主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★武士道とは(テンゼン/ふつう)

アテにならない感覚。



先月のに続き、赤でテンゼンと遊んできました。
ほとんど1か月ぶりのソロ記事。とんだタイトル詐欺ブログだよ!
tentote.jpgtenyasa.jpg
サポ青でとてやさ8分23秒、やさしい9分40秒。
tenhutunin.jpgtenhutu2senme.jpg
サポ青ふつう:18分32秒→17分52秒
サポ忍ふつう:10分34秒→9分8秒

初手はサポ忍がセオリーなのに余計なこと考えてサポ青で始めてしまったせいでかなり遠回りしてしまいました。攻防共にサポ忍が圧倒的に優勢です。
(いやですね、3バカがいるし弓モードは間隔短かったから蝉あんまり役に立たないのかなーと思ってしまったのですが召喚戦並に蝉ゲーでした・・・)

学はふつうを5分前後なのでTAで勝負にはなりませんが、あっちはSP有りなので特別何も必要なく10分かからず殴り倒せる赤も結構優秀な可能性。
フェイスだせばさらに短縮できて安定するし、ふつうは可愛いものでした。
明鏡止水のログ見逃してあっさり逝ってしまったりもしましたけど\(^o^)/



動画はこちら
この程度ならソロで連戦も苦になりません。
銀銭も水影の首飾りもバトルカスゲートルも貴方のモノです。



今回の装備。
tenhutusouaka.jpgtenhutuakaka.jpg
武器は気分でクラウソラス+オーディアム。119ならなんでも。
テーオン5部位、剣指首背がカットで被物理29%、二刀流はキャップ。
ディストラ使わないなら命中は900後半。肉食でも今は達成は容易です。



★武士道とは(テンゼン/ふつう)
要:ファントムクォーツ【武士】(10メリポ)
場所:海獅子の巣窟(タブナジア地下壕)
制限時間:30分
戦利品:銀銭、バトルカスゲートル、水影の首飾り、助六鉢巻、板額の弓

・Tenzen
・Makki-Chebukki、Kukki-Chebukki、Cherukiki

使用技:天つ水影流いろいろ、負征矢

両手刀モードと弓モードがある。
明鏡止水、八重霞、白羽取りを使用する。
チェブキー兄妹はそれぞれ遠隔、黒魔法、白魔法を使用する。


過去記事より。



ジョブ:赤/忍
食事:レッドカレーパン
薬品:パナケイア、万能薬

結果:9分8秒で勝利('Д')

Hyu150528221749a.jpg
ずっと赤はこのBFとは相性悪いと思ってました。
ふつうならヘイストII実装時くらいに誰かしら倒してそうですね。

サポは忍。パナケが嫌なら踊白なりフェイスを。
食事はレッドカレーパン。安定を求めるならラビットパイだし、命中が足りなければピザやスシだし、自分の装備やスタイルやお財布と相談で。
薬品はWSにスロウがあるのでパナケイア、麻痺や静寂もあるので万能薬ややまびこ薬も持っておきたい。素材やらでパナケ代はなんとかなります。

フェイスの使用は2パターン。
まずは置き物4体。効果は地味だけど邪魔をしないので安定です。
次に普通に4体。攻めるなら白詩詩コ、防御も取るなら詩1をブリジッドに。
こちらのデメリットはバインドしたときにフェイスの殴りが当たって解けてしまうことがあるかもしれないので、抜刀をやめたり多少の工夫が必要に。
でもフェイスがいれば鏡花水月(3000ダメ頭割り)を発動されても即死ではなくなるので、置き物4体よりはこちらのほうが失敗は減りそうです。
Hyu150528214423a.jpg
強化が切れるようになったので強化は突入後。フェイスも突入後。
3バカは弱体で無効化し、基本テンゼンとのタイマンを維持できるように。
Kukki-Chebukki(黒)はサイレス、Makki-Chebukki(狩)とCherukiki(白)はスリプルで。チェルキキがテンゼンに強化かけたらディスペルを。

テンゼンは蝉しつつ殴ります。
ちょっと削ると将軍おにぎりで少しだけパワーアップ。
弱体はディア、ポイズン、スロウ、そしてグラビデとバインド。
テンゼンは刀モードと弓モードがあるのでそれぞれ見ていきましょう。
Hyu150528213037a.jpg
刀モードは振りが遅いです。手数は私の1/10くらいw
与TPがマッハなのか特殊技の割合が高く、蝉回しはしっかりと。
また弓モードから刀モードに切り替わったあとはまず間違いなくWSを使ってくるので蝉2枚以上で受けましょう(持ち替えるのでちょっと間があります。)

弓モードは刀より攻撃間隔短め。動きません。
たぶんこちらが距離を取った時だけ?負征矢という特殊技を使用。
近づいて殴ってれば遠隔攻撃のみ。適当に蝉しつつ殴ってれば○。
Hyu150528222821b.jpg
怖いのはそれぞれのモードではなくSPアビ。
明鏡止水を何度も使ってきて、花軍→鳥舞→風切→月影という4WSを使わせてしまうと特殊連携・花鳥風月が発生してダメージを貰ってしまい、もう1つ同じように鏡返→花軍→水鞠→月影で鏡花水月(頭割り3000ダメ)が発動し完ソロは発動=終戦です。フェイスがいれば大丈夫ですけれど。
たぶん蝉で回避しただけではだめで、WS自体を撃たせてはいけません。
つまり距離を取ろうというわけで、明鏡が出たらバインド(グラビデ)で離れます。あとは30秒くらい離れて強化したりしてやり過ごせばセーフです。

八重霞は45秒間WSを回避されるので通常殴りで削るだけ。
白羽取りは動かなくなりインビン状態になり、加えて適当にWSを連発してきます。明鏡もびっくりの連発っぷりでした。これもおとなしく距離を取りましょう。

3バカを無効化しつつ、蝉で通常もWSもある程度回避して、明鏡止水と白羽取りがきたら距離を取る。敵が多いけど焦らず1つ1つの行動をしっかりと。
鏡返でスロウになるので被弾したらパナケイア。今は1個8000ギルくらいなので大分安くなりましたね。AF強化素材が出れば黒字で終われます。



剣ソロを再開したいのですが、IL119の片手剣1本しか持ってなくて、ブラーソードが実装されたし今更もう1本ウソンムンク作るのも勿体ないかなーと躊躇っているんですがブラー系はしばらく流通する気配すらなくて悩ましい。
330万くらいポンと出せる人になりたいものです。でも300万あったら石を買ってしまいそう。剣以外では2本目は必要ないと言うのが躊躇いに拍車を・・・

両手剣がもっと強ければこんなことで悩まなくて済むのに\(^o^)/



・テーオンタイツ
teoitaiii.jpg
AGI9→DEX7に。
数字は微妙だけどDEXついたからもう卒業。
これで二刀流が頭手脚足、TAが胴手脚が完成。
あとは二刀流胴だけでいいかなー・・・TAは正直そそられませんw
最近はモクシャに心が揺れていますが、流石にそこまではお財布が・・・


・ジャコ(UC)
Hyu150603180354a.jpg
そういえばユニティリーダーのフェイスが追加されてましたね(遅)
アプルルがクピピの上位互換で求められた理想の白魔道士らしく、能力を求めるならユニティはアプルルで決まりっぽいです。兄とは比較にならない優秀さ。
私はユニティ実装時に人気のなさそうなジャコさんに入ったままでして、特に思い入れがあるわけでもないのでそのうち流行に流されてみようと思います。
Hyu150603180304a.jpg
ジャコさんはカザム族長。32歳?
シーフで短剣一刀、だまWSを使用して、アドゥリンの新区画の敵に6000↑のダメージを出してました。サルヴァストームはPCの使うルドラと同じような技。
フェイントやコンスピレーターも使ういい感じのシーフですが、TP貯めてWSを撃ちたい派らしくWS頻度は低めで、今後出番がくることはなさそうです。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/06/03 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4265|
検討しているのがブラーソードなら クラウソラスとかどうでしょうか?
オグメもこだわりすぎずに命中+15にオマケくらいなら安く済みますし

と思ったけど スカームキャンペーン中とはいえ 取得からソロで
剣以外では使わないとなると逆に面倒ですかね……
2015/06/06 19:49|by M.M|M.M URL|編集
No:4268|Re: タイトルなし
クラウソラスは装備ジョブが・・・装備ジョブがああああああああああ
15万メナスプラズムで交換して競売でリキッド6個買うだけだから5分で完成できる・・・のに・・・AF1個作るのと値段変わらないのに悩む自分が嫌になりますw
2015/06/08 06:37|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
