主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

学者 装備&マクロ 2015年5月ver

どこまで妥協できるかという拘り。



に続き学者の装備やら何やら。
私は赤があくまで主で、学はおまけです。
装備はおさがりばっかり、知識も足りなければ動きも二流。
そんな言い訳はもうやめて、本格的に学ソロ始めて1年経ったしいい加減学者ソロもそれなりに出来ます!と言えるようになりたいものです(/ω\)

それはそれとして、学者は拘りだすと操作がとにかく複雑になってしまうので、どれだけ単純化して動きやすい、動かしやすい形にしていけるかが大切。
私は10段階でまだレベル4くらいなのでWSを絡めた連携が出来ませんが、これが出来るようになるとさらに操作もマクロも複雑になってしまいます。
だから出来なくてもいい!出来ないのは操作性を優先したからなんや・・・!



・メリットポイント
グループ1は以逸5、計略5。
グループ2は大悟徹底5、陣頭指揮5。
HP15、MP15、INT15、強化8、弱体8、精霊8。

シャッターソウルは撃てません。ついでにオムニシエンスも撃てませんw
グループ2は格上を考えるなら一心精進もアリかもしれませんが、今でさえ扱いきれてないのにさらに章が増えてもなのでこれで確定ということで。



・ジョブポイント&ギフト
連環計効果アップ 1/10
カペルエミサリウス効果アップ 0/10
白のグリモア効果アップ 10/10
黒のグリモア効果アップ 9/10
戦術魔道書効果アップI 2/10
戦術魔道書効果アップII 2/10
戦術魔道書効果アップIII 9/10
戦術魔道書効果アップIV 0/10

とりあえずはリジェネ最優先。グリモア切り替えは少しでも少なく。
計略ものびれば詠唱回数が減るし、気炎のダメージアップ、疾風のFC、勤倹の魔命と振ってあれば違いになりますが、次回追加に令狸が来るでしょうからジョブポは今はキープというのも手かもしれません。
152md.jpg
ギフトは150まで達成。実装分すらコンプできてません。
バージョンアップで章のリキャ短縮が追加されるということでここまでは目指したいですが、400とか500だったら見なかったことにするしかないかなーw



・手持ちの学者装備一覧
武:ケラウノス、マランスタッフ+1
グ:ズーゾーウグリップ、ベントスグリップ
遠:ドシスタスラム、カルボロンストーン、ヴァニアバッテリー
頭:GEカウビーン+1、HAハット+1、ABボネット+1、ヘリオスバンド、テルキネキャップ、ナティラハット、ビファウルクラウン、妖蟲の髪飾り+1
胴:GEブリオー+1、HAコート+1、ヘリオスジャケット、テルキネシャジュブ、イスキミアシャブル、トワイライトプリス
手:GEゲージ+1、HAカフス+1、ABブレーサー+1、ヘリオスグローブ、テルキネグローブ
脚:GEスパッツ+1、HAパンツ+1、AGパンツ+2、ハゴンデスパンツ、テルキネブラコーニ、アートシクロップス、シェダルサラウィル、竜巻下衣、OVパンツ+1
足:GEガロッシュ+1、PDローファー+1、ヘリオスブーツ、テルキネピガッシュ、ウクシカジブーツ
首:黄昏の光輪、ファライナロケット、オルンミラトルク、クアンプネックレス、エディネクラス、イボドラネックレス、コロッサストルク
腰:山吹の帯、八輪の帯、ニヌルタサッシュ、エンパチコスロープ、オヴェイトロープ、オリンポスサッシュ、スリポーサッシュ、ジーゲルサッシュ
背:ブックワームケープ、スイスケープ+1、テンパードケープ+1、トーロケープ、リフラクトケープ、トィルハケープ、イシムウルケープ、リパルスマント、メシストピンマント
耳:幽界の耳、胡蝶のイヤリング、ロケイシャスピアス、エンチャンピアス+1、フリオミシピアス、ヘカテーピアス、ライストームピアス、サイストームピアス、マーマンイヤリング
指:守りの指輪、ダークリング、女王の指輪+1、サンゴマリング、シェルターリング、ローカスリング、シャドウリング

手抜き流用がモットーな学者さん。学専用装備はケラウノス、AF3頭手、AF2脚足、竜巻下衣、ビファウルクラウン、ブックワームケープで8部位。
前回が5部位だったので増えてしまいましたが、10部位くらいまでは枠をあげてもいいかなと・・・MB装備が指1個しかないのは流石にあかん気がする・・・w
gakuogume.jpg
オグメはこんなん。
ケラウノスもブックワームも微妙だけど学専用装備に投資できないできにくい;;



・装備セット
殴らないし武器も持ち替えないから赤より少なめではありますが・・・
1.精霊(土以外)
2.精霊(土)
3.弱体
4.カット
5.ケアル
6.インパクト
7.メルトン
8.FC
9.強化
10.リジェネ
11.スタン
12.被魔法
13.MP

10枠目標でしたが流石に足りませんでした。
精霊は赤で出来なかった土とそれ以外で分ける方法を選択。
ただそれでも根本的な解決は出来ず・・・MBを考えると頭が痛い・・・



・ファストキャスト
頭:ナティラハット(FC10、ヘイスト5)
胴:ヘリオスジャケット(FC8、ヘイスト3)
手:GEゲージ+1(FC7、ヘイスト1)
脚:アートシクロップス(FC5、ヘイスト5)
足:PDローファー+1(FC6、ヘイスト3)
首:オルンミラトルク(FC5)
背:スイスケープ+1(FC4)
耳:エンチャンピアス+1(FC2)
耳:ロケイシャスピアス(FC2)
投:インカンストーン(FC2)
腰:ニヌルタサッシュ(ヘイスト6) or ジーゲルサッシュ
合計でファストキャスト0.51、ヘイスト23%。

グリモアで10%、サポ赤だとFC15で、最大FC77まで。
武器がケラウノスではなくマランスタッフ+1だとFC80に。
ケラウノスがMB6ではなくFC6の人はキャップ達成も容易そう。
強化魔法についてはジーゲルサッシュが使えて武器なしでFC80。
赤と比べると見劣りしますがこれだけあればとりあえず十分かなーと。
gakumama1.jpggakuamma2.jpggakumama3.jpg
赤の時は連続魔の関係もあってできませんでしたが、学者は高位精霊魔法をFC→詠唱wait1→魔攻の1マクロで操作できることに今更気が付きましたw
V系は7.5秒だからwait1でも確実に間に合うのですが、IV系や計略は5秒だからFCキャップでwait1だとギリギリ間に合うか間に合わないかというタイミングなはずで、でも試し打ちした限りは機能しているようだったのでこれで。
重い場所だと怪しくなるのかもですし100%ではないかもなので注意です。
これだと着弾とほぼ同時に着替えるので今までの感覚で着弾の瞬間にカット装備などに着替えようとすると失敗が発生するけど、1押しの操作性を重視。

で、重視したら別の部分で致命的な欠陥が生まれてしまいました。
今までMBは精霊マクロ押した後にMBマクロを押していたのですが、waitを使っていると精霊装備に変更前にMBマクロを押してしまうと精霊装備に着替えられなくて、着替え反映後にMBマクロ押そうにも計とIV系は時間がほぼない。
MB全盛期となった今MBを捨てるのもどうかと思うし、でもMB専用の精霊マクロを作るのも嫌だし、FC→精霊の2押しに戻すのも面倒だし八方塞がり。
現状はMBの時は指1個しか着替えてないので着替えられなければそれでもいいかと切り捨てて、魔攻セットへの着替えだけログに出るようにしてログが出た瞬間にMBマクロを押すようにしていますが、これはこれで神経使うしやっぱり面倒なのでマクロについては再考せざるを得ないかもしれません\(^o^)/

ところでequipsetの右側って余計な文字入れてもマクロは発動するんですね。
ログには出ませんが、数字だけだとどんな装備セットか分からなくて不安になる人はどんな着替えか書いておくと後で見て分かりやすいやもです。



・精霊装備
武:ケラウノス(INT17 魔攻19 MB6) or マランスタッフ+1
グ:ベントスグリップ or ズーゾーウグリップ
遠:ドシスタスラム
頭:HAハット+1(魔攻24) or ヘリオスバンド
胴:HAコート+1(魔攻22) or ヘリオスジャケット
手:ヘリオスグローブ or HAカフス(魔命20)
脚:HAパンツ+1(魔攻29) or ハゴンデスパンツ(魔命28)
足:ヘリオスブーツ
首:クアンプネックレス or エディネクラス
腰:山吹の帯 or 八輪の帯
背:トーロケープ or ブックワームケープ
耳:フリオミシピアス&ヘカテーピアス
指:守りの指輪&女王の指輪+1

gakusei2015.jpgkaze33.jpgmizu55.jpg
武器と背以外は赤と同じ。
主にII系とIII系のマクロのために土系とそれ以外を分けました。
首は土がクアンプで他がエディ、腰は普段は山吹で陣を使うときは八輪(毎回手動で書き換え!)、背はII系までと計略がブックワーム、III系以上がトーロ。
学者は赤と違って蝉がないので守りは怖くて外せません。チキンです。

上述の通りV系とIV系と計略は1マクロでFCと魔攻の装備セットを使用。
I~III系はFC2部位→詠唱とFCは低めですが、II系まではこれでもスムーズ。
(土系は腰も装備セットで着替えるようになってるのでFC3部位になってます。)
で、問題はIII系なのですが、赤と違って学は1部位でのFCが弱いので、2部位だとナティラ10ヘリオス8で18、サポ赤15、黒グリ10で最大43%にしかならず、この半端な着替えだとむしろIV系より詠唱遅くなってしまっている感。
なのでIII系だけは一応FCマクロを配置して2押しにすればFC72で詠唱できるようにしていますが、2押しだるいので1押しメインで使っていきたい。

MB装備はケラウノスの6%とローカスリングの5%のみ。
学者の削りはMBにあるのでここはいくらなんでも低すぎますねw

頭:HA→ヘリオス(INT+9 魔命+25 魔攻-12 魔クリ+8)
胴:HA→ヘリオス(INT+9 魔命+28 魔攻-14 リフレ×)
手:ヘリオス→HA(INT-9 魔命+21 魔攻-29)
脚:HA→ハゴン(INT-5 魔命+28 魔攻-22)
耳:ヘカフリ→魔命コンビ(INT+4 魔命+12 魔攻-16 魔クリ-3)

敵によって魔命装備に切り替え。魔命装備で戦うしかない敵と戦いたい><



・弱体魔法
武:ケラウノス or マランスタッフ+1
グ:ベントスグリップ or ズーゾーウグリップ
遠:カルボロンストーン
頭:ビファウルクラウン
胴:イスキミアシャブル
手:HAカフス+1(魔命20)
脚:ハゴンデスパンツ(魔命28)
足:ヘリオスブーツ
首:イボドラネックレス
腰:オヴェイトロープ
背:リフラクトケープ
耳:ライストームピアス&サイストームピアス
指:守りの指輪&サンゴマリング

gakujyaku2015.jpggakuspppp.jpggksssr.jpg
頭胴はヘリオスでもいいけどスキル重視にしてみました。459。
足はウクシカジとの使い分けも諦めた適当詠唱で、マクロはFC4部位からの魔法詠唱とシンプル。FCマクロを置くスペースがなかったので全て1押し。
FCは装備31サポ赤15で、グリモア次第で10%縮んだり20%のびちゃったり。
被物理17%、被魔法36%。どうでもいいけど私は左耳がライストーム派ですw



・強化魔法
gkyk.jpgrijynn.jpg
テルキネの延長重視で強化スキルはいい加減。リジェネはジョブ背。
青字+メリポ+ギフトで425、テルキネシャジュブ12、コロッサストルク7、慈悲の羽衣5、アンドアーピアス5、オリンポスサッシュ5で459。

延長はテルキネ4部位で1.34、AF3手で令狸時2.55。
効果時間=強化魔法効果時間(テルキネ)×令狸で計算できました。
私の場合は1.34×2.55=3.417、素の効果時間×3.417で求められます。
ヘイストや陣などの180秒魔法は180×3.417=約615秒、150秒魔法のリフレは約512秒、そしてリジェネも約512秒となりました。
リジェネVは素が60秒、白グリで48秒、ジョブポ10振りで30秒、テルキネ胴で12秒延長されあわせると150秒になり、これに3.417をかけてぴったり。
テルキネもジョブポもなかった頃は4分半くらいしかリジェネはもたなかったので、8分半とほぼ倍になって相当にかけなおしが楽になりました。
持ってないので試せませんが、コイウス(ジョブ武器)があるとさらに12秒伸ばせるので、162×3.417=553秒で9分も超えてきてしまいます。
武器持ち替えるのでTPが消えてしまう問題はありますが、少しでもリジェネのかけなおしを減らしたい場合は有効な着替えになると思います。

アイスパは令狸がのらないので180×1.34で241秒。
虚誘はテルキネものらないので3分のままで、ここが少し残念。
オーラは90×3.417で307秒と5分超え。この3か月で80秒ものびました。
faragaku.jpg
詠唱はFC4部位からの詠唱が基本で、アクアベールやバ系は少し違って。
令狸使う場合は令狸にFC着替えをいれておいてさらに詠唱短縮できるように。
バ系は158でキャップ-7、ファラは33でキャップ-2、オーラもキャップより少しずつ下がって。陣はPD足と陣頭指揮でのステ+よりテルキネの効果時間を優先。
リジェネの回復量はジョブ背のみで+70HP/3sec。頭をテルキネからAF3にすると+77HP/3secになりますが、効果時間が30秒弱下がるのがどうにも・・・



・メルトン
merutonton.jpg
精霊装備との違いは頭が妖蟲の髪飾り+1、左指がローカスリング。
やっぱりMB+が低いので、水影の首飾り、電界の耳、セシャーケープ、MBヘリオスなどを用意できれば劇的に戦闘時間を短縮できそうです。
meruton1.jpg
マクロはこれを左から順番に押していくだけ。
震天エアロ、震天疾風闇門の計、気炎疾風勤倹メルトン。
2回目のメルトン時は大悟徹底(INT20)も使うようにしています。
もっとまとめることも可能ですが、走りながら少しずつ使っていくこともあるのでタイミングを取りやすいように私はこの形に落ち着きました。



・ケアル装備
gkcrkai.jpgkekakeag.jpg
1マクロ操作。PTの場合はmeをstptに。
4部位FC(10%+8%+7%+6%=31%)に着替えてから装備セットでケアル装備に着替えています。いくらなんでもFC低すぎるでしょうかw
ILないけど詠唱開始の一瞬だけだし埃被ってるヘカカラの出番なんかなあ・・・
頭:GEカウビーン+1(10%)
胴:GEブリオー+1(8%+オグメ7%)
手:テルキネグローブ(10%+オグメ6%)
首:ファライナロケット(4%+被4%)
背:テンパードケープ+1(6%)

これでケアル50%+被ケアル4%、被物理30%の被魔法48%。
ブレムテグローブやチュカバベルトが装備できないので被ケアルが低い。
指でクナジリング(被5%)やヴォーケインリング(被5%)なんかもありますが、ヴォーケインにまだ辿り着いていないのでしばらくはこの数字で。
1押しで50/80は不可能なのでどこで妥協するかですね。妥協は大事。



・被魔法装備
gakuhim2015.jpg
テルキネ5部位で魔回避406+オグメ113。シャドウリングで無効12%。
被魔法はシェル26+守り10+黄昏5+スリポー3+マーマン2×2で・・・48%!
驚きですね、50%に届いてません。背をヘクセレイケープとかにすればいいんだけどこれだけのために1枠使うのもどうかなーと保留してしまいました。
テルキネ1部位をGEに変えれば50%。首もウォーダチャーム+1にして被魔法吸収5%もつけられればいいのですが、それにはテルキネを脱ぐことになり。
魔回避装備と被魔法装備と2種類つくれという話ですね。だが断るでござる^^



・MP装備
ナティラハット70、ヘリオスジャケット89、テルキネグローブ44、OVパンツ84、テルキネピガッシュ44、オルンミラトルク30、山吹の帯35、テンパードケープ30、ロケイシャスピアス30、サンゴマリング80、カルボロンストーン30。
mrkr2.jpggkmmmr.jpg
1698。ミルキル用ですが、手持ちで選んだだけなのでかなり低いです。
頭はカブナフハットに七宝オグメで135、手はオトミグローブに七宝オグメで132と七支公防具が抜きん出ていて、他の部位もいくらでも増やせるので2000超えて及第点くらいでしょうか。黒ある人だと仕上がっていそうなイメージですw



・その他
精霊→精霊の連携はなんとなく出来るようになりましたが、WSを混ぜる連携はまだ扱えません。たぶん最後の日まで扱えるようになりません。
インパクト絡めた連携も無理ゲーです。あんなん出来る方がおかしいんや!
kuguri2015.jpgsiguri2015.jpg
上から補遺・グリモアにすると1回押すとグリモアが発動し、もう1回押せば補遺が発動するのでマクロの節約ができます。
今までリキャ確認は震天とか令狸で書いてたけど戦術魔道書だとどっちのグリモアでも確認できることに気付いて泣いた私は学者の端くれにもおけません。



・マクロ
2ブック使用。
サポ赤ソロが6段、ソロ乱獲が2段。
サポ赤&サポ黒PT用をあわせて10段。
赤より魔法やアビが多いのでどうしても段数が増えてしまいます。
PTはごっちゃにしたせいでソロ用よりさらに・・・なので、私の学者に過度な期待をしてはいけません。装備80点、動き40点くらいの自己評価です(笑)
gama20151.jpg
1段目は連環、オーラ、メルトン、インパクト、インスニなど。
gama20152.jpg
2段目は強化と弱体。陣とバ系は敵によって書き換え。
gama20153.jpg
3段目がメインで、同じく強化と弱体。
gama20154.jpg
4段目はII系とIII系。右上の計略の種類は敵によって変更。
gama20155.jpg
5段目はV系とIV系。MBが復活したので序列アップ。
gama20156.jpg
6段目はI系と計略。ドレアスも作ってみたけど使うことあるんやろか・・・
gama20157.jpg
おまけの7段目は8種類の陣と、自動連携シリーズ。
陣は敵に応じて2段目に移します。震天連携のほうは棒立ちでいい場合に使えますが、ソロでオートはいいことばかりでもないのでPT用・・・ということにしたいですが、調べなくても連携が分かるようにメモ的な意味合いが強いですw



オーラとリジェネ、メルトンと計略の性能に任せた戦闘ばかりしてきて、他ジョブと比べると学者の動きはまだまだ悪いなと感じてしまいます。
最近の赤はミッションBFむずかしい祭りをしているので、ライバルキャラの学者もここに足を踏み入れて赤の壁として存在していきたいところです。

まずはソロ乱獲30分で赤との雌雄を決するところからですね!ファイッ!!!



おまけ:学者さんの欲しいもの
・水影の首飾り(MB用/テンゼン)
・レチェッドコート(MB用/競売240万)
・セシャーケープ(MB用/競売150万)
・夢神の指輪(MB用/裏ウィン)
・アルコンリング(メルトン用/真裏王)
・チャークベルト(トレハン用/メナスマリアミ)
・怯懦の耳(精霊用/神威)
・女王の指輪+1(精霊用/競売1400万)
・ガストリタスラム+1(精霊用/クフタルウォンテッド)
・オンブルタスラム+1(精霊用/競売1000万)
・ヴォーケインリング(カット用/戦績30万)
・薄い白石+2
・薄い黒石+2
・黒霊石+2

優先すべきは赤でも使えるもの。
難度を考えなければ怯懦>>>女王+1>ガストリ+1。
難度を考慮するとどうしてもソロで取りにいけるものになってしまいますw
2個目の女王は13周年ボナンザで1等当たったら買うとしようそうしよう(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/05/12 | 装備 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4181|
いつも楽しく見させてもらってます!
まとまったログインができないので、基本ソロなので、メリポBFのソロ攻略を参考にさせてもらってます!うまくないので、とてやさをクリアできる程度の実力ですが……。サービス開始からFF11をプレイしてまして、いまは1日一時間できるかできないかの時間しか、FF11をプレイできないので、すごくブログが参考になってます!
2015/05/14 10:31|by こうくん|こうくん URL|編集
No:4184|Re: タイトルなし
今日からBFにフェイスを連れていけるようになってウハウハ生活の始まりですね!
拙いブログではありますが、古い情報や私の体感に惑わされずに上手いことプレイに役立ててやってください(/ω\)
2015/05/14 21:05|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。