主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★神在月(むずかしい&ふつう)

その回復量はちょっと;;

taitan!.jpg
召喚獣と契約すらしてなくて神在月のクエストが発生しなかった人が・・・
riva!!!!.jpg
しかも1体じゃなくて6体中3体も契約してなかったらしい・・・1万ギルの誘惑><


フェンリルディアボロスときて、実装分最後となるカーバンクル。
旧神在月はカー君5体で襲ってきたり他の召喚獣が複数で襲ってきたり当時は結構な難度だったようですが、上位BFはカー君単体となり相当に弱体化。

初見で何も分からなくてもふつうは殴ってケアルしてれば10分程度で勝てるくらいには弱くて、実装された3BFの中でもここが1番やりやすそうなぬるさでした。

赤/忍では近接カットも魔法カットも解除できない、スロウはハック複数しないと入らない、回復履行で2万以上回復されると、文字にするとちょっと強そう。

でも戦ってみるとフェンリルよりディアボロスより格段に弱いです。
フェイス使えばほとんどのジョブがソロでふつうは倒せそうなくらいの難度。
言い過ぎかもしれないので鵜呑みにはしないでください。他人の体感ほどアテにならないものはありません。でも蝉してフェイスに回復させればきっと・・・?
hutuu1senmekaa.jpg3kaimehutuuu.jpg
ふつうは3戦してどれも10分前後。
回復は1回→0回→1回でしたが、0回だとちょっとはやく終わります。
ディアボロス戦の名残でカット装備多めで戦ってしまいましたが、この子は久しぶりに0%で戦っていい相手なので本気モードならもう少し縮まりますね。
あとはフェイスで詩詩コを出してもしばらくはもちそうなので、支援モリモリで楽しい戦闘が出来そうです。アビ弱点つけそうな子を入れてもよさそうです。
muzu3kaikita.jpgmuzu2shoumew.jpg
むずかしいは21分1秒→15分45秒。
1回目が回復3回、2回目が0回で、むずなら多少回復されても問題なし。
履行の威力もまだまだだし、他のむずかしいをやれる人ならここで躓くことはなさそうです。赤だけでなく結構なジョブでむずかしいまではやれそうですね。
rubiiyamuriwww.jpgtote0.jpg
とてむずも行ってみましたが、ルビーの癒しIIがとんでもないことに・・・
むずより明らかに削れなくなってるのに回復量が上がって、とてもとても今の私には削り切れませんでした。癒しが1回も来なければいけそうですけども。
でもそれってどんな運ゲーだって話だし、せめて1回きても削り切れる火力は身につけないといけなくて、でも2回来たらやっぱりどうにもならなさそうで。
属性履行は着替えミスると即死レベルの威力になってるので失敗はできないし、でもプチメテオ発動までに1ターン多く殴ってから着替えたいしで。

結論としては癒しを発動させない幸運の持ち主か今の私より遥かに高い火力を持った人しか相手にならなさそうで、つまり今の私には無理\(^o^)/
フェイスはシアリングライトで吹っ飛ぶから詩詩コの支援は開幕しか貰えないし、赤+αの2人で挑むのが無難か。赤赤でもそれ以外でもお好みで。
ナ学青詩コ獣か召・・・アビやペット弱点つけるジョブのほうが相性よさそう?



むずかしいの動画はこちら
ふつうの動画はこちら

むずかしいまでは赤の敵ではありません。装備取りもきっとあっさり。



今回の装備。
0deyokatta.jpghutuu1023.jpg
ふつうver。
武器は被物理クラウソラス+オーディアム。
指指首剣と4部位もカット装備で、明らかに過剰。0%でよかった。
でも着替えミスっても気にしなくていいように普段から多少カット装備を入れておくと多少雑に戦っても平気なので、これくらいのほうがバランスはいいのかも。
必要命中は900後半。今の赤は食事抜きで1000超えるので問題なしです。
kaaamuzusou.jpgkaaamuzusut.jpg
むずかしいver。
武器は被魔法クラウソラス+オーディアム。
でも目標はとてむずにあったのでカット装備なんかで火力を落とすわけにはいかないなとむずかしいは本気モードで。もう20くらい命中が欲しかった。
1030ならカレーパンでもなんとかなるかなーと思いましたが少し足りなかったようで、ディストラすれば勿論キャップだけど装備だけでキャップが理想。
むずかしいは1050くらいでしょうか。ピザや赤餅あたりが無難でしたが、フェイス有ならクインで達成できるのでカレーパンで押せ押せでいけそうです。



★神在月(むずかしい)
要:ファントムクォーツ【神在】(15メリポ)
場所:満月の泉(トライマライ水路)
制限時間:30分
戦利品:マケトリースタッフ(召喚杖)、ラピデリチュニック(軽装胴) 、ディアマンテソルレ(重装足) 、サトラダネックレス(精霊首)、エングレイブベルト(魔回避腰)

・Carbuncle Prime

使用技:シアリングライト、ルビーの癒しII、ポイズンネイル、プチメテオ、ホーリーミスト、ルビーの輝き、ルビーの煌き


経験より。
カー君1体では神在月の名に相応しくないような気がしますw



ジョブ:赤/忍
食事:レッドカレーパン
薬品:なし

結果:ふつう10分、むずかしい16分くらいで勝利(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)

Hyu150629063918a.jpg
貴重なフカヒレを食べたのにとてむずに届かなかったのが悔やまれます。

サポは忍者。空蝉といえば赤。
食事は命中足りてればカレーパン、足りなければピザ等で。
薬品は特には必要ありません。腹黒いけど戦いやすい相手です。

フェイスはふつうならシアリングライトも耐えられるでしょうか。
フェイスの絆が終わってしまったので今どうかは分かりませんが、無難なのは置き物4体か開幕ロール用にクルタダ入れるくらいなのかなーと。
Hyu150629064105a.jpg
フェンリルより感知範囲が狭いのは能力の低さでしょうかw
魔法で追加ダメ減少、WSで遠隔カット解除だと思います。赤泣かせ。

弱体はディア、ポイズン、(ディストラ)。
光系の魔法ダメージは吸収されますが、ディアの効果が切れたというログは出るので効果があると信じてディアも使いました。実際どうなのかは不明。
吸収されるけどディアで弱点はつけるので、弱点待機は今まで通りで○。
サボトゥールはポイズンに。パライズは期待できなくて、スロウもレジストハックを重ねてようやく入るくらいですが、頑張って入れれば楽にはなります。
1回はスタイミーで入るので蝉に疲れた際はサボトゥールとあわせて使用を。
Hyu150629180832a.jpg
・シアリングライト(究極履行。弱点リセット)
・ルビーの癒しII(HP超回復。使用頻度低)
・ポイズンネイル(蝉1枚。追加の毒は-1HP/3sec?)
・プチメテオ(蝉貫通)
・ホーリーミスト(蝉貫通、回避可)
・ルビーの輝き(防&魔防アップ)
・ルビーの煌き(ステのうち1種ランダムでアップ)


癒しの回復量が異常ですが、とても戦いやすい相手でした。
ポイズンネイルは蝉1枚で、発動も遅いので蝉詠唱も間に合います。
輝きと煌きはディスペル。ルビーの輝きという効果なので1回で消せます。
プチメテオは発動まで間があるので着替えて受けます。とてむずになると1200くらいになるのでケアルより微妙に強くなりますが、むずまではぬるめ。
ホーリーミストも同じくらいですが、こちらは走って回避が出来てしまいます。
ホーリーミストをちゃんと不発にすればフェイスが被弾するのは究極履行のシアリングライトのみになるので、他のBFよりはフェイスを活かしやすそうです。
Hyu150629063915a.jpg
被弾は蝉1枚でDA、プチメテオ、シアリングライトの3種のみ。

通常攻撃はカット0%だとむずかしいは500くらいに。
(とてむずだと600近くなって、クリだと800以上出たりします。)
蝉1枚でのDAからのプチメテオが来たとしてもむずかしいなら死にはしませんが、火力に問題がない人は常に守りくらいは装備していてもいいやもです。

ルビーの癒しIIはふつう20000、むず25000、とてむず29000くらい回復。
使用に条件があるのか分かりませんが、ソロだと仮に条件があったとしても封印することは出来ないと思うのでなるべく少ないことを願うのみ。
ふつうなら0~2回、むずかしいで1~3回くらいは覚悟して戦いたいですね。
赤は2種ですが3種狙えるジョブは1つを癒しスタン用に残しておくのはアリか。
HPバーがふざけんなwwwってくらい回復しやがるので1戦に2回以上使われると非常に萎えますが、勝利や装備のために投げずに戦いましょう\(^o^)/



フェンリルむずかしい、ディアボロスふつう、カーバンクルむずかしい。
それぞれもう1段階ステップアップできる可能性はありますが、アップ後に急ぎでやった割には十分な成果でしょうか。やり込みは来月に残しておきましょう。

TAテーオン頭足、ターニオンダガー+1、デマサルデーゲン+1。
命攻DAクラウソラスもだし、まだもう少し強くなれる。頑張れ来月の自分。

装備もそうですが最近はフカヒレ食べて戦いたい敵ばかりで、気になって調べてみたら12万で在庫多数の鯖もあれば50万もする鯖があって違いにびっくり。
おでんは在庫0で25万。食べたい時に在庫がないのが1番辛いですが、アホ死にして無駄にしすぎなバカがいるのでもっと上手くなろう・・・なろ・・・う・・・

とりあえず今月中に3か所終わらせるという目標は達成できました。
2倍期間が終わったし、銀河祭も始まったし、クエストもラーニングも放置してしまったのでしばらくはゆったりまったり()遊んでいこうと思います(*ノωノ)



・ディアマンテソルレ
deliaman.jpg
防85 HP+18 STR+16 DEX+12 VIT+17 AGI+29 MND+10 CHR+26 命中+20 攻+20 回避+49 魔回避+64 魔防+2 盾スキル+13 ヘイスト+3% レジストスリープ+15 被物理ダメージ-4% Lv99~ 戦ナ暗獣侍忍
命攻、被物理、ついでに盾スキルと、0ギルの割にはとても優秀なカット装備。

カークソ:STR+16 DEX+21 命中+20 飛命+5 STP+3 被物理-3%
エヘカマル:STR+13 DEX+15 命中+12 TA+1% 被物理-4% 被魔法-2%
ヨリウム:STR+15 DEX+9 命中+20 攻+20 STP+6(or DA+3) 被ダメ-3%
ディアマンテ:STR+16 DEX+12 命中+20 攻+20 盾スキル+13 被物理-4%

ナイトの場合はヨリウム最大値のほうが安定感はありそうですが、ディアマンテは盾スキル分だけ発動率が上がるかもだしオグメない人には素晴らしい。
忍者の場合は被物理カークソよりカットが1%高くて攻20もあり、でもDEX9低いのとSTP3がなくなるのとで多少悩ましいですが、普段は二刀流テーオンを使って着替える時はダメが怖い場合なので1%でも高いほうがいいですね。


・サトラダネックレス
satoradaaaa.jpg
INT+6 魔法ダメージ+10 Lv99~ Alljob
新たな精霊首はINTと魔ダメ。
サトラダネックレス:INT+6 魔法ダメージ+10
クアンプネックレス:魔攻+7 土属性魔攻+5
エディネクラス:魔命+5 魔攻+11
デビアントネクラス:魔攻+10

エディネクラスにライバル登場。あっちは魔命があるし・・・でもINTでも魔命あがるし・・・悩ましいところですが、手に入ったら新しい装備を使いたい。
忍用のベガリー産のデビアントネクラスは1回も出番なく寿命を迎えてそうだw


・エングレイブベルト
bebebeberu.jpg
防12 STR+7 INT+7 MND+7 耐火+20 耐氷+20 耐風+20 耐土+20 耐雷+20 耐水+20 耐光+30 耐闇+30 命中+10 攻+10 Lv99~ 戦モシ獣忍踊剣
ジョブが限られているのが惜しまれる、素敵すぎる属性耐性装備。
全耐性+15のキュリアーサッシュと比べると火氷風土雷水は5高く、光と闇は15も高くなっています。光闇はバ系がないから高めなのでしょうか。
これに加えてステが上がり命攻が上がり、防御状態でも火力アップアップ。
格上相手に魔回避を機能させられるのは魔導剣士くらいですけれど、その魔導剣士はこれがあることで今までより僅かに、でも確実に強くなれそうです。


マケトリースタッフ、ラピデリチュニックが未取得。
赤でとてむずは装備更新するまでお預けなのでしばらく先に。
こことフェンリルは赤に限らずむずかしいまでやれそうなので、赤に追いつけ追い越せと他ジョブで挑んでみてもいいかもしれませんね(/ω\)



おまけ:神在月クエスト
ihu!!!!.jpg
召喚獣6体と契約してある状態で現代ラテーヌのブリアレオス広場へ。
kamiari1.jpg
腹黒青狸の野望のために再び召喚獣6体と戦わされます。
召喚獣+エレ数体となっていますが、1戦1分ちょいで終わりました。
kamiari2.jpg
満月の泉では霊獣と神獣の対立のあおりを受けて冒険者がカーバンクルと召喚獣の両方に襲い掛かられるというおい青狸ふざけんなという展開に。
kamiari3.jpg
でも75時代の敵なので簡単に返り討ちに。
世界は平和になりましたが、翌週には再びクエストが発生するのでカーバンクルは私をいい道具としか思っていなさそうです。
kamiari4.jpg
報酬はカーバンクルポール。所要時間は60~90分。
デジョンリングだけでは間に合わなくて久々にデジョンカジェルを使いましたw

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/06/30 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4442|
ソロでの撃破、お見事です。
私は現在エングレイブベルト入手のため魔導剣士ソロでの神在月攻略を目指しているので、装備や行動といった部分でとてもとても参考になりました。
赤だとヘイストやスロウ、ケアルがあるだけ余裕を持って対処できるようですね。
次は、赤ではなく魔導剣士でのソロを・・・と、思ってしまったり。
2015/08/14 15:37|by きぃ|きぃ URL|編集
No:4448|Re: タイトルなし
>きぃ さん
ありがとうございます。
魔導剣士をしているとサポ忍でもヘイストかケアル、せめてどちらかが欲しくなりますね。それがないスペックで倒すことが喜びでもあるので今の不器用な感じも嫌いではないのですが、最後に一花咲かせられるようなジョブ調整が欲しいものですw
2015/08/15 08:23|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
