主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ ★月の導き(むずかしい&ふつう)

真の力を解放するまでもなかった。



4か月ぶりの忍者ソロ。

踊り子<ふつう倒せないんだけど忍者さんはどないや?w

とコメントを頂いたので、忍者でフェンリルと遊んできました。
返信の際もむずかしいじゃなくていいんですか?と自信満々だった忍者さんですが、宣言通りむずかしいまでクリアすることが出来ました。

赤でむずかしいまで倒したフェンリル。
ルナーロアでの強化全消しで発狂したり、エクリプスバイトの3回攻撃が赤には少し辛かったですが、忍者の場合は赤ほど苦しくはならないんですね。

蝉枚数が多いし参まであるので蝉回しが楽。
そして強化も少なくて蝉ヘイスト身替があれば生きていけます。
勿論MPの問題があってワークスエーテル頼りになってしまうので装備取りするなら赤ですが、忍者もその気になればむずかしいは難しくありませんよと。

ソロで倒せるんだから、支援回復がいればさらに楽に倒せます。
盾はナイトが全てではない。ということでたまには忍盾は如何でしょうか(宣伝)
ninnhutuu1senmeme.jpgninjyaaamuzumuzu.jpg
ふつう:お試し→9分4秒→9分22秒
むずかしい:お試し→20分33秒

フェイス連れて被ダメやら何やらを確認してから本番。
赤のむずかしい1勝目は20分24秒だったので忍も悪くないタイムです。
フェイス無しでフェンリルむずかしいを突破できるジョブの数を考えると、万能ではありませんが忍者も立派なソロジョブと言えるのではないかと思います。



むずかしいの動画はこちら
ふつうの動画はこちら

全然仕上がってませんね\(^o^)/
15メリポと必要な薬品を考えるとなかなか完璧までは通えない通いにくい;;



今回の装備。
muzumuzufennin.jpg10988susimuzu.jpg
武器は思考停止の丹丹。
サブは持っているならアチウチカプや微塵が圧倒的に優勢です。
命中は赤より低くてスシHQでも1100に届きません。前衛とは一体・・・

蝉枚数が多いときはカット0の全力で。
細かい着替えが面倒なら常時守りダクリン黄昏みたいな感じか。
私は蝉枚数少なくなったら胴首腰背指指をカットにして被物理34%にして殴りながらエクリプスバイトを待ち構えるようにしました。

二刀流は頭胴脚足耳でキャップ。0.01過剰だけれど仕方ありません。
ninfenhutuhima.jpgnifenhutu4.jpg
左が被魔法、右が被物理。
被魔法は装備で40%、シェルIIで14%。被物理は46%。
魔法ダメージは被魔法0%で受けるようにすればふつうから身替が有効になりそうですが、リキャが来てない時は被魔法装備で受けることになります。
身替あるのに被魔法装備に着替えて身替発動しなくて涙目なことが何度も発生したので操作に慣れないとなかなか満足いく戦いはできませんね(ノ▽')



★月の導き(むずかしい)
要:ファントムクォーツ【月導】(15メリポ)
場所:満月の泉(トライマライ水路)
制限時間:30分
戦利品:メデイナキリジ、マイッツォハウベ、ヴリコダラジュポン、カピトリストラップ、ルーパインケープ

・Fenrir Prime

使用技:エクリプスバイト、クレセントファング、ムーンリットチャージ、ルナーロア、ルナークライ、ルナーベイ、インパクト、ハウリングムーン


過去記事より。
赤に続き今回もルーパインケープが手に入りませんでした。
とてむずに来いとフェンリルが誘っているんでしょうか・・・でもまだ・・・



ジョブ:忍/赤
食事:ソールスシ+1、レッドカレーパン
薬品:ワークスエーテルいっぱい、パナケイア、バイルエリクサー

結果:むずかしい20分33秒、ふつう9分4秒で勝利ヽ(  ´  ▽  `  )ノ

Hyu150720090840a.jpg
どれだけ薬漬けだろうが倒せればこの瞬間は赤と忍は同格です。

サポは赤。白より赤。FCは大事です。
食事はふつうはカレーパン、むずかしいはスシ。
薬品はMPがしんどいのでワークスエーテルいっぱいと、インパクトの全ステダウンで戦いたくなかったので贅沢にパナケイアも使用しました。

自分で全部やるならフェイスは置き物4体。
特にモーグリのリフレがあるだけでエーテル使用量を大きく減らせます。
そうではなく回復支援をフェイスに任せてやる場合は、絆なしでもふつうならハウリングムーンで即死はしないでしょうから白赤詩で組んで自分はサポ戦なんかのほうが楽でしょうけど、これだとフェイスが即死する段階になると勝負にならないしフェイスに甘えて下手になってしまいそうなので私は嫌です(笑)
忍も剣もナと同じで盾ジョブなんだから後衛フェイスを上手く使う戦い方を模索していった方が幅は広がるとは思いますが、そこは私の領域ではありません。
Hyu150720071813c.jpg
WSで追加ダメ減、魔法で近接カット解除。
弱体は捕縄とディアのみ。麻痺は詠唱長いので使いませんでした。
強化は蝉・ヘイスト・身替が三種の神器で、ついでにプロシェルアクアベール。
余裕があれば活火やアイスパやファランクスを唱えてもいいですが、ルナーロアで全消しされると切ないのでこれらは開幕に使うくらいでいいのかなーと。

散華はリキャごと。これと活火があると連携が狙いやすくなります。
WSは瞬主体だったので連携できそうなときは瞬→秘の重力でやりましたが、秘メインの方は秘→秘で闇が出せます。瞬は動きが激しくて疲れますw

フェンリルは魔法なしで特殊技の頻度が高め。
物理履行が瞬間発動で回避不可ということで従来の召喚獣とは戦い方が変わりますが、物理主体になったことでむしろ忍者は戦いやすくなりました。
Hyu150720071447b.jpg
・エクリプスバイト(3回攻撃)
・クレセントファング(1回攻撃/麻痺)
・ムーンリットチャージ(1回攻撃/暗闇)
・ルナーロア(魔法効果全消去)
・ルナークライ(命中率&回避率ダウン)
・ルナーベイ(闇属性ダメージ)
・インパクト(闇ダメ、STR、DEX、VIT、AGI、INT、MND、CHRダウン)
・ハウリングムーン(究極履行、闇属性ダメージ、弱点リセット)


クレセントファングとムーンリットチャージはボーナス。
エクリプスバイトは蝉3枚なのでどうしても被弾があり、蝉3枚以上あるときは押せ押せですが2枚になったらカット装備で殴るようにしました。
蝉弐の時は蝉枚数が減ったら蝉参で上書きできますが、蝉参の時は蝉弐は1回消さないといけないので詠唱が面倒でここで工夫が必要だったかも。
Hyu150720073000b.jpg
ハウリングムーンとインパクトはカット0で受ければふつうから身替は発動する・・・はずですが、連続で来るとリキャが追い付かないので被魔法装備で。
身替は効果時間60秒でFC頑張ればリキャ60秒未満までもっていけるので、むずかしいを考えるなら身替は蝉の次に優先して唱えていきたい忍術です。

ルナークライは命中回避ダウン。
無視。この命中ダウン中でも命中が足りるように命中は調整を。
ルナーベイは闇ダメ。
走って回避。これに身替を使ってしまうのは勿体ないです。
ルナーロアは強化全消し。
蝉→ヘイスト→身替シェル→アクアベール等。出来る方は走って回避できるようですが私には無理でした。赤ほど嫌ではないのでそこまで苦痛でもなく。
でも普段よりは危険なのでロアに一隻眼を使うようにしましたが、なくても平気ではあるのでリキャごとに使った方が火力アップに繋がったやもです。

あとは戦闘中にこまめにワークスエーテルを。
完璧ならば被弾は蝉2枚以下の時のエクリプスバイトと身替リキャ待ちの時のハウリングムーンとインパクトしか被弾しないはずなのですが、着替え間違えたり蝉間違えたり身替忘れたりと実戦では様々な失態が・・・



2人とてむずは忍忍・忍ナ・忍赤などが楽しそうです。
忍詩だと詩に頼りっきりになってしまうので申し訳ない感がw

ソロだとルナークライにもパナケイアが必要になってしまいそうですが、それだけの問題でもない気がするので微塵かアチウチカプが欲しくなります。

しかしどうでしょう忍者、なかなか出来る子に見えてきませんか。
赤青ナ獣学だけがソロジョブではないのですよ!忍だって!忍だって!!!



・フェイス5体
・リンバス、カンパニエ、バローズ、MMM、アビセア、VW、レギオン緩和

星唄2章での報酬が発表されましたが、1章と比べるとどうにもインパクトが。

あとは星唄関係なく花鳥風月の???再出現間隔短縮。
アビセアの変色確率引き上げるなら変色有色の再出現間隔も星唄関係なく短縮してあげればいいのにと思ったり思わなかったり。

それはともかく今月はもう乱獲はしません。絶対に!絶対にだ!

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/07/23 | 忍者 ソロ | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4377|
自分が忍/シで行ったときは、アプルル、アシェラ、コルモル、アムチュチュでやってました。アシェラのバリア等フェイスの補助はいい感じになるし安定はするんですけど、削り速度はシーフには敵わなかったです。
2015/07/23 11:17|by えびあん|えびあん URL|編集
No:4379|
うわああああ\(^-^)/
ソロが強いとはいったい…。

ちょっと正装(AF3)きてジュノ大公宮で吊ってきますね('~')…

フェイスナニソレオイシイノ(´д`)げふんげふn
2015/07/23 19:55|by 放浪樽々|放浪樽々 URL|編集
No:4381|Re: タイトルなし
>えびあん さん
アムチュチュさんが機能する場合は不意だま使えるシーフは強そうです。
アシェラちゃん、ブリジッド、ついでにチャチャルンの応援でフェイスの魔防を上げておけばむずかしいでも案外生き残れたり・・・?


>放浪樽々 さん
<もう勝負ついてるから
<忍者と踊り子、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
これからは忍者は赤と覇を競うことにしますね^^
2015/07/25 07:12|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
