主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

検証してみよう!

いんてり!



検証・・・なんだか頭のよさそうな響き。
普段は体感()だのなんとなく()だの気がする()だので誤魔化しながら生きている私が、珍しく真面目に気になるあれやこれやについて調べてみました。

検証というより確認でしょうか。
こうだと思ってるけど合ってるよね?みたいな。
いえ、やっぱり響きが格好いいので検証にしておきましょう(*ノωノ)



1.幽界の耳とフルームベルト
yuukkaim.jpghuruberuru.jpg
幽界の耳:被ダメージの3%をMPに変換
フルームベルト:被ダメージの2%をMPに変換

今までなんとなく両方つけてたけど、両方効果あるよね・・・?と。

検証方法:針千本を被弾してみる
結果:960ダメ(フルームの被物理4%)でMP48回復

ということで効果は重複していました。
2つともとても優秀な装備なので、お持ちでない方は是非。



2.コンビネーション:時々被ダメージ吸収
errrgggnntr.jpgerrrrggr.jpg
ウォーダチャーム+1:時々被魔法ダメージ吸収(5%)
属性サシェ:時々被○属性ダメージ吸収(2%)

先人の検証によりこのような数字が明らかになっています。
時々被魔法同士は重複しない、時々被魔法と時々○属性の効果は重複するという結果で、これに時々被ダメージ吸収を追加したらどうなるのかなと。

そう、魔導剣士AF3(とナイトAF3)にはコンビネーション:時々被ダメージ吸収がついていて、これが剣の切り札にならないかなと。

検証方法:アビセアタロンギのCuelebreの攻撃を受け続ける。
通常攻撃が土属性ダメージなので分かりやすいこの子にしました。
しばらくチラ見放置しながら攻撃され続け、ある程度殴られたら自分で被弾・無効・吸収の数を数えるという原始的な方法。
剣AF3は頭手脚足の4部位しか強化していないので4部位での数字です。
171717.jpgwarorin.jpg
結果:1000回中、被弾779回、無効111回(11.1%)、吸収110回(11.0%)
シャドウリングの無効は12%と言われているので少しズレが。
吸収については11%で、先人の検証を信頼するならばウォーダチャームと属性サシェで7%なので、AF3が4部位だと4%の吸収効果があることに。
4%が正しいかはさて置き、時々被ダメージ吸収は時々被魔法ダメージ吸収とも時々被○属性ダメージ吸収とも別枠で吸収効果が発動するようです。

ここから先は推測ですが、2部位で2%、3部位で3%、4部位で4%、5部位で5%。
胴をAF1からAF3に変えると全耐性+33がなくなるのが痛いと思ってましたが、素の魔回避が64と80で16差があるので実質17下がるだけなんですね。
魔回避17と被ダメ吸収1%。被ダメの浪漫に期待するのも悪くなさそうです。

属性サシェの部分は属性マントだと3%となり1%上昇します。
(背で被魔法マイナスを稼げなくなるので使えるジョブも敵も限られますが。)
シャドウリングで無効12%、ウォーダチャームと属性マントで吸収8%で合計20%、つまり5回に1回は全てのジョブで魔法ダメージを0以下にできます。
対して魔導剣士とナイトは無効12%、吸収がAF3コンビを足して13%で合計25%、4回に1回は魔法ダメージを0以下にできることになり、5%の差ですが5回に1回と4回に1回と言われるとかなりの差があるように思えてきますね(笑)
kuerermm.jpgpanaiw.jpg
それにしても1000回も被弾し続けると無効と吸収が妙に続くタイミングがあったりしてなかなか気持ちがいいです。
皆さんも1000回被弾してこの快感を味わいつつ吸収率の確認を(*ノωノ)



3.レヴァンテダガーとヴァニアナイフ
コメントでヴァニアよりレヴァンテのほうがイオリアンのダメージが出ると情報を頂いたので、自分の装備でも本当にそうなるのか確認してきました。
revanteiori.jpgvaniirir.jpg
左がレヴァンテ、右がヴァニア。TP300での魔攻装備。
revantekattosou.jpgvaniakattosoubi.jpg
左がレヴァンテ、右がヴァニア。TP100ぐらいでの通常装備。
魔攻装備の場合もレヴァンテのほうが上になり、どんなTPでもどんな装備でもイオリアンのダメージはレヴァンテダガー>ヴァニアナイフという結論に。
revaaant.jpgvaaaanid.jpg
風属性魔攻15>魔ダメ70ということですね。
数字的に大きな差がありますが属性魔攻は偉大なようです。
同じ風属性魔攻のカイキアスケープも風攻めには有効そうですね。
revantesuteeee.jpgvaniasuteeee.jpg
左がレヴァンテ、右がヴァニア。
レヴァンテはスキル228ですが命攻の値が高くヴァニアより命攻は高くなり、D値は16低いですが間隔が23小さいので使い勝手もレヴァンテが上か。
加えて属性魔攻はエンダメージを引き上げる効果もあり、エンエアロのみですが76→87まで上昇したのでエンが通れば通常火力もレヴァンテが圧倒的?ということでヴァニアナイフはレヴァンテダガーの実装で用済みだったらしい。
赤がイオリアンするような場合はBF盾使ってるから被魔法-5%の魅力も薄いしなー・・・忍が突特攻相手に殴る場合もオーディアム&ターニオンになるし。
(コ踊は装備できないけど)装備ジョブが多いのもレヴァンテのメリットですね。

ということで結論。
今から1本取りに行く場合はレヴァンテダガーがお勧めです。
ドロップは★風の試練で、赤があればきっと1日2日でお手元に(/ω\)




という私の自由研究でした。
2を調べたくてついでに記事にするのに他を足したことを推測できた方はプロ読者です。ぐだぐだ初段を認定します。免状は3万円(税別)となります。

皆様も自由研究はお早めに。
お盆のあとでいいやとか考えてるとあっという間に8月31日ですよ!




・セセスピタ
sesesupi.jpg
D82 隔205 回避+10 短剣スキル+108 受け流しスキル+108 魔命スキル+84 強化魔法スキル+10 魔法剣ダメージ+8 Lv99~ 赤
エンの時はスルーしてたけど、ストライもスキル500以上で効果が上がるということで武器の強化+も持っておかないといけない時代になるのかなと。
30分BFだと1回かけ直しで、少なくとも開幕の強化の際に武器を持ち替えておくのはデメリット一切ないから純粋な強化になりますし、詠唱の際に武器変えるだけでDA1%が手に入るのであればそれはとても効率のいいパワーアップです。

セセスピタは競売2万ギルでスキル+10。
アレンドシフルーレはインカージョン産でスキル+10。
プクラトムージュ(+1)はソロムグウォンテッド産でスキル+10(+11)。
武器2本でスキル+20or21できるので何でもいいから2本揃えたいところですが、セセスピタ以外は頑張らないと入手は遠いですね(ノ▽')



・ラプソドスケープ
rapsddds.jpg
オグメでHP+24 魔命+6 敵対心-5 被ダメージ-2%
大苦戦したとは打って変わって7個くらいでつきました。
魔命も被ダメも最大値より1低いですが十分すぎる数値です。
赤忍青学剣吟ナ・・・結晶のおかげでジョブマントも充実してきました。



・バーカロルピアス
bakapiasu.jpg
Rare Ex MP+25 INT+3 魔命+8 魔攻+8 精霊魔法の詠唱時間-3% Lv99~ 黒学風
6月に追加されたクエスト「蝶なる聖戦」の報酬。
INTと魔命と魔攻が上がるとんでもない精霊ピアスですが、装備ジョブが3つしかなくて全国の赤様大発狂。この怒りはシャンデでとてむずにぶつけましょう。
tyousei4.jpg
蝶なる聖戦はブラックソーン団連続クエストの4個目。
ちゃんと記事にしてまとめる予定だったけど面倒でなかったことになりました。
NMとの戦闘がありますがフェイス出せばほとんどのジョブで勝てそうです。
クエストはどんなんでしたっけ。クズはやっぱりクズだったみたいなお話・・・?
tyousei11.jpg
ヴォルティミア<魔女たちはもう悪いことはしないから許してあげて^^
こういう台詞は善人が言わないと意味がないんだよなー。
<Bokuもアシェラ姫を殺そうとしたけど改心したから許してね^^v
という心の声が聞こえてきそうです。私はこいつは絶対に許しません(笑)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/07/31 | その他 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4397|
アレテデルソル+オンカスーツでコリブリにスタン返してもらって9連続でレジストスタン発動して10回目に通されたという悲しみの夏休みの宿題を
アイスクライも追加して更に10回くらいやったところで飽きました
まぁどっちにしろ9連続で防ぐくらいなら例の使い道にはいけるのかな

ユニティ版のアレテがNQで15だから15ありそうかなぁとは思ってたんですが謎ですね!
2015/08/01 17:02|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4398|Re: タイトルなし
>不死赤 さん
おお、これはもしかしたら・・・?
詠唱中断率が103%で100%と言われていたようにレジスト○○も同じで、オンカスーツが90でアレテデルソルは耐光と同じ12しかなくて102しかなかった可能性が・・・?

<未来に希望を持てるとてもいい課題でした。先生はなまるあげちゃいます!
2015/08/02 13:03|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4400|
僕もやってきました!

アレデデルルナ+オンカで試してみましたがマタマタ3匹に5分位殴られても一回もスタンログ無し、サージウォークのキマイラにサンダーフルミ3回食らって一回もスタンしなかったので蝉の中断率ダウンと恐らく同じなんでしょうね
2015/08/03 07:43|by -| URL|編集
No:4401|Re: タイトルなし
<優秀な生徒さんばかりで嬉しい^^

魔回避が機能している可能性もゼロではありませんが、これは本当に私が今1番欲しい装備に躍り出るくらい夢を見させてくれる装備になりそうです。
ありがとうございました。これはエスカ生活を始めざるを得ない・・・か?w
2015/08/03 22:28|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
