主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

増えたり強化した装備を眺めてニヤニヤするだけの回。

増したのは強さとプレッシャー、なくなったのはギルと金庫の空き。



・ウェルカムバックキャンペーン
5月15日(金)16:00~5月25日(月)16:00
・ディスカウントキャンペーン
5月1日(金)16:00~6月1日(月)16:00

ようやく日程が発表されました。
10日あれば星唄実装分くらいは終わりそうですね。
・上位ミッションBFでフェイスが呼び出せるように
5月のバージョンアップでについに解禁されるようです。
アルビオン装備に押され気味とはいえ現役の装備はまだいくつもありますし、よりソロや少人数でふつうやむずかしいに挑みやすくなるのはいいことです。


さて本編。
ここ1か月くらいで手に入った装備を眺めるだけです。
ベガリーの攻略を書いてベガリーで手に入った装備をーと最初は考えていたのにいつの間にか攻略がどこかへ消えてしまいました。
ナが維持して風に頼りつつMBどっかん。一行で済みました。簡単ですね。
衝撃が雷?振動が水??分解が風雷???湾曲が水氷????
13周年も間近に迫っている今、私はようやく連携を理解しつつありますw



~~~~~~~IL119AF3~~~~~~~

IL109→IL119への強化は、
頭:レム物語第六章8個+記憶の頁15個+デフィアントの体液(バラモア)
胴:レム物語第七章8個+記憶の頁25個+ダークマター(上位ハデス)
手:レム物語第八章8個+記憶の頁15個+マスイルの角(アシュラック)
脚:レム物語第九章8個+記憶の頁20個+冥界の鎖(下位ハデス)
足:レム物語終章8個+記憶の頁15個+プロビッドの体液(ドクマク)

ベガリーで該当するボスを倒すと強化できるようになります。
レムはもう簡単に揃うし、素材も競売でAF2初期と比べるとかなり安め。
特に胴狙いで上位ハデスは倒されまくってるのでダークマターは日々値下がりしています。逆に三魔君は倒す人があまりいないので少し高かったり。
ただ1装束分はエミネン報酬で貰えるのでフラグさえとれば強化は易しい。
頁もバザーで買えるのでギルで解決も出来ますが、少人数で頁目的でベガれば1時間20~30枚くらい手に入るし、突入補助2人雇ってソロでエレ狩ればこれもかなり稼げると思います。頁目的はジョブポもがっぽがっぽで幸せ。

幸せだったのですが、たいして周回してないのに頁をほとんど売ってアルビオン装備の強化資金にしてしまったせいで赤AFしか鍛えられなかったww

・LTシャペル+1
lt1.jpg
並ヘリオスならこちらのほうが精霊装備としては優秀に。
私はヘリオスのほうが優秀なので弱体専用として使用していきます。

・LTサヨン+1
lt2.jpg
魔命に弱体魔法効果+と弱体のための装備。

・LTガントロ+1
lt3.jpg
魔命に弱体スキルにサボトゥール+に、これも弱体専用。

・LTフュゾー+1
lt4.jpg
弱体用であり、リフレ用であり、人によっては魔命寄りの精霊装備にも。
リフレの回復量が1上がると3秒で1、1分で20、10分で200多く回復するようになり、今までよりワークスエーテルの消費を減らせるかもしれませんw

・LTウゾー+1
lt5.jpg
スキルと時間が大きく伸びて強化魔法の最終兵器に。
コンポの時間延長目的で弱体魔法にも使っていきますが、深度重視ならウクシカジ、魔命重視ならヘリオスやアートシクとここは状況に応じて使い分けで。

ILごとに足し算してみましょう。
AF3:INT+29 MND+39 魔命+30 弱体スキル+15 防166 VIT0
109:INT+92 MND+103 魔命+58 弱体スキル+17 防347 VIT53
119:INT+138 MND+152 魔命+98 弱体スキル+19 防483 VIT86

109にするだけでも全然違うし、109と119でも全然違います。

AF3→109=INT+63 MND+64 魔命+28 弱体スキル+2 防181 VIT53
109→119=INT+46 MND+49 魔命+40 弱体スキル+2 防136 VIT33
AF3→119=INT+109 MND+113 魔命+68 弱体スキル+4 防317 VIT86

ベガリーだろうが何だろうがフルAF3で弱体唱えても問題なさそうな感じで、ソロで戦うような敵なら尚更ですね。防御とVITも大きく伸びているのでグラビデ詠唱中に殴られて即死みたいなこともなくなりそうです。
格上でもなければスロパラの深度も変わってきそうだし、胴でも深度あがってるし、まだ実戦で使ってないのではやく効果を体感してニヤニヤしたい(*ノωノ)


学頭手、剣頭、忍手足、詩頭胴手脚足、青胴足。
他にも作りたい部位はありますが、次はこのあたりからきっと。
頁・・・買うのは何やら勿体ない気がするから取りにいかないとなぁ・・・



~~~~ベガリーインスペクター~~~~

・オーディアム
desudesudesu.jpg
Rare Ex D113 隔208 STR+13 DEX+13 VIT+13 AGI+13 INT+13 MND+13 CHR+13 命中+13 攻+13 回避+13 短剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 魔回避+13 デス耐性+13 追加効果:デス Lv99~ 戦赤シ獣吟狩忍コ踊
上位ハデス産。+13祭りの短剣。装備ジョブの多さが魅力です。
赤や忍用の短剣はヴァニアとアトヤクくらいしか持ってませんでしたが、神オグメイペタムがなければこれが1番火力が高くなりそうです。
ブラメンカー:D130 隔240 STR+13 命中+10 攻+10 DA+3%
オーディアム:D113 隔208 STR+13 DEX+13 命中+13 攻+13 魔回避+13
ステ分で命中の上昇も大きいので赤のサブ武器としてもアリでしょうか。
武器で魔回避+13は貴重だし、追加効果デスも夢がある面白い武器ですね。
Hyu150412175604a.jpg
グラはこんなん・・・って目に入ってこない・・・


・ビファウルクラウン
bifaaa.jpg
Rare Ex 防99 HP+36 MP+32 STR+18 DEX+18 VIT+18 AGI+18 INT+33 MND+33 CHR+23 魔命+20 回避+36 魔回避+75 魔防+5 強化魔法スキル+16 弱体魔法スキル+16 ヘイスト+6% リフレシュ+1 Lv99~ 白黒赤暗召学風
上位ハデス産。装備ジョブに詩人がいなくて暗がいるのが特徴。
野良だと大抵は主催以外でのロット勝負でしょうが、知り合いでやれているところはタルタロスプレート以外のビファウルクラウン/オーディアム/インカーネトサッシュは胴が1個も出ないうちから流れ出しても不思議ではありません。
・ウムシクハット(+13)以上の強化魔法スキル
・貴重な頭リフレ+1(赤はAF2頭が+2なので不要)
・魔命20&弱体スキル16と最高の弱体装備(赤はフルAF3派)
3種の用途があるので後衛なら何かしらの使い道がありそうですと書いてみたけど、私の赤では使い道がなくて少し残念な気持ちに。学専用装備に。
Hyu150413175547a.jpg
グラはこんなん。ミミズのほうが落ち着く・・・


・カウントガーブ
kuffff.jpg
Rare Ex 防130 HP+54 MP+59 STR+21 DEX+21 VIT+21 AGI+21 INT+38 MND+29 CHR+29 魔攻+30 回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3% 魔法クリティカルヒット+15 魔法クリティカルヒットダメージ+10 Lv99~ 白黒赤吟召青か学風剣
下位ハデス産。グラはアドゥリンMコンプで貰えるカウンセラーガーブと同じ。
魔攻に魔クリに魔クリダメとなんとなく面白い性能ではあるんですが・・・?
ガーブ:INT+38 魔攻+30 魔クリ+15 魔クリダメ+10
HA胴+1:INT+32 魔攻+10 +オグメ
ヴァニア:INT+36 魔命+18 魔攻+18
ヘリオス(現実):INT+41 魔命+28 魔攻+18 FC+8%
ヘリオス(理想):INT+41 魔命+30 魔攻+20 FC+8%

魔命がないので格上にはヘリオス一択。
HAに魔攻20で魔攻は同じ値になりますが、ガーブのほうがINTが6高い。
私のHAは22しかついてなくて、INTや魔クリ系を考慮すればこちらのほうが期待値は高そうですが、リフレも被物理も被魔法もないのがどうにもこうにも。
ということで赤や学では使う場面は限られ、ヴァニアしか装備できなかった剣のランジ用が主になりそう。魔攻12アップはとても大きい(/ω\)


・デビアントネクラス
debio.jpg
Rare Ex 命中+5 魔攻+10 敵対心-5 コンサーブMP+2 Lv99~ All Jobs
ドクマクルートのスライムNM産。
エディネクラス(魔命+5 魔攻+11)には劣りますが、オールジョブの魔攻装備としてはストイケヨンメダル(魔命+2 魔攻+8)を超えて第1位。
忍者の遁用として・・・遁参いま消しちゃってあるけど・・・今後遁忍者の出番があるか分からないけど・・・準備しておくのは悪いことじゃないですよね(/ω\)


・フィーストホーズ
fiiih.jpg
Rare Ex 防113 HP+43 MP+29 STR+25 VIT+12 AGI+17 INT+34 MND+24 CHR+19 命中+23 飛命+23 回避+27 魔回避+107 魔防+6 ヘイスト+5% 敵対心-3 リサイクル+10 ストアTP+4 Lv99~ モシ狩忍青コ踊剣
バラモアルートのデュラハンNM産。
命中と飛命が上がるので打剣忍者用・・・ではなく、忍には唯一の魔回避107なので魔回避装備としてのほうが出番があるかもしれません。
基本的には飛命STPがあるから狩用なのでしょうか。分かりません。


・ファーミンサッシュ
fammi.jpg
バラモアルートのデュラハンNM産。
命中と魔命が上がるのでサドン等に使えないこともないくらい。


・ブラマストラ
llltttj.jpg
ドクマクルートの赤アクエフ産。
頁集めしてると捨てても捨てても流れてきそうです。


・ラビッドバイザー
rbbb.jpg
ドクマクルートの赤アクエフ産。
AAHM産のライスリムキャップから命中+15がなくなって敵対心+6が追加されたような性能で、雑魚産とはいえもう少しなんとかならなかったのかと・・・w


・リンボトラウザ
rint.jpg
バラモアルートのフォモル産。3陣ですね。
FCはダメカットもつけられる七支公があるし、攻とDAの火力用もにゃんともで、魔攻17を使えるジョブがいるかなーくらい。踊のイオリアンとか・・・?


・スペイウエスキット
spppi.jpg
アシュラックルートのアンブリルNM産。
黒もってないけどこれも生まれながらの産廃なんじゃ・・・


・クラッシュガントレ
kurgnnn.jpg
アシュラック産。ぱっと見は竜用。
他の重装手は防100前後なのでやたら防が高いのが特徴。
カットはないけど命攻がいい感じに上がるので、私のようなアクロやヨリウムのオグメを頑張りたくない人にはいい装備かもしれません(笑)


・ヴェンジフルリング
veee.jpg
アシュラックルートのピクシーNM産。
各属性耐性20の指輪はありますが、あれもこれも持ってられない場合は魔回避9のこれで妥協してしまうのも・・・でも指まで着替える時に妥協もなぁ・・・w


・アバタラスロップス
abtr.jpg
アシュラックルートのピクシーNM産。召は分からん!


ベガリー産で他に欲しいもの。
・タルタロスプレート(重装胴/上位ハデス)
・エテオレートピアス(被魔法耳/下位ハデス)
・アクリメーター(片手剣/アシュラック)
・ソウルクリーバー(両手剣/アシュラック)
・アチウチカプ(片手刀/バラモア)

どれもぽぴぃ><ってほどではないので機会があったらくらいで。
正直1周クリアしてフラグ取って終わりだと思っていたので今こんなに装備が手元にあるとは思ってもみませんでした。金庫の悲鳴が心地いい。



~~~~~~アルビオン装備~~~~~~
散財に終わりはみえません。

・ケラウノス
kerker_20150422140115c6a.jpg
オグメでINT+17 魔攻+19 マジックバーストダメージ+6%
INT7だったのが薄黒2個投入で17に!これでかつる!
最大値の23?には遠く及びませんが私の学にはこれで十分です。
魔攻を魔命魔攻に変えたくもあるけど、学だけの武器に投資はどうにも・・・w


・テーオングローブ
59.jpg
オグメでSTR+4 DEX+4 命中+20 攻+20 二刀流+5
STR+4 AGI+4だったのを一応更新できました・・・が。
細黒+2:連携4、STR4 DEX4、STR2 AGI2、AGI9、連携3、AGI9(680万)
44じゃ低すぎるからと上書きを目指したら+2石なのに22が出てきて泣いた。
これでも十分・・・十分なんだけど・・・いや・・・十分・・・もうギルがない・・・


・テーオンタイツ
54.jpg
オグメでDEX+9 命中+18 攻+18 二刀流+5
DEX7→9、二刀流4→5に。512万ギル。
これで赤と青は二刀流テーオン3部位+シェタルではなく二刀流テーオン4部位+ウィンバフでの運用が出来るように。QA2%分強くなりました。


・ヘリオスバンド
heriban.jpg
オグメでINT+9 魔命+18 魔攻+18 魔法クリティカルヒット+8
魔クリ5→8。アキュメンより先に魔クリの最大値がついたのでもうこれで。


総投資金額がいちおくいっせんまんぎるを超えてしまいました。
でもまだまだまだまだ完成には遠いので、明日も私はきっと競売で・・・



~~~~~~~その他~~~~~~~

・HAパンツ+1
hAAAAAAAA_20150422140119750.jpg
オグメで魔攻29 被物理ダメージ-3%
魔命HAを作ろうとしたら魔攻22→29と驚きの成長を・・・!
なんかもう魔命はいいかなって気分です。最大火力が全てなんだよ!!!
この流れに乗って頭胴の数値も更新しようと思うときっとドハマりして涙目になるので、アルビオン装備で手一杯な今はここでやめておくことに。えらい。


・ウクシカジブーツ
ukusikk_201504221401141f6.jpg
FCはテルキネで完全上位を得られたのでMNDに変えてみました。


・カルボロンストーン
karubo.jpg
Rare MP+30 MND+1 魔命+4 Lv99~ 白黒赤吟召学風
オウレオール(魔命8)が完全上位品であるのですが、投擲だから変更するとTP消えるし点滅するしでどうにも気持ち悪かったので代替品を購入。
2万ギルなのでコスパは最高。上位品に魔命5のプリュモースサシェというものもありますが、タイタン産で取りに行くほどでは・・・と妥協しました。


・オヴェイトロープ
ovevei.jpg
Rare 防11 MND+4 魔命+8 魔攻-10 Lv99~ 白黒赤吟狩忍召青か学風
90~100万ギルとサル1回行けば買える程度の装備をずーーーーーーっと買い渋っていたのですが、最近ようやく購入しました。
腰の魔命としては最大値で、MNDも上がるので弱体装備としては文句なしですが、魔攻が大きく下がるので精霊装備としては使えません。
さりげなく装備ジョブに忍があるのも嬉しいですね。基本は赤用だけども。

競売装備といえば女王の指輪+1が1400万まで値上がりしててわろた。
2月に1個買ったときは340万だったのに・・・これはもう2個目は買えないww



最近装備のことばかり書いている気がするのはきっと気のせい。
装備は手に入れて終わりではなく使ってなんぼなのですが、使う前に私はもう1つ済ませなければならないことが・・・ということで次回へ続く(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/04/23 | 装備 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4139|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/25 05:34|by -| |編集
No:4142|Re: タイトルなし
>非公開の方
検証お疲れ様です。
40%と比べると下がるけど10%じゃないだけありがたいのかな・・・?w
赤でAVはメテオで即死するか否かに収束しそうですが、火力が上がったおかげで事故死の可能性が減ったことで戦いやすくはなっていそうです。魅了で消えちゃうけどブリジッドちゃんは生存率アップに大きく貢献してくれそうですね。
2015/04/26 07:55|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4146|
今の赤は魔防&魔回避が高いので、メテオ20-30発もらっても被ダメ最高400でした。前は最高1,800とかもらってましたけど。
2015/04/27 19:15|by No.4139の者|No.4139の者 URL|編集
No:4148|Re: タイトルなし
ギフトの魔防10もあるしフルでもギリギリ即死は回避できるんかなー・・・
倉庫ちゃんが1セット持ってるけど移動お願いできなくてこのまま腐らせて終わってしまいそうだ\(^o^)/
2015/04/28 21:30|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
