主にソロでの色々を綴ってきました。

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魔導剣士ソロ ★火の試練、★水の試練(むずかしい)

あなたはサベッジ派?それともボーパル派?

metesuto.jpgrivautm.jpg
この程度のことは出来る。この程度のことしか出来ない。


魔導剣士での召喚獣むずかしい。
私の魔導剣士の火力ではむずかしいが限界です。

むずかしい「しか」倒せないと、私は感じてしまいました。
言わずもがながとてもむずかしいを6体中5体倒せているからですが、召喚獣むずかしいを複数体倒せるジョブは決して多くありません。
赤を除外すればたぶん魔導剣士が1番6召喚獣とは相性がいいです。
相性の良さは発揮できているし、赤を忘れれば確かに強いジョブではあるのですが、赤の後にやると弱さばかりが目立ってしまいました\(^o^)/
ihuuso2sene.jpgihumuzuusonn2.jpg
イフリート:22分16秒(ボーパル)→22分16秒(サベッジ)
リヴァイアサン:@1ミリで時間切れ(湧水9回)→25分11秒(湧水3回?)


ボーパルとサベッジで試したけど時間が同じでわろたw
よくサベッジ強いと言われていますが、ボーパルもそう悪くなさそう。
でもどちらも赤のシャンデの半分くらいしか出てません。シャンデぽぴぃ;;

ちなみにこれの前にブラーソードの実験でブラーソード+ウソンムンクでイフリートと戦ったときは28分16秒→27分7秒でした。
慣れもありますがブラーウソンとウソンウソンで、武器の間隔が37短くなっただけで4分以上縮まってるのは興味深い結果でした。間隔大事マジ大事。



★火の試練の動画はこちら
★水の試練の動画はこちら

同じサポ忍二刀流というのが劣化感を加速させているのでしょうか。
かといって両手剣は話にならないからなー・・・記事にすら出来ない・・・



今回の装備
usousoihu.jpgusousoihuhiu.jpg
サポは忍者、食事はピザNQ。
武器はウソンムンクB15を2本で、むずかしいでピザだと命中過剰なので片方A15のほうが強いです。理想は命中2本で肉食ですけども。

防具は二刀流テーオン5部位。耳も腰も二刀流。
カットはジョブ背のみで押せ押せです。むずかしいだからここまで必死になる必要はありませんが、むずかしいなので防御を意識する必要もなかろうと。
usousohima.jpgusousohibu.jpg
左が魔回避、右が被物理。
魔回避とバ系とルーンとで899。過剰ですね。850あればきっと十分。
赤と違って簡単にむずかしいでもレジレジにできるのは剣の利点ですが、これをとてむずにも有効な値までもっていけないと赤は超せないんだよなぁ・・・



魔導剣士と赤魔道士の違い。
・ヘイスト(II)がない
火力に大きな差が。ストライはギフト550まで稼げば貰えます。でも遠すぎる;;
空蝉も赤が弐15秒壱10秒に対し、弐19秒壱13秒と攻防での劣化が半端ない。
・装備できる武器が少ない
ウソンウソンが最高なので、武器でも赤と火力に差が出てしまいます。
防具でも出ています。剣は指輪がないと二刀流すらキャップ出来ないのに赤(青忍)はキャップに加えてマルチやSTP積んでいけますからね。ずるい;;
・強化がすぐ切れる
コンポージャーとテルキネとAFで私の赤は素の効果時間×6.39までヘイストが20分近くもつようになりましたが、剣はAF3頭(15%)とAF2脚(20%)とギフト(10%)のみ・・・ということでファランクスすらサボりたくなってきます。
・ケアルがない
サポ忍だと回復はリジェネとビベイシャスのみ。
なので余計な被弾は出来ないし、連続ケアルで耐えるとかも無理ですが、むずかしい程度ならば普通に蝉回して普通に戦ってれば大丈夫です。
・弱体魔法がない
スロウもアドルもありません。ディアもポイズンもありません。
戦闘を楽にすることも、削りのサポートもなし。気分は昔の踊/忍です。
・魔回避と魔防が高い
赤はバ系とテルキネとギフトで704。
アクセで70足して774、無効12%と吸収5%と2%。
魔回避テルキネを持っていてようやくちょっとレジ出来るところまでという感じでしたが、剣は850くらいなら比較的簡単な装備で達成できてしまいます。
ヴァレション/ヴァリエンスで直撃してもたいして痛くないし、剣にとって七支公や召喚獣という属性がはっきりしている敵はカモ・・・なはずなんです。
・アビ弱点がつける
魔法とWSのみだった赤より1個多く弱点を狙えます。わいわい。

まとめ。
火力が低くてしんどいけど剣の防御性能でも倒せますよ!
魔導剣士が2人いればとてむずだって倒せちゃうかもしれませんよ!



★火の試練(Ifrit Prime)のお話。
Hyu150719075724a.jpg
WSで遠隔カット解除、魔法で追加ダメージ減少、アビで近接カット解除。
赤では近接カットを解除できなかったのでいきなり剣の利点が輝くイフリート戦ですが、それでもタイムなら赤のほうがずっとはやくなります(ノ▽')

ソードプレイ、バットゥタはリキャごとに一緒に。
バットゥタ中はほぼほぼ通常攻撃も物理履行も受け流せてしまうのですが、油断して蝉しないで殴ってると稀によく直撃するのでちょこっとだけ注意を。

強化はプロシェル、アクアベール、バファイ、ウンダ×3。
エンボルドはシェルに。あとはヴァレションヴァリエンスを交互に。
ストライある人はストライも。ファランクスはなくても問題なく倒せます。
ワンフォアオールは魔法にも属性履行にも効果がありませんでした。酷い;;
Hyu150716232735a.jpg
特殊技はフレイムクラッシュ、メテオストライク、バーニングストライク。
全部走って回避できますが、魔導剣士はなるべく走らない方向で戦いました。
バーニングストライクは蝉1枚なのでそのまま、フレイムクラッシュは蝉3枚なので走りますがバットゥタ中はほぼ受け流せるのでそのまま、メテオストライクは魔回避装備で受け。走るよりレジったログを出す方が気持ちいいです(笑)

魔法はアドル、ファイアV、フレアII、ファイジャ。
アドルはインスパイアで無効化できます。ファイジャもレジレジ。
ついでにインフェルノもレジレジで、基本は2桁で防御面ではニヤニヤ。

蝉1枚でDA貰ったり、属性攻撃をレジれなかったらビベイシャスで。
よっぽどいい加減に戦ってなければビベイシャスだけで回復は間に合います。
加えてリジェネもあるし、危ないときはスキンもあるし、ちょっと崩れたぐらいならケアルがなくても対処できます。むずかしいは可愛いものです。



★水の試練(Leviathan Prime)のお話。
Hyu150719095821c.jpg
湧水具合では時間切れも起こり得るリヴァイアサン。
WSで追加ダメ減少、魔法で近接カット解除、アビで魔法カット解除。
リセットごとにアビ(ランジスワイプ)は残しておいて湧水待機して、リセット間に1回は湧水を止められるように戦いたいです。
5回以下ならこちらの勝ち。それでも10回以上使われたら泣きましょう。

水なのでバウォタとスルポール。
エンボルドシェルは20分前後・・・いや15分超えたくらいで忘れずかけなおしを。
細かいことを言えば開幕エンボルドシェル→10分後エンボルドプロテス→20分後エンボルドシェルでプロシェル両方を1.5倍にできます。覚えてれば。
Hyu150719093735a.jpg
スピニングダイブは蝉1枚なのでそのまま、グランドフォールは魔回避で受け、湧水は止められる時は止める、タイダルウェイブは魔回避で受け。
戦闘中に走らなくていいのでリヴァはその面では楽ですが、湧水を止める任務と連発された時のストレスがそれを遥かに上回ってきます\(^o^)/

魔法はウォタジャは魔回避で受け、ポイゾガは無視。
魔回避に着替えてもいいですがスリップ低いので殴りました。
一応フルーグを使っておいてもいいかもしれません。でも微差です。



ハーバートンリングまで必要になるかもしれませんが、ギフト550まであれば1体くらいはとてむずの夢も見られるかなーくらいでしょうか。
現時点では稼ぐ気は全くないので、本職の魔導剣士の方、どうか魔導剣士の可能性を世に示してください。日陰ジョブではないんだぞと!

ところで、二刀流の後に両手剣でイフリートに行ったら22分16秒(片手剣の討伐タイム)で半分しか削れなくて衝撃を受けました(笑)
弱いと感じる魔導剣士の二刀流とも比較にならない弱さで、弱いとは、低火力とはこういうものを言うんだなと。二刀流テーオンが装備出来て片手剣二刀流に出来る魔導剣士はまだ恵まれている部類なのかもしれませんね。

片手剣WS、皆様はサベッジ派ですか?ボーパル派ですか?
レクイエスとスウィフトもあるけど本当にサベッジ一強なんだろうか・・・



7月の各種キャンペーンは30日まで。
スカームパーツやエアリキッドが来月以降は少し値上がるかもしれませんので、買い溜めしておくと差額で少し幸せになれるかもしれません。

あとあと、久々にモグチケット【赤】が配布されるようです。
貰いそびれてしまった人はトリゼックリングか盟-クポフリートがお勧めか。
バリバリな人は+1石を1D貰って溶かすことになりそうですが、+1石1Dとユデイモン1個が同じ扱いというのは相変わらず酷い設定ですね(笑)

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/07/29 | 魔導剣士 ソロ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4393|
実はボーパルのスペック自体はシャンデとそこまで変わんないところまでもってけるレベルなんですけどね
ただまぁテーオンで撃つことを考えるとSTR補正とDEX補正の差がちょっとどうにもならないんで
オグメつきのデスペアあるいはデスペア頭+オンカでSTR/攻ブーストでいくことで真の力を発揮させてあげるしか!
2015/07/30 02:11|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4394|
ぬぉぉぉ
ウソンムンク取りに行ったら、時間切れでNM消えちゃいました;;
というか、剣でむずかしいソロクリアって出来るのですね・・

自分がやったわけじゃないのに、何故か嬉しくてアドゥリン走り回ってましたw
2015/07/30 02:54|by -| URL|編集
No:4395|Re: タイトルなし
>不死赤 さん
シャンデとボーパルに差がないのはにわかには信じ難いw
使うジョブがいないだけで仕上がった人が使えば強いんですかねー。
通常装備はほとんど手を付ける部分がないから火力をあげるならWSでどうにかしていくしかないので、壁にぶち当たったら剣でもエスカが手招きしてくることになるのか\(^o^)/


>名無しの方
では次は是非ご自分で達成してウルブカ大陸マラソンをw

ウソンムンクのNMは自分が魔導剣士だと削りがどうにも厳しいので、盾はアムチュチュ先生にお任せして自分はヘリオス学者でMBメルトンどっかんが1番楽だと思います。
地上で2本手に入れようとすると大変なので可能ならばメナスプラズムで交換してしまいたいところですけども(/ω\)
2015/07/31 20:50|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4396|
リヴァイアサン普通でボパサベの装備はオンカ+デスペア頭Dで
シャンデは当然テーオン

シャンデ:平均3209, 最大4692, 最小1932
ボーパル:平均2999, 最大4188, 最小1921
サベッジ:平均3397, 最大5120, 最小2138

うちの子だとこんなかんじです
魔剣はSTRのが高いみたいだから差はもうちょいうまるかも?
まぁ連携属性がクソなんで光がでるシャンデのが圧倒的に有利なんですが
いちおうこんなもんくらいまでは差が縮められるってことで

サベは普通ならシャンデ超えも夢じゃない模様
まぁきっちり即うちできてりゃこれでもシャンデが優勢になりそうですがタイミング待ってると余剰TPが生きてる感じがしますね
むずは攻防比の差とあと魔剣とならディアの差もあるんでボパとはどーでしょうねー
2015/07/31 22:33|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4399|Re: タイトルなし
おおう・・・確かにあまり差がない・・・
シャンデが予想より1000くらい低いということは私の中でのシャンデがあまりに過大評価だったということなのかもしれませんw

わざわざありがとうございました。
ボパはレタスやサークルだけじゃなくもう少し社交的になって他の片手剣WSと仲良くなってくれればなあ・・・
2015/08/03 06:59|by がじがじ|がじがじ URL|編集
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