主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2015.6.25 バージョンアップ~内容編~

昔の自分を責めたい。



こんばんは。
クリアしてなくて★神在月のトリガーが貰えなかった私です。
「やったことないはず」という私の記憶が正しかったことが証明されました。

ついでに★笑み曲ぐ夢魔のトリガーも貰えなかった人がいたようです。
これはクリアした気でいたんだけどなー・・・ということで記憶力勝負は1勝1敗。

結構スルーしてしまったものってあるものですね(ノ▽')
上位でひゃっほいする前にワープ開通ついでに下位で肩慣らししてこんと・・・




~~~~~~イベント関連~~~~~~

・新たなクエスト追加
蝶なる聖戦幻世の渇愛
前者はエクソシストとブラックソーン団とヴェルク族のお話で、後者はクリアソーダを欲する喉が渇きやすいヒュム♂とアドゥリンの色々を調べるお話でした。
根気勇魚
前者は太公望、後者は恵比寿の強化クエらしいです。ぴかぴか。

・クエスト難度調整
観光案内が2人以上のPTでよくなり、退魔はフェイス可になってレベル制限が5あがって、昇進試験はWarhorse Footprintが広域にかかるように。

・モグハウスについて、退出する際に「出るエリアを選択する」という選択肢が最下段に、オーケストリオンでやっぱりやめる」が最上段に表示されるように。
出ようとして2階へ行く人が多発していたでしょうからねw
今回の変更でまた2階へ行ってしまう人が出てしまうでしょうけど、それもまた少しすれば慣れるでしょうし、気持ちのいい並びはゲームにおいて大切です。

・モンスター飼育ランク5開放
ブガ子と亀子が追加、3体まで飼育できるように。

・エスカ-ジ・タ追加調整
PTで経験値が稼ぎやすくなり、モンスター数を引き上げ、討伐速度に応じて出現間隔も短縮と、雑魚狩りでポイント稼ぎがしにくかった部分の調整。
他にもいくつかありましたが、私もそろそろギアスデビューしてみよう(/ω\)

・ユニティリーダーが、ユニティチャットで発言するように
ヴァナ7時におはよう、ヴァナ23時におやすみとでも言うんでしょうかw

・ウォンテッドにNM6体追加
Garbage Gel(スライム/ボストーニュ監獄)
Bakunawa(頭足/海蛇の岩窟)
Azure-toothed Clawberry (トンベリ/ウガレピ寺院)
Centurio XX-I(アンティカ/流砂洞)
Kubool Ja's Mhuufya(マムージャ/ワジャーム樹林)
Vidmapire(ヴァンピール/アルザダール海底遺跡群)

ジュワタコが3体になって帰ってきました。
トンベリも光火水エレを従えてるし、マムもコリブリと一緒だし、複数体相手が3か所もあるのが少し面倒そうですが、乗り遅れないようにしなくては・・・!

・エミネンス・レコードに新たな目標追加
ジラート、プロマシアのミッションでしょうか。

・トライマライ水路にホームポイント追加
Hyu150625175218a.jpgHyu150625184850b.jpg
満月の泉前ですね。★月の導きと★神在月で使います。
★笑み曲ぐ夢魔とは異界の口なので実装済みですが、これまだ開通しに行ってないなー・・・満月の泉はマップ見ないでいけたけどこっちは覚えてなくて。
でも行ってみればなんとかなるもので、氷河のOPテレポから赤紫赤紫ですんなりでした。大昔に忍ソロで異界の使い魔に通った経験がいきました(笑)

・コンクェストについて、共通交換品を追加。
3mannnnnn.jpg
今更なんだろうと思ったら椅子に座る関連でした。
ノーブルチェアは所属国関係なく20000点、各国専用の椅子は10000点。
バスがリビングチェア、サンドがインペリアルチェア、ウィンがオナースツール。
所属国の以外は交換できない・・・と思います。1位でも出現しない・・・はず。
sadow.jpg
なので移籍を2回。ポイントのない国は引換券10枚交換すれば大丈夫です。

・釣り追加調整
なんかいろいろ。釣り人じゃないのでスルー。

・だいじなもの「星唄の煌めき【三奏】」を所持し、アサルトやミッションを特定の段階まで進行することで、「だいじなもの」を3国の"Curio Vender Moogle"から購入できるように
各種山猫バッジとこれであなたも『お遊戯王』で、進行にミニゲームのクリアが必要なものをスキップできるように。少し寂しい感じもしますw



~~~~~~バトル関連~~~~~~

・ギアスフェット追加/調整
NM討伐後に一定確率で別のNMが出現、戦闘開始時に支援が消えないように、NM討伐時のエスカビーズ取得量増、トリビュレンズ交換時に上昇するエスカシルト調整、アイオノスの巣/サンディーの蔓/ノソイの羽根/ブリタリスの指輪/カモホアリィのヒレ/ウムドレビの花と交換に必要なアイテムの数が10個→5個に。
現役ですら触ってないコンテンツは専門用語の連続攻撃で頭おかしくなりそうなので、新規復帰の方はこれが全部だと思うと大変だろうなーと思いますw

・アルビオン・スカーム-ヨルシア森林〔U〕調整
輝く漆黒蝶の翅と石を交換できるように。
Stronghold/Balamor's Adumbrationがペットの攻撃で破壊されないように。
交換レートは白石と緑石がNQ1枚、+1が5枚、+2が10枚で、黒石はNQ2枚、+1が10枚、+2が20枚で、相変わらず誰が考えたんだって数字ですw

・フェイス調整
新フェイスはスカリーZ。銀河祭でも何かしら貰えそうですね。
テンゼンとガダラルのネタキャラ2人も少し使いやすくなったようです。
メナスインスペクターとインカージョン、新BF3か所でも呼び出せるように。
水林が簡単で美味しいのでおすすめです^^フカヒレ出品はよう^^はよう^^

・フェロー調整
シグナルパールとタクティクスパールが使いやすくなったようです。

・新たな上位バトルフィールド追加
★月の導き(Fenrir Prime/満月の泉)
★神在月(Carbuncle Prime/満月の泉)
★笑み曲ぐ夢魔と(Diabolos/異界の口)

こちらの神在月は6人制限。カー君は単体らしい?
ということでナイトメアがあるディアボロスがソロ泣かせになりそうです。

・ジョブ調整(モンク/獣使い/狩人/竜騎士/竜騎士/からくり士)
青以外は関係ないのでスルー。
そして青は青魔法が一気に10種も追加されました。
シアリングテンペスト:エレメンタル族(ベイルフィア/火光)
B.フルゴア:エレメンタル族(ベイルフィア/火光)
スペクトラルフロー:エレメンタル族(ゲフィルスト/水氷)
スカウリングスペイト:エレメンタル族(ゲフィルスト/水氷)
アンビルライトニング:エレメンタル族(ウンゲウェダ/風雷)
サイレントストーム:エレメンタル族(ウンゲウェダ/風雷)
エントゥーム:エレメンタル族(ビルゲン/土闇)
テネブラルクラッシュ:エレメンタル族(ビルゲン/土闇)
サウリアンスライド:ヴェルク族
ポーリングサルヴォ:トウィザリム族(フルトゥリーニ/単体)

複合エレから各種属性魔法。ついに通常の氷系が!
エコーズ#15とアルビオンヨルシアがぱっと思いつく場所ですが、アドゥリン各地で天候で出会えるので久々に天候待ち()をしてみてもいいかもですね。
たとえばウォーの門はよく氷天候になって水氷エレが沸いたりしますね。
そんなラーニングは流石に今日は終わりそうにないので後日改めて(*ノωノ)



~~~~~~アイテム関連~~~~~~

・新たなアイテム/合成レシピ/錬成レシピ追加
太公望の必要スキルが80→70になり、サブスキルでも折れた竿を修復できるように。そういえば昔の釣り師は木工上げが必須条件でしたねw

・ジュノ上層(G-6)の"Theraisie"の販売リストに以下のアイテム追加
ペットアルファ/ペットベータ/ペットガンマ/ペットデルタ/ペットイプシロン/ペットゼータ/ペットエータ/ペットシータ/ペットレバラント/ペットパップ/獰猛な土竜汁/なめらかな鳥汁/赤黒い血汁/唆る蟻人汁
餌が買えるように。
zeeettt.jpg
職人が全員手を引くレベルの値段です。シータ安すぎやろーw

・ナシュモ(G-6)に、オートマトンのアタッチメントを販売する新たなショップNPC"Rararoon"追加
これで新規からくり士が大量発生!!!!!!!!!!!!



~~~~~~システム関連~~~~~~

・ロックスタイル機能で、レンジウェポンの外見も固定することができるように
管楽器と弦楽器は別物だから変わらず点滅しますよねー\(^o^)/

・椅子に腰かけるエモーション(/sitchair)追加
椅子は5種類あって、4種はだいじなもの入手で使用可能に。
座り中もうなづく/首を振る/手を振る/あきれる/笑う/泣く/手を叩くのエモは使えるようです。椅子については下の方でちょこっと。

・/targetcharaeffectと/bstpet
前者はサブタゲで敵の名前が飛び出すアレを選択できるように、後者は獣のしじをさせろ関連らしいです。

・定型文辞書変更
育成計画、エサの削除は少し勿体ない感も・・・?



~~~~~~不具合修正~~~~~~

たくさんありました。
・フェイス「セミ・ラフィーナ」の挙動が正しくない。
どう正しくなかったのかw
・装備特典「被物理ダメージ-3%」「被物理ダメージ-4%」の効果が、装備品ごとに若干異なっている。
若干!若干ってどれくらい!



~~~~確認されている不具合~~~~

・パーティメンバー内に戦闘不能状態のキャラクターがいる際、回復タイプのフェイスが状態異常を回復しなくなる場合がある。
死なせちゃうとテンパっちゃうんですね分かります。



実施中の各キャンペーンは6月30日(火)17:00頃まで。
銀河祭は2015年6月30日(火)17:00頃から7月14日(火)17:00頃まで。

ラーニングから始めるか、クエストから始めるか、BFに行ってしまうか。

でも最初からフェイス呼べるし、★月の導きも★神在月も満月の泉だしここはしばらく混雑が酷いことになりそうですね(ノ▽')
naitomeaw.jpg
ということで旧ディアボロスだけ終わらせておやすみなさい。
たぶんV系一発で落とせるけど、のりこめー^^と突っ込むと開幕ナイトメアで死にかけます。75時代のBFで虐殺されるところやった・・・危ない危ない・・・



おまけ:椅子に座ろう
ribite.jpgnobuti.jpg
ノーブルチェアは所属国関係なく20000点、各国専用の椅子は10000点。
どこでもいいから2万、各国1万で計5万戦績。移籍は数千~数万ギルで。
tukaudake.jpgsanulin.jpg
アイテムを使えばエモが使えるようになります。
isunisuwaru.jpg
ウッドがデフォルト、インペリアルがサンド、リビングがバス、オナーがウィン、ノーブルが共通でジュノでしょうか。ではそれぞれ眺めてみましょう。
椅子に座る仕草もなかなかよく出来ていて、我ながら可愛いです(笑)
Hyu150625181024a.jpg
ウッドスツールは地味。
Hyu150625181044b.jpg
インペリアルチェアは赤。一気に豪勢になりました。
Hyu150625181103a.jpg
リビングチェアは青。サンドの椅子とは色だけでなく作りも違います。
Hyu150625181130a.jpg
オナースツールは緑。背もたれがないと座り続けるの大変そうですw
Hyu150625181151a.jpg
ノーブルチェアは白。
Hyu150625181048a.jpg
しかしタルタルはどの椅子に座っても足がつきませんね。
<短足!
足がつかないどころか足を伸ばしても椅子の範囲におさまってしまう。
<短足!短足!
うーん・・・タルタルは靴を脱いで椅子に座らないと椅子が汚れてまう・・・w

私はインペリアルチェアがお気に入り。
皆様はどこの椅子が良かったですか?足、ちゃんとつきましたか・・・?

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/06/25 | バージョンアップ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4324|
上位召喚BF普通ナソロ+フェイスで3体とも突破してきました。フェンリルとカーバンクルはおそらく余裕でいけると思います。カーバンクルの物理解除がペットだと思われますので火力が低いとてこずるかも。まあナの火力で行けるぐらいではありますが。ディアボロスは床落ちが無くなったもののナイトメアは相変わらず脅威ですねー。ただ後半にいくにつれ起きるまでの時間が短くなってたので前半をいかに乗り切るか、になると思います。

ユニティは上位ジュワが人気ですなあ。思い出深いモノなのでなかなかに喜ばしいのですが味気ない名前にしたのは許されない。
2015/06/25 22:30|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:4327|Re: タイトルなし
>同鯖 さん
早速お疲れ様です。
今のPCの強さにあわせてもう少し挑み甲斐のある難度にしてくるかと思いましたが、他のBFとあわせたのかソロで混雑しそうな強さでしたね(ノ▽')

ナイトメアで寝てても余裕なのは鉄壁のナイトとリジェネのある学者くらいだと思うので、赤は何かしらの対策を立てる必要がありそうです。
スタンゲーはあんまりやりたくないんだけどなーw
2015/06/27 06:13|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
