主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青魔道士 装備&マクロ 2015年6月ver

にわか廃人。



→青。青の装備記事は去年の5月以来です。
青はこの1年でとても強くなったジョブの1つで、そして色々なことを高次元で出来るようになると遊ぶのも楽しくなってきて青でいる時間も増えました。

「青 装備」での検索も目立つ昨今、ようやく需要と供給が運命の出会いを・・・



・メリットポイント
グループ1は物理系5、魔法系5。
グループ2はディフュージョン1、エンチェーンメント4、アシミレーション5。
HP15、MP15、STR10、DEX10、AGI10、INT15、片手剣8、片手棍8、クリ率5、被クリ5、レクイエスカット5など。

青魔法には振ってません。エクスピアシオンも撃てません。
ディフュージョンはアルヨル以降PTの機会も生まれたので1振り。
そういえば今年になって1回もレクイエスカット使ってないかもしれない・・・



・ジョブポイント&ギフト
アジュールロー効果アップ 0/10
N.ウィズドム効果アップ 0/10
青魔法ポイントアップ 10/10
ブルーバースト効果アップ 10/10
ブルーチェーン効果アップ 0/10
物理系青魔法追加効果命中アップ 10/10
ノートリアスナレッジ効果アップ 0/10
ノートリアスナレッジ効果アップII 10/10
エフラックス効果アップ 0/10
魔法命中アップ  4/10

aoao230.jpgaoaoaoaojybo.jpg
ギフトは230まで。
ジョブポの最優先は青魔法ポイント。続いて魔法命中でしょうか。
ギフト100で世界が変わるので青魔法ポイントアップ+αで100達成が本気青の最低条件で、以降はそれなりなので本気の本気の人は550目指す感じか。
一時期メリポジョブだったので自然と稼げて、一瞬だけベガリーで出番があったのでここまで稼げてはいますが、私の青はこれ以上の上積みはなさそうですw



・手持ちの青装備一覧
片手剣:クラウソラス、ブラメンカー、ウソンムンクB15、アナヘラセイバー、シウトレアト
片手棍:ガバゾレアA14、タマシチ
盾:玄武盾
遠隔:銀銭、ホーンドタスラム、ドシスタスラム、ヴァニアバッテリー、ヘイストピニオン+1
頭:HAハット+1、テーオンシャポー、ヘリオスバンド、テルキネキャップ、ウァールマスク、妖蟲の髪飾り+1、ハルスハット
胴:LLジュバ+1、HSミンタン+1、HAコート+1、テーオンタバード、ヘリオスジャケット、テルキネシャジュブ、エメットハーネス+1、メコスチネハーネス
手:HAカフス+1、テーオングローブ、ヘリオスグローブ、テルキネグローブ、ブレムテグローブ、ウムシクグローブ、ソンブラミトン
脚:HAパンツ+1、ハゴンデスパンツ、テーオンタイツ、テルキネブラコーニ、カークソタイツ、OVパンツ+1、シェダルサラウィル、ブラッドクウィス
足:HSバシュマク+1、テーオンブーツ、テルキネピガッシュ、カークソレギンス
首:黄昏の光輪、ファライナロケット、エディネクラス、オルンミラトルク、アスパーネックレス、フォシャゴルゲット、ウォーダチャーム+1、アドアペンダント+1
腰:ウィンバフベルト+1、ニヌルタサッシュ、フルームベルト+1、ダイナミクベルト+1、フォシャベルト、プロシリオベルト、タルタルサッシュ、チュカバベルト、オヴェイトロープ、山吹の帯、ルテナンサッシュ
背:コンフラワーケープ、モルスカマント、リパルスマント、イシムウルケープ、トィルハケープ、エスリングマント、レタリスマント、スイスケープ+1、グラウンドマント+1、エンガルケープ+1、メシストピンマント(36%)
耳:ダッジョンピアス、ハートシーカピアス、ブランデシュピアス、ブレードボンピアス、ライストームピアス、サイストームピアス、素破の耳、幽界の耳、胡蝶のイヤリング、ブルタルピアス、フリオミシピアス、ヘカテーピアス、ロケイシャスピアス、エンチャンピアス+1、マーマンイヤリング+1
指:守りの指輪、ダークリング、パトリシアスリング、シャドウリング、エポナリング、ラジャスリング、シェルターリング、サンゴマリング、女王の指輪、女王の指輪+1


青も学同様に流用がメイン。
専用装備はAF2胴、AF3胴足、ジョブマントで4枠のみ・・・?
赤や忍の使い回しだけである程度まで仕上がってくれるのでいいジョブです。
aoaoogugug.jpg
オグメはこんな感じ。スカーム装備を頑張れば青はほぼ完成です(大袈裟)。



・装備セット
目標は10枠だったのですが・・・?
1.通常(命中約970、被物理29%)
2.微カット(命中約965、被物理39%)
3.全カット(命中約935、被物理47%)
4.攻撃(被物理14or19%)
5.魔攻(武器変更あり)
6.魔攻(武器変更なし)
7.魔命(武器変更あり)
8.魔命(武器変更なし)
9.WS
10.サンギン
11.ファストキャスト
12.回復
13.物理魔法(攻撃)
14.物理魔法(魔命)
15.被魔法

見直して作り直したら増えてしまって15枠も占拠。
作っておいてなんですが、武器変更なしの魔攻装備は要らないような・・・w
赤より殴りジョブということで着替えの種類を増やしたものの、今まで2パターンくらいしか用意してなかったので使いこなせるか怪しいです\(^o^)/



・ファストキャスト
頭:ハルスハット(FC8)
胴:HSミンタン+1(青魔法14) or ヘリオスジャケット(FC8)
手:ソンブラミトン(FC3)
脚:OVパンツ+1(FC5)
足:テルキネピガッシュ(FC5)
首:オルンミラトルク(FC5)
背:スイスケープ+1(FC4)
耳:エンチャンピアス+1(FC2)
耳:ロケイシャスピアス(FC2)

合計で48。ちょっと低すぎじゃありませんかね・・・
頭はHQ(300万)で+1、手はHAやテルキネにFC5で+2、脚はILなくなるけどエニフだと+3できて、あとはウィトフルベルトやプロリクスリングなんかも。
サポ赤だと15追加で63、それ以外だとエラチックフラッターの特性とギフトとで10で58。青でFC80への道はなかなかに厳しいです\(^o^)/

エラチックフラッターとかはFCセット→魔法のみでいいので全身FC。
回復魔法や攻撃魔法はFC4部位→詠唱→回復or魔攻セットになります。
4部位32%とサポ赤15orその他10。なるほど赤のあとだと遅いわけですねw
他だとサーマルパルス(8秒)やチャージドホイスカー(6秒)のような詠唱長めの魔法はFCセット→詠唱wait1→魔攻セットで使っていけます。



・通常装備
武:クラウソラス+ブラメンカー
遠:銀銭
頭:テーオンシャポー(DEX10 命攻20 二刀流5)
胴:LLジュバ+1
手:テーオングローブ(STR4 DEX4 命攻20 二刀流5)
脚:テーオンタイツ(DEX9 命攻18 二刀流5)
足:テーオンブーツ(DEX10 命攻19 二刀流5)
首:黄昏の光輪
腰:ウィンバフベルト+1
背:モルスカマント
耳:ダッジョンピアス&ハートシーカピアス
指:守りの指輪&ダークリング

aonaguri20151.jpgaonaguri20152.jpg
サポ忍or二刀流三段階だと必要な二刀流係数は0.31。
テーオン4部位で0.24、コンビ耳0.07でキャップとなります。
胴はテーオンのほうが火力は上だけど、AF2も命攻あるしリフレ優先でこちら。
支援貰える時は二刀流テーオンではなくTAテーオン等を使っていくことになりますが、ソロNMで支援は貰えないのでそちらは今回はスルー。

カットは指指首背で被物理25%、被魔法26%。
脳筋になっていい場合はエポナやアスパー、レタリスなどを使用。
逆にもっと頑丈になりたい場面のほうが多いので、青にとって理想の武器は被物理クラウソラス2本で、被物理4%?5%?つけば武器アクセだけで鉄壁に!

武器はクラウソラス、ブラメンカー、ウソンムンクから2本。
シウトレアトはサブだけ命中50近く下がるので雑魚専用として。
kurrabura.jpgusobura.jpgkurauso.jpg
左からクラウブラメン、ウソンブラメン、クラウウソン。
青魔法のセットで多少変わりますがカットアクセで命中970前後に。
BP6のN.メディテイトをセットできるとボーナスと追加特性の物理命中アップで命中+26.5になるので、これがあれば食事なしで1000前後まで。
メインは振り的にはウソンムンクですが、クラウソラスのほうがD値高いし被物理4%がとにかく大きいのでここはクラウソラスで決まりかなーと。
サブは命中とD/隔ならウソンムンクで、ブラメンカーだとDA3%がありウソンより攻が20高くなって、命中10差があるけど最近余裕あるしブラメン優勢か。
ということでクラウソラス+ブラメンカーが基本の組み合わせとなりそうです。
もう1本被物理クラウソラスを作ることができたら・・・できたらまた考えましょうw
anagaba.jpg
サンギンで戦うときはアナヘラセイバー+ガバゾレア。
N.メディテイトつけても970弱と940弱でサブが少し心許ない感じに。
メインをアクリメーターに変更できればさらに命中+15できて、それでも足りなければ命中食にするかアクセを少し命中寄りにしてみるなりで。



・カット装備
武:クラウソラス(4%)+ブラメンカー
遠:ホーンドタスラム
頭:テーオンシャポー
胴:エメットハーネス+1(6%)
手:ブレムテグローブ(2%)
脚:カークソタイツ(3%)
足:カークソレギンス(3%)
首:黄昏の光輪(5%)
腰:フルームベルト(4%)
背:モルスカマント(5%)
耳:ダッジョンピアス&ハートシーカピアス
指:守りの指輪(10%)&ダークリング(5%)

aokatto20151.jpgaokatto20152.jpg
アクセで25%、クラウソラス4%で被物理29%が通常時。
それに胴6手2脚3足3腰4の18%を足して47%までたどり着けました。
サブも被物理クラウソラスなら50%になるし、他にはヴォーケインリング・ウムシクグローブ・IUヘッドギア・ライスリムキャップなんかもありますね。
二刀流係数やマルチアタック諸々下がってしまうのは仕方ないとして、命中も969→935まで下がってしまいました。ウムシク手だとさらに-10。
N.メディテイト+スシならこれでもむずかしい程度なら当たるでしょうけど、格上相手だとカット装備でいる時間も長くなるのでカット装備で命中を満たせるようにしたり、敵によって少しカット緩めるというのもアリですね。

火力装備(被物理14or19%)、通常装備(命中969被物理29%)、微カット装備(命中966被物理39%)、全カット装備(命中935被物理47%)あたりの4パターン着替えを用意しておけばいいのかもしれませんが、操作が少し複雑に。
被魔法装備と魔回避装備と6種の着替えを完璧にこなせる青・・・無理や・・・w



・魔攻装備
武:ガバゾレアA14×2
遠:ドシスタスラム
頭:HAハット+1(魔攻24) or ヘリオスバンド(INT9 魔命魔攻18)
胴:HAコート+1(魔攻22) or ヘリオスジャケット(INT10 魔命魔攻18)
手:ヘリオスグローブ(INT9 魔命魔攻19) or HAカフス(魔命20)
脚:HAパンツ+1(魔攻29) or ハゴンデスパンツ(魔命28)
足:HSバシュマク+1
首:エディネクラス
腰:山吹の帯
背:コンフラワーケープ
耳:フリオミシピアス&ヘカテーピアス
指:守りの指輪&女王の指輪+1

aomako20151.jpgaomako20152.jpgaomako20153.jpg
赤学とは足と背が違ってます。
足はヘリオスでも十分だし、流用がきくので赤ある人は青もお勧め。
サンギンは頭が妖蟲の髪飾り+1になります。MB装備は持ってません。
最近はギアスフェット産のニビルカジェルがガバゾレア+2みたいな性能らしいのでこれを持っている人は別次元の強さを手に入れていそうです。



・魔命装備
武:ガバゾレアA14+タマシチ(魔命45)
遠:ヘイストピニオン+1
頭:ヘリオスバンド(INT9 魔命魔攻18)
胴:ヘリオスジャケット(INT10 魔命魔攻18)
手:HAカフス(魔命20)
脚:ハゴンデスパンツ(魔命28)
足:HSバシュマク+1
首:エディネクラス
腰:山吹の帯
背:トーロケープ
耳:フリオミシピアス&ヘカテーピアス
指:守りの指輪&女王の指輪+1

aomamei20151.jpgaomamei20152.jpgaomamei20153.jpg
遠隔は魔命装備持ってないのでヘイストで誤魔化してみました。
耳はグアチ+エンチャンとかのほうがいいし、手の魔命も低いしまだまだ。
1つの魔法で武器変更ありとなしの2マクロ作ると頭がおかしくなってしまうので、戦闘に応じて書き換えてあげないとTP消えて涙目になる可能性も。



・物理系青魔法
buturiao2015.jpgbuturiao20152.jpg
左が火力目的、右が追加効果目的。
火力は今まで通常装備で撃ってましたが専用に作りました。
手持ちでなるべく攻をあげるようにして、でもカット14%になるのが怖い。
腰はプロシリオベルトNQ。首は手持ちでアスパーネックレス(攻8)しかありませんでしたが、トラミツリカラー(攻20)なんかは安価で大きく数字を伸ばせます。
追加効果目的はサドンのスタン、パラライズの麻痺、デルタの悪疫、ベンシクの防ダウンなどに使って、命中を維持しつつできるだけ魔命を伸ばしました。
腰はダイナミクベルト+1という手抜きが感じられる装備で、魔命HA手の魔命が優秀なのでこれを使いつつ命中維持できるよになりたかった・・・



・ケアル装備
頭:テルキネキャップ(オグメ7%)
胴:テルキネシャジュブ(オグメ8%)
手:テルキネグローブ(10%+オグメ6%)
脚:テルキネブラコーニ(オグメ8%)
首:ファライナロケット(4%+被4%)
腰:チュカバベルト(被5%)
背:テンパードケープ+1(6%)

aokea20151.jpgaokea20152.jpg
49%+被9%、被物理22%被魔法16%。
ILつきのケアル装備がほとんどなかった青にとってテルキネは装備革命。
50%にギリギリ届いてませんが、頭手のオグメをもう1%伸ばせれば達成です。
武器にタマシチを持てばテルキネに頼らずとも50%は容易で、手をブレムテにして被ケアルを伸ばせたりもするけれど、TPなくなるしやりにくいか。
被ケアルはヴォーケインリングやクナジリングでまだ伸ばせると書くのも3回目ですが、なかなかゴーニー教から改宗できないできにくい><

回復量は49%+被9%でレストラル1568、マジックフルーツ863でした。
サポ赤だと少しあがって、ケアルIVは同じ装備で727だったので相手にならず。
レストラル:1550~1600回復、BP7、MP127、特性HPアップ
マジックフルーツ:850~900回復、BP3、MP72

ちなみに赤のケアルIVはMP88で1050くらい回復でした。
レストラルは自分専用なのでPTならマジックフルーツで決まり。
ソロだとこまめに回復するならフルーツですが900弱だと少し物足りない感があり、詠唱すればまず全快できるレストラルのほうがセット頻度は高め。
BPが倍以上違うし消費MPも50以上違いますが、レストラルは便利ですね。
強欲発言をすればこの間くらいの回復と消費MPの魔法があれば完璧ですw



・被魔法装備
aohimahomaho2015.jpg
ミッションBFが突入で強化全消去になり、本シェルが使えなくなりました。
ので呪符シェル(シェルIII)の18%、サポ赤白のシェルIIの14%で考えることに。
守り10、ダクリン6、黄昏5、エンガル4、ルテナン2、マーマン2×2、HA頭2、HA胴2で35%になり、呪符だとキャップでシェルIIだとあれ・・・1%足りてないw
青が3部位テルキネ着たって魔回避は期待できないし、手もブレムテにしてこれならシェルIIでも50%達成ですね。エンガルで吸収5%も確保です。
HAにちゃんと被魔法がついてれば指をシャドウリングにして無効12%も追加できるのですが、HAにそこまで拘れずにここは妥協することに。
フェイスにシェルを貰うのであれば指シャドウ&5部位テルキネも可能になりますが、私の挑戦環境だと呪符基準で考えることになりそうです。



・連携
アジュール連携?そういうのはちょっと^^;
AF2手の効果時間延長も持ってないし学の震天連携以上にさっぱりですw
四連→ゴブラ、一撃→ゴブラの時代は終わってしまったのでしょうか???
辛うじてシンカードリル→ブラッドレイクで闇だというのは知ってますがノートリ魔法だから常用できないし、でもアジュールも常用できないからいいのか別に!
連携で瞬殺とか格好いいですよね。でも脳が覚えることを全力で拒んでくる!

BC連携のほうは、
光:サベッジブレード → ゴブリンラッシュorT.アッサルト
闇:シャンデュシニュ → シンカードリル

普段はシンカーしか入ってないので闇ばっかり。
光はゴブラがBP3、アッサルトがBP7と差があるので連携用ならゴブラ。
光連携のほうがレテナグレアがいつも入ってるからMBはしやすいですよね。がっつり狙うときはレールキャノンもあるし、最悪サブダクは入ってるし。
闇だと特性魔防用のR.デルージュあたりが入っているんでしょうか。ノートリ使うならポラーロアもありますが、普段は他は何も入ってないし、サポ赤だとR.デルージュも抜いちゃうし、1つ選ぶなら何がいいんでしょうねー。
ところで私はこの記事を書きだすまでずっとボラーロアだと思ってましたw



・サポートジョブ
よく使うのは忍赤ですが、マジハン通る敵なら白(学)も有用。
青は青で性能が完結してるのでサポシでも戦いやすいのも魅力ですね。
敵が一属性特化なら剣、火力を求めるなら戦、最適解は少ないけど無難な踊。
忍:蝉、二刀流0.75、モクシャ15
赤:コンバート、FC0.15、魔攻24、魔防12、ディアII、アイスパ、プロIII、シェルII、バ系
白:魔防12、ディアII、プロIII、シェルII、ナ系、イレース、バ系、フラッシュ
学:プロII、シェルII、ナ系、イレース、陣
剣:プロII、シェルII、バ系、フラッシュ、ルーン、ヴァレション、フルーグ、ソードプレイ、状態異常レジスト9%
シ:トレハンII、とんずら、不意打ち

PTだと敵や構成にあわせて色々なサポを正しく使えるとより貢献できるようになりますが、ソロNMならほぼほぼ忍赤だけで対応できると思います。



・青魔法&追加特性
サポや敵によって変わるのでこれ!という組み合わせはありませんが、
saponinna.jpgsaponinb.jpgmahosapoaka151.jpgmahosapoaka152.jpg
左がサポ忍、右がサポ赤の時の一例。
サポ忍だと二刀流セットが不要で、R.デルージュの魔防を付けることが多く、マジハン・虚無・オカルあたりは要らない場合は外して他のものをつけたりと。
サポ赤だと二刀流セットが必要になり、ギフト込みでデルタ(BP2)・偃月刃(BP2)で二段階、さらにモルトプルレイジ(BP6)を足して三段階に。
R.デルージュが不要になってエラチックとサブダクの特性も効果がなくなってオカルがほぼ必須になって、サポ赤の方が魔法のやりくりは大変やも。

サポ問わず乱獲やサルベージやスカーム等に行けるようにするなら、サポ忍セットからメディテイトと一撃を抜いてデルタ偃月刃で二刀流二段階までつけていて、サーマルなりホイスカーなり魔法系を1個足しておく感じか。
とはいえPT組めばコンテンツごとにセットし直すし、ブログに残すようなソロをする場合も敵によってセットし直すので常にセットは入れ替わってます。
寝かせが必要なら夢想花やヤーン、ディスペルのブランクゲイズ、サイレスのカオティックアイや水風船爆弾、スタンのテンポラルシフトや怒りの旋風、防ダウンのベンシクタイフーンやスイープガウジ、麻痺のパラライズトライアドや反応炉冷却、MB用のレールキャノン、余裕があればセットしたい魔法はいくらでもあるのですが、BPがそれを許してくれないので戦闘のたびに悩みまくりですw

メモ。
二刀流:デルタ&偃月刃(BP4/2段階)+モルトプル(BP6/3段階)
魔攻:サブダク(BP6/2段階)+マジハン&サウブラ(BP5/3段階)
魔防:R.デルージュ(BP2/2段階)
命中:N.メディテイト(BP6/2段階)
FC:エラチック(BP6/0.10)+ウィンドブレス&サブゼロ(BP6/0.15)
STP:サドン&ファンタッド(BP5/STP10)+ディフュ(BP6/STP15)
リフレ:虚無の風&A.バースト(BP9)
HP:レストラル(BP7/HP60)+牙門&ダート(BP5/HP120)
コンサーブ:レテナグレア(BP5)
カウンター:アシュラクロー&ダークオーブ(BP5/12%)
DATA:一撃&アクリッド(BP5)+T.アッサルト(BP7)
連携:パラライズ(BP6)
クリダメ:シンカードリル(BP6)
トレハン:槍玉&怨み&ホイスカ(BP12)

よく使うもの、使いたいもの。
毎回用語辞典で探すのはもう疲れました(笑)



・その他
空蝉はヘイスト24%、FC42%+追加特性。
エラチックありで蝉弐15秒、蝉壱10秒でした。
ヘイストが足りてないので腰をヘイスト7%以上にしないとですね;;
その他のリキャはサポ忍でシンカー8秒、レテナ21秒、オカル31秒、マジハン85秒で、サポ赤だともう少しだけ短くなりそうです。

バ系はメリポのみだとサポ赤剣は72、白は71。
シェダルサラウィルで90、首腰背耳も着替えると94に。
テルキネ5部位で519、バ系94で613、他アクセで700くらいは達成可。
テルキネ&バ系でミッションBFふつうの攻撃ならレジストできるので、やはり魔回避装備セットは必要なのか・・・必要になってしまうのだろうか\(^o^)/

テルキネでアイスパ4分になるけど装備セットが足りないから諦めるしか・・・と思ったけど多少違うけど学の装備セットを流用してしまえばいいのか・・・!



・マクロ
2ブック使用。
サポ忍3段、予備2段、サポ赤4段、ソロ乱獲1段。
サポ白4段、予備1段、サポ剣4段、スカーム1段。

予備に使いそうな魔法のマクロを作っておいて使うときに移動させて。
PTの時はレストラルをマジックフルーツに変えるだけでなんとかしてます。
スカームと乱獲は使う魔法が限られるので1段で別個に作ってしまいました。
aomaku20151.jpg
上段が強化系とノートリの魔法系、下段が弱体系。
弱体は普段滅多に使わないし枠が余りまくってますw
aomaku20152.jpg
メインパレット。上段が着替え等、下段がよく使う魔法とWS。
命サブダは魔命装備でのサブダクでヘヴィ最優先の時に使います。
棍レテナは片手棍に着替え魔攻装備でダメージ目的、レテナは武器はそのままで魔命装備でフラッシュ目的での運用になっています。
まだ1回も使ってないので何とも言えませんが、着替えのパターンを増やして私は正しく着替えを選択し続けることが出来るのだろうか・・・
aomaku20153.jpg
上段が物理系、下段が魔法系。
昔より物理系を使う機会が減り、今回枠を大きく減らしました。
ゴブラは稀によくアッサルトと切り替わり、パラライズ旋風あたりの枠も他の魔法をセットした際に切り替えます。
魔法系もレールキャノンより右は敵によって必要なら常に変更あり。

サポ忍以外の場合は4段になり、1段目にサポでの魔法が追加。
特にサポ剣はアビの追加も多いので他よりマクロが窮屈な感じに。
使える魔法に限りがあるので赤(5段)や学(7段)よりはずっとシンプルですが、頻繁にマクロを変えていかないといけないのが面倒かもしれません。
かといって全魔法に対応させたマクロは探すの大変になりそうだしなーw



私も貴方もお疲れ様でした。
装備記事をまとめるのは楽しくて困ります。
書いただけでなんだか強くなった気がしてくるのも困ります。

最近赤ばっかりだし青もなんかやりたいなーと向かい風に行ったんです。
5体いるけどサブダクマラソンで余裕じゃないか、なんで今までやってなかったんだろうって思ったらこいつら歩くとヘヴィ切れるんでしたwww
挑まないのには理由があった。昔の自分の方が賢かったというお話でした。

さて、青の次の一手は何にしようかなー。



おまけ:青さんの欲しいもの
・アクリメーター(サンギン用/ベガリーアシェラック)
・ガストリタスラム+1(魔攻用/ウォンテッドクフタル)
・オンブルタスラム+1(魔攻用/競売1000万)
・フォピチュニカ(サドン用/競売360万)
・マイアズミクパンツ(魔回避殴り用/ベガリードクマク)
・エテオレートピアス(被魔法用/ベガリー下位ハデス)
・ソンブラミトン+1(FC用/競売300万)
・ハルスハット+1(FC用/競売300万)
・プリモースサシェ(魔命用/★土の試練)
・女王の指輪+1(魔攻用/競売800万)
・LLバズバンド+1(アジュール用)

ここまでが古い装備。以下はギアスフェット産。
・ニビルカジェル(魔攻用)
・ニビルブレード(通常用)
・ローハイドマスク(移動リフレ用)
・ローハイドグローブ(サドン用)
・サイクロスティアラ(FC用)
・サイクロスラッパ(FC用)
・サピエンスオーブ(FC用)
・ファルコンアイ(命中用)
・サテルティグラス(命中用)
・エスカンストーン(色々用)
・メンデカントピアス(ケアル用)

まだまだ仕上がった青には程遠いです。物欲まみれです(笑)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/06/13 | 装備 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4281|
1つありますね。ソロでも挑めるのが^^
しかしオグメ地獄はハマるときついですね
500万かけて命中1しか伸びないとか
伸びるならまだしも更新ならずはもっと酷い・・・

物理カットだけに縛るなら指と首をAA産のに切り替えれば15伸びますがその代わり魔法カットがアレなんですよね
それだけのためにマクロを更に多段化するのもなーって感じで放置してます
汎用性大事
2015/06/14 16:13|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:4285|Re: タイトルなし
更新はできなくて当然くらいのつもりじゃないと投資できないできにくい!
細黒で上書き目指す前に他に競売でいくらでも欲しい装備あるんだからそっちを買った方がいいことに気付いてしまったけど小銭が貯まったら石を買ってしまう恐ろしさ。

やはり青の次の一手はアレで決まりですよね。
ちょっとバリスタで赤をサドンハメで倒してきます^^
2015/06/15 21:33|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4289|
アジュール連携はそのセットでオグメ無しでもシャンデ>ゴブラ>偃月刃>シンカー<BB RデorナレッジBBポラーでいけますわよ!



牙門セットしてるSSを見て計算式チェックがてら針千本うけてきたのですが、守りのカットが10.2パーだったのを初めて知りました。計算式は デフォルトのカット率15パー×(100-装備のカット)/100で合ってました
2015/06/16 17:52|by -| URL|編集
No:4295|Re: タイトルなし
セットしてある魔法から連携を考えられるなんて凄まじい練度ですね!
冷蔵庫の中身から夕飯のメニューを決める主婦並のハイスペックさです(笑)
2015/06/18 23:13|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4315|
はじめまして、いつも参考に読ませていただいています!
フルーツとレストラルの間の回復でしたらP.エンブレイスがオススメですよ!
がじさんとほぼ同じ条件のケアル50+被ケアル9で1080回復しましたε-(´∀`; )
MP106は大きいのでフルーツ上位互換は難しそうですが攻+魔攻アップもウマーです!
2015/06/21 21:03|by あかたる|あかたる URL|編集
No:4318|Re: タイトルなし
レストラルの実装ですっかり忘れてましたがそんな魔法もありましたね!
MP効率が他ほどよろしくなかった印象ですが、おまけもあるし隙間を埋める魔法としては十分すぎるくらいでしょうか。フルーツがもう100くらい回復してくれれば完璧なんですけどもw
2015/06/23 20:56|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。