主にソロでの色々を綴ってきました。

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赤魔道士 装備&マクロ 2015年4月ver

もう装備では言い訳ができない。



アルビオン装備やAF3で主力ががらっと入れ替わったので装備記事。
赤は去年の8月以来だそうです。今の赤はあの頃の2倍も3倍も強いです。

装備とその運用、マクロやジョブポ、赤の色々を一通り眺めていきます。
今の赤なら何だって倒せそうな気がします。勿論気がするだけですけどw



・メリットポイント
グループ1は土魔命5、風魔命5。
グループ2はディア4、スロウ1、ファラ5。
HP15、MP15、STR10、DEX10、AGI10、INT15、短剣8、片手剣8、片手棍8、盾8、強化8、弱体8、精霊8、レクイエスカット5など。

1はグラビデ用の風と投石用の土。でもコンバも欲しい。
2はPT用のファラをもう消していいだろうか。消してしまいたい。
AGIは15だったけど秘から瞬へ乗り換えたのもあり最近少し下げてSTR/DEXに振り直してみたり。そのうち0まで下がってるかもしれません。
特に経験値2倍期間中だと経験値はすぐ溢れるので、敵によってグループ1と2は変えてみるのも・・・変えたくなるような敵と戦いたいですね(/ω\)



・ジョブポイント&ギフト
連続魔効果アップ 3/10
スタイミー効果アップ2/10
コンバート効果アップ 0/10
魔法命中アップ 9/10
コンポージャー効果アップ 5/10
魔法攻撃力アップ 10/10
サボトゥール効果アップ 1/10
弱体魔法効果延長 10/10

赤のジョブポは優秀なものが多くてどれに振るか悩ましい。
魔法赤なら魔攻、殴り赤ならコンポ、魔命と弱体延長はどちらでも優秀。
連続魔とスタイミーも限定的ではありますがあれば振ってあれば違いになるし、ギフトのためではなくジョブポのために頑張れる赤は恵まれている・・・?
akag180.jpg
ギフトは180まで達成。
魔防4、魔攻4、魔回避8、魔命10、命中3、弱体5、強化5、V系習得、エンダメ+5、FC2%、魔防6。残りは210で魔攻6だけ。近いようで遠かった。
2倍期間中は私の赤でも頑張ればソロで時給20ジョブポ目指せるくらいだったので本当に稼ぎやすくなってはいるのですが、どうしても欲しい!到達したい!という目標ではなかったのでなかなか足が向きませんでした。
5月にジョブポ2種類とギフトも追加されるようなので来月はガンバロウ・・・



・手持ちの赤装備一覧
片手剣:ブラメンカー、ウソンムンクB15、アナヘラセイバー、エグキング、シウトレアト
短剣:オーディアム、ヴァニアナニフ、アトヤク
片手棍:ガバゾレアA14、ボレラブンガ、タマシチ
両手棍:レブレイルグ+2、マランスタッフ+1
盾:BFバルワク+1、玄武盾
グリップ:ベントスグリップ、ズーゾーウグリップ
遠隔:ドシスタスラム、ヴァニアバッテリー、カルボロンストーン、ヘイストピニオン+1、天狗の羽根、オウレオール
頭:ATシャポー+1、VIシャポー+1、LTシャペル+1、GEカウビーン+1、HAハット+1、テーオンシャポー、ヘリオスバンド、テルキネキャップ
胴:VIタバード+1、LTサヨン+1、GEブリオー+1、HAコート+1、テーオンタバード、ヘリオスジャケット、テルキネシャジュブ、エメットハーネス+1、イスキミアシャブル、トワイライトプリス
手:ATグローブ+1、ヴィティグローブ、LTガントロ+1、GEゲージ+1、HAカフス+1、テーオングローブ、ヘリオスグローブ、テルキネグローブ、ブレムテグローブ、ストーンマフラ
脚:ATタイツ+1、VIタイツ+1、LTフュゾー+1、GEスパッツ+1、HAパンツ+1、ハゴンデスパンツ、テーオンタイツ、テルキネブラコーニ、アートシクロップス、OVパンツ+1、シェダルサラウィル、ブラッドクウィス
足:ATブーツ+1、LTウゾー+1、GEガロッシュ+1、テーオンブーツ、ヘリオスブーツ、テルキネピガッシュ、ウクシカジブーツ
首:黄昏の光輪、ファライナロケット、クアンプネックレス、エディネクラス、オルンミラトルク、イボドラネックレス、アスパーネックレス、コロッサストルク、フォシャゴルゲット、ストーンゴルゲット、ウォーダチャーム+1
腰:シェタルストーン、ダイナミクベルト+1、ニヌルタサッシュ、フルームベルト+1、フォシャベルト、ジーゲルサッシュ、スリポーサッシュ、タルタルサッシュ、エンパチコスロープ、チュカバベルト、オヴェイトロープ、山吹の帯、八輪の帯
背:ゴストファイケープ、トーロケープ、リフラクトケープ、モルスカマント、リパルスマント、イシムウルケープ、トィルハケープ、エスリングマント、レタリスマント、スイスケープ+1、グラウンドマント+1、エンガルケープ+1、メシストピンマント(36%)
耳:ダッジョンピアス、ハートシーカピアス、ブランデシュピアス、ブレードボンピアス、ライストームピアス、サイストームピアス、素破の耳、幽界の耳、胡蝶のイヤリング、ブルタルピアス、フリオミシピアス、ヘカテーピアス、ラウンデルピアス、ロケイシャスピアス、アンドアーピアス、夢神の耳、スペルブレカピアス
指:守りの指輪、ダークリング、パトリシアスリング、シャドウリング、シェルターリング、サンゴマリング、女王の指輪+1、女王の指輪

アルビオン装備のおかげで不要になった装備もいくつかありますが、それでもトータルでは増えてしまいました。
11961441148.jpg
オグメはこんな感じです。
魔命45のタマシチは赤の秘密兵器です。
拘りは真龍脚のFC5。精霊マラソンで違いを生み出してくれます。
スカームやアルビオン装備は運とギルの世界なので程々に(*ノωノ)



・装備セット
赤は20枠用意していて18枠使用、2枠は別個必要になった時に。
余裕があれば各魔法ごとに、一刀と二刀、ソロとPTともっと細かく使っていきたいのですが、他ジョブもあるので20枠が私には限界でした。
1.魔攻(武器変更あり)
2.魔攻(武器変更なし)
3.弱体(武器変更あり)
4.弱体(武器変更なし)
5.殴り(通常)
6.殴り(カット)
7.WS
8.カット
9.MP
10.ケアル
11.ファストキャスト(蝉やスキン)
12.強化(スキル関係なし)
13.強化(バ系、アクアベール)
14.強化(スキル500)
15.スタン
16.被魔法(盾あり)
17.被魔法(盾なし)
18.魔回避

こんな感じになりました。赤は10だと厳しくて、20あれば一通り作れるくらい。
強化はもう少し分けたかった。弱体もスキル重視も本来は必要だしで・・・



・ファストキャスト
上限は0.8で、赤は特性で0.3あるので0.5。
ギフト150でFC0.2が手に入るので、ここまで稼げば0.48でキャップ。
頭:ATシャポー+1(FC12、ヘイスト6)
胴:VIタバード+1(FC13、ヘイスト3)
手:GEゲージ+1(FC7、ヘイスト1)
脚:アートシクロップス(FC5、ヘイスト5)
足:テルキネピガッシュ(FC5、ヘイスト3)
首:オルンミラトルク(FC5)
背:スイスケープ+1(FC4)
耳:エンチャンピアス+1(FC2)
耳:ロケイシャスピアス(FC2)
投:ヘイストピニオン+1(ヘイスト2)
腰:ニヌルタサッシュ(ヘイスト6)
合計でファストキャスト0.55、ヘイスト26%。

0.07も過剰だったようです。つまり赤は着替えればキャップは容易い。
精霊はFC着替え(6部位)→魔法の2マクロなのですが、頭胴手脚足首の6部位でFC47となり、キャップに0.01届かないだけだったりします。
弱体の場合は頭がAF3(弱体魔法の詠唱時間-15%)なのでこちらはキャップ。

キャップ到達は容易いけど、それをどう運用していくのかが問題。
2押しなのか1押しなのか、1マクロにwaitで装備セット2つ仕込むのかFC着替えを3行4行仕込むのか、ここでセンスが問われて差が出てきます。
マクロの配置含め解決することのない課題です。FCマクロ多すぎなんよ・・・



・精霊装備
武:ガバゾレアA14×2 or レブレイルグ+2(魔攻27) or マランスタッフ+1
遠:ドシスタスラム
頭:HAハット+1(魔攻24) or ヘリオスバンド
胴:HAコート+1(魔攻22) or ヘリオスジャケット
手:ヘリオスグローブ or HAカフス(魔命20)
脚:HAパンツ+1(魔攻29) or ハゴンデスパンツ(魔命28)
足:ヘリオスブーツ
首:クアンプネックレス or エディネクラス
腰:山吹の帯 or 八輪の帯
背:トーロケープ
耳:フリオミシピアス&ヘカテーピアス
指:守りの指輪&女王の指輪+1

aka2015seisei.jpg2015akase2.jpg2015akase3.jpg
装備セットは首腰が空欄でマクロで変えています。
首は土がクアンプ、他がエディネ。腰は曜日あわせたときは八輪。
指の片方は大抵守りです。本気で削るときは女王NQに。HQもう1個ぽぴぃ;;
頭:HA→ヘリオス(INT+9 魔命+25 魔攻-12 魔クリ+8)
胴:HA→ヘリオス(INT+9 魔命+28 魔攻-14 リフレ×)
手:ヘリオス→HA(INT-9 魔命+21 魔攻-29)
脚:HA→ハゴン(INT-5 魔命+28 魔攻-22)
耳:ヘカフリ→魔命コンビ(INT+4 魔命+12 魔攻-16 魔クリ-3)
武:ガバゾレア→タマシチ(INT-8 魔命+41 魔攻-13 魔ダメ-25)

私のオグメで魔攻装備から魔命装備へ切り替えるとこのような変化に。
普段は魔攻装備とフラズル、格上でも頭胴ヘリオスまででほぼほぼきっと。
I系以外はFC→魔法の2押し。II系2押しは面倒だけど流石にもう慣れました。



・弱体魔法
武:ガバタマ or マランスタッフ+1
遠:カルボロンストーン
頭:LTシャペル+1
胴:LTサヨン+1
手:LTガントロ+1
脚:LTフュゾー+1
足:LTウゾー+1 or ウクシカジブーツ or ヘリオスブーツ or VIブーツ+1
首:イボドラネックレス
腰:オヴェイトロープ
背:リフラクトケープ
耳:ライストームピアス&サイストームピアス
指:守りの指輪&サンゴマリング

akajyaku2105.jpg2015jya2.jpgakamahurara.jpg
アクセが割と手抜きです。
AF3がIL119になったことでステも魔命も大幅に上昇し、ソロでレジに困るような場面はほとんどなくなると思います。今まで以上にフルAF3最高!
装備セットは武器変更ありなしで2種類作って、足を空欄にしました。
マクロはFC3行+魔法+装備セット+足着替えの6行構成で、普段は1押しで真面目にやるときはFC→魔法の2押しになっています。

足は時間重視がLT、深度重視がウクシカジ、魔命重視がヘリオスかAF2。
ディアとスロウは頭がAF2になるので可能なら装備セットを細分化したいところですが、枠の都合もあるし分割しすぎるのも・・・と悩ましいところです。

ポイズンはスキルでスリップ量が変動になったし、サボトゥール+5部位AF3でも5分維持できないので頭足AF2のスキル重視がいいやもです。
私はマクロ別個に作ってないので4部位AF3+足AF2の手抜き赤さんです。



・殴り装備
武:ウソンムンク+ブラメンカー(or BFバルワク+1)
遠:ヴァニアバッテリー
頭:テーオンシャポー(DEX10 命攻20 二刀流5)
胴:テーオンタバード(DEX7 命攻19 TA2)
手:テーオングローブ(STR4 DEX4 命攻20 二刀流5)
脚:テーオンタイツ(DEX9 命攻18 二刀流5)
足:テーオンブーツ(DEX10 命攻19 二刀流5)
首:黄昏の光輪
腰:ウィンバフベルト+1
背:モルスカマント
耳:ダッジョンピアス&ハートシーカピアス
指:守りの指輪&ダークリング

2015akana1.jpgakakattonaguriri.jpgkatto9577.jpg
二刀流はテーオン4部位(0.24)とコンビ耳(0.07)の0.31でキャップ。
命中はコンポ(5振り)とゲインデック込みで980、被物理25%被魔法50%。
カットは胴をエメット+1(6%)、手をブレムテ(2%)、腰をフルーム+1(4%)、脚をVI(3%)にして被物理40%に。このとき命中957で23ほど下がってます。
武器を2回攻撃STPのシウトレアト+アトヤクにすると命中980→911と大きく下がりますが1人連携はしやすくなります。2回攻撃命中にすれば命中+30できますが、私はSTPつけて格下相手のおもちゃとして使ってます。

一刀の場合はBF盾(シルマス2 被物理3 被魔法2)。
手と脚はTAテーオンがあるのでそちらに。武器はウソンorブラメン。
ウソンのほうがD5命中9高くなって、ブラメンはDA3攻20高くなる感じ。
耳はDAコンビピアスになって、あとは盾で被魔法キャップするので指をダクリンからパトリシアスリング(命中+7 被物理ダメージ-5%)にできたり、盾に頼って背を火力系に変えたり、その他細かい調整は敵次第。

テーオンの命攻やDEXの数字、コンポ命中の振りで多少変わってきますが、ミッションBFのふつうまでは攻撃食でも当たるるようになりました。
命中食ならむずかしい相手でもキャップするはず(AAMRのような変態は除く)。
テーオンで軽装の火力が手に入り、赤の殴りはこの数か月で本当に大きく伸びています。召喚獣ふつうは10分切れるし、むずかしいも殴り倒せます。
殴りも精霊も両方できるのが赤の強みなので、自分は精霊赤なんだ殴り赤なんだと可能性を狭めずなんでも出来る赤を目指したいところです。



・WS装備
akawswswsws.jpgakashandew.jpgakasangi1555.jpg
左が物理WS、右が属性WS。
ステ修正ごとに変えたりとかはしてません。
5部位テーオン、首腰フォシャ、TP胡蝶、守りラジャス、エスリング。
楽をしようとWS後に通常装備に戻るようにさせていますが、WS直後に違う行動を取りたい時もあるしWS発動失敗した時数秒ロスするしそもそも癖でWS後は通常マクロを押してしまっているので有効に利用できていない感が。
サンギンは武器変更なしの魔攻装備セット。ここも守りを外せないチキンです。



・強化魔法
ファストキャストとの両立は・・・私は諦めました。
kyo2015.jpggein2015.jpgrihur2015.jpg
装備セットは3種類。
・脚空欄(リフレはAF3、リジェネヘイスト等はテルキネ)
・腰空欄(脚をシェダルに。バ系オリンポス、アクアベールがエンパチコス)
・強化500(空欄なし。ゲイン、エン、ストライ等)

3行か4行FC(32%or37%)を仕込んで詠唱して延長に着替え。
ロケピとジーゲルのおかげで次の魔法はFC42%or47%になることも。
装備セットに余裕があればリフレとヘイスト等も分けられるので4行着替えになってここも5%はやく詠唱できるようになりますが、枠の都合上断念。
基本的に全て1押しです。多少詠唱伸びても操作性を優先しています。

赤の強化魔法スキルはメリポとギフトで425。
テルキネシャジュブ12、ATタイツ17、LTウゾー25、コロッサストルク7、アンドアーピアス5、ゴストファイケープ10で76となって501を達成できて、ウムシク頭やAF2胴が要らなくなりテルキネ頭胴の効果時間延長をつけられるように。
バ系は脚がシェダルサラウィルになってスキル499になるので腰をオリンポスサッシュにして504にしています。
ウムシクハットからビファウルクラウンに乗り換えるはずが出番がなかった;;

私の場合ですが、
素の効果時間×6.39(脚テルキネ/ヘイスト、リジェネ、アイスパ等)
素の効果時間×6.04(脚その他/リフレ、エン、ゲイン、ストライ等)
これで効果時間が計算できます。
素の効果時間×強化魔法効果時間(テルキネ、ゴストファイ)×強化魔法の効果時間(AF1手、AF3足、エストクルケープ)×コンポージャー(3)。
着替えを考慮するとテルキネの優先順位は胴>頭>脚。
3部位延長がつくと結構な違いになりますので、ヘリオスが終わって気力が残っていればこちらも是非に。リジェネがきれなくてニヤニヤできますよ!w



・空蝉の術、ストンスキン
semmm.jpgskin2015.jpg
コンポ有:弐15秒、壱10秒
コンポ無:弐12秒、壱8秒

空蝉のリキャはこんな感じ。コンポは常時派です。
スキンのマクロは苦肉の策。効果アップは5部位で+125できますが4行しか空きがなかったのでアースクライピアスを外して+115でやっています。
加えてこのマクロだと詠唱に失敗した時に再びスキンマクロを押すと効果アップへと着替えてくれないのでスキン専用マクロを作るべきですね(ノ▽')
ちなみに今はブリンクのリキャがコンポ有でも3秒なので、サポ忍ではなくブリンク頼みの戦闘というのもアリかもしれません。やっぱりナシかもしれません。



・ケアル装備
2015ct.jpg2015ct3.jpg
1マクロ操作。PTの場合はmeをstptに。
4部位FC(12%+13%+7%+5%=37%)に着替えてから装備セットでケアル装備に着替えています。特性とあわせてFC69%。80%は遠いです。
頭:GEカウビーン+1(10%)
胴:GEブリオー+1(8%+オグメ7%)
手:ブレムテグローブ(被13%)
脚:ATタイツ+1(10%)
首:ファライナロケット(4%+被4%)
腰:チュカバベルト(被5%)
背:ゴストファイケープ(6%)
耳:ラウンデルピアス(5%)

これでケアル50%+被ケアル22%。回復量はケアルIVで1050くらい。
指はクナジリング(被5%)やヴォーケインリング(被5%)なんかもありますね。
回復量50%被ケアル30%FC80%を達成すには2押しにするかwait挟まないといけないので、操作性を優先して今のように。妥協ばっかりです。



・被魔法装備/魔回避装備
akakattotatenasisi.jpgakakattotatnasi.jpg
左が一刀or盾に持ち替えていい時、右が盾を持てない時。
BF盾があればシェルと盾で被魔法はキャップなので装備に余裕ができます。
テルキネ5部位で魔回避406+オグメ113、シャドウリングで被魔法ダメージ無効12%、ウォーダチャーム+1で被魔法ダメージ吸収5%、魔防は装備で+40。
指首で約6回に1回は魔法ダメージが0か吸収になります。何気に凄いです。
トィルハなので水はさらに吸収率が上がり、チャームとトィルハで属性耐性も少し上がってくれているのでレジスト的にも僅かながら美味しい感じに。
超格上で魔回避が完全に気をしていない場合はテルキネではなくAF3などを使うと5部位で8くらい魔防があがるし、首インクイジタビーズ背エンガル+1の組み合わせのほうが魔防4高くなるのでこちらの組み合わせのほうがよさそう。

盾を持てない場合は装備で被魔法を補わないといけません。
シェル26+守り10+黄昏5+エンガル4+スリポー3+マーマン2で50%。
首背耳が変更になり、魔防が6下がって水吸収と各属性耐性がなくなって。

魔回避装備の場合はアクセが各種属性耐性装備に。
属性サシェ(10)、属性ピアス(15)、属性指(20)、属性マント(20)などがありますが、全部位魔回避だと盾なしでは被魔法が足りなくなって涙目に。
ミッションBFのふつう程度だとバ系とテルキネだけでレジレジだし、むずかしいだと全身魔回避にしてもまだ足りないしテルキネのせいで微妙な存在に・・・w



・その他
ファランクスは35、マラソン時は武器をエグキングに持ち替えて37。
ファランクステーオンがあればもっともっと伸びますが諦めました\(^o^)/

全身カット装備は武器や盾を変えれば簡単に50%。
防具のみで50%達成できれば及第点で、胴をリフレ(GEやHA)のまま50%達成できれば立派、頭もリフレ(AF2)で達成できれば相当に仕上がっています。
私はただ50%の人。頭GE4胴エメット6手HA4脚GE4足GE4守り10ダクリン5黄昏5モルスカ5フルーム4で51%。胴をHAGEにすると足りません。
こうして並べてみると数値は低くても被物理耳の有用性が分かりますね。

スタンのリキャはコンポあり15秒、コンポなし12秒。
ソロでの完封は期待しないでください。漏らしてるんじゃなくてリキャが間に合ってないだけです。そりゃ暴発するときも漏らすときもありますけども!

最近流行の敵対心は赤は武器盾以外で70ちょいまで伸ばせるようです。
私はソロ赤なので興味ありませんが、揃えてみると赤盾再びの可能性も。

赤だけの話ではありませんが、
金庫:装備
収納:捨てられないもの、レムやらトリガーやら
ロッカー:装備
サック:薬品、食事、触媒など
サッチェル:武器、盾、指、預かり帳
ワードローブ:指以外のアクセ
ケース:花火、変身アイテム、ネタ衣装
ざっくりこんな感じになっています。
ワードローブとケースが溢れてどうにかなりそうです。



・マクロ
ソロ:サポ忍精霊、サポ忍殴り、サポ剣、サポ青、サポ学、サポ黒(暗)
PT:サポ白、サポ黒

5段構成×8パターンで計4ブックも使ってます。
マクロセットやマクロブックは使わず全て手動での移動。
今回はこの中からサポ忍殴りverを眺めてみることにしましょう。
akamaku20151.jpg
1段目は普段使わないもの。余った枠は適当にバ系を突っ込みました。
akamaku20152.jpg
2段目は強化と弱体。
akamaku20153.jpg
3段目がメインパレットで、主にここがサポごとに変わってきます。
WS枠は2つ。ロズレーやサンギンが撃ちたくなったら毎回書き換えます。
この配置に慣れすぎてしまってあれですが、次の行動が蝉orケアルという状況は多々あるのでこの2つは隣のほうがいいのかもしれません。
akamaku20154.jpg
4段目はよく使う精霊。
左上の土2土3土1は戦う敵の弱点によって変更あり。
既にきつきつだった中でV系が追加されてパンクしてしまい、V系全部入れることができませんでした。ここも戦う敵によって変えていくしかありません。
akamaku20155.jpg
5段目は精霊I~III系。上段にFCマクロを作れなかったのが苦しい・・・

覚えやすいように基本的な配置は全サポ共通。
サポ忍を基準にしているので、サポ学やサポ剣でアビや魔法が増えるとさらに枠が苦しくなってきます。アーダーの入る余地はあるのだろうかw
縦移動や横移動は増えますが、操作が視覚的にも分かりやすいし飛んだり戻ったり今どこにいるかで混乱することもないので分かりやすさは大切。
でも使えるならマクロセットやマクロブックを使った方が格好いいと思いますw



お疲れ様でした。
ちゃんと辿り着けましたか?途中ほとんど飛ばしたでしょ?知ってますよ?

これで全部出し終えたので、ようやく本気で赤ソロと向き合えます。
だらだら弄ってたら10日くらい経ってしまった・・・もう月末やないか・・・w

赤ソロは派手さはないけど色々なことができて幅広い敵に対応できます。上手く戦えると気持ちがいいです。楽しいです。
瞬間ダメージで脳汁出したいタイプには向きませんが、地味な行動の積み重ねで敵に完勝するような行為に快感を感じる方は赤を是非(*ノωノ)

本当に強い人の赤ソロはきっと凄く地味です。
淡々とマラソンをし続け、さりげなく蝉をまわし、流れるように精霊をして。
強化や弱体は普段の行動の合間に気付かぬうちに、少しでも長く殴ってられるように無駄な行動は省き、自らピンチは招かず回復も必要な分だけ。

そんな、見る人がつまらないと感じるような戦闘ができるように。
なんだこの敵弱いじゃん、赤ソロ簡単じゃん、そう思わせられるように。
(実際は敵との距離を意識したり蝉の枚数、魔法詠唱のタイミング、様々な状況判断を求められそこを華麗に対処していくのが魅力です。)
死闘wのほうが自分でもテンション上がるし盛り上がりはしますが、死闘を死闘と感じさせないような戦いが出来るように、日々精進していきたいものです。

どれだけ泥臭くてもボロボロでも倒せればそれで満足なんですけどね!w



おまけ:赤さんの欲しいもの
・銀銭(殴り用/テンゼン)
・チャークベルト(トレハン用/メナスマリアミ)
・驕慢の耳(魔防用/神威)
・怯懦の耳(精霊用/神威)
・女王の指輪+1(精霊用/競売1400万)
・アクリメーター(サンギン用/ベガリーアシュラック)
・マイアズミクパンツ(殴り用/ベガリードクマク)
・ガストリタスラム+1(精霊用/クフタルウォンテッド)
・オンブルタスラム+1(精霊用/競売600万)
・プリュモースサシェ(魔命用/土の試練)
・ヴォーケインリング(カット用/戦績30万)
・鋭い白石+2いっぱい
・薄い白石+2たくさん
・細い黒石+2ぎょうさん
・薄い黒石+2たいりょう
・黒霊石+2やまもり

銀銭を入手できたらヴォーケイン教に宗旨替えかなあ・・・悩ましい・・・

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/04/26 | 装備 | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4143|
時間あるときにじっくり読んでパクらせていただきますw
2015/04/26 09:23|by L|L URL|編集
No:4144|
すごすぎるお手本でいつも本当に参考になります!
装備面ではオグメ含め持っていない物も多いのですが
パターンや方向性が分かって自分なりに練るのに役立ちます。
銀銭、自分もヘイストピニオン+1とどっちがいいのか悩ましいです。
2015/04/26 14:10|by Bee|Bee URL|編集
No:4145|
ウォンテッドありならターニオン+1いれましょう!
なんか自分の環境でDPSシート突っ込むと(一人連携を考慮しない場合)同じ食事のサブアトヤクよりDPSでるといううそ臭い性能ですよターニオン+1

テンゼンは水影も素晴らしいですよね
必死になって取得したおかげで自分はキングベヒンモスにMB24000とかだせたんでおもちゃとしてはかなり満足度高いです
守りはでませんでしたが…
とりあえずテンゼンは今だとけっこう赤向けになってる感じなんで記事期待してますね!
まぁ5月VUでフェイス解禁されるとぬるぬるになっちゃうんでしょうがw
2015/04/26 20:15|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4147|
クラウソラスに石を注ぎ込まないんですかー???
2015/04/27 23:23|by -| URL|編集
No:4149|Re: タイトルなし
>L さん
パクるのはオグメへの意欲くらいにしておいたほうが・・・w


>Bee さん
人の装備、私も色々知りたいのになかなか知る機会がない・・・w
実害がどれほどあるのかは分かりませんが、ピニオンはSTPが下がるのがなんとなくきもちわるいwので持っていれば普段は銀銭、ヘイストが5部位で足りない時のみピニオンにしたいなーというところです。


>不死赤 さん
あの子そんなに強いのかー。
TA4だからブラメンカーのDA3より気持ちいいし、モクシャ9というのも殴り赤には嬉しい要素ですね。焼け石に水の感もありますがw


>名無しの方
どこかから1億振ってきたら頑張ります。被物理と被魔法2本ずつぽぴぃ;;
2015/04/28 21:39|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4151|
実は二刀流係数31の場合
ウソブラ 隔103 基本TP44 与TPは74
ウソター 隔89 基本TP42 与TPは72

ウソターはウソブラと比較すると手数1.157倍なのに
与TPは2.7%しか減ってないから
これだとモクシャ9で9%程度減ってもTAもあるしでむしろ与TPが若干増えてるっていう罠が…w

ちなみに僕のシートだと、カミールラズにフルテーオン+二刀耳の残りアクセフリーな感じでサベを打つ場合
ウソターで945/s,ウソブラで890/sくらいとかなってます
ちょっと試算だけ見ても未だに信じきれてないんですが
サブは隔短い武器のほうが有利な関係で175のこの子は相当エグいっぽいです
2015/04/29 12:15|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4155|Re: タイトルなし
>不死赤 さん
なるほど強そう()
赤は片手剣のイメージが強いので片手剣派()なのですが、短剣ジョブやらなくなってしまったし今こそ短剣赤の時代に・・・!
2015/05/01 21:52|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4292|カバンについて
初めまして あうる です。
いつも参考にさせていただいてます。
自分も赤をメインにしているのですが、装備の多さに困っています。
赤だけで モグワードローブに80 カバンに20使用しています。それ以外のジョブはロッカー等に詰め込んでいますが、持ち物の管理で何か工夫されていることはありますか?もしよろしければ教えていていただけると助かります。
2015/06/18 19:31|by Auel|Auel URL|編集
No:4293|Re: カバンについて
赤は持ち物多くて大変ですよね(ノ▽')

所持アイテムについては、
http://ffxisoro.blog.fc2.com/blog-entry-1227.html
少し前にここに一覧を晒しまして、こんな内訳になっています。

赤以外に着替えることも多いので赤だけのための工夫というものは出来ず、ワードローブにアクセ全般を入れることでジョブチェンジの際の手間を軽減というイメージですが、これはこれでアクセが入りきらなくて四苦八苦していますw
2015/06/18 22:58|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4316|カバンについて
返信ありがとうございます!記事でまとめてくださっていたのですね!
見逃していました。すみませんorz

記事拝見させていただきました。ありがとうございます。とても参考になりました!
Lv75時代の装備を倉庫キャラに送るなどして金庫等に空きを作り、家具ももう少しいじれるようにしたいと思います。
失礼しました。
2015/06/23 00:04|by Auel|Auel URL|編集
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