主にソロでの色々を綴ってきました。

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2015.8.5 バージョンアップ~内容編~

のりこめー系きたこれ^^



久々にバージョンアップ!という感じのバージョンアップでした。
いえまだやってませんけど、そう感じられる内容が攻めてきました。
hazurewww.jpg
今回もバージョンアップが酷かったようですが、何度かやってそれなりの当たりを引けたのか改善がみられたのか21時前には入れました。

何から手を付けるか、何を目指していくか悩ましくもありますが、とりあえず色々遊んでみてアップ後のお祭り感を楽しんでいこうと思います。
星唄1章は2週間近くかけてしまったけど今回は今週中に頑張ります・・・よ?

※長いので気になったところのみです。詳細は公式サイトへレッツアクセス。



~~~~~~イベント関連~~~~~~

・ヴァナ・ディールの星唄 第2章追加
1章とはボリュームが違うようなのでどんな進展を迎えるか、どんなキャラが絡んでくるか楽しみです。今回もアシェラちゃんは出てこないのかなー・・・

・星唄の煌めき【四奏】~【六奏】の追加
これで経験値2倍がなくても・・・詳細は最後の方で。

・新エリア「エスカ-ル・オン」の追加
ジ・タより敵が強いらしいです。ギアスフェットもあるようです。
あとはル・オンとジ・タにTreasure Casket追加と、ジ・タの収穫ポイントの出現数が増えたとか。ル・オンでエスカシルト稼ぎやすくなってるといいですね。

・新たなクエスト追加
あるお笑いパフォーマーの笑止で、漫才タルタルコンビの完結編。

・新たなユニティリーダー(ヨランオラン/シルヴィ)追加
シャントットが黒、コルモルが赤だからヨランオランは白が濃厚・・・?
シルヴィはアドゥリンのNPCで風水士だそうです。初めての風水士フェイスで、風水魔法の使い方によってはアプルルからの移行も考えるところですね。

・ユニティ:ウォンテッドの参加条件が、3~18人→1~18人に
3人から引き下げとしか書いてなかったから2人の可能性もあってあまり期待しないようにしていたのですが、無事ソロでも挑めるようになりました。
装備目的でソロで挑むのは非効率極まりないので趣味レベルではありますが、例えば初めての敵を主催する前に試しにフェイスと一緒に戦ってみてどんなもんなのかを経験しておくだとか、そういう使い方はアリやもです。

CL119以上のウォンテッドNMは40体弱。
フェイス有で何体倒せるか、フェイス無で何体倒せるか、どのジョブで何体倒せるか、やり込むには数が多すぎるので少しずつ挑んでいきましょう。

・エミネンス・レコード追加/調整
エスカの討伐目標数が5→10に。
エミネンス7000でE.ストリンガーII、10000で記憶の頁が交換可に。
目標の追加はエスカの討伐系と、星唄ミッションの続き、あとアトルガンとアルタナミッションもでしょうか。アドゥリンはまだ渋るようですw
basu9-2.jpg7koaruyo.jpg
これだけかと思いきや素晴らしい追加がありまして、各ミッションをクリアするとキャパポ+10%が手に入るようになりました。
3国、ジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナで7つあるので合計+70%!
これは大きいですね。2倍がなくても頑張ろうかなと思えるくらいで、これに2倍が来てしまった日にはギフト追加分なんかあっという間かもしれませんw

・ミザレオ海岸/ラ・カザナル宮内郭にホームポイント追加
全快クフィムからジ・タでしたが、今回はミザレオから空なのかなー。
Hyu150805211032a.jpgHyu150805211500a.jpg
ミザレオG-5、内郭I-8でした。
内郭は最終BF手前ですね。シニスターレインで使うことになります。
移動は謎の魔導器でヨルシアに飛んで南下してシルダスへワープして北上してワープして内郭に出てあとは道なり。そんなに遠くありません。



~~~~~~バトル関連~~~~~~

・新バトルコンテンツ「シニスターレイン」追加
アドゥリンのNPC3人(ランダム)と3連戦。
30分以内に全て倒せばクリア。3~6人制限。
トリガーは5000ベヤルドで髑髏蝶のシミューラクラム
入り口は内郭I-8で、トリガー入手もそこで出来ます。
相手はアシェラちゃん、ハーサーカ、テオドール、虎、モリマー、イングリッド、ロスレーシャでしょうか。いくつかフェイスも手に入るようです。
sini1.jpgsiniro1.jpgsiniro2.jpgsiniro3.jpg
少しでもネタバレが嫌な人は拡大してはいけません。

・新バトルコンテンツ「ドメインベージョン」追加
エスカ-ジ・タ、エスカ-ル・オンで戦える七支公のようなコンテンツ。
このご時世にのりこめ系がくるのは予想外でした。これは楽しみです。
sitisikootekina.jpg
トリガーの祈祷神符はタダで貰えました。
ついでに敵のいる場所までワープで送ってくれる親切設計です。
NMは3時間おきに出現、出現後30分で消滅、再出現時HP残量引き継ぎ。
kusosugwarottt.jpg
とりあえず飛んでみたらTiamatタイプの龍と雑魚ドラゴンが数体、そして死体がいくつかあって、あーこれは・・・と思ったら引き寄せ貰って私もころん。
何がどうなったのか分かりませんが、開幕引き寄せふるぼっこはあかん;;;;

・ギアスフェット追加
esuruo.jpg
エスカ-ル・オンの地図は50エスカシルト。
あとはだいじなもの、神符、テンポラリも追加されたようです。
NMの追加が書いてないけど空にもちゃんと追加されてるらしいです。なんでこれ文章でもっとアピールしないんだろうw

・フェイス調整
星唄とシニスターレインでかなりの数が追加されたようです。
あとはベガリーで呼び出せるようになり、少人数攻略が少しだけ楽に。

・メリットポイント調整
ステータスの上限が45→60に、戦闘スキルの上限が56→112に、魔法スキルの上限が48→80に・・・って戦闘スキルは振れる種類が一気に倍に。
振れる数が増えました。戦闘スキルは今まで7種×8だったのが14種×8振れるようになり、全部で19種なのでほとんど好き放題振れる感じですw

・ジョブポイント追加
各カテゴリの上限値10→15に引き上げ、ギフト追加、累積の上限値200→350に引き上げ。
格差の激しいギフトの詳細は最後のほうで。青さん大勝利の予感・・・?

・ジョブ調整
ストライがスキル500以上で効果が上がるようになったり、獣の回避ダウン技の効果が下がったり、ジオ系を任意の場所に設置できるようになったり、神獣の加護の再使用時間が下がったり、からくりが何か色々あったり。



~~~~~~アイテム関連~~~~~~

・呪われた装備のさらなる強化
錬成で旧装備をまた呪われた状態に戻さないといけないとか
HQは装備と旧免罪とアンブラルマロウが必要になるようで、アンブラロウマロウが暴騰するのか、或いは新コンテンツで出てくれるという救済があるのか。
ある程度安価でHQが作れる場合は最初から合成を考えた方がいいやもですが、それだと旧装備が無駄になるので何やら悔しいような気もしますw
新免罪はル・オンでのギアスフェットからで、新呪われた装備は合成で、真龍脚だけでもなんとかしたいという人は多そうですが、なんとなくの感じではHQは実装初期の真龍脚HQ並のレア度になりそうな・・・?

・新たなアイテム、合成レシピ、錬成レシピの追加
HQを特別扱いしてるから旧HQで合成すれば新呪われた装備はHQならHQ確定・・・とみせかけて。なんか今回の呪われ系の仕様はすっきりしません。

・アイテム販売色々
アタッチメントや魔法の販売が増えました。ついでに花火も。
クラクラーと独楽鼠という希少すぎて使うに使えない花火が店売りされるようになったのはとても嬉しい。独楽鼠まだ1回も使ったことなかった\(^o^)/
nezuminezumi.jpg
クラクラーは22ギル、独楽鼠は150ギル。
Hyu150805221316a.jpgHyu150805221343a.jpg
クラクラーはポッパーと同じCongratulations!という文字が浮かび上がりますが、2周年記念イベント品なので文字の前に2という数字が出てくるのが特徴。
独楽鼠はねずみ花火で、エフェクトが広範囲でぱちぱちして綺麗です。



~~~~~~システム関連~~~~~~

・パーティメンバーのステータス表示の実装
タゲった相手、或いはフォーカスターゲットで固定。
とりあえず盾役に固定しておくというのが1番楽そうな使い方か。
ソロには関係ないのでそのうち忘れてしまいそうです。忘れたくない><

・マクロのバックアップ機能に装備セットが対応
もしもの際は助かりますね。とりあえず今日の形を残しておこう。

・コンフィグに以下のオンオフ機能が追加
効果範囲エフェクト、パーティメンバーのアイコン表示、家具のカメラあたり設定、タイマー表示でタイマーは今後実装。選べることはいいことです。



~~~~~~不具合修正~~~~~~

・モグガーデンにログインした際、モグハウスのような場所にログインする場合がある。
ような場所ってどんな場所だよ!w



~~~~確認されている不具合~~~~

・ アイテム「エリラズガレア」「ERガレア+1」の「ビベイシャス性能アップ」の効果が正しくない。
呪い/悪疫に対して効果が発揮されないようです。




・ウェルカムバックキャンペーン
8月11日(火) 16:00~8月24日(月) 16:00
・ディスカウントキャンペーン
8月3日(月)16:00~8月31日(月) 16:00

だそうです。2週間はかなり長いですね。
とにかく戻ってきて星唄他を遊んで欲しいという考えなんでしょうか。

ログインキャンペーンも発表されました。
今月のフェイスは盟-ウルゴア・・・ヒロインショーのラスボス的存在。
星の神子、ウカ、レイ、クインが再登場で、神子とクインは素敵な置き物です。
そういえば例年だとあますず祭りはもう始まってるけど今年は告知すら・・・

8月のキャンペーンもまだですが、11日説が濃厚だとかなんとか。
何が来るかは分かりませんが、バージョンアップが思った以上に濃いめだったのでしばらくはキャンペーンのことは忘れて過ごすことができそうです。

ソロとしては少しずつウォンテッド、引き続きBFむずやとてむず。
あとはドメインベージョンでのりこめー。ジョブポはもう少し様子見で。

PTはシニスターレイン、ギアスフェット、ウォンテッド、ベガリーインスペクター。
もう少し積極的になろうと思います。なりたい。なれたらいいですね。

色々ありますが、まずは星唄から終わらせましょう。
ブログも5年目に突入したし、バージョンアップも来ましたし、しばらく無気力モードでしたが明日から気合を入れて遊んでいこうと思います。
ええ、今日はブログの更新だけで疲れました。これが5年目の老いか。

ではでは最後に星唄の煌めきとギフトを眺めてお別れです。
実装されたからには仕上がった状態にしてから・・・はちょっと遠いかなぁ・・・




・星唄の煌めき【四奏】~【六奏】
【四奏】:経験値30%アップ、戦闘スキル/魔法スキルの上昇確率100%アップ、モーグリから購入可能な商品の品目追加、呼び出せるフェイスの上限数1体アップ
今回もフェイス+は最初にきました。最低限ここまではすぐに進めたいですね。
【五奏】:経験値30%アップ、モーグリから購入可能な商品の品目追加
間が薄めなのも前回と同じです。
【六奏】:経験値30%アップ、ユニティポイント取得量30%アップ、モーグリから購入可能な商品の品目追加、VW・レギオン・アビセア・リンバス・カンパニエ・バローズ・MMM緩和
安くなったり短くなったり。MMMでのSPアビ回復がしやすくなったのは嬉しい人には嬉しいやもです。VWはメタルの産出量は増えなさそうだなーw

全部で経験値90%アップ。
ユニポも稼ぎやすくなるとウォンテッドソロもしやすくなるし、フェイス1体増えるだけで全然違うし、今回でさらにソロに優しい世界になりそうです。



・ギフトとジョブポイント
ジョブポイントは10→15までは11、12、13、14、15と必要に。
1項目10→15で65ジョブポ、10項目で650で、550+650で1200。
ということで1200までのギフトが追加されました。最後に魔法や凄い特性があると目標にしやすいですが、地味なジョブはモチベが続かなさそう(ノ▽')

605、655、660、720、775、780、845、905、910、980、1045、1050、1125、1195、1200。うち655、775、905、1045、1095の5つがキャパポ+で共通。
25%、27%、29%、31%、33%で全部で145%。エミネンのミッションクリアで+70%されましたし、550→1200は0→550よりずっと楽になってるやもですね。

ギフトは気になるジョブのみ眺めます。
白のフルケアと黒のデスという魔法は、終わりの近づきを感じますね(笑)

・赤魔道士
605で魔防8、660で魔攻8、720で魔回避16、780で魔命20、845で物理命中6、910で弱体スキル10、980で強化スキル10、1050で魔法剣ダメージ6、1125でFC2%、1200でリフレシュIII&ストライII。
道中は魔法系の追加が多め。
リフレIIIはリフレIIよりは効果が上になるんでしょう。
ストライIIは時々3回攻撃をする機会を得るということで、DAからTAに進化。
旧ストライほどの発動率にはならなさそうですが、上位魔法なんだからトータルの手数が増えてくれないと困るので、火力アップに繋がることに期待。
赤はジョブポも優秀なものが多いのでこちらの強化も嬉しいですね。
何よりもまずは赤ということで、しばらくは赤でいる時間が増えそうです。

・忍者
605で物理防御16、660で物理攻撃20、720で物理回避18、780で物理命中16、845で魔攻8、910で魔回避14、980で魔命14、1050で忍術スキル10、1125で打剣4%、1200でWSダメ5%。
100までしか稼いでないので関係ありませんが、なんというか地味ですねw
ジョブポの忍術詠唱時間短縮10→15分の65ジョブポだけは稼ぐとしましょう。

・青魔道士
605で物理防御20、660で物理攻撃20、720で物理回避10、780で物理命中10、845で魔防10、910で魔攻10、980で魔回避10、1050で魔命10、1125で青魔法スキル10、1200でジョブ特性+1。
ギフト100に続き1200でもジョブ特性+で、1段階で3段階に。
エラチックだけでFC15、サブダクだけで魔攻3段階になったり、デルタ偃月刃で二刀流3段階、サドンファンタッドでSTP15になったり、とにかく全部凄い。
200ちょっとしか稼いでませんが、本気で青やるなら1200欲しくなりますね。
全ジョブで1,2を争うくらい高性能だと思います。青って今どうやってジョブポ稼いでるんでしょうか。誰か効率のいい稼ぎ方をこっそり教えてください(笑)

・学者
605で魔防6、660で魔攻10、720で魔回避12、780で魔命12、845で暗黒スキル10、910で強化スキル10、980で精霊スキル10、1050で回復スキル10、1125でMB3%、1200で計略II系。
550ほどのインパクトはありませんが、さらに魔法が強くなり、そして計略II。
今は300ちょっとで550までしか稼ぐつもりはありませんが、ここまで仕上がった学者がどこまでやれるのか興味があるのでプロ学者の活躍に期待です。

・魔導剣士
605で物理防御10、660で物理攻撃14、720で物理回避16、780で物理命中16、845で魔防16、910で魔回避20、980で魔命10、1050で強化スキル10、1125で受け流し2%、1200で被強化魔法効果時間延長10%。
いやー・・・1200は20%でもよかったんじゃないか。
他ジョブと同じように基本性能は上がっているものの、元が残念な性能だしジョブポも微妙な項目ばかりなのであまり強さは実感できなさそう。
うん、私のオレンジマンは100のままでいいことにしよう。手が回りません。

他のジョブは5以下でもう稼ぐ気がないのでスルー。
1200が1番楽しみなのは青ですね。かなり化けそうな感があります。
煌めきやエミネンやギフトで常時経験値+90%、キャパポ+70%~+215%になってしまうので今月の2倍はどうなってしまうのか・・・来ると・・・いいなぁ・・・

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/08/05 | バージョンアップ | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4406|
こんにちは。
ウォンテッドが一人でも遊べるようになったのでソロでどこまで倒してしまうのか
期待してますね!
2015/08/06 04:35|by -| URL|編集
No:4407|
ウォンテッドはフェイスありならCL125でもいけるだろー、と回ってみましたが命中がきついですねw 赤だと蝉で耐えつつ魔攻になるかも。意外と剣(サポ忍装備適当)がいい感じでフェイスのMPが尽きて@1ミリで惜敗とかありました。まぁでも飴が無いうえにコストがきついので、モチベ保つのは無理そうですw
2015/08/06 07:16|by -| URL|編集
No:4408|
11日から2倍ってもぎヴァナで言ってたらしいですねー
まぁ僕はストライIIの仕様がはやく知りたい!という気持ちがおさえらんなくて今からいってるんですがw
とりあえず半減期間中でも時給20は出る感じでちょうどブログイベントで必死になってた頃ぐらいはでてるんで…満足…はできません…はやく2倍きて…
2015/08/06 18:17|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4410|
のりこめー系のドメインがくそげーすぎるのがガッカリです。とりあえず導入して後から調整でもするんでしょうか・・
ウォンテッドソロは熱いですね。がじがじさんの攻略待ってます(笑)
2015/08/06 22:36|by 同鯖人|同鯖人 URL|編集
No:4412|
今回のVUも大盤振る舞いすぎて
先行きがなんか寂しいかなぁなんて思ってたり

カザナル関連のコンテンツでシニスター追加されましたが、アルビオンカザナルじゃなくて
正直びっくりしたりしてます。

黒石系はどうするつもりでいるんだろうか・・・

ジョブポに関してはさっそく1200に向けて
取り掛かり始めました
正直、入手キャパシティポイント量が増えたとしても結構大変な感じがします。

ジョブポイント実装当時は何時間も何時間も頑張った記憶があるのですが
今はもうそこまで雑魚狩りに集中力が続かなく
途中でうとうとと・・・なれって怖い・・

がじさんも ウォンテッドソロなど
攻略記事楽しみに待っておりますので
頑張ってくださいです
2015/08/06 22:59|by 泥棒猫|泥棒猫 URL|編集
No:4414|Re: タイトルなし
>名無しの方1
1人でも思った以上に倒せる、というのが少しやってみた感想ですが、連携出来ないと火力が残念なので誰かとPTを組んで挑みたくなりましたw


>名無しの方2
3体とか4体とかいるところでもなければ命中さえクリアできれば何とかできそうなところも多そうなので、特殊な挙動もち以外は結構やれそうな気でいます。
私はほとんど未クリアなのでエミネン消化目的でまずは頑張ってきますw


>不死赤 さん
もう稼ぎ終わった変態さんもいるようですがストライIIは凄そうですねー。
火力をかなり限界突破できそうなので2倍がきたら久々に指輪効果時間以外も狩りまくる生活がやってきそうです。メリポも振りまくれますしね!


>同鯖人 さん
ドメインはこのままだと平時のユムカクスみたいな扱いになりそうですねw
ぼっち的にはぼっちで完結できるウォンテッドのほうが挑み甲斐がありそうですが、2倍期間が来ないと乱獲してユニポ稼ぐ気になれないなりにくい><


>泥棒猫 さん
やたらと皆にウォンテッドを推されている気がする・・・!
カザナル用にトリガーを買ってしまった身としては投資が失敗に終わりそうですが、またスカームよりはシニスターのほうが新鮮な感はありました。
黒石はいつの間にやら大分値下がってるようなのでこのままという可能性も(ノ▽')
ほとんど寝ながらでもいつも通りに乱獲できる術を身につけると効率よく稼ぐことができると聞いたことがあります。そこからさらに慣れたら画面を見ないでも指が自然に動いて敵を倒せるようになるかもしれませんw
2015/08/08 14:16|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4418|
某スレによりますとストライⅡはTA発動率26%らしいですね
赤ソロはどこまでいってしまうのか……
2015/08/10 12:46|by -| URL|編集
No:4424|Re: タイトルなし
私はスキル560までもっていけないのでもっと下がってしまいますが、まさかDAと同じ発動率でTAが貰えるとは・・・という感じでした。
TAテーオンとウィンバフとあわせるとかなり気持ちがよさそうですw
赤ソロ的にはこれだけの飴があると時間切れ><なんて言えなくなりそうで、無理だと思ったら29分ごろに無駄死にする未来が(違)
2015/08/11 20:41|by がじがじ|がじがじ URL|編集
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