主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Valkurm Imperator、Abyssdiver、Intuila、Orcfeltrap、Jester Malatrix、Sybaritic Samantha、Immanibugard(ウォンテッド/CL119)

これは予想以上にソロコンテンツだ・・・



バージョンアップでウォンテッドがソロで遊べるようになりました。
たぶんCL119以上のNMは全部で37体いまして、内訳は以下のように。
CL119:7体
CL122:9体
CL125:16体
CL128:5体

CLだけ見ると強そうですが、CL119の大半はびっくりする弱さでした。
CL119といえば上位BFふつうと同じになるわけですけども、たぶん必要命中がそれくらいなだけで楽な敵は上位BFのとてやさ以下の弱さです。

・Abyssdiver(死鳥/ブブリム半島)
・Jester Malatrix(ウェポン/クフィム島)
・Intuila(エフト/ビビキー湾)
・Valkurm Imperator(フライ/バルクルム砂丘)
・Immanibugard(ブガード/ルフェーゼ野)
・Orcfeltrap(フライトラップ/ギルド桟橋)
・Sybaritic Samantha(モルボル/ユタンガ大森林)


CL119はこの7体。なんとなく弱い順。
上から5体は本当に弱くて、赤/忍でフェイス無しでも2~3分。
フェイスを使えばもっと縮まるし、この5体はたぶん全ジョブ倒せます。
フライトラップは強くはないけど睡眠と強スロウで時間がかかるのが嫌で、モルボルはくそげーです。こいつだけはフェイスなしでやるもんじゃない。
モルボルには5連敗以上しました。フェイスを出せば5分程度で倒せるんですが、フェイスがいなくなると本当に・・・もう戦いたくない相手です\(^o^)/

ということでウォンテッド初めての方は、上記の5体からがお勧め。
と言っても欲しい装備が出ないとあまり意味がないので、モルボルの装備が欲しいならモルボルを頑張るしかありませんけど。頑張ってください。/cheer。

倒せたらソロで連戦もよし、叫んで1人2人仲間を見つけるもよし。
自分1人でも倒せる、という経験があると募集もしやすい気がします(笑)
6人も要りません。2人いれば十二分です。2人で連携してれば終わります。

ではでは、7体まとめてお届けします。
CL119はまだ前座。赤の視線は遥か先にあるのです。



Abyssdiver(ブブリム)の動画はこちら
Jester Malatrix(クフィム)の動画はこちら
Intuila(ビビキー)の動画はこちら
Valkurm Imperator(砂丘)の動画はこちら
Immanibugard(ルフェーゼ)の動画はこちら
Orcfeltrap(ギルド桟橋)の動画はこちら
Sybaritic Samantha(ユタンガ)の動画はこちら

3分動画ばかりだし全部まとめてもよかったでしょうか。
フェイスなしとフェイスありの両方載せるのもアリだったか・・・



今回の装備。
ulonteddo119.jpgulonteddo119sute.jpg
サポは忍者、食事は肉食。
CL119なら命中1000も要らないと思うので適当にカレーパンでも。
とてむずのように即死があるわけでもなく、通常も特殊技も弱めです。
蝉は適当に被物理24%で適当にケアルしつつでやりましたが、回復はフェイスに任せて自分はデマターでマルチSTPモリモリで連携狙いが楽しそうです。

赤の場合、フェイスは白詩詩コ+α。
回復2にして全部任せてごり押しコースでもいいし、シャンデと相性のいいWSを使うアタッカーを1人いれて光連携祭りも気持ちいいと思います。
マチマチ貰えるから装備の二刀流も落とせるし、それ以外に2曲貰えるし、ロールも2つ貰えるし、これに慣れるとまずい気がします。快適すぎます(笑)



・Abyssdiver(死鳥/ブブリム半島)
Hyu150807225711a.jpg
フェイス無で2分前後、フェイス有だと1分ちょいで。最弱候補。
弱体はディアスロウパライズポイズン。蝉は使わなくていいくらい。
特殊技はヘルダイブ(物理/ノックバック)とウィングカッター(風ダメ)の2択で、カッターが多めで後半は通常攻撃なしで特殊技のみな勢いに。
ただどちらの技も適当なカットで300前後しか貰わないのでとても弱い。
ある程度削られたらケアルしつつ全力で連携狙いで殴るのが正しそうです。
フェイスを使うなら白が回復してくれるし、ヘルダイブは単体だし、ウィングカッターは前方範囲だからこちらも自分だけだし、怖い要素が何もありません。
marugangan.jpgulikattt.jpg
戦利品はアビスの箱からマカブルガントレとウィングカッター。
4戦で両方出やがりました。不要なものほど出やすいのは仕様です。



・Jester Malatrix(ウェポン/クフィム島)
Hyu150808054148a.jpg
フェイス無で2分ちょっと、フェイス有で2分弱くらい。
通常攻撃と怒りの一撃、怒りの旋風しかしてこない単純な子。
弱体はディアスロウパライズポイズン、一撃は避けるの面倒だし少し痛いし、旋風はスタンするとイラッとするのである程度ちゃんと蝉して戦いました。

旋風はフェイスは400~500くらい。
ちゃんと距離を取れば後衛タイプは被弾しません。
クルタダや前衛タイプは被弾しますが、1体2体なら回復フェイスが問題なく回復してくれると思います。ばんばん光連携して瞬殺を目指しましょう。
kufipoinnn.jpg
マラトリクスの箱からブラアームとエヴァラック。
ブラアームはペットリジェネの斧で獣に需要がゼロではない可能性。



・Intuila(エフト/ビビキー湾)
Hyu150807223523a.jpg
フェイス無で2分半前後、フェイス有で90秒前後。
弱体はスロウパライズディアポイズンと、サイレスを。
ケアルガの使い手で6000くらい回復しやがります。いやらしい。
サイクロテールとニンブルスナップが稀に痛いやもなので適当に蝉。
サイクロテールは範囲ですが、これも離せば後衛フェイスは被弾しません。
離さない場合は連発されるとアプルルのケアルガだけでは怪しい可能性も。
ま、開幕歌ロール貰えればフェイス全滅でも困らないといえば困らないですがw
bibikiintueri.jpg
インツリアの箱からアシドゥイズボンとナーリシュピアス。
リフレ脚とケアル耳。どちらもジョブは限られますが需要はありそう。



・Valkurm Imperator(フライ/バルクルム砂丘)
Hyu150807221236a.jpg
フェイス無で3分くらい、フェイス有で2分ちょい。
弱体はディアスロウパライズポイズン、気休めでディストラ。
通常攻撃は弱いし特殊技は魔法系なので蝉は適当で。適当最高。
特殊技を連発してきて、耳障りな羽音で複数ステータスダウン・・・は可愛いのですが、一定時間敵の回避率が大幅に上がるらしくスッカスカに。
1020+ディストラではスカスカで、これにマドマド貰ってもまだまだ足りない。
スカスカタイム以外は快適に削れるし決して強くはありませんが、扇風機が嫌な人はスシ食べて全身命中装備を用意しておくといいかもしれません。
カースドスフィアは200ちょい、フェイスは500前後で、離せば被弾しません。
mudanisakyuuhqwwww.jpg
インピラトアの箱からリーガルパンプスと聖帝羽虫の髪飾り。
まさかの髪飾りHQが来ました。回避マニア向けですが、防御も他ステも何もないのでほとんどの人にはゴミ。足は強化スキルとFCが嬉しい人がいそうです。



・Immanibugard(ブガード/ルフェーゼ野)
Hyu150808050501a.jpg
フェイス無で3分ちょっと、フェイス有で2分半くらい。
後半に実装されたからか気持ちHPが多い気がします。体感です。
弱体はディアスロウパライズポイズン。蝉が有効なので割と真面目に。
ボーンクランチは蝉1枚。走って回避もできますが面倒なので蝉で。被弾すると悪疫を貰ってしまうのでフェイス無の場合は完封するつもりで。
他の特殊技はたいしたことありません。ブガードはいい子なんです。
私はシャンデの相方は回天マシーンのノユリさんにしていますが、他だとどのフェイスがいいんでしょう。前衛フェイスに詳しい方教えてください(*ノωノ)
imanibuga.jpg
イマニブガードの箱からヒポメネソックスとアペリエリング。
指はマニアなナイト向け、足はモナ狩などの魔回避107装備になります。
ここまでの5体はウォンテッド導入編で、とてもとても弱いです。本当です。



・Orcfeltrap(フライトラップ/ギルド桟橋)
Hyu150808061622a.jpg
フェイス無だと5~10分、フェイス有だと5分弱くらい。
サポ忍縛りでやってしまいましたが、ここはサポ踊やサポ白が有力。
サペリフィックがダメージで起きない睡眠で、フェイスを範囲外にもってくこともできず、これの回数次第でかかる時間が大きく変わってきます。
グロオーサケスは範囲強スロウで、相当に振りが遅くなります。つらい。
こんな敵にパナケイアは勿体ないのでヒーリングワルツやイレースを使えるサポにするか、フェイスに期待するか、スロウ中は精霊で攻めるのもアリか。
パルジィパレンは単体麻痺で深度はそこそこ高め。完ソロなら万能薬、フェイスがいる場合はフェイスがパラナくれるのでここはフェイスに頼って戦いたいw
ナイトメアのようにサペリフィックの睡眠中に倒されることはありません。白フェイスが先に起きた場合はケアルで起こしてくれることもあります。
弱いけれど面倒くさい。でもフェイスがいればソロ連戦も視野に入るかなーと。
ferutorara.jpg
フェルトラップの箱から丹頂と神術帯。
丹頂2本とるのに3月に連戦しまくったことが思い出されます。



・Sybaritic Samantha(モルボル/ユタンガ大森林)
Hyu150808071030a.jpg
CL119の最難関。完ソロだと本当に強いです。くそげーです。
フェイスいればフライトラップと同じくらい、2人いれば楽だと思いますが、ソロだともう全部がいやらしい。これぞFFのモルボルだなといういやらしさ。

最初はSteamy Samantha(モルボル)、2割くらい削るとSultry Samantha(モルボル)、半分くらい削るとSybaritic Samantha(アムルタート)に変身します。
変身の際は甘い息→消える→変身→臭い息と使ってくるのですが、甘い息で自分が寝てるところで消えてタゲが消えると、フェイスが近づいてきてしまいます。
するとあら不思議、最初に呼んだ1体が臭い息に巻き込まれて即死します(笑)
これを2回繰り返すのでフェイス2体はいなくなるつもりで、そしていなくなってもいい順に呼び出しておかないと第3段階で涙目になるかもしれません。
Hyu150808073416a.jpg
変身で弱体もリセットされるのでかけなおしを。
第3段階になるまでは雑魚なので全部適当で大丈夫ですけども。

問題は第3段階で、慣れるまではたぶん死にまくります。
慣れてきても運が悪いと時間切れになります。つまりくそげー。

第3段階はアホみたいなリジェネがついていて、本気で殴り続けてやっと減らせる、くらいなんです。ちょっと魔法唱えてると押し負けてしまいます。
それだけならいいのですが、臭い息を3連発で使ってくることが多いです。
ブレスダメージで、守りダクリン黄昏モルスカだけでは1000弱もダメージを貰ってしまい、少しでも対応を間違ったり遅くなったりするとこちらの負け。
普段から上記カット装備で殴りつつ、1回目がきたら魔回避装備に着替え。バブリザバパライズで麻痺はどうにかして、万能薬ケアル→万能薬ケアルと2回目3回目で死なないように頑張ります。ケアルが遅くなるとアウトです。
耐えられることは耐えられるのですが、これに耐えているうちに敵のHPがモリモリ回復して臭い息祭りがくるとさらに時間が厳しくなってきます。

通常攻撃は状態異常(ランダム)もちだし、甘い息で寝かされるのも蝉スキン切って殴られる必要があるから時間くうし、ヴァンピリックルートは蝉1枚だけど蝉ない場合は強化全消し&吸収だから怖いし、とにかく全部がいやらしい。
Hyu150808070152a.jpg
そんな敵をどうやって削るかというと、稀に青!!が出てテラー状態になり、この時はリジェネも消えて一気に削れるのでこれが来ることを願うだけです。
この時は全力マルチSTP装備で連携どっかんで削っていけるのが理想。
この青!!がすぐ出れば楽に倒せますが、全然でないで臭い息ばかりだと時間切れに。やること全部やっての運ゲーはなかなかにしんどいです。

臭い息は前方範囲なので、白フェイスがいればケアルが貰えます。
前衛フェイスが1人いれば(たぶん)青!!をつきやすくなるし連携もしやすい。
フェイスがいればまー負けることはないだろうという相手なのですが、これを1人でどうにかしようとすると本当にしんどかったです。もうやりたくない。
samansaaaa.jpg
サマンサの箱からアンムーヴカラーとメタモルリング。
指はユニティ1位ならいい魔命装備ですが、これ連戦は嫌だ\(^o^)/



とりあえずフェイスなしで全部倒せたので満足です。
アップ前に貯めておいたポイントは使い切ってしまったので、次の挑戦はキャンペーンがきてから。はよ狂ったようにジョブポ稼ぎまくりたい><

ウォンテッドは上位BFのように範囲でフェイスが即死ということはない敵が多いので、フェイスを出せば多くのジョブでかなりの敵を倒せそうです。
勿論どうやってもこいつはソロ無理wwwという敵も出てくるでしょうけど、マイナーなNMは募集も少ないしこうしてソロに開放してくれてよかったなーと。

30分で10戦、1時間で10戦。
ペースは敵次第ジョブ次第ですが、今まで指をくわえて見ているしかなかった装備への挑戦権を得られただけでありがたいことです。
私としてはNMへの挑戦権を得られたことが何より嬉しいですけども(笑)

37体もいればきっと1体2体は私の親友になれる敵も・・・いるといいなぁ・・・




・ヴァナ・ディールの星唄 第2章実装記念キャンペーン

・経験値2倍キャンペーン
・キャパシティポイント2倍キャンペーン
・モンストロス・プレッジExp2倍キャンペーン
・印章ドロップ率アップキャンペーン
・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン
・同盟戦績ボーナスキャンペーン
・アビセアキャンペーン
・ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン
・フェイスの絆キャンペーン
8月11日(火)0:00頃~8月31日(月)23:59頃まで。

1か月半ぶりの2倍きたこれ(/ω\)
フェイスの絆もきたのでまたソロが活発になるといいですね。
七支公が連続で来るのは予想外だったなー・・・これは私の負けや・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/08/09 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4417|
テンゼンとかセミとかライオンとかシドみたいな核熱持ちのトス待ちタイプは
シャンデ→核熱→サベあるいはサベ→核熱→シャンデで
3連携目を自分にまわせて楽しいですよー
2015/08/09 23:16|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4420|
サマンサですけど一体目のフェイスをザイドIIにしてたら、変身時の臭い息でギリ耐えたことがありました。
フェイス衰弱()キャンペーンが終われば、一体目を高HPフェイスにすることで安定してフェイス5体を生かしスムーズに攻略できるかも。
2015/08/10 20:14|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:4425|Re: タイトルなし
>不死赤 さん
3連携はいいですね!浪漫ですね!
【連携準備オッケー!】とか定型文で喋ってくれると分かりやすいんですけどもw
近接タイプはアプルルさんが怒るので遠隔タイプのほうが戦いやすくはあるのかなー。


>通りすがり さん
まじか!ガル暗はじまた!
1.5倍の今ならたるまえ()でも大丈夫そうですねw
とはいえフェイスは1.5倍になっても私自身はそのままで臭い息3連発の恐怖は拭いきれないので、フェイスではなく私がガルカに転生する必要性が・・・
2015/08/11 20:43|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。