主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★ランク5ミッション(闇の王/とてもむずかしい)

今日くらいはいいだろう・・・赤最強((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))

tntnit.jpg
そしてターニオンダガー最強ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ


顔文字が乱舞してしまいました。てへ。
色々出したい記事あったのに全部差し置いて最新の赤ソロ。
ターニオンダガーが手に入ったので闇王に遊びに行ったら倒せてしまいました。先月違う短剣で挑んだ時は厳しそうな雰囲気たっぷりだったのに。

ということで闇王のとてもむずかしいです。
赤のとてもむずかしいは召喚限定ではありませんでした。
2か月前にむずかしいを倒してこの時は18分45秒。当時はこれが限界だと思ってましたが、召喚獣とてむずを経験してむず→とてむずはそこまでHP増えないことを知りなんとかなるんじゃないかと挑み、そして6月は返り討ちにあい。

色々足りませんでしたが、何よりもやはり火力が足りませんでした。
今回も色々足りてませんが、火力が足りたので倒すことができました。
安定して倒せるようになるにはさらにもう少しの火力が必要になりますが、今はただ倒せたことを喜ぶことにします。久々のすっきりする赤ソロでした。
totemuzumuzu.jpg2senmetotekati.jpg
1戦目:実験
2戦目:@4割で時間切れ(フェイス有/スシ)
3戦目:ファイジャ着替え忘れ
4戦目:蹴り飛ばし直撃
5戦目:ファイジャ→通常(ここまで6月)
6戦目:29分10秒で勝利(ここから最近/フカヒレHQ)
7戦目:@1ミリで時間切れ
8戦目:開始3分でころん
9戦目:29分39秒で勝利(フカヒレNQ)


くだらないミスもありましたが、6戦目7戦目9戦目はいい感じに。
そして同じようにやって6戦目は倒せたけど7戦目はギリギリ届かなくて、私の今の装備では倒せたり倒せなかったりになってしまうんだろうなーと。
前半の物理無効魔法無効のタイミング、シャンデや連携の回数、敵の暴れ具合で削りが変わってきてしまい、引きが悪くても押し切る力がまだ足りない。
武器と背を更新できればきっとそこに辿り着けるのですが、1回倒せてしまうと無理してでも揃えようという気が起こらなくなってしまうのは仕方ないですねw

ところでこのBF、むずととてむずではあることが大きく違いました。
召喚獣戦では感じられなかったことで、これのせいで火力以外の部分でも苦労することになり、そして赤は赤としてとてもショックを受けることに\(^o^)/


泣けるくらい弱体が入らない


ガバタマに魔命装備で頑張ってもかなーーーーりレジってきます。
召喚獣とてむずや闇王むずは片手剣のままフルAF3でも耐性のある属性以外は入るのですが、闇王とてむずは一気に魔回避が上がっているようで。
魔命のためだけにミュルグレスか魔命ニビルカジェルが欲しくなるくらいで、せめて魔命ガバゾレアくらいは用意したいくらいで、赤単体で弱体をしっかり入れ続けるには相当に高い水準での魔命装備が求められそうです。つらい;;



動画はこちら
時間との勝負なので久々にイベントを飛ばしました。
第2段階のイベントも飛ばせるようになってたけど5月からかな・・・?



今回の装備。
yamitoteso1.jpgyamitote0pa.jpg
前半戦。
武器は被魔法クラウソラス&ターニオンダガー+1。
クラウソラスは後半用に被魔法だっただけで前半は何でもよくて、ここと背を変更すると火力が少し伸ばせて、この少しがきっと安定をもたらします。
候補1:STPクラウソラス&ルーパインケープ
オグメ次第ですがSTP10と、そして命中も上げられるのが素敵。
候補2:デマサルデーゲン+1&グラウンドマント+1
複数回攻撃特化で、デマサルは命中ついてないので背を命中重視に。
どちらがいいかは分かりませんが、どちらでも今よりは確実に強くなれそう。

防具はいつもの。普段はカット0%の押せ押せ。じゃないと間に合わない。
命中はサブで1100超えを目指したい。理想は1110↑で、フカヒレNQだと命中が5下がるのでテーオンオグメを頑張らないと私は届かなくなります。
yamitoteso2.jpgyamitot50.jpg
後半戦。
武器は同じ、防具も同じ、アクセは指指首がカット装備に。
インプロージョン用に被魔法50%を維持しつつ殴らないといけなくて、シェル26守り10ダクリン6黄昏5剣4でキャップさせました。
命中はラジャスのDEX分下がっただけですが、STPが下がって第2段階は連携を狙いやすいのに連携を狙いにくい装備にするしかないのが苦しかった。
欲を言えば被魔法無効や被魔法吸収装備も使いつつ火力も維持したいのですが、そこまでは今の赤ではどう頑張っても届きませんね(ノ▽')
mametoteyami.jpghimayamito.jpg
左が魔命、右が被魔法装備。
被魔法装備は耐火サシェを忘れました。
魔命装備は頭をビファウルクラウン、足をAF2にしてコンビを崩してもレジレジで、メイン武器の魔攻ガバゾレアをどうにかしないと厳しそうです。
脚もAF3では物足りないし、各部位最高の装備を揃えてポイズンを・・・!



★ランク5ミッション(とてもむずかしい)
要:ファントムクォーツ【闇王】(10メリポ)
場所:王の間(ズヴァール城内郭)
制限時間:30分
戦利品:ライトリーヴァー、ドレッドジュポン、鬼武者の篭手、パデシンスロップス、トレピッドマント

・Shadow Lord

特殊技:ギガスラッシュ、蹴り飛ばし、アンブラスマッシュ、サイレントスアス、ダミングイーディクト、インプロージョン、アゴニーズバウル
魔法:ファイジャ、フレアII、ファイアV

第一段階と第二段階がある。


過去記事より。
大箱うめえ;;



ジョブ:赤/忍
食事:フカヒレ姿煮(オーシャン姿煮)
薬品:やまびこ薬、聖水

結果:29分10秒で勝利(*・・)v~☆

Hyu150621143327a.jpg
正直ターニオンダガーでここまで変わるとは思ってませんでしたw
倒せない敵が新しい装備で倒せるようになる。RPGの基本であり醍醐味です。

サポは忍者。これ以外は無理。
食事はフカヒレ。動画の回は手元にHQしかなかったのでHQ。
薬品は静寂と呪いがあるのでやまびこと聖水。MPがきつくなる場合があるので保険と、ついでにイカロスも忍ばせておくと安心できるかもしれません。

フェイスを出すなら置き物4体・・・ではなく置き物3体+クルタダ。
時間との戦いなので開幕のカオスロールの恩恵は計り知れません。
置き物は私ならブリジッド・神子・クイン。ブリジッドはとてもいい子です。
Hyu150711183018a.jpg
強化したら開幕はスタイミー+サボトゥール+スロウII→ディア。
ポイズンも捨てがたいですが殴りでの火力アップを優先させました。
弱体がとてもとても入りにくい以外はむずかしいとほぼ同じで、より丁寧に、でも死なない程度に大胆に。1回でも連携しようと必死に殴ります。
闇王は光連携が凄くいいダメが出るのでこれでタイムを少しでも縮めたい。

最初はただの殴り合い。この時間が長いと幸せに。
蹴り飛ばしを使ってくる可能性あがり、カット0%だと即死ダメもあり得るので蝉回しはしっかりと。ここで即死したらフカヒレが浮かばれません。
Hyu150711182712a.jpg
・物理○モード(サイレントスアス後)
本気で削ります。
敵は通常攻撃、魔法、ギガスラッシュのみ。
ギガスラッシュは蝉3枚で、赤線でカット装備に着替えて蝉。
蝉1枚で被弾しても1000程度なので着替えれば怖くありません。
魔法はファイアVとフレアIIはボーナス。ファイジャは直撃すると少し痛い。
とはいえ被魔法装備で受けるのは勿体なくて、他の魔法も含め殴っているだけで高確率で中断できてしまいます。WSもぶち込めばほぼ止まります。
とはいえとはいえカットなしで殴り続けて中断できないと痛いので、第2段階用の被魔法50%装備で着弾時に殴っているようにすると直撃しても安心。

・物理×モード(ダミングイーディクト後)
蝉消去呪いなので、蝉して聖水使ってケアル。
物理ダメは0ですがエンはダメージを与えられます。
ほぼほぼレジで4ダメしか出ませんが0よりマシと思いましょう。
とはいえ0も4もほぼ変わらないので最優先は維持や弱体かけなおし。
レジレジでもポイズンは連打で無理矢理入れて、スロウも可能なら狙いたい。
ディアもこちらのモードでしか入らないので忘れずに。15分前後に強化もかけなおしますが絶対にこちらのモードで。物理○モードのための準備期間です。

TP貯まっちゃってた時は弱体はディアのみで我慢。
こちらのモードでは蹴り飛ばしを使ってくるのでここでも直撃に注意です。
Hyu150711182714a.jpg
第1段階の目標は20分、遅くても21分。
デマターの使い手ならばもう少し遅くても間に合うかもしれません。
第2段階はインプロージョン、アゴニーズバウルの2つの特殊技のみ使用。
アゴニーズバウルは蝉1~3枚で、ほぼ2枚までなので蝉1枚になったら蝉。
インプロージョンは蝉貫通闇ダメで、被魔法50%の殴り装備で受けるように。
弱体はディアのみ。ディアやWSや蝉やケアルでカット外れたタイミングでインプロージョンを貰わないように、すべての行動は敵の特殊技の合間に。
inpuroro.jpginpurorororo.jpg
インプロージョンはカット50%で427ダメ。
天候だか曜日がのると473でした。ちょっと痛い。
ちなみにむずかしいは361でした。あんまり変わってません。
ケアルで1100くらい回復するのでHP700切ったくらいでケアル。
被ダメの計算がしやすいので連携狙えそうなら多少無理しても○。
属性ゴルゲベルトの発動を期待しては裏切られを繰り返してれば倒せます。

2人でやる場合はナ赤や赤赤あたりが楽か。
シャンデで光連携出せまくるので時間を気にせず戦えそうです。
震天で連携できてリジェネも貰える学者とも相性はよさそうですね。
2人でやるなら赤は自己完結してくれる人なら誰でもいいわけですけども。
詩人やコルセアは第2段階の自己ケアルが大変そうですし、ナ赤白剣青学風あたりがパートナー候補でしょうか。ナにタゲ任せてひたすら殴りたい・・・?




はー・・・幸せな時間でした。

実装時にふつうを倒してからちょうど1年、赤はここまできました。
1年前の自分に、「1年後に同じIL119でとてむず倒せるようになるんやで^^」と言っても絶対信じられませんよね(笑)今の赤は本当に進化しました。

久しぶりに満足感に包まれて終わった赤ソロでしたが、最後の日まで進化し続けられるように、ここを終着点とせず通過点に出来るように、少し休んだらまた大きな何かを成し遂げられるように頑張っていこうと思います。

はー・・・赤ソロ楽しい(*ノωノ)




・Mephitas
faaaaaaaaaggg.jpgtntntt.jpg
ウォンテッドCL125、要塞の蠍さん。セルケトさんの上位個体。
バージョンアップでデマサルデーゲンが実装されたついでにターニオンダガーの強さが周知されたのか、7月に入って募集がちらほらと。
10戦のPTに2回参加させていただき無事短剣を手に入れることができました。

私は2回とも詩人で、ぴっぽろとケアルガとヘイストとーみたいな。
蠍さんはとにかく毒が厄介で、毒消しの使用と白の頑張りが求められる感じ。
詩人のマクロが古いままで途中までヘイストにテルキネ使ってなくて、詩人のヘイストはすぐ切れるなあ・・・と半年ぶりくらいの詩人を懐かしみながら地雷プレイをしてしまいましたが、いやほんと完璧な支援って難しい\(^o^)/


・ターニオンダガー+1
tntnit.jpg
D100 隔175 HP+45 命中+27 回避+27 短剣スキル+228 受け流しスキル+228 魔命スキル+188 トリプルアタック+4% モクシャ+9 ユニティランク:AGI+10~15 Lv99~ 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召学風
赤のサブ武器として1番強いと言われている短剣。
私は体感に生きているのでどれくらい強いのかは分かりません。
間隔が短くてTAもあるので手数がいい感じに増えるらしい。エンとの相性もいいのでエンダメが保障される召喚獣とてむずでは特に輝くようです。

ターニオン+1:D100 隔175 HP+45 AGI+10~15 命中+27 回避+27 短剣+228 TA+4% モクシャ+9
デマサル+1:D110 隔218 耐闇+25 片手剣+242 時々2回攻撃 FC+1~3%
オーディアム:D113 隔208 STR+13 DEX+13 VIT+13 AGI+13 INT+13 MND+13 CHR+13 命中+13 攻+13 回避+13 短剣+242 魔回避+13 デス耐性+13 追加効果:デス
ブラメンカー:D130 隔240 STR+13 命中+10 攻+10 片手剣+242 DA+3%
ウソンムンク:D135 隔231 DEX+7 命中+14 魔防+1 片手剣+242
ニビルブレード:D133 隔236 STR+5 DEX+15 命中+27 魔命+15 片手剣+242 DA+2%

主な赤のサブ武器。私は最近はオーディアムを愛用していました。
つい昨日までオーディアムはターニオンに勝るとも劣らない強い武器だと信じていたのですが、いざターニオンを使うと全然違うように思えてきてしまい(笑)
ターニオン効果で闇王を倒せたせいで過大評価になっていると思いたい・・・オーディアムだって絶対いい武器だから・・・いい武器だった・・・は・・・ず・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/07/12 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4348|/salute
自分も修練を積み装備を集めて、ちょっとは差が縮まったかな?って思ったらあっという間に背中が見えなくなっている。
ただただ賞賛の言葉しか出てきません。キャー赤様マジ勇者ー^^
2015/07/13 01:10|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:4349|
折角ブラーナイフ+1ができたのに、
DPSシートによるとターニオンダガー+1の圧勝。
特に赤だとストライもあるし・・・なんか悲しい;;

2015/07/13 02:32|by エセ学者|エセ学者 URL|編集
No:4352|Re: /salute
>おでん鯖の竜騎士 さん
赤様の口癖は生涯現役なのでまだまだわかいもんに負けるわけには^^
と言いつつ次の本気モードは来月な気がするので今のうちに追いつけ追い越せー^^


>エセ学者 さん
ナ・・・ナイフは踊/忍ソロでは最強装備だから・・・
ブラー系はHQでD値下がりまくってるのがどうにも残念ですね。
一律ではなく武器ごとに対抗馬と比較していい感じになるように設定してくれてればよかったんですがw
2015/07/15 06:46|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。