主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

モグハウスで遊ぼう(提案)

皆さん、モグモグしてますか?



バージョンップ以降、私はほぼずっとモグモグしていました。
そういえば昔はモグってきますとか言ってましたよね。懐かしい。

さて、2階が追加されたのでお部屋をいい感じにしようと頑張ったのですが!

1階30枠、2階30枠と調度品の数に制限をかけたらもうスッカスカ!アドゥリンもびっくりのスッカスカ!寂れた遊園地もびっくりのスッカスカ!

2階はせめて40枠くらい使ってあげないと物足りないかもしれません。
80枠かそれ以上使ってもまだ足りない、と感じる人もいるかもしれません。

やり込もうとするとキリがないですが、とりあえず形だけ。
私のセンスのなさに触れてはいけません。追い打ちをかけないでください。

自国のモグハウスに入ることすら稀。
わざわざ2階に行くことが今後何度あるのか、そんな場所のために貴重な金庫の枠を割く必要があるのか、プレイ効率を考えてはいけません。

「部屋を完成させる」という遊びで、家具を自作したり、出品を待ったり、素材を取りに行ったり、ついでに窓で小銭を稼いだり、配置に頭を悩ませたり。

出来上がった部屋の質はともかく、過程を楽しむことができたので満足です。

本気になるのであれば倉庫で遊んだ方が枠に囚われずに思い切りやれるでしょうが、モグ金庫2のおかげで本体でもある程度の部屋は作成できそうです。

おでん鯖で是非うちの部屋を全世界に公開して欲しいという方がいらっしゃっいましたら、私が暇そうにしてるときにでもtellください。

ということで私の1週間の頑張りをご覧ください。
家具を揃えようとすると木工を師範にしたくなってきて危険ですね(*ノωノ)



2階~アシェラちゃんと炬燵でお花見~
2f1.jpg2f2.jpg2f3.jpg
2階に使用した調度品一覧。30縛りなんかするんじゃなかった;;
4月に桜が実装されたのでコンセプトはお花見にしようと決めたはいいものの、花の調度品てほとんどなくてタイトル詐欺になってしまいました。
部屋を正しく説明するなら、炬燵でアシェラちゃん&植物観賞、でしょうか。
植物の数が圧倒的に足りていないし、もっと小物も置いて賑やかにできれば部屋の印象も変わってきそうですが、どうにもこうにもこうにも!
2kai1.jpg
入り口から。
今回は真面目に撮影したので拡大しても綺麗です(笑)
2kai2.jpg
逆側から。
2kai3.jpg
中央にこたつ、正面にアシェラちゃん。正面左に桜で、正面右にサボテン。
2kai4.jpg
入り口側は観葉植物と石鉢。
2kai5.jpg
こたつ、連邦式ティーセット、みかん×2。
こたつは2×2マスで、1マス空きがでるのが嫌でみかんを2個配置。
2kai6.jpg
桜は3本。4月のログインキャンペーンの景品でしたね。
10本くらい貰っておけば部屋を桜で埋め尽くせたかもしれません。
中央に桜を置いて四隅に花見スポットを設置するというのも考えたのですが、食べ物系が全然手に入らなくて構想段階で諦めました。
未来の話ですが、中央に桜、四隅は囲炉裏・炬燵・立食会場×2みたいな感じに出来ればこの形も試してみたくはあります。
2kai7.jpg
サボテンはシミターカクタス、エルシモパーム、エルシモパキラを2つずつ。
2kai8.jpg
石鉢は6個置いてみたけど小さくて高さもなくてかなり寂しいことに。
なのでピクトを2枚飾ってみました。この部屋はアシェラちゃんと私のものなので邪魔にならないように、そして植物でもあるあにさまとマンドラゴラ。
2kai9.jpg
エルシモパーム×4、エルシモパキラ×2。
パームのほうが大きいです。でも並べても花見にはなりません(笑)
植物が全然なくてこのあたりはもうやっつけです。植物ならもういいやと。
2kai10.jpg
窓は左右にオーニング。
炬燵には入れません。樽は/sitしても足が入らない\(^o^)/
2kai11.jpg
アシェラちゃんと桜を同時に眺めながらみかんを食べる贅沢。
どの座布団に座っても2種類の植物を楽しめるようになっています。
2kai13.jpg
2人のためだけのお部屋です(はあと)
2kai12.jpg
四隅と中央に置いただけなので部屋にいると寂しさを感じてしまうのですが、角度によってはそれなりに見えないことも・・・?



1階~バスに緑は似合わない~
1fno1.jpg1fno2.jpg1fno3.jpg
1階は普通の部屋として普通の部屋にありそうなものを。
今までは収納65のパヌティエールは必須な感じでしたが、調度品で60枠も使ってしまえば自然と収納80は達成できるので要らなくなりました。
kasegidoooo.jpg
1階で大変なのは稼ぎどきっ!を発動させないといけないこと。
全部おいてみて発動しなかったときの残念感ったらありませんよもう!
1kai1.jpg
入り口から。
1kai2.jpg
逆側から。
1kai3.jpg
右奥がお風呂、左奥が箪笥と観賞用の置き物。
1kai4.jpg
左手前がベッド、右手前がお食事スペースっぽいところ。
壁掛けはヴァナクロックとピクト4枚。マウ・リリ・プリ・悪魔。
去年まではウィンダスにいてその時に緑系の家具でまとめていたまま今も緑が多いのですが、バスの石造りとの相性はあまり良くないかもしれません。
1kai5.jpg
ベッドはノーブルベッドG、ランタンも緑で、枕元にはマウ。
童心を忘れないようにホビーチョコボと、初心を忘れないように魔法練習基本セットも置いてあります。こう見えて努力家なんです。
ベッドはマーブルベッドのほうがバスには合っているかもしれません。
1kai6.jpg
6DアルミラーGとW。G2個だと稼ぎどきっ!が発動しませんでした。
水槽2つと、像やら何やら。プリの像の上にはプリが飾ってあります。
樽視点だと9Dはちょっと高くなってしまうので6Dにしました。6D最高や!
1kai7.jpg
アルミラーは2×6で、ブーケと招き猫を置いたら残り4。
AA5体を並べることはできないので、それ以外で適当に選びました。
1kai8.jpg
水槽は他に出品がなくてアクアリウム〔川〕を2個。
違うものを自作しようとしたけど10回くらい割れて諦めましたw
1kai9.jpg
お風呂はリリに見つめられながら、星辰儀を眺めながら。
1kai10.jpg
どこでどうやって体を洗うんでしょうね。モーグリにも見られちゃいますね。
1kai11.jpg
食器棚、テーブル、ついでに本棚。ついでに黒い悪魔。
1kai12.jpg
ガレーキッチンが手に入ったらまた変わるかもしれません。
テーブルの上にはベリーリシャスがぽつんと。ラウンドテーブルには1×1マスの食事しか綺麗にのらなくて、でも1×1だと小さくてしょぼく見えますw
1kai13.jpg
まわりにぐるんと置いただけでセンスの欠片もありません。
1kai14.jpg
でもこれが私の一週間の精一杯で、実はそれなりに満足しています。
eriagogo.jpg
モグハウスに入った時に、画面右に見切れているブックシェルフが視覚的にちょっと気になるかなーというのが悩みですが、たぶん今だけの悩みでしょう。



ということでモグハウスで遊ぼうでした。
装備が増えるわけでもジョブポが増えるわけでも所持金が増えるわけでもありませんが、手を出してみると止まらなくなってしまうかもしれません。
囲炉裏やガレーキッチンが導入されると多少配置は変わりそうですが、本体はこれで一応完成として次は倉庫の方を頑張りたい気分の私でした。

サルベージに1回か2回いけばそれなりに家具は買い揃えられそうです。
ただどうにも出品が少ないので、自分で合成するか、スキルがなければ素材を集めて職人を探すかしないと目当てのものを全て揃えるのは大変そう。

ところで、今までずっとモグハウスは集合住宅のようなものだと思っていたのですが、2階を増築できたということは一軒家だったんですね。衝撃です。
いや、平屋の長屋ならば増築することも不可能ではないのか・・・?

モノで溢れている部屋の方が賑やかで明るく感じますが、そうでなきない場合は如何にそう感じさせないか上手く工夫して見せなければなりません。
大きな家具で部屋のスカスカを埋め、少ない小物で部屋を部屋らしくして。

こういう部屋にしたい!というコンセプトが明快ならば作り上げるのは容易ですが、そうでないならば適当に買って適当に置いて試行錯誤でも。
調度品の数を制限しないと金庫が調度品に支配されかねませんが、余裕のある方は枠に囚われず納得いくまで設置していけばきっと素敵な部屋に。

はー・・・本当は壁という壁にアシェラちゃんを飾りたかったんだけどなー・・・



おまけ:今回使用した調度品たち
2f1.jpg2f2.jpg2f3.jpg1fno1.jpg1fno2.jpg1fno3.jpg
持っていたり、買ったり、作ったり。
サブスキルで作れるものもありますが、木工師範や調理師範を求められるものもあり、特に木工は上がってないと集めるのが大変ですね(ノ▽')
サブで70だと80くらいの物なら素材が揃えば割りまくりでもなんとかなったりするのですが、90になると手も足もでないので出品待ち地獄に。
この1週間で何度競売を覗いたことか・・・出品を見つけたときの感動ったら!
mggg2.jpgmoggg3.jpg
バスタブ(錬金徒弟):炎クリ+エンジェルストーン+大理石+ジーグリンデパテ+カオリン2+テキスタイルダイW
シャワースタンド(鍛冶見習):炎クリ+アイアンインゴット2+ゴールドインゴット+ジーグリンデパテ

どちらも必要スキルは低く、シャワーは素材も楽々。
バスタブは大理石の供給がなさ過ぎて涙目ですが、大理石自体は競売では非常に安価で取引されていて、これが買えればバスタブ売って大儲け。
バスタブはバスタブにしかなりませんが、シャワースタンドはバスタブ以外とも組み合わせて使い道がありそうな気もします。
moggg5.jpgmoggg4.jpg
こたつ(木工名取):風クリ+ブロンズインゴット+ローズウッド材+木綿布2+サルタ綿花2+ボムのうで
みかん(木工見習):風クリ+バンブー材+サルタオレンジ4

どちらも素材はすぐ揃うので作るのは簡単ですね。
484869.jpgkakuami.jpg
エルシモパキラは錬成で木工72だから上級サポートつければ作れるのですが、エルシモパームは合成で木工83なので70ではボロボロです。
でも素材はギルドや店売りで揃うので無理矢理割りながら作成しました。
カクトアミーゴとカクトアミーガは木工目録でこちらも素材は揃えやすく、シミターカクタスは木工79ですがこれもエルシモパーム同様割りながら。
石鉢は御影石の供給が少し少なく、アルミラーは木工91なので出品待ち。
Hyu150520220105a.jpg
アクアリウムは木工80で同じように割りながら作れればよかったのですが、素材にガラス板があってこれを揃えるのが面倒で挫折してしまいました。
窓についてはこちらにて。がじこちゃん()のお部屋についてはこちらにて(笑)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/05/22 | その他 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4240|
やっぱりアシェラちゃん本命なんですね…。
マウかわいそう(´;ω;`)

というのはおいといて、大抵なんでも合成品作れるので
がじこちゃんなら、ちゅ、注文してもいいんだからねっ
あと今度から箱から出た家具送っときます(´∀`)
2015/05/23 03:39|by とらん|とらん URL|編集
No:4241|
いいですね。モグハウスいじり(´∀`)

前回メインで桜を取らなかったことを少し後悔。
コタツは思っていたより鮮やかなんですね~

1Fで稼ぎどきっ!を発動させないといけないことに
まったく気づいておらず、設置して満足していたので
助かりました;
自分の中では出来上がった部屋なので
何を片付けて発動させるか悩みましたね。。。

2Fもそのうちがんばってみようと思います^^
2015/05/24 09:17|by 赤LR|赤LR URL|編集
No:4243|
自分は「アクアリウムをしこたま置いて水族館に
しちゃうぜ!」と思ったのですが、表示できる
エフェクト数には限りがあるということで、
無念ですが一旦断念…(1階と2階では違うのかな?

2ndキャラは桜を並べて桜並木にしてみましたが、
5本程度でも中々壮観な眺めで満足でした。

「あれにしようか、これにしようか」とレイアウト
を考えてうんうん悩むのは、それだけでとても楽し
いですね~。
2015/05/25 06:09|by りんりん|りんりん URL|編集
No:4246|Re: タイトルなし
>とらん さん
倉庫が物置になっちゃうから家具テロはあかん!
がじこちゃんは無料期間が終わってしまったのでしばらく喋ることができなくなってしまいましたが、困り果てた際は私ががじこちゃんの心の声を代弁させていただきます(笑)


>赤LR さん
桜は倉庫から送れないのが残念ですね。
ヴァナには畳がないのでどうにも炬燵が浮いてしまうのがアレですが、FF11は調度品の上を歩けないからそもそも敷物は実装しようがないことに気付きw
2Fはさらに自由度が増して頭がおかしくなってくるので頑張ってください(*ノωノ)


>りんりん さん
水族館ではなく水槽館というのはどうだろうか(提案)
出品がないからと1時間かけて3万ギルくらいで買えるものを素材狩りから頑張ったり、並べては片づけ並べては片づけと非効率できっと筋肉痛の日々でしたが、久々に純粋に夢中になれた気がします。
2015/05/25 22:04|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。