主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ヴァナ・ディールの星唄 第1章~後編~

ヒロインランキング、イロハchanは暫定何位でしたか?



星唄終わりました!鯖最速は貰った!
ということで私もようやく終わりました。2週間近くかかりました。

かかった時間はたぶん90分くらい。
このボリュームでは8月と11月が不安になってきますが、まだ全然NPC出てきてないし8月と11月はこれの9倍くらいのボリュームなんです・・・よ・・・ね?

って書いて思ったけど、「MMORPG史上に残る壮大なエンディング」が星唄の謳い文句だったし量ではなく質で勝負ということなんでしょうか。

ギルガメッシュ、ザイド、ライオン、アルド、セルビナorマウラの町長。
アルドはほぼほぼ背景的な登場でしたが、出てきたのはこれくらいか。
3国NPCも星唄進行に関係ないところでフェイス貰う場面でしか出てこなかったし、ジュノもまだだし、拡張関係も残ってるし、やっぱり間に合いませんでした!でアシェラちゃんの出番大幅カットにならないことを願うばかりですw

前回のあらすじ。
・光で規制がかかるライオン
・イロハさんはストーカー
・仮面は蒸れそう
いいからノーグ行けよこのくそたる!で終わってましたね。

今回はそこから実装分終了まで。
・後の先
・ざわめきの言霊
・異質なるもの
・迷えし聖獣
・使者ヴォルトオスクーロ
・誰がために鈴は鳴った

ではでは、物好きな方だけ今回もお付き合いよろしくお願いします。



・後の先
hosi50.jpg
弟子が怖いのでノーグに行くと、そこには鈴の音の調査にいってくる!とお別れしたはずのイロハさんがいました。もう調査が終わったのでしょうか。
hosi52.jpg
<師匠が言ったことを思い出したw
またかよおい!見かけによらず頭はゆるキャラなのかもしれません。
hosi53.jpg
唐突に闇王を倒したときの回想へ。
もう何百年前の話になるのでしょうか・・・流石に記憶が怪しいです(笑)
hosi54.jpg
何が言いたいかというと、心を聖なる光で満たそうぜということらしいです。
アドゥリン城にいけば簡単に満たせると思います。ほらはやく行きましょう。
hosi55.jpg
たびたび出てくる父という単語、ギルガメッシュがようやく突っ込んだところで、「てぇへんだ、親分!!!」と時代を感じる言い回しで事件がやってきました。
イロハさんの父については流れてしまいましたが、それはもちろんと隠す気はないようですし、やはり似てないけれどヤグード族の忍者なんですかね!
hosi56.jpg
で、事件というのは鈴の音関連。
同じところをぐるぐるぐるぐる、人は海蛇から出られなくなり、船はノーグへ入れなくなり・・・よかったねザイド、おまえ1人じゃなかったようだよ。
ザイド<鈴の音・・・
ギルガメッシュ<心当たりがあるのか?
おいィ?あんたノーグに報告に戻ったのに報告してないのかよwwww
小さい・・・やはりこのガルカは信用なりません。汚いなさすが暗黒きたない。
hosiro51.jpghosiro52.jpg
ということで事件現場の海蛇にのりこめー^^


・ざわめきの言霊
hosi58.jpg
海蛇を探索していると、ジュワタコ・・・ではなく鈴の音が!
そして鈴の音とともに羽の生えた女の子が現れました。嘘ですBBAです。
hosi57.jpg
ザイド<ガルーダ・・・ではないな
ガルーダは知ってるぜアピールですかザイドさん。
hosi59.jpg
イロハ<セイレーン!
無知なザイドを嘲笑うかのように答える鬼畜イロハさん。
師の教えはすぐ忘れるくせに。セイレーンは自然を司るものらしいです。
hosi61.jpg
見ただけでイロハを未来から来た存在だと分かるセイレーンさんは、自分も未来から来て、そして誰かに連れてこられたと敵サイドっぽいのにあっさり吐露。
未来は闇ではなく時すら失われ無に包まれるらしいです。世界が滅んで私とアシェラちゃんの未来がなくなるのだから正直どっちでもいい。
セイレーン<敵は背後で笑ってるお
仮面<おい・・・不意打ちするつもりだったのにバラすなよ・・・
hosi62.jpg
静止画面以外はキャプチャできない私は動画は地味に涙目に(笑)
振り向くと仮面がいて、イロハさんが吹っ飛ばされ、でも弓で反撃して、でもダメージで消えちゃって、仮面はセイレーンを吸収?して舞空術でどこかへ。
仮面が空飛んで逃げるところが今回1番笑えたシーンかもしれません。
hosi63.jpg
イロハさんが消えたのは2回目だしもう驚きません。スルーです。
どうせそのうち復活するやろ^^ということで逃げた仮面を追いかけろー^^
hosiro53.jpg
イロハさんは弓使いでしたね。弓侍なんでしょうか。


・異質なるもの
hosi65.jpg
海蛇近くのユタンガであっさり追いついてしまいました。
仮面は無の使者で、無へ至る扉のカギ持つ者。セイレーンは時空の歪みを見出すことができるから無を生み出し・・・ってセイレーンさん意識しっかり;;
ところどころ自由に喋ってそうだけど完全に仮面の手下のようです。
hosi66.jpg
仕方ないので2人で倒そうとしたら、
hosi67.jpg
ザイドさんはあっさり捕獲されてしまいました。
可哀相なのでカメラからは外しておいてあげましょう。
鈴の音で操られるし今回の登場でいいところ全くありませんねw
hosiro54.jpg
やはり私が戦うしかないのか・・・


・迷えし聖獣
Hyu150526220704a.jpg
敵はSiren1体。連続魔ブリザドVを4発で終わってしまいました。
魅了持ちと書いてあったので怖かったけどなんてことありませんね。
殴りだと1回くらい特殊技がくるかもなので、本当に不安ならフェイスやペットに盾をさせておけば安心できそうです。魅了貰っても死にはしませんけども。
風や光?を吸収でフィナーレ、エレジー、風スレを使ってくるらしいです。
スレIIを使えるということはセイレーンは詩人でギフト100を達成しているのかもしれません。頑張りましたね。でも詩人が赤に勝とうなど1000年はやかった。
hosi68.jpg
こんなのが世界征服のお供で大丈夫なのだろうかと仮面を心配してたら、仮面さんはセイレーンを捨てて消えててしまいました。
hosi69.jpg
ザイド<まんまと逃げられてしまったな
おwwwwwwwまwwwwwwwwwwwえwwwwwwwwwwwwww
全力で笑わせにきてますね。設定・・・設定だけは格好いいキャラなのに・・・
hosi70.jpg
で、セイレーンさんは正気に戻りました。
仮面さん、事後処理はしっかりしておかないとあかんて。
セイレーンさんが頼んでもないのに色々語りだしてしまいましたよ?
hosi71.jpg
時が止まった未来ではセイレーンも動けず消滅を待つだけだったけど、そこに仮面が現れて自分を取り込んでこうして過去にやってきたと。
時のない世界で動けるし、セイレーンを使役できるし、空も飛べるし、消えることもできるし、存在も目的もよく分からんけどつえーやつだよと。
hosi72.jpg
そんでもってセイレーンさんの加護を得られました。
敵を強くしてどうするんだ仮面さん。これ罠なんじゃないだろうかw
hosi74.jpg
イロハさんはそのうちまた復活するそうです。
ここまでで星唄の煌めき【三奏】が貰えて、最後にノーグへ報告へ。
hosiro55.jpghosiro56.jpg
これ、名乗ってもないのに仮面の名前が出たのは何でなんだろうw


・使者ヴォルトオスクーロ~誰がために鈴は鳴った
hosi75.jpg
ノーグへ戻ると次回予告的な流れへ。
アルドが醴泉神社について知ってる人を見つけたらしいです。
hosi76.jpg
その名はテンゼン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
hosi77.jpg
誰もが予想した名前が出てきました。
ひんがしが虚ろなる闇に侵食されてしまった件でジュノに来たんだけどもうひんがしに帰ってしまったらしい。おいおいこっちにきて私に挨拶なしかよとw
hosiro57.jpg
8月まで裏方はテンゼンを探して過ごしましょうと。
そして冒険者はエスカの地の調査でもして過ごしましょうで終了。
これさりげなくひんがしピンチですよね。未来は私のおかげで虚ろなる闇はどうにかできたらしいけど今は私いないしここで全滅の可能性も(ノ▽')
meizai2.jpg
1章最後の報酬は盟-ザイドIIでした。
ザイド<ジュノの奴らが作ったオモチャだがな
ザイドの台詞には毎回(キリッをつけたくなります(笑)



以上、第1章<創造~あるいは生誕の唄>でした。
まだまだ導入であっさり感はあったものの、悪くはないスタートです。
8月、11月でこの期待を裏切らない内容を提供してくれることを楽しみに。

8月はプロマシア・アトルガンのNPCがメインになるのでしょうか。
イロハchanよりザイドのほうが隣にいた時間が長かった感のある1章でしたが、後続のNPCはもう少し格好いい見せ場が貰えることに期待(*ノωノ)

イロハなのか、イロハさんなのか、イロハちゃんなのか。
安定しませんでした。終わる頃には統一出来てるといいでですね!



・星唄の煌めき【三奏】
・経験値/リミットポイント取得量30%アップ(その3)
・ユニティポイント取得量30%アップ
・デュナミスで再突入までの待ち時間を撤廃
・「皇国軍認識票」の発行間隔を10分(地球時間)に短縮
・「謎の証文」を交換できる制限時間を1時間(地球時間)に短縮
・「煙の出ているランプ」の購入価格を1000ギルに値下げ、エインヘリヤル再突入までの待ち時間を1時間(地球時間)に短縮
・花鳥風月でNPC"Sanraku"の受け取る封獣板の枚数上限を撤廃。偃月の塩/銀海の塩/暗碧の塩を入手するためのモンの消費量90%カット
・3国に配置されたモーグリから購入可能な商品の品目追加(その3)

経験値はあわせて90%に。99までが凄いはやさになってそうです。
アトルガン色々が緩和されミシックが作りやすくなり、アレキも結局値下がりしてないしサルベージ金策もしやすくなりました。
3sousou.jpg
モーグリの商品追加で目立つのは宝のカギ。食事や矢弾もぽつぽつ追加があり、あとは呪符リトレにエリクサーにリレイザー。エリクサー高い;;



・ザイドII
Hyu150527182814c.jpg
逃げるわけにはいかない→さらばだ。
ジョブは暗黒で、旧ザイドより行動がシンプルになりさらに使いやすく・・・?
Hyu150527182826a.jpg
特殊技に赤線スタン、ラスリゾ、暗黒、グラウンドストライクを確認。
リキャはともかくPCより反応がはやいのでザイドさんは優秀なスタナー。
グラストと連携できるWSがあればレベル上げでも強い味方になりそうです。
guaaw.jpg
断末魔がかわいい。



・エスカ-ジ・タ
ギアスフェットはやってません。3人からが私にはハードルが高いです(笑)
Hyu150526222711c.jpg
入り口にAffiさんという天晶堂の人間がいます。
こんなときでも冒険者を利用して商売をする気でいます。嫌な団体だw
esukaro1.jpg
最初の情報料に10エスカシルトを求められました。
エスカシルトはエスカで雑魚を倒したら経験値の1%?自動で手に入るらしい。
tizutizu.jpg
地図は50シルトで、NMと戦うのには1戦1000シルト必要らしいです。
jitajita.jpg
地図にはワープポイントが記されています。
ウェイポイントのようなものが存在していて、1回調べれば以降は1回100シルトでワープできるようになるので、地図貰ってワープ開通だけでも。
Hyu150526223113a.jpg
敵はドラゴンから猿からミミズから芋虫からたくさんの種類がいました。
レベル帯も幅広いらしく、中レベル帯からのレベル上げにも使えるそうです。
一方でカンスト向けの敵が少なすぎるとの苦情もあるようで難しいですねw
Hyu150526224314a.jpg
2倍期間中にエチャドリングを使うと経験値1体1万は簡単に超えます。
精霊2発で倒せて、6体7体倒せば指輪の効果きれて経験値10万くらい稼げて1000エスカシルトになり、NM数体分のエスカシルト稼ぎは簡単っぽい。
経験値の割にキャパポは低めなので、キャパポ稼ぎだけが目的ならアドゥリンで、新コンテンツ目的ならこちらで他のポイントも稼ぎつつ、になりそうです。



・新規/復帰冒険者応援キャンペーン
・キャパシティポイント/経験値2倍キャンペーン
・フェイスの絆キャンペーン
・モグガーデンキャンペーン
・スカームキャンペーン
・カンパニエキャンペーン
6月2日(火)17:00頃~6月30日(火)17:00頃まで。

今回のペナルティ期間は2日だけとなりました。もう常時でええやんw

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/05/30 | その他 | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4252|
Zeid<仮面を取って名を名乗れ
2015/05/30 23:34|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:4253|
プロマシアと一緒でミッション頭文字を縦読みなんですかね?
2015/05/31 00:06|by 引退者|引退者 URL|編集
No:4254|
星唄実装分を完走した感想はザイド便乗止めたのはいいけど役に立ってねえ・・・。

ギアスフェットですが最後の最後で忍盾が必要になり胸が熱いです。
2015/05/31 01:17|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:4255|
2章はどんなフェイスがもらえるか楽しみです

個人的にはナシュメラll(赤マウ)とかあれば
2015/05/31 07:34|by -| URL|編集
No:4256|
ザイドの扱いは完璧ですよねw
もう何年も間あいてからの新規テキストなのに当時のままの役たたなさやら(キリッ感とかしっかりでててびっくり

ギアスフェットは忍者有効なNM多いのに
忍者さんが忍びすぎてて捕まらない;;
忍者さんでてきてー;;
なんでカカッと現れて活躍するしかないのでは?
2015/05/31 13:07|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4257|Re: タイトルなし
>おでん鯖の竜騎士 さん
Zeid<(仮面キャラが被るとワイの存在感が・・・)


>引退者 さん
みたいですねー。1章で完結した感じになってしまってますがw


>同鯖 さん
大戦期の英雄のはずなのに扱いの酷さはブレませんね(ノ▽')
忍者としては喜ばしいけど追加デスとか忍以外には不評でしかなさそうですw


>名無しの方
ヒロインは全員IIはあるでしょうねー。
ザイドもきたということは主要キャラ全員という可能性も。
新NPCで新モーション等を考えるよりは、既存の行動パターンを変化させるだけでいいIIの追加の方が楽で大量に・・・となるかもしれません。


>不死赤 さん
忍<盾ってナイト募集でしょ?
忍<え?忍者なの?忍者で盾できるの?
忍<ワイの装備で大丈夫?忍者で盾ってどうやるの?
忍<サポどうすればいい?本当に盾できる?タゲとれる?
不遇時代が長すぎて忍者さんは自信も感覚も失ってしまったんや・・・私の忍者はそもそも盾したことないですけどもw
2015/06/01 20:59|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4259|
電プレのインタビューによると 星唄第一章はストーリーと同じく
まさに導入みたいなもので 割合でいうと全体の一割程度だそうです

第二章や第三章が第一章の数倍のボリュームというのは
「星唄短くね?」言われだすより前のVU当日に もぎヴァナで松井さんも
言っていたことなので ある程度信じていいのかなとw
2015/06/02 21:02|by M.M|M.M URL|編集
No:4261|Re: タイトルなし
つまり残りはこの9倍・・・!
星唄だけで全30話、2か月かけて星唄だけを更新することに・・・!

とりあえず今は、予定が予定で終わらないことを願うばかりですw
2015/06/03 21:25|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
