主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Emperor Arthro、Joyous Green、Warblade Beak、Woodland Mender(ウォンテッド/CL122)

針は赤をも殺す。



第4回ブログイベント そうだ、ウォンテッドしよう~CL125/128~
全21体で、ナ17、赤15、踊9、獣白7、戦学3、シ2、侍忍青召1、他0。
はやくも終盤に突入したジョブもいれば、ソロ強そうなのに全然なジョブも。
引き続きたくさんのご参加お待ちしています。私はもう少ししたら頑張りますw


という宣伝をしつつ、前回のCL119に続き今回はCL122です。
ブログイベントのCL125が遠いです。なかなか乱獲が続きません(笑)

CL122は9体。
ちょっと多いので前後編に分けます。

・Emperor Arthro(蟹/ジャグナー森林)
・Joyous Green(グゥーブー/パシュハウ沼)
・Warblade Beak(コカトリス/メリファト山地)
・Cactrot Veloz(サボテン/東アルテパ砂漠)
・Woodland Mender(樹人/ヨアトル大森林)

・Keeper of Heiligtum(グゥーブー/聖地ジ・タ)
・Tiyanak(赤コウモリ/ミザレオ海岸)
・Voso(クァール/オンゾゾの迷路)
・Garbage Gel(スライム/ボストーニュ監獄)

今回やってきたのは9体中、リストの上から5体。
CL119の敵と比べると癖が強くなってきた感があります。
hariharihari.jpg9562hari.jpg
このうちCactrot Velozだけはフェイスなしでは倒せませんでした。
針?本を何度も何度も使ってきて、ソロではまともな勝負になりません。
スタン無効だし、完ソロの場合はこいつが全ウォンテッドで最強ですね;;



Emperor Arthro(ジャグナー)の動画はこちら
Joyous Green(パシュハウ)の動画はこちら
Warblade Beak(メリファト)の動画はこちら
Woodland Mender(ヨアトル)の動画はこちら

前回の反省を踏まえ、それぞれ完ソロのあとにフェイス有verを追加。
支援貰えてもそっち用に装備をチューニングしてないし、最適を模索するでなくなんとなく呼び出して倒しただけですが、フェイスがいればこうなりますよと。



今回の装備。
122uuuon.jpgrabipai122.jpg
食事はラビットパイだったりレッドカレーパンだったり。
CL122の必要命中は1000ちょっとだと思います。上位BFのむずかしいよりちょっと低いかもしれません。体感なので全然違うかもしれません。
赤であれば肉食で足りなければディストラすればいいわけですし、フェイスと連携したい場合もディストラ入れるだろうからまだ命中食は不要そうです。
フェイス有の時に覚えてたら耳がDAピアスに変わったり、ちょっとずつ変更はあったりしますが基本は適当なカット装備と二刀流テーオンで快適に戦えます。

フェイスは白詩詩コ+αが多かったと思います。
ディストラしてあげれば前衛フェイスもまだ辛うじて機能しそうです。
範囲魔法の外に置いてあげたいのでテンゼンIIや蝉さんがよさそうかなーと。



・Emperor Arthro(蟹/ジャグナー森林)
Hyu150813174952a.jpg
フェイス無で6分半、フェイス有で4分。
弱体はディア、スロウ、パライズ、ディストラ。
常時マルチアタック、カウンターもちで蝉の消費がマッハです。
でも追加麻痺があるので頑張って蝉回しをします。麻痺は嫌いです。

魔法はウォタガIVのみ。詠唱長め。
特殊技は普通の蟹と同じで、特別怖いものはなし。
なのですが、魔法詠唱中と特殊技発動中はこちらのダメージが0~1しか通らなくなり、削るのにとても時間がかかります。いや、そんなでもないけれど。
こちらのWSは通常時に。魔法とかもなるべく少なく削りに集中したいです。

あとは百烈拳を何度か使ってきます。
この時はダメージは通りますが痛いので全身カット装備で。
ケアルで耐えつつTPが貯まったら無理のない範囲でシャンデで。
百烈中は追加麻痺ではなくエンウォータになるのが救いでした。ありがとう。
Hyu150813182002a.jpg
フェイスを出す場合はウォタガの範囲外へ。
クルタダは被弾してしまいますが1体くらいならなんとかなります。
百烈中にフェイスのケアルに期待してここで削ってやろうと思ったりすると昇天してしまったりするので、フェイスがいても死なないことが最優先で戦いたい。
kouteikani.jpg
皇帝アースロの箱からオーグリクウィスとセールフィベルト。
昨今のインフレに置いていかれてしまい、どちらも需要は少なさそうです。



・Joyous Green(グゥーブー/パシュハウ沼)
Hyu150813163750b.jpg
フェイス無で2分半、フェイス有で2分くらい。
弱体はディア、スロウ、パライズ、ディストラ、ポイズン。
通常攻撃は遅いし、特殊技は蝉1枚なので蝉があれば楽々です。
ただ通常攻撃に呪いや麻痺、静寂などのランダムの状態異常があるようです。
あとは芽生えという対象をマンドラゴラに変えてしまう特殊技があるのですが、魅了ではなく着替え不可でひたすら通常攻撃をするだけで、このモードでも割と削ってくれるのでそこまで気にはなりません。時間も長くはありませんでした。
フェイスと戦うときは逆位相波(範囲静寂)の範囲外に置きたいところですが、赤で遠くにもってくの面倒!という場合は無視してその場でも問題なし。
kantone.jpg
ジョイアスの箱からカントネックレスとアキュイテベルト。
ネックレスは詩人の敵歌装備として有用かもしれません。



・Warblade Beak(コカトリス/メリファト山地)
Hyu150815210618a.jpg
フェイス無で3分弱、フェイス有で2分くらい。
弱体はディア、スロウ、パライズ、ポイズン、ディストラ。
視線石化の邪視があるので完ソロの場合はWSは後ろ向きで。
魔法は土系でブレクガがあります。そこそこの魔回避装備でレジれます。
ストンガVやストンジャも使ってきますが、上位むずくらいの魔回避(そこまでいらないかも?)があればレジれますし、被魔法装備ならそう痛くありません。
石化を貰ってしまってもカット装備で耐えられる程度の攻撃ですし、122の中でもパシュハウと並んで最弱レベルと言ってしまっていいと思います。

フェイスと戦う際はブレクガの範囲外へ。
石化も静寂も治してくれるのでフェイスがいれば負けはあり得ません。
uuuubbbrd.jpg
ウォーブレイドの箱から時雨手甲とハンドラーピアス。
ピアスはペットの被物理耳で、獣使いなら持っておきたい品かも・・・?



・Woodland Mender(樹人/ヨアトル大森林)
Hyu150813170836a.jpg
フェイス無で11分、フェイス有で6分くらいでしたが参考になりません。
弱体はディア、スロウ、パライズ、ポイズン、ディストラから適当に適当に。

女神の祝福の使い手で、しかも複数使ってくることがあります。
前半に1回使ってくるだけなら5分程度で倒せるでしょうけど、削っては回復され削っては回復されだと時間切れになると共にやる気も全て奪われそうですw

特殊技は蝉で防げます。リーフストームも蝉で回避できました。
リーフストームの範囲が広めでフェイスを離すことが出来ませんでした。
すぐに耐えきれず全滅してしまったので、範囲回復が優秀なフェイスを複数呼んでおくか、もう開幕の強化用と割り切ってしまってもいいと思います。
フェイスは2000近く貰うことがあり、本体も蝉もカットもなしだと4桁貰ってしまうので、普段から蝉を頑張るか多少カットを盛って戦いたいところです。
mendaaaaaa.jpg
メンダーの箱からポウェンワとロゼトジャズラン。
FC胴は今はヘリオスがありますし、詠唱中断率マニア向けですね。



・Cactrot Veloz(サボテン/東アルテパ砂漠)
Hyu150813221346b.jpg
フェイス無では倒せません。フェイス有は運が良ければ倒せます。
特殊技はニードルショット、針千本、針?本で、針?本はソロではどうにもならいので勝負になりません。頻度も高いので身替でももたなさそうです。
フェイス有だとそうそう一気に全滅ということはないので、フェイスが頑張ってくれているうちに削って削って削りまくって倒す感じで、倒せないと負けます。
フェイスが1体でも落ちると頭割りの人数が減って苦しくなるので範囲回復出来るフェイスを複数呼んで、MPが尽きる前に押し切れるかどうか、でしょうか。
赤/白でケアルガ作戦は微妙だったので、サポ忍で短期決戦になりそうです。
ペットジョブだと頭割りの人数が増えるので戦いやすいかもしれませんね。
berobakoko.jpg
べロスの箱からメンガドとアレテデルルナ。
メンガドは赤唯一のIL119弓で、アレテデルルナは耐光とレジスト装備。
ピアスはNQとHQ両方欲しいくらいですが、これは1人では頑張れない・・・w



すぐにでもCL122の後半に挑みたいところですが、ブログがウォンテッドウォンテッドしすぎてしまいそうなのでメリポも消化しにいかないとなー。
アレやアレやアレもまだ書いてませんね。なんもかんもウォンテッドが悪い。

はー・・・先月と違ってソロもPTもやりたいことがいっぱいで大変です\(^o^)/



・コンフラワーケープ
aoaaafft.jpg
Before:MP+23 DEX+2 命中+4 青魔法スキル+5
After:MP+28 DEX+2 命中+5 青魔法スキル+8

箱から出た幻光結晶をちょっと突っ込んだらオグメが完全上位に更新。
どれも最大値ではありませんが、4種ついてこの数字なら文句なしです。



・ブックワームケープ
gakuafteeeee.jpg
Before:INT+2 MND+3 計略魔法効果時間+13 リジェネ回復量+6
After:INT+2 MND+4 計略魔法効果時間+18 リジェネ回復量+9

青背に続き学背まで更新できてしまいました。こちらも完全上位です。
欲を言えばINTに伸びて欲しかったところですが、計略はともかくリジェネの回復量が増えたのは嬉しいですね。これを使って乱獲頑張ろう\(^o^)/

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/08/16 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4483|
週末 ムフーヒャどうにかシソロでできないか検討さらにチャレンジしてますが
未だに、どうしようものか討伐できてない状況ですね。
ちょっとインパクトを与える討伐をしたいのでもう少し粘ってみます
2015/08/18 08:54|by 泥棒猫|泥棒猫 URL|編集
No:4485|Re: タイトルなし
>泥棒猫 さん
私はまだそいつと戦ったことがないので何も言えませんが、コリブリであれ別のであれ捻って捻ってようやく捻り出したくらいの何かを楽しみにしています(/ω\)
2015/08/18 20:43|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4494|
サボテンはフェイス有り(セルテウスとアシェラはいたほうがいいかもです)なら鎧してれば召喚だとサックリ倒せるので詩人ならいけるかもですなースケを期待してウルミアを出してみたものの全く歌ってくれなかったというオチが・・・
2015/08/19 02:24|by ウォンテッドいきますにょ☆ミ|ウォンテッドいきますにょ☆ミ URL|編集
No:4503|Re: タイトルなし
>ウォンテッドいきますにょ☆ミ さん
召喚はじまた!
ウルミアとかいうくそ詩人(いつもマーチありがとう)はピアニッシモスケルツォとかし出すしここを自分でスケすれば防御はなんとかなりそうですが、自分で削らなくてはいけないのでオンカスーツが欲しくなりますw
2015/08/20 20:58|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4531|分かります、、
サボテン強いですよね、、ペットジョブ以外はフェイス無しじゃ無理だと思います。可能性があるとしたら、忍の身代わりでしょうか?
ソロブログ、影ながら楽しみにしています(‘ω`)
私も今、ウォンテッドを楽しんでいます^^
2015/08/25 21:12|by タル獣|タル獣 URL|編集
No:4538|Re: 分かります、、
身替はあの特殊技の頻度では回し切れるかどうか・・・ってフェイスがいてマチマチ貰えればリキャも縮まるのか・・・いやいや2万ダメがきたらフェイスが落ちるか・・・
http://ffxisoro.blog.fc2.com/blog-entry-1271.html
もしよろしければ楽勝でしたというコメントだけでもいいので、CL125以上で獣で倒した敵の名前を載せて頂けると私と極一部のマニアの方がとても喜びます。もし・・・もしよろしければお願いいたします(*ノωノ)
2015/08/26 22:31|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
