏破できますよという仕様にしました。
「フルアラの方が攻略しやすいから、いろんな人誘ってやってみて」
こんな開発のいらない優しさが込められてるかと。

単純にこの点だけだと思います。

脚胴に関してはちょっと突入にはしんどい仕様かなぁとは思いますが
(まだやったこともないので何とも言えませんが)
頭手足に関してはまぁあんなものなのかなぁと
いろんな人が手探りで、だんだん人数減らして攻略していくケースも
見られますので、今にある程度人数の最適化がユーザー側で確率
してくのだと思います。

あと、実数値みるとエンピ119はAF、レリ119と比較して
全部位頭一つ抜けてるよって感じではないので
数値をよく見て取捨選択になるとおもいます。
2015/03/31 09:55|by 泥棒猫|泥棒猫 URL|編集
No:4071|
ベガリー主催してみて、テル殺到でログが真っ赤になりながら、丁寧かつ参加条件にふさわしい人を人をその人にふさわしいジョブで選抜しながら構成を考えていくのは相当神経を使いますが、それがある意味醍醐味なのかな、と。
そういう意味ではひさびさに『これがエンドコンテンツ』と言えるものがきたなと感じております。ジョブ使い込んでる方の動きを目の当たりにすると感動しますね。
2015/03/31 19:31|by Selgainus|Selgainus URL|編集
No:4072|
初めまして

いつも楽しく勉強させてもらってます

私はPS2プレイヤーです。PTでのバトルができません、PTメンバーのWSや強化・回復魔法でカクカク、エリアチェンで画面真っ黒…

そんな中、楽しみにしていたエンピIL119装備がPT必須でがっかりです

私のようなPS2プレイヤーは他にもいると思います、MMOなのはわかっていますが仕方がなくソロで遊んでいる人の事も考えてほしかった

愚痴かいてすみません

来年の3月で卒業しますが、このブログは読みたいと思ってます。
2015/04/01 12:27|by Rezo|Rezo URL|編集
No:4073|
先生!109と119だとコンビネーションが発動しない、という説が周りで濃くなってきてるのですが..もしそうなら赤吟は一部119にしたい私はどうしたらいいんでしょうか(´;ω;`)

はっ!109もう1着作り直し..カバンが..死ぬ..ぐふっ

獣は最近青に匹敵するくらい伸びてきていてうれしい限りです。少人数頁集めだと大活躍!;
2015/04/01 14:25|by ペット好き猫|ペット好き猫 URL|編集
No:4074|
からくりさんはわからないですが
獣に対する認識は改めていただきたいw
真っ当に強化している人も少ないとは思いますが
最早ベガリーでも足を引っ張るようなジョブではなくなってるはずです
2015/04/01 18:35|by 谷間|谷間 URL|編集
No:4076|
気炎使用した計略の場合、ABボネット+1はハゴ魔攻28よりダメでました。

火力装備としても、気炎時限定ですが闇以外では最強かもしれません。
2015/04/03 11:07|by エセ学者|エセ学者 URL|編集
No:4077|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/03 18:29|by -| |編集
No:4081|Re: タイトルなし
>タルタル殴り赤 さん
あー・・・FF13関連なのかなと最初に考えてしまった私の脳あかん・・・w


>不死赤 さん
2個でワークスエーテル1個節約!
死活問題になりかねないのは赤くらいだから欠けが嫌ならもう1セット作れと・・・アビセアに遊びに行く理由ができましたね\(^o^)/


>R さん
死闘実装から覇者が出るまではそうでしたね
今も野良でアラコンテンツを精力的にという層は限られてきますし、興味はあるけど不安、エンドコンテンツ怖いという層をもう少し取り込みやすいというか、入っていきやすいというか、入り口だけでも広く低く見えるような工夫が(開発の説明やアピールだけでも)あればまた少し状況も違ってくるのかなー・・・


>らむね さん
スカームみたいなものばっかりじゃ簡単すぎてやりがいを感じない人も生まれてくるし、ハード気味なコンテンツ自体の追加はいいことではあるんですけどね。
エンドコンテンツのハードルを高くしているのはプレイヤー自身だし、コンテンツの難度はそのままに間口を広げる工夫を期待するのは望みすぎなのかもしれませんが、「遊んでみてください」だけでは怖がってしまう人も一定数いるのでもう少し・・・とどうしても思ってしまいます。


>名無しの方
メナスの時に色々とありましたし、「エンドコンテンツ」「アラコンテンツ」にアレルギーをもってしまった方をそう簡単に切り捨てていいものかは分かりませんが、開発がユーザーに望んでいる一歩を踏み出してほしい的なことをシステムというか仕様面でもう少しサポートがあればよかったのかなーと。
この時期だからこそとこの時期なのにで意識にズレが開発とプレイヤーとで、そしてプレイヤー間でもあって、どうあってもどこかから不満は出るだろうから難しい問題です。


>G さん
ジョブポの時に似たようなやり取りをした記憶が・・・w
旧仕様のTPだとCA手はFMの二乗(FM5=TP25)でしたが、今の仕様だと式は違ってそうですがRフラ+10はFM5×FM5×10=TP250で同じになりますね。
Rフラ+12だと5×5×12=TP300になる計算ですが、全て妄想なので持ってる人のブログを探すのが1番確実だと思われますw


>泥棒猫 さん
メナスはHPの伸びがもっと緩やかだったらまた違ったんでしょうけどねーw
12人で攻略できるものを6人増やして統率の負担を増やしたくない、と考えてしまうのも主催心理ではあるのかもしれませんが、先人の攻略も進んできたし後発でそれを参考にお祭りレベルでの募集が増えてくれば雰囲気もまた変わってくるのかなー・・・はてさて私の次の一手は・・・
2015/04/04 16:59|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4083|Re: タイトルなし
>Selgainus さん
そういう戦闘以外のことも楽しめないと主催は続かないのかもしれませんねw
まわりをみて合わせられる人とか、ギフトやアルビオン防具で今のジョブたちはどこまで強くなったのかとか、私はPT組むと余裕ないので自分の最低限だけで精一杯になってしまいそうですが、もっと広く色々な視点で遊べるようになりたいものだ(ノ▽')


>Rezo さん
ほとんどハードの限界に来ていて、PTプレイに対応できないからとコンテンツ全てをPS2に全て合わせるわけにもいかないし、外部要因で諦めるしかないのは辛いところではありますが、あとはもうコンテンツで遊ぶことは捨てて外販募集が増えてくるのをまつくらいしかないのかなぁ・・・


>ペット好き猫 さん
119と109と両方一式作ってコレクターに・・・!
獣は特殊技が範囲含め凄いダメ出るようになって、連携も出来るようになって火力面はなかなか楽しいことになっていそうですね。
今の本気の獣PTがどれだけやれるか見てみたい・・・とても見てみたいw


>谷間 さん
ヨルシアでも言われてましたが、今の獣は相当に強いですねー。
足を引っ張らない=募集されるとはならないのが野良ではありますが、獣PTとか面白い道を模索する人が現れると案外凄い結果を残してしまうかもしれません。


>エセ学者 さん
流石に119は強いですねー。
ただ着替えが・・・私は似非似非学者にもなれそうにありませんw


>非公開の方
テンゼンは赤向けのBFではないのでふつうは難しそうだなーw
思い入れを大切に装備を選ぶのもまた1つの選択だと思うので、拘りをもってその道をお進みください。エクス赤は憧れますね(/ω\)
2015/04/04 21:52|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4097|
4月のログインキャンペーンバラまき来ましたねw
まあ嬉しいんですが欲しいもの有りすぎてどうしたものか
ここに来ての麝香復活も
未だに守りの指輪も取れてないので悩ましいところですw
2015/04/08 20:23|by ・・R|・・R URL|編集
No:4098|Re: タイトルなし
>・・R さん
5月でなく4月にもってきたの少しいやらしいですね(笑)
石と肉が同じポイントだと肉のほうが高く売れそうではありますが、石も多少は値下がりそうだししばらく黒+2は買い控えかなあ・・・
2015/04/08 21:07|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
