主にソロでの色々を綴ってきました。

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赤ソロ ★月の導き(むずかしい&ふつう)

赤の天敵。

runaroaaaaa.jpg
強化全消しは戦っててストレスぱない;;;;


開幕愚痴。
しばらくR0祭りが続いていて、試しにLANケーブル買い換えたら調子がよくなって新品すごい!と2週間くらい快適に過ごしていたんだけど最近また再発して。
気にならない数十分があればどうにもならない10分20分があり、バージョンアップでさあBFだという時に丁度底辺な感じで酷い昨日今日を過ごしました。
ラグで気付いたら死んでてメリポ無駄が続くとルナーロア以上のストレスで、敵はNMではなく家の環境で、画面の右上ばっかり見てゲームしててあーもう!w
ということでむずかしいまでで終わりにしました。回線ちゃんの機嫌がよくなるまではラーニングやら何やらでおとなしく過ごすとしましょう・・・


ということでということで、フェンリルと遊んできました。
75時代、赤ソロでフェンリルはひとつの大きな目安となっていました。
当時の熱戦はもう覚えていませんが、今回のフェンリルはふつうは既に色々なジョブであっさり倒されている程度には戦いやすいようで、確かに強くはなくて。
medeinaaa.jpg2senmehutuu.jpg
ふつうはお試しが11分21秒、本気でやって11分40秒。
どれが避けられてどれがあかんのかなーとか、弱体の通り具合とか、わざと蝉しないで被弾してみたりとか、色々試した回よりガチ回のほうが時間が・・・w

赤はルナーロアの全消し祭りだとどうしても時間がかかります。
お試しの時は0回で、本気の回は3回か4回か来てたと思います。たぶん。
タイムはインパクトの回数でも変わってくるので時間は気にしないほうが○。

ふつうだと獣のほうが倒すのは楽だと思います。ルナーロアさえこなければ赤も快適ですが、これが来るだけでもう!本当に!!もう!!!
muzumuzu1kaime.jpg1657fen.jpg
むずかしいは20分24秒→21分41秒。
合間に2回か3回負けてます。タイミング次第だけど5秒動かないのは致命的。

最近とてむずばかりやっていたので感覚としては楽でした。
こちらもルナーロア次第ですが、スシでこれなのでむずかしいもまだ余裕が。
アップ前に違う敵と戦っていたせいで胴がイスキミアシャブルwのままだったり、常にラグにびびりながらで注意力散漫で、本気の私はきっともう少しは・・・
(追記:あまりにも酷かったので再戦してきたら16分57秒でした。ぼちぼち?)
medekiri.jpgvurikot.jpg
むずかしいだと装備1個以上確定なので新装備もあっさり手元に。
メデイナキリジ・マイッツォハウベ・ヴリコダラジュポン・カピトリストラップは入手できました。もう1つはルーパインケープ?らしくて、これもいい背ですね。



むずかしいの動画はこちら
ふつうの動画はこちら

今までの召喚獣ほど洗練されてません。
ただ、それでも初見でふつうは倒せるレベルで、むずかしいも反応遅れたら即死があるわけでもないので他とくらべてそう難しいわけではなさそうです。



今回の装備。
muzufenr.jpgmuzumuzmuzu.jpg
武器は被物理クラウソラス+オーディアム。
防具は頭手脚足がテーオンで、胴が間違ってイスキミアに。
カットは指指首剣で被物理25%、被魔法45%を常時で、魔法着替えも有。
他の召喚獣と違って物理履行を距離でまず回避できなくて、3回攻撃のエクリプスバイトが蝉をぬけてくるので、ここは常にカットを意識しておきたい。
命中はスシ食べて1096でむずかしいでは過剰なんですが、ルナーロアでコンポやデック消されてインパクトとルナークライで命中下げられるので多めにあって困ることはなさそうです。気付いたら100くらい下がってたりします。



★月の導き(むずかしい)
要:ファントムクォーツ【月導】(15メリポ)
場所:満月の泉(トライマライ水路)
制限時間:30分
戦利品:メデイナキリジ、マイッツォハウベ、ヴリコダラジュポン、カピトリストラップ、ルーパインケープ

・Fenrir Prime

使用技:エクリプスバイト、クレセントファング、ムーンリットチャージ、ルナーロア、ルナークライ、ルナーベイ、インパクト、ハウリングムーン


経験より。
ソロは疲れるのでむずかしいを2人で連戦が装備取りは楽そうですね。



ジョブ:赤/忍
食事:ソールスシ
薬品:なし

結果:20分24秒で勝利( ̄ー ̄)

Hyu150626181408a.jpg
3団体までだと思います。混む時間は混みそうです。

サポは忍。空蝉ゲーです。
食事はスシ。ピザでもよかったかもですし、ふつうならカレーパンでも大丈夫ですが、薬使うの勿体ない病が発生してたのでお手軽なスシNQで。
薬品は一応万能薬とバイル等を。インパクトの全ステダウンを放置しておきたくない人はパナケイアを。時間切れの人はパナケイアは必須です。

フェイスはふつうならある程度は耐えられるんでしょうか。
むずかしいだと置き物4体が無難だと思います。無難が1番です。
Hyu150626184257a.jpg
従来の召喚獣戦と同じく、弱点システムは健在です。
自信ないけどWSで追加ダメ減、魔法で近接カット解除・・・かなあ・・・

弱体は一通り入ります。
スロウ・パライズ・ポイズン・ディア・ディストラ。
スロパラが入るので蝉回しはとても簡単です。ぬるいです。
Hyu150626175529a.jpg
・エクリプスバイト(3回攻撃)
・クレセントファング(1回攻撃/麻痺)
・ムーンリットチャージ(1回攻撃/暗闇)
・ルナーロア(魔法効果全消去)
・ルナークライ(命中率&回避率ダウン)
・ルナーベイ(闇属性ダメージ)
・インパクト(闇ダメ、STR、DEX、VIT、AGI、INT、MND、CHRダウン)
・ハウリングムーン(究極履行、闇属性ダメージ)

物理履行3、弱体履行2、属性履行2、究極履行1。
今までは物理履行は走って回避できましたが、今回はほぼ不可。
ためがなく発動がはやく、回避はもちろん発動前に弱点で止めるのすら厳しいです。弱点はつけるけど履行も発動させてしまいます。

クレセントファングとムーンリットチャージはボーナス。
エクリプスバイトは蝉3枚なのでどうしても被弾があり、カット装備への着替えも間に合わないので常に少しカット装備でいつつ蝉も1枚以上キープで。
25%カットで蝉1枚あれば被弾しても1000程度だと思います。死にません。
Hyu150626055849a.jpg
ルナーロア、ルナークライ、ルナーベイは名前が似ていていやらしい。
ロアは全消し。避けられません。蝉→ヘイスト→シェル→アクアベールと少しずつ立て直していきますが、立て直したら次のロアが来ることもざらです。
赤の強さは強化魔法あってこそなのでロア祭りは発狂しかねませんが、最低限の強化だけはしっかりして無防備でいる時間はなるべく少なくしておきたい。
これが続くとMPがどんどん減っていくので、タイミングをみてコンバートを。

ルナークライは命中回避ダウン。
数字は月齢で変わってくるんでしょうか。分かりません。
そう大きく下がるわけではないので貰っても無視でよさそうです。

ルナーベイは属性履行。
今までと違いフェンリルはこれは走って回避できます。
むずかしいも被魔法装備に着替えればなんてことありませんが、回避すれば0ダメなわけで余裕があれば回避しましょう。他のルナー系と勘違いして避けるの忘れたりして被弾もあるので、ベイは走るベイは走るベイは走る!(暗示)
Hyu150626054803b.jpg
インパクトは避けられません。闇ダメ+全ステダウン。
ステは100くらい下がってる気がするので色々脆くなります。
命中下がったらディストラいれて無理矢理戦いましたが、むずやそれ以上を考える場合はパナケイアを使った方が確実かもしれません。

まとめ。
・エクリプスバイト(3回攻撃)
・ハウリングムーン(究極履行。闇ダメ。蝉消去)
・インパクト(闇ダメ。蝉貫通)
ちゃんと対応すれば被弾はこの3種のみ。
2戦3戦やってると履行がきそうなタイミングが分かってくるので蝉回しも安定してくるし、全消しだりーだりーと悪態をつきながらもきっと耐えきれます。
6召喚獣戦での物理履行を走って回避はPCに有利すぎた感もあったので、フェンリルは敵としてはより完成度が高いと言っていいかもしれません。
全消しは許しませんけどね!5種くらいにしとこうよ!そんなに赤が憎いか!w



全て私の体感なので間違っていたらごめんなさい。
とてむずは回線の機嫌がなおったら頑張ってきます。いつになるんだろう。

椅子に座ってアシェラちゃんとマウをはべらせて写真撮影してるうちになおってほしいものです。でないと私の機嫌ゲージが底をついてしまう\(^o^)/

そういえば別ジョブに着替えてメリポ稼ぐのが面倒で赤でエスカでメリポ稼ぎしてみたのですが、敵が増えリポップもはやくてなかなか快適になってました。
もう少し強い敵がいれば尚よかったですが、ようやく土台が少しマシに・・・?



・メデイナキリジ
medekiri.jpg
D130 隔236 魔攻+24 魔法ダメージ+123 片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 青魔法スキル+10 魔命スキル+201 リフレシュ+1 青
青専用の魔攻片手剣。
片手棍に近い魔攻や魔命スキルで、剣で魔法使いたい時にはいい装備。
本気で魔法唱えるなら片手棍二刀流になるのは変わりませんが、殴りながらのレテナとかサンギンは従来の片手剣よりずっと強くなっていそうです。
青魔法スキルもあがるし、貴重な武器DEリフレもあるし、赤の嫉妬が・・・w

メデイナキリジ:D130 隔236 魔攻+24 魔ダメ+123 魔命スキル+201 青魔法スキル+10 リフレシュ+1
アナヘラセイバー:D130 隔240 STR+10 AGI+10 魔ダメ+93 魔命スキル+188 DA+2%
アクリメーター:D130 隔240 命中+15 魔命+15 魔ダメ+96 魔命スキル+188 ブルーチェーン+10 連携ボーナス+10

アクリメーターは命中と魔命があるので使い分けができますが、アナヘラは完全に過去のものになってしまいました。
Hyu150626222259a.jpg
グラは地味。性能がいいので仕方ありませんw


・ヴリコダラジュポン
vurikot.jpg
防129 HP+54 MP+59 STR+21 DEX+21 VIT+21 AGI+21 INT+29 MND+29 CHR+29 回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3% ファストキャスト+5% ケアル回復量+13% リフレシュ+2 被物理ダメージ-3% 白黒赤吟召青か学風剣
FCは微妙、被物理も普通、リフレも平凡。
とりあえず色々つけてみた感がある中で、ケアル回復量が唯一の光。
テルキネ胴に8%つけたのが無駄になりましたが、青のケアル回復量装備として非常に優秀で、テルキネより5%ものびて50%を容易に達成できるように。
私には無理ですが、仕上がった青は手をブレムテにしたまま50%も達成可に。
同様に魔導剣士のケアル装備としても優秀ですが、最近の魔導剣士はサポ忍でケアルを使うことがないのでこちらの出番はほとんどなさそうです。
Hyu150626070331a.jpg
グラはこんなん。少なくとも私は今まで着た記憶はありません。


・マイッツォハウベ
maitto.jpg
防113 HP+68 MP+53 STR+28 DEX+24 VIT+20 AGI+18 INT+17 MND+17 CHR+17 攻+33 回避+33 魔回避+43 魔防+2 ヘイスト+7% 残心+5 戦ナ暗獣侍忍竜
攻が高くて残心が珍しいですが、私の興味をひく装備ではありませんでした。


・カピトリストラップ
anguriiiii.jpg
STR+2 INT+2 攻+15 ダブルアタック+1% ストアTP+2 暗
暗専用のストラップ。カビ取りではありません。
最近影薄すぎるし数字倍でも許されるんじゃなかろうか;;


・ルーパインケープ 防19 STR+5 AGI+5 命中+15 回避+15 敵対心-5 ストアTP+4 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
これのみ未取得。命中とSTPの組み合わせは嬉しいですね。
赤の今後、別ジョブでの今後の楽しみに残しておくとしましょう(*ノωノ)

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/06/26 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4329|
同じく最近エリア移動、特にアドゥリンからどこかに飛ぶとけっこうブラックアウトする時があります(*_*)LANケーブル変えてみようかな………。
2015/06/27 10:21|by こうくん|こうくん URL|編集
No:4330|
お使いのマシンはPCでしたっけ?
ウチでもたまに似た症状が出た時はハブが悪さをしてました・・・
しかも電源入りきりで治るという
LANポートがぶっ壊れたことは無いですがハブは2回、ルータは1回壊れましたので一度全て再起動するのもいいかもしれませんよ
2015/06/27 14:41|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:4331|
症状が違うかもしれませんが、私の場合はPOLのオンライン状況の定期確認を
有効にしたら、改善してそれ以来落ちなくなりました。
前にソロでヨルスカやってる時に何回か落ちて( #^ω^)ビキビキ
2015/06/28 20:23|by ビスの赤|ビスの赤 URL|編集
No:4332|Re: タイトルなし
>こうくん さん
LANケーブルはもうどこが悪いか分からなくての苦肉の策だったので、本当に効果があったのかはなんとも言えないところですw


>ラグ鯖の尻侍 さん
再起動含め、ぐぐってラグ対策で出てくるようなことは一通り試してみたけどダメで、でも素人にはどこが原因か分からないのでもやもやしてましたw
ガラスのコップみたいに壊れたらすぐ分かればいいんですけども\(^o^)/


>ビスの赤 さん
回線切断になったことはないのですが、皆様も色々と苦労されているのですね(ノ▽')
ほんまいんたあねっとはおそろしいせかいやで・・・
2015/06/28 22:19|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4335|
ロアーも1撃避けできますね、赤線見てから十分避けれるレベルだと思います
ベイは射程狭すぎで1キャラ分後退するだけで不発ですね
インパクトも避けれますがすごく距離取らないとなので難しいし時間かかるしで避けるメリットあまりないかもですね
2015/07/01 04:17|by X|X URL|編集
No:4336|Re: タイトルなし
なん・・・だと・・・
でもログじゃなくて赤線だと毎回全部走らないといけないのかー。

試しに1回やってきましたが、寝起きを考慮しても私には十分避けれるレベルとはとても言い難い成功率だったので、作戦に組み込むには厳しいかなーというのが感想です。
いやしかし、あれを確実に回避できる反応速度が羨ましい限りです\(^o^)/
2015/07/01 06:50|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4338|
めったに来ないなら避けないんですけど
一度一回のBFで7回ほどロアーされて心が折れそうに(´д`)
それ以来、避けるようにしました(´_ゝ`)
個人的な感想ですがゴージとか避けるくらいの難易度ですかね
集中してないと避けれないので終わった後の疲労感はありますねw
強化消されまくるストレス取るか、疲労感取るかって感じでしょうか
2015/07/02 07:50|by X|X URL|編集
No:4340|Re: タイトルなし
あれを集中しただけで回避できるんだから凄いですw
装備は強化できても反射神経は今更どうこうできそうにないしなー・・・
2015/07/02 21:00|by がじがじ|がじがじ URL|編集
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