主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青魔法ラーニング183→192

赤点多すぎわろた;;

190siate3.jpg189bburu1.jpg
青さん容量オーバー;;


遅くなりましたがラーニングを済ませてきました。
一気に10種も増えて青魔法は192個に。切りよく@8個実装してほしいですねw

シアリングテンペスト:エレメンタル族(ベイルフィア/火光)
B.フルゴア:エレメンタル族(ベイルフィア/火光)
スペクトラルフロー:エレメンタル族(ゲフィルスト/水氷)
スカウリングスペイト:エレメンタル族(ゲフィルスト/水氷)
アンビルライトニング:エレメンタル族(ウンゲウェダ/風雷)
サイレントストーム:エレメンタル族(ウンゲウェダ/風雷)
エントゥーム:エレメンタル族(ビルゲン/土闇)
テネブラルクラッシュ:エレメンタル族(ビルゲン/土闇)
サウリアンスライド:ヴェルク族
ポーリングサルヴォ:フルトゥリーニ族(単体蝶)


複合エレ4種から8個で、全属性の属性魔法。
ついでにヴェルクと単体蝶から1個ずつで計10個。

ヴェルクはマリアミや水林やドーの門などにいます。
蝶はカザナル外郭に少しですが生息していて、あとはスカームにも一応。
複合エレはアドゥリン各地で天候が出れば出会えるのでお金をかけたくない人は天候待ちで、面倒な人はスカームで会い放題なのでギルで解決を。

土闇のビルゲンはカザナル外郭で常時出会えます。
水氷のゲフィルストは水林やウォーの門などは天候が出やすい印象。
風雷のウンゲウェダと火光のベイルフィアはマリアミやケイザック等に出現はしますが天候が出にくい印象で、この2体の4魔法はスカームで済ませました。
4つなら1回で終わるだろうと思っていたのに、私の学習能力の低さときたら・・・

183:サウリアンスライド 1回(マリアミ/ヴェルク)
184:ポーリングサルヴォ 6回(カザナル外郭/単体蝶)
185:エントゥーム 3回(カザナル外郭/土闇エレ)
186:テネブラルクラッシュ 3回(カザナル外郭/土闇エレ)
187:スペクトラルフロー 1回(エヌティエル水林/水氷エレ)
188:スカウリングスペイト 8回(ウォーの門/水氷エレ)
189:B.フルゴア 1回(スカーム/火光エレ)
190:シアリングテンペスト 3回(スカーム/火光エレ)
191:サイレントストーム 2回(スカーム/風雷エレ)
192:アンビルライトニング 11回(スカーム/風雷エレ)


6回とか8回で今回は酷いなーと思っていたら最後に11回www2桁wwwww
今までは9回がワーストだったので最後の最後で更新してしまいました(ノ▽')
192anbirara11kaime.jpg185ento3.jpg
一応AF手119まで鍛えてあるんだけどなー・・・それ以上に物覚えが悪かった;;
Hyu150704032131b.jpgHyu150703213904a.jpg
複合エレはそれぞれラーニング出来る2種の技しか使ってきません。
スカームでやる場合は131ケープやリングなどにして、開幕ミミズ5体呼べば防衛は完璧なのでミミズを呼んだらあとはひたすらエレと戯れます。
WKRキャンペーンとログキャンとでパーツは今はいい感じに値下がってそう。

スカームのエレは全種1体ずつ存在しています。
倒すと即リポップしますが、同じ広場にわくとは限らないのでそこに出現しなければ別のエレ出現ポイントにいるはずで、運が悪いと往復が続きます。
ただそれでも天候を待つよりずっと効率よく出来るし、スカームのエレはそんなに強くないから戦いやすいし、ぱぱっと覚えたいならここで決まりでしょう。

ヴェルクは戦士タイプのみが使用します。赤茶色っぽいほうです。
単体蝶はカザナル外郭の土闇エレと近い場所にいるので一緒にやると○。



ではでは新魔法をそれぞれ眺めていきましょう。
BPや消費MPはきつめですが、ダメージや属性、追加効果、追加特性と素敵な要素がいくつもあってピンポイントで輝けそうな魔法がちらほらと・・・?

複合エレの属性魔法8種は基本は同じように。
自信中心範囲、MP116、BP8、詠唱6秒、1個で追加特性、追加効果有。
リキャストは私の装備でヘイストIIありで26秒とかそこら・・・だった・・・はず。
威力は少しずつ違うもののサブダクの倍~倍以上で、でも消費MPとリキャから連打するものではなくMB用に使ったり追加特性用にセットする感じか。



・シアリングテンペスト(火)
siatennn.jpg
追加特性は物理攻アップ。ギフト込みだとこれ1つで+22ですね。
バーンは1分くらい継続で、スリップは微妙ですが噂によるとINTダウンが大きいらしいです。火力アップにはなりますが、個人的には出番は少なさそう。
光系はレテナグレアがあるからBP8使ってまでというのは悩ましいところです。


・B.フルゴア(光)
nhutgo.jpg
追加特性の魔法回避率アップはこの魔法が初で、特性としても全ジョブ初。
数値は分かりませんが、物理命中や物理回避などはランク1で10、ランク2で22になるので、ギフト100の青ならセットするだけで20程度は得られそうです。
フラッシュも被弾を減らすのに一役買ってくれるし、光でフラッシュはレテナグレアという神魔法があるものの特性ついでにMBで使用するのはアリやもです。
それはそうと青にこんな特性与えるなら剣にもこれくれてもいいんじゃないか;;


・スペクトラルフロー(氷)
supekttttt.jpg
貴重な貴重な氷系の属性魔法がついに。
威力も僅かですがたぶん1番高くて、INT+8に特性魔攻アップもつくので魔法系の青として動くときにも役立つし、闇系のMBする時にも輝いてくれそう。
追加効果のテラーは敵が使うとかなり長かったけどPCのはすぐ切れました。
ところでテラーって土系だと思ってましたがなんで氷系の追加効果なんだろうw


・スカウリングスペイト(水)
sukaurinn.jpg
水の範囲はいくつか既にありますが、これは攻ダウンが魅力。
詠唱は長いものの、なんと3分も効果があるのであると便利ですね。
追加特性の魔防アップは同じ水範囲のR.デルージュと同じで、RのほうがBP2少ないので特性のみを考えるならあちら、攻ダウンを使っていくならこちらに。


・アンビルライトニング(雷)
anbira.jpg
スタン時間は短めですが、一瞬でも動きを止められるのは便利。
特性の物理命中アップはN.メディテイトがBP6でDEX6で、あちらは殴り青の場合普段から使っていけるので正直こっちはほとんど出番がなさそうです。


・サイレントストーム(風)
saisuto.jpg
物理回避は青ではあまり息をしてないし、AGIも微妙といえば微妙。
風はサブダクが優秀すぎるし、二刀流のモルトプルメイジなんかもあるし。
でもとにかく追加効果の静寂が凄くて、その効果時間は驚きの5分!300秒!
なので詠唱は長いですが弱体魔法の意識で使っていくことになりそうです。


・エントゥーム(土)
entyom.jpg
スタンやテラーと比べると石化は決まればずっと長かった印象。
夢想花などで範囲寝かせをする場合、起きる時間に少しズレがあり、怒りの旋風→夢想花だとミスがあって起きない敵が出てきてしまう場合がありますが、これだと詠唱時間を無視すれば属性魔法だから確実に全部起こして石化で動きをとめて再び寝かせることができるので、何かのサポートにも使えそう。
追加特性の防アップもあって困ることはありません。防御力は大切です。


・テネブラルクラッシュ(闇)
teneburaru.jpg
追加特性の魔法命中率アップはこの魔法が初で、特性としても全ジョブ初。
魔回避同様具体的な数字は分かりませんが、他の特性から妄想すると22でもおかしくなくて、もし22なら格上と戦うときはどうにかセットしたくなる魔法です。
防ダウンは3分継続。用語辞典によると-20%らしいです。ディアIIIが15%くらいなので、ダメージを与えつつそれ以上の効果を得られるのはなかなかのもの。
特性目当てにセットしつつ闇系のMBにも使えるし、使い勝手はよさそうです。


・ポーリングサルヴォ(闇)
posaru.jpg
こちらは蝶の魔法。闇+バイオ。
詠唱はエレ魔法の半分の3秒ですが消費MPがかなり高く、バイオも効果時間があまり長くなかったのでテネブラルクラッシュのほうが有効な場面は多そう。
でも追加効果のテナシティ(全状態異常のレジスト効果アップ)は状況次第ではとても便利で、サポ剣にしないでも7%を得られる青のこの万能感ときたら・・・!


・サウリアンスライド(物理)
sauriann.jpg
今回唯一の物理系。
インクァルタタは受け流し率アップで7%になるはず。これも剣の特性でした。
青にはオカルや蝉がありますが、さらに被弾を減らせるのは嬉しいところです。
INTが下がるのが残念なところで、単発なのはいいところであり悪いところでもあり、威力はそれなり。個人的には連携用には使いにくい印象。
攻ダウンがバイオIII(約15%)もびっくりの25%で効果時間1分弱ということで入れば相当な効果を得られます。特性とあわせて被ダメが大きく減りそうです。



BP7と8しかないのは最終的にジョブポ拡張で80になるのを見越してか。
既にいっぱいいっぱいだった中でBP7や8を削って新たに1個入れるだけでも辛いので、2個も3個も常用リストには残念ながら入る余地がありません。
戦う敵の特徴と相談しつつ、どうにかこうにか上手く入れて戦っていきたい。

サイレントストーム(風)の静寂5分は今すごく使いたい。
テネブラルクラッシュ(闇)の魔命アップも格上戦では輝いてくれそう。

ということでこの2つが私の今回のツートップ。
とはいえ実戦で使ってみないとなんともなので、色々セットしながら色々やってみて使い道を考えたい。サルベでギアズ一掃とかも楽しそうですね(/ω\)



次回バージョンアップは8月上旬。
・星唄2章
・新エスカエリア
・新バトルコンテンツ
・「あるチーフマネージャーの笑害」から始まる連続クエストの最終編、
・新フェイス
・新たなユニティ
・呪われた装備群のさらなる強化方法の追加
・装備セットのサーバー保存への対応
・パーティメンバーにかかっている支援効果を確認する機能の追加
などなど。
プリッシュ、アフマウ、リリゼットのフェイスIIは実装されそうで、つまり星唄もその程度には進みそう?
装備セットは保存だけでなくもうちょっと拡張も是非・・・100じゃ足らへんよ・・・
星唄以外のパンチ不足は感じなくもないですが、今更劇的に追加されても変えられてもというのもあるので、まずはしっかりシナリオを作り上げてほしい。
13年の集大成となる完璧なジョブバランスの実現・・・無理なんだろうなぁ・・・w



・スカリーZ
sukaz2.jpg
先月のバージョンアップで追加された新フェイス。
罪狩り三姉妹のお姉さん。おばさんと言ったら狩られてしまいます。
ウィン森の区の族長に話しかけるとイベントが発生して手に入ります。
sukazro1.jpgsukazro2.jpgsukazro3.jpg
去年上位ミッションBFが追加されましたが、旧向かい風はもう10年以上も昔。
Hyu150706180711a.jpg
ジョブは竜/白でミッションBFと同じですが、飛竜は呼びません。
ヘイスト、ケアルI~IV、状態異常回復魔法を使う面倒のかからない前衛。
ジャンプ・ハイジャンプ・スーパージャンプを使い、こちらが後衛でも問答無用でタゲを擦り付けてくるので低ヘイトアタッカーとしての使い道もありそうです。
WSはライデンスラスト、スキュアーインパルスドライヴ、大車輪を確認して大車輪で台詞あり。
Hyu150706180731b.jpg
竜騎士は老後は漁師にでもなるのかなと、そんなことを思いました。
sukazz.jpg
ミミズやスライムの正義に屈する罪狩りさん;;

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/07/06 | その他 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4344|
個人的にクリスタリンコクーンがラーニング出来たらいいのになぁって思う。青魔法スキルで最大5系まで上がるような感じで。
2015/07/07 01:41|by -| URL|編集
No:4345|Re: タイトルなし
フェイスや呪符もありますが、青単体の性能としてプロシェルは来てくれると嬉しいですねー。でも青魔法だと30分はなさそうかもw
2015/07/08 22:16|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
