主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青ソロ ★ランク5ミッション(闇の王/むずかしい)

これが強さか・・・

Hyu150411081415a.jpg
ミミズ先輩に隙はなかった。


去年の9月にふつうをクリアした★ランク5ミッション
11月にドレッドジュポンを求めて連戦した時は17分台でも倒せて、このBFはより青のほうが向いているかもねという結論でした。
青は少し前に★少女の傀儡のむずかしいを倒しましたが、闇王も去年でこの状態なら今なら絶対、ということで。
aohutuuu.jpg
久々にふつうに行ってみたら10分7秒。10分切りも目指せそうです。
muzuyami1.jpgmuzuyami2.jpg
むずかしい1戦目:28分22秒
むずかしい2戦目:25分42秒

むずかしいも特別苦戦することなく倒せてしまいました。
あっさりすぎて怖いくらい。いやほんと強いジョブになったもんだ・・・



動画はこちら
この色々できている感がとても楽しい。



今回の装備と魔法。
muzuyaso1.jpgmuzuyaso2.jpg
武器はウソンムンク+ブラメンカー。
テーオンで二刀流キャップ、被物理25%の被魔法50%(シェル込み)。
命中はフカヒレ込みで1094もありました。もう少し低くても大丈夫そうです。
muzuyaso3.jpgmuzuyaso4.jpg
左が魔攻装備、右が魔命装備。
魔攻はマジックハンマーとレテナグレア、魔命はサブダックション。
魔攻装備だとサブダクのグラビデが安定しないので魔命重視で。ダメージは光系以外はまともに通らないのでグラビデがメインです。
muzuyaso5.jpgmuzuyaso6.jpg
使い分けできるようにレストラルとフルーツ2種類いれてみました。
ゴブリンラッシュは光連携出すためで、アッサルトはBPの関係でアウト。
この中ではデルタスラストが不要だったので今回もセットは完璧にならず><



★ランク5ミッション(むずかしい)
要:ファントムクォーツ【闇王】(10メリポ)
場所:王の間(ズヴァール城内郭)
制限時間:30分
戦利品:ライトリーヴァー、ドレッドジュポン、鬼武者の篭手、パデシンスロップス、トレピッドマント

・Shadow Lord

第一段階と第二段階がある。


過去記事より。
むずかしいは戦利品100%以上!ドレッドジュポンもきっとすぐ!



ジョブ:青/忍
食事:フカヒレ姿煮
薬品:聖水、やまびこ薬

結果:25分42秒でクリア(+_+)

Hyu150411074329a.jpg
久々だったけど慣れた相手だったので、多少強くなっても同じように。

サポは忍者。蝉が有効な敵なのでほぼ一択。
食事はフカヒレ。スシで倒せるなら当然そちらのほうが安上がりです。
薬品は呪いと静寂があるので聖水とやまびこ。MP回復薬は使わず倒せましたが、不安な方はいくつか忍ばせておくともしもの時に役立つやもです。

むずかしいの記事を読んでる人はふつうも読んでいるだろうし、基本的なことは省略してむずかしいの目線で書いていきます。
Hyu150411070802a.jpg
開幕は光連携からMBレテナグレアで3000くらいは出ますが、タイミングを考えないと削られていきなり終戦の可能性もあるのでご注意を。
強化はカルカリ、エラチック、バッテリー、N.メディテイト、牙門の5種類で、なるべく物理無効中にかけなおして無駄なく削れるようにしていきたい。
敵の魔法はファイジャにテンポラルシフト、他は単体なので蝉で受け。サドンは期待できるほど発動しないのでテンポに頼った方がよさそうです。

物理○のときは蝉して回復してシャンデしてシンカーして。
ギガスラッシュ等で蝉はすぐ消されますが痛いのでなるべく安全に。
いっぱい削られてからレストラルでーだと危険なので少し削られたときはフルーツで省エネで戦ってみました。ダミングイーディクトがきたら物理×へ。

ダミングイーディクトのログ・・・というか手が変わったらすぐにサブダク。
距離をとって蝉して聖水使ってこちらは無理せず立て直しメインでいきます。
サブダクはグラビデのみで削りには使わず、こちらの削りはレテナグレアのみ。
1000は超えたのでこれを最低1発。2発入れば完璧。でも強化回復優先で○。
あとは毎回ブルーバースト使ってマジックハンマーを。BBなしで393ダメ、BBありで483ダメだったので100近く回復量が違ってきます。結構な差です。
サイレントスアス使用後に物理○になるので、準備万端でモードチェンジを待ちたいところです。そろそろかなー?でN.メディテイトを唱えたりで。
Hyu150411073400c.jpg
第2段階は特殊技のみになるので一気に楽になります。
・インプロージョン(闇属性ダメージ/蝉貫通)
・アゴニーズバウル(物理ダメージ/蝉複数)

蝉は2枚残ればそのまま、1枚になったら張り直し。簡単です。
inpuro1.jpginpuro2.jpg
インプロージョンはカット50%で427ダメ、牙門ありで362ダメでした。
WS等のカット装備の外れる行動はなるべくなら特殊技の合間に行いたい。
装備が外れたり天候がのったり多少ダメージの変動はありますが、大ダメージで瞬殺されることはないので第2段階はレストラルで大回復で。
光連携からのMBマジハンでMPは全快できます。あとは削り切れるかどうか。
トゥールビヨンで防ダウン狙ってみたり、BPに余裕のある人はスイープガウジで防ダウンを狙ってみると戦闘時間に変化がみられるかもしれません。



ふつうよりHPが多くなって、攻撃が痛くなって、攻撃が通りにくくなって。
強くなっても、むずかしいになって急にテラスラッシュを使ってくるわけでも分身をするわけでもありません。むずかしいはふつうの延長線上にあります。

とはいえ1段階分確実に難度は上がっているので、削り切れるか、耐えきれるか、装備が揃っているか、動きに問題がないか、自分の青がどのようなものかの確認、腕試としては闇王は素晴らしい相手だと思います。

ふつうを15分切れるようになったらむずかしいの世界へ。
ああ・・・装備取り終えてるしたった1時間で終わってしまったのが勿体ない・・・



おまけ1:青魔法ラーニング176、177、182
間はここにあって何やら変な終わりになってしまいましたが・・・
oboettt_201504140412006a2.jpg
先月ようやく最後の七支公青魔法をラーニングし終え、ようやくようやく182種全部覚えて一人前の青魔道士になることができました。
176:クラッシュサンダー 3回くらい(マリアミ/ワクタザ)
177:アップルート 5回くらい(ヨルシア/イグドリア)
182:ポラーロア 8回くらい(カミール/セフエジ)

クムハウさんがなかなか許してくれなくてもう記憶も曖昧です。
ポラーロアは希少な氷系なのにノートリで常用できないのが悲しい。
ノートリ3回に1回はカルカリを使うとして、間の2回に何を使っていくか。
青魔道士としての資質を問われそうです。使い分け・・・思考停止・・・うっ・・・


おまけ2:青のジョブポイント
ao210w.jpg
青でベガリーでサブダクしてたらジョブポが凄いことに。
100ちょいしかなかったのに210のギフト突破してしまいました。
今回のキャンペーン中はソロ乱獲に出かけたのは赤2回学1回だけでしたが、ベガリーに通っていた人はかなーり稼げてそうですね。


おまけ3:コンフラワーケープ
konhurrr.jpg
オグメでMP+23 DEX+2 命中+4 青魔法スキル+5
10個目くらいでようやく4種つきました。数値は低いけどこれで完成で。
最大値はMP+30 DEX+15 命中+7 青魔法スキル+10らしいです。しょぼいw


おまけ4:牙門
ao5050.jpg50gamon.jpg
半年前に効果時間が3分に伸びて使い勝手がよくなった牙門。
今更ながら自分でも効果を確認してきました。本当に今更すぎですね;;

針千本をカット50%で受けて500、カット50%+牙門で受けて425。
牙門自体の効果は被ダメージ-15%ですが、この結果から牙門は装備カットとは別枠で50%以上のカットを期待できるけど、単純に-65%にはならないと。
1000×0.5(装備)×0.85(牙門)=425となり、加算ではなく乗算になります。
装備カット0なら850ダメとなり150カットできますが、装備カット50だと425ダメで75カットとなり、装備カットの値が高くなると効果も薄くなってくる感じ。

とはいえ装備で50%止まりだったのを+牙門で57.5%カットまで引き上げることができるので、青ソロにおいてとても心強い強化魔法といえそうですねという既に分かり切っていた結論でおしまい。次回は赤か長文か・・・うーむ・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/04/18 | 青魔道士 ソロ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4125|
牙門にファランクス+装備(ティオン)は乗るのでしょうか?
2015/04/19 03:38|by -| URL|編集
No:4126|Re: タイトルなし
残念ながら効果はありませんでした。
こちらは割合軽減なので仕方ありませんね(/ω\)
2015/04/19 22:47|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4128|
赤で結構な速度でやれるようになったからこれならむずも!
って思ったらファイジャ→蹴り飛ばしで終戦したというトラウマが…w
さすが自力でスタン確保できる青様は格が違った
2015/04/20 18:48|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4129|
格が違いすぎる・・・!
2015/04/20 20:21|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:4132|Re: タイトルなし
>不死赤 さん
サドンがダメでもテンポラルシフトがある青様は隙がなさすぎますね。
赤の祭りを始める前に終わらせておきたいことが多くて実戦に移れない・・・w


>おでん鯖の竜騎士 さん
タルタロスプレートを纏ったスーパーリューサンならきっと・・・!
2015/04/21 21:59|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
