主にソロでの色々を綴ってきました。

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祝13周年&13周年記念イベント

これ緊急メンテせなあかんくらいイベント成り立ってないんじゃ\(^o^)/

Hyu150516190000a.jpg
ちょっと人が増えるだけでベヒが全く削れなくなる\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


13周年おめでとうございます。たぶん私はこれが最後のお祝い。
だから気持ちよく13周年記念イベントも終わらせたかったのですが、開発はこれ1回でもテストしたのかと問いかけたくなる酷い完成度でした。
過疎時間帯ならば問題なくクリアできるけど、ちょっと人が増えるだけで何もかも機能しなくなって、でもこれ実装前ですら想像つくだろうに・・・



冒険者さんありがとうキャンペーン。
2015dayo.jpg
いつものように3国のモーグリに話しかけるだけ。
エチャドリングトリゼックリングが貰えて、最後だけあって大盤振る舞い。
etyadori.jpg
・エチャドリング Rare Ex 取得経験値ボーナス:+150% 最大効果時間:720分 最大ボーナス総量:30000 Lv1~ All Jobs  <1/1 0:05/[2:00:00, 0:05]>
2時間おきに使える経験値指輪で、なんと使用回数無制限!
ボーナスもボーナス総量も文句なしで、レベル上げに行きたくなりますw
2倍期間で、星唄1章で+90%で、さらにこの指輪で、相当にはやそうだ・・・
torizeri.jpg
・トリゼックリング Rare Ex 取得キャパシティポイントボーナス:+150% 最大効果時間:720分 最大ボーナス総量:30000 Lv99~ All Jobs  <1/1 0:05/[2:00:00, 0:05]>
こちらはジョブポ用の指輪で、やはりまた無制限。ジョブポはじまた!
キャパシティリングは+50%なので全然違ってきますね。最近ソロでもキャパシティリングの待ち時間が発生してしまうので、合間に使って次のキャパシティを消費し終えたら乱獲終了、みたいな流れになりそうか。

さて、去年一昨年からの数字の変化ですが、
チャット:8408(去年13082、一昨年25300)
NPC話しかけ:29876(27739、40928)
パーティ参加:90(143、313)
アラ参加:13(72、77)
戦闘:13540(7344、17185)
戦闘不能:315(430、314)
敵討伐:36408(10483、16354)
GMコール:0(0、0)

チャット、PT回数、アラ回数は大きく下がりました。当然ですね。
増えたのは戦闘回数と敵討伐数で、これはジョブポの影響が大きそうです。
んー・・・廃人を自称するにはどうにも物足りない数字になってしまいましたw
我こそはという数字自慢お待ちしています。格の違いを見せつけてください。



13周年記念イベント。
yuruyur2.jpg
3国の赤い箱の隣にいる方のモーグリに話しかけてイベントスタート。
去年のゆるゆるフェイスグランプリが悲惨な結末を迎えてしまったので今年第2回が開催されるはずが、クポフリートが中止を知らせにやってきました。
エコーズでエンピWSを覚えさせてくれた大昔の王様ですね。裸ではなく正装をしてやってきました。こうしてみると王様っぽいです。亡霊?ですけどもw
yuruyuru4.jpg
なんか色々あって3国周辺にベヒーモスが出現して大ピンチ!と。
ゆるゆるフェイスグランプリは中止で、INTよん?でもわかるベヒバトルが開催されることになりました。モグアカ塾長に冒険者互助会も参戦です。
behimasu.jpgbehisutu.jpg
ここまででベヒーモスマスクベヒーモススーツが貰えますので、イベントは面倒でもロックスタイル用の衣装だけ欲しい人は話しかけるだけでも。
13ro1.jpg13ro2.jpg
ゆるゆるフェイスグランプリに燃えていたモーグリは置いてけぼり。
赤い箱からは去年までのイベント品が取り放題で、盟はモーグリ・ファブリニクス・アルド、メモリアルケーキやゴブやモーグリの衣装やドレス系が貰えます。



INTよん?でもわかるベヒバトル~前編~
13ro3.jpg
ベヒーモスマスクとベヒーモススーツを装備して近くのErudite Moogleに話しかけるとイベントの前編が開始されまして、これがまずしんどい。
ざっくり連携を作ろうぜというもので、連携成功でポイント、外れると金タライ。
バス:片手斧→片手刀→両手棍→片手剣→弓銃→ゴブリン→
サンド:両手斧→両手槍→片手棍→片手剣→短剣→ゴブリン→
ウィン:両手棍→格闘→両手刀→短剣→両手剣→ゴブリン→
でした。どこでやってもいいですが、どこでやっても難しいです(笑)
kindarai.jpg
1セット1分で、1回で20Pか合計で100Pでクリアとなりますが、1回20Pというのが本当に難しく連携マスターでもなければクリアできません。
適当にこれ繋がるんじゃね?でやると5Pいかないこともザラにあります。
無知を嘆きたくもなりますが、自分に関係ない武器の、しかもマイナーなWSの連携属性なんか覚えてるわけないし覚えられるわけなかろうと!
renshuu1.jpg
レベル1~3の連携と武器ごとのWSの連携属性を全て教えてくれるので、私はそれを画像保存してゲーム画面の横に出してカンペを見ながらやりました。
探しながらだと当然時間かかるので最高18Pしか達成できませんでしたが、ノーミスクリアだとポイントボーナスがあるので適当にやるよりは3回4回くらいしか繋がらなくても確実に繋げてく方が挑む回数は少なくなりそうです。
ところでこれ20Pクリアだとさらに何か貰えたりするんだろうか・・・
rankuiiin.jpg
18Pでもしばらくの間は1位でした(笑)
いくら時間も回数もかかっても100P達成してしまえば卒業なので、ここは鬼畜ではあるけどまだイベントとしては成り立っていました。そう、まだ・・・
behima+1.jpgbehisu+1.jpg
ここを卒業でベヒーモスマスク+1とベヒーモススーツ+1が貰えます。
1020pp.jpg
なんとメテオに耐えられるスーツだそうです。モーグリの秘術ぱないです。
HQが手に入ったらいざ実践ということで3国周辺へベヒ退治にのりこめー^^



INTよん?でもわかるベヒバトル~後編~
minagusu.jpg
ベヒーモスマスク+1とベヒーモススーツ+1を着て、3国周辺のモーグリに話しかけると後編のイベントが始まりますが、これがとにかく酷かった。
Hyu150516184043b.jpg
NPCやPCとでベヒーモスを倒すというもの。
ベヒーモスはメテオとサンダーボルトを使ってきて、メテオの構えの時にある目標が出てそれを達成すると一定時間ダメージを与えられるようになります。
HPが減った状態でサンダーボルトを貰うと秘術が解けて再度モーグリに話しかけないといけないので、回復できるサポだと少し楽かもしれません。
秘術中はTP500/3secでWS撃ち放題ですが、撃ち放題ですが、ががが!
moku1.jpg
moku4.jpg
目標はWS回数、連携回数、特定の連携回数がありまして、制限時間1分。
これに何かしら関われば?貢献度が上がって、10まで稼げば卒業になります。
NPCも適当にWSぶっ放してくるのでアドリブ連携ができないと連携関係は厳しいですが、それでも少人数ならWS回数は簡単に達成できるんです。

が、これ秘術を受けた人数でWS回数や連携回数が増えまして、人数増えると連携はむしろ繋がらなくなるんだから増やすことを考えた人の頭をまず疑ってしまうのですが、10人前後でもWS回数すら連打でも達成できない。
本当にこの数字決めた人はおかしいと思います。改善はよう\(^o^)/
Hyu150516190012a.jpg
WS回数は人数増えてももっと緩やかに。連携回数は増えたら無理。
或いは人数によって制限時間を60秒から増やしていかないと無理無理無理。
19時ごろ1人や2人でやった時は連携に躓きつつも比較的楽に貢献度を稼げたのですが、少し経ってやってみると何をやっても1回も成功してませんでした。

目標達成しないとベヒにダメージを与えられないので延々と0ダメージのままほぼ達成不能の目標を繰り返し続けることになります。
何かしらのテコ入れがあるまでは過疎時間以外まともに機能しなさそうで、のりこめーイベントなのにのりこめーするほど無理ゲーになるとか最悪すぎるww
(WS回数は200回(20人)上限らしいので叫んで本当に大人数でのりこめーすれば数の暴力で押し切れるそうです。集めるのが大変そうですが。)
mokusaigo.jpg
9割くらい削ると最後の目標はベヒ討伐になり、あとはお約束があって終了。
koukendo.jpg10max.jpg
貢献度は10でMAX。人がいなければ難しくはありません。酷いゲームだ・・・
koukendo71kaime.jpgmeikupo.jpg
ベヒ討伐で?ヴァナクロック(貢献度は不明)、貢献度10で盟-クポフリート
囲炉裏もこのイベントだと思ったのに違いましたね。未実装なんだろうか・・・
moogll.jpg
終始存在感のなかったモーグリ涙目でざまあ(*ノωノ)



報酬を眺めてみよう。
vanakuro.jpg
ヴァナクロックは調度品。壁掛けタイプ。
kasegido.jpg
モーグリの応援:稼ぎどきっ!が発動しました。
経験値+10%、キャパポ+10%だそうです(詳細はコメント欄へ)。
応援を発動させたい場合は1階に配置をで、ジョブポに生きる人はこれの有無は大きな違いになりそうです。マントが+10%されたと思うと・・・!
Hyu150516222050a.jpg
思った以上に大きかったです。
Hyu150516222631a.jpg
地図が描かれていて、針も振り子も動きます。


meikupopopo.jpg
人外どころか生者でなくてもフェイス化できてしまうらしい。
Hyu150516204117a.jpg
クポフリートは置き物タイプのフェイスでした。
専心で経験値+で、ヴァナクロック同様キャパポも+されるらしい。
効果は経験値キャパポ共に+20%とのことです(詳細はコメント欄へ)。
Hyu150516204125a.jpg
これまた乱獲の強い味方になりそうです。


behima+1.jpgbehisu+1.jpg
ベヒーモスマスク+1は縄張りに飛べるように。
ベヒーモススーツ+1ランダムで色々な肉が出てきそうです。
0.00001%くらいで守りの指輪が仕込まれていたりしたら面白いですね(笑)
Hyu150516223717a.jpg
こ・・・これはwwwww
Hyu150516223722a.jpg
インパクトは今までのネタ衣装の中でもピカイチかもしれません。
Hyu150516223747a.jpg
が、がおー。
Hyu150516223809a.jpg
ベヒは胸毛が濃いらしいです(笑)
Hyu150516223826a.jpg
エイリアン襲来。



ということで13周年記念イベントでした。
報酬はいい感じなのにイベントの質が悪すぎました。
おでんは久々に?1900人超えていて復帰者がそこそこいそうな雰囲気なのに、こういう萎えさせるようなイベントをもってきた人の罪は重い。
星唄も10日といわず1日あれば終わるくらいで薄めですし、冗談でなく今回のバージョンアップのメインはモグハウス2階弄りなのでは(ノ▽')

あまり推奨したくはありませんが、現時点ではベヒ討伐の方は人がいないタイミングを見計らって参加されることをお勧めします。
報酬でジョブポが大分緩和されるので乱獲へはこれを取ってから是非。

FF11は最後までFF11だったことを感じさせるいいイベントでした!まる!

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/05/17 | イベント | COMMENT(20) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4202|
イベントお疲れ様です。
新規のイベント自体、コレが最後なんでしょうね。
街でやる前半は比較的良かったのですが、フィールドのはさすがに・・・。
WS回数はなんでクリアできなくなるんだろうw
イベント=お祭り的なもんなのだから、もっと条件は緩くすればいいのに。
ちなみに、前半を20P超えでクリアしたけど、特にご褒美はなかったです。

クポフリートは経験値だけだと使い道が微妙ですね。
エスカシルトが経験値の1/100らしいから、エスカ内専用か。
それより、元々の取得数を増やした方がいいのではって気もしますがw
2015/05/17 01:46|by 8鯖愛読者|8鯖愛読者 URL|編集
No:4203|
イベントお疲れ様です!
面倒そうなのでスルー大決定です;

星唄は渋いドロップアイテムもってこいの取り合い。
エスカNMは脱衣・魅了多めの前衛いりません仕様と、どこまでもブレない開発陣。

無料で帰ってきた人も生ぬるく微笑みながら、ああFF11だな^^;と去っていくこと請け合いですね;
2015/05/17 02:27|by -| URL|編集
No:4204|
空いてるうちにいってあっさりとれちゃったんでクポフリとヴァナクロックを検 証してきました

EXP:おなつよ(基本400)
3奏のみ:760, 3+ヴァナクロック:800, 3奏+時計+クポフリ:880,女帝+3奏+時計:1200, 女帝+3奏+時計+クポフリ:1320,エチャド+3奏+時計+クポフリ:2200

・星歌の90%と時計の10%は加算とクポフリの20%で加算っぽい

CL111カミール兎(CP876 武器と頭のみIL119でIL111に調整で判定)
ギフト+140%、レイヴ+56%

ギフトレイヴのみ:876、時計:904, クポフリ:934,時計+クポフリ:964, 時計+26%マント:982,時計+キャパリン:1356

EXPの場合、ヴァナクロックは10%で星歌の補正と加算
クポフリは120%に乗算、指輪も乗算

CPの場合
876 * (296 + 10) / 296 = 905.6
876 * (296 + 20) / 296 = 935.2
876 * (296 + 10 + 20) / 296 = 964.8
876 * (296 + 26 + 10) / 296 = 982.5
904 * 1.5 = 1356

指輪は乗算で、その他の要素はすべて加算で時計は10%、クポフリは20%でほぼ一致

コロールはさすがに面倒なんで省きましたがベヒンモスバトルでのEXP/CPの追加分はこんな仕様っぽいです


あと小技ですが、新指輪は同垢に宅配できるんでポストに仕込んでおけば
リチャージのタイミングが悪いなーってときにカバーできたりしますね
2015/05/17 05:14|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4205|
ほんとなんで「あのイベントよかったー」って
言えるのがまったくできないんですかね…。
自分とこのゲームの戦闘システムくらい把握してイベント作れとw
6時間くらいやって貢献度2\(^o^)/
TP即たまるから垂れ流し打ちばっかりで
他人のWSとかバトル目標みてんの?ってのばかりでしたね…。
というかゲーム内でWSの連携属性って確認できないのに
それをイベントに盛り込むこと自体どうなんだって気もしますねぇ。
2015/05/17 06:12|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:4207|
エスカは少ない敵の取り合い
13周年なのにクソイベント

無能開発は治らないですね
2015/05/17 11:06|by -| URL|編集
No:4208|
WS回数は~23時くらいまではかなり楽勝だったので、連携は少人数の時
回数は人が多い時向けなのかと思ったけどクソやりにくいのは否めませんね。
同じ10人くらいになってからでもWS回数が80~150と幅広かったのは
単に反映がかなり遅いだけなのか、ある程度人数に合わせつつも幅があるのか。
単にはじっこで放置している人数が変わっていただけなんだろうか。
団体さんがきてすぐはやりやすかったです。回数については。

WSの設定回数はいっそ半分くらいで、連携は人数関係なく
5回以下でランダムとかにした方がいい気がしました。

クポフリートは、復帰者的には煌めきとエチャドリングと二倍キャンペーンで
十分すぎるからまぁとれなくてもいい(妥協できる)という声もありました。
たしかに自分も今回の二倍キャンペーン中だけでもう2ジョブ99にしたなとか。
2015/05/17 17:52|by 戦死|戦死 URL|編集
No:4209|
クポフリートはキャパポにも効果あるんですね。
経験値だけならともかく、キャパポにも影響あるとなると、なかなか無視できないですよねえ。
自分はメインも2垢も合成師範があるので、時計の方は少々面倒なことなってますが(設置しないか、適宜再設置で対応するかどうか)。

うちの鯖は過疎鯖なのでわりとすんなり取れましたけど、おでんは1900人になってますか・・・。
得したようでもあり、羨ましくもあり・・・。
2015/05/17 21:06|by 8鯖愛読者|8鯖愛読者 URL|編集
No:4211|倒した敵の数
こんにちは。日々合成素材を狩り続けて
ます。
倒した敵の数だけ「667599」でした。
不死鳥在住
2015/05/18 08:21|by 合成樽|合成樽 URL|編集
No:4212|
今回の指輪は倉庫キャラから送れるので、終わるたびにポストでぐーるぐる……これ効率やばくないんでせうかw
2015/05/18 12:33|by 汚れ忍者|汚れ忍者 URL|編集
No:4213|
2月の初めで飽きが来ていて、丁度課金が切れたので止めていましたが、イベントプランナー切腹ものですかねコレはwww。

記事を拝見させていただく分には面白そうですが、自分でやるとなるとクソゲー一直線なんだろうなぁ…。
2015/05/18 21:02|by -| URL|編集
No:4214|
スタッフにはヴァナ卒業して他のコンテンツで頑張って欲しいみたいなことを前のもぎヴァナで言われてましたが、
流石にこのクオリティを他のコンテンツで発揮したら根性版14あたりの二の舞いじゃないでしょうかね、と・・・
2015/05/18 21:44|by  |  URL|編集
No:4215|
INTよん?が混ざると終わらないベヒバトル。
INTよん?な攻略法しかできないベヒバトル。
INTよん?が作ったベヒバトル。
2015/05/18 21:46|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:4217|
>13周年おめでとうございます。たぶん私はこれが最後のお祝い。

がじがじさん14周年目は迎えないおつもりなのかな?ショック;
2015/05/19 00:30|by 赤魔|赤魔 URL|編集
No:4219|
このイベントは中途半端な人数が一番しんどいんですよね・・・
極端に多いか 極端に少ないぐらいじゃないと
いろいろ達成が困難
ちなみに20PT達成してもとくになにもないですよ。
2015/05/19 08:59|by 泥棒猫|泥棒猫 URL|編集
No:4222|Re: タイトルなし
>8鯖愛読者 さん
まだ・・・まだ我々にはあますず祭りと11月11日が残っている・・・!
ジョブポは普段から恩恵があるし、本気合成の時にだけ応援を切り替える形になりそうですが、結局面倒になったり忘れたりしてしまいそうですw
開発的には200回上限を設置したことで大人数なら楽勝ですよ^^ということだったんでしょうけども、20人以下では全員が放置せず一切の無駄なくWSを連発する前提で目標を設置してしまうあたりどんなエンドコンテンツだよって感じになってしまいましたね\(^o^)/


>名無しの方1
ベヒの方は調整いれると明言がありましたし、キャパポの入手量が結構変わってくるので緩和された際にでも是非(/ω\)


>不死赤 さん
またもや検証お疲れ様でした。
2倍期間中なので半分の数字を記載させていただきました。
30分15ジョブポだった人は30分で4ジョブポくらい伸びることになるんでしょうか。ギフトとあわせて時給40になれば550目指さないわけにはいかなくなってしまう・・・この飼いならされ感が嫌や・・・w


>通りすがり さん
そもそもがあんなWSの嵐の中、しかもNPCも適当にぶっ放してくる中で連携を何度も何度も決めさせようとする考えが問題ですね\(^o^)/
例えば昔のPTでの連携だって、構成や武器によって打ち合わせして連携していたのに、アドリブで全武器全WSにあわせられるようにしろってのもINTよん?に対しては求めすぎです。あんたらはできるんかと\(^o^)/


>名無しの方2
作り込みが浅いというか、見通しが甘いというか。
最後までPCにデバッグ任せを笑って許せる人がどれだけいるのやら・・・w
2015/05/19 21:23|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4223|Re: タイトルなし
>戦死 さん
確かに復帰者の感覚だと今の経験値インフレはボーナスが1個2個足りなくてもおかしいくらい稼げると感じるでしょうねw
ここまで稼げるようになると最後の日までに全ジョブ99にしたくなってきます。
レベル上げで1体5000とか稼げたら気持ちよすぎて倉庫も上げだしそうだ・・・w


>名無しの方3
私も人のこと言えませんが、あまり過激なのはちょっと\(^o^)/


>合成樽 さん
私の5倍・・・だと・・・!
こういう方がいるから競売がまだ生きているんですね。ありがたやありがたや。


>汚れ忍者 さん
最大風速はいいけど戻るロスが大きすぎるようなw
GoVではないレベル上げとかだと有効かもしれませんけど、ジョブポだと始める前に使って送って新品を持っていくくらいになるのかなーと。


>名無しの方4
<10~20人しか集まらないことは想定外
繋がらない連携を見ていると前衛ばかりのフルアラコンテンツを連想できてちょっと面白いかもしれません(笑)
2015/05/19 21:33|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4224|Re: タイトルなし
>名無しの方5
この出来で許されるのは(許されてないけど)FF11くらいでしょうねw
「またか」で済ましてもらえるくらい常習犯になれば誰も声を荒げなくなるので、そういう土壌を構築できるのもスタッフの有能さなのかもしれません(笑)


>おでん鯖の竜騎士 さん
あの連携をマスターできるINTよん?は実は天才なのかもしれません。


>赤魔 さん
私のようなくそはいじんはこのタイミングを逃すとだらだら最後の日まで課金を続けてしまいそうなので、今のところは年内いっぱいで終わりにする予定でいます。
この気持ちを変えさせてくれるくらい11月のバージョンアップが大ボリュームだと嬉しいんですけどね(*ノωノ)


>泥棒猫 さん
1人でテストしてみたけど簡単やな^^
無料期間中で人で溢れそうだから上限は200回にして大人数だと簡単に^^
サンダーボルトでタグ消えは放置対策だったんでしょうけども、使ってほしいのは目標クリア出来ないでいる時なのに詰めが甘いなーとw
2015/05/19 21:59|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4226|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/20 00:08|by -| |編集
No:4227|管理人のみ閲覧できます
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2015/05/20 00:16|by -| |編集
No:4229|Re: タイトルなし
>非公開の方
真のINTよん?が誰だか判明してしまったようだな・・・
失礼しました。修正しておきました。ありがとうございました。
2015/05/20 06:10|by がじがじ|がじがじ URL|編集
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