主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★風の試練(とてもむずかしい)

残せたのは結果だけ。



闇王とてむずの1週間前、ターニオンダガー入手前のお話です。


★火の試練→★氷の試練★水の試練→★雷の試練ときて、風。
今までの4体とは必要な火力が異なり、本当に頑張らなければなりません。
頑張ってなお運が悪いと届かなくて、そんな戦闘だから少しでも削ろうと無理をしたり雑になったりでミスが生まれ、厳しい厳しい戦いでした。
むずかしいはそうでもなかったのに、とてむずで難度急上昇です。くそげー;;
garutote1senme.jpg
1戦目:30分で7割(スシ)
2戦目:8分で2割
3戦目:8分で2割(フカヒレ/サイレガ→通常→ウインドブレード)
4戦目:30分で9割(囁き13回)
5戦目:20分で6割(プレデタークロー回避ミス)
6戦目:開始1分で死亡^^
7戦目:10分で3割(エアロジャ→通常→エリアルブラスト)
8戦目:25分で9割(エアロジャ→DA→エリアルブラスト/囁き8回)
9戦目:29分5秒で勝利(囁き9回?)

一応勝てはしましたが色々と不満の残る戦いでした。
自分の火力としては4戦目が1番出せていて、8戦目も即死コンボ以外はいい感じで、9戦目は倒せはしたけど運による部分も大きくすっきりしません。
この回の囁きが13回・・・といわず11回でも勝ててないわけだし。うーむ・・・

せめて、せめて10回使われても倒せる火力は欲しいですね。
暴れ具合次第では私は12回までは間に合うはずで、13回には届かない。
13回以上を求めるにはターニオン+1やデマサル+1あたりが欲しくなります。
はー・・・4戦目の囁き回数が1回少なければ完璧な勝利で終われてたのにww
ooshaaaann.jpg
終盤は競売にフカヒレがなくてHQのオーシャン姿煮を使用。
フカヒレより命攻が5ずつ高くなります。値段はNQ25万にHQ30万なのでほとんど変わらなくて、出品があるほうを買ってしまっていいくらいです。
3時間や4時間もつので普通に使う分には問題ないのですが、これを1分や10分で無駄にすると本当に凹みます。勝てれば岩餅棒で黒字ですけども。
あとはうちの鯖はあまり出品がないので、1人で買い占めるのも何やら申し訳ない気がして少し経っても買い手がいなかったら次を買おうとか無駄に気を使って過ごしたこの数週間。最近ようやく供給が増えてきた・・・?



動画はこちら
今までの召喚獣戦で1番酷いです。センスの欠片もない。
8戦目までと戦い方も変えたので動きまくりで映像としても酷い;;



今回の装備。
garutotesou11.jpggarutotessst.jpg
武器は被物理クラウソラス+オーディアム。
ターニオンならこんなに時間は気にしなくてよくなると思います。
近接カットを解除できないので全力装備で、でもスロウが入らない&追加ダメを解除できないのでカットなしだとかなり危険な戦いになってしまいます。
かと言って守り1個装備してれば死なないかというとそうでもないし、蝉回しと着替えに最善を尽くしてそれでも無理なら仕方ないと割り切るのが1番やもです。
garutotejyakutai.jpggarytotehima.jpg
左が弱体、右が被魔法。
弱体はフルAF3でもほぼほぼ入るのですが、アドルIIだけ1回レジがあって、それが弱点狙ってる時だったのでレジで発生せずすごく危険でしたw
被魔法装備は魔回避は無視。でも魔防も意識せず50%と無効吸収のみで。



★風の試練(とてもむずかしい)
要:ファントムクォーツ【神獣】(10メリポ)
場所:突風の回廊(テリガン岬)
制限時間:30分
戦利品:レヴァンテダガー、トラモンタネアクス、オストログリーヴ、ポネンテサッシュ、レベッチェリング

・Garuda Prime

使用技:風の囁き、プレデタークロー、ウインドブレード
魔法:サイレガ、エアロV、トルネドII、エアロジャ

エリアルブラストを複数回使用。


経験より。
使用技に真空の鎧があればどんなに楽だったか・・・



ジョブ:赤/忍
食事:オーシャン姿煮(フカヒレ姿煮)
薬品:やまびこ薬

結果:29分5秒で勝利('_')

Hyu150705221740a.jpg
手放しで勝利を喜べればもっと幸せになれるのに・・・w

サポは忍者。それ以外は無理。
食事はフカヒレ。幸運の持ち主ならスシでも可能性が。
薬品はサイレガがあるのでやまびこ。MPは余裕があります。
フェイスを出すなら置き物4体・・・いや置き物3体+クルタダですね。
時間との勝負なので開幕カオスロールだけでも全然違ってきそうです。
Hyu150706183758a.jpg
弱体はディア、ポイズン、アドル、パライズ。
唯一パライズが入りますが、風なのでスロウが入りません。
1回だけはスタイミーで入るので、勝てそうな回の終盤にでも。

弱点はWSで魔法カット解除、魔法で遠隔カット解除。
魔法は弱体が切れてない時は囁き用に残しておけると少し楽に。
近接カットが解除できない&回復祭りで時間がとてもとても厳しく、スロウが入らない&追加ダメを解除できないで蝉1枚からDA→特殊技だけでも死にかねないし、サイレガやエアロジャで蝉消え直後の被弾からの履行とかも怖い怖い。
通常と追加で一撃900とか貰ってしまいます。常に綱渡りの戦闘です。
Hyu150706183544a.jpg
ウインドブレードは被魔法装備で受け。
着替え失敗したら死にます。殴っていたいですが無理はせずに。
プレデタークローは走って回避。
蝉3枚なので蝉詠唱での硬直なら死にません。
風の囁きは30分で10回前後は覚悟。
弱点狙える時に来ればラッキーで、これは確実に止めたい。
囁きが連続で来ることもあって全力で心を折りにきます。前半余裕があっても後半連発されて全然削れないということもあるので、心が疲れる戦いです。

エアロVとトルネドIIはボーナス。
サイレガは着弾にあわせてカット装備でやまびこ→蝉。
エアロジャは詠唱長いのである程度殴りつつ被魔法装備→ケアル(→蝉)。
Hyu150621221907a.jpg
特にエアロジャ後は着弾後に特殊技が襲ってくることが高いです。
プレデタークローならば走って回避、ウインドブレードならばさらにケアルして蝉で、このあとエリアルブラスト(蝉→ケアル)も来るとひーひーです。
でもそれ以上に怖いのがジャ系着弾→通常被弾→ウィンドブレードで、これはたぶん死にます。追加ダメージを解除できないので1発貰うだけできっつくて、DAだったら間違いなくアウトで、これが8戦目にあって戦い方を変えました。
どうせ被魔法装備で受ける際は攻撃当たらないんだからとちゃんと走って少し距離を取ることにしました。これだと追撃が来ないまま特殊技が来ることが多いので、生存率を高めることができます。移動多くて見にくくなりますけどもw
これだって100%ではないし、ガルーダは常に危険と隣り合わせですが、他の召喚獣を時間的に余裕をもって倒せる火力と防御の意識があればそのうち倒せます。倒せなかったら倒せるまでやれば倒せます。全ては気合です。



途中しょーもないミスが続いて凹んだり、囁き祭りでターニオン必須説が頭をよぎったりもしましたが、なんとか手持ちの装備で倒すことができました。
ただ先月より下手になってしまった感もあるので、最後は完璧な私を・・・!

と思ったのですが、どうにも厳しい。
風>>>(火力の壁)>>>雷・氷>>>(麻痺の壁)>>>水>>>火
召喚獣は同じとてむずでも難度が全然違っていて、風は間違いなく今までの5体の中でさいつよなのですが、タイタンはさらに別世界にいました。

土>>>(ウルガラン山脈)>>>風>その他
風を倒せた喜びより、その先の絶望が凄まじくて赤様は・・・赤様は・・・うぅ・・・



・レヴァンテダガー
revareva.jpg
D95 隔183 AGI+15 命中+27 攻+15 回避+27 短剣スキル+228 受け流しスキル+228 魔命スキル+188 風属性魔攻+15 モクシャ+8 追加効果:静寂 Lv99~ 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召学風
ヴァニアナイフが装備出来ないジョブのイオリアン武器。
装備次第ではレヴァンテ>ヴァニアになったりするんでしょうか。
間隔が短くてモクシャがあるので装備が揃ってない人のサブ武器にも。
ぱっと思いつくのはナのイオリアン用で、範囲狩りの際に輝いてくれそうです。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/07/15 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4353|
ソロサボってたらがじがじさんは手の届かない領域に逝ってしまわれた…('Д')

まだ踊でがんばってます(´・ω・`)そして勝てる見込みがry
せっかくなのでがじさんの忍ソロわんことかみたいです(ぉ
やさしい→ふつうのハードルの上がり方が泣きたいレベルですね(;´ρ`)

またわんこに噛み砕かれに行ってきます(´д`)…
2015/07/17 20:28|by 放浪樽々|放浪樽々 URL|編集
No:4354|Re: タイトルなし
>放浪樽々 さん
PTにおける獣くらい、今の赤は殴りソロでは抜けてしまっていますね(ノ▽')
忍や踊、そして青や剣ではもう太刀打ちできない領域にいる気がします。

忍わんこはふつうでいいんですか?むずかしいじゃなくていいんですか?
なんて調子に乗ってると痛い目をみそうなので倒してから調子にのるとしますw
2015/07/17 22:04|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4370|
私が赤/シの一刀装備でパゴIIのギアにイオリアンを撃ってみた所、
ヴァニアナイフ 3211:6317(1000TP:3000TP)
レヴァンテダガー 3397:7001
でした。イオリアンのダメージを伸ばすならレヴァンテは有用かも知れません。
またエンエアロのダメージも伸びるので、モクシャを重視しつつエンで削るような戦闘では一考の余地があります。
追加:沈黙は風曜日だと発動率が上がるようですが、流石に上位召喚獣が相手では発動を確認できませんでした。
物理面ではターニオンダガーという上位武器が出ちゃいましたが、レヴァンテもいい短剣だと思います。
2015/07/22 23:44|by 楽鯖の赤魔|楽鯖の赤魔 URL|編集
No:4376|Re: タイトルなし
>楽鯖の赤魔 さん
赤もレヴァンテが上になるんですねー。これは驚きの結果だ。
ヴァニアの被魔法はBF盾持つ場合はメリットにならないし、サッチェルから収納への降格、或いは倉庫への戦力外通告の可能性もあるのか\(^o^)/

レヴァンテは私もタイタンで1回使ってみたのですが希望の光とはなりませんでした。期待してなかったから泣いてなんかないんだからねっ><
2015/07/23 06:29|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
