主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

魔導剣士AF3クエスト。

オレンジマンの、次の名は。

Hyu150328101208a.jpg
半透明変態仮面!


装備編の前に魔導剣士がやってきました。愛されてますね。
AF1のルーニスト、AF2のフサルクに続き、AF3相当の装束の追加。

胴はクエスト、頭手脚足は納品で手に入れることができます。
先に必要なアイテムだけ書いてしまいますと、
頭:イスゲビンドの心臓、モリブデインゴット、水鉛鉱
手:イスゲビンドの心臓、フロコンドメル、ケルベロスの皮
脚:イスゲビンドの心臓、ガラーティア、ケルベロスの皮
足:イスゲビンドの心臓、モリブデインゴット、ケルベロスの皮

でした。素材は全部競売で買って55000ギル!お安い!
売ってない!でも集めるのめんどい!って人は高純度ベヤルドを頭15個、手10個、脚25個、足20個で作ってくれるようですが、これはかなり割高な感じが。
(エルゴン作成済みだか作成中の人は格安で作ってくれるらしいです。)
イスゲは青と被ってますね。私は先に剣に全部使うことにしました(/ω\)

ではではぱぱっとクエストを振り返りつつ、新たな魔導剣士を眺めましょう。
(追記:CL135の攻略は最後の方に別枠で。)



・エピファニー<真意>
ke31.jpg
西アドゥリンK-9のOctavernostに話しかけるとクエスト開始。
ルーニストは魔導剣士の伝統装束、フサルクは昔の理論を解読したものだったけど、アムチュチュさんが極秘にオリジナル装備の製作を進めていて、それも今や最終局面であとは新素材が届けば完成の予定だったけど!
カザナルに行っている人から連絡が途絶えちゃったから確認してこいと。
このNPCに話しかけると周囲のキャラが消えるようになっていて驚きましたw
ke33.jpg
外郭M-6のMeeting Pointを調べるとイベント。魔導器でワープしてすぐ。
待っていたのはAF2でも出てきたお姉ちゃんことミコルルでした。
曰く、カザナルファイバーを改良したカザナルファイバーγを作ったはいいけど、これはどうやら不備があって完璧じゃないからどうしようと。
でもとりあえず渡すね、あとオクタヴェルノ君が何か知ってるかも!でお別れ。
ke34.jpg
再び戻って話をすると、中の国の謎の装置にセットしてごにょごにょすると完璧なはず!でも僕は忙しいから無理!と私に任されてしまいます。
イリダルコア【龍王】(CL109)イリダルコア【廃墟】(CL125)、空白の3つの選択肢があり、空白を選ぶとイリダルコア【峠】(CL135)が貰えます。

どこでもいいから足を運んでポップする敵を倒せばクエストクリア。
・ソロ専用(CL135は剣のみ)
・戦闘開始時に強化切れる
・強化が切れた瞬間に戦闘開始
上位は勝たせる気ないだろって感じなので、クリア目的なら素直に龍王を。
廃墟のほうは何度かやれば可能性を見出せるかもしれませんが、遠いしこれも現実的ではないので私は1回蹂躙されて素直に負けを認めました。
125www.jpgtougeww.jpg
もし勝てれば廃墟は報酬3個、峠は11個貰えるらしい。
もしかしたら胴以外の納品の数が減ったりもあるかもしれませんね。
我こそはという人は廃墟のクリアを是非。2本目のウソンムンクぽぴぃ;;
Hyu150327190242a.jpg
謎の装置の裏のポイントを調べると戦闘開始です。
イリダルコア【龍王】はランペールの墓。墓の謎の装置といえばドーナツ広場の北側です。墓で経験値稼ぎやメリポをした人には馴染みの場所ですね。
敵はArcus Blades1体で、単体魔法とディスペガと通常攻撃とダイアワール。
HPはWS2発3発で倒せるくらいで、2分もあれば勝っても負けても終わりそう。

未強化で始まって、強化を頑張ってもばんばんディスペガが飛んできます。
私はサポ赤で殴り合ってしまい、魔法の直撃が地味どころじゃなくきつかった。
でも109は所詮109なので特定の戦い方以外でも問題なく倒せると思います。
nanimowww.jpgmuriwww.jpg
廃墟(フェ・イン)も峠(ラングモント)も戦う敵は同じで、強さだけが違います。
削るのも相当に大変そうだけど、そもそも精霊直撃が痛すぎてディスペガがうざすぎてまともな戦闘にならないので、これを倒すまで詰めるのはしんどそう。

追記:倒せる人は剣で135まで倒せるようです。詳しくはwebで。
追記の追記:コンクエまたぎ?でイリダルコアの再取得できました。
追記の追記の追記:自分でもCL135倒してきました。詳細は下の方で。

なので初週は109でパパッとクリアして、翌週から135に挑戦もできるようです。
ke35.jpg
倒してOctavernostに話すとアムチュチュさんに届けろとINVへ。
そこには丁度アムチュチュさんへ報告にミコルルさんが来ていました。
ke36.jpg
素材が完成していることに驚きつつ、目処が立ったということでミコルルさんが去るところに丁度入れ替わりでズルコ(弟)がやってきて、すれ違って。
姉はフルアーマーでどんなマッチョ樽が中にいるのかという装備でしたが、弟はすれ違いの一瞬にその中身と、そして全てを理解したようでした。
ke37.jpg
くう・・・いい話や・・・
ke38.jpg
そしてズルコの遺言通り、新装束は私のものになったのでした(違)。
eriririr.jpgasisss.jpg
たぶんヴァナ日付変更でOctavernostに話しかけると胴装備のエリラズサーコートを入手してクエストクリア。アムチュチュさん仕事はやいw
残りの4部位もOctavernostから受注することができ、こちらもアイテムをトレードしてヴァナ日付変更で1部位ずつ貰えます。激甘担々麺です。
ke3ro1.jpgke3ro2.jpgke3ro3.jpgke3ro4.jpgke3ro6.jpgke3ro7.jpgke3ro8.jpg
ズルコ・・・お互い頑張ろうな・・・!



・エリラズ装束
Hyu150328100408a.jpg
これが最先端の魔導剣士だ!
アムチュチュさん・・・もう少しなんとかならなかったんですか・・・w
Hyu150328100425a.jpg
ポニーテール(違)がキャラ名を隠してしまうくらいの存在感。
Hyu150328100506a.jpg
で、頭のグラを消すと・・・これなら割と格好いいのでは・・・?
Hyu150328100511a.jpg
後ろ姿は結構好みかもしれません。
Hyu150328100534a.jpg
結論:頭がすべて悪い(ロックスタイルで使ってるけど)



性能を眺めてみよう。
だ、大事なのは見た目より中身だから!
コンビネーションは時々被ダメージ吸収。
何%かはそのうち誰かが計測してくれるでしょう。私はやりません(笑)
性能はIL109なので殴り装備としては現時点ではとても使えるものではありませんが、特殊プロパティが優秀な部位もあり、頭は109から優秀。

IL119でER+1となりますが、AF3は119にするのが結構大変だとかなんとか。
ER+1は魔回避が後衛準拠なのが嬉しいところですが、他ジョブのことも考えると優先して作るのは私は頭くらいかなーという印象です。


・エリラズガレア
erurrr.jpg
防83 HP+69 MP+69 STR+12 DEX+12 VIT+8 AGI+12 INT+12 MND+10 CHR+11 回避+21 魔回避+47 魔防+2 ヘイスト+7% ビベイシャス性能アップ リフレシュ回復量+1 強化魔法の効果時間+10
リフレシュ回復量は4MP/3secになります。詠唱完了時に装備で○。
強化魔法の効果時間+10は+10%で、AF2脚の+20%とあわせて+30%に。
効果時間=素の効果時間×1.3になります。赤のあとにやると剣は本当にすぐに強化が切れる感じなので、少しでも伸びてくれるのは嬉しいです。
ビベイシャス性能アップは分かりません。回復量は変わってないはず。試しにラスプ中に使っても回復はしなかったので追加イレースとかでもない・・・はず。
何なんでしょう・・・と書けば誰かが答えを教えてくれるでしょうか(笑)

・ERガレア+1 防105 HP+91 MP+35 STR+20 DEX+20 VIT+14 AGI+20 INT+19 MND+16 CHR+17 回避+47 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+8% ビベイシャス性能アップ リフレシュ回復量+2 強化魔法の効果時間+15
リフレの回復量がさらに上がり、強化魔法の効果時間も+15%になりました。
強化魔法全般で使えるので優先して鍛えたい部位ですが、頭だけ何故か後衛の魔回避(75)から微妙に下げられているのが気になりますw


・エリラズサーコート
eriko.jpg
防105 HP+90 MP+51 STR+17 DEX+19 VIT+14 AGI+18 INT+16 MND+15 CHR+15 命中+18 攻+18 回避+24 魔回避+54 魔防+3 ヘイスト+4% 被物理ダメージの5%をMPに変換 被ダメージ時に敵対心が下がりにくい+11
下がりにくい+11という表記がちょっと面白いですねw
盾用の殴り装備という感じですが、IL109ではとても使えません。

・ERサーコート+1 防137 HP+123 MP+61 STR+28 DEX+30 VIT+23 AGI+29 INT+25 MND+24 CHR+24 命中+28 攻+28 回避+52 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+4% 被物理ダメージの6%をMPに変換 被ダメージ時に敵対心が下がりにくい+12
IL119になるとTAはないけど仕上がった命攻テーオンを超えるくらいになり、MP変換や敵対心関係もあるのでPTでは使いやすそうな装備です。
ソロだと被ダメ-7%のAF2が優秀すぎるからあまり出番はなさそうです。


・エリラズガントレ
erigan.jpg
防74 HP+14 MP+14 STR+12 DEX+28 VIT+19 AGI+4 INT+10 MND+19 CHR+12 回避+15 魔回避+25 魔防+1 両手剣スキル+18 ヘイスト+4% 全状態異常のレジスト+5
レジストは嬉しいですね。
ジョブ特性のテナシティで15%、AF1脚で6%、胡蝶5%、ハーティーピアス5%で31%、そしてAF3手の5%を加えて36%まで上げられることに。

・ERガントレ+1 防94 HP+29 MP+17 STR+16 DEX+42 VIT+30 AGI+7 INT+16 MND+30 CHR+19 回避+33 魔回避+37 魔防+3 両手剣スキル+28 ヘイスト+5% 全状態異常のレジスト+6
スキル28は×0.9で命中25相当?なので命攻装備としては十二分。
命中上げつつレジストを期待したい場合はなかなか使える装備だと思います。


・エリラズレグガード
erias.jpg
防93 HP+53 MP+66 STR+21 VIT+9 AGI+13 INT+21 MND+11 CHR+8 回避+20 魔回避+73 ヘイスト+6% 魔防+3 敵対心+10 インクァルタタ+1 被物理ダメージ-6%
これだけ何故かヘイストと魔防の順序が逆になっています。いみしん!
インクァルタタは受け流し率なので、+1は+1%ということでいいのか、それともランク+1ということで2%あがったり・・・調べるのは相当大変そうだ・・・w

・ERレグガード+1 防117 HP+80 MP+74 STR+33 VIT+15 AGI+21 INT+33 MND+17 CHR+12 回避+44 魔回避+107 ヘイスト+6% 魔防+6 敵対心+11 インクァルタタ+2 被物理ダメージ-7%
被物理-7%は最大値で、受け流しも2%?あがる素晴らしいカット装備。
ただソロでの格上戦は命中ありきなので命中0の装備は嫌ですね(ノ▽')


・エリラズグリーヴ
erigr.jpg
防62 HP+8 MP+24 STR+11 DEX+17 VIT+12 AGI+24 MND+10 CHR+20 全耐性+20 回避+35 魔回避+73 魔防+2 ヘイスト+4% 敵対心+5 被物理ダメージ-4%
全耐性が輝いていますが、IL109では素の魔回避が低いので微妙。

・ERグリーヴ+1 防75 HP+18 MP+29 STR+17 DEX+26 VIT+16 AGI+38 MND+16 CHR+32 全耐性+25 回避+77 魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+4% 敵対心+6 被物理ダメージ-5%
IL119になると魔回避107 全耐性25になり、素晴らしい魔回避装備に進化。
被物理-5%も最大値で、物理にも魔法にも使える着替え装備になりそうです。



命攻があがる胴手にはカットがついていなくて、カットがついている脚足には命中がついていないのでソロでは上手く使わないといけませんね。

装備の性能が気になる人も、装備のグラが気になる人も。
そして何よりAF3の入手にクエストがあるというのがアドゥリンジョブのいいところなので、興味がある人はこの機に魔導剣士を始めてみては如何でしょうか。

PTで優先されることは滅多にないし、ソロでもトップに立てるスペックはないですが、このなんともな感じが可愛くて遊んでいて楽しいジョブです。

サポ忍にするとヘイストもケアルも使えなくなってもいいじゃない。
いや決して良くはありませんが、それでも私は魔導剣士を続けるよ!!!



先日は久々にもぎヴァナを視聴しました。
松井さんの口から、メディアではなくユーザーに向けて話してくれたので私は大分すっきりしました。もっとはやくこれをやれとは思いますけどもw
11月以降のことについてもっともっともっと具体的に何が出来て何が出来ないのか説明があれば尚よかったけど、ある程度聞きたいことは聞けた感じ。
基本的に私は信者であり豚さんなので、この開発の決断を全面的に尊重して応援したいと思います。11月まで頑張ってください。郷田新王将おめでとう。

・北も南も東もリージョンにはいけない。でも薙刀もってる人が・・・
・次回バージョンアップは5月中旬の大型。今後は3か月で2回くらい。
・11月まで鯖統合の予定はなし。以降は計画はあるけど詳細はこれから。
・ジョブポの項目は5月に2つ増やしてこれで最終形の予定。
・ジョブポの上限は11月までに10→20に拡張してこれで最終形の予定。
・星唄の報酬は呼び出せるフェイスの数が増えたりキャパポ獲得量+とかも。

・サーバー終了の予定は今はない。課金者次第?
・11月以降も月額は変わらず。鯖を長く稼働させるため。
・11月以降のバージョンアップは1か月~3か月に1回くらい?
・開発ツールに頼らずデータごにょごにょだけでできることをする?
・PS2ユーザーはレジコあるからそのままPCへ移行できるらしい。
・設定資料集とかそういうのは色々出していきたい。
・4月ログインキャンペーンでエクスカリパー。

次のアップが5月だと多少余裕をもって遊んでいけそうです。
AF3は119へ鍛えるのが今までより大変そうだという話ですが、果たして私は今月中に1部位くらいは強化することができるのでしょうか。
109で既に満足しつつあるので、もっと奮い立たせないといけませんね(*ノωノ)



追記:CL135のお話
13555.jpg
これを最初に達成した人は凄いですね。
慣れてくれば楽々ですが、初勝利までは失敗が重なるかもしれません。
kenseiiii_201505211630272cb.jpg
ジョブは剣/侍。
侍LV3だったので石火之機を覚える40まであげました。
CL135を安定して倒そうとするとサポ侍は必須な感じです。
食事はスシNQ、慣れてくれば薬品はなしで倒せますが、稀によくWSがカスるのでイカロスは忍ばせておくとより安定して倒せるようになります。
kattawww_201505211630235ed.jpgkiotb4.jpgtaba2kome_201505211630260e0.jpg
戦利品は11枠で、AF強化素材と記憶の項の束。
毎週1回戦えるので、ベガリーに参加できなくても少しずつ頁を集めることができます(強化フラグのためには1回クリアしないといけませんが)。
Hyu150413210938a_20150521163048d3f.jpg
戦い方は先人の丸パクリです。
TP2000ためて石火→デミディ→デミディの光連携にMBランジを決めるとがっつり削れるので、これにあとちょっと削りを足せば終わります。
終わらなければデミディ→イカロスデミディで光出せば今度こそ終了です。

理想は火曜日スタートで、わかせたら八双・ソードプレイ・バットゥタ・フラブラ(土耐性)×3あたりを使って、ファイアは普通に被弾します。
次のストーンの時にリエモンを使うと全回復できて、土or水曜日中にデミデミランジが決まれば成功です。リエモン吸収後の魔法はE.スフォルツォ、オディリックサブタ、ワンフォアオール、そしてビベイシャスと防御or回復手段があるのでしばらくは耐えることができます。
曜日が変わるとルーンの種類、SPアビの使用タイミングも変わってきます。
連携前にガンビットを使えばMBランジの威力がさらに上がりますが、ルーン消費してしまうので再び3つつけるのが面倒に感じるかもしれません。
kenseisama_20150521163029b4a.jpg
これで誰もが剣聖様に。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/03/28 | 装備 | COMMENT(11) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4050|
このクエストのバトル剣ジョブ意外でも戦えたそうです・・・
今更のお話だとは思いますが。
2015/03/28 13:06|by 泥棒猫|泥棒猫 URL|編集
No:4051|Re: タイトルなし
>泥棒猫 さん
な、なんだってー!!!!!!!
ディスペガ祭りだからイージスナイト最強ということか・・・
2015/03/28 13:11|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4053|
なんでいきなり対局中に記録係の子に居眠りされた人のことが出てきたんだろう?w
2015/03/28 13:43|by G|G URL|編集
No:4055|
見覚えのある?ある?ある?
!!!
14ちゃんの帝国の人じゃないです♪
2015/03/28 16:27|by 紡ぐ偶然|紡ぐ偶然 URL|編集
No:4056|
フェイスも呼んだまま戦えます。
2015/03/28 16:32|by -| URL|編集
No:4057|
1セット分はクリアーでフラグ立てと同時にボス素材もらえるから比較的楽に行けるっぽいですよ

でも、検証したら119と109を混在させた場合コンビネーション減るんで5部位一括アプデできないとフルでの効果受けれないという残念仕様でした
しかも脚と胴の隠しボスは会い方がよくわからないからいつ5部位いけるやら…w
というか脚は109だとリフレ+1で退化してるし
EQ+2脚と109足をもう一個つくろうかな…とか考えるはめになって\(^o^)/
2015/03/28 21:22|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4058|
135はフェイス不可、メイン剣のみでしかできないんですよねー。もちろんあっさり返り討ちです。せっかくなんでもう少しやってみるつもりですが・・・俺の腕じゃまったく勝てそうにないですね。

ベガリーも放置中。最初の頃のメナスみたいでどうにもやる気になれません。
2015/03/28 22:53|by L|L URL|編集
No:4059|
魔剣のAF3頭はFF3のまけんし?でしたっけに似てる感じしますね。ちょんまげ的なやつがw

もぎヴァナは見れてないので開発陣が何を話したのか気になっていたんですが、回答のまとめはとても助かりました!
2015/03/29 00:13|by エル暗|エル暗 URL|編集
No:4060|
魔剣はあの仮面がいいのに!それを切り捨てるなんてとんでもない!ステレオタイプなかっこよさよりも味のあるグラのほうが好きになってきました。年を喰ったせいでしょうか。
ベガリーはすでにエンピ119頭手足の解放条件である下位はギミックもほぼ解明されつつあるのであとは詰め作業ですねー。最終的には6~8人で余裕でしょう。上位はどうなることやら。
2015/03/29 09:17|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:4061|
エンピ打ち直しの難度は性能と見合ってないですよね。
ぶっちぎりの部位もありますが、AFレリック打ち直しと取捨選択する程度の性能でこれはどうかと。
終焉発表でモチベ下がってるところに「エンピすごいよ!みんな作ろう!」みたいなアプデになるかと思いきやこれ
まあそういう斜め下こそFF11と納得してしまいますけどねwww
2015/03/29 22:16|by エル爺|エル爺 URL|編集
No:4062|Re: タイトルなし
>G さん
電王戦の前日の王将戦で記録係がやらかしてしまってホットな話題だったようですね。
給料が発生していても、目の前に偉大な先輩がいても、タイトル戦の最終局でも、ニコニコ中継が入っていても・・・いやはや睡魔というものは恐ろしいものですw


>紡ぐ偶然 さん
帝国の人の記憶がない・・・w


>名無しの方
なんだってー!
範囲精霊はなさそうだし、125までは簡単にやれそうですねー。


>不死赤 さん
赤脚ってもともと+1でなかったでしたっけ・・・もう強化してしまったので確かめられませんけども\(^o^)/
赤的にはコンビが肝なので足は強化延長のために先に119にしてもいいとして、頭胴手脚はなるべくなら1度に鍛えてしまいたいですねー。
何やら三魔君だけでなくアレやアレと戦えるとの噂もありますが、そこまでたどり着くのはなかなかに大変そうだ・・・w


>L さん
135だけは縛りがあるのかー。
ただクリア者が出たようで攻略をなぞればそれなりの装備さえあれば誰でもクリアできそうです。最初に答えを見つけた人は本当に凄いw
ベガリーはただのエンドコンテンツなら何も問題なさそうですが、AF3を絡めてしまったので反発も大きそうだなーと・・・


>エル暗 さん
開発に好意的な人間が書いたまとめなので、逆の立場の人が書いたまとめを見るとまた違った感想を抱くことになるかもしれませんw


>同鯖 さん
確かに個性はあるのでネタとしては優秀なのかもしれませんがw
ベガリー、今クリアできてる人は簡単にクリアできるようになりそうだけど、エンドコンテンツに苦手意識のある人、参加ジョブがないと諦めてる人、そういう人にとっての希望だったAF3をここまでがっつりエンドコンテンツに絡めてきたのは失策だったんじゃないのかなーと・・・


>エル爺 さん
AF3という全員が強化できておかしくない防具、そしてアルビオン防具のあとに実装してきたのである種楽観視していた部分がありましたが、エンドコンテンツのアイテムだけでなくクリア必須にまでしてくるとは・・・w
AF3こそヨルシアくらいのコンテンツで取れるようにして、アルビオン防具がベガリーの難度のほうが適正だったろうになー(ノ▽')
2015/03/30 20:51|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
