主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★八つ裂き旅団、★天誅六人衆、★鉄甲突撃隊(魔神印章20BF/むずかしい)

6体も倒すの面倒くさい

Hyu150329170908a.jpg
そんな時は逆に倒されればすぐに戦闘が終わります(違)


久しぶりの魔神印章20BFのむずかしい。
ブログ的にはエミネンナイトの★攻城剛力組が有名かもしれませんが、他にも赤で★蒼の血族や青で★第11軍団独立支隊など、いくつか倒してきました。

が、これは全て敵が4体のBFで。
★八つ裂き旅団(オーク/戦モ黒ナ暗狩)
★天誅六人衆(ヤグード/モ白黒詩侍黒)
★鉄甲突撃隊(クゥダフ/戦白黒シナ暗)

6体に敵が増えて難易度が高くなっているこの3か所、その中でも何故か他より強めに敵が設定されているオークBFを倒さないとむずかしい楽勝とは言えないのではないかと、AF3用のレム物語集めついでに赤で遊んできました。

魔神印章BFはフェイスを出せるので出さないで戦う必要はありません。
赤以外でも倒せます。赤が最速なわけでも最安定なわけでもありません。
レムはソロだとむずは6枚でふつうが4or6枚、6人PTで連戦だとむずは21枚でふつうが14or16枚になるので、印章の効率もよくありません。

が、そんな細かいこと気にしてたらソロブログなんかやってられないんだよ!
butabutamuzu.jpgyagumuzuuu.jpgkame20hun.jpg
★八つ裂き旅団(豚):25分32秒
★天誅六人衆(鳥):24分12秒
★鉄甲突撃隊(亀):20分17秒

一刀なのに二刀流テーオンが主力だったり、タイムより安全を重視して戦ったのであまりはやくはありませんが、とりあえず時間切れは気にせず倒せそう。
レムは3か所とも5章で足。レム目当ての連戦なら亀が楽になるのかなー。



★八つ裂き旅団(豚)の動画はこちら
★天誅六人衆(鳥)の動画はこちら
★鉄甲突撃隊(亀)の動画はこちら

ただシャンデしてるだけです。ウルミアヨアヒムぽぴぃ;;



今回の装備。
butamuzusou.jpgbutamuzuche.jpg
武器はブラメンカー+BF盾。
5部位テーオンで、うち3部位が二刀流です。TAテーオンぽぴぃ;;
被物理28%の被魔法50%。背は火力でもよかったかもしれません。
命中は食事抜きで950超えましたが、豚は950でもスカがまだあってディストラを使う羽目に。印章むずは900という認識だったのでここは回避高めですね。
食事はラビットパイにしましたが、押せ押せでいくならレッドカレーパンでも。



基本的な戦い方。
寝かせて精霊マラソン、サポ青コクーンでガチってイオリアン。
戦い方はいくつかあるでしょうが、今回は寝かせて1体ずつ殴り討伐。
サポ学の精霊光来スリプルIIです。片手剣だとレジが多いものの、両手棍に持ち替えれば全身IL109のAF3でぐっすりです。稀に特性でレジられますがw
ディストラは入りやすくなったけどサイレスは片手剣ではレジがあったので、こちらも必要なら両手棍に持ち替える工夫が必要かもしれません。

中に入って強化して、呼ぶならフェイスも呼んで。
開幕は精霊光来+サボトゥール+(スタイミー)+スリプルII。
黒にサイレス入れて黒から始めて、あとは起きるたび精霊光来スリプルII。

数が減ってきたら3体4体に殴られた方がTP貯まりやすくなってタイムも縮まるやもですが、1体ずつのほうが戦闘は楽なのでこちらのほうが疲れません。
弱体はディアとディスペルとポイズン、敵によってサイレスやディストラも。
あとはケアルとシャンデ、強化きれたらかけなおし。白グリと黒グリの切り替えが面倒なら常時黒グリでもやれますし、タイマンならなんてことない強さです。

一刀で歌なしだとシャンデで連携が出せないのがちょっと残念でした。
5割でも3割でも光連携が出せれば爽快感もタイムも違ってくると思うので、連携を意識した装備や立ち回りを考えてみるのもいいかもしれません。



★八つ裂き旅団(オーク/戦モ黒ナ暗狩)
Hyu150329182136a.jpg
Armsmaster Dekbuk(戦士)
Longarmed Gottditt(モンク)
Keeneyed Aufwuf(黒魔道士)
Invulnerable Mazzgozz(ナイト)
Undefeatable Sappdapp(暗黒騎士)
Mind's-eyed Klugwug(狩人)


開幕は黒から。私は次に脆そうな狩を倒して、頑丈そうなナは後回し。
ただナイトはレジストスリープもちなので嫌な場合は2番目3番目でも○。
開幕にレジられた場合はナイトから戦ってもいいですし、1体いるくらいなら気にならないので構わず黒をささっとやっつけてしまっても。私は後者。
Hyu150329160448a.jpg
エアリアルホイールでスタン、ショルダーアタックでノックバックがあるので、複数ガチって戦おうとするとケアル中断されて負けることもあり得ます(経験談)。
狩のイーグルも即死ではありませんが4桁は超えてきますので、狩相手の時はバイオを入れたりカット寄りの装備にしたりHP高めを意識したり。

1体ずつ戦う場合はイーグルで死ななければ倒されることはないので、狩は最後にしてリレイズしておいて通路で戦うのが1番安全な戦い方でしょうか。
Hyu150329210411a.jpg
当たらないなーと思ったらディストラ、痛いなーと思ったらスロウとか。
数が減ってくれば敵が起きても怖くないし、不安なのは最初の寝起きですね。
剣から杖に持ち替えるからTP勿体ない!シャンデ撃ちたい!と思ってしまうと危険が増します。その場合はカット装備にしてケアルもしっかりと。



★天誅六人衆(ヤグード/モ白黒詩侍忍)
Hyu150330183041a.jpg
Voo Tolu the Ghostfist(モンク)
Cuu Doko the Blizzard(白魔道士)
Zuu Xowu the Darksmoke(黒魔道士)
Gii Jaha the Raucous(詩人)
Aa Nawu the Thunderblade(侍)
Yoo Mihi the Haze(忍者)


黒→詩人で開始して、最後は忍者。
SSだと何のジョブか分かりませんが、オーラで赤だと理解してください。
Hyu150330180904a.jpg
飛燕双脚のスタンとノックバック、草払いのスタンがあるので6体ガチはここも少し危険です。忍をフリーにさせると弱体忍術の相手も面倒ですし。
shuubnn.jpg
そんな忍者を最後にするのには理由があって、微塵で死ねるからです。
リレイズをして、通路に引っ張って、終盤に微塵がくるのでこれを待ちます。
HP全快にしてスキンも新品でカット装備と最大HPにも気を配れば生き残れることもありますが、結果はどうであれ死ぬつもりで戦いましょう。
5割くらいでサボトゥールポイズンをして、微塵で死んで、起きて回復して適当に強化したら衰弱のまま殴りかかります。シャンデ1回くらいで終わります。



★鉄甲突撃隊(クゥダフ/戦白黒シナ暗)
Hyu150329221313a.jpg
Yo'Bhu Hideousmask(戦士)
Zo'Dhu Legslicer(白魔道士)
Ka'Nha Jabbertongue(黒魔道士)
Bi'Fho Jestergrin(シーフ)
Ku'Tya Hotblood(ナイト)
Ea'Tho Cruelheart(暗黒騎士)


黒が最初。あとはお好みで。
シの絶対回避とナのインビンは別の敵を殴るか精霊を解禁するか。
ヘッドバットとシェルバッシュにはスタンがあるのでここも上に同じで。
Hyu150329223118a.jpg
・・・もう書くことがなかった。



フェイスがいればもっと楽だし、PTならきっともっと楽です。
でも少人数でのりこめー^^する時はふつうを選んでしまう私でした。
時間かかるとだれるし、ふつうなら爽快感もあるし適当でいいし・・・ね?><

むずかしいでも119両手棍+5部位109でスリプルは入ります。
(★攻城剛力組だけはスリプル耐性が半端ないので入りませんが。)

・ナ赤などがキープして他で残りを倒す
・赤詩学黒青などが寝かせて他が残りを倒す
・6人でそれぞれタイマン!

戦い方は色々あるし、今はもうむずかしいは難しくありません。
ソロでもPTでも、ふつうが楽々なら少し背伸びしてもいいやもですね!

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/04/13 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4117|
連携入れられるんならそのままMB狙うと圧倒的に火力伸びますよ
相手の魔防と耐性ボーナスにもよるんで安定しませんが
いまって魔ダメすらない剣握ったままでも8000とか10000とかだせるんですよね
そしてダメの伸びが良ければセイズルでMP回収もうはうはだし
アキュメン仕込んどけばTPもわりと回収できるからWS回転速度も落としにくい
(杖持ち替えだと威力が出る代わりにTP200くらい捨てることになったりするんでちょっと悩ましいですね)

完全ソロだと安定して連携をだせるのがイカロスとブルーチェーンくらいなんでいろいろ難しいんですが
フェイス出してやるんならアヤメとかノユリのほかに
タゲ持ったままトスを受けてくれるラーアルとか
攻撃を当てられなくても連携だしてくれるハイジとかもいるんで
赤でのフェイスPTの爽快感はだいぶパワーアップしてるような感触があります

…現実的にはフェイス出せるところだと基本的にMB出すまで生き残ってくれるような敵とかまずいないっていう課題がのこっちゃうんですけどね
2015/04/14 09:12|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4120|Re: タイトルなし
ソロで連携を狙いたい敵ほど殴り一辺倒ではいられないので別の行動挟んで連携狙えなくなって赤の連携は雑魚専用になりがちなのが難しいところです。
学の震天MBV系が強すぎて精霊ソロはまた水をあけられた感があってにゃんともな昨今ですが、MBの強さはPTコンテンツやってない人にはまだ浸透しきってないのでもっと周知されていけばいいですねー。
2015/04/15 23:03|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
