主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

敗戦集Part17(★土の試練/とてもむずかしい)

誰か・・・光・・・を・・・

bonannn20157.jpg
本体で買い忘れた時点で期待していなかったボナンザですが、倉庫ちゃんは安定の5等1口でした。ボナンザボールはその場で捨ててやりました;;


なんと1年3か月ぶりの敗戦集だそうです。
召喚獣、と6体中5体はとてもむずかしいを倒せました。
ここまできたらと最後のタイタンも頑張ってきたのですが、これがどうしようもなくくそげーで今の私にはどうにもできないと気付いて諦めることに。

諦めるまでに15戦もかかってしまいました。
少なくとも10個以上のフカヒレが10分程度で世界からなくなり、これはあまりにも貴重な資源を無駄にしているなと。これは財布も供給ももたないなと。

現状の私だと、30分ずっと運が悪くなければ倒せるくらい。
あと10戦20戦続ければ同じように戦っても勝てるかもしれない。
でもそれは運で勝っただけで、もう少しこう自分の力でどうこう出来るような何かが見つかるまでは挑むのは封印しようと思います。

以下は敗戦の記録と、妄想。
妄想は大事です。思考を停止させたらずっと勝てないままですからね!

1戦目:9分で3割
2戦目:13分で5割弱
3戦目:4分で1割
4戦目:26分で9割
5戦目:3分で1割
6戦目:8分で2割
7戦目:15分で5割
8戦目:2分で0割
9戦目:8分で2割
10戦目:19分で5割
11戦目:5分で1割
12戦目:開始30秒
13戦目:8分で2割
14戦目:27分で8割
15戦目:5分で1割


1番いいときで9割削れて、この時あと少しの運があれば4戦で卒業でした。
あれよりもう少しいい感覚をとそこから10戦以上して、絶望と挫折の結末に。
10分もたないで負けることも多いし、本当に・・・本当にどうしようもありません。
jiokurawww.jpgjiooooook.jpg
敗因はほぼ全てジオクラッシュ絡み。
これ以外での敗北は自分のせいで、そしてジオクラッシュは普通に戦っている限りではどんなに気を付けていても運を排除しきれずまともな勝負にならず。
ジオクラッシュ:土属性ダメージ+スタン(蝉貫通)
天候のると50%カットでも1700超えてきて、私のHPは全快でも1800しかないので少しでも削られた状態で戦っていたらアウトです。
スタンはそこまで長くないけど追撃で死ねるくらいには長くて、蝉貫通なのが唯一の希望だけどスロウ入らないしDAもちなので蝉2枚でも2ターンで死ねます。
この毎回のジオクラッシュで死ななければなんとかなるのですが、30分の戦闘ではどうしても鬼畜なジオクラッシュがやってきて耐えきれませんでした。

ストンジャ→ジオクラッシュだと蝉とケアル両方間に合わないとまず終戦。
そしてストンジャ着弾からジオクラッシュの合間に2つ行動するのはとても・・・
Hyu150709175515a.jpg
タイタン基本情報。
WSで遠隔カット解除、魔法で追加ダメージ減少。
スロウパライズは入らず、弱体はディアポイズンアドル。

削りについては他と同じように殴って、他5体を倒せる程度の装備・立ち回りでギリギリ間に合うかなーくらいで、防御寄りだと私の装備では間に合わず。
単純にスロパラが入らないので普段の蝉回しから大変で、そこにジオクラッシュが絡むだけで危険なのですが、でもやっぱりジャ系からのジオが1番危険。

メガリススローとマウンテンバスターは蝉1枚。
発動というか硬直も長めで、こればかりくれば雑魚も雑魚です。
魔法はストーンV、ストンジャ、クエイクII、スロウガで、V系と古代がボーナスで、こればかりくれば雑魚も雑魚。数少ない安心タイムで削りタイムです。

スロウガは蝉→パナケイア→ヘイスト。
パナケイアが先だと追撃からのジオクラッシュで終わります。
着弾にあわせて蝉の詠唱を完了させたいですが、はやすぎると涙目に。

ストンジャは・・・どっちからでも微妙。
蝉からすると他の履行なら助かりますが、ジオクラッシュだと次のケアル&被魔法着替えが間に合わないと即死で、ケアルからだと蝉が間に合わないとジオクラッシュのスタン中で終了。どちらにせよ終わりです。なんやこれ;;
Hyu150707184854a.jpg
このジャ系からのジオクラッシュはとにかく危険なのですが、ジオクラッシュ単体だけでも危険で、蝉唱えて3枚になったばかりでもDAで1枚→ジオクラッシュ→蝉1枚状態からスタン中にアウトになったりするし、天候のったジオクラッシュがくるといつでも死ねます。常に運との戦いに。
天候さえのらなければ生き残る確率は高いのですが・・・ですが・・・はあ・・・

例えばV系や古代詠唱着弾で蝉1枚になったら蝉詠唱してジオクラッシュに備えるようにしたり、そういう「自分にできること」をしても、運が悪ければDA→DAだってあり得るし、負ける時は本当に何もできずにやられます。はあ・・・

救いは蝉貫通であること。
そして流石に鬼畜すぎるからか他と違って履行後に即アスフロはしようしてこないこと(たぶん)で、これをどうにかほぼ100%耐えられるようになりたい。

運に頼らず、装備と作戦で。
ということで誰か一緒に考えてください;;;;



5体倒せる赤は確かに強いのかもしれない。
でも、タイタンを倒せないことで赤が凄く弱く感じます(笑)

ふつうすら倒せないBFだってあるんだから全てのとてむずを倒せるとは思いませんが、中途半端に手ごたえがあるだけにきっぱり諦めきれません。

ということで妄想タイムです。
被験者募集中。ひたすらとてむずを耐えるだけの簡単な作業です^^v



こうすれば倒せる・・・かも?
Hyu150707183900a.jpg
普段の天候ジオクラッシュを乗り切るには、ストンスキンがまず浮かびます。
通常攻撃1発分以上はうくので、通常時の被弾であればこれで生き残れます。

問題:スキン詠唱で火力が落ちるので、今よりさらに高い火力が必要に。
解決案:ターニオンダガー+1、完璧なテーオン、完璧なWS着替え、エン装備。

でもこれだとストンジャ→ジオクラッシュの場合はストンジャでスキンがなくなってしまうので意味がなく、これへの対抗策も考えなければなりません。

解決案1:走る!
解決案2:アルコンリング!

アルコンリングには時々被魔法大ダメージ無効という効果があります。
現状も無効12%、吸収7%で19%は約5回に1回は0ダメになっている・・・はずなのですが、アルコンリングの効果が重複するならこれが31%にまで上昇。
運を高めるだけですが、約3回に1回は0ダメだと思うと死亡パターンを大きく減らせそうな気がします。持ってないのと重複するかが分からないので誰か!w

走るはそのまま走るで、ストンジャの範囲外にでる作戦。
アドルが入っていればギリギリ間に合います。シュネデックリングなんかがあればより確実に回避できて、ジャ→ジオの即死コンボを確実に防げます。
ちなみにジオクラッシュの範囲は広いので回避できません。広すぎるくらい。

これの問題点はアドルが突然切れるかもしれないこと、そしてストンジャのあとに必ずジオクラッシュがくるわけでもないのに走るのでかなり無駄があること。
最初のスキン問題と同じですが、ストンジャの数だけ殴る時間が大きく減るので相当な火力が必要になります。今の私には出せない火力でした。

マル秘解決案:オンカスーツ(レジストスタン+90)を使う

取れる予定もないのですが、不可能を可能にできるとすればコレでしょうか。
装備のレジスト○○系の効果を正しく理解してないので妄想ではあるのですが、オンカスーツにアレテデルソルやアイスクラクリングと一緒に装備してレジストスタンを+100以上にすればスタンを完レジできてしまうのではないかと。

死亡パターンはジオクラッシュ単体ではなくジオクラッシュで削られた後のスタン中の追撃なので、スタンさえなければタイタンは怖くありません。
他の召喚獣の属性履行同様に被弾後にケアルを1,2発するだけでよくなるし、スタンがなければ殴る時間も増えるし、これでタイタンも楽勝・・・かも!?

私をエスカ漬けにさせてくれる結果を持ってきてくれることに期待・・・期待(*ノωノ)



・ロベルアクベル
robeakkku.jpg
今月のフェイスはロベルアクベル。
レコ 、カラハバルハ、アレヴァト、マヤコフ、アベンツィオが再入手可に。
rbbbk.jpg
ロベルアクベルの巻物があることを驚くならともかくタルタルがロベルアクベル知らないとかありえへんやろーw
Hyu150716183543a.jpg
大魔元帥さま。閣下。
自らは近づきませんが敵が近くにいれば殴るタイプ。
V系まわしか弱点属性のV~III系、MPが減ってきたらI~IV系も使いつつ、連携にはMBジャ系もぶっこむ頭のいい黒です。オートリフレ1MP/3secがあるのでサポ召なんでしょうか。
アキュメンがあるので殴らないでもTPがたまってWSも使ってくれます。
クアイタススフィア、ナルブラスト、スピリットテーカーの三択で、ナルブラストとテーカーがダメージ+MP回復なので黒の中では持続力はトップですね。
威力(回復量)はナルブラスト>テーカー。MP減ったからといってMP回復技を使うわけではないのが残念ですが、1番使いやすい黒ではありそうです。
ukeruww.jpg
クアイタスが台詞有で、何やら今にも死にそうですw
そんなに苦しそうな声をあげてまでWS撃たないでおくれ\(^o^)/
カラハバルハは連携っ子なのでクアイタススフィアにハウリングムーンをあわせてくれて、ロベルアクベルのMBジャ系という流れはなかなかに感慨深い。
jiennw.jpg
でも自演が過ぎると晒されちゃうかもしれませんよ・・・?
Hyu150717192801a.jpg
カイルパイルは信者なので仲良し。
Hyu150717193328a.jpg
神子様には表面上は反応しませんでした。
Hyu150717212954a.jpg
この組み合わせも懐かしいですね。色々と妄想が捗ります(笑)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/07/17 | 敗戦集 | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4355|
どこぞの変態学者さんが「レジスト○○」についての
検証をしてましたね。
2015/07/18 05:21|by エセ学者|エセ学者 URL|編集
No:4356|いけるいける・・・かも!
レジスト装備はなかなか面白そうですね!

風属性のサイレスとグラビデを使ってみるのはどうでしょうか。
サイレスで魔法を封じて、グラビデでヘヴィにしつつジオクラッシュは距離をとってスタンからの回復まで時間を稼ぐ!
うまくいけば被弾と回復行動を減らすことで火力の向上も期待できるかもしれません。
2015/07/18 19:20|by Rhein Solaire|Rhein Solaire URL|編集
No:4357|Re: タイトルなし
>エセ学者 さん
状態バ系について見た記憶はありますが、装備のレジストはあれとはまた違うと思うので詠唱中断のように103%越せれば夢を見られたりしないかなーと。
最後の希望なのでここを失ったら倒しきる自信がががががが\(^o^)/


>Rhein Solaire さん
ハマればこれで決まりそうな感じなんですけどねー。
そして残念ながら風弱点のタイタンに限らず召喚獣はグラバイサイレスは通らないので真正面からぶつかるしかありません。赤様があんなふんどし野郎以下の存在だなんて認められないのでどうにかしてどうにかせねば・・・
2015/07/19 16:22|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4361|
こんにちは、老婆心ながら自分の考えが参考になれば。

・スロウガ対応
私はの場合、身構えれた時は着弾パナ→蝉2→ヘイストでやります。大丈夫、殴られません。
でも、そうでない時は蝉からやります。
がじがじさんが蝉→パナの順でリキャが苦しくなるケースが無ければ今のままで・・・。


・ストンジャ→ジオ
与TP具合やストンスキン有りならジャ後の残HPで蝉かケアルか判断しています。
でも、そうでない時はケアル→蝉→魔防着替え(一箇所ずつの着替え)
ジオは少し溜めがあるので蝉は間に合います。

・赤線ジオ時
蝉2か蝉1をして魔防着替えします。ぎりですが、これでジオ後が蝉3枚になるので少し生存率が上がります。

・アースフューリー後の魔法とws弱点
赤的に即狙う意味は薄いのでスタンチケットとして温存して、なるべくジオとジャ、スロウガに合わせてつく様にしています。
wsは溜めると削りに影響しますので溜めにくいですが魔法弱点は大事に突くようにしています。

と、色々書いては見たものの時間がかなり厳しい感じで自分はがじがじさんの問題としている部分外のところでダメでした。

エンの比重が大きいのでギフト完了したらまたやってみようかなーなんて思っています。

がんばってください!
2015/07/20 23:16|by 赤魔と書いて何と読むー|赤魔と書いて何と読むー URL|編集
No:4363|Re: れっどでびる・・・?
流れ的に既に倒されているのかとw
タイタンだけは武器でスキル+21してエンを唱えたくなってきますね。
でも防御が安定してしまえばあとは火力勝負ですから勝利もきっとすぐそこ!
こんなガチムチふんどし野郎を最終目標にはしたくないのでとっとと乗り越えて次の目標を見つけたいところですが、私は少し長引きそうですw

なんとなくやれるかもで倒すつもりで挑み続けるんじゃなくてしっかり30分耐える練習を続けて基礎を身につけないといけなかったなーというのが終わっての反省点。
蝉は2枚あればで妥協してたし、どうせストンジャで消えるしとスキンサボりまくってたし、まだまだまだまだ甘さが残っていてタイタンを倒すには値してなかったなと(ノ▽')
2015/07/21 07:01|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4364|
ディストラIIIが弱体スキル依存で効果UPしてることが発覚した関係で
スキル550程度のボトムで68、効果アップ1.19ばいなら80
時間重視で500程度に1.14倍でもボトムでも68の効果がでてることがわかったんで維持すればスシ程度なら切ることができるっぽいです

で、これを切ると
アラビアータ
HP+17%(上限:140) STR+5 VIT+2 INT-7
攻+22%(上限:90) 飛攻+22%(上限:90) ストアTP+6*1 レジストスリープ+8

カルボナーラ
HP+14%(上限:175) MP+10 STR+4 VIT+2 INT-3
攻撃力+17%(上限:65) ストアTP+6

を利用できるようになるんでHP増加で危険域を減らしつつ、攻撃も補えるかもしれません
2015/07/21 10:50|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4371|
回避赤っていたじゃないですか??
ジオ来たら全身フル回避に風シカーガ二刀流にしてスタン中も怖くないですよ!!
2015/07/23 00:31|by 普通でひっしな赤|普通でひっしな赤 URL|編集
No:4373|Re: タイトルなし
>不死赤 さん
フカヒレを捨てるなんて考えもしませんでした。
ディストラは頑張れば思った以上にいい数字が出るんですねー。
これがあれば必要命中1200の敵にもソロで・・・ってそんな敵には入らないかw


>普通でひっしな赤 さん
マジか!回避赤始まったな!!!
フル回避は軽装ジョブでふつうがギリギリ機能するくらいなので、赤でとてむずだと詩人と風水士に助けてもらわないと実現はしなさそうです(ノ▽')
2015/07/23 06:19|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4378|
いっそのことバサンダでスタンそのもののレジストを狙ってみるのはどうでしょうか。
白のものと違って赤のバ系はダメージを抑えるわけではないのでストンジャ&ジオクラッシュは瀕死ダメージ技なんだと割り切って各種魔防カット吸収とアルコン/シャドウリングでどうにかする感じです。
とはいえメフィタスのアースブレイカーに耐雷300に魔回避モリモリでハーティーピアスやらアイスクラクリングやら持ち込んでイエローカレーまで食べても数回レジれたくらいでしたが。
2015/07/23 18:52|by れじすとなんとか|れじすとなんとか URL|編集
No:4382|Re: タイトルなし
被魔法50%を維持しつつだと赤の魔回避(耐雷)ではむずかしいですらあまり期待できないので、とてむず相手には風水士にでも助けてもらわないと機能しそうにないかなーという感じです。
しかしこういうギリギリの敵相手だと白のバ系が羨ましくなりますね(ノ▽')
2015/07/25 07:25|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。