主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★火の試練、★氷の試練(とてもむずかしい)

ま、私の手にかかればこんなもんです^^

rasshuww.jpgrasshuwwwww.jpg
こんなもんです^^


蝉2枚あっても2000超えてくるラッシュぱない・・・
ということで、むずかしいが終わったのでとてむずと遊んできました。
正直1戦目で勝つ気満々だったんですが、そこまで甘くはありませんでしたw

ラッシュというか多段履行なんて毎回回避が当たり前だったのに、頑張って削らないとという意識が働いてとてむずになって急に被弾が増す自分の弱さ。
「とてもむずかしい」という名前に既に負けていました。メンタル弱すぎわろた。
oobakoooooo.jpg
シヴァ1戦目:開始10秒で死亡(笑)
シヴァ2戦目:12分で5割(ヘヴンリー着替えミス)
シヴァ3戦目:12分で5割(ラッシュ回避ミス)
シヴァ4戦目:18分で6割(ジャ→ヘヴンリー対応ミス)
シヴァ5戦目:12分で5割(ラッシュ回避ミス)
シヴァ6戦目:開始1分で死亡(笑)(笑)(笑)
シヴァ7戦目:24分40秒で勝利( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)


おまえ召喚獣戦はじめてかよwってミスが続いて泣きそうでした。
後出しだからと目標タイムを25分にしたせいか動きが凄く雑になってしまい自爆が続きましたが、7戦目でようやく心が整って倒すことができました。
1戦目は論外として、2戦目でレジや何やらを確認して3戦目で完勝・・・の予定だったのにどうしてこうなった。嬉しさより反省ばかり浮かんできますw

VSとてもむずかしい、先人にならってシヴァから始めましたけど、近接カットを解除できて回復履行がない敵がシヴァとラムウで、この2体だとシヴァの方がやりやすいからシヴァになったんでしょうか。
でもこの2体は麻痺というランダム要素があってやっぱり怖いよなーと、
ihu1senmetote.jpg
イフリート1戦目:26分25秒で勝利ヾ(*´∀`*)ノヾ(*´∀`*)ノヾ(*´∀`*)ノ

イフリートに行ったらこちらは1戦目であっさり倒せてしまいました。
近接カット解除できないイフリートを余裕をもって削り切れたのは予想外。
シヴァがスシ24分、イフがフカヒレ26分なのでイフリートの方が削りにくいのは間違いありませんが、攻撃が単純なので圧倒的にイフの方が弱いです。

イフリートは同じ装備でむず17分とてむず26分だったので、むず→とてむずは思ったほどHPは増えてなくて、これなら他の召喚獣も希望が見えてきますね。

ということで結論。
・赤は強い
・二刀流テーオンは凄い

二刀流テーオンさえあればあとはそれなりで倒せます。赤は強い子です。
ふつうを少しシビアにしたのがむずかしい、むずかしいを少しシビアにしたのがとてもむずかしいで、むずかしいで物足りなかった人にはいい難度です。
相応の火力、相応の立ち回りが求められ、卒業試験にぴったりですね(*ノωノ)



★火の試練の動画はこちら
★氷の試練の動画はこちら

イフリートとの戦闘中に蚊が乱入してきて2対1になってしまったのですが、さすがにイフリートと戦いながら蚊を退治するのは難しく、こちらの攻撃は全て空振りに終わり逃がしてしまいました。命中が全然足りてなかった。ああもう!w



今回の装備。
sivatotesou.jpgsivatotesute.jpg
武器は被魔法クラウソラス(後述)+オーディアム。
赤のサブはターニオンダガー+1が流行ですが、残念ながら持ってないので私の最近のお気に入りのオーディアム。PTで取った装備のほうが思い入れが・・・w

二刀流テーオン4部位とコンビピアスで二刀流はキャップ。
指も首も背も命中攻撃系で、通常時のカットは0%。稀によく蝉1枚からのDAで被弾してしまいますが、割り切って火力一辺倒に。モクシャは28。
パライガで万能薬使用時はカット装備に着替えて、たぶん43%だったはず。

命中は1100↑が目標。画像はソールスシ+1での数字。
ソールスシ+1:HP+20 STR+5 DEX+6 命中+76
フカヒレ姿煮:命中+90 攻+80

フカヒレの方が命中10高いうえに攻80もついてくるので性能はフカヒレの圧勝ですが、最近出品が少なくて食べられなかったのでシヴァはスシで戦うことに。
挑戦なら倒せれば何食べてもいいわけですが、フカヒレは手っ取り早く火力を上げられるので時間切れが気になる場合はケチらずに是非。
sivatototemakai.jpgsivatoteparaiga.jpg
被魔法装備とパライガ装備。
魔回避は機能しなくなるので被魔法50%と無効吸収と魔防。
吸収はサシェより属性背のほうが吸収率が高いようですが、背を属性にすると私の手持ちでは被魔法50%を達成するのが大変だったのでサシェを使用。
シェル26、剣4、頭2、背6、腰3、指10で51%。首投が吸収で指が無効で、残りは魔防・・・だったのですがMPきつかったので幽界の耳を使ってみました。
魔防は高いに越したことはないですがパンデモのように特盛必須というわけでもないので、余った部位は手持ちで1番高いのに、程度で大丈夫だと思います。

レジストはハーティーピアスとアイスクラクリングを使用。
他にはアルギドゥスケープ(レジストパライズ+10)があるらしい。
残りは耐氷と魔回避(計833?)で固めたけどこちらはほぼほぼ効果なし。
L先生のMND装備で受けるやり方とどちらが効果が高かったかは不明です。
aka4502.jpgaka4501.jpg
ギフトは450まで。550まで待てませんでしたw



とてもむずかしいのお話。
より痛いのでより気を付けましょうというだけです。
・物理履行がとても痛い
多段は必ず回避したい。最短距離よりは安全を重視。
WSで回避できないのは自業自得ですが、蝉やケアルで間に合わないかも!というときは走りながらカット装備に着替える癖をつけたいところです。
・通常攻撃もめっさ痛い
カットなしで殴ってるのでDAで蝉抜けてくるとかなり痛いです。
被弾→蝉→ケアルまでに属性履行がくると即死しかねません。
・魔回避は機能しない
850でも役立たず。素直に魔防や状態異常はレジスト○○系で。
・属性履行やジャ系はそこまでではない
被魔法50%に適当魔防で1000~1400くらいでしょうか。
ケアルIVで1100回復してほぼほぼ相殺できるので単体なら怖くありません。
・かなりMPを消費する
幽界があるとコンバなしで戦えますが、ない場合はンバを使わないと、或いは使ってもMPが・・・となるかもなので、MP回復薬を用意して準備は万全に。
・弱体は剣のまま入る
嬉しい。
・エン系は普通に通る
のでサブは手数重視の武器が輝くようです。
・必要命中は1100以上?
今の赤ならスシで達成できます。
仕上がってる人はピザでもいけるかもしれません。
・無理をしない
属性履行発動までに1ターンでも多く殴ってから着替える、ジャ系詠唱中に目いっぱい殴ってから着弾前に着替える、物理履行の回避は最短距離で。
これをやってしまうと少しでも感覚がズレると即死なので、多少余裕をもって着替えて受けるようにしたほうが成功率は上がりそうです。
時間は十分あるので焦ってはいけません。二刀流テーオンがあって時間切れになるならここでリスクを増やす前に改善する点が他にあるはずです。
・装備セットに過信しない
1秒縛りがあるので着替えに失敗して即死、ということがあるかもしれません。カットマクロには余った行にカット装備への着替えを足しておきましょう。
・フェイスを出すなら置き物
ブリジッド、サクラ、モーグリ、じゃがいもの4点セットでしょうか。
MP問題ないならモーグリ外して開幕カオスロール用にクルタダでも。



★氷の試練(Shiva Prime)のお話。
Hyu150608232153a.jpg
WSで追加ダメ減、魔法で近接カット解除。
弱体はスロウ、アドル、ポイズン、ディア。サボはスロウに。

むずかしいまではジャ系も属性履行もレジストできたので常時スキンで考えてましたが、とてむずになってスキンの回数が激減しました。
基本ジャ系にあわせてのみで、ヘヴンリーストライクやダイヤモンドダストはスキン+ケアルでもケアルのみでも変わらないしもういいやとw

パライガはレジスト魔回避装備に着替えて受け、万能薬はマクロで使用し、wait1でカット装備に着替えるようにして追撃を貰っても怖くないようにしました。
パライガ→通常被弾→ヘヴンリーというパターンは怖いので、パライガにあわせてストンスキンというのも悪くない選択肢だったかもしれません。
万能薬は足りないとおしまいなので2Dは用意しておきたいところです。
Hyu150609174740a.jpg
ジャ系の後は履行がくる可能性が高いので蝉ではなくケアル。
ブリザジャ→ケアル→ヘヴンリー→蝉→ケアルの流れで、ラッシュなら回避。
これにダイヤモンドダストまで絡んでくるとケアル祭りになってしまいますが、ケアルさえしっかりしておけば連撃でも死にはしないので優先順位を間違えずに。
ダイヤモンドダスト単体なら対応は蝉→ケアルです。アスフロ後は即履行は来ませんし、ジャ系が飛んできても弱点をつけるのでこの場合は蝉が最優先。
むずかしいをなんとなくで突破してしまうととてむずの洗礼を受けることになるでしょうが、仕上がっていればあとは麻痺運が8割です。
1個1万ギルでいいから高級万能薬みたいな薬品の実装が望まれますね(笑)



★火の試練(Ifrit Prime)のお話。
Hyu150609212553a.jpg
WSで遠隔カット解除、魔法で追加ダメージ減。
弱体はスロウ、ポイズン、ディア。4分もスロウ切らしたまま戦うやつ;;
近接カットも魔法カットも解除できないので削りにくい敵ですが、被弾も少なく事故の可能性がほとんどないので戦いやすくとてむず最弱で間違いなし。

アドルは蝉1枚。保険でパナケイアを。
履行3種類は全て距離で回避できるので、蝉1枚からのDA、ファイジャ、インフェルノの3パターンでしか被弾がなく、ジャ系からの属性履行も走って回避できてしまうので怖い要素がありません。脳筋は相手が楽です。
Hyu150609213752a.jpg
履行のうち、バーニングストライクは蝉1枚なので走らず殴りました。
WSは魔法中か履行回避後というセオリーをしっかり守っていれば事故もなく削り切れるかどうかという戦いなので、無駄を省いてたくさん殴りましょう。
シャンデのダメが全然出なくても間に合います。焦って無理はいけません。



贅沢に?とてもむずかしいを2本立ててお送りしました。
残りはギフトが550になったら遊んでこようと思いますが、召喚獣に追いやられた記事が3つ4つあるので次回は少し先になるかもしれません。

★月の導き(フェンリル)
★神在月(カーバンクル他?)
★笑み曲ぐ夢魔と(ディアボロス)

バージョンアップでこの3種のBFが追加されるようです。
ディアボロスはナイトメア次第ではソロは絶望的だし、神在月は旧のほうやった記憶がないのですがカーバンクルが5体になったり召喚獣3体になったりとこれもソロでという雰囲気ではないので、戦いやすそうなのはフェンリルか。

フェンリルといえば75時代のソロ界ではメジャーな敵でした。
昔すぎて自分がどうだったかは全く覚えてなかったのですが、どうやら赤は75時代に倒せていて、忍者は80になってから挑んだらしいです。
3か月前の自分ですら下手だなーと感じる私ですが、75時代はそんな比ではない素人で、装備もさっぱりでしたがそれでも倒せていたことに驚きです。

ということは今の私ならフェンリルなんて指一本で倒せちゃいますね!
そんな過信で敗北を味わいたくはないので、アップまでにもう1体2体とてむずを倒してきて仕上がった赤で挑みにいけたらと思います(/ω\)



・被魔法クラウソラス
himakurakase.jpg
オグメでD+18 命中+16 被魔法ダメージ-4%
被物理に続いて作ってみました。
スカームキャンペーンで石がかなり値下がってますねー。
黒が1回目でD+18を引けたり引きもよくて、618万で完成しました。
D値は最大値-1、被魔法は最大値か最大値-1、命中は最大値-4。
命攻13↑か命中15以上で卒業と決めていて、命中16が引けたので終了。
この値段でこれだけの武器が作れれば文句なしです。ニヤニヤニヤニヤ。


・被物理クラウソラス
hibuturikaikai.jpg
オグメでD+18 命中+18 被物理ダメージ-4%
D+13だったのがD+18へと進化しました。
被魔法作るときに1個目でD値つくとは思ってなくて、余った石があったので3個投入したらこちらにもD+18がついてしまい私は運を使い切りました。
総額は1050万で、どれも最高値ではありませんがほぼ最高値なので大満足。
もう1本ずつあれば完璧ですが、赤のサブは間隔が短い武器が流行りだしこれでクラウソラスへの投資は終了ということで。かつてのメイジャン武器は被物理-11%と今思えば驚愕の性能でしたが、クラウソラスもメイジャン武器のような個性をもたせることができるのでとても楽しい武器ですね(*ノωノ)


・ケラウノス
erakera20155.jpg
オグメでINT+18 魔攻+21 MB+6%
薄3個(120万)で魔攻19→魔攻21へ。魔命魔攻が欲しかったのですが魔攻がのびてしまいました。うー・・・魔命魔攻じゃないと格上には通用せんよなあ・・・



6月のログインキャンペーン。
1000Pでポロッゴコート+1、1000Pでキッチン【煉瓦】、300Pで囲炉裏。
新フェイスは盟-ロンジェルツで、ナジャ・風蛇将・天蛇将・ルザフが再登場。
記憶の頁はバザーで7万出せば買えるのに2000Pと相変わらずの謎レートで。
13周年が終わっても麝香牛肉や+2石が残ったということは常連リストの仲間入りということでいいのでしょうか。倉庫での課金が美味しかったんでしょうか。

ついでにボナンザの購入は6月16日(火)17:00までです。
今週中に買っておかないと涙目になってしまっても知りませんよ!w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/06/10 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4272|
あれ?むずかしい行ったばかりなのに
またむずかしいなのかな?
と思って開いたらとてむずで目が飛び出ました。

とてむず……

ただただすごい!の言葉しか出てきません
2015/06/11 01:00|by ぴな|ぴな URL|編集
No:4277|アルヨルについての質問です
全然関係ない記事についての質問で申し訳ありません。

赤がやっと99になったのでテーオン装備がほしいと貴ブログの記事と動画を何度も見て挑戦したのですが1層すらクリアできません。原因はコリブリたちが早々と死んでしまうのです。それならばとカニを追加してみたり、四神を呼び出してみたりと色々試してみたのですがやっぱり早々と死んでしまいます。

これは私がとろくてコリブリ等を呼び出すスピードが遅いからでしょうか?それともプレーヤーのいろんな数値(命中その他)に影響を受けてコリブリ等が弱いからなのでしょうか?

ちなみに私は初心者に近く、メリポは振り終わっていません。ジョブポにいたってはなおさらです。

本当に初心者すぎる質問で申し訳ありません。クリアのためのアドバイスをいただけると嬉しいです。
2015/06/12 17:07|by Misai|Misai URL|編集
No:4278|
全く、どうかしてるぜ!
ヒーハーー!(謎
2015/06/13 12:37|by エル暗|エル暗 URL|編集
No:4280|Re: タイトルなし
>ぴな さん
地味ながらアップごとに飴を貰い続け今の赤は凄いことになってしまいました。
半年前とも、1年前とも別次元の強さで、赤ほど伸びてないジョブがあるのも事実ですが赤目線で言えばアドゥリン以降の成長過程は評価できるものだったのかもしれません。


>Misai さん
最近別の方に同じような質問を頂きましたがまさか本当に何か変更が・・・?
私が指摘されて試した限りは成功したので、呼び出すのが少し遅かった、拠点までの距離が遠いマップを引いてしまった、の片方或いは両方が原因だとは思います。

失敗続きの場合は呼び出すのをコリ5蟹1や四神ではなく、サッシュにして麒麟を呼び出すと、麒麟が四神を呼び出すので1層2層は安定するかもしれません。
見ていて遠くからプロシェルディアヘイストするだけでもたぶん大丈夫ですが、エミネンでも麒麟を呼び出した後に雑魚を少し倒してコリブリを追加すればより確実にクリアできそうです。


>エル暗 さん
フォーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
2015/06/13 17:43|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4284|質問の件
回答ありがとうございました。
さっそくサッシュにしていって参りました。キリンを呼び出して1層は楽勝でした。2層は動画の通りやって全く問題なく勝てました。トレソをⅡにしたので
すが、2層を終えて13分くらいあまりました。
タバードがさっそく出てくれて嬉しかったです。

ありがとうございました。
2015/06/15 20:15|by Misai|Misai URL|編集
No:4288|Re: 質問の件
>Misai さん
おめでとうございます。
1回成功すればあとは運との勝負なので、破産する前に卒業できるよう頑張ってくださいませ(*ノωノ)
2015/06/15 22:34|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
