主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

廃人視点の復帰者のすゝめ~前編~

※全て妄想です。



11月に大型バージョンアップ終了。
5月から11月にかけて最終章シナリオの実装。

1つの区切りが提示されたことで、色々あってヴァナから離れていた人が最終章シナリオや他のミッション目当てで復帰を考える・・・かもしれません。

自身で今は何が追加されていてどうやって追っていけばいいのか調べるのも楽しみ方の1つではありますが、戻ってみたいけど世界が変わりすぎていて何から手を付けていいか分からない、そんないるかいないか分からない人のために。

ではなく、私が書きたいので書きます。
あくまで全て妄想であり、現役の廃人視点で復帰するならこうこうこうすれば無駄がないかなーと考えてニヤニヤするだけなので、私の思う簡単だろうが簡単でないかもしれないし、決して以下が最適なルートではありません。

前提:基本的にソロ
目標1:アドゥリンミッションまでコンプリート
目標2:強い装備(IL119)の入手
目標3:色々なコンテンツで遊ぶ

手とり足とりサポートしてくれる人がいるならばその人に従いましょう。
ここではソロで何をしていくのが効率的か、そんな妄想をしていきます。

自分が復帰者だったら今のFFをどう遊んでいくか。
皆様も考えてみると案外楽しいかもしれません。私は楽しかったです(笑)

分からない色々は用語辞典やwikiで。
より具体的なコンテンツの攻略は攻略系の個人ブログへ。

・コンテンツガイド(公式サイト)
・コンテンツガイド(ファミ通)
・本物の復帰者によるブログ(他者サイト様)

本当に復帰を考えている方は、ここらを探して読まれることをお勧めします。
(以下は公式サイトのコンテンツガイドと一緒に眺めると分かりやすいかも?)




1.復帰しようと思うんだけど・・・
おかえりなさいませ。


・いつ復帰すればいいの?
復帰したい時がその時!
ではありますが、色々な要素があるので少し考えてみましょう。
最終章シナリオ(以下星唄)が完結するのが11月なので、その1か月くらい前から始めておくとすんなり星唄完結とともに自身のプレイも完結できそうです。

この春からやりたいという人は勿論この春からでも。
ただ5月?にパッケージの値下げや無料ログインキャンペーンなんかも来そうな気配があるので、その発表を待ってからでもいいかもですね。

逆に現役冒険者さんありがとうキャンペーンが開催される可能性もあり、こちらは課金者に対してモグチケットというアイテムが配られ、金になるアイテムや少しレアなフェイス(後述)と交換できるので復帰者の強い味方になる・・・かも。

結論:今すぐ遊びたいなら今。あとでいいならあとで。


・ジョブは何がいいの?
アドゥリン以外のミッション、少し古いコンテンツならジョブは何でも。
アドゥリンミッションをソロでクリアしよう、或いは新しめのコンテンツもソロで挑戦してみたい、といった場合は多少ジョブは限定されてきます。

赤・青・学・ナ・獣。
一長一短ですが、このあたりのジョブなら大抵のことができそうです。
今は99まであげやすくなってるので(後述)今のレベル上げを楽しみつつジョブを育ててみるもよし、好きなジョブがあるならそれで拘ってみるもよし。
個人的には赤か青をお勧めしたいですが、最近は獣がかなり強化されて強くなったので、操作的には獣は楽で強いジョブかもしれません。




2.復帰してみた!
続・おかえりなさいませ。


エミネンス・レコードを受けよう
700種類以上の目標があり、達成すると経験値やエミネンスというポイントを得られます。戦闘系、採集系、アチーブ系と内容は様々。
エミネンスは装備品などと交換できるポイントで、競売に出回りにくくなってしまった低レベル帯の装備、そして復帰者向けのIL装備(後述)などと交換可。

復帰した段階で自分が達成している目標(特定のジョブレベル30/50/75/99達成やアーティファクトクエスト達成、鞄拡張など)を受注すればエミネン装備と呼ばれる手軽で強い装備がすぐに手に入るので、復帰して15分で現代人ですw
このエミネン装備があれば旧コンテンツやアドゥリン以外のミッションは楽勝で、そしてエミネン装備でコンテンツをクリアしてより強い装備を目指します。

エミネンスのポイントは何かと役に立つので、自分の活動に合わせて目標を設定(最大15個同時)して効率よくポイントを稼いでいきたいところです。
また、特定の目標をクリアすると貰える互助会引換券・銅は色々なポイントに変換することができるので、これも上手く使って楽をしていきましょう。


フェイスを習得しよう
NPCをPTメンバーとして呼び出すことができる、フェイス。
現時点では最大3体まで呼び出すことができ、ソロの強い味方に。
呼び出せないエリア・コンテンツも存在するので万能ではありませんが、フェイスがいるのといないのとでは難易度がまるで違ってきます。
私のようにフェイスなしでコンテンツをクリアすることを目標としているのでなければ、懐かしのアイツやあの子と一緒に冒険を楽しみましょう。

現在存在するフェイスは60体以上。
ただしログインキャンペーンでしか貰えない、季節イベントでしか貰えないフェイスもいるため、復帰して即コンプリートすることは不可能です。
とはいえ常時入手可能なフェイスもとても優秀ですし、初期クエストで覚えるクピピ(白)は今も最優秀白魔道士ですし、ウルミア(詩)もとても役に立ちます。

興味がない人は実戦で使えるいくつかだけ覚えればいいし、クエストが導入されているNPCもいるので集めることを目的にしてもいいし。
いまは4月30日まで春のフェイスゲットキャンペーン実施中なので、興味がある人は最優秀フェイス賞候補筆頭のコルモル博士をゲットして冒険へ!


・各種ワープを開通しよう
今のヴァナでは、ホームポイント間をワープできるようになりました。
1回も触ったことがないHPには飛べないので、街やフィールドでHPを見かけたらとりあえず調べておきましょう。ワープ代は1回無料~1000ギルです。
現代のHPから過去世界のHPにワープもできます。恐ろしい技術・・・!

また、Survival Guide(本)間もワープできるようになったので、こちらも見かけたら調べておくと移動の助けになると思います。
さらにアドゥリンエリアではWaypointというワープも存在していて、移動に30分1時間かかるゲームというのは昔の話となりました。
(ホームポイントやサバイバルガイドの一覧は用語辞典等に載っています。)


・ユニティに加入しよう
9人のNPCを頂点とする組織。適当なところに加入してみましょう。
1週間に1回は移動することもできるので、名前で選んでしまって○。
LSよりもっと薄くて広い共同体みたいなものですが、ユニティ内で何かするわけでもないので加入だけしてチャットオフにしてしまって問題ありません。
ユニティに加入すると新たにユニティポイントというものが稼げるようになり、これもアイテムに交換出来たり、NMと戦うことができるように(3人以上)。
ユニティポイントは敵を倒したりエミネンスクリアの報酬で貰えたりしますが、これは復帰してすぐ必要になる要素でもないしまず加入するだけで。


・レベルを99にしよう
99未満で引退した方、別ジョブを上げたい方。
フェイスのおかげでソロでもレベル上げはかなり簡単に。
先月経験値指輪のボーナス量も引き上げられたのも大きそう。
あとはエミネンスでも底上げされて、昔のきつさはなくなっています。

レベル上げはダンジョンエリアでGoVを利用するのが手っ取り早い。
対象の敵を目標数倒せば経験値が貰えるというもので、この経験値がなかなかなので、楽や丁度を乱獲して稼ぐスタイルだと時給がいいです。
また、経験値2倍キャンペーンというものが不定期で開催されるので、この期間だとさらに経験値が稼ぎやすくなります。

去年の秋に経験値2倍期間中に私はナイトをあげてみたのですが、
Lv50~75:5時間40分
Lv75~99:10時間27分

このくらいの時間で終わりました。狩場や時給も載せてあるので参考にどうぞ。

装備については低レベル帯は競売品は絶望的ですが、エミネンス・レコードのポイントで交換できるので、これでなんとなく揃えていけば大丈夫。
フェイスパワーで装備はかなり適当で平気です。レベル-10でも全然余裕。
種族装備→AF→78でアビセア装備(競売)→99達成、みたいな流れでも○。
勿論いい装備を使った方が時給はあがりますが、ないものを求めても仕方がありませんので、あるものでぱぱっと出かけてしまってよさそうです。


・ジョブポイントを解禁しよう
メリットポイントに続くジョブごとの成長要素・・・ですが、割とマゾくて復帰してすぐジョブポイントのために頑張る、という流れにはなりません。
とはいえ何かしらしていれば増えていくし、しないメリットもありません。
レベル99でジュノ庭のモーグリに話しかけるだけでいいので、話すだけは。


・アドゥリンに行こう
別にすぐに用はなくても、とりあえず開拓者になっておきましょう。
最初に出会うことになる少女に運命を感じたならば、その日から貴方はきっと開拓者としてアドゥリンの地を駆け巡ることになるはずです。


・ワークスコールをこなそう
アドゥリンで行う雑用みたいなものです。
アサルトのようなチケット制で、クリアすると経験値と同盟戦績というアドゥリンにおける戦績を貰うことができ、この戦績もそれなりに有用です。

中でもクーリエ・ワークスのワークスコールをひたすらこなし続けると、チケット制限はあるけれど1回約2分で経験値と戦績が11400貰えるように。
これはレベル上げにも使えまして、これ(宅配)だけでサポレベルまでは余裕、急がないなら60だって75だって99までだってこれだけであげられます。


・装備セットを使いこなそう
今まではマクロに一行ずつ着替えを書いていたと思います。
今は装備セットというものに装備一式を記憶させ、/equipsetというものを使うことで一行で全身着替えることができるようになりました。
/equipset 1(WS装備)
/ws レッドロータス
/equipset 2(通常装備)
のようにマクロを書くことで、全身着替えWSからの全身通常装備に戻せます。

着替えない部位を指定出来たり、100枠あるのでかなり作り込めます。
1秒はあけないと連続して使用できなかったり不便なところもありますが、とても便利な機能なので触ってその優秀さを確かめてみてください。


・お洒落に磨きをかけよう
/locstyleというコマンドを使うことで、見た目の装備を固定できます。
ここからさらに一歩進んで、装備セットにお気に入りの組み合わせを登録して「外見固定」を押すと、その見た目に変更して固定することができます。
この時、外見となる装備の装備レベルに達していれば、今のジョブで装備できない装備であっても見た目に反映させることができます。
ナイト99~という防具があって自分のナイトがレベル99だった場合、この防具を赤レべル99や赤レベル1のキャラクターの外見に使用できるわけです。
ナAFを着た赤、赤AFを着たナイトと見た目と中身が一致しない世界になってしまったので、他人の見た目に騙されないようお気を付けくださいw




3.とりあえずの装備を揃えたい(~IL118)
アドゥリン以降、装備はアイテムレベル制(IL制)となりました。
ILは119が最大で、大きくIL119とIL119未満で分けることができます。
IL119の装備は即入手とはいきにくいので、まずはIL119を手に入れるためにIL119未満の装備を揃えましょう。これでも十二分に強いです。
競売にもいくつかIL119装備がありますが、これはスペリア装備といってジョブポイントをある程度稼がないと装備できないので買ってはいけません。罠です。


・エミネン装備(IL117)
3種類あります。
・アウトライ装備(戦ナ暗獣侍忍)
・エスピル装備(モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊風剣)
・ウェフェラ装備(モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学風剣)

1装束5部位揃えるのに17000エミネンスで、これは上述の復帰してすぐ達成できる目標だけでたぶん稼げます。なのでエミネン装備最高!となります。
武器もエミネン○○というIL117の武器を7000エミネンスで交換できます。
旧時代の武器とは比較にならない性能なので、旧エリアで無双が楽しめます。


・競売装備(IL114~IL118)
シャブテ装備、イトソア装備、ハルス装備がIL114で5部位。
その他IL118の装備がいくつか実装されていて、モノによっては捨て値で買うことができ、こちらはIL118なので性能もちょっとだけよかったりします。
武器はIL117のものがあったりなかったり。比較して安くて優秀ならどうぞ。


・戦績装備(IL117)
アドゥリンの同盟戦績で交換することができます。
GN+1、SN+1、ウェーザー+1の3種類がありますが、5部位で91000戦績必要でアドゥリン行って即交換できるものではないため、エミネンでという結論に。
ただ、二刀流ジョブはエミネン武器+競売武器or戦績武器になりそうです。


・七支公装備(IL115)
というものもありますが、これも即とれるものではないしまずはエミネンで。
私は今も4部位使っているので長く使っていける装備ではありますけども。


・その他
アクセサリは従来のものと競売で買えるもので十分です。
より強くなりたい人は、これからコンテンツでレアを狙っていきましょう。
アクセサリはIL化していなくて、かつ割と最近のものも競売で取引できるものが多いので、眺めてみると掘り出し物に出会えるかもしれません。




4.お金がない!
体で稼ぎましょう。


・サルベージII(1回15~30分)
最深部のボスを倒すと亜麻の巾着【金緑石】を確定でドロップし、アレキサンドライトが50~99個。1個7000ギルで35~69万ギルくらいになります。
今は1個8000ギルと値上がりしつつあるのでさらにウッハウハの可能性!
1年前にエミネン装備の踊り子でやりましたがこの時ボスのみで22~23分だったので、エミネン装備さえ揃えてしまえばそれなりの金策になります。
1日1回。アラパゴIIが楽ですが飽きたら別の場所に。大事なのは継続性。

また、道中の扉やギア、ギアズや戦車といった敵を倒していくとさらにアレキ40個くらい上乗せできるので、ギルが欲しい場合はこちらもやりつつで。
仕上がった青だと扉ギア戦車ボス2体全部やって20分きれるので、サルベージは青が楽しいです。クリアだけならほぼ全ジョブでやれるけど。


・デュナミス(1回最大2時間)
こちらもソロで入れるようになりました。
サポ踊でアビ時間にステップで弱点、ナイトでオハリアン、魔法で一掃。
飽きたら帰っていいわけですが、サルより長いので大変は大変やもです。


・その他
エミネンスでバハドゥールというアイテムを貰って店売り。
1650P=約16000ギルになるので、ポイント余ってからの小銭稼ぎに。
今限定ですがカザナルで奈落の水取りもお小遣い稼ぎにはなりそうです。
PTだとVW、メナス、スカーム、ベガリーなどより効率のいい金策も存在しますが、ソロだとやっぱり日々のサルが1番安定なのかなー・・・?




5.あと何かないの?
何かって何ですか!


・モグワードローブとモグケース
モグサックやモグサッチェルに続く収納ストレージが追加されています。
モグケースは従来のものと同じですが、ワードローブは装備品専用の収納で、ここに収納したものは鞄同様着替えに反映させることができます。
よく着替えるジョブの装備を入れておけばジョブ変更しても装備の出し入れする必要がなくなります。私はアクセ類を全部ぶっこんで出し入れを頭胴手脚足の5部位で済むようにして使っています。使い方はお好みで。


・/checkparamで命中とかが分かる
/checkparam meやキャラ名などで。
命中、攻撃、遠隔命中、遠隔攻撃、回避、防御が表示されます。
敵やコンテンツによって求められる命中が変わってくるので、装備を調整したりスシを食べるか肉を食べるか判断するのにも役立ちます。


・デジョンリング
個人戦績(初期のやつ)5000で交換できます。
10分に1回デジョンが出来て、使用回数∞の素敵アイテム。
呪符デジョンやデジョンカジェルの時代は終わりました。まだ持ってるけど!


・ワークスエーテル
アドゥリン戦績2500で交換できるMP回復薬。回復量は150。
バイルエリクサーはNQとHQの2種類しか持てませんでしたが、これは鞄の空きが許す限り所持することができるのでMPがきつい戦闘で大活躍。




思いのほか盛り上がってしまったので次回へ続きます(笑)

・エミネン装備があれば(なくても)アルタナまでのミッションはクリアできる
・アドゥリンMも途中まではソロでいけるけど、エミネンでは終盤は厳しそう


ということで、次回はIL119への道ですね。もう書いてある感もありますが。

今回でいいたいことは、エミネンスやフェイス、HPワープや装備セット、色々な追加があるのでそれを理解して上手く使っていきましょうということ。
エミネン装備があれば旧コンテンツは無双できるし、アドゥリンエリアでも奥地僻地へ行かなければ雑魚に苦戦するということはなくなると思います。

やりのこしを感じている方、懐かしさを感じている方。
かつてのような賑やかさは感じられないかもしれませんが、時間が流れ世界は少し変わってもヴァナはまだここにあります。

さあ、興味がわいた方は課金してれっつアシェラちゃん!(宣伝)




おまけ:4月のログインキャンペーン
3000Pで麝香牛肉や黒石+2と珍しい大盤振る舞い月に。
フェイスはまさかのファッションに煩いことで有名なブリジッドちゃん。
300×3Pで全国のひめちゃんが小躍りしそうな制服系のピュピル装備。
幻光結晶やレムは2000P→1000Pと下がり、300Pで桜も追加され、どうしよう倉庫1体課金復活させようか・・・と思わせるラインナップで来ました(笑)
4月11日~5月2日まで。桜は先月の一覧にあったほうがよかったような・・・w


おまけのおまけ。
kenseiiii.jpg
レベル3だった侍をワークスコールでレベル40に。
石火を覚えて私もようやく剣聖になれました。あとで追記しておこう・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/04/08 | その他 | COMMENT(13) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4102|初めまして
がじがじさん初めまして、こんばんわ。
いつもブログ、動画ともに楽しく拝見させていただいてます。

復帰組み赤メイン(ほぼソロ)の自分にとってとても参考になります。
まさか他ジョブの装備の見た目を反映できるなんてしりませんでしたw

あと過去記事になりますがケアルのマクロありましたよね。目から鱗でした。早速自分でも組んでみたらしっかり反映されてる!ケアルするの楽しくなりました。ほぼ自分にですが;;

それからそれから先日ようやく雷爺ふつう攻略しました!色々参考にさせてもらったり、自分で思考錯誤したりして、、、、、嬉しかったなぁ。装備品出ませんでしたけども。トルク欲しい><ちょっとだけ。

あ、あとアドゥリンMのBFなんかも参考にさせていただきました。ほんと助かってます。
これからもFF11頑張ってください。時に赤とか赤とか赤とか。
あまり長くなってもあれなので(ほんとはもっと書きたいw)この辺で失礼させていただきまう。マウ、、、、
2015/04/09 21:21|by ほろ|ほろ URL|編集
No:4103|おひさしぶりーふ
糸冬と聞いて、慌てて復帰した情弱な私でs
また、今後ともお願い致します<(_ _)>
2015/04/10 16:13|by きーやん|きーやん URL編集
No:4104|
新規・復帰レム需要に応えて
お手頃装備での上位ミッションやさソロ特集をするんですねわかります
2015/04/10 20:31|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4107|Re: 初めまして
>ほろ さん
ほら・・・マウはアトルガンだし推しても復帰者の目標にはならないかなと・・・

赤ソロを楽しんでいる方がいると私も嬉しくなってきます(笑)
AFを強化し終わってからにしようと赤ソロは後回しになってしまってますが、もう少し長文系()を出し終えたら赤のターンがきっと(*ノωノ)


>きーやん さん
おかえりなさいませー
アシェラちゃんに浮気する際はばれないように気を付けてください(笑)


>不死赤 さん
これ以上は別料金になります。
興味のある方は******@****までご連絡ください。
2015/04/11 08:56|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4108|
がじがじさん、いつも楽しく拝見させていただいております。

FF11も終わりを迎えるというので、復帰しようかと一瞬思いましたが、僕がやっていた頃とやはり全然違うゲームだというのを、今回のがじがじさんの記事を読んで思い知らされました。

僕がやっていた頃は、FF11はまだ6人パーティを前提としたレベル上げ中心のゲームで、詩人や赤、盾の忍者が湧くと即釣りしてパーティを編成していた時代です。
(アトルガンの2007年秋ぐらいまでFF11をやってました。)
レベルの上げ方も違うんですね。

もともとFF11はPS2だけで遊べたゲームなので、PS2でできなくなるなら、FF11は終了しても仕方ないなんて、ほぼ初期組の僕は思ってもしまいます。

復帰は取りやめて、がじがじさんの記事や動画で、最後の祭りの雰囲気だけでも味わいたいと思います。

これからも応援してます。記事や動画も楽しみにしてます。
2015/04/11 09:29|by 元尻とおでん|元尻とおでん URL|編集
No:4113|Re: タイトルなし
>元尻とおでん さん
レベルがカンストして時間が経ってしまうとレベル上げゲーからコンテンツゲーへとシフトしてしまうのは仕方がない部分ではありますが、昔と同じような雰囲気や遊び方を望んでいるのであれば今は全然違うとお答えするしかないのは間違いないところです。
私が何をどこまで残していけるかは分かりませんが、よろしければ11月の完結編までお付き合いよろしくお願いします(/ω\)
2015/04/13 20:42|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4127|踊り子さんが…
かつて随一のソロ能力と謳われた踊り子さんの事もたまには思い出してあげて下さい…

というわけでちょっこしソロジョブとしての踊り子さんのPRを。

 良い所その一。
ジョブ特性物理命中率アップを持ち、さらに命中+のついた装備が豊富で
エミネンス装備でもIL119他ジョブに匹敵する命中率!その上ステップもあるよ!

 良い所その二。
ジョブ特性物理回避率アップとアビリティ扇の舞(物理ダメージカット)で、
避けてなおかつ耐える高い防御性能!

 良い所その三。
状態異常回復を含む高い自己回復能力!

アドゥリンエリアでも十二分な力があると思います。ただ…

 苦手な所その一。魔法攻撃に弱い。
とても辛いというか悩まされる部分です。が、エスピル装備一式はAFレリック119と
比較しても良好な防御性能であるためサポ魔剣などで対策すれば、まあ、なんとか。

 苦手な所その二。物理耐性モンスターに弱い。
アドゥリンエリアでは物理防御、物理カットがあるが魔法攻撃が倍撃になるモンスターが
結構いるので、敵の種類によっては少し困るかも。

以上二点を考慮しても、十分高いソロ能力を現時点でも保持しているのかなという気が
していますがいかがでしょうか?



 その他。Cフラルドラが目立ってますが、リキャ90秒FMTP全消費するのには不満がかなり
あったので、ルドラ調整前から多段WSを軸に別の戦術を検討してたんですが、他の踊り子さん
たちはどうなんでしょうか。個人的にはルドラさんは二軍行き寸前だったり…

長文ですいません、これからも頑張って下さい!踊り子さんも忘れないであげて!
2015/04/20 17:48|by りんりん|りんりん URL|編集
No:4141|Re: 踊り子さんが…
>りんりん さん
う・・・埋もれてしまっていました・・・申し訳ありません(ノ▽')
踊り子は今もお手軽でそれなりというジョブではあると思うのですが、踊り子が好きというわけでなければユニクロ踊り子がユニクロナイトよりも推奨されるジョブになるのかと考えると個人的には疑問符が。
アルタナまでのミッションはジョブ不問でいいとして、アドゥリンMをソロでどうこうと考えたときに記事で羅列したジョブ(赤青学ナ獣)と踊り子とでは難度に明確な差があるように感じます。クリアで出来る出来ないではなく。

私は踊り子は半年以上使ってないので語るとボロが出そうですが、ルドラ連携は隙も出来るし格上相手には使いにくいのではないかなーと。
でもWS撃てないくらいの強敵だと時間切れが迫ってくるしなんとかその余裕を作って大ダメージをぶち込むというのが正しいのかもしれないし実際に踊で遊んでみないと分かりませんね\(^o^)/
2015/04/25 20:44|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4191|
はじめまして!
8年前にヴァナディールを去ったものの、FF11終了するかもという噂を聞きつけて、ウェルカムバックキャンペーンで少し様子をみにログインしました。
降り立ったのは白門前…競売前にあんなに人がぎゅうぎゅうに並んでいたのに、すっかり誰もいなくて、一体どこに行ったら人がいるんだろう、って不安になりましたe-263
ここのブログを見て、知らない言葉がいっぱいで、探り探りではあるのですが、少しずつ動き始めることができました!
ありがとうございました(*´ ▽`)

新しい追加ディスクを買っていない場合って、もちろん新しいエリアには行けない・・・んですよね?(´・ω・`)
2015/05/15 19:40|by こゆき|こゆき URL|編集
No:4192|
すみません、よく見たら

※サービスアカウントにレジストレーションコードを登録していない拡張シリーズはプレイできません。

ってちゃんと書いてありました!
失礼しました(; ..)
2015/05/15 19:46|by こゆき|こゆき URL|編集
No:4201|Re: タイトルなし
>こゆき さん
おかえりなさいませー。
今の拠点は東のアトルガンから西のアドゥリンへと移ってしまったので、当時の白門と今では全く雰囲気が違ってしまってますね(ノ▽')
昔と今のギャップを埋めるのは大変かもしれませんが、あまり詰め込みすぎず今のヴァナでの生活をお楽しみください。
2015/05/16 23:47|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:5215|
復帰するか未定ですが参考にしたので足跡程度に書き込みをば。
開幕時に2年程プレイして体力に限界を感じたので引退をした経緯もあったので、10年以上経過した
今更がっつりとプレイ出来ようはずもなく適当な所までストーリーを追ってみようかなくらいの動機です。

本当は数年前に復帰を試みたのですがログインやらダウンロードで挫折しました^^;
それくらいのPC音痴です。
今回まぐれなのかフリートライアル版をプレイするまで行けたので、最後のチャンスか?
てな具合で1年位とりあえずやってみようかなと。

でわ失礼しました。
2017/04/14 07:27|by 当時はSIVA|当時はSIVA URL|編集
No:5217|Re: タイトルなし
>当時はSIVA さん
おかえりなさいませ。
フリートライアルから正式版に移行したいと思えるような冒険が出来ることを、そして挫折せずスムーズに正式版に移行できることをお祈りしておりますw
2017/05/16 21:39|by ぐだぐだの人|ぐだぐだの人 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
