主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

まど!マド!窓!

Window!

Hyu150515212347a.jpg
げいじゅつ!


星唄そっちのけでモグハウスで遊んでいる私です。
モグハウスの2階が実装されましたが、窓がありません。
バージョンアップで合成品として追加され、窓は自由に足せるように。

窓だけでなく2階は壁の自由度が凄く高くて、これは本気で一部屋完成させようとしたら80枠160枠の調度品が必要になってまう・・・本体では無理や・・・w


窓は4種類実装されました。
低スキルでも作れるので素材があれば簡単。
素材もほとんどはすぐ手に入りますが、ガラス板だけあまり出品がなく、これを自作しようとすると珪砂が大量に必要で、これも出品がないので自分で集めてこないとで、そこだけ少し大変でしたが趣味のためなら頑張れます。
mado1.jpgmado2ko.jpg
トランサム:土クリ+マホガニー材+ジーグリンデパテ+ガラス板+珪砂+石つぶて
トライジャルシー:土クリ+ウォルナット材+ジーグリンデパテ+ガラス板
レクトスラット:土クリ+ローズウッド材+ジーグリンデパテ+ガラス板
オーニング:土クリ+エルム材+ジーグリンデパテ+ガラス板

トランサムだけ少し素材が多いですが、他は土クリ+材木+パテ+ガラス板という組み合わせで分かりやすいですね。
garaban.jpgkeishaaa.jpg
ガラス板は炎クリ+岩塩+胡粉+珪砂6で、珪砂は採掘や一部の魚が落としまして、ミザレオや水道の魚を倒して集めました。ドロップ率はそこそこ。
パテは競売にあればそれで、なければ錬金術キット30でも作れます。
ガラス板が1個1万ギルで買えれば1窓15000ギルくらい、ガラス板を自作するなら1窓5000ギルくらいで作れそうです。買い物と素材集めの手間だけ。
ガラス板を競売で買えるなら窓を作って競売に流してもいいけど、珪砂を自分で集めてまでといった感じなので、欲しい場合は自作になりそうな・・・?


私は全部作って比較してしまいましたが、時間と素材の無駄なので画像で見比べて自分のモグハウスに欲しい窓を選んでしまえばいいよ!


・トランサム
trasam.jpg
無駄に銘を入れたけど名前の場所が気持ち悪いですね調度品w
Hyu150515212733a.jpg
4つの窓で1番小さい感じ。
Hyu150515215855a.jpg
夜は暗くなります。


・トライジャルシー
torajya.jpg
さんかくけい。
Hyu150515212714a.jpg
さんかっけい。
Hyu150515215931a.jpg
△!


・レクトスラット
resuk.jpg
これが1番面積はありそう・・・?
Hyu150515212707a.jpg
縦長タイプ。
Hyu150515215909a.jpg
▯!


・オーニング
onin.jpg
最後は正方形・・・ではないかもしれない。
Hyu150515212724a.jpg
トランサムと比べると倍くらい大きいです。
Hyu150515215940a.jpg
窓枠が太くて濃いめなのが特徴でしょうか。


お気に入りは見つかりましたか?
Hyu150515212252a.jpg
統一してもよし、ごちゃまぜでアート感を出してもよし。
Hyu150515212424a.jpg
窓が決まりましたら、最後に壁についてみてみましょう。


壁について。
Hyu150515213415a.jpg
1階と違って配置の自由度がすこぶる高いです。
側面の下側は3×3マス、側面の上側は1×3マス。片側これが3つあって、両面で72マス。
正面の下側は3×1マス、正面の上側は1×1マスで、3つで計12マス。扉側は扉のところには当然ながら窓は配置できないので計8マス。
Hyu150515214555a.jpg
足し算と掛け算が間違ってなければ92マスありまして、壁掛けは基本1×1っぽいので無理矢理つめこめば壁だけで92個の調度品が使えます(笑)
とはいえ大きいものは被って酷い芸術になってしまうのであくまで最大値。
Hyu150515213702a.jpg
下側と上側の2つあること、正面や扉側に配置できるのは嬉しい仕様でした。
Hyu150515213711a.jpg
本気になると壁飾りだけで金庫がいっぱいになってしまいますけども\(^o^)/
Hyu150515213351a.jpg
壁飾りですぐ思いつくのはピクトロジカとのコラボイベントの景品たち。
3×3マスの四隅に配置すると1つの壁に綺麗に4つ入りました。真ん中に1個だけでは物足りない場合、4つ置くとなかなかのインパクトに。
Hyu150515222904a.jpg
上段に飾るとなむなむな感じが漂ってくるのはきっと気のせいですね。
被らないようにするとピクトの絵は最大51個?飾れると思うので、アシェラちゃんやマウやプリッシュなどお気に入りのキャラの絵を一面に飾り付けると痛々しい空間の完成です。若姫の微笑50枚100万ギルで買います!(笑)



ということで窓と壁をお届けしました。
本気で遊ぶなら倉庫キャラでやらないと金庫が破裂しますねこれw
とはいえ本体も何も置かないのは寂しいので、簡単にそれっぽく仕上げよう。
ピクトのイベント再度やるなら今しかないよ開発さん!ほら!はよう!はよう!

モグハウスから出ようとするたびに他の階へ行くを選んでしまう自分の指にイライラしつつ、1週間くらいは調度品とにらめっこしつつ過ごせそうです。
Gaj150515174924a.jpg
ウェルカムバックキャンペーンが開始されがじこちゃんが復活。
でも革100じゃたいした貢献できないよがじこちゃん!調理師免許とってきて!



ボナンザの景品が発表されてました。
販売は5月16日(土)17:00 ~ 2015年6月16日(火)17:00。
目玉は1等のタルタロスプレート(ベガリークーポン)でしょうか。
クーポンばかりで中身を確認するだけで毎回面倒を感じてしまいますw
まだ4等までしか当たったことがない(と思う)ので、1回でいいから3等当てたいなあ・・・って今回こそ1等当てますけどね。審判の日ぽぴぃ><

と書いてるうちに16日。
13周年おめでとうございますおやすみなさい(/ω\)



おまけ。
Hyu150516092123a.jpg
私は雰囲気はサンドリア様式が好きなのですが、絵を3×3マスの中央に配置すると真ん中より上に寄ってしまうのが少し残念で。
Hyu150516092039a.jpg
バス式だと腰壁?があるせいか真ん中配置で綺麗に見えます。
Hyu150516092159a.jpg
くろい・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/05/16 | その他 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4195|
2階に置いた調度品ではモーグリの応援は発生しない・・・
基本的には極めて扱いやすい調整だと理解できるのですが、2階に調理カウンターを上げづらい。
なんやかんや考えているうちに結局2階が手付かずになってしまいました。
1階にポツンとブッシュエトワールを置こうか・・・?
2015/05/16 03:12|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:4196|素晴らしい!
はじめまして。メインの金庫が調度品80の家具好きです。多分金庫IIも同じ事になるだろうと夢想しつつ、アップ後時間が取れなかった身としては新しいレイアウトの妄想が広がる素晴らしい記事でした。何で窓がないのかと思ったらそういうことでしたか…
これでレイアウトに興味を持ってくれる人がもっと増えたらいいな〜(〃∇〃)
2015/05/16 11:32|by おでんのガルカ|おでんのガルカ URL|編集
No:4199|Re: タイトルなし
>おでん鯖の竜騎士 さん
ブッシュエトワールは競売に出すのがお勧めです。
中途半端だと物寂しくなってしまうし、拘ると金庫の圧迫が半端ないし、どこまで頑張るべきか、或いは本当に頑張るべきなのか悩ましいですw
どれだけ完璧に仕上げても自国のモグハウスに入ること自体稀だし、でも趣味というのは実用性を考えたら負けですよね\(^o^)/


>おでんのガルカ さん
私のようなにわかではなく本物の方が・・・!
なかなか調度品に80枠160枠割ける人はいないと思いますが、ストレージも増えて手を出すなら今!という感じなので流行ってくれるといいですねー。
自分のセンスのなさを打ちのめしてくれるいい部屋をたくさん見たいものですw
2015/05/16 23:22|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4218|
リモデルの要望として
やっぱりアドゥリン様式とかアトルガン様式とか
そっちも追加してほしいなぁっておもったり
全体的にマドも外の風景とか感じない殺風景なものでちょっとイメージが
ガラスに透明感がほしかったり
あと、ウィンダスにある噴水っぽいのとか
いろいろ 欲しいところは多いですねぇ
2015/05/19 08:53|by 泥棒猫|泥棒猫 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
