主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ミーブル・バローズ(ソロムグ/全達成3)

こ・・・こんなはずでは・・・



特に必要性はありませんでしたが、キャンペーン期間中で入り放題だし1回くらいやっておこうとバローズのソロムグ編を一通り終わらせてきました。
(8月の星唄クリアでも臭い袋の補充される間隔が短縮されるようです。)

初級~特級が5×5で25、破級が1で計26面。
随分前からクリアできると言われているコンテンツで、今更失敗なんかありえへんやろーwと思っていたのですがなんと3か所も失敗してしまいました。

自分のしょぼさにびっくりです。
25jkkkk.jpg
30回弱クリアしてファントム1個だけしか手に入らないのもびっくりだよ!!!



バローズって今更やる意味あるの?
shoku111.jpgshokyu222.jpg
・全クリするとそれなりの満足感を得られます。
・オルンミラトルク、セイズルコタルディ、レタリスマント、ヒエロスミトンといった現在も有効な装備が手に入ります。
・干物ガチャを楽しめます(7月30日まではキャンペーン期間で景品が豪華!)
基本的には持ってない人の装備目的になるんでしょう。
特にセイズルコタルディは赤で精霊ジョブポする際に持っていると稼ぎが大きく伸びて、非IL装備ではありますがとても役に立つ装備です。
干物はファントムは滅多に出ない上にガチャっても当たりアイテムは滅多に出ないのであくまでおまけ要素で。変身ベルトで一緒に泣きましょう^^



基本的なことはwikiを読んだり実際にやれば分かります。
今なら入り放題だしとりあえず遊んでみればいいんです。いいんです。

私は全て赤/忍でやりました。食事はなし。装備はそれなり。
フェイスも呼べます。強化もエリアで切れないのは持ち越されます。
ソロムグは全てソロでもクリアできる設定ではありますが、どうしても出来ない箇所があったらそこで詰まってる人が他にもいると思うので叫んで2人以上でやればきっとあっさりクリアできるはず。数の力はとても偉大です。

どうしてもソロで全クリしたいけどクリアできない場合は他のコンテンツで装備を揃えるか、支援効果でブーストしてクリアしやすくしてから挑みましょう。
移動速度はあれば便利だし、ステやリゲインや攻や魔攻をLv3まで強化すれば相当な強化になります。多少遠回りですがとても親切な設計です。

活動値稼ぎ、干物稼ぎは準特級2が好きです。
ではでは簡単にざっくりと全26ステージを眺めていきましょうo(・ω・ = ・ω・)o



・初級プログラム1~5
Hyu150710061319a.jpgHyu150710062908a.jpg
初級1:ミミズ9、蟹11、リーチ2で計22体倒すだけ。
初級2:エフト10体倒すだけ。うち2体だけちょっとHPが多い。
初級3:???4か所調べる。北2南2?モグラはスルー、コカは死角見破り。
初級4:松明3個破壊。精霊だと遠くから攻撃できるのでゴブをスルーしやすい。
初級5:ボス。金色のレディバグ。ちょっとHPが多いだけの雑魚。楽々。

失敗があるとすれば初級3でコカに見つかってしまうことくらいか。
コカは精霊で倒しながら進むのが確実でしょうか。4系1発で倒せました。
初級4はゴブに絡まれても無視しながら松明を攻撃でもやれるので簡単。
青箱は回復。必要なら見かけたら調べましょう。マップは最初から手元に。



・中級プログラム1~5
Hyu150710064003a.jpgHyu150710174655a.jpg
中級1:ウェポン7体。段差行き止まりあり。マップ広め。移動だるい。
中級2:敵に見つからずにゴール到達。自分から釣って倒していきます。
中級3:骨28体。モグラ3体は討伐×。無視でも寝かせでも適当に放置で。
中級4:バローワームを入手し、Ollekに15匹与える。ここが最初の難関かも。
中級5:マロリス1体。崩れたら離れる。テラトニックシフトを不発にすれば雑魚。

中級2は通路に2・2・2、広場に4と進行ルートにコウモリがいます。
離れていれば1体ずつ、密集してればディアガでまとめて釣って討伐。
焦って中途半端な距離で釣ってリンクが最悪なので、じっくりいきましょう。

中級4は時間と火力との勝負。
近場のミミズを瞬殺してワームが出たら渡しにいくを繰り返して、私は12分で終わりましたが火力が低かったり運が悪かったら時間切れの可能性も。
上級1で移動速度+を手に入れておくと楽かもしれません。あとはいちいち近づいて抜刀は時間がかかるので精霊ジョブのほうが楽かもしれません。



・上級プログラム1~5
Hyu150710182318a.jpgHyu150710183314a.jpg
上級1:5分以内にGoal到達。なんとなく西に。
上級2:エフトを交互に24体。ジョブによってはちょっと面倒。
上級3:敵の攻撃を12分耐える。絶対に12分かかるのが面倒。
上級4:スライム14体。倒すだけ系は楽勝。
上級5:赤ゴーレム。ただ殴ってるだけで終了。

上級1はマップが3回か4回切り替わります。
毎回行き止まりが変わるので運が悪いと失敗も。
サポシにしたり、マズルカやボルターズロールが使えると成功率アップ。

上級2は北の5体を南に連れて行って交互にを2セット+α。
10分程度で終わりましたが、ジョブによっては敵を5体以上連れまわすのが大変かもしれないので無理のないように。装備によってはギリギリかも。

上級3は前半は暇。襲ってくる前に沸いた時点で倒せます。
後半は数が多くなって赤/忍だと範囲がないので倒しきるのは大変ですが、トカゲさんは雑魚なので別に倒さなくても問題ありません。私は4系1発でした。



・準特急プログラム1~5
Hyu150710211018a.jpgHyu150711045135a.jpg
準特急1:お化け16マロリス2。マロリスはサーチにかからない。
準特急2:3か所ポイント調べる。雑魚に絡まれても全無視で最後まで。
準特急3:モグラ15体。倒すだけ。私は4系2発。
準特急4:宝箱28個の開錠。失敗しても○。失敗するとミミックに。
準特急5:ワイバーン。今までのボスよりはHPが多い。麻痺貰って涙目。

準特急1でまさかの初めての失敗。
上下層に分かれていてそれぞれの大広間にマロリスがいるはずなのですが、どこどどう探し回っても上層にマロリスに出会えず時間切れに\(^o^)/

準特級2はポイント稼ぎならこれが1番楽だと思います。走るだけです。

準特級4はそこそこの難関。12~13分かかってしまいました。
真面目に全て開錠しようとするのではなく、考える時間が勿体ないので分からない時は適当に入力していってミミックになったら邪魔なのでお掃除で。



・特級プログラム1~5
Hyu150711051239a.jpgHyu150711053542a.jpg
特級1:タコ1蟹11ヘクト6。要釣竿。
特級2:赤リーチと黒リーチを同時に合計24体討伐。面倒。
特級3:ゴブリン23体の討伐。2倍期間中は経験値が結構稼げそう。
特級4:マロリス2モグラ9。一本道。簡単。
特級5:ガルー。スタンがあると楽そう。

特級1は釣竿と餌を忘れずに。何でもよさそうです。

特級2は片方を可能な限り集めてもう片方の生息域まで。
厳密に同時である必要はなく、片方を瀕死にしたあともう片方を倒して瀕死の方をI系で倒すくらいなら余裕で間に合いますので範囲なくても大丈夫。
10分程度で終わりましたが、向後よりは難しくなってるので少し大変かも。

特級5は2回目の失敗。
オブリビオンマントで衰弱&宣告になってまじかいなwwwと慌てて聖水引っ張り出して使おうとしたらファイジャをレジれないで即死した赤がいたらしい。
終盤はアイスパの反撃ダメも痛いのでただ殴るだけだと苦戦しそうで、マイティと連続魔も使ってきて連続魔インパクトは弱いけどイラッときます。ずるい;;
サポ暗にしてフェイスも出してちゃんと衰弱宣告があることを理解してから挑めば負けないでしょうけど、今までのボスのノリで戦うととても強かった\(^o^)/

ちなみにボスで失敗するとまた1~4をやり直さないといけなくて、でも私は面倒なのでギルでクリアを買って済ませました。こんなところで余計な出費が・・・



・破級プログラム(Umagrhk)
Hyu150711060137b.jpg
オルンミラトルクが欲しい人はきっと何度か戦うことになるラスボスのお猿さん。
@2~3割の時に1回ビーストラクション(HP1化、ヘヴィ、脱衣着替え不可)を使ってきて、走れば回避できるのですが硬直等で逃げ遅れるとほぼ終戦。
beeeee.jpg
でたーwww旧コンテンツのボスに完敗する赤魔wwwwいや垢魔wwwww
いやさ、まだシャンデ撃って大丈夫だと思ったんだもの・・・ああ情けない・・・

ということでここで3回目の失敗。最後で痛い痛い失敗です。
破級を再戦するには再び25か所をクリアするか、100万ギル払って初級~特級のボス討伐フラグを買う必要があります。私は買いました。100万;;
トルク希望の方も買った方が楽だと思います。100万ギルは30分で稼げますが25か所クリアするのは何時間かかるか分かりません。大変です。

2戦目はビーストラクションを回避してあっさり終了。
来そうな段階になったら移動装備に着替えておくと成功率アップ。
不安なら上級1の支援効果の移動速度+もつけておけばより確実です。
あとはフェイス呼んでおけば仮に直撃しても回復してくれて耐えきれるかもしれません。赤だとスタイミーグラビデを入れておくのもアリでしょうか。



大事なのは1回でクリアできると思わないこと。
特に初見の人は地形や敵の配置、目標がどれくらい難しいものなのか分からないことも多いですし、装備だけを目指すのではなく1つ1つ攻略していくことを目標にしたほうが楽しめるし続けやすいかもしれません。

大丈夫大丈夫。
PTでクリア済み、とてむずを倒せるあの赤様だって失敗するんです(笑)

それはそれでどうなんだという話ですが、キャンペーンは30日までなので興味はあったけど手つかずだったような方は今すぐのりこめー^^



次回バージョンアップは8月5日(水)だそうです。

ジョブ調整・・・青はこれシステムの話でしょう?
ストライは500以上で限界突破してくれるということでしょうか。

・メリットポイントのステータス/戦闘スキル/魔法スキルのカテゴリーの強化上限が引き上げ。
これは振れる種類が増えるという認識であってますかね。

・ジョブポイント各項目の強化上限10→15に引き上げ、新たなギフト追加、ジョブポイントを累積できる上限引き上げ。
一気に20ではなくワンクッションおいてきました。
11/12/13/14/15と上昇していく場合、1項目10→15にするのに65ジョブポで、10項目あるので650ジョブポ・・・今までが550ジョブポだったので・・・oh・・・

ジョブポイントで気になるもの。
青:青魔法ポイント。70→75になるだけで夢が広がりまくりです。
忍:忍術詠唱時間短縮。さらに5%縮まると壱系の詠唱も少し楽に。
剣:エンチャントルーン効果アップ。魔回避+15だと思えばなかなか。
学:リジェネ効果時間延長。15秒伸びると私は約50秒伸びる計算です。
赤:命中5、魔命5、魔攻5、強化魔法延長5秒、弱体効果時間延長5秒・・・1つ1つは地味だけど格上と戦うなら少しでも底上げしておきたい。

現時点では赤550、学330、青230、忍100、剣100、他0~5。
青と忍を65ジョブポずつ稼いで、学を550まで稼いで、あとは赤をできるだけ。
複数ジョブをMAXまでというのは私にはどうにも厳しそうなので、赤だけは頑張ってあとは程々に・・・魔命が上がればあそこも突破できるかなぁ・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/07/25 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4385|
オルンミラトルク狙いで通いましたが、トレハン+つくプログラムも割と重要だったりしますよね。
二度とやりたくないコンテンツ。。(笑)
2015/07/27 12:38|by 鯨学者|鯨学者 URL|編集
No:4386|
オルンミラが出なくて出なくて…破級までの道のり(25プログラム+戦利品+トレハンで33プログラム程)を考えると、出なかった時には毎回とてもとても大きなため息が出てしまいましたね。9回目でようやく出ましたけど、フラグはお金で購入するのが良いと私も思います。
私が運が悪いだけで皆さんもっと早く取得してるみたいですね~…
まあ大量に下位レム集まったので良かったのかなぁ

あ、セイズルはあと4つ交換できます(涙目
2015/07/27 17:36|by Tak|Tak URL|編集
No:4388|Re: タイトルなし
>鯨学者 さん
1.5サルベージで1回挑戦できると思えば・・・
オルンミラ狙いでシーフがなくてでもトレハンが欲しい、そんな皆様にお勧めの指輪が今ならなんと30万ベヤルド!


>Tak さん
お疲れ様でした。9回はなかなかのハマりっぷりですね(ノ▽')
40万もあるならそれを適当なアクセと交換して売ってしまえば思わぬお小遣いを得られるかもしれません。落札頻度を確認しないと痛い目を見る可能性もありますがw
2015/07/27 18:55|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
