主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★水の試練、★雷の試練(とてもむずかしい)

試される精神力。

11205.jpgrivaaaaakaihu.jpg
こんなん心折れるに決まってますやん・・・


イフリート&シヴァに続きリヴァイアサンとラムウのとてむずです。
今回も2本立てです。とてむずを特別扱いしない赤様格好いい(*ノωノ)
いや、とてやさから何回召喚獣で書いたか分からないし流石にもう・・・・・・
ribatote1kai.jpg
リヴァイアサン1戦目:開始1分で敗北(ジャ系→属性履行対応ミス)
リヴァイアサン2戦目:@1ミリで時間切れ(スシ)
リヴァイアサン3戦目:@3ミリで時間切れ(スシ)
リヴァイアサン4戦目:24分13秒で勝利(フカヒレ)


他のとてむずを倒せる程度の腕や装備があること前提ですが、リヴァは運ゲーです。湧水の回数次第ではスシでは間に合わないし、フカヒレでも怪しい。
スシで倒せそうなところを終盤に湧水連発されて時間切れを味わうというのが続いたのでフカヒレに切り替えて倒しましたが、スシは運の度合いが強いのでぱぱっと倒して卒業したいならケチらずフカヒレのほうが精神的にもよさそう。

1回で11000とか回復されると凹みます。でも逆に幸運の持ち主なら湧水を使われずに倒せるかもしれなくて、そうであれば火力は他より低くても大丈夫で。
運が良ければスシで初戦で倒せるだろうし、運が悪ければフカヒレで連敗もあるかもしれませんが、フカヒレ食べてダメな場合は運以外の部分にも問題がありそうで、時間切れ全てを運で片づけてしまうと上達しないかもしれませんw
ramu1senme.jpgramutote2senme.jpg
ラムウ1戦目:12分で6割(カオスストライクからの追撃)
ラムウ2戦目:開始3分で敗北(DA→サンダースパーク)
ラムウ3戦目:21分30秒で勝利(スシ)
ラムウ4戦目:開始3分で敗北(サンダースパーク→DA)
ラムウ5戦目:19分35秒で勝利(スシ)


こちらはP先生が先に倒されていますね。
昔から最速はラムウでしたが、とてむずでも結果は同じでした。
近接カットも魔法カットも解除できるので削るのは非常に楽々です。
楽々だけど負けやすい相手です。油断してなくても一瞬で落ちます。
しかしとてむずがスシで20分かからないとかお爺ちゃん体力なさすぎやよ・・・
supadaaaa.jpgすたんだ
調子に乗って硬直でカオスストライクを貰うと追加スタンでほぼ終戦なのと、蝉消去麻痺があるのと追加ダメージを解除できないのでDA貰うと一気に死にかけるというか死ねるので安定はしにくいですが、何回かやればきっと倒せます。

回復運、麻痺運とDA運。
どちらも運の要素が出てきてしまうので勝率100%とはいかないでしょうが、個人的には対応ミスと割り切れる麻痺よりは回復祭りのほうが苦行でした(ノ▽')




★水の試練の動画はこちら
★雷の試練の動画はこちら

ただの結果であり、ただの証拠であり。
淡々と簡単そうに戦っているように見えれば私の勝ちです。



今回の装備。
rivaramusou.jpgrivaramusute.jpg
前回と同じです。
被魔法クラウソラス&オーディアム。
二刀流テーオンと二刀流ピアスで二刀流はキャップ。
他も命中やマルチ装備で被物理0%。命中は食事込みで1100以上に。
rivaramuhima.jpgrivaramumahi.jpg
左が被魔法装備、右がサンダースパーク専用。
シャドウリングで無効、ウォーダチャームと属性サシェで吸収。
サンダースパークは雷ダメ+麻痺なので被魔法50%とレジストパライズをあわせてみたいのですが、マクロ操作が複雑になっただけな感がひしひしと・・・w
aka5502.jpgaka5501.jpg
ギフトは550達成できました。1ジョブ目です。わいわい。
リヴァとイフには入りませんし魔命ダウンはとてむずでは体感できませんが、アドルIIの遅延効果は実戦ではなかなかの違いになっていたような。
あとは私はほとんどの魔法をFC80%で唱えてないので、500でのFC効果アップも地味に嬉しかったです。召喚獣戦ではエンダメアップも違いのひとつに。
30分で22ジョブポくらい稼げていたので本気出せばすぐ達成できたんでしょうけど、トリゼック2回使って帰還ばかりで何度も乱獲に向かう羽目に(ノ▽')
ふぁら2けし
ついでにメリポが無駄にならないよう色々と振り直しました。
2か月もPT組んでないしもういいやとファラIIを消してディア5スロウ5に。
ステはSTR10 DEX10 AGI10 INT15だったのをSTR15 DEX15 INT15の量産型へと変更。これは回避忍者、そして秘との決別を意味しています(笑)




★水の試練(Leviathan Prime)のお話。
Hyu150613133835a.jpg
弱体はスロウ、ディア。
WSで追加ダメージ減、魔法で近接カット解除。

スピニングダイブが蝉1枚だから走らなくていい、ポイゾガもスリップ低いから回復の必要がないし麻痺や静寂と違い即空蝉で問題ないので戦いやすいリヴァ。
湧水で運ゲーになりかけるのが嫌ですが、それ以上に気になる点が1つ。
Hyu150613162451a.jpg
リヴァの魔法ダメージは他の召喚獣より1割くらい高いのでは?と。
最大1600くらい貰ってしまい、ケアルIVだけでは相殺できず今回ケアルIIIマクロを導入しました(今までIIIマクロがなかったのが問題ありそうですがw)
下手をするとジャ系→ケアル→グランドフォールと正しく対応したのに回復が足りずに即死コンボになってしまう可能性がありますので注意が必要です。
やってから気付きましたが、闇曜日はシャドウリングの魔防10を得られるのでどうしても苦しい人はフカヒレ食べて闇曜日だと勝率が上がるかもしれません。



★雷の試練(Ramuh Prime)のお話。
Hyu150613211015a.jpg
弱体はスロウ、アドル、ディア。
WSで魔法カット解除、魔法で近接カット解除。

カット2種を解除できるので時間切れとは無縁で気は楽なラムウ戦。
スタンは蝉1枚だしスロウもアドルも入るので普段は戦いやすい相手です。
怖いのはサンダースパークの小ダメ&麻痺。万能薬をあわせて使うのですが、1回でも麻痺すると、或いはしなくても蝉ない状態でDA貰って即死の可能性が。
麻痺しても万能薬を連打するべきか、或いは万能薬1回試したら空蝉に賭けるべきか、何が正しいか悩ましいですが空蝉が決まれば安心できますね。
万能薬・蝉・ケアルIIIと3行動必要な上に運ゲーなので大体ここで勝負が決まりますが、それ以外にも負ける要素があるので倒しやすいけど倒されやすい。
Hyu150613164318a.jpg
カオスストライクは追加スタンがあるので被弾すると生き残っても追撃でまずアウトなので、今まで以上にWSのタイミングには気を付けなければなりません。
あとは蝉1枚でスタンを貰った場合。詠唱確認したら蝉を唱えるだけなんですが、蝉を剥がされた一瞬にDAをぶち込まれる可能性があるのも怖いです。
カットなしだと通常+追加で700~900くらい貰って、DAだと倍です。あーこわ。
単純に蝉1枚からDA貰っても一撃分被弾して、そこから属性履行(サンダーストーム)という組み合わせも怖いし、なんかもう色々怖いけど倒せます。
楽観的に戦ってはいけない相手です。常に怖がっているべきですね(笑)



次回バージョンアップは25日(木)らしいです。

召喚獣の残りは風と土。
スロウが入らない、近接カットを解除できないのが共通点。
加えてガルーダは回復履行があり、物理履行は走らないといけないしサイレガはやまびこの手間があるし、リヴァよりずっとずっと削りにくいです。
タイタンは近接カットだけでなく魔法カットも解除できなくて、スロウガで立て直しに時間かかるしジオクラッシュのスタンもいやらしいしで時間切れ必至。

果たして赤様は完全制覇を成し遂げることができるのか。
現時点ではまだ倒してないので、続きがこなければそういうことですw
(お試しのガルーダはスシで30分で7割しか削れなくて絶望しました;;;;)
ここまではなんとかなってきたけど、ターニオンダガー+1を含め限界まで装備に拘らないと太刀打ちできなさそうで、赤様はさらなる成長の必要が・・・?
の前にフカヒレがなくて挑むに挑めません。水林連戦美味しいですよ^^ほら^^



・ボルトサージトルク
borutosaaaa.jpg
Rare Ex MP+20 命中+5 魔命+7 ファストキャスト+4% Lv99~ All Jobs
似たような装備にオルンミラトルク(MP+30 魔命+1 FC+5% 敵対心-3)がありますが、ボルトサージトルクのほうが魔命が高いので他部位でFCに余裕がある場合はスタン装備としてボルトサージのほうが優秀に。
スタンだけでなく単純に魔命7が最大値のジョブがあるので魔命装備として使っていけます。アドアペンダント+1を売れるので70万のお小遣いゲットだぜ!



・囲炉裏
iroriiiiii.jpg
ログインキャンペーン300P。
irorima.jpg
炬燵だった2階が・・・
irrigo.jpg
こうなりました。
iroriiiiiigogo.jpg
上部も作りがしっかりしていて、1つの調度品としてはなかなかの存在感。
hiabuyri.jpg
火あぶりの刑。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/06/21 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4317|ガバゾレアnmについて
荷物の件でお世話になりました。 あうるです。

アドバイスをお願いしたいのですが ガバゾレアの雄羊NMって赤ソロ可能でしょうか? クピピ+ヨアヒム+@ フェイスありで3/5程度削って時間切れのヘッポコにアドバイスをお願いします。記事と関係ない質問ですみません。
2015/06/23 00:20|by Auel|Auel URL|編集
No:4319|Re: ガバゾレアnmについて
大羊NMについてはソロでやったことがないので妄想になりますが、
10%ごと?に近接・遠隔・魔法のうち1種しかまともに通らなくなるから、赤では遠隔のターンが来てしまうと相当に厳しいんじゃないのかなーと。
学者だったら魔法特攻中にMB計略決めると割と倒しやすいみたいですけれど。
IL119の弓はメンガドしかありませんがこれで頑張ってみるか、遠隔フェイスを入れてみるか・・・どちらもこれで楽勝!というイメージはわいてきませんw
ひたすら2/3を引き続ける運があれば倒せるでしょうけど、単にガバゾレアのフラグだけが欲しいのであればVの猿のほうが倒しやすいように感じます(ノ▽')
2015/06/23 21:04|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4321|ガバゾレアnmについて
返信ありがとうございます!
今度Vの猿挑戦したいと思います!
雄羊も遠隔フェイスを呼び出し挑戦してみます!
2015/06/24 06:40|by Auel|Auel URL|編集
No:4323|Re:
/chair・・・じゃなかった/cheer!
2015/06/25 21:35|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。