主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

廃人視点の復帰者のすゝめ~後編~

※やっぱり全て妄想です。



前編では、本当に復帰して最初の部分をやりました。
エミネン装備と、昔のヴァナにはなかった新しい仕様やシステムと。

今回はそこから進んで、
・IL119装備を手に入れること
・色々なコンテンツを遊んでみること

を妄想していこうと思います。
アドゥリンMはIL119があればたぶんきっとソロでクリアできます。
はフェイスなしでクリア出来たし、調べれば他ジョブの討伐も見つかるはず。
クリアできない場合は叫んでみるか、クリアできるまで頑張りましょう(/ω\)




1.IL119の装備が欲しい!
昔はジョブ武器やカザスカでしたが、今は・・・


・アルビオン装備
ヨリウム、アクロ、テーオン、テルキネ、ヘリオス。
2月に実装されたほぼ最新のコンテンツであるアルビオンスカーム ヨルシア森林〔U〕を攻略することで手に入れることができます。
での記事がありますが、仕様変更で今は更に楽になりました。

>O.フラッグメントをPuissanceに変換できるようになりました。
この新仕様のおかげで敵を倒さなくてもポイントを入手できてモンスターを呼び出すことができるため、まさかの裸でもクリアできてしまうという。

こちらの記事に詳細が書いてありますので、ここでは攻略は省略します。

問題があるとすればかかる費用と、あとはアドゥリン以前の復帰者だとヨルシア森林にいくためにクエストを消化したりしないといけないのが少し面倒か。
費用は前回紹介したサルベージをしたり、スカームで赤アクエフ等から高級な石が手に入ったらそれを売ってしまえばある程度まわしてけそう。
移動については初めてのアドゥリンなら冒険も兼ねて彷徨ってくださいw

アルビオン防具はオーグメントを付けることができます。
付与できる能力も数値もランダムで、強化石の種類で能力も変わってきます。
目指すべき方向性などはこの記事にちょろっと書いてありますが、復帰者であれば強化はNQの1番安い石を使って最大値の半分もつけば御の字くらいで。
本気を出すと1部位数百万、1装束数千万当たり前なので程々が1番です。
武器は防具よりオグメでいい数字がつきにくいので、こちらはさらに適当で。


・ジョブ武器
と呼ばれる種類の武器があります。昔はこれが最初の目標でした。
・魔神印章20BFむずかしいのクリア(IL118以下でも頑張れば達成可)
・ミッションBFふつうのクリア(IL118以下では学以外は厳しい)
・メナスボスクリア(PT必須)
上記3種のうちどれか1つを満たすことであるNPCがIL119の武器を作ってくれるようになるのですが、数百万かかるし面倒だしアルビオン武器のほうが高性能な場合が多いので、敢えて今これを頑張る必要はないかもしれません。
(一応エミネンナイトとIL117以下のでの討伐記事が存在しています。)


ということで、アルビオン装備で全身揃えてしまおうというまとめでした。
ほぼ最新装備であり最強装備に近いものなので、これがあれば十分です。

自分でいくつか敵を倒すようにしたり、O.フラッグメントをギリギリまでケチるようにしたり、或いは同じような復帰者を誘って行ってみたり。

全部すっ飛ばして私や他の廃人が着てるものと同じものを着られるようになるので、多少のギルはかかりますが装備入手はかなり楽になった感じ。

これがあればアドゥリンMもソロで最後までやれるでしょうし、他のコンテンツも攻略しやすくなるし、PTに混ざる時もエミネンよりは気が楽になれます(笑)




2.AF1、AF2、AF3を強化したい
IL109→IL119の二段階強化。
AFは特殊プロパティが多いので、IL109でも着替えとして優秀だったりします。
IL109へ打ち直しの必要素材は、
頭:レム物語第一章+フェニックスの尾+ジョブ固有素材
胴:レム物語第二章+モルボル粘糸+ジョブ固有素材
手:レム物語第三章+黒甲虫の体液+ジョブ固有素材
脚:レム物語第四章+ダマスク織物+ジョブ固有素材
足:レム物語第五章+オックスブラッド+ジョブ固有素材

粘糸や体液等はAF1~3で共通。ジョブ固有素材はそれぞれ違います。
レム物語は元装備の強化によって5枚で済んだり10枚必要になったりと。

素材は競売で買えるので、あとはレム物語という聞き慣れないアイテム。
エミネンスのポイント7500で1枚交換することができますが、これはなかなかに非効率であり、これで集めるのはどうにも大変です。

本来の集め方は魔神印章20BFのクリアで入手というもの。
魔神印章という印章も馴染みがない方もいそうですが、要は新しい印章BF。
魔神印章はアドゥリンエリア等で雑魚を狩ってれば出ますが、これも面倒なのでログインキャンペーンのポイントと交換してしまうのが楽ですね。
あとは他の印章とレート3:1で交換することもできますが、稀にキャンペーンで2:1にレートが下がることがあるので急がないならこれを待っても。

とてもむずかしい・むずかしい・ふつう・やさしい・とてもやさしい。
魔神印章BFは突入時に難易度が選べて、難度によってクリア時に入手できるレムの数が変わります。むずかしいは6枚、ふつうは4or6枚。
エミネン装備+フェイスでたぶんほとんどのジョブでふつうまではクリアすることができて、上記のアルビオン装備があればいくつかのジョブはむずかしいも。

ただ復帰者だと魔神印章がどうしても足らなくなってきそうです。
そういう時はPTに入りましょう。魔神印章BF人数分連戦はPTの中ではかなりぬるめのコンテンツであり、エミネン装備でも断る主催はそうはいないでしょう。
ふつうなら特に何も気にしなくていいですが、むずかしいだと命中900が1つの目安になってくるので、/checkparamを使って食事込み命中900前後を達成できるように。800しか届かない!とかならふつうの募集にのりましょう。
問題は連戦募集がない可能性があることで、特に過疎鯖だと・・・(ノ▽')
ちなみに6連戦だとふつうで14or16枚、むずかしいで21枚のレム物語が手に入るので、同じ印章20枚消費でもソロより3倍くらい入手できるように。
(BF前にはHPが設置されていてワープ出来るようになっていますので、PTを考えている方は予め開通しておくと主催の心労が少し減ります。)

AF1のIL109→IL119への打ち直し素材は、
頭:レム物語第六章+マリヤカレヤオーブ+ジョブ固有素材
胴:レム物語第七章+ヘパテゾインゴット+ジョブ固有素材
両手:レム物語第八章+ベリリムインゴット+ジョブ固有素材
両脚:レム物語第九章+神依材+ジョブ固有素材
両足:レム物語終章+シフマクラメ+ジョブ固有素材

となっています。レム物語は8枚。
素材は今は比較的安価になっていて、強化しやすくはありそうです。

レム物語6~終章はエミネンスだと1枚15000ポイントに。
さらに辛くなっています。本命は上位ミッションBFクリアでの入手です。

メリットポイント10~20をファントムクォーツという突入トリガーと交換することで、かつてミッション等で戦ったBFのIL仕様の強さの敵と戦うことができます。
カムラやエルド、闇王やテンゼン、召喚獣やAAや応龍などですね。

これも難易度を5段階から選べます。
魔神印章BFよりは難しく、しかもフェイスが呼べないため、IL117ではジョブによってはとてもやさしいすら倒せない場合があります。
レムはとてもやさしい2枚、やさしい3枚、ふつう4枚。あとは装備ドロップ率が違っていて、装備目的でやさしい以下を連戦は気が遠くなるレベルです。
とりあえず今はレムだけ考えますが、IL119があればいくつかのジョブでいくつかのBFはふつうまでクリアできますが、多少の慣れが必要になります。
まずはとてもやさしいを経験し、楽勝ならやさしいに移って、それでも楽勝(15分未満で倒せる)ならふつうを考えるくらいでよさそうで、まーやさしいが無難か。

BFごとにソロでの難しさは全然違うし、ジョブによっても変わってくるので一概には言えませんが、適当オグメのアルビオン装備で戦うとして、
レム物語第六章(頭):亡国の遺産(ナ)、風の試練(赤)
レム物語第七章(胴):ランク5ミッション(青赤)、雷の試練(赤)
レム物語第八章(手):AAMR(ナ赤)、猛き者たちよ(学)、土の試練(赤)
レム物語第九章(脚):AAGK(ナ)、火の試練(赤)、水の試練(赤)
レム物語終章(足):AATT(赤学忍)、少女の傀儡(青赤)、氷の試練(赤)

このあたりがお勧めになるのでしょうか。勿論他ジョブでも倒せます。
私が獣でやってないだけで、獣でAAとてやさが一般的には楽なのか・・・?
万能性という意味で赤は素晴らしいので私は赤をお勧めしたいですけどもw
レム集めという目的はありますが、上位ミッションBFは1つのコンテンツとして存在しているので、色々なジョブで色々なBFをクリアできるように挑んでみる、という遊びにハマることができるとレムはあっという間にあまり出します(笑)

AF2のIL109→IL119への打ち直しも同様のレムが必要に。
ただこちらは要求素材が高額になり、一部位数百万かかってしまうため、ある程度財力がないと1部位完成させるだけで破産してしまいます。
アルビオン防具やAF1などと比較し、本当に必要な部位だけ119へ。
ただレムはソロで集まるしギルだけの問題なので、PTコンテンツでしか入手できない装備と比べれば入手は易しい、と言えるのかもしれません。

AF3のIL109→IL119への打ち直しは復帰者向けではありません。
ベガリーインスペクターという最新のPTコンテンツのクリアが条件に含まれていて、ソロでは不可能で、ある程度今のヴァナの感覚に慣れて追いついていないと野良では足手まといになってしまうでしょうから、これを復帰してすぐの目標にするのは危険な予感が。少ししてからの目標になりそうです。

メリットポイントについて。
アドゥリンエリアでフェイスを呼んで雑魚を乱獲して稼ぐのが一般的か。
ソロでもPTでもヴォイドウォッチ(VW)という手段もありますが、分からない人は素直に雑魚を倒しましょう。古いデータですがこのくらいは稼げます。
復帰者の感覚でざっくり30分で15~20万。BFが1回10~15メリポ。
とてやさなら4戦、やさしいなら3戦で1部位分のレム物語が揃います。
経験値2倍期間中はメリポも稼ぎやすいので幸せになれます(*ノωノ)




3.のりこめー^^できるコンテンツないの?
あります。ありますた。ありますん。


・ワイルドキーパー・レイブ(七支公)
アドゥリンの地を守っている6体のボスと戦えます。
トリガー(戦績15000)さえあれば人数制限なく誰でも戦えます。
基本周りの人を気にしていないので、どんな装備でも、どんなジョブでも。
装備はIL115なので低めですがいくつかはIL119の世界でも現役ですし、ジョブマントが高確率で手に入ったり、青だったらラーニングができたりも。
ジョブマントは不要なジョブのものでも3個集めると任意のジョブの1個と交換してくれるNPCがいて、このジョブマントにも幻光結晶(20万弱)というアイテムを使うことでオグメをつけることができます。アドゥリン人はオグメが大好きです。

ソロでも倒せますが面倒だしあまり現実的ではありません。
自分でシャウトするのが不安な場合は、誰かのワイルドキーパー・レイブどこどこ行きませんかー?というシャウトに反応して現地へ向かいましょう。
叫んでる人は音頭を取ってるだけなのでいちいちtellする必要もありません。


・ウォーク・オブ・エコーズ
サージウォークというIL向けの難度が実装されました。
過疎ってるとまともに攻略できない、期間限定キャンペーンがこないとほとんど過疎ってる、15エリアあるのに特定のウォークしか攻略されない。
現時点でコンテンツとして成立しているのかとてもとても疑問の残るコンテンツではありますが、サーチしてエコーズに人数がいれば行ってみても・・・?



4.ソロで出来るコンテンツは?
ありましゅん!


・魔神印章BF
AFのところで説明しましたね。要魔神印章。フェイス可。
レム物語が手に入る20BFが9か所、他に10BFも4か所あります。
10BFはレムを落とさないので行く人が少ないため、今も当たりだと100万くらいで売れる装備が手に入る可能性もありますが、復帰ならまずはレム優先か。
かつての獣人印章60BFの焼き直しコンテンツではありますが、ふつう制覇、さらに進んでむずかしい制覇を目指してみるのもいいかもしれません。


・上位ミッションBF
これもAFのところで少し触れました。要メリポ、フェイス不可。
全部で20か所(実質19か所)あるので、一通りクリアするだけでも。
ふつうをクリアできると仕上がってきたなという感じで、むずかしいまでクリアできると寝る前にニヤニヤできます。気持ち悪いですね、ええ。
ふつうをクリアできるようになると装備入手も現実的になってきます。
まずはレム目当てで通いつつ、装備ポロリを期待しないで期待しましょう。


・スカーム(ヨルシア/カザナル)
上で説明したアルビオンとは別の種類の、古いほうのスカーム。
ヨルシアでIL113を手に入れ、カザナルでIL119に強化する感じです。
ヨルシアは今なら簡単、カザナルは青赤学あたりだと比較的簡単。フェイス可。
ほとんど装備に依存しないでクリアできたアルビオンヨルシアと違い、こちらのスカームは雑魚やNMとの戦闘がメインなのでここのほうが難しいです。
なのに性能はアルビオン防具のほうが優秀な場合がほとんどなので今はあまり需要はありませんが、現役の防具もあるので調べてよさそうなものがあれば。
ただこちらもオグメゲーなので実用的な数字を引くのはギルがかかります;;


・メナスインスペクター(地上)
旧メナス(ケイザック/エヌティエル/モリマー)、新メナス(マリアミ/ヨルシア/カミール)の全6エリアで、新のほうが強めになっています。
地下はPT専用で、5体のNMとボスの討伐を目指していくコンテンツ。
地上ではトリガーを使ってNMと戦うことができ、5体×6エリアで全部で30体の敵と戦うことができます。30体全部と戦う必要はないけどもw
地下のほうが装備ドロップがいい(1種100%)ですが、地上も低確率とはいえ装備を落とすことがあるので連戦してればそのうち手に入ります。

NMを倒すと討伐フラグを手にすることができ(フェイス可)、メナス専用のポイントであるメナスプラズムと装備をNPCが交換してくれるようになります。
地下フルコースをクリアすると大量のポイントが手に入り、これを前提に作られているのでソロでは大変ではありますが、根気とギルでなんとかなります。
互助会引換券・銅を1000ポイントと交換したり、競売で欠片や結晶といったアイテムを買い漁って使うことでポイントになったり、或いは欠片や結晶を落とす敵を倒し続けたり・・・あくまでPTコンテンツなので愚痴は控えましょう。

新メナスの武器は15万メナスプラズムも必要なので相当に大変ですが、旧メナスのアクセサリは1万メナスプラズム以下で交換できるのでお勧めはここ。
二刀流コンビピアス、DAコンビピアス、魔命コンビピアス、アスパーネックレス、リフラクトケープ、ローカスリング・・・私は今も使ってる装備たくさんです。


・ヴォイドウォッチ
旧コンテンツですね。
ディスプレイサー(1個2万ギル)という弱体アイテムを使うと敵を弱体化することができ、ソロでも最後までクリアすることが可能だそうです。
エンピWSを覚える条件に第一章のクリアがあったり、今もPTでメリポや金策の手段として割と叫ばれているので、そこまで進める意味でも。
PTに入る場合は弱点さえ理解していればどんな装備でもきっと大丈夫です。


・ミーブル・バローズ
こちらも旧コンテンツ。
簡単な目標達成を目指したり、ボスを倒したり、大ボスを倒したり。
オルンミラトルクやセイズルコタルディといった今でも現役の装備が手に入る可能性もあるし、ソロで全クリを目指すだけでもやりがいがありそうです。


・その他
旧ナイズル、新ナイズル、旧サルベージ、新サルベージ。
エインヘリヤル、カンパニエ、リンバス、デュナミス、アビセア。
花鳥風月でパンデモ、海でAV、レギオンもソロ解禁されました。
どこまでソロで出来るかは貴方次第。簡単なコンテンツで無双するもよし、昔取れなかった装備の入手に励むもよし、レギオンで蹂躙されるもよし。




5.PTでも遊びたいんだけど?
上記ソロで書いたコンテンツも、勿論PTで遊べます。
というか全てPTコンテンツで、ソロでも遊べるというだけです。
気楽に遊ぶという意味では印章BF、ミッションBF、スカームあたり。
もう少しがっつりPTプレイというのが以下で、求められるものが高くなります。


・ウォンテッド
と書いておいて、ここだけは例外です。ぬるいです。
前回書いたユニティに加入してユニティポイントをためて、このポイントを消化してNMと戦うコンテンツ。懐かしいNMの上位個体と戦えます。
1戦2000~3500P消費し、5連戦6連戦や人によっては10連戦の募集も。
手に入るのはIL119の装備で、運次第ですがこれも簡単にIL119を手に入れられるコンテンツですね。運の悪い人はPTプレイをお楽しみください(笑)


・メナスインスペクター(地下)
野良はジョブ縛り経験者縛りが多い、というのが実情ではあります。
少なくとも何も知らないけど参加させてください!というのは無理があります。
クリアすると大量のメナスプラズムが手に入り、またボスを倒すことで手に入る(交換できるようになる)アイテムもあるので1度はクリアを目指したい。

難しい、面倒くさいというイメージが残ってしまっているメナスですが、旧メナスはアドゥリン初期のコンテンツなので実際そう難しくはありません。
野良募集の地下フルコースはメナスプラズム目的ですが、結晶というアイテムを使ってNMを封印することでボスに挑みやすくなり、クリア目的だと(メナスプラズム入手量は減りますが)この募集だとより成功度が増します。


・アルビオンスカーム ララorシルダス
ヨルシアの前に実装されたエリアで、アルビオン武器とオグメ石を手に入れることができ、白石はこちらでしか手に入らないため石目当てで募集されます。
雑魚を倒しNMを倒し、しかもそれが割と面倒なので面倒くさいです(笑)
NM1体倒して退出、ならソロでも出来ますが効率悪すぎなのでお勧めはできません。ほぼ金策目的なので行く必要がないといえばない場所ですね。


・インカージョン
オグメ付のジョブマントや、その他装備が手に入るコンテンツ。
昔はここでしかオグメ付ジョブマントが手に入りませんでしたが、今は競売で買える幻光結晶でつけられるようになってしまったのでコンテンツ人気は下火に。
ただ装備目的の需要もあるので、叫ぶ勇気があれば人数は揃いそう。


・ベガリーインスペクター
現在の最新PTコンテンツ。アラコンテンツ。
AF3の強化に関わってくるし手を出したいところではありますが、現状の最先端を行く人が集まっているところなので、PTコンテンツというものにある程度慣れてきていてそれなりの装備もないと通うのは怖い場所かもしれません。


ヴァナにCFはありません。
知り合いを誘うか、募集シャウトにのるか、募集サチコにのるか。
人気の募集はすぐ埋まるし、断りのtellを返さない主催も存在します。
楽しいPTは今もとても楽しいですが、必ずしもそうとは限らない場合もまた。
参加したい募集が常に存在しているわけではないし、人気コンテンツ以外の募集はあまり多くないし、鯖によってはほとんどない可能性もあります。

なのでPTプレイを目当てにした復帰は個人的にはお勧めできません。
知り合いが残っているか、相応の積極性がないと満足に遊べない・・・かもしれませんが、積極的に人と交わろうという意欲があるならばきっと大丈夫。




なんだろう、この長いだけで頭に入ってこない長文は・・・

エミネン装備貰ったら次はアルビオン装備、そのあとは好きに汁!

1行でまとまってしまいました。

エミネン装備までは復帰して15分。
アルビオン装備はそこから1日~1週間くらいでしょうか。
復帰して1週間あれば現代人です。なんと親切な世界でしょうか(笑)

アドゥリンMのソロ、各種コンテンツのソロは検索すれば色々出てきます。
下準備してから挑むもよし、wiki程度の情報にとどめて自分で戦い方を決めるもよし、ゲーム外の情報は一切入れず頑張ってみるもよし。

エミネン装備で星唄に混ざれるか、クリアできるかは分かりませんが、少なくともアルビオン装備(並オグメ)があればほとんどのコンテンツで遊べます。

上述の通りアルビオン装備はソロでも簡単に入手できるので、ここくらいは頑張っておくと以降の活動が快適になると思います。
(もしPTに入れれば装備はほぼ流れるのでロットし放題です。ウマー^^)

ミッションやクエストだけでいいのか、コンテンツも楽しみたいのか、AFの強化や装備の入手も目標にするのか。
復帰してどこまでやり込むのかで、かかる日数も変わってきます。

でも最低限でいいなら本当にすぐ追いつけますし、1レベル上げるのに数時間かかる世界でもないし、移動に数十分かかるゲームでもなくなりました。

アナログからデジタルになってきて世界観が・・・と感じる部分もあるかもしれませんが、復帰して時間をかけずに遊べるというのは間違いなく利点です。

貴方もアドゥリンでアシェラちゃんと握手!

ということで私は書ききってとても満足しました(笑)
この駄文が誰かの復帰の足掛かりになれば嬉しいことです。
もしそんな人が複数存在したなら、開発さんウォンテッドのソロ化を是非^^^^




おまけ:持っていると役に立ちそうな装備
最低限でいい人は読んではいけませんw
ソロで手に入るもの。アルビオン、AF1~3以外で。
重装ジョブは門外漢なので軽装と後衛で考えます。主に赤青忍学。
復帰者がそこまで装備に真剣になるかは分かりませんが、特にアクセは競売にいいものが安価で転がっていたりもするのです。

七支公武器:アトヤク、シウトレアト、太鼓鐘、タマシチ
七支公防具:ブレムテハット、ブレムテグローブ、ウクシカジブーツ
七支公アクセ:トーロケープ、フリオミシピアス、クアンプネックレス、チュカバベルト、クナジリング、各属性マント

武器は二回攻撃をつけると楽しい。タマシチは魔命やPTなら敵対心。
防具はブレムテは初期の弱体や精霊、ウクシカジは弱体、ブレムテは命中装備やケアル装備に。被物理被魔法もつくのでILの割にはとても優秀。
アクセは競売で購入できます。精霊装備やケアル装備。どれも今も現役。

ジョブ武器:テルパンダー(詩)
歌数+1で効果時間延長はないけどダウル90と似たような性能。
赤のエグキング、剣のエーティル、忍の鷸は持ってます。剣はエーティルとカクルジャンがあれば十分だけど、剣はマイナーだしここで触れるのはやめようw
持ちジョブ以外だとシのサンダンもトレハン+があるので優秀ですね。
IL119武器が手に入らないという人向けとして実装されたたものなので、性能は他と比べると抑えられていると感じるものが多いかもしれません。
ソロでフラグ取って数百万出せば手に入るというだけで昔は価値があったけど、今はアルビオン武器があるから翅あつめてこちらでよさそうです。

旧メナス:ハートシーカピアス、ブランデシュピアス、ローカスリング、サイストームピアス、メフィテスグリップ、ダッジョンピアス、アスパーネックレス、ブレードボンピアス、ライストームピアス、ホーンドタスラム、リフラクトケープ
主にアクセ系。エクレアだけどメナスプラズムと交換でも可。
ドロップするNMと戦いつつ、戦利品の結晶(100%)を使用するとメナスプラズムが手に入るので連戦すれば結晶分のポイントで交換できます。

新メナス:ガバゾレア、ウソンムンク、カークソマスク、カークソタイツ、カークソレギンス、イボドラネックレス
旧メナスのアクセが1万以下だったのに対し新メナスの武器は15万ポイントも必要になるのでこちらはとても大変です。防具も10万弱かかります。
さらに装備は素材を使って強化しないと微妙なので結構なギルもかかります。
そこまでの労力を使う価値があるかは個々の感じ方によりますが、ガバゾレアは赤や青にとっては最高の魔攻装備であり、違いとなってくる武器です。

ミッションBF:いっぱいあるので探してみてください(笑)
て・・・手抜きじゃない・・・よ?
ソロでは低確率運ゲーになってしまうので探さない方がいい可能性も・・・?

スカーム:GE(ゲンデサ)、HA(ハゴン)、レブレイルグ+2。
ゲンデサ(白赤吟学)は頭胴はケアル装備、手はFC、脚は歌詠唱マイナス、足はカーズナ。被物理-4%までつくのでカット装備にもなります。
ハゴン(黒赤召青学風)は頭胴脚は魔攻オグメをつけて精霊装備、手は魔命をつけて魔命装備、足は召喚士以外はとりあえず忘れてしまってよさそう。
その他重装軽装は命中とカットをつけた命中カット装備になります。ただ火力だけならアルビオン優勢なので、オグメだし優先するほどではなさそう。
武器はサポ忍以外の赤用などに魔攻or魔命レブがあるといいかもです。
特に優秀なのは魔攻HA脚と魔命AH手。アルビオンでは相手になりません。

バローズ(エクレア):オルンミラトルク、セイズルコタルディ、レタリスマント
バローズ(競売可):ワイケトルク、アスワングサッシュ、ハラカーラ

競売品は繋ぎ装備として。エクレアは今も現役。
欲しいと思いつつ私はセイズルコタルディ持ってないんですけどもw

魔神印章BF:レガートダガー、オヴェイトロープ、ドシスタスラム、ズーゾーウグリップ、ソーズシールド
全て競売で買えるので競売で。レム取りついでに出ればラッキーくらい。
ILが低いのでほとんどの装備は使えませんが、IL関係ないアクセやILに依存しない武器(詩人の歌効果時間延長)などは現役で使っていけます。

エコーズ:妖蟲の髪飾り+1、ベロヌスマント+1、オンブルタスラム+1、エンチャンピアス+1、フルームベルト+1、テンパードケープ+1、ヘイストピニオン+1、ウィンバフベルト+1、エンガルケープ+1
全て競売で買えます。1個数百万するのが多いです。
でもソロで入手しようにもエコーズは閑散としてるし、そもそもの入手率もとてもとても低いので、欲しい場合は買ってしまった方が楽そうです。
ただ最優先で投資すべき装備ではないので、ある程度他が揃ってきたらで。



気が遠くなってきた人は全部忘れてください。
エミネンかアルビオン装備と競売装備があれば生きていけます。
これが全てでもないですが、拘るならたくさん装備はありますよ、と。

WS装備、カット装備、命中装備、マルチ装備。
魔攻装備、魔命装備、FC装備、ケアル装備、特殊プロパティ。

FF11は着替えゲーなので、様々な方向性の装備が存在します。
1つ1つは微々たるものでも、積み重ねること結構な違いになってきます。

装備を揃えるのも、着替えやマクロを完璧にしてニヤニヤするのも遊び方の1つだし、その装備でどこまで倒せるか自分の限界に挑むのもまた一興。

今日は阿久津先生と巨瀬さんを1日応援して、明日かられっつ課金!(宣伝)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/04/11 | その他 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4110|
がじがじさん初めまして、こんにちは。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。

先日の裸でアルヨルの記事にホイホイ釣られて復帰し、記事を参考に赤/忍で早速のりこめー^^したところ、適当魔攻装備(平均IL114)でも意外と敵を倒せますね。
一回目は大きい蝶にボコボコにされてあえなく撃沈しましたが、それ以降は安定して2層までやれてます。
しかし圧倒的ヨリウム率…!2連続でヨリウムサバトンがでた時はどうしようかとw
そしてヘリオスは一つも出ません(笑)やっぱり最強の敵はリアルラックだった…

これからも色々な記事楽しみにしています!
俺、装備揃ったら上位闇王に挑戦するんだ…
2015/04/11 12:51|by -| URL|編集
No:4111|
ソロならキャリアーサッシュを競売で待ち続けるとか…w
あとソロコンテンツ化したリンバスでブルタルロケイシャスはもちろんシェダルサラウィルなんかはわりと楽しい課題ですよねー
あとはアルタナMクリアでの胡蝶のTPオグメが現状最強装備の一角になってるのとかもモチベ的によさそう
2015/04/11 17:21|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4112|
お初にお目にかかります。
いつも楽しく拝見させてもらっております。
最近、片手刀の丹頂が欲しくて必要命中を調べているのですが、調べ方が下手なのかわからず(汗
もしよければ教えていただけないでしょうか?
現在色々こみで最大960ぐらいです!
ちとこれぐらいじゃきついですかね~;;
よろしくお願いいたします!
2015/04/13 07:34|by バハ鯖の村人A|バハ鯖の村人A URL|編集
No:4115|Re: タイトルなし
>名無しの方
おかえりなさいまーせー。
単体蝶は殴る準備ができていないと強敵ですよねw
ユデイモンで偏りがある、1層では胴が出にくい、近接で行くと後衛装備が出る、後衛で行くと重装が出る、装備を捨てると同じ装備が出る・・・
色々なオカルトが存在しますが(笑)、稀によくある偏りを抜け出せば天国が待っていると信じて今日もパーツを落札して私の懐を潤してやってください\(^o^)/


>不死赤 さん
アドゥリン初期、アビセア時代、75時代にいなくなった方が何を欲しいと感じるのか、麻痺した私の頭では想像するのがとても難しかったですw
実装時はともかく(というのも本来はおかしいんだろうけど)報酬のためのミッションやコンテンツではなく今戻る人は純粋にミッションやコンテンツだけを目的にしている人が多いだろうし、装備についてはノータッチのほうが勧誘に成功しやすかった可能性・・・


>バハ鯖の村人A さん
ウォンテッドは割と皆適当だと思うので細かく命中を調べたりはしてなさそうなw
OrcfeltrapはCL119とウォンテッドNMの中では低めなので、命中はそれだけあれば十分な気はします。もし当たらなければ1戦目で丹頂を引けば2戦目以降は完璧!
前衛ならば何も身構える必要のない敵なのでお気楽に(/ω\)
2015/04/13 20:44|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。