主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★笑み曲ぐ夢魔と(ふつう)

赤泣かせ其の弐。

surimei.jpgnainainai.jpg
モーニングコール誰か;;


★月の導きと★神在月の満月の泉は激混みですが、★笑み曲ぐ夢魔との異界の口は満月の泉と比べるとそこまで常に、というわけではありませんでした。

ただ素晴らしい重装胴を落とすのと、それを欲するナイトがソロでふつうをやれるようでナイトのソロは結構いて、満月の泉と違いここはナソロばかり。

ナイトばっかってことは安定感はナ>赤なんだろうなーと、挑みながらナイトはこんな苦労しないんだろうなーと思いながらスタンをしていました。

いや、ナイトではやってないので妄想ですけども。
でも赤は辛かった。何も出来ないまま開幕3連敗もしてしまいました。
最初にやさしい以下で敵の特徴をしっかり確認してからにするんだった(ノ▽')
deliasapoann2.jpghutuu4shoumekana.jpg
最終的にサポ暗に落ち着いて、16分~18分でした。
フェイスを出せばそれだけでもう1,2分は縮まるはず・・・はず。
スタンゲーです。くそげーです。1回でも漏らしたらそのまま終わる可能性も。
ナイトメアの睡眠時間はランダムっぽいのですぐ起きれば生き延びれますが、それは運で生き残っただけなので全部止めて勝てないと美しくありません。

魔法で追加ダメを減少できるのですが、究極履行のルイナスオーメンだけでなくナイトメアでも弱点リセットされ、つまり寝ると追加ダメであかんのです。
これがイージスナイトなら痛くないので、止めそこなっても、或いは止めなくても死ににくいナイトのほうがここのふつうはやりやすいかもしれません。
(あまりに長時間寝かされるとナイトも耐えきれないことはあるでしょうが。)

最初はサポ忍で行ったのですが、ナイトメアを止められないので素直におやすみするしかなくて、蝉とHPが尽きる前に起きてくれることを願いつつ起きなくて。

続いてサポ踊で行ってみたら、Vフラが入らなくてこれも作戦ミスで終戦。

で、これはもう仕方ないとサポ暗に。スタンゲーはくそげーです。
ソロでやってるとなんで殴られて起きないんだよksgと悪態をつきたくもなりますが、ケアルで起きるのでPTだとそこまで嫌な技ではないのかもしれません。
munekataaaa.jpgrogekas.jpg
朱判貞宗(片手刀)、コロゾンコセレーテ(重装胴)、ローゲイスカフス(後衛手)、ダークサイドピアス(詩人耳)、パニシャスリング(STP指)がこのBFで、ここに通う人のほとんどが重装胴狙いであろうくらい胴は優秀です。

ソロでふつう、ナ赤やナ学の2人でむずかしいが装備取りは効率的か。
私の感覚だとフェンリルむずよりディアボロスふつうのほうが強かったです;;



動画はこちら
イージスぽぴぃ;;



今回の装備。
deliahutuu.jpgdeliahuutuuuu.jpg
被物理クラウソラス&BFバルワク+1。
頭足が二刀流テーオン、手脚がTAテーオン。
ちゃんと全部位TA作っておかないと一刀のとき恥ずかしい(ノ▽')

剣4盾3胴6首5背5指10指6で被物理39%で戦いました。被魔法は50%。
少し過剰な気もしますが、多少火力落ちても安全を重視してこんな感じに。

MPが結構きつかったのでブルタル幽界。
命中は971しかなくて、ブラインで-15されたりDEX吸われたりもするのでディストラなしで戦うならピザでも食べてもう少し確保しておきたいくらいか。
いやまあディストラすればいいんですけども。でも面倒くさいじゃないですか;;



★笑み曲ぐ夢魔(ふつう)
要:ファントムクォーツ【夢魔】(15メリポ)
場所:異界の口(ソ・ジヤ)
制限時間:30分
戦利品:朱判貞宗、コロゾンコセレーテ、ローゲイスカフス、ダークサイドピアス、パニシャスリング

・Diabolos

使用技:ナイトメア、ネザーブラスト、ドリームシュラウド、ソムノレンス、カミサドー、ナイトテラー、ノクトシールド、アルティメットテラー、カコデモニア、ルイナスオーメン
魔法:バイオIII、ブライン、ブライガ、ドレイン、アスピル、スリプガII、ディスペガ


経験より。
ゑみまぐむまと。
氷河OPの塔から赤→紫→赤→紫。
特殊技いっぱいですが、ナイトメアだけ覚えてれば大丈夫です。
トリガー貰うのに毎回次のページへを押さないといけないのがだるい;;



ジョブ:赤/暗
食事:ラビットパイ
薬品:聖水、ワークスエーテル

結果:16~18分で勝利( ̄ー ̄)

Hyu150627085654a.jpg
スタンに気を取られて他のことを疎かにしてしまうのもよくないし、他のことに気を取られてスタン漏らすのは最悪だし、1人スタンゲーはしんどいです。

サポは暗。スタンなしでは相当な運ゲーになってしまいそうです。
食事はラビットパイ。殴り合いなので防御もあがるこれを選びましたが、自信があればカレーパン、命中も少し欲しいのでピザ等でもよかったやもです。
薬品は聖水と、MPが辛くなるかもなのでワークスエーテルなりバイルなり。
完璧を目指すならばスリプガ→ナイトメアのコンボを防ぐために服毒も必要になりますが、今回は面倒くさくて使用せずに戦いました。

フェイスは・・・ふつうなら即死はしないのでしょうか。
ブリジッド・モーグリ・サクラ・クインと置物4体が何も気にしなくていいので楽ではあるでしょうけど、死なないならアビ弱点ついてくれるキャラが欲しいですw
Hyu150628044027b.jpg
旧BFの落ちる床のギミックはなくなりました。
弱点システムは有り、引き寄せも有り、走って回避は不可。
なので四隅のどこかで戦います。左上が好きです。左上がお勧めですw
バスリプルは気休めにもならないしバ系も意味をなしませんが、ディスペガがあるのでダミーとしてとりあえず全部かけてから戦いましょう。

弱体はスロウ、ポイズン、ディア。命中が不安な場合はディストラも。
ディストラはレジなしでしたが、スロウとポイズンはふつうから稀によくレジってきたので、ディアボロスさんはこの点からも赤の敵です。おらのサボスロウが;;

WSで魔法カット解除、魔法で追加ダメ減少、アビで近接カット解除に一票。
リセットはルイナスオーメンとナイトメアで、ルイナスオーメンはたぶん1回しか使ってこないので基本的にはナイトメアでリセットの意識があれば大丈夫。

魔法はバイオIII、ブライン、ブライガ、ドレイン、アスピル、スリプガII、ディスペガで、ほぼ無詠唱な感じで、連続で使ってきたりもしてああ鬱陶しい!w
ブラインは命中-15、アスピルでMP吸われると涙目で、バイオも攻ダウンが嫌だし、スリプガで被弾待つのもディスペガで強化かけなおすのもああ!もう!w
Hyu150628040521a.jpg
・ルイナスオーメン(究極履行。6割くらい削ると1回だけ使用?弱い)
・ナイトメア(睡眠+バイオ。殴られても起きない。目覚めはランダム?)
・ネザーブラスト(闇属性ブレスダメージ。ヴォーケインリングぽぴぃ;;)
・ソムノレンス(闇ダメ+ヘヴィ。弱い)
・ナイトテラー(闇ダメ。発動遅い)
・カミサドー(物理攻撃。弱い)
・ドリームシュラウド(魔攻&魔防アップ)
・ノクトシールド(ファランクス)
・アルティメットテラー(ステ1~5種くらい吸収。ランダム?)
・カコデモニア(呪い。HPMP半減)


ナイトメアにスタン。
ネザーブラストとナイトテラーは700前後。
ソムノレンスはその半分くらい?で、カミサドーもそれくらい。
闇だからディスペルは入らないのでノクトシールドとドリームシュラウドは無視で、そしてたいした効果でもないのでこれらが続いてくれるとラッキーです。
カコデモニアは聖水→ケアルで。特殊技は9個あるのでナイトメアの確率は1/9だと思いたいですが、それでも稀に連続でくることもあるので油断は禁物。
Hyu150628051622a.jpg
ネザーブラスト等で死なないHPは維持しつつ、ひたすらスタン待機。
コンポ有でスタンリキャは15秒。なしだと12秒くらいになるんでしたっけ。
弱体や強化のかけなおし、WSは敵の特殊技後が確実です。来ないだろうは危険。来るかもしれないの意識で。運転と同じです(笑)

通常攻撃は被物理39%で、盾発動で50前後、発動しないと100~200。
追加攻撃は減少させると一桁ですが、ナイトメア直後(スタンで止めてもリセットされます)は250くらい貰ってしまうので、スタンで止めてもナイトメア後は危険。
魔法ははやすぎて詠唱止めることはできませんがこちらもディアでぱぱっと弱点をついて減少させましょう。これが遅れるとケアルが増えてしんどいです。
Hyu150627113351a.jpg
たぶんアビ弱点で近接カットを解除できますが、赤/暗でのアビはウェポンバッシュのみで、武器持ち替えは仕方ないにしてもリキャ3分なのが辛いです。
ナイトメアはランダムなので、解除したあとすぐナイトメアがきて涙目になったり、次の特殊技をバッシュで青弱点発生させよう^^と構えて赤線でマクロ押したらそれがナイトメアで(スタンは出来るけど弱点はつけないので)涙目に。
この近接カットを解除できてる時間が長ければふつう15分だって切れるだろうし、むずかしいもクリアが見えてきますが、ここも運任せなのは嫌ですね;;



強化全消しは面倒だし面倒だし面倒だけど、死にません。
強化かけなおすまでは脆いけど、自分の操作で対処できます。
殴られても起きない睡眠は、こちらではどうすることもできません。
スタン漏らす=100%死というほどではないものの、死ぬ可能性がある時点で完封を目指したいし、でもタイミング的に絶対に完封できるわけでもないしで。

とりあえずふつうならスタンの意識を強く持ちつつケアルをサボらなければそれなりの勝率になるとは思いますが、我々はアムチュチュさんのような反応速度を常に出せるわけではないので負けることもあると割り切って戦いたい。

今の感覚だと10回やれば8回か9回は勝てるくらいか。
殴られて起きないけどケアルでは起きるという点で明らかにPTで挑むように設定されている敵なので、負けることが、ナイトメアが嫌ならPTを組みましょう。

そう、こんなんソロでやる敵じゃない。
でもそういう敵をソロで倒すこともまた快感だから困ったものです・・・



おまけ:フェイス有むずかしい
akamuzumuzuari.jpgHyu150628183027a.jpg
実験的にフェイス有で行ったら28分27秒で討伐。
装備取りならこれでもう完成ですね。ナイトはむずかしいやれるんでしょうか。

これは難度関係ありませんが、近づかないフェイスは上手く配置すればスリプガの範囲外にもっていけるので(ナイトメアは被弾する)、回復フェイスを離して置いておけると自分のケアルの回数を大きく減らせてかなり楽になります。

フェイス有スシ28分がフェイス無フカヒレでどうなるかなーという感じか。
ふつう以上に漏らしたらアウトだし、蝉ないから通常から痛いし、DAからの属性履行だけでも死にかねないし、フカヒレがいくつ無駄になるか分かったもんじゃないので挑戦は競売にフカヒレが溢れてからということで\(^o^)/
近接カットを解除できてる時間次第ではスシでもなんとかなりそうですが、時間切れが続くのもまたしんどいし心が強くないと続かなさそうです\(^o^)/
時間がなくてむずかしいまで達成できなかったのは心残りではありますが、スタンのしすぎで疲れたのでしばらくサポ暗にはなりたくありません\(^o^)/



・朱判貞宗
munekataaaa.jpg
D125 隔222 回避+22 片手刀スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 敵対心+10 カウンター+5 ファストキャスト+5% 被物理ダメージ-3% Lv99~ 忍
しゅはんさだむね。
火力系が一切ないのでソロでは使いたい場面は少なさそう。
敵対心もついてるし支援もらえるPTでの盾の時はアリでしょうか。
いやいや、PTでもやっぱり火力の高い武器を使いたくなりますよね><
Hyu150628184844a.jpg
グラは金色。どこかで見た事ありますよね。
FCついてるし、アビラテ産の庖丁正宗の後継武器と言えそうです。


・ローゲイスカフス
rogekas.jpg
防83 HP+22 MP+14 STR+6 DEX+28 VIT+25 AGI+5 INT+23 MND+37 CHR+23 魔攻+25 回避+22 魔回避+37 魔防+3 精霊魔法スキル+13 ヘイスト+3% 精霊魔法の再詠唱間隔-7% Lv99~ 白黒赤吟召か学風
再詠唱短縮が珍しいけど、私は特には惹かれませんでした。


・パニシャスリング
panishaaas.jpg
HP+30 敵対心+5 ダブルアタック+1% ストアTP+4 Lv99~ All Jobs
DAとSTPで、赤で殴る時のラジャスの相方によさそうな指。
カッヤレスリング(攻+5 STP+5)やビーラインリング(命中+6 モクシャ+6)や隠者の指輪+1(DEX+9 命中+5)やムフロンリング(命中+6 STP+2)など最近は指も候補が多いですが、今回またそこに1つ追加された感じですね。


コロゾンコセレーテとダークサイドピアスは未取得。
来月に赤でむずかしいやる時のモチベーションにしようと思います(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/06/28 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4333|
サイレスが普通に入ったりします。
2015/06/30 11:14|by RED|RED URL|編集
No:4334|Re: タイトルなし
なん・・・だと・・・
ナイトメア後に弱点つくまでが少し大変にはなりますが、魔法がないほうが対応は楽だし封印してしまえばむずも見えてくるのかなあ・・・
2015/06/30 21:40|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4350|
ルックス3積み・魔回避+330・装備での耐闇+33(RNコート+1)程度で、ナイトメアを食らっても割とすぐに起きるような印象でした。15秒、下手すると10秒も寝てないかもしれない。
剣/忍ソロはフェイス有りなら初見でふつうを倒せました(19分8秒)が、フェイス無しでは回復量もヘイストもまるで足りないだろうから全く勝てる気がしませんね・・・。

ブラーソード{/cheer}
2015/07/13 07:47|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:4351|Re: タイトルなし
お疲れ様でした。
ナイトメアの睡眠にハーフレジストの概念があって550程度の魔回避でそれを機能させられるかは私の意見としては否定的ですが、闇のみだからイージスと比べてもそれなりに張り合えるくらいには盾としての適性はありそうなBFですね。
ナイトはレジストスリープで30%、剣もテナシティとフルーグで50%前後までもっていけるのでレジスト出来てるならもう少し話題になってそうなんだけどなーw
2015/07/15 06:35|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。