主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

学者ソロ ★武士道とは(テンゼン/ふつう&やさしい&とてもやさしい)

連携の使い手VS連携の使い手。

Hyu150503091311a.jpg
このござる・・・できるッ・・・!


実装時に赤でとてやさをやって以来のテンゼン。
学でふつうまで倒してきました。ふつうまでしか倒せませんでした。
tenzentoteyasa.jpgmertonhahu.jpg
とてもやさしいとやさしいはなんとなくでもあっさり倒せます。
MBメルトンとMB計略いれたらMBV系とMBIV系どっかんどっかんです。
5hun18mata.jpg5hun189.jpg
ふつうも何度かやって5分前半で倒せるようになりました。
MB装備揃ってれば5分も簡単に切れそうで、まだまだ余裕があります。
Hyu150503174735a.jpg
が、むずかしいは今の私ではちょっと相手になりませんでした。
魔命も低くて問題ないし精霊ダメージも十分通るし火力的には余裕だったのですが、オーラリジェネ中でもがっつり削られて油断してなくてもあっさり逝けるくらい攻撃が強くて、攻めのタイミングを考えるのと守りの意識を強く持たないと戦線を維持できません。
可能性はあると思いますが、私の学者の防御は脆すぎましたw
おまえみたいな素人学者とは違うのだよというプロの報告をお待ちしています。
フェイス連れていけるようになればむずかしいもむずかしくなくなってしまいそうですが、そこに頼らず勝利できる学者に私はなれるだろうか・・・



動画はこちら
学者で遊ぶとMBヘリオスが欲しくなってきますね(/ω\)



今回の装備。
gakurrrrnhutu.jpg
ふつうはフラズルなしの魔攻装備でもレジはほぼほぼ問題なし。
MBはローカスリングの5%とケラウノスの6%しかなくて、MBヘリオスやアルコンリング、水影の首飾りや電界の耳にセシャーケープなどMB装備が充実している人は5分かからず倒せるようになるかもしれません。かもしれません。



★武士道とは(テンゼン/ふつう)
要:ファントムクォーツ【武士】(10メリポ)
場所:海獅子の巣窟(タブナジア地下壕)
制限時間:30分
戦利品:銀銭、バトルカスゲートル、水影の首飾り、助六鉢巻、板額の弓

・Tenzen
・Makki-Chebukki、Kukki-Chebukki、Cherukiki

使用技:天つ水影流いろいろ、負征矢

両手刀モードと弓モードがある。
明鏡止水、八重霞、白羽取りを使用する。
チェブキー兄妹はそれぞれ遠隔、黒魔法、白魔法を使用する。


過去記事より。
殴る人には銀銭、MBする人には水影の首飾りが大人気。
バトルカスゲートルもいいものだし、今も需要がありそうなBFです。
1年以上前のBFだからアクティブな人はとっくに卒業してるか\(^o^)/



ジョブ:学/赤
食事:フルーツパフェ
薬品:万能薬

結果:5分18秒で勝利'='

Hyu150503155841a.jpg
すぐに楽勝^^と言えるようになりますが、慣れるまでは安定しないと思います。ふつうに負けることは恥じゃない・・・です・・・よね?;;

サポは赤。グラビデが欲しい。
食事は攻撃食でも防御食でも。防御のほうが安定はしそう。
薬品はやまびこと万能薬があれば。完璧を求めるならパナケイアも。
フェイスを呼べるようになれば神子とブリジッドで底上げして、頭割り要因に回復系を2体でふつうまでは事故の可能性をなくすことができそうです。
Hyu150502211534a.jpg
まずは戦闘の流れだけ。
入り口で強化して突入。中で連環からのオーラリジェネ。
黒グリ補遺を使って3兄妹に精霊光来スリプルIIで戦闘スタートです。
以降目が覚めたら精霊光来スリプルII。Kukki-Chebukki(黒)だけは睡眠耐性が高くてほぼ寝ませんが、サイレスは入るのでこちらで無効化を。

テンゼンにはMBメルトン→MB計略→MBV系&IV系。
弱体はバイオとスロウ。グラビデも常時でいいやもです。
仕上がってくるとオーラリジェネのかけなおしは不要ですが、火力が足りない場合は安全に2回目のオーラリジェネ後に2回目のメルトン計略を。
kyoukasuigetuw.jpg
負けはほぼ1パターンで、鏡花水月で3000ダメでジエンド。
カット装備無効で頭割り3000ダメージなのでペットジョブ以外は即死です。

テンゼンは花鳥風月(花軍→鳥舞→風切→月影)と鏡花水月(鏡返→花軍→水鞠→月影)という2つを稀によく使ってきて、この4種を使わせてしまうと鏡花水月の場合は普通の連携ダメ以外に3000ダメを貰います。
花鳥風月の方も似たようなダメージが発動してこちらは生き残れそうですが、痛いことに変わりないので鏡花水月同様に回避していきたい。
発動させたらアウトということは発動させなければいいので、明鏡がきたらグラビデいれて効果時間中は距離を取っていればセフセフです。
これさえ貰わなければなんとでもなるので、まずは何よりも明鏡対策を。
普段からグラビデいれておけば刀モード時に適当に走るだけで多少被弾を減らせるし、明鏡以外はマラソンは適当でいいのでグラビデは大事。
Hyu150502130016a.jpg
テンゼンの特殊技は天つ水影流。
名前も普通の両手刀WSと少し違いますが雰囲気で判断できるし、判断できなくても単発なら貰ったら対処で問題ないといえば問題ありません。
私はバエアロバサイレス。バブリザバパライズで麻痺対策とお好みで。

ふつうでオーラリジェネ中も精霊装備だと削られます。要ケアル。
特に弓モードは近づいてこないけど連打されて痛みを感じてしまいます。
半分くらいで将軍おにぎりを食べて少しパワーアップしますが気にせずに。
3兄妹はCherukiki(白)がテンゼンに魔法をかけることがあるのでディスペル。ディアガも使ってくるので嫌ならパナケイアか、TPあればミルキルで。
Kukki-Chebukki(黒)はメテオ使ってきたりするので暴れさせないように。

ふつうだからと連携祭りでごり押ししようとするとテンゼンの連携で押し切られる可能性もあるので、慣れてくるまでは刀モードの時はグラビデ入れて走り回りながらの震天連携で、MBメルトンとMB計略だけ決めることを考えるくらいで。
まずは死なない立ち回り、そこから少しずつ攻撃へシフトしていく流れが基本。
なんて基本を語れるほど私の学者は仕上がってないので、今回のSSは全て寝そべったものになってしまいました。大半はむずかしいのものですがw



11日のログキャン開始までプチ休止中の私でした。
バージョンアップの日程の正式発表はきませんでしたが、フォーラムの金曜のまとめに来週の今頃はバージョンアップ翌日と書いてあったで何事もなければ14(木)がバージョンアップになりそうですね。
ボナンザ開催の発表、5月のログキャン、モグハウス増築の詳細がきましたが、新コンテンツについてはいまだスルー中なのが気になるところです。

ログキャン開始後もアップの日まではきっと何もしないで過ごしてしまうので、バージョンアップはよう><はようはよう><



・5月のログインキャンペーン
4月だけかと思った麝香牛肉や+2石が今月も残りました。
13周年だから残したのか最後まで残すのかは分かりませんが、石はこんな課金要素ではなくゲーム内で取れるようにせいと思ったり思わなかったり。
新規アイテムはエクスカリパーで、新規フェイスはミルドリオン。
久々に神子様も復活したので、まだ持ってない方は最優先で是非(/ω\)


・銀銭
gisen.jpg
Rare Ex 命中+5 攻+10 ストアTP+3 Lv99~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
殴りジョブのスタンダード的な投てき。殴り赤がまた強くなれました。
忍は手裏剣なので使えないけど、ナ青もこれがファーストチョイスに。


・バトルカスゲートル
batokasusuk.jpg
Rare Ex 防66 HP+13 STR+12 DEX+24 VIT+12 AGI+37 MND+12 CHR+30 命中+15 回避+72 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+4% ストアTP+5 被物理ダメージ-3% Lv99~ 白黒赤吟召青か学風
テーオン実装前はとてもとても欲していた後衛の殴り足。
詩人にとっては今も一線級。赤は被物理命中装備としての運用に。
魔回避が軽装の値しかないのが残念ですが、出番はこれからもきっと。
しかしこれ・・・ついでに入手予定だった水影の首飾りどうすんべ・・・


・テルキネピガッシュ
terukinekine.jpg
リジェネ+3→強化魔法効果時間8に。+640万。
赤はAFがあるから不要で詩学用。テルキネ4部位(8+10+8+8)で1.34となり180秒魔法が241秒になりました。詩人でヘイスト任されても安心ですね!
学も令狸とあわせると3分魔法が10分超えたりリジェネも8分超えたりで、こちらも相当長持ちするようになりました。今の学者は凄いです。


・セイズルコタルディ
sesesei.jpg
Rare Ex 防53 魔命+13 魔攻+7 与えた属性魔法ダメージの2%をMPに変換 Lv99~ 白黒赤吟召学風
バローズでポイント10万。最近ようやく交換できました。
ソロだと1回3000しか貰えないので10万が遠すぎた\(^o^)/
雑魚相手の乱獲用で、特に赤でジョブポする際はII系連打だったのがV系IV系祭りでもほとんどMP減らなくなり、殲滅力が劇的に変わる・・・はず。
まだ試し撃ちしかしてませんが、アップでギフト追加されたら本気出そう・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/05/09 | 学者 ソロ | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4176|
サポ赤でもポイズンII使えますよますよ

あとまぁ、むずでサブダク入れられまくった状態ので崩れちゃったのを
ポイズンII+バインドでひたすら粘ってたことがありますが
なんかそれだけで1.5割くらい削っても耐性ついてる気配なかったんで
刀モードをスリップ任せのバインド放置にしちゃえばけっこう楽にいけるかも?
2015/05/10 11:03|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4177|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/10 14:00|by -| |編集
No:4178|Re: タイトルなし
>不死赤 さん
いまどきポイズン使わない人なんかおらへんやろー・・・あれ?
バインドは完全に頭から抜けてました。グラビデ中も極力被弾を避けるようにして、とにかく逃げの姿勢でどうなるかそのうち試してきます。おらの首飾り><


>非公開の方
赤は学と比べると相性の悪さが出てしまいますね。
装備狙いならバージョンアップでフェイス解禁されてからふつうに挑んだ方がいいのかもしれません。頭割り要因ぽぴぃ;;
テーオンは2サルベージと4BF程度の資金と労力があればそこそこの数字はつくと思うので、やさしい連戦よりは入手難度は低そうな・・・?上限目指して無限に投資してしまうような浪費家でもなければっですが\(^o^)/
2015/05/12 06:33|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4179|
闇計のかわりにインパクトでメルトン&精霊ダメUP

アキュメンも充実してるのでインパクトは以前より使いやすくなりました^^
2015/05/13 04:56|by エセ学者|エセ学者 URL|編集
No:4182|Re: タイトルなし
>エセ学者 さん
あそこにインパクトを挟むの怖くて闇門で固定になってしまっているのですが、使ってみると案外あっさり繋がるものなんでしょうかね(*ノωノ)
2015/05/14 20:20|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4242|
先生のブログ参考に私もふつう突破できました!
ソロは久しくやっていなかったので挑戦していて楽しかったです(最初は何度も床ペロしていましたが…

MB装備、とってもいいですよ
えせ学者さんもおっしゃっているインパクト込みのMB装備でメルトンが4,700ほどです

逆にこれだけ出てくれないと勝率ががくんと落ちたのでそれでも勝てる先生がさすがすぎます(笑
2015/05/24 18:36|by よん?な学者|よん?な学者 URL|編集
No:4244|Re: タイトルなし
私の約1.5倍・・・だと・・・!
精霊装備は揃えると数字にしっかり反映されるからいいですよね。
しかし4700か・・・1回のメルトンで2万くらいスリップダメージ差が出てると思うとやはりメルトンの仕上がりは学者のソロに大きな違いをもたらしてしまいますね・・・MBかー・・・MBなー・・・(赤であまり使えないから煮え切らない)
2015/05/25 21:44|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
