主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★地獄の尻尾(魔神印章10BF/とてもむずかしい)

二刀流だけが赤じゃない。



とてむずな兎さんと戯れてきました。
むずかしいを倒したのはまだIL117までしか装備がなかった頃。
エミネンダガーにIL113ハゴンゲンデサ、ビアテフィバルワクでした。
それでも当時(1年4か月前)で14分で倒せていて、つまり今の赤なら・・・?
usamuzuiori.jpg
感覚を取り戻すためのむずかしいはイオリアン4分41秒、シャンデ10分10秒、精霊13分47秒でした。イオリアンが圧倒的すぎます。なんだこれは。
totemuzuakaiori2.jpgusatotemuz.jpg
とてむずはイオリアン10分19秒、シャンデ26分47秒。
さらに差が開きましたが、一応両方で倒すことができました。
敵は8体もいるので、時間はかかるけどシャンデは1体ずつ減らして楽になるのが利点で、イオリアンは真剣な戦闘が続くけど短時間で終わるのが利点。
zakousa.jpgtotemuzutoeeee.jpg
今の赤なら簡単といえば簡単ですが、WSや魔法でカット外れたときにフットキックを貰うと雑魚ですら強烈で、対複数戦が久々だと大変かもしれません。
少なくとも私は大変だったので、皆様も大変であってほしいと願います(笑)



動画はこちら
ナイトも同じようにやれそうですね。



今回の装備。
akausaiori.jpg
ヴァニアナイフ+BFバルワク+1。範囲狩りの鉄板。
頭テーオン、胴エメット+1、手ブレムテ、脚VI、足バトルカス。
頭が二刀流テーオンなのが残念。ここはカウンターが理想ですね。
被物理は盾3胴6手2脚3足3首5腰4背5指10指6で47%と微妙に足りず。頭手指耳あたりはカットまだ伸ばせるので50%で挑みたいところです。
フカヒレまで食べて命中維持できるよう頑張りましたが、暗闇で命中50下げられてカット装備+命中食+ディストラじゃミスも多く、イオリアンならいっそ命中は捨ててしまってカット50%+防御食もアリかもしれません。
50%維持しつつ命中もそれなりに確保できるのが理想ではありますけど。
8体相手だと中途半端なカットでは維持できないので最優先は被物理です。

それはそうとついに幽界+ブルタルの出番がやってきました。
二軍にしないでよかった。やっぱり複数相手にはこの組み合わせだよ!



★地獄の尻尾(とてもむずかしい)
要:プラネットオーブ(魔神印章10枚)
場所:ホルレーの岩峰(ユグホトの岩屋)
制限時間:30分
戦利品:ラクチスマホーズ、ペンタラグチャーム、オヴェイトロープ、ヴァタフォルリング

・Helltail Harry
・Cottontail x7

使用技:フットキック、爪旋風脚、土煙
ボス使用魔法:ヘイスガ、スロウガ、ブリザドII


過去記事より。
10BFはレムを落とすわけではないので需要は低め。
防具のILは107なのでゴミですが、アクセが各BF1個はまだ有用なものがあり、それが手に入ればお小遣いになるかなーな感じです。
兎だとオヴェイトロープ。むず以上だと1個以上確定で装備は4種類だから、とてむずやれるとそれなりの確率で当たりは引けそうですね。
同じ10BFのドシスタスラムの半値以下なのでここは金策としては微妙ですが、挑戦ついでにギルが増えるのは幸せなことですw



ジョブ:赤/青
食事:フカヒレ姿煮
薬品:ワークスエーテルいっぱい、パナケイア

結果:10分19秒で勝利( ̄ー ̄)

Hyu150530100941a.jpg
エミネン受けるの忘れずに。箱あけの際は背をメシストピンマントに。

サポは青。対複数は青。昔からの伝統です。
食事はシャンデで倒すことも考えてフカヒレを食べましたが、イオリアンなら攻はどうでもいいのでスシか、命中を捨てて防御食で防御特化でも。
薬品はスロウガがあるので嫌ならパナケイア。MPも全然足りない(コンバする余裕がない)のでワークスエーテルも10本程度は用意しておきたい。
幽界とフルームでMPがっぽがっぽなはずだけど全く足りてませんでした。

というのは完ソロの話で、フェイスを使えば少し事情が変わってきます。
ブリジッドちゃんがいれば防が上がってケアル回数が減り、モーグリがいればリフレでさらに余裕ができて薬品の消費は大きく減らせます。
残りの2体は置き物か支援系か。回復フェイスはイオリアンだと簡単にタゲ取られて敵がばらけてしまうのでここでは使いにくいと思います。
Hyu150530122756a.jpg
強化は突入後。フェイスも突入後。
ボスのスロウガとヘイスガが厄介なので開幕はスタイミー+サボトゥール+サイレスで。スタイミーなしの両手棍+119AF3ではレジが多く、本気の本気で魔命を頑張らないと安定して入れるのは難しいかもしれません。
とりあえず開幕1回だけ入れば戦闘の半分近くは無効化できるので十分。

サイレス後は敵を正面に集めます。
ここは坂の壁を使えば割と簡単に集まってくれます。
殴るのはボス(白ウサギ)。雑魚よりHPが多く、この多い分が殴りでいい感じに相殺できてだいたい同じくらいに倒すことができました。
Hyu150530145104a.jpg
ボスへの弱体はディア、ディストラ。
防御特化ならバイオだけでもいいかもしれません。
こちらの強化は90秒ごとのコクーンと、私の場合はリジェネを1回かけなおすだけ。あとはMPが減っていくので少しずつワークスエーテルを。

優先すべきはケアル>コクーン>その他。
イオリアンやコクーン、弱体は必ずHP回復してからで。
殴られるだけでTP150や200とあっという間に貯まっていきますが、HPが減った状態で即撃ちしようとするとこちらが即死する可能性があるので×。
とにかく安全を最優先。最低限の行動以外は禁止。基本カット装備で。
フットキックが強力で、カット装備が外れた状態だとこちらはスポンジなので、安定を求めるならケアルもイオリも弱体もカット装備増やすのもアリですね。
とりあえず死ななければ何とでもなります。死に急いではいけません。

サイレス切れると少しハードモードに。
ヘイスガが厄介です。ディスペガが欲しいです。
スロウガは無視でもいいけどケアル連打できなくなるのでパナケイア。
特殊技はフットキックが痛くて、爪旋風脚は弱めで、土煙は命中-50が辛いけど何度も使われるから薬は使わずスカスカのまま殴りました。殴られTPで十分。
Hyu150530091755a.jpg
シャンデの場合も基本は同じ。まずは防御優先。
開幕もスタイミーサイレスでボスから始めるのが無難そうです。
前半はシャンデ>シャンデで光連携出せそうな速度でTP貯まってくれるのですが、光出そうとして回復をサボると死ねるので危険です。1回やらかしました。
雑魚が減ってくると殴られTPが減るので防具を少し火力寄りにしていったり、多少工夫していくとより短時間で倒せるようになると思います。
片手剣の場合はヴァニアナイフより命中上だし、ゲインデックが使えるし、ある程度攻撃が当たる状態までもっていきたいですね。フカヒレで27分だったので装備が揃ってないとスシで倒すのは厳しいかもしれませんが、そんなん無理!という場合はイオリアンで倒すかフェイスを呼び出しましょう。
長時間の戦闘は疲れるので、多少リスクは増えるけど私は短剣派です。



とてむず10分では挑むのが遅すぎでしたね。
半年・・・いや1年前に頑張っておくべきでした。そんな後悔(笑)

これやったのは5月末で、私の初とてむずは召喚獣ではなく兎でした。
CLは召喚獣BF>印章BFなのでこちらのほうが簡単ではありますが、盾スタイルでの範囲狩りが久々の方は楽しい戦いができるかもしれませんので是非。

殴りと精霊。
殴りも二刀流、片手剣+盾、短剣+盾。
経験の少なさもありますが、私はイオリアンが1番下手やもですね(ノ▽')
敵にあわせて変幻自在の戦闘スタイルというのが赤の魅力であり強さでもあるので、矢倉だけでなく角換わりだけでなく横歩だけでなくダイレクト向かい飛車 だけでなく、どんな戦法でも自信をもって戦える赤になりたいところです。

とりあえずはどんな場所でも敵を正面に集められるようにならないとなーw



・盟-ロンジェルツ
ronronye.jpg
今月のログインキャンペーンの新フェイスはロンジェルツ軍曹。
Hyu150615212454a.jpg
某派遣会社の昇進試験でお世話になった教官様でした。
過去ではバーニーをお洒落に着こなしてましたね。老け顔でしたね。
Hyu150615212529a.jpg
実戦でも竹刀で戦う凄いおっさんです。
Hyu150615212510a.jpg
純粋な戦士タイプで、竹刀は片手剣。
獣人に対するキラー効果があるらしいです。
アビはアグレッサー、バーサク、ウォークライ。
WSはレッドロータス、セラフブレード、サベッジブレード、タングラッシュを確認。
タングラッシュは台詞ありですが、すぐ切れる範囲スタンで役に立ちませんw
サベッジがそれなりのダメージではありましたが、残念ながらアタッカータイプのフェイスを私が呼び出すことはないので今日が最初で最後の予感(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/06/16 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4291|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/18 09:26|by -| |編集
No:4298|Re:
>非公開の方
たくさん言われると私の方がテンパってまともに会話ができなくなると思うので、きっとその一言だけのほうが私の印象が下がらずに済んだと思いますw

配信に出演についてはごめんなさい。
シャイで恥ずかしがりで臆病で緊張しいなので勘弁ください(ノ▽')

宣伝については、配信している内容と関連ある記事や動画を参考として載せたいというのなら分かりますが、何も関係ないのにただ宣伝していただくのは気が引けるというか恥ずかしいというかこっそりひっそり隠居生活をしていたいというのが本音なので、こちらについてもごめんなさい。

私に興味をもってお声がけしてくれたことはとても感謝しています。
ありがとうございました。今後とも配信活動楽しく頑張ってくださいませ(/ω\)
2015/06/19 00:00|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4300|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/19 00:51|by -| |編集
No:4311|Re:
>非公開の方
お断りをすることに心苦しさはありましたが、不愉快だとかそういう思いは一切してませんので、そうですね、お互い気にするのはやめにしましょう!w
2015/06/20 15:27|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
