主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

魔導剣士 装備&マクロ 2015年7月ver

愛さえあれば。



→剣。剣の装備記事は去年の4月以来です。

両手剣を持ちたくて始めたのに強さを求めたらサポ忍で片手剣二刀流になってしまったり、ケアルとヘイストと弱体のない赤みたいになってしまったり、ジョブとしてはどうにも中途半端な立ち位置になってしまった感のある魔導剣士。

もっと個性を出したいなと思いつつも個性の発揮の仕方が分かりません。
ソロだと赤、PTだとイーハンナイトが比較対象になってしまうのでもう1つ2つ切り札が欲しくなります。青に魔回避追加するなら剣にも追加してほしい;;

赤がテーオンを装備できなくて、ブルトイージスが存在しない世界。
そんなヴァナ・ディールであれば魔導剣士はソロでもPTでも大活躍です。

でも現実は非情であり、魔導剣士はソロでもPTでも二番手以下の扱いに。
でもいいんです。弱くても魔導剣士は可愛いんです。愛があれば強さなんて二の次なんです。あのかちゃかちゃ操作する感じが楽しいんです。

殴りソロは赤が抜きんでていますが、青剣忍ナのバランスは悪くありません。
赤と比較するとどうしようもなく弱いジョブに思えてきてしまうけれど、それでも敵によっては赤の次に倒しやすかったりはするんですよ!赤の次だけど!!!



・メリットポイント
グループ1はルーン5、ヴァレション5。
グループ2はバットゥタ5、インスパイア5。
HP15、MP15、STR15、DEX15、INT15、片手剣8、両手剣8、クリ率5、被クリ5、レゾルーション5など。

ルーンは敵次第ではフルーグ5振りに。
常時属性耐性30と3分に2分状態異常レジスト率30%↑。
耐性が活きる範囲だったらルーンで、余裕がある場合や役に立たない場合はフルーグという感じでしょうか。超格上にはフルーグ優勢ですね。



・ジョブポイント&ギフト
E.スフォルツォ効果アップ 1/10
オディリックサブタ効果アップ 1/10
エンチャントルーン効果アップ 10/10
ヴァレション効果時間延長 0/10
ソードプレイ効果アップ 1/10
スワイプ効果アップ 1/10
エンボルド効果アップ 1/10
ビベイシャス効果アップ 8/10
ワンフォアオール効果時間延長 2/10
ガンビット効果時間延長 1/10

jypoke7.jpggihuke87.jpg
強化魔法延長が欲しくてギフト100までは頑張りました。
ルーンは10振りで耐性30になるので最優先で振って、ついでに回復量を少しでも上げたくてビベイシャス、残りは100ぴったりになるよう適当に。
ジョブポは微妙な項目が多いですね。効果倍でもいいだろうと思います(笑)
ギフトは150と500で受け流し率各2%、120と450で強化スキル5と8、280で命中12、320で魔防12、360で魔回避15、550でストライとそれなりに優秀。
でもギフト100の延長は20%や30%あっても許されるのではないかと(ノ▽')



・手持ちの魔導剣士装備一覧
片手剣:ウソンムンクB15×2
両手剣:エーティル、カクルジャンソード
グリップ:トザカブガント、ポールグリップ
盾:ソーズシールド
遠:銀銭、ホーンドタスラム、ヘイストピニオン+1、ガストリタスラム+1、ヴァニアバッテリー
頭:ERガレア+1、FUバンド+1、RNバンド+1、テーオンシャポー、ハイウィングヘルム
胴:FUコート+1、RNコート+1、テーオンタバード、ドレッドジュポン、カウントガーブ、ヴリコダラジュポン、エメットハーネス+1
手:ERガントレ+1、FUミトン+1、RNミトン+1、テーオングローブ、ブレムテグローブ、ニラスグローブ、ソンブラミトン、ストーンマフラ
脚:ERレグガード+1、FUトラウザ+1、RNトラウザ+1、テーオンタバード、OVパンツ+1、パデシンスロップス、ブラッドクウィス
足:ERグリーヴ+1、RNブーツ+1、テーオンブーツ、カークソレギンス、マナビスピガッシュ
腰:フルームベルト+1、ウィンバフベルト+1、シェタルストーン、フォシャベルト、チュカバベルト、ジーゲルサッシュ、ルテナンサッシュ、オリンポスサッシュ、エングレイブベルト、山吹の帯、タルタルサッシュ、ニヌルタサッシュ
背:ディバートケープ、モルスカマント、グラウンドマント+1、エンガルケープ+1、メシストピンマント、ムブンバミリマント、慈悲の羽衣
首:黄昏の光輪、アスパーネックレス、ファライナロケット、オルンミラトルク、フォシャゴルゲット、エディネクラス、コロッサストルク、ストーンゴルゲット、ウォーダチャーム+1
耳:ブランデシュピアス、ブレードボンピアス、ダッジョンピアス、ハートシーカピアス、幽界の耳、ブルタルピアス、ロケイシャスピアス、エンチャンピアス+1、ラウンデルピアス、ヘカテーピアス、フリオミシピアス、アンドアーピアス、胡蝶のイヤリング、夢神の耳
指:守りの指輪、ダークリング、ラジャスリング、エポナリング、シャドウリング、女王の指輪+1、ゴーニーリング、シェルターリング、カッヤレスリング


これに各種属性耐性装備。
剣はAFをいっぱい作ったので専用装備が多めですね。
teoooooooo33.jpg
オグメはこんなん。
テーオンしかないので種類は少ないですが、TAは3部位しかないしファランクは1部位もないし揃ってないと言えばさっぱり揃ってませんね(ノ▽')



・装備セット
踊り子の装備セットはもう使わない!と全部削除した頃に魔導剣士の調整を始めてしまったので無駄に装備セットが増えてしまいました。
・二刀流(被物理6%)
・二刀流(被物理26%)
・二刀流(被物理36%)
・二刀流(被物理50%)
・魔回避(エンボルドシェルあり)
・魔回避(エンボルドシェルなし)
・両手剣(微カット)
・両手剣(全カット)
・両手剣(全力)
・WS
・魔攻
・ケアル
・FC
・強化

14枠。二刀流はマクロで着替えれば2枠でいけそうだし、楽をせず二刀と一刀を使うたびに作り直したりすれば10枠あれば十分やっていけそうです。



・火力装備(二刀流)
武:ウソンムンクB15×2
遠:銀銭
頭:テーオンシャポー(DEX10 命攻20 二刀流5)
胴:テーオンタバード(STR4 DEX4 命攻17 二刀流5)
手:テーオングローブ(STR4 DEX4 命攻20 二刀流5)
脚:テーオンタイツ(DEX9 命攻18 二刀流5)
足:テーオンブーツ(DEX10 命攻19 二刀流5)
首:アスパーネックレス
腰:シェタルストーン
背:ディバートケープ(DA+4 被ダメ-3%)
耳:ダッジョンピアス&ハートシーカピアス
指:ラジャスリング&エポナリング

1024kenn1.jpg1024ken.jpg
赤/忍でとてむずとやる時のような全開ver。
カットはジョブ背の被物理3%と人によってはオグメのみ。

サポ忍のみの場合、必要な二刀流係数は0.483。
二刀流テーオン5部位と二刀流ピアスでは0.36にしかなりません。
腰をシェタルストーン(0.06)にして0.42、背をベロヌスマント+1(0.02)で0.44。
現実的な二刀流装備を全て集めても足りなくて、ハーバートンリング(アドゥリンMの選択報酬)を使用してようやくキャップです。遠すぎです。
ハーバートンは選べないしベロヌスも持っていないので私は0.42止まりですが、これでもサポ赤でヘイストで両手剣or片手剣一刀よりはずっと強い・・・はず。
ブラーソードのヘイストが発動した場合に必要な係数は0.42でこの時はぴったりな予定だったのですが、計画は失敗に終わり心に深い傷を負いました。

命中1024。
スシ食べて命中1100なのでとてむず相手にも届きはしますが、ふつうでは過剰だしむずかしいには肉では少し足りないしどうにも微妙な数字です。
ギフト280で命中12、テーオンのオグメをもう少し頑張るか首をエジネクラス(命中15)あたりにすればむずかしいも肉食でいけるんかなー・・・



・カット装備(26%/36%/50%)
武:ウソンムンクB15×2
遠:銀銭 or ホーンドタスラム
頭:テーオンシャポー
胴:テーオンタバード or エメットハーネス+1
手:テーオングローブ or ブレムテグローブ
脚:テーオンタイツ or ERレグガード+1
足:テーオンブーツ or ERグリーヴ+1
首:黄昏の光輪
腰:シェタルストーン or フルームベルト+1
背:ディバートケープ
耳:ダッジョンピアス&ハートシーカピアス
指:守りの指輪&ダークリング

26kaken.jpg36kaken.jpg50kaken.jpg
左から微カット、中カット、全カット。
全力時はディバードケープの被物理3%とオグメの被ダメ3%のみ。
微カットで指指首をカットにして二刀流係数は落とさず被物理26%に。
中カットでは胴と腰の二刀流0.11を犠牲にして、被物理36%まで上昇。
全カットでは手脚脚をさらに変えて火力はほぼ諦めて被物理50%達成。
この3種に全開と被魔法と5種類も着替えがあって絶対に扱いきれませんが、踊の装備セット消して余裕ができたのでつい細かく作ってしまいましたw
26kakeken.jpg36kakaken.jpg50oakenn1.jpg
微カットと中カットは命中維持できてますが、全カットは流石に厳しかった。
とは言え完全扇風機ではなく少しは当たりそうなくらいを意識して組みました。

ヴォーケインリングがあれば2%余裕ができて命中が少し楽に。
あとは耳の二刀流を捨ててアビセアの被物理オグメピアス(持ってない)なんかを使うと違う組み合わせも見えてきそうです。
被物理でも被魔法でもなく被ブレスなどが必要な場合は胴をエメット→AF2にするけど、この装備ではオレンジマンはオレンジマンを名乗れませんねw



・一刀装備(両手剣、片手剣&盾)
武:エーティル or カクルジャンソード or ウソンムンク
盾グリップ:トザカブガント or ポールグリップ or ソーズシールド
遠:銀銭
頭:テーオンシャポー(二刀流)
胴:テーオンタバード(TA) or エメットハーネス+1
手:テーオングローブ(TA) or ブレムテハーネス
脚:テーオンタイツ(TA) or ERレグガード+1
足:テーオンブーツ(二刀流) or ERグリーヴ+1
首:黄昏の光輪
腰:ウィンバフベルト+1 or フルームベルト+1
背:ディバートケープ
耳:ブランデシュピアス&ブレードボンピアス
指:守りの指輪&ダークリング

etekatonasi.jpgryoteke26.jpgkekeke36.jpg
剣/赤での場合。
TAテーオンが3部位しかない手抜きです。
蝉がないのでサポ忍よりカットを意識して戦わないといけません。
武器抜きで左から16%、26%、36%で、これに加え50%も用意。26%が通常時か。
二刀流係数を意識しなくていいので組み合わせるのは楽ですが火力は低め。
火力特化なら5部位TAテーオンですが、安定感という意味では5部位カウンターテーオンというのも面白そうです。でもそこまでは頑張れませんw
etekatonasiba.jpgryoteke266.jpgryoutekekeke36.jpg
エーティルの場合の命中。左から被物理16%、26%、36%。
ウソンムンク+ソーズシールドの場合はだいたいエーティルと同じに。
二回攻撃のカクルジャンソードだと命中が24下がるのが少し気になりますが、エピオラトリー以外ではIL115のカクルジャンが1番強い両手剣だと思います。



・WS装備
kenwswsws.jpgkennnwsws.jpg
テーオン5部位、属性ゴルゲベルト、TP胡蝶。
胡蝶の相方は敵次第ですが基本は命中で考えています。
テーオンはWS用かTAテーオンを使うのが理想ですが、二刀流のときはそのまま全身二刀流テーオンで撃っています。だからかサベッジめっちゃ弱い。

WSは片手剣はサベッジ、両手剣はデミディエーション。
と言われている気がするけどボーパルとレゾでも変わらない感。
ただサベッジもボーパルもシャンデと比べると威力は落ちるし、連携も微妙な感じなのでゴルゲベルトが発動してもあまり嬉しくありませんw



・被魔法&魔回避装備
makaihiariken.jpgkennhimanasi.jpg
エンボルドをシェルに使うかどうかで2パターン。
シェルVは26%で、エンボルドを使う場合は1.5倍なので39%。
守りで10%で49%になり、あとは適当に1部位着替えれば50%達成。
AF3を頭手脚足と4部位使うことで被ダメ吸収3%?4%?、シャドウリングで無効12%、ウォーダチャームで吸収5%、属性サシェで吸収2%で無効12%吸収11%になるといいなと思っていますが、本当にそうなるかは分かりませんw

バ系135、ルーン74×3で222、5部位で魔回避384と全耐性58。
これにギフト60での魔回避10を足した799が基本の魔回避になります。
アクセはサシェ10、首20、耳15×2、腰30、背10で100となり計899ですか。
ギフト360で魔回避15、ギフト320で魔防12があるのでこれらがあればさらに。
この時の状態異常レジスト率はテナシティ15%と手の6%で21%のみですが、脚の魔回避を38下げてAF1にするとレジスト率6%、耳をハーティーピアスで5%なので魔回避846のレジスト率33%にもできます。レジストのみでいい場合は指背で50くらい伸ばせるので本気で着替えればもう少し。
光と闇はバ系がなくなったり少し変わりますが、750弱はいけそうでしょうか。
これ950あればとてむずでも機能するのかなー・・・しなさそうだなー・・・・

エンボルドなしの場合は被魔法を補わないといけません。
シェル26、守りの指輪10、FUコート7、ムブンバミリマント6、ブレムテグローブ2でキャップで、胴の全耐性33と手のコンビ吸収1%?がなくなってしまいます。
魔回避866でついでに状態異常レジストも6%下がってしまいました。ただAF2胴のおかげでエンボルドありの時は被物理22%だったのがなしの時は29%となってこちらのほうが追撃の物理ダメージには少しだけ強くなっています。

これらはあくまで最大値で過剰だったら魔防やレジスト率に切り替えたり敵によって変えていきますが、この魔回避の高さとヴァレションヴァリエンスによるカットが剣の数少ない利点なので、ここを上手く機能させて戦いたいですね。



・ファストキャスト
頭:RNバンド+1(FC10%)
胴:ドレッドジュポン(FC7%)
手:ソンブラミトン(FC3%)
脚:OVパンツ+1(FC5%) or FUトラウザ(強化魔法-13%)
首:オルンミラトルク(FC5%)
腰:ジーゲルサッシュ(強化魔法-8%)
耳:エンチャンピアス+1(FC2%) & ロケイシャスピアス(FC2%)

FCテーオンなどがあるとさらに伸ばせます。
私の手持ちでFCは34%、強化魔法は50%短縮。
魔導剣士は強化消してこない敵にはインスパイアでFC50%状態なので、そこそこのFC装備があれば快適に魔法を詠唱することができます。



・強化魔法
延長はAF3頭の+15、AF2脚の+20、そしてギフト100の被+10。
ちょこっとやった検証だと素の効果時間×1.35×1.1で計算できました。
すべて加算だと1.45、ギフトのみ乗算だと1.485になるので少し得ですね。

150秒魔法(リフレシュ)は150秒→222秒、180秒魔法は180秒→267秒に。
3分魔法が20分近くもつ赤と比べるとまだまだまだまだ短いですが、何もない状態と比べると随分と改善された気はします。いやでも短い。

リジェネはAF1頭のリジェネ効果時間+21秒のほうが効果が大きく、(60+21)×1.2×1.1=106秒となります。30HP/3secなので1050くらい回復。

ファランクスはテーオン頑張ってないので低いです。
スキル441で32カット、AF2頭で+5なので37カット止まり。
ファランクステーオンを仕上げていれば50近くまでもっていけます。

バ系はスキル441で135。
完璧な人は装備で30、ギフトで13スキルを伸ばせるのでスキル474まで伸ばせて143くらいまで伸ばせるんでしょうか。8差は小さい差ではありませんね。



・ランジ&スワイプ装備
ranswww.jpg
頭ハイウィングヘルム(20)、胴カウントガーブ(30)、手ニラスグローブ(15)、脚パデシンスロップス(13)、足マナビスピガッシュ(18)。
支援ありやサポ侍だと連携MBが出来るので結構な削りになるのですが、格上ソロでは連携出来ないしあまり力を入れていない魔攻装備。
INT関係なしで魔攻と魔ダメのみだったと思います。思うだけです。
SNタイツ+1、エスカンストーン、アゴチャンサマント、怯懦の耳、星月の指輪+1、そして魔攻テーオンなんかがあるとさらにダメージを伸ばせます。



・サポートジョブ
今まではサポ赤が多かったですが、ふつう程度ならともかく格上にサポ赤で殴り合うのは割と無謀なのでサポ忍の出番のほうが多くなりそうです。
サポ忍はサポ忍でケアルが使えないので格上戦では辛いんですけどもw
PTだと侍や戦あたりになるんでしょうか。サポ侍で石火デミデミで光でMBランジスワイプは決まると爽快ですが、ソロではAF3クエ限定のようなものですね。

経験的には完ソロだと火力と戦いやすさは片手剣二刀流>片手剣+盾>両手剣という感じだったので、剣もソロでは新鮮味のない片手剣使いに・・・



・その他
全てのシェルマクロがシェルIVになっていて衝撃を受けました(笑)

ケアル回復量。
ヴリコダラジュポン(13%)、ブレムテグローブ(被13%)、ファライナロケット(4%+被4%)、チュカバベルト(被5%)、テンパードケープ+1(6%)、ラウンデルピアス(5%)、クナジリング(被5%)で28%+被27%で717・・・700ちょっと。低いですね。

ギアス産のメンデカントピアス(5%)なんかもありますがそれでも750程度しか回復しないし、この回復量では格上相手には戦っていけません。
なのでサポ忍でそもそも被弾しない方向で、というのが魔導剣士のスタイルに。

ストンスキン。
ストーンマフラ(30)、ストーンゴルゲット(30)、ジーゲルサッシュ(20)、アースクライピアス(10)で350+90で440。+ヘイヴンホーズで460が剣の最大値です。

空蝉のリキャスト。
ヘイストなし:壱13秒、弐19秒
ヘイストあり:壱10秒、弐15秒
ヘイストありだとコンポありの赤と同じくらいになる・・・のに・・・
インスパイア効果でヘイストなしでもヘイストあり忍者よりはやかったりするのですが、弱体がないのでヘイストなしだと少し頼りない数字にも思えます。

ビベイシャス。
ルーン3個でだいたいHP500前後回復で、リキャスト60秒。
テネブレイ(耐光)のみHP回復量が約半分になる代わりにMPも回復します。
これとリジェネで回復しきれれば剣も優勢に戦えるのですが、大ダメージと言わずそこそこのダメージが2発続くだけで一気に苦しくなるのが魔導剣士です。



・マクロ
シンプルに3段構成。
バ系とルーンは全部用意してもアムチュチュさんのようには使えません。
ソロ用にサポ赤とサポ忍、PT用にサポ戦とサポ侍を準備しておけばどこでもやっていけるでしょうか。どこでもがどこかは・・・各自で探していきましょう><
kenin1.jpg
5分アビのバットゥタとソードプレイはここに。
あとは強化魔法いろいろ。サポ忍だと追加要素が少ないですね。
kennin2.jpg
メインパレット。着替えが無駄に5種類。
よく使うアビや魔法、弱点狙うためにランジスワイプもここにもってきて、その影響でバットゥタソードプレイが上段に追いやられてしまいました。
keninn3.jpg
ルーンとバ系とSPアビ。
相変わらず名前が覚えられないので効果で書いていますw



ブラーソードお試し前に書きあげたので一部修正を放棄しました(笑)
二刀流路線だと赤の半分くらいの火力しか出せないのですが、両手剣を持つとさらにその半分くらいの火力しか出せないという現実があったりします。

盾ジョブであってソロジョブではないのでPTでの役割、フェイス有でのソロを模索していった方が魔導剣士というジョブを究めていけると思いますが、純粋なソロの限界を追い求めるのもまた一つの道ということで。

追い求めるために経験値2倍が来月きてくれることを切に願います><



おまけ:オレンジマンの欲しいもの
・火力
・ケアル
・ヘイスト
・エピオラトリー
・シャンデュシニュ

1番欲しいのは・・・存在感?(笑)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/07/27 | 装備 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4389|盾ジョブにあるまじき殺られる前に殺れ!がコンセプト
おこんばんわ最近は守りを拾った途端ナイトに浮気中のヘタレタルです
ガジさんはいい装備いっぱい揃ってうらやましいw
私はテーオンだけで5セットほど用意してエピオぶん回してますw
常時カバンの空きは5個程度…泣けてきますw
火力に関してはアフターマス300前提による連携ダメを入れてなお
ウソンウソンの方に軍配が上がるかとおもいます
ウソン一本しかないんで正直な所わからないですけどね
ただDA、TAてんこ盛りでぶん回すとサポ侍なしでも
7割弱の確立で一人連携が可能になったりしますが…
これは私がへたくそなだけだとおもいます
あぁ、連携モードの際は命中には目をつぶりましょうw
フカヒレ高くて泣けてくるw
2015/07/27 20:37|by 惑う剣士タルダム|惑う剣士タルダム URL|編集
No:4390|
フェイスを使う事に抵抗がない(ソロで倒す結果よりもとりあえず装備が欲しいだけ)ワタクシとしては
究極履行が直撃しようがインパクトが直撃しようが平気の平左な魔導剣士は赤よりも青よりも安定するのでとても重宝しとります。イージス?知らない子ですね。
回復はアプルルさんに任せよう、ルナーベイも避ける暇があったら殴ってよう・・・と、フェイスが吹っ飛ばないフェンリルやカーバンクルでとても楽が出来ますね!
2015/07/28 02:29|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:4391|
装備群の記載、色々参考になりました
集めたくなる装備がどっと増えて嬉しいような○○しいような・・

フェイス無しだと一般人は裸足で逃げ出すレベルだと思いますが、恐る恐る続編に期待してます・・w
2015/07/28 15:19|by -| URL|編集
No:4392|Re: 盾ジョブにあるまじき殺られる前に殺れ!がコンセプト
>惑う剣士タルダム さん
エピオにテーオン5セットとかどう考えても私より\(^o^)/
支援なしでは両手剣はどこまでいっても両手剣なので、エピオが勝負するべきはウソンではなくブルトイージス・・・ということで仕上がった者同士での頂上決戦を・・・!

忍者さんは危ないので離れてMB遁を頑張りますね^^


>おでん鯖の竜騎士 さん
アプルル<被弾減らせよksg
ヴァリエンスで範囲まけるのは嬉しいですね。
ジョブポとギフトと装備とを揃えれば常時ヴァリエンスに出来るくらいにしてしまっても魔導剣士は許されそうな気はするのですが・・・


>名無しの方
全ての用途の装備を揃えようとしたらなかなかに大変ですねー。
剣ソロは赤ソロを簡単にした感じなので、アムチュチュ大先生のように盾役としての魔導剣士を目指していく方がよっぽど難しいかもしれませんw
2015/07/29 21:03|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。