主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ヴァナ・ディールの星唄 第1章~前編~

弟子は取らない主義だったのに・・・



無料期間全てと言わず、1日あれば十分終わってしまうらしい星唄。
5月・8月・11月の3分割だから5月分もさぞ大ボリュームなのかと思っていたらそうではないらしく、まだまだ導入であっさり実装分は消化できてしまうらしい。

らしいというのは私がまだ今日の記事分しか終わってないからです。
ミッションも放置し、乱獲にもいかず、私はこの1週間何をしていたんだ・・・

ということで星唄です。ブログも3分割くらいで。
でないと書くことがなくなってしまいます。深刻なネタ不足中です。
ソロNMのストックがゼロな上にしばらく戦闘に赴く気がないので、ソロ記事以外で今月乗り切るくらいには薄めて色々出していきませんとね!



ヴァナ・ディールの星唄。
5月に実装されたのは第1章<創造~あるいは生誕の唄>
第1章は1-17まであって、今回は1-5まで。
・鳴くはクリスタル
・外洋からの使者
・縛め解きて
・ある始まり
・祈りの炎

導入の導入の導入部分までです。ここまでたぶん30分くらい。
皆さんクリアしてきたばかりで記憶も鮮明でしょうし、既に色々なブログで感想はあがってるでしょうし、私もそれ以上のことは書けません。
攻略要素も特にないので、流れを追いたい方はwikiや用語辞典へどうぞ。
過度な期待どころか期待をしてはいけません。私が本気を出すのはアシェラちゃんが出てきてからです。まだ私のターンではないのだよ・・・!



・鳴くはクリスタル~祈りの炎
hosi1.jpg
ある日、ヴァナに1人の女性が降り立ちました。
宇宙人でも地底人でもなく、暦を確認したので未来人か過去人ですね。
過去に渡って未来を変える、というのがよくある話なので未来人が濃厚です。
クリスタルの共鳴とやらで異物混入を探知できてしまった冒険者はどこぞの光の戦士もびっくりの超能力者なのかもしれません。
hosi2.jpg
醴泉島(れいせんじま)、という場所を探しているようです。
女性の雰囲気、地名の雰囲気、そして前情報()から東の方にありそうです。
島のことなら港町で聞こうということでセルビナかマウラのどちらかに移動するとイベントで、私はバス人なのでセルビナルートで進めました。
hosi3.jpg
セルビナに行くと町長が冒険者を探しているとのことで。
hosi4.jpg
町長の家に行って話を聞くと、ギルガメッシュというかいぞ・・・実業家がある女性を助け、その女性が私を探しているとのことで。
ならノーグへ向かおうかというところでギルガメッシュからのもう1つのお願いを町長は冒険者に丸投げしてきやがります。そんなん知らんがな!
6taide3ko.jpg
セルビナルートは蜂花粉を3個求められました。
実装初期こそ激しい取り合いだったでしょうが今はもうあまり。
全ジョブ広域使えるし、雑魚だし、ドロップ率もそう悪いわけでもないし。
競売にも出品できたので、アップ後数日はこれでぼろ儲けした人も・・・?
hosiro2.jpg
ギルガメッシュと私の関係を考慮すると港町を挟む必要あったか疑問は残りますが、こうやって全キャラ出していきながら進めていくんでしょうね。


hosi6.jpg
蜂花粉を届けに行ったらギルガメッシュもやってきました。
西の海で小船を見つけたら1人の女性がいてそいつが私を探していて連れてこないと食事もとってくれないからノーグに来てくれお願いしますと。
hosi7.jpg
てっきり東を目指すのかと思いきや西で発見されたという女性。
私を知っているということはそう遠い未来の人間ではないし世界地図も変わらないだろうに、極度の方向音痴だったりしたのかもしれませんね。
hosi8.jpg
ノーグへはセルビナから船を出してくれました。
nooooguhune.jpg
ノーグの港からもNPCに話しかけるとセルビナとマウラに運んでくれるようになり、入れはしないけどずっと塞がっていた場所が開放されてちょっと感激。
hosiro3.jpghosiro4.jpg
町長・・・もといギルガメッシュからの報酬は引換券1枚。
冒険者も随分と安く見られたものです。10枚くらい寄越しやがれと(強欲)


hosi9.jpg
ノーグへ着いたら早速ギルガメッシュの部屋へ。
入り口のNPCの「やっと来たか」にイラッとしたのは私だけではないはず。
hosi10.jpg
待ち受けていたのは果たして白昼夢で見た女性その人でしたが、彼女の第一声は「師匠」でした。刺傷でも失笑でも誌上でもなく、師匠でした。
彼女は名を「イロハ」と名乗り、私を師と呼び、自らを未来人だと主張します。
今すぐに病院に連れていきたいところですが、もう少し話を聞いてみましょう。
hosi11.jpg
冒頭で898年?と言ってましたが今は884年らしいです。
イロハはひんがし出身で、未来で私の弟子となり、神の力で現代へと。
ところで部屋にはさりげなくアルドもいます。2人はやはりできている・・・!
hosi13.jpg
未来は「虚ろなる闇」に侵食され、でも未来の私がそれを食い止め、イロハが生まれ、平和が続くかと思いきや「闇」がやってきて世界は終わってしまったと。
hosi14.jpg
人は闇に勝てなかったけど、私とイロハの父が頑張って醴泉島に結界を張って世界でだた1人イロハだけ生き延びさせることに成功し、数年後に神がイロハを過去に移動させてくれ今に至ると。
ひんがし関係の知り合いは某ござると某ヤグードくらいしかいませんが、どちらかがイロハの父なのかもしれません。でもゲッショーには似てませんねw
hosi15.jpg
で、イロハは私に勾玉を渡してきました。
ひんがしの地へ進むための定めをクリアしていくことになって、クリアしていくと闇の未来に近づくけど、私はもう闇の未来を知っているんだから途中で新手を発見してくれと丸投げに近い頼り方をしてきて、
hosi16.jpg
イロハさんは消えてしまいました。
私たちがアルタナへ行った時のような完全な時間跳躍ではないようです。
hosiro5.jpghosiro6.jpghosiro7.jpg
未来人を名乗る不審者としか思えない女性に唐突に世界の終焉を告げられ、対応に困るおっさんたち。しばらくは情報整理と情報収集とのことですが、どこをどう調査すればイロハの発言を裏付けられる証拠が出てくるんだろうかw
hosi17.jpg
が、再び(すぐに)ギルガメッシュと話すと、世間ではおかしな報告がたくさん出てきていて。闇の未来てもう影響が出てきてるじゃないか!w
もっともっと未来の話かと思ったら既に切迫した状況なのかもしれません。
hosi18.jpg
そして突然勾玉が喋りだしました。こいつ・・・喋る・・・だと・・・!
ギルガメッシュには聞こえなかったとのことで冒険者の特別感を出してくれていますが、勾玉の言葉通りテレポイントに行ってみようで今回はおしまい。
世界の危機を知り、よー分からんけど世界を救うため動いてやるとしましょう。
hosiro8.jpg
ここまででだいじなもの:星唄の煌めき【一奏】が貰えます。



・星唄の煌めき【一奏】
5月実装分の星唄をクリアすると三奏まで手に入ります。
それぞれ色々な緩和があるので、復帰者はまず星唄から、になりそうです。

・経験値/リミットポイント取得量30%アップ(その1)
・戦闘スキル/魔法スキルの上昇確率100%アップ
・「戦闘支援」で消費するタブの消費量軽減
・"Survival Guide"で消費するギル/タブの消費額軽減
・呼び出せるフェイスの上限数1体アップ(3体→4体)
・ホームポイントで消費するギルの消費量80%カット
・3国に配置されたモーグリから購入可能な商品の品目追加(その1)

一奏の効果はこんな感じ。
フェイスが増えるのが1番で、HPワープが500or1000ギルだったのが100or200ギルになったのも地味に嬉しい変化です。
1soumiseu.jpg
モーグリの販売商品は薬品、呪符、矢弾、忍具、食事、カギなど。
今後人がいなくなって競売での供給が断たれてもプレイに困らないようにと色々なものが販売されています。値段もかなりお得になっていますね。



ということで星唄の導入部分でした。
イロハちゃんとはまたすぐに会えるのか、次に絡んでくるNPCは誰なのか。
ヴァナにはたくさんのNPCがいるのでそれぞれに見せ場を作るのは大変でしょうけど、続々と登場するであろう懐かしのキャラたちの活躍を楽しみに。

イロハの言う未来はバッドエンド確定ですが、未来の私はひんがしの国に足を踏み入れ、大活躍し、ひんがしで最期を迎えることになったんですね。
ある種の感慨を覚えつつも、最期がアドゥリンでアシェラちゃんの隣でないという衝撃の事実は受け入れられないので、頑張って未来を変えていきましょう!

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/05/20 | その他 | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4231|
勝手に一方的に無断で心の師匠と仰いでいる人は結構いる気がします。ここに一人います。いえーい。
2015/05/21 02:26|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:4232|
おでん鯖の竜騎士さんと同意見です。
ここにも一人! いぇーーーい
2015/05/21 09:01|by ぴな|ぴな URL|編集
No:4235|Re: タイトルなし
>おでん鯖の竜騎士 さん
ほう・・・では入会金として1000万ギルか若姫の微笑を10枚用意してもらおうか。
これとは別に毎月100万ギルか若姫の微笑を持ってくれば認めてやらんこともないであるぞ^^


>ぴな さん
ちなみに私には師匠がいます。ソロのではないですけど。
2015/05/22 22:25|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4239|
師匠て呼ぶ人は何人かおりますが、皆元気にしているだろうか…?もう皆引退して久しい。
お中元でも贈ることにしてみます。
2015/05/23 00:18|by selgainus|selgainus URL|編集
No:4245|Re: タイトルなし
>selgainus さん
今もヴァナで教えを乞える関係だとよかったんですけどね・・・っていつまでも甘えていたらあかんかw
2015/05/25 21:49|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
