主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青ソロ ★地竜大王(魔神印章10BF/とてもむずかしい)

ドシスタスラム暴落キャンペーン。

Hyu150704225710a.jpg
※長いのは頭ではありません。



6月に赤でフェイス有でしかクリアできなかったとてむずミミズ。
そのあと青でもやったのですが、これも安定せず失敗続きでした。
teneburaru.jpgsaisuto.jpg
が、バージョンアップで新魔法が追加され、青は新たなステージへ。
勿論魔法が追加されただけで楽勝というわけでなく、安定して勝てるようになるまで大変でしたが、赤の後塵を拝し続けるわけにはいかないと頑張りました。
appugonomuzu.jpgmzuu344.jpg
むずかしいは新魔法なしで3分44秒、新魔法ありで2分25秒。
フェイス出せば更に短縮できます。随分昔からここのむずかしいは青で簡単にクリアできるBFだったようですが、最新の青はかなりのタイムに。
私の青は手抜きで有名なので、本職の方なら2分も切れそうな勢いです。
totemuzu8hunndaiw.jpgtotemuzumuzu7hundai.jpg
とてもむずかしいのフェイス有は8分47秒→7分47秒。
フェイスを使えばむずかしいと似たような流れで倒せてしまいます。
ケアルしてくれるし、サイレナしてくれるし、神子様で底上げしてくれるし。
フェイス有で29分近くかかった赤とはレベルが違う範囲火力を有する青ですが、ここからフェイスを抜くとどうにも安定せず失敗が続いてしまいました。
feisunasi12huntote.jpg11hun23byobyobyo.jpg
とてもむずかしいのフェイスなしは12分7秒→11分23秒。
時間的には余裕もいいところだし、感覚を掴めればそうそう負けることもないのですが、そこに至るまでに装備のせいにしたり未熟な自分がこれでもかと。
ただ失敗が続いた分すごく考えさせられたので、達成感も大きく満足です。



とてもむずかしいの動画はこちら
むずかしいの動画はこちら

とてもむずかしいは趣味の世界ですが、だからこそ楽しいです。
何度も印章無駄にするだろうから小銭稼ぎならむずで決まりですけども。



装備と特性。
totemuzuaosou1.jpgtotemuzuaosou2.jpg
殴りは適当に。
むずかしいは食事なしでいいくらいで、とてむずだと命中1000だと少し足りないかなーな雰囲気があった気がしたのでピザを食べました。
サポは何でもよくはありますがコンバがあるので赤にしました。薬節約です。
totemuzuaoseirei.jpgtotemuzuaomamei.jpg
左が精霊、右が弱体。
むずかしいは魔攻ハゴン頭胴脚で、とてむずはヘリオス頭胴に魔命ハゴン脚。
これでもまだ足りてませんが、青魔法は赤のエアロガよりはずっと通りやすかったです。弱体は全身魔命装備でもまだ若干足りてませんでしたが\(^o^)/
これが戦闘を難しくさせていて、魔命ヘリオスや魔命ハゴンが完璧に仕上がってたり、魔命ニビルカジェルなんかがあれば快適に戦えそうです。
あとはギフトですね。450で魔命8、500で青魔法スキル8があるので、ここまで頑張ればとてむず寝かせられない奴ーwと他の青を煽れそうです(笑)
pasepush.jpg
私は普段は片方の指は守りで固定している手抜きなのですが、それではどうにも足りず今回のためではありませんが最近パセプションリングを導入しました。
エミネン指輪ですね。入手難度の割には超高性能でユニクロの強い味方です。
これを使うきっかけになった戦闘たち全部記事にできてない・・・弱さは罪や・・・
aomimimito2.jpgaomimitokuse.jpg
魔法はこんなん。
二刀流3段階つけて、光連携用にゴブリンラッシュ。
MP回復用のマジックハンマー、殲滅用のサブダックション。
範囲寝かせの夢想花に、ボス用と命中用のN.メディテイト、安心のオカル。
新魔法はフルで入れば5分間静寂のサイレントストームと、特性の魔命アップ用にテネブラルクラッシュで、珍しく今回は無駄な魔法がありませんでしたw



1.むずかしいの場合
Hyu150702224619a.jpg
最低限の強化(オカル、ヘイスト、カルカリ)をして突っ込みます。
ボスに引き寄せをくらうので夢想花で雑魚を寝かせ、ボスとタイマンに。
TPたまったらBCサベッジ→エフラゴブラ→BBサイレントストームでボスを瞬殺できて、ついでに周囲のミミズを5分間静寂状態にできてしまいます。
あとは中央でサブダクを連打するだけ。エミネン500ダメがとても捗ります。
雑魚が終盤に一斉に特殊技を使ってくる可能性があるのでそこだけ注意を。
Hyu150702223542a.jpg
夢想花もサブダックションもサイレントストームも自身中心範囲で、中央からだと全ての敵に届くので青の範囲殲滅力がこれでもかと輝くBFです。
5分も続く範囲サイレスもあって雑魚は何もできません。私がミミズ神です。
慣れるまでは3個だけじゃなくてちゃんと強化をすること、神子や白フェイスを呼ぶようにするとより確実で、むずかしいは本当にぬるいです。ぬるぬる。



2.とてもむずかしいの場合
Hyu150702232422a.jpg
ぬるいのはむずかしいまでで、とてもむずかしいは別世界。
夢想花の睡眠、サイレントストームの静寂が微妙に安定しません。
すると精霊で攻撃してくるわけで、古代やガ系がくると戦闘が狂ってきます。
レジやハーフで静寂のタイミングがずれると何度もサイレントストームを詠唱することになり、消費MPが増え、なにより一括管理できないから安定しない。
ついでに雑魚をむずかしいほど瞬殺できないので特殊技を何度も使われることになり、15体もいるから特殊技祭りで被弾も増えるから回復も増えて。
あっちもサウンドバキュームで静寂にしてきやがるし、MP吸引でMP吸ってくるし、マジハンはハーフばっかりだし、どうにもこうにも維持がしんどかった;;
Hyu150702231536a.jpg
フルで強化して引き寄せられて夢想花。
ここでレジがなければかなり楽になり、レジが複数いると涙目に。
TPたまったら光連携からのMBサイレントストームですが、魔攻装備ではなく魔命装備でやりました。それでも動画の回は3体静寂をレジってきてます。
なので夢想花でさらに寝かせもいれて、以降は寝かせとサイレスを維持しつつなるべくタイマンでボスと戦います。タイマンならボスはHPが多いだけのミミズ。
オカルとレストラルで頑張って、MP減ってきたらマジハンなりコンバなりで。

雑魚のみになったらなるべく全部に静寂を維持できるようにしつつ、合間に夢想花を使うようにすると立て直したい時とかに楽ができます。
特殊技祭りでMPの消費も多く、マジハン使うだけでは足りなくなると思うのでワークスエーテルやバイルは多めに余裕をもって。
特殊技はどれも弱いですが、複数重なると怖いので半分で回復くらいで。
コンバ時以外はレストラルだと過剰な感もあるので、フルーツかP.エンブレイスで少し省エネ気味に戦ってもよかったかもしれません。
オカルは土竜巻や震動で消去なので雑魚相手では役に立ちませんでした。
Hyu150704223445a.jpg
フェイスを呼ぶ場合は神子と白3、神子ブリジッドと白2みたいな。
サイレナをしてくれる白がいいです。自分でやまびこ使うのは面倒です。
範囲系の青魔法は自身中心範囲と扇範囲ばかりで、精霊ジョブのエアロガ祭りのように離れて安全地帯から無双は出来なくて雑魚ともちゃんと戦わないといけませんが、精霊よりレジが少なく静寂さえ通ればとてむずもなんとか。
アップ前までは1分ももたないオーロラルドレープで頑張るしかなかったので絶望的でしたが、サイレントストームのおかげで世界がひらけました(*ノωノ)



とても、とても青らしい戦いが出来たと思います。
範囲攻撃に優れ、全体に弱体を同時にまけるのは青の大きな利点。
単体相手ならオカルで通常攻撃はかなり無効化できるし、連携作れるし、MP吸えるし、回復力もあるし、範囲寝かせ複数あるし、弱体一通りあるし、スタンあるし、サポ自由だし、スペックだけならどんなスーパージョブだよ的な。

これらを活かしきれてないから私の青は弱いわけですが、今回のような青らしさを求めつつ、青魔法の良さを引き出しながら戦っていきたいですね。
5分間の静寂。これが輝く戦闘は他にもあるはず。ほら・・・あそことか・・・



DQ10とFF14とのコラボイベント再実施。
7月16日(木)17:00頃から8月9日(日)23:00頃まで。
スライムとスプリガンに変身できるあれやこれやが貰えるイベント
クリア済みの方でもスプリガンスパークやスライムロケットがなくなってしまった方もいると思うので、花火の補充としても嬉しいイベントやもしれません。
ま、私はまだ両方とも100個前後残ってしまってますけどね\(^o^)/

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/07/10 | 青魔道士 ソロ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
