主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

第4回ブログイベント そうだ、ウォンテッドしよう~CL125/128~

しませんか!

Hyu150810174759a.jpgHyu150810182115a.jpg
しましょうしましょう!


一昨年はエコーズ、去年はメリポ、そして今年はウォンテッド。
夏という季節が私に何かを強いてくるのでしょうか。不思議です(笑)

ということで、1年ぶりの暇人の集いです。
今回のおもちゃはソロで遊べるようになったウォンテッド。
2倍期間中なので乱獲でポイント貯まる人も多いでしょうし、フェイスの絆期間中なので戦いやすいでしょうし、エスカで素材を使う敵は金策にもなっちゃう!

各ジョブどこまでやれるのか、を探っていきたいです。
1体でもいいですし、全ジョブで挑んでくださっても構いません。
メインジョブの限界に挑むもよし、エミネン消化ついでの報告も歓迎です。
(ユニティポイントはエミネンスの期間限定目標が「経験値を得る」の時に乱獲をすると簡単に貯まります。びっくりするほど簡単に貯まります。)



期限は8月31日(月)まで。
8月のキャンペーン終了がこの日なのであわせるとしましょう。
15分制限だから1体1体は時間かからないし、空いた時間に是非(/ω\)



<対象>
・ウォンテッドCL125の16体、CL128の5体の計21体
CL119以上だと37体で流石に多すぎるので、今回は125以上とします。
フェイスがいれば所謂ソロジョブしか倒せないということはないと思います。
CLだけ見ると強敵な感がありますが、実際挑んでみると楽な敵も多いです。
タイムは競いません。倒せるかどうかが全て。14分59秒でも倒せれば正義。



<条件>
・ソロであること(外部支援×)
・フェイス○、SPアビ○、食事○、薬品○

基本的にありありです。
フェイスの組み合わせ、使い方が大事になってきそうです。
フェイスなんぞに頼らない!というストイックな挑戦も歓迎です(笑)



<クリア表>※9月1日更新
・CL125
Lumber Jill(バタリア/カブト):モ、白、赤、ナ、獣、吟、忍、青、踊、学、剣、
Strix(ロランベリー/大鳥):モ、白、赤、シ、ナ、獣、吟、忍、青、踊、学、剣、
Arke(ソロムグ/大鳥):モ、白、黒、赤、ナ、獣、吟、忍、青、踊、学、剣、
Largantua(ボスディン氷河/ゴーレム):モ、白、赤、ナ、獣、吟、侍、忍、召、青、コ、踊、学、剣、
Beist(ザルカバード/ドラゴン):赤、ナ、獣、忍、青、踊、学、剣、
Douma Weapon(ロ・メーヴ/ウェポン):赤、ナ、獣、忍、青、学、剣
King Uropygid(西アルテパ/サソリ):赤、ナ、獣、忍、青、踊、学、剣、
Muut(アットワ地溝/コース):赤、ナ、獣、忍、青、学、
Mephitas(ガルレージュ要塞/サソリ):白、赤、ナ、獣、侍、忍、青、学、剣、
Coca(イフリートの釜/ワイバーン):赤、ナ、獣、忍、青、学、踊、剣、
Ayapec(ボヤーダ/蟹):黒、赤、ナ、獣、忍、青、学、剣、
Specter Worm(クフタル/ミミズ):赤、ナ、獣、狩、忍、青、学、剣、
Bakunawa(海蛇の岩窟/タコ):戦、赤、ナ、獣、忍、青、学、剣、
Azure-toothed Clawberry(ウガレピ/トンベリ):赤、ナ、獣、召、青、学、剣、
Centurio XX-I(流砂洞/アンティカ):戦、白、赤、ナ、獣、忍、青、学、剣、
Kubool Ja's Mhuufya(ワジャーム/コリブリ):赤、ナ、獣、忍、青、学、剣、

・CL128
Vedrfolnir(テリガン/大鳥):白、赤、シ、ナ、獣、吟、忍、召、青、踊、学、剣、
Camahueto(ウルガラン/バッファロー):戦、白、赤、シ、ナ、獣、忍、召、青、踊、学、剣、
Azrael(怨念洞/ヘクトアイズ):白、赤、ナ、獣、吟、忍、召、青、学、剣、
Borealis Shadow(フェ・イン/シャドウ):赤、ナ、獣、忍、青、
Vidmapire(アルザダール/ヴァンピール):赤、獣、忍、青、剣

戦モ白黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召青コか踊学風剣 メモ:9/1自分まで
Hyu150810213757a.jpgHyu150810175826a.jpg
全21体。
赤21/21、獣21/21、忍21/21、青21/21、ナ20/21、学19/21、剣19/21、白踊9/21、吟6/21、召5/21、モ4/21、戦シ3/21、黒侍2/21、狩コ1/21、暗竜か風0/21。

お好きなジョブで、取っ掛かりやすそうな敵から開始してください。
どのジョブが1番多く倒せるかもそうですが、こんなジョブでもここまでやれるんだぜ!というほうが私の心に響くかもしれませんw

報酬は・・・ありません。
たくさん報告してくれたら私が最後に褒め称えるくらいです(笑)
頭を悩ませ、試行錯誤し、そして倒せたときに得られる喜びこそが真の報酬なのさ・・・

CL125=1P、CL128=2P。
私の心にクリーンヒットするとポイント2倍。
今ならなんと初回報告で全員に100ポイントプレゼント!
といった感じで個人賞を作るかもしれませんし、作らないかもしれません。

たくさんのジョブで、たくさんの方に参加していただけると嬉しいです。
既に報告のあるNM&ジョブの報告も歓迎です。情報は多ければ多いほうが。

倒すたびに報告でも、まとめて報告でもどちらでも。
(まとめてだと他の方に先を越されてしまう可能性はありますけれどw)

戦う楽しさを、ソロの可能性を。
どこまで穴埋めしていけるか、20日間よろしくお願いします(/ω\)



<テンプレ>
ジョブ:メイン/サポ
対象:NM名(or場所)
タイム:なんとなくで結構です
使用フェイス:できれば全てNPC名で
その他:食事、装備、フェイスの拘り、工夫した点、もっとこうすればよかった的な反省、装備取りの方へのアドバイス、戦った感想など。


詳しいほうが私が喜びます。長文大歓迎。
倒せない!これは無理!という報告もよろしくお願いします。
※コメントする際、名前は名無しではなく適当につけてください(あああとかでも構いません)。複数投稿する場合は統一するようお願いします。

ジョブ:
対象:
タイム:
フェイス:
その他:

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/08/11 | イベント | COMMENT(107) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4421|
ジョブ:学/赤
対象:Azrael(怨念洞/ヘクトアイズ)
タイム:5~6分
フェイス:アムチュチュ、アシェラ、コルモル、アプルル、神子
その他:フェイス盾で回復もフェイス任せにして、震天分解サンダーV等のMBで削り。陣2ありでMBサンダーV16000~18000程、チャージ待ち中は1~3系連打や震天ファイア→フルスイング核熱MBなど。
赤だと支援フェイス中心でシャンシャン光MBでやれると思います!
2015/08/11 10:12|by えびあん|えびあん URL|編集
No:4422|
今だとフェイスの絆キャンペーンもあるので
行けそうなのがいっぱいいますね
フェイス盾なら魅了無効もいますし
きつそうなのは連携→MBで削るパターンかな
これは学者が優位っぽい感じですね
マクロ作らなきゃ(使命感
2015/08/11 10:33|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:4423|
ジョブ:シ/忍
対象:strix (ろーらんべりー)
タイム:5分程度
フェイス:コルモル、クルタダ、ウルミア、アシェラ、クピピ
その他:サポ踊でもやりましたが、敵のマイティ後ひどい状況になるので、サポ忍の方が安定します。(サポ踊は、倒せなくはない、ただし1hアビ使うはめになります)
基本は殴り倒すだけ、一人連携などで削っていく。お手軽です。
2015/08/11 12:53|by 泥棒猫|泥棒猫 URL|編集
No:4426|
ジョブ:赤/忍
対象:Centurio XX-I(流砂洞/アンティカ)
タイム:5分くらい
フェイス:アムチュチュ、アシェラ、ウルミア、アプルル、ゲッショー(ブリジット)

サボはアドルIIに使用。
詠唱中にWSでテラーがあるおかげで呪縛時にTPがあれば後ろに飛んでいこうとするガ系も止められるケースがあるんで諦めない
単体魔法はボーナス、1人連携を決めやすいです
ゲッショーが蝉を維持してくれてるとガ系のダメを蝉で減らしてくれるという新規軸の盾になります。タゲとれてなくてもあんまり気にしない

人数が多いうちはガの人数減衰がきくんで怖くないです
ただ時間が経つとどうしても脱落者が出て行くんできつくなっていくんで
テラーもあわせてガンガン削っていかないと辛いかも


Ayapec(ボヤーダ/蟹):
ジョブ:赤/忍
対象:Ayapec(ボヤーダ/蟹)
タイム:2分半
フェイス:アムチュチュ、アシェラ、アプルル、リリゼットII、コルモル

ヴァリエンスが効いてるはじめの3分は非常に楽
でもアムチュチュさんががっちりタゲキープなんでフェイス全員被弾でアプルルのMPのヘリははやい
ストライIIありなら1人連携は全然繋がるんで気にせずに二刀装備で連携MBを狙ってく。楽しい。
ディストラIIIをいれてたらアムチュチュはあてれたし、1人連携が不安ならフェイスとの連携狙いコースもあるかも
2015/08/11 22:15|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4427|
ジョブ:赤/忍
対象:Largantua(ボスディン氷河/ゴーレム)
タイム:まったり10分くらい
フェイス:ヨアヒム・クピピ・クルタダ・ジャガイモ

最初装備適当にやったらスカスカで時間切れになってしまいました。最近格下と遊び過ぎてディストラ忘れてたり()
星唄まだなのでフェイス4体だし色々とアレなんですがこの企画のおかげで遊びに行くきっかけができました。とりあえずソロではしばらくやらないと思いますが、ありがとうございますw
2015/08/12 01:21|by タルタル殴り赤|タルタル殴り赤 URL|編集
No:4428|
ジョブ:シ/忍
対象:カマウェート (ウルガラン)
タイム:7分程度
フェイス:コルモル、クルタダ、ウルミア、ミリアリアポー、クピピ
その他:シーフでの開拓を頑張ってみましょう。正直蝉はって、殴り倒すだけ。
スノート連発モードが難所
被ダメージ、ブレスダメージをカットできるジョブがあるなら楽なんでしょうが・・・
カット装備にすればスカスカになるのと、結局押し切らないとじり貧になるのでフェイスのMP尽きるまでに倒す仕様です。
スノート連発モードが解除できる方法がわかれば楽なんだろうけど・・・
2015/08/12 18:05|by 泥棒猫|泥棒猫 URL|編集
No:4430|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/13 06:04|by -| |編集
No:4431|
ジョブ:侍/忍
対象:らがんちゅあ(ボスディン氷河)
タイム:8分位
使用フェイス:ヨランオラン、コルモル、ウルミア、ノユリ、アムチュチュ
その他:食事はゲソズシ、飲み物はクリアソーダ。
装備はアクロと鶴丸。
なるべく蝉キープしつつ、不動連打。
マドがもらえないときが多くて若干ミスが目立ちましたが、削り的にはあまり気にならない感じでした。
不動のスカりの方が多くて精神的にヘコめます。

ノユリを入れたのは連携でガッツリ削れるかなと思ったからですが、自分以上にスカっていたのであまり役にたってない気がしたので、もう1人回復いれれば良かったなと感じました。
スタンで蝉が間に合わないときにクリスタルウェポンが来て何度が死にかける事がありましたが、ワークスポーションがぶ飲みしたり、ヨランオランさんの素早いケアルでなんとか持ち直しました。
アプルルから移籍してみた甲斐がありましたw

星眼装備とか作ってリキャごとに使ってたら結構よけて楽になれるんじゃないかと思ったり、ノユリの代わりにクピピをいれてサポ戦士にしてみたらどうかなと思ったりしますが被ダメ200とかくらうと、やっぱサポ忍が安心かもしれないです。

クリアソーダは鞄に入ってたので、なんとなく飲んでみました。



2015/08/13 07:12|by アスラっ娘。|アスラっ娘。 URL|編集
No:4432|
暇人イベントktkr!

フェイス解禁ということで踊でいくつか倒してきました('~')

NM共通
ジョブ:踊/侍
食事:ソールスシ
フェイス:オーグスト/アシェラ/ウルミア/チェルキキ/アプルル

Strix(ロラン)
タイム:2分半ほど
その他:女神がないぶんアルケより弱かったです、武器属性の相性もあってごっそりいけますね

Arke(ソロムグ)
タイム:3分ほど
その他:AM3を付けつつ十八番の3連携をかましました、基本王様にタゲは頑張ってもらいます;w;

Lagantua(氷河)
タイム:2分
その他:わざと手数の多い状態にして、ws時に3連携〆を当てるようにして即死させました('Д')久々にルドラ弱体前レベルの連携ダメージがみれてスッキリ・・・

Beist(ザルカ)
タイム:4分半位
その他:ペトロアイズを白フェイスが喰らわないようにするのにいかに早く王様からタゲを奪えるかがコツだと思います('~')最初の立ち位置次第では大丈夫そうですが…

King Uropygid(西アルテパ)
タイム:2分半位
その他:引き寄せで画面がぐるんぐるんまわるので私は酔いました…。が王様にタゲ持ってもらって殴るの正攻法で割とサクサクいけましたねー

ポイントがたまったら他のも逝ってきます…
2015/08/13 12:19|by 放浪樽々|放浪樽々 URL|編集
No:4433|
ぬわー1匹書き忘れてた;
追加でもう1匹倒してました

Vedrfolnir(テリガン)
ジョブ:踊/侍
フェイス:オーグスト/アシェラ/ウルミア/チェルキキ/アプルル
タイム:2分半
その他:後半のws連打状態をどう乗り切る?かがポイントかもしれません(´・ω・`)
これも武器属性相性のおかげか、ゴリ押しすることができました
2015/08/13 12:30|by 放浪樽々|放浪樽々 URL|編集
No:4434|Re: タイトルなし
>all お疲れ様でした。お時間のある時にでも続きを是非に(/ω\)

>えびあん さん
上位BFと違って理不尽な魔防はなさそうなので精霊もかなりいけそうですねー。
ただそれよりも128でも盾として機能してしまったアムチュチュ先生に驚きましたw

>ラグ鯖の尻侍 さん
敵を格上に絞ったつもりがほとんどはあっさり倒せてしまいそうですw
最近のソロは殴り優勢でしたが、ウォンテッドは精霊もいい感じに通りそうなのでお互い熱い戦いができそうです。侍お待ちしています(*ノωノ)

>泥棒猫 さん
確かにマイティ蝉なしはちょっと怖いやもですねw
盾フェイスが機能する敵なら不意だまも使っていけるし、シーフウォンテッドはそれなりに適性がありそうな感もあります。突特攻うらやま;;

>不死赤 さん
既にストライIIを覚えていることに脱帽です\(^o^)/
赤だとディストラがあるし、フェイスは最初マチマチマドマドだし、クルタダはカオスハンターだし、もしかしたら128でも前衛フェイスは生きていける・・・かも!?

>タルタル殴り赤 さん
昨年に続きありがとうございます。
星唄をクリアして、思い出した頃にでもまだ倒されてない敵をよろしくお願いしますw

>泥棒猫 さん
しかしそれでも128を推し切れてしまうのは凄いですねー。
ユニティリーダー以外でもナットを使ってくれる白がいればいいんですけどねー・・・

>アスラっ娘。 さん
欲しい装備がある敵がいるのにわざわざ挑み直してくださってありがとうございます(/ω\)
侍だと1人でも連携がしやすいジョブですし、フェイスは盾と補助にまわして自分で全部削ってやるくらいのほうが安定するのかもしれませんね。
ヨランオランはソラスの使い手らしいので前衛ソロとの相性はなかなかよさそうです。

>放浪樽々 さん
いっぱいきた!ってかタイムはやすぎるwww
私が赤で楽勝だぜーと思ってた敵を倍のはやさで倒されている\(^o^)/
フェイス任せで押せ押せでいける場合は踊り子は連携し放題だし楽しそうですねー。だがしかし討伐数で負けるわけにはいかないので赤も頑張りますよ!
2015/08/13 16:03|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4435|
ジョブ:赤/忍
対象:Kubool Ja's Mhuufya(ワジャーム/コリブリ)
タイム:9分
フェイス:ゲッショー、アシェラ、ウルミア、アプルル、クルタダ

最初は押せ押せ。命中の要求が高いのに対してスシ使うかどうかは趣味次第か
マム来ても蝉とケアルで十分凌げる。ただコリブリがふらついてアプルル食い殺したら終戦ムードになるんで祈りながら急く。
ロールヘイトで惹きつけるクルタダが食われるかとおもいきやウルミアが食われました。
マム殺してからが本番。ゲッショーと2人で蝉回し
ペッキングの4枚で確実に消えるから受けたら壱と弐を交互で
全力で防御に走ってもゲッショーが受けてる間はWSチャンスになるから焦らない
わりと怖いですがここまでに死人が出てなければ安定できるはず…
実装当時のPTはなんか獣ですりつぶす!で落ち着いちゃったてたかんあるけどきっちり蝉回していけるNMって考えるとわりと残念な倒され方だったきもする
2015/08/13 17:39|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4436|
白/忍 (ピザNQ)
Largantua(ボスディン氷河/ゴーレム)
7、8分ほど。
アシェラ、アプルル、ブリジッド、クルタダ、クインバスティナ。


多少強化もらった状態、ラガンチュア通常状態でヘキサのダメが3000~4000、TP技の最中に当てると7000~9678。蝉ない状態で重い一撃もらったりしたもののブリジッドのおかげか400~500程度で済んだのであとはアプルルの即ケアルでなんとか。自己ケアルは常時ミゼリオースピスだったのでHPマックス維持のために少々程度。臼の短期火力の少なさは致命的なのでそこは心配しておりましたが、やってみれば意外とあっさりいけました。
2015/08/13 20:10|by とある臼魔道士|とある臼魔道士 URL編集
No:4437|
追記です。
Lumber Jill(バタリア/カブト)
臼/忍(NQプリームスシ)
10分程度で討伐。
フェイスはアシェラ、アプルル、ブリジッド、クルタダ、アムチュチュ。

6、7割削るところまではアムチュチュ盾が十分機能。その後は臼にタゲがきたものの蝉などでしのぐ。白のバストンラと魔法回避装備のおかげか一発目のブレクガを見事に白本体がレジスト。女神の愛撫+女神の印ストナで予防できたのが崩れなかった大きなポイントでした。
2015/08/13 22:15|by とある臼魔道士|とある臼魔道士 URL編集
No:4439|
おはようございます、朝一でうぉんてっど(笑)にいってきました

Camahueto(ウルガラン)
ジョブ:踊/忍
食事:赤餅
フェイス:オーグスト/アシェラ/ウルミア/チェルキキ/アプルル
タイム:8分
その他:昨日の時点でサポ侍で蝉避けできる技で押し切られたので視点を変えて回避ガチガチでやったら意外といけました(´・ω・`)
先人シさまの言うとおりスノートが凶悪ですねー。たまにwsで青!!がでて止まっていたので、何らかのタイミングでwsが弱点ではないかと推測しています
2015/08/14 08:40|by 放浪樽々|放浪樽々 URL|編集
No:4440|
まだだ、まだ終わらんよ!
ということで追記です

Lumber Jill
ジョブ:踊/侍
食事:赤餅
フェイス:オーグスト/アシェラ/ウルミア/クピピ/アプルル
タイム:8分
その他:ブレクガ先生はレジできないので甘んじて受けます('~')キャンペーンのおかげなのか王様はむちゃくちゃ堅いようなので基本後半までタゲを任せ、こっちにタゲがきたら死ぬ気で削りますww
リトライすること8回…長かった…

Coca
ジョブ:踊/忍
食事:ソールスシ
フェイス:オーグスト/アシェラ/クイン/クピピ/アプルル
タイム:6分
その他:この子は回避がかなり高いようで、初見はスッカスカで全然削れなかった子です(その時の食事は赤餅)しかたないので命中装備とスシ、さらにウルミアを削ってクインを呼ぶことで対応しました。
@1割くらいでもブレスで瀕死(1880くらいHPあったのが80くらいまで減る)ので、それの対応が肝でしょうか…。

動画撮りつつやってたらpcがオーバーヒートしてしまったのでまた後日残りのは挑みたいですねー。
2015/08/14 10:10|by 放浪樽々|放浪樽々 URL|編集
No:4441|
Borealis Shadow(フェ・イン)
ジョブ:赤/忍
食事:ピザ
フェイス:ゲッショー/アシェラ/リリゼットII/ミュモルII/クピピ
タイム:7分
その他:素手で狩に殴りかかって(ヘイト抑え)ゲッショーにタゲ取らせる
モにブレイク、以後モを石化キープ。プルとかは効かないっぽい?
武器持って黒に殴りかかる。狩は蝉あればザコいのでゲッショーで十分耐えます。黒を沈めたら狩を。
そこまでやればあとは消化試合。

トリガ用に素材5コ取れるまでの4戦だけですが、対狩で蝉きっちり張れば他は死ぬ要素なかったです。
2015/08/14 10:29|by リヴァの白猫|リヴァの白猫 URL|編集
No:4443|
追記
白/忍
Arke(ソロムグ原野)
11分17秒(残り3:43)
アシェラ、アプルル、アムチュチュ、ブリジッド、クルタダ

バエアロラ、アディデック、オースピスかけてあとは蝉を張りなおしつつひたすらぶん殴るだけ。
打カットありましたが、それでもなんとか時間内に倒せたようです。カスリ傷程度ですむのでたまにケアルラとばす程度で、特に崩れる要素はありませんでした。

2015/08/14 22:44|by とある臼魔道士|とある臼魔道士 URL編集
No:4444|
ジョブポに必死で気がつくのが遅れました(>_<)!

ジョブ:ナ/剣
食事:スシ
フェイス:基本的にクルタダ ウルミア コルモル アプルル +α

Douma Weapon(ロ・メーヴ)
タイム:約5分
その他:オハン、増えても位置調整しながら本体だけ殴り

Coca(イフ釜)
タイム:約10分
その他:イージス、殴るだけ

Ayapec(ボヤーダ)
タイム:約9分
その他:イージス、殴るだけ

Bakunawa(海蛇の岩窟/タコ):
タイム:約4分
その他:イージス、盾が発動しないのでガチカット装備で (ここは剣の方が楽そう?)

Azrael(怨念洞)
タイム:約10分
その他:イージス、殴るだけ

Camahueto(ウルガラン)
タイム:約7分
その他:オハン、悪疫の機嫌次第

Borealis Shadow(フェ・イン)
タイム:約9分
その他:オハン、連携MB喰らうと即死するので注意


ミミズは負けました、敵の位置調整できないと辛い('-')
2015/08/14 22:53|by かて|かて URL|編集
No:4445|
ジョブ:戦/忍
対象:Camahueto
タイム:8〜12分
フェイス:アプルル、コルモル、ウルミア、ヨアヒム、アシェラ(クルタダ)
その他:ブリームスシ、ウソンムンク/ブラーシールド、サベッジブレードをひたすら連打。蝉で避けられないモードになった時はカット装備に切り替え。それ以外は命中重視で殴りつつ蝉回し。CL128ともなるとスキルBの武器で戦うのは結構つらいですが、何とかなります。


ジョブ:戦/忍
対象:Centurio XX-I
タイム:3〜7分
フェイス:アプルル、コルモル、ウルミア、アシェラ、ブリジッド
その他:ブリームスシ、サンガリアス+1/BFバルワク+1、サベッジをひたすら連打。下手に距離をとると連続魔モードになるような気がするので常に密着。砂の呪縛はアプルルが即ストナをくれるので問題ないのですが、ストナ後に即挑発をしないとフェイスにVI系が飛んでいくので要注意。自分もVI系だけは絶対に食らわないよう蝉回しを徹底。ガVは仕方が無いので、カット装備に着替えて被弾。妨害音波によるフェイスの静寂からの自然回復が遅かったり、蝉回しのミスがあると簡単に死にますが、スムーズにいけば5分前後で落ちます。
2015/08/15 01:23|by 一刀戦士|一刀戦士 URL|編集
No:4446|
再び追加報告です。
白/忍、食事はプリームスシ
ブリジッド、アプルル、アシェラ、クルタダ、アムチュチュのいつもの5人。

カマウェート(ウルガラン山脈/バッファロー)
10分少々で討伐。
ロウインはアプルルよりも早くエスナ。アプルルよりも遅ければ女神の愛撫女神の印ウィルナまいとけばあとは蝉はりながら殴るだけ。

ケントゥリオ(流砂洞/アンティカ族)
8分19秒で討伐(残り6:41)
基本はバストンラ、ガ系のログがみえたら対応する属性バ系すぐまわす。これをミスると全員HPが黄色になり追撃で砂の呪縛こようものならさらに末期色になり肝を冷やすこととなる。そこさえ注意すれば妨害音波にやまびこ薬つかって殴るだけ。

Vedrfolnir(テリガン岬/ロック族)
13分で討伐、バエアロラしておけばどうということはない。蝉の減りがだいぶ早かった気がするが、蝉はがされて突かれても100~200程度。ドレッドダイヴも一度直撃したがカットしていたおかげか600少々で済んだ。打属性耐性あるもののなんとか無事に時間内に討伐成功。


そういえばこの3匹、ミスティックブーンでMP補給するまでもなく、アシェラのリフレ2やクルタダがおせっかいにまわしてくれたエポカーで十分MPまわっていた。
2015/08/15 02:23|by とある臼魔道士|とある臼魔道士 URL編集
No:4449|
ジョブ:獣/忍
相手:Kubool Ja's Mhuufya(ワジャーム)
使用ペット:トカゲ→バッタ→トカゲ
使用アイテム:草餅×1、ペットシータ×3 ムルスムは使用しませんでした。
タイム:初クリで緊張して見逃した 7分くらい?
フェイス:トリオン、チェルキキ、モーグリ、コルモル、ヨランオラン

よびだすのリキャストが回復してから戦闘開始。
マムージャが沸くまではガンガン削り(ペットが落ちたら再呼び出しするつもりでしたが今回は耐えきった)沸いたらトカゲを仕向けて連携を入れて少し削り。
ペットをバッタに切りかえ、きばるふり絞れアンリーシュを入れ、テグミナ連射で二体まとめて削り。
アンリテグミナでマムージャは落とすつもりでしたが、いたわる間に合わず()バッタ落ちるも、すぐにトカゲを呼び出しマムージャ撃破。続けて、残りHP2割ほどになっていたコリブリを連携で瞬殺。

ギフト100記念で行ってきましたがなんとかなりました。
にわか獣で装備も仕上がりきってるとは言えないので、ガチ獣ならもっと効率化できそうです。
2015/08/15 09:18|by 元とおりすがりの樽|元とおりすがりの樽 URL|編集
No:4450|
ジョブ:赤/忍
対象:Centurio XX-I(流砂洞/アンティカ)
タイム:3分少々
フェイス:アムチュチュ、アシェラ、ブリジッド、アプルル、コルモル(クピピ)
食事:S.マリナーラピザ
薬品:やまびこ薬、万能薬

既に赤ソロ報告は上がってますが参考までに。
装備はミュルグレス&ターニオン+1、二刀流キャップ、モクシャ48。
まずアムチュチュにタゲを取ってもらい、アドルII、ディアIII、ディストラIIIを入れて殴ります。3000TPになったらロズレーを撃ってAM3を展開、後は蝉を維持しつつシャンデを連打して光連携(たまにアムチュチュの合いの手が入る)を繰り返すだけ。一度の強化で三戦はできます。
妨害音波による静寂はやまびこ薬でこまめに回復。暗闇や回避アップでミスが目立つようになったら万能薬を。フェイスが石化や静寂で置物化したり、魔力の泉からのガ系連発を止められずに事故ることはありますが、意識しなくともシャンデ連打してればぽこじゃか弱点を突けるので勝つのも負けるのもあっという間です。
ストアTP目当てで入手したケンタークベルトを+1にしようと強化素材集めのためにユニポ50000分連戦してきたのですが、ミュルグレスのAM3とストライIIがあればストアTPを気にしなくても余裕でソロ連携できるのでベルト要らな(略
2015/08/15 14:16|by 楽鯖の赤魔|楽鯖の赤魔 URL|編集
No:4453|
ナ/剣の続き、簡単そうなのを上から順に、

Lumber Jill(バタリア)
約5分、イージス、殴るだけ

Strix(ロランベリー)
約13分、デマ+オハン、地獄のエレジーに大苦戦、サポ白がよさそう

Arke(ソロムグ)
約13分、デマ+オハン、Strixで見た光景、エレジーは嫌

Largantua(ボスディン氷河)
約3分、イージス、事前にTP貯めた方が安全そう

Beist(ザルカバード)
約5分、オハン、前衛フェイスはヘビーストンプで即死

King Uropygid(西アルテパ)
約8分、オハン、アプルル落ちて大苦戦

Centurio XX-I(流砂洞)
約8分、サポ戦イージス、連続魔でフェイスが全滅して後半は1対1

Kubool Ja's Mhuufya(ワジャーム)
約10分、オハン、マム撃破後タゲが荒れる



番外編
青じゃないと勝てないと思ったので Muut(アットワ地溝)を 青/ナ
神子、モーグリ、ウルミア、コルモル、アプルル
約8分、ニビニビで物理削り、雑魚は範囲魔法で処理
やれる事が多いジョブの方がソロは楽しいですね
2015/08/15 18:50|by かて|かて URL|編集
No:4454|
ジョブ:召/白
対象:Largantua(ボスディン氷河)

フェイス:アプルル・コルモル・ウルミア・アシェラ・ザイドII(タゲ持っててくれれば何でも)

食事:赤餅 

討伐タイム:だいたい6分台くらい

召喚の報告がないので上げてみる。
装備はニルヴァーナ持ち・履行ダメージアップはヘリオスオグメ等それなりに。
敵のWSにあわせてフレイムクラッシュをぶつけるのみ。ダメージは15000~25000程度。たまにDAとかのったのか最大37000程度まで。敵がクリスタルシールドだけ連打してくれるのならアストラルパッセージを使えば最初のWS連打のときに倒せそう。そうすると2,3分?
赤でもやれたけど召喚の爽快感には勝てなかった。
たまにサンダーブレイク連打でフェイスが全滅しても、戦闘エリアが広いのでマラソンで残りを削るのは問題なし。

敗北報告:ウガレピ寺院のAzure-toothed Clawberry

赤でなすすべもなく瞬殺されたので、召喚で戦い方を検討して挑戦。絶対防御(58秒)とアストラルパッセージを駆使して6割ほど削るも、防御切れたあと本体に集中攻撃受けてあっさり終了。フェイスの回復も追いつかず。
フレイムクラッシュのフルヒットが少なく見えたので命中にもう少し気を配れば・・・?
2015/08/15 20:01|by 最後までメイン赤召|最後までメイン赤召 URL|編集
No:4456|Re: タイトルなし
>不死赤 さん
盾フェイス業界では魔導剣士が大人気ですが忍者にも出番が!
昨今の敵は真正面からぶつかる、というのは少なくなってしまいましたからねー。
メリポ時代と比べるとプレイヤーが蝉を信用していない、プレイヤーの蝉回しを信用していないというのもあると思いますが、蝉回し好きだからソロ以外でも復権してくれると嬉しいんだけどなーw

>とある臼魔道士 さん
引き続き貴重な白をありがとうございます。
マチマチなしでもオンカスーツ白の火力はなかなかですねー。
Vedrfolnirまで倒せたのはびっくりです。白は壺以外にも強かった!w

>放浪樽々 さん
ラジオ体操の代わりにウォンテッド・・・アリだと思います。
よく分からないけど弱点つける敵が多いですよね。PTだと瞬殺してしまってよく分からないままやもですが、ソロでじっくり戦い続ければ法則が見えてくるのかもしれません。素材が美味しいところくらいは判明させたいところです(笑)

>リヴァの白猫 さん
フェイスの使い方含めアイデアの勝利ですね。
赤的には128で4体のここは難関だと思ってたので、半分の時間で倒せるとは・・・!

>かて さん
私もそれくらい必死になりたい(笑)
ナイトは流石の安定感ですが、CL135やそれ以上で盾をしてきた人にとってはウォンテッドNMの攻撃は物足りないかもしれませんね(*ノωノ)

>一刀戦士 さん
フェンサー!剣盾!
特性とギフトでTPボーナスが凄いことになるようなので、サベッジ戦士というのは面白いスタイルかもしれませんね。デフォで挑発があるのも羨ましいですw

>元とおりすがりの樽 さん
次はギフト101記念ですね!
フェイスがいればペットの切り替えもそう怖くはないでしょうし、状況によってペットを変えながら戦っていくのは獣らしくていいですねー。

>楽鯖の赤魔 さん
ここにも既にストライIIもちが・・・皆さんはやいなーw
ミュルグレスで連携は気持ちよさそうです。クラターでフェイスいてもあまり繋がらない私はもっとSTP装備を揃えないとあかんようだ・・・

>最後までメイン赤召 さん
ニルヴァーナ!
それだけダメージが出てくれると履行もさぞ楽しいだろうと思いますw
トンベリはまだやったことないのでなんともですが、用語辞典を見る限りは倒せる気がしません(ノ▽')イージス以外はどうにもならんよなーw
2015/08/15 22:07|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4457|
ジョブ:赤/剣
対象:Specter Worm(クフタル)
タイム:7分くらい
フェイス:アプルル、クルタダ、アシェラ、アムチュチュ、セルテウス
その他:アプルルのケアルガ、アシェラとセルテウスの範囲回復でフェイスが落ちずに倒せました。
絆キャンペーン限定でしか勝てませんね。
フェイスが落ちずに回復してくれれば勝てるのでサポはあまり重要でないかもしれません。
(サポ忍火力装備で2敗しましたが、セルテウスを入れてなかったので負けたと思われます)
2015/08/15 23:58|by クラデマ|クラデマ URL|編集
No:4458|
おはようございます!
皆さまウォンテッド体操してますか!(謎

そろそろ踊での壁にぶつかってぽろぽろ涙が出そうな勢いです…踊はこんなところでぶつ勝つはずがないと思いつつ(つД`)

今回は番外編でウォンテッドの中でもお供が沸く敵のみを狙い撃ちにして、ふぉーらむ(笑)でも最近ネタにされている獣さんで逝ってみました。

Douma Weapon(ロ・メーヴ)
ジョブ:獣/忍
食事:赤餅
タイム:7分くらい
フェイス:オーグスト/アシェラ/セルテウス/アプルル/クピピ
その他:ペットはバーサで、基本チャージ2をキープしつつセンシラで削っていきます、旋風でお供が沸くので沸いた後お供の詠唱を見てからテグミナで一掃を。いたわるは1/3くらい削られたらこまめに行っていました(´・ω・`)ちなみに焦ってアンリーシュを使っています、なくてもたぶん行けます

Muut(アットワ)
ジョブ:獣/忍
食事:赤餅
タイム:5分半くらい
フェイス:オーグスト/アシェラ/セルテウス/アプルル/クピピ
その他:ここのコースはお供がいなくなると青!!がつけて行動阻害ができるので、ここもバーサを呼んでチャージ2を維持しつつセンシラで削り、おともが沸いたらテグミナで青弱点を突き、そのあとはしばらく硬直してくれるのでセンシラを追撃で放って連携ダメージも稼いでました。青!!条件が獣だと楽なのでいたわる回数も少なくてお財布にやさしいです…
アンリーシュは未使用です

Bakunawa(海蛇)
ジョブ:獣/忍
食事:赤餅
タイム:4分半くらい
フェイス:オーグスト/アシェラ/セルテウス/アプルル/フェリアス
その他:あらかじめ飛んだあとシェリンを「よびだす」してからリキャ回復を待って沸かせました。基本はお供はテグミナで引き裂きつつ呼び直しの際にフェイスを犠牲にしてタゲを持ってもらう感じで…。最初のシェリンが落ちたら「しょうしゅう」でバーサを呼んで攻撃装備でふりしぼれを使用し、さらにできるだけ落ちないようにしつつ全力攻撃(アンリはリキャだったため未使用)しました。最後1割?ほど残してバーサが落ちたのでシェリンをさらに呼びなおして押し切って勝利。

Borealis Shadow(フェイン)
ジョブ:獣/忍
食事:赤餅
タイム:3分くらい
フェイス:オーグスト/ゲッショー/アシェラ/セルテウス/アプルル
その他:最初から手加減して勝てるとは思ってなかったので、タコ同様シェリンを呼んでリキャストをまってから沸かせ、すぐに適当に何でもいいので抜刀してフェイスにタゲを取ってもらいつつ、ペットにテグミナをしてもらい残りのタゲも持ってもらいました。さらにHP半分目安にいたわるをしながら、すべてのシャドウにフェイスのヘイトを乗せ、2回目のいたわるが間に合わず仕方なくバーサを呼び直し、「ふりしぼれ」と「アンリーシュ」を使用しテグミナとセンシラの無限連携をしました。最後の1体でさらに@1割くらいでまたバーサちゃんがお亡くなりになったので、シェリンを呼びなおしてごり押し。

固定活動では獣が多いんですがやっぱつよいですねー。
2015/08/16 06:39|by 放浪樽々|放浪樽々 URL|編集
No:4459|
ジョブ:戦/踊
対象:Bakunawa
タイム:7分くらい
フェイス:アプルル、コルモル、ウルミア、ヨアヒム、セルテウス
その他:ブリームスシ、ウソンムンク/ブツナーシールド。常時ディフェンダーでカット装備。敵が複数で、かつ手数が多いということで、リタリエーションの反撃&ブツナーシールドのダメージTP変換を活用。ありあまる速さでTPが溜まっていくので、ワルツやサンバをしつつ、レクイエス→サベッジの一人連携で削っていきます。フェイスはケアル連打状態ですが、旋風またはメイルシュトロムに合わせてセルテウスがHP/MP/TP回復技を使ってくれるので、アプルル達はコンバを使うこともなく、MPは余り気味でした。セルテウス以外のフェイスで勝つのは、難しい気がしました。
2015/08/16 09:02|by 一刀戦士|一刀戦士 URL|編集
No:4460|
番外編の追記です

Azure-toothed Clawberry(ウガレピ)
ジョブ:獣/忍
食事:赤餅
タイム:1分10秒くらい
フェイス:セルテウス/オ-グスト/アシェラ/アプルル/カラハ
その他:もともと少人数討伐時にエレを同時撃破すればしばらくの間再召喚しないことは分かっていたので、最初とんぼでエレ処理をしようとするも敗退。(カースドが入らない)
観点を変えて、最初からバーサを呼び開幕1発殴って王様にエレととんべりのタゲをあずかってもらったら、「ふりしぼれ」「アンリーシュ」からのエレが落ちるまでテグミナ連打、その後エレがいなくなったらテグミナとセンシラ連打でやってみたところ勝ててしまいました(´・ω・`)

ムフーヒャはほかの獣様がすでに倒しているようなので、これでお供沸く+複数体出る系は獣が制覇?でしょうか…w
2015/08/16 09:03|by 放浪樽々|放浪樽々 URL|編集
No:4461|
ナイトの続きです

Specter Worm(クフタル)
約6分、イージス、クラデマさんの情報を元にセルテウス起用・・・驚くべき回復力!

Azure-toothed Clawberry(ウガレピ)
約9分、サポ赤イージス、神子、サクラ、モーグリ、クルタダ、コルモル
クルタダとコルモルは開幕強化用。毒消し、目薬、パナケイア使いつつサンギンで削って行く感じです


恐らくVidmapireが最難関と思われますが倒せるジョブが出てくるのか興味津々

2015/08/16 12:49|by かて|かて URL|編集
No:4462|
ジョブ:獣/忍
対象:Vidmapire(アルザダール)
タイム:3分くらい
フェイス:アプルル、コルモル、セルテウス、アシェラ、アムチュチュ
その他:バッタNQでフルアビで残り3割。その後残り1割でバッタが落ちましたが
再度呼び出して削り切って終了。
ギフト420までしか振ってないのとペット命中装備が甘いせいで
振り絞れの無い2匹目のバッタはセンシラブレードがスカスカで、
さらに途中アムチュチュが落ちてかなりヒヤヒヤしました。
ギフト1200までしっかり振ってればフルアビ中に勝てそうですし、
エスカジタの頭があれば振り絞れ無くてもまともに戦えそうです。

なお、同じ敵を赤/忍でもやってみましたが、宣告でアプルルアムチュチュが
落ちてその後魅了を食らって終了しましたw
3割ほどは削れました。
フェイスの宣告対策にサポ白、また魅了対策に敵対心を稼ぎ過ぎない戦い方が
ペット戦法以外では必要ですね。
学者の計略で攻めるか、竜騎士のハイジャンスパジャンでヘイトを抜くか、
または赤/白あたりで火力を上げすぎないように倒すか、なかなか難しいですね。
2015/08/16 16:52|by クラデマ|クラデマ URL|編集
No:4463|
ジョブ:忍/戦
対象:流砂恫
タイム:7~10分とまばら
フェイス:アムチュチュ、アシェラ、ウルミア(クピピ)、ヨアヒム、アプルル。
その他:1戦辺り山彦、万能薬1D使用
呪縛→ガのコンボさえなければ、アムチュチュ沈んでもなんとか。妨害電波対策にsj踊り子なら安定しそうですが、全てはアシェラちゃんのご機嫌しだい。
2015/08/16 17:59|by えびあん|えびあん URL|編集
No:4464|
追記
白/忍
Mephitas(ガルレージュ要塞)
14分30秒前後
アシェラ、アプルル、アムチュチュ、ブリジッド、クルタダ

最初の8分でHP半分前後しか削れず、なんでだろうとおもっていたら食事忘れていたという。プリームスシNQ食っただけで命中安定してその後はさくさく。ギリギリなんとか倒し切れてしまうとはびっくり。
2015/08/16 18:23|by とある臼魔道士|とある臼魔道士 URL編集
No:4467|
Azure-toothed Clawberry(ウガレピ寺院)
ジョブ(青/赤)
食事:スキッドスシ
時間:8分程

フェイス:アムチュチュ/クピピ/ヨアヒム/クルタダ/コルモル

お供のエレを片手棍2本で土>風>闇のハイブリエレ魔法で処理、エレのHPが残ったらサブダクで処理します、ためいきはガイストで解除あとは片手剣で殴って倒すだけです。終盤はタゲがくるのでオカルの維持はこまめにしておくと良いですね。片手剣>片手棍の持ち替えをスムーズにできればもうちょっと時間も短縮できるんじゃないでしょうか

2015/08/17 09:30|by -| URL|編集
No:4468|
Azreal (怨念洞)
ジョブ(青/赤)
食事:スキッドスシ
時間:13分程

フェイス:アムチュチュ/クピピ/ヨアヒム/クルタダ/シルフィ

殴ってガイストしてサンギンしてBCで闇連出してBBしてたまに魔法系を撃つ簡単なお仕事。ただ命中確保が重要になってくるのでカットはある程度捨てる覚悟でやらないときついかもしれないですね。命中1117位でもスッカスカだったので、支援ももうちょい命中寄りでよかったかも

※:上の記事で名前書き忘れたので慌てて追記
2015/08/17 10:16|by ウォンテッドいきますにょ☆ミ|ウォンテッドいきますにょ☆ミ URL|編集
No:4469|
召喚自分も便乗してみました

Azreal (怨念洞)
ジョブ(召/白)
食事:赤餅 ブドウ大福など
時間:6分程

フェイス同上

開幕インパクトとダイヤモンドストームあとはフレイムクラッシュを撃つだけの簡単なお仕事、ただ赤やブドウ位の命中ブーストだとフレイムクラッシュが安定しないので白餅か命中をもうちょっと上げてもよかったのかもしれないです。ちなみにインパクトやメテオも安定したダメが入るので魔法履行中心でも普通に倒せます
2015/08/17 12:02|by ウォンテッドいきますにょ☆ミ|ウォンテッドいきますにょ☆ミ URL|編集
No:4470|
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます!6月に2年ぶりに復帰したのですが、がじさんに触発されて最近はコンテンツそっちのけで上位BFに忍者で挑む日々です(*ノノ)

ひとまず下記の4体チャレンジしてきました、初見の敵ばかりなので基本サポは赤、食事はお寿司、いけるところまで前衛フェイスはなし↓


ジョブ:忍/赤
対象:Lumber Jill(バタリア)
タイム:5分
フェイス:アプルル、アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、クピピ
その他:スキッドスシ+1。フェイス起動後めいっぱい距離とればフェイス2体くらいはブレクガもらいませんでした。開幕ブレクガきたらカットに着替えて殴られながら祈るだけ\(^-^)/


ジョブ:忍/赤
対象:Strix(ロラン)
タイム:4分
フェイス:アプルル、アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、ロベルアクベル
その他:スキッドスシ+1。特になし。


ジョブ:忍/赤
対象:Arke(ソロムグ)
タイム:6分
フェイス:アプルル、アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、5体目呼び忘れ
その他:スキッドスシ+1。特になし。


ジョブ:忍/赤
対象:Mephitas(要塞)
タイム:5分
フェイス:アプルル、アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、ミリ・アリアポー
その他:スキッドスシ+1。フェイス距離取れないので固まって。自分の毒は毒消しで。


このイベントのおかげで楽しみが増えましたヽ(´ー`)ノ
2015/08/17 12:13|by マゲ忍流@試練|マゲ忍流@試練 URL|編集
No:4477|
初めまして
いつもこっそりブログ拝見してます
初めて挑戦してきたので記念に…

1戦目
ジョブ:赤/忍
対象:Mephitas(ガルレージュ要塞)
タイム:10分
フェイス:クピピ、アシェラ、コルモル、ヨアヒム、ミリ
その他:毒消し2Dくらい

2戦目
ジョブ:赤/忍
対象:Mephitas(ガルレージュ要塞)
タイム:14分40秒くらい
フェイス:無し
その他:毒消し2Dくらい

蝉回しさえしっかりできればフェイス無しでも余裕…とは言えないですが、なんとか勝つことはできました
2015/08/17 23:03|by 不死のぼっち赤|不死のぼっち赤 URL|編集
No:4479|
ジョブ:赤/忍
対象:Coca(イフ釜)
フェイス:アプルル、アムチュチュ、アシェラ、クルタダ、カラハバルハ
タイム:8分くらい
その他:スシ込み命中1070でスカスカです。フラズル3は入るものの
ディストラ3は全然入らないためスタイミー使って強引に入れて削ります。
ディストラ3が切れちゃうとスカスカですが3割りくらいは当たるので
WSもシャンデからサンギンに変えてチマチマ削って終了です。
デマターで戦いましたができれば命中ある武器が良いですね。
攻略的には物理技はセミで回避、麻痺は万能薬、静寂ブレスは山彦用意しつつ
被ダメカットをできるだけ積んでおく程度でしょうか。
あとはブレスをフェイスに巻き込まないように位置取り注意。
ディスペルウィンドは当然うざいですがプロシェルはフェイス任せで
セミとヘイスト2だけは維持ですね。
ちなみにアムチュチュはどこでもそうですが後半全くタゲとれないので
リストラしても良いかもしれません。
2015/08/17 23:29|by クラデマ|クラデマ URL|編集
No:4480|
ナイトの続きです

Mephitas(ガルレージュ要塞)
約5分、サポ戦オハン。
アシェラ、ウルミア、セルテウス、クピピ、アプルル
バサアグ全快で殴り集中、毒消し1個とセルテウスに1回ケアルしてあげたのみ


Vidmapire(アルザダール)
負けました、まったく勝算無し(>_<)
悔しかったので忍者でガチ、15分完走できましたが半分しか削れず・・・雷モードきびしー
2015/08/18 00:49|by かて|かて URL|編集
No:4481|
job:コルセア/忍者
対象:ラガンチュア CL125 (ボスディン氷河)
フェイス:アシェラ ブリジッド アムチュチュ トリオン アプルル
ロールはルーニスト(魔回避)とハンター命中はおよそ1100程度でcap
特殊技がくるまでシェイハでtpをためきたらレデンサリュート
tpにもよりますが平均で1万程度だったので通りはよいようです
敗戦は10戦ほどやって2戦
トリオンかアムチュチュが落ちると苦しくなります
他にもダメージヘイトでタゲをとってしまった場合クリスタルウェポンや重い一撃で逝ってしまうことがあります。それにそなえて魔回避装備や空蝉の準備をおこたらないのがコツでしょうか
サンダーブレイクからのクリスタルレインには殺意をおぼえますが、海賊風情が剣士の真似事をするのはサイコーにウォーダチャームです
2015/08/18 06:40|by -| URL|編集
No:4482|
↑の追記。タイムは5分ほどでした
うっかりさんでアニミキーブレットをよく発射します
2015/08/18 06:53|by -| URL|編集
No:4484|
新たに3体討伐してきました!

ジョブ:忍/赤
対象:Largantua(氷河)
タイム:2分半
フェイス:アプルル、アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、ロベルアクベル(空気)
その他:赤餅。特殊技モーション中は与ダメが伸びるとのことで序盤狙ってみました。が、忍者には合わない気がしたので以後は普通に殴って撃破。フェイスにケアルをいっぱいもらいながら…

ジョブ:忍/赤
対象:Beist(ザルカ)
タイム:6分
フェイス:アプルル、アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、クピピ
その他:赤餅。前半は後ろ向きでWSを撃ったりしていましたが、フェイスを使う以上あまり意味がない気がしたので以降普通に殴り続けました。ブレスもカット無しでも即死するような威力ではないのでフェイスをしっかり離してあげること、それと蝉、ストナ、ディスペがあれば負ける要素はない気がします。

ジョブ:忍/赤
対象:Douma Weapon(ロメ)
タイム:14分55秒
フェイス:アプルル、アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、フェリアス・コフィン
その他:スキッドスシ+1。苦戦しました…
HPが2割減るごと?にポップするお供を如何に素早く処理できるかが全てだと思います。自分は数度の敗戦の後、短剣イオリでやりました。それでも最後のお供ポップで事故り…(;´д⊂)
微塵で復帰後片手刀に持ち変えフェイスなしでギリギリ時間内に倒せました。ディア入れ忘れ()で本体6割くらいまで回復していましたが以後お供は呼びませんでした。美しい勝利ではありませんでしたが…勝ちは勝ち(*ノノ)

そろそろ厳しい敵も出てきそうですが残りもチャレンジしてみたいと思いますヽ(´ー`)ノ
2015/08/18 18:13|by マゲ忍流@試練|マゲ忍流@試練 URL|編集
No:4486|Re: タイトルなし
>クラデマ さん
唯一ヴァンピールまで突破してしまうとか今回の覇者は獣になってしまうのか・・・!
アムチュチュさんを使うと後衛フェイスを離せなくなってしまうので、自分でタゲをもてる赤は盾フェイスは良し悪しな感じですね。私は自分で盾役も削り役もやりたいのであまり呼ばない派です(笑)

>放浪樽々 さん
あかん!獣に着替えると戻れなくなるぞ!!!
いやしかし獣は強いですね。アンリーシュ半端ない(ノ▽')
このレベルで対複数は踊り子的にも苦しいでしょうけど、今もまだヴァナに踊り子ありというのを世に示してくれることを期待してますw

>一刀戦士 さん
3体相手に出来るとは戦盾はじまた!
セルテウスは何気に優秀なフェイスみたいですね。
離れたら何もしないぽんこつとしか思ってなくてごめんなさいしないと;;

>かて さん
ついにナイトに土が・・・!
蝉あるし忍者なら楽勝やろーwと思ってたけどそうではないのか(ノ▽')
獣しか倒せないというのはアレなので、別ジョブも意地を見せたいところですね。殴らず削る・・・ここにきて狩人の出番か・・・!

>えびあん さん
忍者!忍者!
タゲはアムチュチュさんに任せて陰忍アタッカーも気持ちよさそうですね。
アムチュチュさんと連携してMB遁&MBランジ・・・忍と剣は相性ばっちりか!

>とある臼魔道士 さん
毒祭りなので要塞は白の愛撫が羨ましくなります。
普段から詩人を使ってないようですがそれでも白の削りもなかなか・・・!

>ウォンテッドいきますにょ☆ミ さん
おでん民にしか伝わらない名前ですね(笑)
ウガレピはエレ倒しちゃえばアスフロ祭りはこないんですねー。範囲強いジョブが優勢ですが、これなら他ジョブでも可能性あるのかなー。
獣が目立ちすぎているだけで召も結構な火力が出せるようなので、召PTでのシニスターとかそういう遊びがうまれ・・・るほど1ジョブじゃもう集まらないかw

>マゲ忍流@試練 さん
おかえりなさいませ。2か月で既に私より強そうだw
剣青学と報告の少ないジョブがまだまだあるので、私の忍者の出番を必要とさせないくらいの今後の報告をお待ちしています(*ノωノ)とりあえず踊は超えたいですね!

>不死のぼっち赤 さん
ここにきて初のフェイス無が!
赤で蠍やると毒消しの消費がマッハで辛いですよねw
連携できれば時間短縮できるだろうになーと思いつつ、毒消しと蝉でなかなか殴り続けることができないのが嫌な相手でした(ノ▽')

>名無しの方
追記して欲しいのはタイムより名前ですようっかりさん!w
(このまま追加の報告がない場合はうっかりさんにしてしまいますね^^)
クルタダと違って正しく必要なロールをかけられるからフェイスをより底上げできますし、自分で削りもできるからコルセアもなかなかエメットハーネスですね。
2015/08/18 20:45|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4487|
魔剣の報告がなかったので行ってみました。

ジョブ 剣/忍
対象 ラガンチュア(氷河)
タイム 4分くらい
フェイス シルヴィ、セルテウス、コルモル、ミリ、マウⅡ

ヴァンピリズム二刀流。
インデヘイストとヘイストで魔法枠がキャップするので頭耳で二刀流確保しつつオンカスーツ導入してみました。
レジストスタン90にテナシティ15でスタン完全防御!と思いきや20戦くらいして何回かスタンしてしまったので単純な加算ではないのかも。
ジョブポで効果時間延長したヴァリエンスとワンフォアオール回しで範囲でフェイスが危なくなることもなく倒せました。

対象 メフィタス(要塞)
タイム 8分くらい
フェイス シルヴィ、セルテウス、ヨアヒム、ミリ、マウⅡ

蝉して殴るだけ。
毒をレジストするつもりが全くできなかったので本当に殴るだけになってしまいました。
ナ系の使えるフェイスを多めに入れておけば何でもよさそうですね。

ユニポがたまったらもうちょい魔剣ならではの戦い方の報告ができたらいいなあ。
2015/08/18 20:54|by 楽鯖民|楽鯖民 URL|編集
No:4488|
ジョブ:狩/戦
対象:Specter Worm(クフタル)
タイム:5分弱
フェイス:アムチュチュ、セルテウス、ナシュメラII、クピピ、コルモル
残念ながらアプルルなどいない。
回復役を試行錯誤していたら先人が解決策を・・・ということでクラデマさんを参考にしてセルテウス採用。
開幕クエイクIIで2200食らって死んだり、カラナックでちまちまやってたら時間が足りなかったりしましたが、とりあず報告無しのジョブで退治してきました。
2015/08/18 21:03|by 元忍者|元忍者 URL|編集
No:4491|
追加で行って来ました。

ジョブ 剣/忍
対象 アヤペク(ボヤーダ樹)
タイム 10分くらい
フェイス シルヴィ、セルテウス、アムチュチュ、コルモル、ロベルアクベル

密集してアムチュチュと交互にヴァリエンスすることでバブルシャワーのダメは微々たるものに。
フェイスのMPはほとんど減りませんでした。
ロベルアクベルの精霊は残念ながら通常三桁どまりですがインスパイアのFC効果で光連携にサンダジャエアロジャの二連MB決めたりしてました。
PCの主な削りはサンギンとリキャごとのランジスワイプで。
ヴァンピ二刀流でサンギンが2500弱、ランジが4000から4500、スワイプが1400くらいでした。

2015/08/19 00:09|by 楽鯖民|楽鯖民 URL|編集
No:4492|
続々ナイトの続きです

Vedrfolnir(テリガン)
約10分、サポ踊でサブタニ+1
アシェラ、クルダタ、ウルミア、セルテウス、アプルル
早い段階でフェザーバリアがくると倒せません、コルモルはディスペルしないしクルダタはダークショット当てられません・・・
フェイスが全滅したらイージスに持ち替えて1対1、強化が残っていれば押し切れます
2015/08/19 00:52|by かて|かて URL|編集
No:4495|
さらに追加です。無駄にコメント数増やしてごめんなさい。

ジョブ 剣/忍
対象 スペクターワーム(クフタル)
タイム 8分くらい?
フェイス シルヴィ、セルテウス、アムチュチュ、コルモル、ミリ

密集してアムチュチュと交互ヴァリエンス。範囲攻撃はセルテウスでほぼ回復が間に合うのでMPがへこむこともありませんでした。
途中からめんどくさくなって全く蝉しませんでしたが特に危ない場面もなし。

ジョブ 剣/踊
対象 ケントゥリオ(流砂洞)
タイム 7分くらい
フェイス シルヴィ、セルテウス、オーグスト、コルモル、ミリ

呪縛はレジできなかったのでルーンとバ系はバラバラ4種で広く浅く。
妨害音波きたら風白にヒーリングワルツ。泉にはワンフォアオールを合わせました。
インスパイアでオーグストのリアクトのリキャも早くなって安定。

ジョブ 剣/忍
対象 ムフーヒャ(ワジャーム)
タイム 11分くらい
フェイス シルヴィ、セルテウス、ゲッショー、コルモル、ミリ

今度はゲッショーさんと蝉回し。インスパイアとの相性も抜群です。終盤の猛攻も二人で蝉連打でなんとかしのげました。
バットゥタを温存できていれば少し楽になるかも。
回避が高いのでスナッチされてもその度に寿司食べてました。

魔剣はどの盾フェイスとも相性がいいですね。ナイトとは違う方向でPTを守るジョブだと思います。
2015/08/19 12:27|by 楽鯖民|楽鯖民 URL|編集
No:4496|
5体追加です!

ジョブ:忍/赤
対象:King Uropygid(西アルテパ)
タイム:6分
フェイス:アプルル、アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、フェリアス
その他:スキッドスシ+1。まさに大暴れ。とはいえフェイスが崩れるほどの威力ではなく、範囲毒とバインガを撒き散らしてくるMephitasと比べるとやりやすい相手でした。

ジョブ:忍/赤
対象:Coca(イフ釜)
タイム:6分40秒
フェイス:アプルル、アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、クピピ
その他:スキッドスシ+1。回避かなり高め。お寿司込みで命中1140+たまにマド?でもだいぶ足りない印象でした。WS連発モードも警戒していたほどの怖さはありませんでした。

ジョブ:忍/赤
対象:Azrael(怨念洞)
タイム:11分半
フェイス:アプルル、アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、クピピ
その他:スキッドスシ+1。Cocaよりさらに回避高いです。上記と同じ条件で4割前後スカっていた気がします。5分ほどやったところで時間切れを恐れて身影使用。怖い攻撃は特になし。

ジョブ:忍/赤
対象:Camahueto(ウルガラン)
タイム:5分半
フェイス:アプルル、アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、クピピ
その他:スキッドスシ+1。CL128ということでかなり用心していたのですが…びっくりするくらい弱かったですw壁を背にして殴るだけ、命中も余裕でした。

ジョブ:忍/赤
対象:Vedrfolnir(テリガン)
タイム:10分40秒
フェイス:アプルル、アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、クピピ
その他:スキッドスシ+1。強敵でした…最終的にH-8のポイントで、ストームウィンド連発モードに入ったらカット装備ですぐ側の岩の周りを走りまわりましたwストームウィンドはかなり射程長めでしたがドレッドダイブは不発に。通常殴りを一発もらったら蝉を張って殴り再開。

ちなみに装備は特別なものはなし(丹頂改+微塵。守りがほしい;;)、腕は…最近のソロ行脚で向上中と思いたい!いつかかじさんのように完ソロで上位BFむずを突破するのが目標です(*ノノ)今は残りのウォンテッドNMを1匹でも多く!
2015/08/19 18:53|by マゲ忍流@試練|マゲ忍流@試練 URL|編集
No:4498|
ジョブ:召/白

対象:Azure-toothed Clawberry

使用薬品:バイルエリクサー

フェイス:ザイドII・テンゼン・ロベルアクベル・セルテウス・アプルル

前回の報告より2,3度のやり直しでようやく勝てたので報告を。
戦闘時間は50秒くらい。絶対防御とアストラルパッセージの効果時間中に倒す方法。フェイスは回復よりも攻撃を重視して、少しでも削りを補助してもらう方向で。
召喚獣はイフリートを使用。フレイムクラッシュをパッセージ効果中に13回ほど叩き込んだところで終了。与ダメは5000~1万を少し超えるくらいでかなりバラつきあり。
ため息を使われると極端に与ダメが落ちるので、使われないことを祈りつつ、イフリートがパッセージ中に落とされないことも戦闘不能にならずに勝つためにはほぼ必須。まあ、その場合でもいちおうゾンビアタックで残りを削りきると言う方法も考えていましたが、そこまでせずともあっさり勝てたのでよかったw
2015/08/19 22:23|by 最後までメイン赤召|最後までメイン赤召 URL|編集
No:4499|
ジョブ:青/忍
対象:Mephitas(要塞)
タイム:9分
フェイス:アシェラ、ウルミア、クピピ、ナシュメラII、アプルル
その他:ギフト100ちょっと。食事はスシ。毒消し無し。弱体もベンシク以外はアシェラさん任せの手抜き仕様
痛い範囲が無いので強化はN.メディテイトとワームアップのみ。攻撃機会をできるだけ得るためバインガでオカルテ、あとは蝉を適当に回すオカルテ中心の蝉回し。あとはシャンデ>シンカーでひたすら削るだけ。殴り青とは相性の良い相手でした。

ジョブ:青/忍
対象:Vedrfolnir(テリガン)
タイム:11分
フェイス:アシェラ、ウルミア、クピピ、アプルル、セルテウス
その他:上記のノリで行ったら2連敗(笑)
2度ともストームウィンド連発→ドレッドダイブ直撃でやられたので対策練って再挑戦。
強化はマジックバリア、セイリーンコート優先。初回ストームウィンドの構えで被魔法装備→ドレッドダイブ来そうだと思ったら蝉壱、読み間違えてもう一度来たら蝉弐で確実にドレッドダイブを回避。残り2割でフェイス全落ちしましたが落ち着いて何とか勝てました
2015/08/20 16:50|by Tak|Tak URL|編集
No:4500|
ジョブ:学/赤
対象:Azrael(怨念洞/ヘクトアイズ)
タイム:6~7分
使用フェイス:星の巫女、クピピ、アシェラ、コルモル、アムチュチュ
食事:なし
装備:
フェイスの拘り:特になし
工夫した点:フェイスの呼び出し順
念のため、令狸執鼠の章、女神降臨の章→リジェネV、令狸執鼠の章→疾雷の陣IIでスタート
章の回復までは、フラズルして2~3系サンダー
一心精進の章→インパクトを使ってから一人分解連携で、雷門の計(1,000~3,500)
インパクト効果中はMBサンダーVで20,000越え、効果時間外だと(5,000~18,000)
2015/08/20 18:18|by Unknown|Unknown URL|編集
No:4501|
ジョブ:召/学
Vedrfolnir(テリガン)
時間:13分26秒
食事:白餅
フェイス:アムチュチュ・セルテウス・アシェラ・コルモル

開幕にダイヤモンドストームでフェザーバリア封じ戦闘前に貯めておいたtpでシャッターフレイムクラッシュ×2で3連携をする。維持装備を減らして命中装備にしてとにかくtpを貯めてドレッドダイブ中にテラーを狙う。一人出し忘れましたがこんなんでなんとか勝てました

敗戦報告
トンベリ(ウガレピ)

アスフロ無しパッセ無しで残り5ミリまで、食事フェイス等はほぼ一緒、tpを貯めて開幕アポジーしてサンダースパーク2発でエレを倒す、途中光エレだけ残っていたのに気づいてフレイムクラッシュで落として本体に集中残り1割で3体召喚がきたのでスパーク一発のあとのリキャスト中にシアリングで負けました。イフでおしきれば勝ってたかなーってかんじです。再召喚時のエレのほうがHP少し増えてる感じもしますな
2015/08/20 19:15|by ウォンテッドいきますにょ☆ミ|ウォンテッドいきますにょ☆ミ URL|編集
No:4502|
ジョブ:召/白
対象:Camahueto(ウルガラン)
タイム:10分程
食事:白餅(赤でもいいかも)
フェイス:ゲッショー、セルテウス、アシェラ、コルモル、クピピ

プレデタークローを連打する簡単なお仕事、格打カットがついてるらしくイフだとダメージが出ません、アシェラが回避アップをディスペルで解除してくれるので命中はあんまりきにしないでいいのかも
2015/08/20 20:39|by ウォンテッドいきますにょ☆ミ|ウォンテッドいきますにょ☆ミ URL|編集
No:4506|Re: タイトルなし
>楽鯖民 さん
仕上がった魔導剣士は実在した・・・!
剣剣も忍剣もよさそうですね。ピンというよりは補助寄りというか、こうやってPTメンバー全体を底上げしながら戦うというのが開発の想定している魔導剣士の在り方なのかもしれません。
それよりも何よりもオンカスーツにショックを受けてしまいましたが、レジスト系は上限が設けられていたら嫌だなー・・・

>元忍者 さん
離れられないからあまり相性のいい敵ではなさそうですが、それでも現在最速なので流石の火力であり、そしてフェイスの耐久力も流石ですね。
セルテウスは範囲もち相手には本当に便利で、絆期間が終わってこいつが即死するようになったら倒せない敵も出てきそうで来月がちょっと怖いですw

>かて さん
ついにナイトが盾を外すときが・・・!
範囲が多いからヨアヒムはピーアン歌いだすだろうし、ジョブによってはなかなか命中確保が難しそうな相手ですよね。開幕にナイトルで歌ってくれればなーw

>マゲ忍流@試練 さん
過半数突破おめでとうございます。微塵うらやま;;
なかなか順調に進んでいらっしゃるのでこれは赤に並べてしまうのではないかと期待しています。ヴァンピールまで倒せたらヒーロー間違いなし(*ノωノ)

>最後までメイン赤召 さん
獣のアンリーシュはやたらと騒がれていますが、30秒で履行13回というのも一発芸としてはなかなかに凄そうで、汁ペットより脆いなどのデメリットもありますがこれを使えば召喚士の可能性はかなり広がりそうです。
ともあれこれで召ソロでアステリアミトンとラマスミトンの道が開けましたね(笑)

>Tak さん
ドレッドダイヴ!と思ったらストームウィンド・・・あると思います。
物理も魔法も範囲もなんでもいけちゃう青は可能性の塊なので、入賞ではなくトップを目指して頑張っていきたいですね(/ω\)

>ウォンテッドいきますにょ☆ミ さん
3連携・・・楽しそうだ・・・
SPアビなしで普通に戦っても召喚士はなかなか強そうです。
ナ風召4とかで組めれば世界制覇も狙え・・・ないかなぁ・・・w
2015/08/20 21:08|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4507|
ジョブ:青/忍
対象:Kubool Ja's Mhuufya
タイム:8分くらい
フェイス:アムチュチュ、ヨラン・ヲラン、コルモル、クピピ、クルタダ
食事:ソールスシ

前半はとても楽、マムを倒してからが本番です。
ペッキング連発でフェイスがばたばた落ちちゃうととたんにきつくなります。
距離とれば不発にできる場合もありますが、ミスして被弾→ヘイト減少でフェイスにペッキング…というパターンが多く、結局ガチでやりました。
サポ忍でいきましたが、基本オカルテを張っとくほうがよいように感じました。

参考までに。
2015/08/21 00:47|by 澪|澪 URL|編集
No:4511|
2体追加です。

ジョブ:忍/剣
対象:Specter Worm(クフタル)
タイム:4分半
フェイス:アプルル、アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、セルテウス
その他:ソールスシ。攻撃苛烈ですがめげずに蝉を張りつつケアルを浴びつつ、やられる前にやる感じで。遁の可能性も探ってみたい…ですがユニポがの余裕が(/ω\)

ジョブ:忍/赤
対象::Kubool Ja's Mhuufya(ワジャーム)
タイム:10分10秒
フェイス:アプルル、アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、5体目呼び忘れ。
その他:吸われるたびにソールスシ。残り1ミリでアクアベールを張替えようと距離をとったところ、タゲがふらつきアプルルとアシェラが喰われました…が押し切り、意外に初見で突破できました\(^-^)/マム>ペッキング連発モードも少なくともサポ赤であれば蝉壱~参でまわりました。(ペッキングはきっちり4枚もっていかれるのでちょこちょこ被弾はありますが…)
2015/08/21 17:59|by マゲ忍流@試練|マゲ忍流@試練 URL|編集
No:4512|
白/忍追加です。

Azrael(怨念洞/ヘクトアイズ)
戦闘時間12分20秒(残2分40秒)
オーグスト、アプルル、アシェラ、クルタダ、ウルミア。

どうせ白だからってバラしかくれないんでしょ?とばかりにウルミアを出さなかったところだが、たまにはマーチくれるかも思い今回はウルミアを入れてみました。マーチよりもマドがほしかったところ;;クルタダもハンターロールがほしいのにカオスエポカーとちょっとそれじゃない^^;
オーグストがタゲとってアプルルが勝手に状態異常直してくれるので、ほとんどこちらからケアルすることもなくひたすら殴ってTPを貯めてフラッシュノヴァ。フラッシュノヴァ一発で3500~3800程度。ハンターマドなしでプリームスシとアディデックで命中1139。これだとかなりミスが目立つけどもオースピスのミスったときボーナスのおかげか徐々にではあるが多少あたるようにはなりました。ちなみに一発だけヘキサうってみましたが2000をなんとか超えた程度でした。ほぼサンドバック状態の回避がものすごく高い敵に臼の攻撃が当たるかどうか、これがほとんど全てといった具合ですので、殴って当たるようであればどのジョブでも殴り倒せそうな気はします。
2015/08/21 20:34|by selgainus|selgainus URL編集
No:4513|
ジョブ:白/踊
対象:Strix
タイム:14分強
使用フェイス:アシェラ ウルミア ヨアヒム ミリ ザイドII
その他:ミリのMPが切れるまでは回復は任せきり。クイックステップとヘイストサンバを切らさないように。命中と時間との闘いでした。
2015/08/21 21:07|by まっ白|まっ白 URL|編集
No:4515|
ジョブ:黒/学
対象:Ayapec
タイム:11~12分
使用フェイス トリオン、セルテウス、コルモル、カラハバルハ、アプルル

装備はマジックアキュメン装備で挑みました
特性50に装備87で計137にストアTP18
雷氷ジャ、6、5系で2発うてばTPは1000以上溜まるので2発ごとにミルキル(MPブースト装備+胡蝶TP)でSP胴+1を装備しなくてもMPは回りました
開幕は自分は離れた位置から精霊全開でトリオンからタゲを取って後衛のフェイスの位置を調整して頃合いみてエンミ。あとはひたすら精霊とミルキルを繰り返してメタルボディとバブルカーテンには速攻でディスペル。中盤からタゲきてフェイス巻き込みつつもセルテウスのWSのおかげでフェイスのMPは持ちました。

反省:絆キャンペーンは偉大だった!
後半グダったので思えばもっと古代を上手くからめて削ればよかったなぁと倒したあと思いましたw
アムチュチュ盾(取り逃したので呼べない)ならもっと違ったのかなと。

ジョブ:黒/学
対象:Arke
タイム:12~13分
使用フェイス:トリオン、コルモル、クピピ、アプルル、モーグリ

Ayapecと同じアキュメン装備で挑みました。
雷氷ジャ56系でだいたい1900から2200くらいのダメしかでなかったのでカロルにディスペルしつつただひたすら精霊とミルキルを繰り返すだけの戦いになりました。女神で全快してくるので長期戦になりましたけどMPも枯渇することなくやれました。エンミはタゲが一度だけきたのでその時のみ。フェイスのMpも問題なしでトリオン盾で終始安定してました。
ダメージに依存しないでMPが回るというマジックアキュメン+ミルキルの面白さを体験できた相手でした。
2015/08/22 12:35|by 暗黒餅|暗黒餅 URL|編集
No:4517|
ウォンテッド 体操やってきました。
CL119 イマニブガード
ジョブ 詩人/忍者
フェイス ゲッショー アプルル コルモル ウルミア ヨアヒム
タイム 14:47秒
久しぶりにデュナミス以外で殴り詩人やってきました。ビビり過ぎて防御装備でしたのでかなり時間が危なかったです 。特に命中とか確認してなかったので、自分でマドマド入れてたら余裕で千越えてたので次はマチマチにしてキャップさせます。とりあえずお試しでやったので締め切りまでには125クリア出来るように詰めてきます。

おまけ
赤忍
ボストゥーク監獄のスライム
タイム 11:16
やることはエン系で削るだけ。弱体はスリップなし、スロウ ブライン パライズ フラズルとかだけです。WSもなしです。ただ殴るだけなのでぼーっとしてたら、蝉消えてて技くらってHPが6になったくらいでした。あ、フェイスはなしです
2015/08/23 00:05|by ちんぺーさん|ちんぺーさん URL|編集
No:4518|
記載ミスです。上のボストゥーク監獄のスライム討伐タイム13:53秒です。べつのNMのでした
2015/08/23 01:02|by ちんぺーさん|ちんぺーさん URL|編集
No:4519|
ジョブ 剣/侍
対象 ヴェドル(テリガン)
タイム 9分くらい
フェイス シルヴィ、セルテウス、アムチュチュ、コルモル、カラハ

命中1166まで確保したのですが初回はフェザーバリア連発されてスカスカになって8割削って時間切れ。
レイクすればコルモルがディストラしてくれるかなと考えてわざわざメリポ振りなおしたけど使ってくれませんでした。
2戦目はフェザーバリアが1回しか来なかったので上記のタイムで勝利しましたが運がらみで勝ってもなんかすっきりしないですね(>_<)
ストームウィンド連発モードはヴァリエンスしとけば全く痛くなくてむしろボーナスタイムでした。

ジョブ 剣/侍
対象 ストリクス(ロランベリー)
タイム 5分
フェイス シルヴィ、セルテウス、アムチュチュ、コルモル、ミリ

上記と同じ装備でいきましたがこっちはコルモルがちゃんとディストラしてくれたので非常に楽でした。特筆すべきこともなく勝利。
2015/08/23 08:29|by 楽鯖民|楽鯖民 URL|編集
No:4520|
とりあえず更新
ジョブ 詩人/忍者
ラガンチュア
フェイス セルテウス アプルル コルモル ヨアヒム リリゼット
タイム 6:30ぐらい
沸かす前にナイトルでマチマチマドで強化。
後は敵の技に合わせてルドラで攻撃。倒す前に3戦程やって失敗、原因はルドラマクロ作ったけど装備セットいれてなくてダメージがショボい事に。次の更新目指して頑張ります
2015/08/23 15:10|by ちんぺーさん|ちんぺーさん URL|編集
No:4521|
1体追加です。

ジョブ:忍/剣
対象:Ayapec(ボヤ)
タイム:10分半
フェイス:アプルル、アシェラ、クピピ、セルテウス、アジド
その他:ソールスシ。バブルシャワー連発にフェイスのケアルが薄くなりがちで数度敗走。ウィンM進行中なんとなく呼んだアジドがディスペ連打してるのを見て起用したところこれが機能しましたwウルミを抜いて回復フェイス厚めに、マチマチの分を装備の二刀+で補い、フェイスのMPが尽きると同時に落とせました。身影使用。

残りどれもキツそうですが、これが最後の報告にならないように…!
2015/08/23 15:14|by マゲ忍流@試練|マゲ忍流@試練 URL|編集
No:4522|
夏休みの宿題の追い込みしてる気分に…

ジョブ 剣/戦
対象 バクナワ(海蛇)
タイム 7分くらい
フェイス シルヴィ、セルテウス、オーグスト、コルモル、ミリ

命中カット装備で常時ディフェンダー。序盤はボスがオーグスト、雑魚がPCとうまくタゲがわかれて安定していましたが終盤はPCにタゲが固定されてしまいマイティでHPが真っ赤になることも…。TPはすごい速度で貯まるので連携連携でなんとか押しきれました。

ジョブ 剣/侍
対象 アズラエル(怨念洞)
タイム 8分くらい
フェイス シルヴィ、セルテウス、アムチュチュ、コルモル、ミリ

命中確保できればびっくりするほど弱かったです。なんか炎系の魔法使ってたなーくらいで特に印象に残りませんでした(^^;

ジョブ 剣/侍
対象 コカ(イフリートの釜)
タイム 7分くらい
フェイス シルヴィ、セルテウス、アムチュチュ、コルモル、ミリ

テネブレイしてヴァリエンスするとレイディアントブレスの被ダメが200〜400くらい。ドレッドシュリークの麻痺が嫌でした。ミリじゃなくてクピピにして離したほうが良かったです。

ジョブ 剣/忍
対象 カマウェート(ウルガラン)
タイム 9分くらい
フェイス シルヴィ、セルテウス、オーグスト、コルモル、ミリ

命中確保して丁寧に蝉を回せばただの牛でした。ギミックは後半通常攻撃が特殊技になる、なんですかね。

ジョブ 剣/白
対象 アルケ(ソロムグ)
タイム 11分くらい
フェイス シルヴィ、セルテウス、オーグスト、コルモル、ミリ

最初サポ侍でいったら開幕地獄のエレジー→5分我慢して殴ってたら切れた直後にまたエレジー…そっとデジョンリングを使いました(;_;)
サポ白でいったら時間はかかるけどストレスなく倒せました。フェイスがエレジーにイレースしてくれないのはなんとかならないんでしょうか…。
2015/08/24 15:37|by 楽鯖民|楽鯖民 URL|編集
No:4525|Re: タイトルなし
>澪 さん
範囲がない敵にはオカルはとても輝きますね。
いっそ盾フェイスを5体呼んで順番に犠牲にして時間稼ぎを・・・ないかw

>マゲ忍流@試練 さん
物理が通る相手なら遁の出番はきっと\(^o^)/
残り全敗だとしても全敗報告をお待ちしています(笑)嘘です信じてます!

>selgainus さん
ヨア○ム<マドが欲しいと聞いて
ヘクトは128ですが盾白で完璧に維持してくれるので戦闘は楽ですよね。
あれくらい盾っぽい活躍を私の忍剣もシニスターでしてみたいものです;;

>まっ白 さん
白は詩人と同じでオンカスーツがないと今は火力が少し厳しそうな印象です。
とはいえ倒せれば正義!私の詩人もエスピルでそのうち殴りに行かねば・・・

>暗黒餅 さん
アキュメンマニアは実在した・・・!
そこまでTP貯まると気持ちがよさそうです。
赤も仕上がれば本当に自在に1人連携が出来るようになりそうで夢のあるアキュメンですが、黒はSP胴が優秀だし全力で削るのと悩ましいところですねw

>ちんぺーさん さん
準備運動で体は温まりましたかね!
詩人で殴ろうとしたらエスピルだとフェイスのレベルが下がることが分かって傷心な私の代わりに詩人の可能性を見せてください(*ノωノ)

>楽鯖民 さん
エレジーは貰ってしまうと精神的に辛いですね(笑)
1日1ページ(1体)で余裕で間に合いますので打倒忍赤目指して頑張ってください。私は1番負けているジョブで最後頑張ります\(^o^)/
2015/08/24 23:21|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4526|
1体追加です!

ジョブ:忍/赤
対象:Bakunawa(海蛇の岩窟)
タイム:10分10秒
フェイス:アプルル、アシェラ、セルテウス、トリオン、ヴァレンラール
その他:赤餅。正攻法では厳しいと感じ、ついに前衛フェイス解禁…しかもナイト×2w夜陰の術+陰忍で。
メイルシュトルムの度にお供が2体沸きますが、沸いたらすばやくお供Aにターゲットを切り替え落とす>Bを半分以下+TP1000になるまで削る>次のメイルシュトロムまで本体を削る>新たに1体お供が沸くので先ほど途中まで削っていたほうをすばやく落とす>新たに沸いたほうを半分以下+TP1000になるまで…運も絡みますが、タゲがうまく分散してくれればこのサイクルでなんとかいけました。
赤餅で命中約1100でしたがインクジェットと関係なしに終盤ミスが目立ちました。本体お供共にやわらかめ。マイティに連携で白!!な気がしました。身影使用。
2015/08/25 11:36|by マゲ忍流@試練|マゲ忍流@試練 URL|編集
No:4528|
書き忘れてましたが両手剣使用時の武器はオグメ微妙なヒュミリティーです。エピオラトリーぽぴぃ;;

ジョブ 剣/白
対象 ランバージル(バタリア)
タイム 7分くらい
フェイス シルヴィ、セルテウス、オーグスト、コルモル、カラハ

本体はブレクガレジできるのでサポ白でフェイスにストナ。思ってたより固かったです。

ジョブ 剣/忍
対象 バイスト(ザルカ)
タイム 11分くらい
フェイス シルヴィ、コルモル、クピピ、ヨアヒム、ウルミア

後半物理ダメがはね上がるのでサポ忍。ボディプレスが危険なのでわかせたらフェイスから引き離して戦闘。ひるみまくりでなかなか削れませんがアビ使用ではひるまないのでランジスワイプはリキャごとに使ってました。

ジョブ 剣/侍
対象 ウルピジット(西アルテパ)
タイム 8分くらい
フェイス シルヴィ、セルテウス、オーグスト、コルモル、カラハ

天候は晴れでした。引き寄せで視点がぐるんぐるんして何が何だかわからないまま殴ってたら終わってました。一応オンカスーツ着てテッルスしてフルーグしてたらスタンはしなかったです。
2015/08/25 18:15|by 楽鯖民|楽鯖民 URL|編集
No:4529|
自分でやったのリストに追加するだけじゃあまり意味がないなと自演モード。
ジョブ:学/赤(ロメのみサポ黒)
食事はなしだったりパフェだったり。
ジョブポ550、範囲リジェネして適当に震天連携で削るだけ。MB装備はさっぱり。

敵:Lumber Jill(バタリア/3分弱)
フェイス:神子、アプルル、クピピ、ゲッショー、アムチュチュ
盾と後衛フェイスを離せないのでブレクガが怖いかも?

敵:Strix(ロランベリー/4分ちょい)
フェイス:神子、アプルル、コルモル、アシェラ、ゲッショー
盾はどのフェイスでも機能しそう。

敵:Arke(ソロムグ/6分)
フェイス:神子、アプルル、コルモル、アシェラ、ゲッショー
女神があるので時間が・・・帯使うの忘れてた。

敵:Largantua(ボスディン氷河/8分)
フェイス:神子、アプルル、コルモル、アムチュチュ、ゲッショー
特殊技にMB計略、MBV系をあわせられれば一気に削れる。
それ以外はMBでもカスダメ、2桁が当たり前なのでしんどい。

敵:Beist(ザルカバード/7分)
フェイス:神子、アプルル、コルモル、アムチュチュ、ゲッショー
一撃がめっちゃ痛いのでアムチュチュは即落ち。蝉のあるゲッショー優勢。
ひるみまくるので震天連携が失敗しまくりでイライラ;;

敵:Douma Weapon(ロ・メーヴ/6分)
フェイス:神子、アプルル、コルモル、セルテウス、ゲッショー
雑魚を範囲で倒せないと辛いのでサポ黒。ガII系で一掃。
終盤フェイスが落ちたけど押し切り。旋風ちょい痛い。

敵:Mephitas(ガルレージュ要塞/5分)
フェイス:神子、アプルル、クピピ、アフマウII、ゲッショー
毒消しほとんどいらなかった。ゲッショーちゃんマジ有能。

敵:Ayapec(ボヤーダ/3分)
フェイス:神子、アプルル、アシェラ、コルモル、アムチュチュ
セルテウスがいたほうが安定する感。
MB装備がどれだけ揃っているかが全てです。

敵:Specter Worm(クフタル/5分半)
フェイス:神子、アプルル、コルモル、セルテウス、アムチュチュ
セルテウス無双。静寂は単体なのでフェイスだけで維持は完璧。

敵:Vedrfolnir(テリガン/8分)
フェイス:神子、アプルル、コルモル、ブリジッド、アムチュチュ
昔はレジレジだったけどフラズルもスロウも入ってびっくり。氷系で攻め。

Camahueto(ウルガラン/10分)
フェイス:神子、アプルル、コルモル、ブリジッド、ゲッショー
魔命寄りの装備でもレジ多い。ゲッショーだけを正面におければ戦闘は楽。

敵:Azrael(怨念洞/4分)
フェイス:神子、アプルル、コルモル、アシェラ、アムチュチュ
魔法通りやすいのでCL128では最弱。

とりあえず弱そうな12体。もう5体くらい頑張りたいけどR0祭りが酷くてゲームにならない\(^o^)/
2015/08/25 18:33|by ぐだぐだの人|ぐだぐだの人 URL|編集
No:4530|
はじめまして。
いつも拝見させて頂いてます。

ジョブ:シ/忍
対象:テリガン鳥
タイム:10分程度
使用フェイス:アムチュチュ、アシェラ、セルテウス、クピピ、ヨランオラン

その他:ソールスシ、アルヨル装備、ルドラ、マンダ無いため騙しシャークと不意シャーク。たまにエグゼン。ストームに合わせてwsしてテラー狙い。

ジョブ:侍/忍
対象:ガルレージュ蠍
タイム:15分ギリギリ2回、13分程度
使用フェイス:アシェラ、ロベルアクベル、ヨランオラン、クピピ、ヨアヒム
その他:ソールスシ、アルヨル装備、不動無いため花車と照の光連携メイン。
ロベルアクベルさんが、MBせず、精霊もしてくれません。MP満タンで棒立ちです。2アビ使用しギリギリ勝てましたが、ロベルさんが動かないのは何故でしょうか?
セルテウスとトレードで13分くらいですが、胃が痛い闘いです。





2015/08/25 20:59|by ドラさん|ドラさん URL|編集
No:4532|
横からですが魔法フェイスはレジレジだと精霊を諦めますね
トリガー欲しくてアズラエルで遊んでた時だと
ロベルは通常だと棒立ちですがフラズルIIIをいれると精霊を使うようになります
また、MBチャンスのときもフラズルがない場合は魔法を使いません(これでMBの耐性ダウンはフェイスは考慮しないということがわかる?)
ロスレーシャ・ミュモルII・カイルはフラズルない状態から使ってたんでWSの性能と引き換えに魔命を抑えられてると思われます
2015/08/25 23:09|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4533|
ジョブ 剣/青
対象 ドウマウェポン(ロメ)
タイム 7分くらい
フェイス シルヴィ、コルモル、クピピ、チェルキキ、ウルミア

青魔法セットがくずれるという理由で封印していたサポ青を解禁。コクーンで守りを固めつつも長期戦は不利と考え命中重視でカットは31%。
雑魚はしょっくうぇーぶ(笑)では一発で落ちませんでした。魔剣で対複数は正直つらいです(^^;
序盤はお供を処理しつつ削り、残り4割くらいでお供が6匹?わいたらバットゥタ。タクティカルパリーでTPを貯めてデミデミ連発でなんとか押しきれました。
終わったあと装備見たら背中がメシストピンでした(笑)
2015/08/25 23:44|by 楽鯖民|楽鯖民 URL|編集
No:4534|
追加です。
R0祭りと聞いて、リストの穴埋めなどはこの腐れ青(フラン族)にお任せあれと奮起。
(本当は昨日の時点で穴埋めを自演されてるのを拝見してやヴぁいと大慌て)
ジョブ:青/忍
対象:Lumber Jill (バタリア)
タイム:6分
フェイス:ブリジッド、ヨアヒム、アシェラ、クピピ、アプルル
その他:食事ソールスシ。マド目的でヨアヒム。オカルテすり抜けの被弾が目立つので蝉を中心に。ブレクガ対策に白フェイスを最後尾に配置し、位置調整で開始。ライノガードにガイスト。ブレクガの詠唱で白フェイスから対角線にダッシュして石化させないようにしました。

ジョブ:青/忍
対象:Strix(ロランベリー)
タイム:5分
フェイス:アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、クピピ、アプルル
その他:食事はソールスシ。セットは上記から変更なし。残りわずかでエレジーもらってしょんぼり。

ジョブ:青/忍
対象:Arke(ソロムグ)
タイム:5分30秒
フェイス:アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、クピピ、アプルル
その他:食事は上記の残り。フェザーバリア、ミンネ等をガイストで消去。ストームウィンドもさして痛くなかったので防御魔法薄めで攻撃に注力

ジョブ:青/忍
対象:Largantua(ボスディン)
タイム:3分半
フェイス:アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、ロベルアクベル、アプルル
その他:食事忘れ。強化は初回のみ。N.メディテイト等。特殊技中にシャンデシンカー連携+MB狙いでロベル元帥にお越し頂いたのですが、上の方の報告通り終始何もしてくれませんでした…わが君のあのフェイスも同時に出さないといかんのでしょうか!

ジョブ:青/忍
対象:Beist(ザルカバード)
タイム:5分半
フェイス:アシェラ、リリゼットII、ウルミア、セルテウス、アプルル
その他:やや運ゲー要素あり。一度目はヘビーストンプでフェイスが平均3500ダメージ全落ち→麻痺とテラーであぼん。ストンプの回数で難易度が激変すると思われます。棘の歌でブランクゲイズ。ペドロアイズはアプルルさんがすぐストナくれそうだけど怒られたくないので真面目に後ろ向き回避。ブレスのダメージはそこそこ。ヘビーストンプ対策のためにフェイスの位置調整。ともよIIはマウIIとの出し間違い…w未来ダッグ再結成は開始40秒のヘビーストンプで解散となりました(涙)

ジョブ:青/忍
対象:Douma Weapon(ロ・メーヴ)
タイム:10分半
フェイス:アシェラ、ウルミア、セルテウス、ナシュメラII、アプルル
その他:食事はソールスシ。セルテウスの範囲回復でフェイスを守る作戦。旋風の構えで蝉→サブダク。お供一掃よりも本体へのヘヴィ狙い。旋風被弾からは距離を取って蝉orオカルテを張り直しお供を一掃。フェイスが旋風をもらった後のスタンで崩れるかダメージが大きくそのまま落ちることもありますが、フェイスが建て直しまでマラソン気味で若干時間を稼ぐ。フェイス2体がやられましだがセルテウスが生き残りなんとか勝利
2015/08/26 07:08|by Tak|Tak URL|編集
No:4535|
不死赤さんありがとうございます。
なるほど、そういうことだったんですね。

シ/忍でロラン大鳥をしてた時も棒立ちで。
メリポ稼ぎの時はMBするので、何故だろうと思ってたんです。
助かりました。
2015/08/26 07:51|by ドラさん|ドラさん URL|編集
No:4537|Re: タイトルなし
>ドラさん さん
私もフェイス有で倒したときロベルアクベルだけ棒立ちの回がありました。
閣下は格上との戦闘はレジレジだからやる気になれず、雑魚相手に気持ちよく戦える時だけ本気を出すようですね。国のトップがこれでは部下はついてこないよなぁ・・・w

>不死赤 さん
閣下だけの特性かと思ったけど他のフェイスもサボることがあるのか(*ノωノ)
そんなことよりそろそろ赤でアルザダール楽しみにしています!しています!

>楽鯖民 さん
しょっくうぇーぶw
範囲魔法ないから厳しいかと思ったけどそれでも倒せるものですねー。
サークルブレード一掃とかも考えましたが、剣はろくな範囲WSがないな・・・

>Tak さん
言いましたね!信じますよ!w
もし改善されてもダメなフリして青はお任せしますよ!w
他ジョブを見るに15までは簡単で、それを20にどこまで近づけていけるかという流れっぽいので、物理も魔法も範囲もいけるスーパージョブの可能性を世に示してやってください(/ω\)
2015/08/26 22:25|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4540|
ラグにも負けず回線切断にも負けず、再びの自演。

ジョブ:学/赤
対象:Centurio XX-I(流砂洞/アンティカ)
タイム:7分
フェイス:神子、ブリジッド、アプルル、クピピ、アムチュチュ
その他:動くと魔力の泉っぽいので全員近くで。範囲静寂石化でフェイスはぽんこつ。
1回目の魔力の泉で全滅するけど、それまでにMBである程度削っておく。
2回目の魔力の泉は魔法にケアルでひたすら耐えつつ、計のスリップで瀕死に。
生き残ったら最後にMBで〆。泉中は白グリにしてケアルするくらい安全重視で。

ジョブ:赤/黒
対象:Douma Weapon(ロ・メーヴ/ウェポン)
タイム:7分
フェイス:クピピ、アプルル、クルタダ、ウルミア、ヨアヒム
その他:雑魚がわくたびにエアロガIIorストンガII。
TP次第なのが怖いけどイオリアンでもやれそうで、イオリアンでいい場合はサポが自由に。

どこかにプロ学者はいないものか・・・
2015/08/27 06:28|by ぐだぐだの人|ぐだぐだの人 URL|編集
No:4541|
更に追加

腐れ青に多くを期待されると更に解けてひどいことになります。15までは簡単ということで最低ノルマはそこに設定します。というより(15までは最低討伐してくれますよねそうですよね!w)というがじさんのやさしい心の声をなんとなく感じ取りましたので頑張らせて頂きます。幸い難しそうな相手のいくつかは先輩達が既に討伐してくれてるので、尊敬と憧れの視線を送りつつあくまで「穴埋め」に専念させてもらいます。あとは…き、きがむいたら^^;;;

ジョブ:青/忍
対象:Coca(イフリートの釜)
タイム:10分
フェイス:アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、セルテウス、アプルル
その他:食事ソールスシ。やまびこ10個弱使用。マド狙いで安定のスケルツォ頂きました。とにかく必要命中が高く、かなりのミスが目立ちます。一番の脅威はレイディアントブレス。適当被ダメカット装備で受けても1000ほど貰います+静寂。素早くやまびこ使用し次の被弾に備え自己回復と強化。ブレス→ファングラッシュorデッドリードライブのコンボ時に幻影がないとさっくり逝けそうです。ブレスが蝉貫通なので、ブレスをいつ受けてもいいように幻影の保持枚数を高めにすることを意識しました。幸いスロウパライズのおかげでDAこそ脅威ではありますが、然程通常攻撃のほうは怖くない。それよりとにかく攻撃が当たらない!ひさびさにぶんぶん剣がスカる音を聴いた気がしますw

ジョブ:青/剣
対象:Ayapec(ボヤーダ)
タイム:8分
フェイス:ブリジッド、アシェラ、セルテウス、ナシュメラII、アプルル
その他:今回初のサポ剣。サベッジ→ゴブラの光からハイブリエレ魔法のアンビルライトニングMB。とにかくセルテウスの範囲回復頼みでフェイスが終盤まで落ちなかったのは凄い。バブルシャワーは幻影貫通なのでオカルテ維持は比較的楽。上記連携MBでテラーになるしごっそり減るしで、とにかくこれをリキャごとに当てていく作戦を取りました。安定のセルテウスさんの連携割り込み…。ただ彼頼みな部分が大きいので我慢。シザーガードとメタルボディは常時両方解除しとかないと通常攻撃ではほぼダメージが通らなくなるので都度ガイスト。アシェラさんのディスペルにも期待しながら削っていきました。終盤はバブルシャワーの頻度がかなり上昇。さすがにフェイスが落ちるので、自分は使いませんでしたが詰められるのであれば後半にアジュール連携もよいかもしれません。私はサンギンを打ちまくって延命しました。
2015/08/27 06:54|by Tak|Tak URL|編集
No:4542|
ジョブ:学/赤
対象:Coca(イフリートの釜/ワイバーン)
タイム:5分くらい
フェイス:アムチュチュ、ゲッショー、アプルル、クピピ、コルモル
その他:わかせるとき前方をうまくばらけさせる。アムチュチュが落ちる前に頑張って削る。自分がたげとったら全力で防御。カット装備ないと即死。火氷×。MB計略でいいダメージがでればあとは防御を最優先で。

ジョブ:学/赤
対象:Muut(アットワ地溝/コース)
タイム:7分くらい
フェイス:ゲッショー、アプルル、クピピ、コルモル、神子
その他:ファイアで削り。骨がわくたびファイアで処理。終盤は骨の数が増えてきてゲッショーが落ちやすい。
ゲッショー落ちたら精霊光来グラビデorバインドで粘りつつボスを削り切れれば勝ち。
サポ黒だと骨が一斉にこっちにきて耐えきれない(少し減らしてからガ系ならアリかも・・・?)
2015/08/27 22:21|by ぐだぐだの人|ぐだぐだの人 URL|編集
No:4544|
Azure-toothed Clawberry(ウガレピ寺院)
ジョブ(赤/忍)
時間:4分半程度

フェイス:アプルル/ウルミア/クルタダ/セルテウス/アシェラ

エレ同時撃破という解法はでてるし
幸い水・光・火なら風が全部通せるイオリならまとめていけるということで
マレマレで戦闘開始。
TP3000イオリなら1回でエレのHPを半分以上もっていけます
ただレジやらシェルやらがあるので一回目を撃ったら3000たまるのを待ちながら敵のHPを確認
減ってないのがあったらエアロで調整して準備
で、うまいこと2回目のイオリが決まればエレ全滅でタイマンに
あとはデマターに持ち替えて本格的に削り開始…30%ぐらいで再召喚で絶望したけどなんかつかってこなかったので勝利できました

急所突きでスケくれてアスフロ1回どうにかならんかなーとか思ったりもしたけど
攻撃に専念するためにももう一人回復フェイスか少しでも回復の負担減らすためにブリでよかったかなと思います

再召喚まできっちり落とすのは正直きついので赤だとイメージに反して火力勝負になりそうな感じですねこれ

ジョブ:赤/踊
対象:Muut(アットワ地溝/コース)
タイム:11分くらい
フェイス:アシェラ、アプルル、オーグスト、セルテウス、イングリッド
その他:TP3000でお供はイオリ一発。だけどマレターでやったら地味に生き残りあったんでマレマレでよかったか…
コースに短剣はきついですがイオリつかわないとどうにもならないんでしょうがない
基本はTPためながら骨出待ち→でたらイオリのパターンです
回復はセルテウスアシェラと自分の補助ケアルでもまわりますが、アイスパを消せない以上パラナをかけ続けてもらうしかないのと呪いがあるのでアプルルに頑張ってもらいます
タゲを維持しきれないんでサイレンスシールからの隔離も難しいのでサポ踊でフォローを入れてます。
バニシュに期待しましたが、イングのバニシュは完全に無駄でというかなんもしてなかったのでヨアヒム・神子・ブリジッド・リリゼット・マウあたりが候補になるかな…

魅了はお供いないとつかえないらしいので基本的に大丈夫です
また、一回食らった時はウォンテッドのNMはタゲが切れるとノンアクになる関係で
終わった後フェイスを出し治せるんでむしろ立て直しにつかえる感じでした

ヴァンピ…ヴァンピはなぁ…w
どっちかっていうとこっちががじさんに期待してるくらいなんですが!
2015/08/28 17:01|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4545|
スマートな攻略の直後で恐縮ですが…

ジョブ 剣/侍
対象 クローベリ(ウガレピ)
タイム 3分くらい
フェイス シルヴィ、セルテウス、オーグスト、コルモル、クピピ(クルタダ)

かなり負けました…行き着いた答えはごり押しでした。
戦闘前にクルタダ呼んでカオスだけもらっておきます。戦闘開始したら最初はフェイスにタゲ預けてデミデミでひたすら連携。
半分近く削ったらワンフォアオールをしておきます。
アスフロは3発まともに受け止めます。それしか選択肢がないので…\(^^)/
ワンフォアオールとヴァリエンスでアスフロのダメージは本体が190*3、シルヴィが450*3(リーダー補正で魔防アップかダメージカットがある?)、他のフェイスが800〜900*3で大体本体とシルヴィが残ります。
ここからはごり押しです。バットゥタで物理ダメージを防ぎ、ワンフォアオールの残りと切れたらEスフォルツォも使って魔法ダメージを防いでいるうちに黙想石火も使って全力で削ります。
これでなんとか押しきれました。

スマートではないですがアスフロ3発くらって何事もなかったように立っていられる魔剣は強いジョブだと思います。
え、イージス?あ、はい…(泣)
2015/08/28 20:06|by 楽鯖民|楽鯖民 URL|編集
No:4546|
ジョブ:赤/忍
対象:Muut(アットワ地溝/コース)
タイム:10分
フェイス:ゲッショー、セルテウス、クピピ、アプルル、神子
その他:骨がわくたびイオリアン。TP貯まってれば1発で殲滅。普段は撃たない。
マレヴォレンスが欲しくなります。後衛フェイスを離せれば安定です。

ジョブ:赤/青
対象:Bakunawa(海蛇の岩窟/タコ)
タイム:5分
フェイス:ブリジッド、セルテウス、クピピ、アプルル、クルタダ
その他:被物理49%、コクーンで3体ガチってシャンデ。
セルテウスがいないと後衛のMPが厳しいかもしれない。
カットが脆いとマイティが耐えられなさそうなので防御重視で。
2015/08/28 21:51|by ぐだぐだの人|ぐだぐだの人 URL|編集
No:4547|
ジョブ:赤/忍
対象:Vidmapire(アルザダール)
タイム:9分くらい?(最後のほう緊張しすぎて時計みれてなかった)
フェイス:アプルル、セルテウス、クルタダ、ウルミア、ヨアヒム

ミュル・ニビを使用。これで剣から弱体が入るんで持ち替えを使わないで済みます。
スロウIIで蝉補助とディストラIIIの命中補助は最低限入れたい。
魅了はこなかったけど受けるものとしてポイズンIIも維持。
あとはパライズ1回とかフラズルも入ってたけどとりあえずおいておく
雷モードはオンカで対策。WS撃つとスタンがくることに気づく()

あとはどれをどんだけひくかにもよりますが丁寧に蝉をまわしてれば十分まわしきれる印象でした
途中アプルルごと静寂に巻き込まれて逆コンバしたら武器も持ち替えはいっててAMきらす事故もありましたが…
マレとかエミセリーの魔命よりの普通の武器で弱体入るかどうかまではみてませんが
きっちり弱体をいれて難度をさげればなんだかんだでいけるもんですね
あとはまぁ魅了ひいたらどうなるかとたまにでる青弱点での硬直の条件がはっきりしてくれるかどうかってかんじですねー
2015/08/28 23:09|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4548|
追加です
↑の不死赤さんの凄い討伐の後で恐縮ですが…。

ジョブ:青/忍
対象:King Uropygid(西アルテパ砂漠)
タイム:9分ほど
フェイス:アシェラ、ウルミア、ヨアヒム、セルテウス、アプルル
その他:土天候x2の時に一度挑戦してみたのですが、2~3割ほど削って特殊技が来た後、それらをやりすごして強化と自己回復を行って、さあ削るか!と思ってHPを見たらほぼ全快していて無理だと判断しました…超絶リジェネorz
天候待ちで思いの他時間をとられたので後日晴天時に改めて挑戦。
武器はクラウメデイナ、食事はSピザ。連携MBを入れようと思ったタイミングで毎回特殊技モードに引っかかってしまいましたが、引き寄せからの大暴れ→デスシザーズ等の特殊技をスタンが解けたあとしっかり避ければ戦闘の流れとしては特に問題なし。目は回りますがw
削りきれる火力があればなんとかなります。

ジョブ:青/剣
対象:Specter Worm(クフタル)
タイム:10分ほど
フェイス:ブリジッド、アシェラ、セルテウス、ナシュメラII、アプルル
その他:食事ソールスシ。セルテウスさんマジぱない。ストンガorバインガ被弾でオカルテ。特殊技の命中ダウンで攻撃が当たるかがやや不安でしたが、ワームアップの命中アップ効果のほうがランクが高いようで命中ダウンにならずに済んだのは僥倖。セイリーンコートとワームアップを優先して回復はほぼフェイスに任せて、連携などはそれほど意識せずセルテウスさんと繋がったのを確認したらBBレテナなどでアドリブMB。

ジョブ:青/忍
対象:Centurio XX-I(流砂洞)
タイム:5分
フェイス:ブリジッド、アシェラ、クピピ、ナシュメラII、アプルル
その他:フェイスの位置調整後戦闘開始。常時密着。運よく!!でのテラーが5度ほど発動したので蝉詠唱0回。ブランクゲイズをセットしてなかったので、ブレイズスパイクを消去できずそのまま殴るハメに。ガイストレジレジ;砂の呪縛→ストナをもらった後Aバーストでタゲ取り。残り2割までは安定していたのですが、その時の呪縛で移動され連続魔発動。セイリーンコートマジックバリアを張りなおしタゲを取るもフェイスが3体落ちました。その後落ち着いてサベッジ→TアッサルトMBレテナで討伐完了。順番待ちのPTがそばにいて緊張しました。勝ててよかった~…。

ジョブ:青/戦
対象:Camahueto(ウルガラン山脈)
タイム:5分ほど
フェイス:ウルミア、ヨアヒム、アシェラ、クピピ、アプルル
その他:食事Sピザ。ポップさせた後、壁を背にして戦闘開始。サベッジ→Tアッサルト:レテナMB。一度1500ほどダメージもらったもののその後とくに目立った事柄は無し。CLのわりに驚くほど楽に倒せました。

さあ、ここからの残りが本当の地獄だ…。
2015/08/29 05:42|by Tak|Tak URL|編集
No:4549|CL125比較的楽なNM
ソロイベント独自の縛りを加えて楽しんできました。まずは比較的楽なCL125のNM報告をば(´ω`)。

ジョブ:獣/忍 一択
ジョブポ:1050
フェイス:なし

対象:Lumber Jill(バタリア丘陵/甲虫族)
タイム:7分
ペット:ラプトル
相関で有利なためいいダメージが出る。チャージ1のサイズテールを打つだけ。ブレクガは切れるまで耐えればOK。

対象:Strix(ロランベリー耕地/ロック族)
タイム:10分
ペット:エフト
マンボやフェザーバリアで回避高いと思いディスペルWSが使えるエフトをチョイス。でもそれほどでもなかった。ちまちま削って討伐。

対象:Arke(ソロムグ原野/ロック族)
タイム:10分
ペット:エフト
Strixと同じ。特筆することなし。

対象:Largantua(ボスディン氷河/ゴーレム族)
タイム:5分
ペット:魚
ウォーターウォールで防御力を+100%するとペットの防御力は1800を超えます。被ダメががくんと減るのであとはいたわりつつ削るのみ。

対象:Beist(ザルカバード/ドラゴン族)
タイム:7分
ペット:アントリオン
防御の高いペットで攻めるのみ。アントリオンの防御力は1200くらいです。石化が1回きたけどペットを切り替えて継続。いたわりつつ削って討伐。

対象:Douma Weapon(ロ・メーヴ/イビルウェポン族)
タイム:5分
ペット:ウツボ
途中でお供を呼び出すが、ウツボの範囲WS(スティンクボム)1発で一掃できた。いたわりつつ削って終わり。

対象:Muut(アットワ地溝/コース族)
タイム:5分
ペット:エフト
こいつもお供を呼び出すが、エフトの範囲WS(サイクロテール)1発で一掃できた。いたわりつつ削って終わり。

対象:Coca(イフリートの釜/ワイバーン族)
タイム:7分
ペット:アントリオン
防御が高いペットならNMのWS連発も耐えられる。レディアントブレスは900程度食らったがいたわるで回った。防御といえば魚と思うがディスペルされるともろいので使い分けですな。

対象:Kubool Ja's Mhuufya(ワジャーム樹林/コリブリ族)
タイム:10分
ペット:魚
ウォーターウォールで防御力を+100%して戦うのみ。コリブリのペッキングフラリーも防御1800でうけると300程度でした。マムージャのファイアースピットは1000弱くらうのでこっちの方が痛かった。ウォーターフォールの切れ目に注意するくらい。
2015/08/29 10:28|by タル獣|タル獣 URL|編集
No:4550|CL128比較的楽なNM
続いて比較的楽なNM、CL128バージョン。他ジョブでの評価とまったく異なるところが面白いですね~。防御系のペット(魚、アントリオン)の出番が多いのはご愛嬌(´ω`)。

ジョブ:獣/忍 一択
ジョブポ:1050
フェイス:なし

対象:Vedrfolnir(テリガン岬/ロック族)
タイム:5分
ペット:カブトムシ
回避が高そうだったので回避ダウンWS(高周波フィールド)が使えるペットで。また突ダメージのWS(ライノアタック)がよさそうだったので採用。結果、命中は問題なくいたわりつつ倒せた。

対象:Azrael(怨念洞/ヘクトアイズ族)
タイム:7分
ペット:魚
相関で有利な魚を使ってみた。ウォーターウオールで防御を固めつつ、いたわりつつ削るだけ。NMの精霊は痛いが頻度高くないので大丈夫。単に強くなったハクタクですね。

対象:Vidmapire(アルザダール海底遺跡群/ヴァンピール族)
タイム:7分
ペット:ウツボ
雷モードでしたが、ウツボは雷耐性があるみたいで通常攻撃の追加スタンがすぐ直りました。ペットのWSでなぜか青!弱点が良く出ましたがこれは謎ですね。いたわりつつ討伐、死の宣告は来ませんでした。

タル獣の独自の縛り…
その1:できるだけ2アビは使わない
その2:できるだけ有名ペット(トカゲ、バッタ)は使わない
その3:フェイスは使わない
2015/08/29 10:40|by タル獣|タル獣 URL|編集
No:4551|
ジョブ 詩人/忍
ストリクス
フェイス ゲッショー セルテウス アプルル コルモル アシェラ
タイム 7:20 くらい
開幕前にナイトルマチマドマドで開始。特に苦戦する事はありませんでした。ただ後半達ララを何回もやられて、時間がかかったくらいでした。

ソロムグ原野 アルケ
フェイス、歌共に上と同じ。
時間 9:00くらいでした。
祝福で回復したり、寝かされて歌が消えてかけ直ししたりで時間が掛かりましたが、なんとか撃破。ゲッショーと闇連携したりセルテウスから、核熱→エヴィサレーションで重力作ったり自分でもルドラ連携できたり楽しいですが、如何せん自分の詩人は火力が足りないので時間が・・・
最後はテリガンを倒せるように頑張ります。まだモンクが投稿されてないので、そちらも
2015/08/29 11:24|by ちんぺーさん|ちんぺーさん URL|編集
No:4552|
追加です

ジョブ:青/忍
対象:Borealis Shadow(フェ・イン)
タイム:13分半
フェイス:ウルミア、ヨアヒム、アシェラ、クピピ、アプルル
その他:20敗ぐらいしました;黒→狩→戦→モ
通常装備カット30%ほど。エントゥームの追加効果:石化を当て続ける作戦がなんとかハマりました。片手剣装備では3体に1分の追加効果が確実に入らなかったので、50秒にセットしたタイマーを使い時間管理。タイマーが鳴った時点でTPがあれば撃って即片手棍ニビタマに持ち替えエントゥーム。無理したり欲張ったりすると起き上がりであっさりやられます。石化効果中でもエントゥームのダメージ→石化のロジックで上書き可能なのを利用し、ある程度の余裕を持って確実に石化させ続ける方法を取りました。1体目が終わった時点で4分程度かかりましたが、エントゥームを当て続けてるうちに少しずつダメージを与え続けているので残り2体ぐらいを開始するときはけっこう減った状態から開始できます。気を抜くとあっさり即死するので、コクーンの切れ目には注意したり、次の敵の戦闘開始時のオカルテの張りなおし等を徹底。戦のランページが怖いのでその時にナレッジ甲羅強化。数が減ってくるとWSを連発してくるようなので、蝉とオカルテを併用しながら慎重に。最後のモンクになると幻影の維持がきついので、サブダク入れて少し走ったりしながらギリギリの勝利でした。
戦士に距離とって飛んできたボーラアクスの飛距離にびっくりしましたw
2015/08/30 07:39|by Tak|Tak URL|編集
No:4553|
ジョブ:学/赤
対象:King Uropygid(西アルテパ/サソリ)
タイム:9分くらい
フェイス:ゲッショー、アプルル、クピピ、セルテウス、神子
その他:ゲッショーさんが完璧にキープしてくれたので割と楽に。ただ天候次第では・・・?

ジョブ:学/黒
対象:zure-toothed Clawberry(ウガレピ/トンベリ)
タイム:5分くらい
フェイス:アムチュチュ、コルモル、アプルル、セルテウス、神子
その他:エアロガでエレを倒した後に本体。
@1割くらいで再召喚されるもアスフロはきませんでした。

ジョブ:学/赤
対象:Bakunawa(海蛇の岩窟/タコ)
タイム:3分くらい
フェイス:ゲッショー、クピピ、アプルル、神子、ブリジッド
その他:雑魚は精霊光来ブレイク。
回復後に即ブレイクしないとフェイスが昇天。
開幕に気炎MB雷門さえ決まればあとは適当でいいので、まずはブレイクを確実に決めたい。
ゲッショーが落ちたら本体はグラビデ、雑魚は石化で。
2015/08/30 11:29|by ぐだぐだの人|ぐだぐだの人 URL|編集
No:4554|
ジョブ 詩人/忍者
場所 テリガン岬
タイム 8分くらいでした
フェイス アムチュチュ セルテウス アシェラ クルタダ アプルル
食事 スシ
予行練習で倒せました。沸かす前にマチマドマド
歌は自分の詩人では入らないので連携のMBでエレジー、レクイエム、スレノディとかを入れました。フェザーバリアはアシェラがディスペル、スレノディ入れましたが、パライズはやってくれなかったです。
半分までは順調に削れましたが、途中でアプルルが撃沈。終盤のストームウインド連発になんとかカットに着替えたり、弱点ついて凌いでなんとか撃破できました。今までターニオンとレヴァンテでしたが、デマサルに変えて、連携を少しでもしやすくしました。最初はSPアビもつ買う予定でしたが、練習の開幕ナイトルだけでいけましたのでここで終了です。
モンクは時間がなくてできませんでした。
2015/08/30 13:32|by ちんぺーさん|ちんぺーさん URL|編集
No:4555|
ジョブポ稼ぎにかまけて…久々に2体追加、できました!


ジョブ:忍/赤
対象:Muut(アットワ)
タイム:14分10秒
フェイス:アプルル、アシェラ、ウルミア、セルテウス、星の神子
その他:赤餅。なんとか片手刀で行きたかったのですが…結局イオリでやりました。ただ短剣オンリーでは本体の削りが間に合わず、勝利時は最終盤片手刀に持ち変え+身影で削ってギリギリ競り落とせました。


ジョブ:忍/戦
対象:Borealis Shadow(フェ・イン)
タイム:11分10秒
フェイス:アプルル、アシェラ、ウルミア、セルテウス、ヴァレンラール
その他:赤餅。幾度とない敗戦の末、行きついたのは微塵を前提としたゾンビ作戦でした…
戦士を殴って開始>ヴァレンラールの挑発が入ったら黒を削り、落とす>次々に落ちていくフェイスを知り目に狩人を倒す>忍者さん死亡(笑)
リレして微塵してフェイスを呼び直す>モンクを殴って再開>挑発が入ったらタゲを戦士に切り替え>身影も使い強引に落とす>最後は気まぐれケアルのアシェラとウルミアと、3人で辛くもモンクを競り落とし勝利ヽ(´ー`)ノハラハラしました…
ゲッショー持ってたらもうちょっと安定するのかなぁとか…でも勝てたから何でもいいんです!美しい勝利とは程遠いですが…これが忍者の戦い方や;;
2015/08/30 16:38|by マゲ忍流@試練|マゲ忍流@試練 URL|編集
No:4556|CL125ちょっと骨のあるNM
追加でござる。

ジョブ:獣/忍
ジョブポ:1050
フェイス:なし

対象:King Uropygid(西アルテパ砂漠/サソリ族)
タイム:5分
ペット:ラプトル
WSの前に全体引き寄せを行うので離れて戦えない。本体は空蝉まわしをしつつペットのサイズテールで削る。
通常攻撃に毒(たまに石化)があるため、ペットは常に毒(HP-250/3秒)を食らうことになる。
カット装備に加えて、いたわる装備が非常に重要。私の場合はいたわる52秒、HP3400くらい回復です。
加えてメリットポイントにビーストヒーラーを振っているのでリジェネ+10。これで装備・フードのリジェネと合わせて毒スリップを50くらい相殺できているはず。
ペット切替え1回でなんとか勝利。
2回負けています。負けた時はいずれも本体の被弾です。ペットの維持に加えて本体の蝉回しが勝敗を分ける獣殺しのNMでした。

対象::Mephitas(ガルレージュ要塞/サソリ族)
タイム:5分
ペット:ラプトル
ウルピジットと同じくペットは常に毒(HP-250/3秒)を食らうことになる。いたわるしつつ削る。ペット切替え1回で勝利。
ベノムストームという広範囲の毒WSがあるので本体も速やかな毒消しが必要。
毒消しマクロを忘れて手動で使ってたので、解毒が遅れてじわじわ削られて死にかけに。バイルエリクサーに頼るはめに・・

対象:Ayapec(ボヤーダ樹/クラブ族)
タイム:5分 ※2アビ使用
ペット:鳥
NMは防御系WS(シザーガード、バブルカーテン、メタルボディ)を連続で使ってくるため非常に硬い。
ディスペル付きの魔法WS(モルトプルメイジ)が使える鳥で戦った。
時間がかかりそうだったので、2アビで光連携(ペンタペック→ペンタペック)からのMB(モルトプルメイジ)で時間短縮を図った。
モルトプルメイジは4000程のダメージがでるので、これだけでもなんとか時間内には削り切れそうな感じ。
硬いだけだとおもいきや、通常攻撃に追加に150程度の水ダメージ、バブルシャワーが500~1000くらい食らう。防御装備、いたわるもきっちりと。

対象:Centurio XX-I(流砂洞/アンティカ族)
タイム:7分
ペット:ペンギン
時々魔力の泉からの精霊魔法連打があるので、それに耐えられる魔法防御の高い(らしい)ペンギンで。精霊魔法も1000ダメージ以内に抑えられたのでいたわるは回りました。
なぜか時々、青!弱点が付けてテラーすることあり。
ビークランジ→ウィングスラップ→溶解で削りの方も問題なかったです。
ペンギンはあまり見かけないけど魔法にちょっと強くてWSもそこそこ強い、万能系ペットでした。

対象:Specter Worm(クフタルの洞門/ワーム族)
タイム:14分
ペット:蟹
高頻度で使ってくる魔法(ストンガV、クエイクII)が非常に痛い。本体が食らうとカット装備なしで2000オーバー即死です。ペットも1500くらい食らうのでいたわるだけは厳しい。
そこで魔法に強い蟹でやってみた。バブルカーテン(魔法ダメージカット-50%)を使うと魔法の被ダメが300程度まで抑えられました。
ただし、カニは攻撃系のWSが貧弱なので14分とぎりぎり勝利。

対象:Azure-toothed Clawberry(ウガレピ寺院/トンベリ族)
タイム:5分
ペット:ウツボ
NMが召喚する3体のエレ(光、火、水)を放置しておくとアストラルフロウが来てやられるので、エレを倒すことがこのNMの攻略法です。
エレは物理に強いので魔法系WSが使えるペットにて。土属性WS(スティンクボム)はエレに約3000ダメージを与えられて3発程度で倒せました。
本体は物理WSで削り、エレの再召喚があったけど同じルーチンで処理。

対象:Bakunawa(海蛇の岩窟/頭足族)
タイム:10分
ペット:魚
登場と同時に使ってくるメイルシュトロムで蝉をはがされ、同時に出る2体の雑魚からの多段攻撃に獣本体が耐えられない。
そこで潔く1回倒されリレイズで起きてからの戦いです。ペットは防御の高い魚でも3匹からの攻撃に耐えるにはいたわるぎりぎりでした。
防御が1800を超えているので被ダメは大したことない(50前後)のですが、いかんせん手数が多いので・・。
耐えつつ前方範囲WS(リコイルダイブ)で削っていくのみ。雑魚が1匹でも減ると少し楽になります。
2015/08/30 22:27|by タル獣|タル獣 URL|編集
No:4557|CL128ちょっと骨のあるNM
追加です。これで最後かな(´ω`)?

ジョブ:獣/忍
ジョブポ:1050
フェイス:なし

対象:Camahueto(ウルガラン山脈/バッファロー族)
タイム:12分
ペット:テントウムシ、魚
NM攻撃力が非常に高いのでここでまさかの回避ペットを投入。
ペットのテントウムシは回避1130程度で回避率30%、ふりしぼれ状態で回避1350程度になりほぼ回避できました。
NMのHPを1/3まで削ったところでふりしぼれが切れて、そこから防御ペットの魚に切り替えて継続。
魚ですら被ダメが600くらいと何かこのNM攻撃力が以上だった・・ 魚も1回切り替えて何とか勝利。
回避が光るNMでした。さらなる回避ペットの蚊を使ってみたかったが売ってないのであった。。

対象:Borealis Shadow(フェ・イン/シャドウ族)
タイム:2分 ※2アビ使用
ペット:バッタ
負けた・・。ここにきてバッタ登場である。
NM4匹のWSからの連携に耐えきる目途がたたなかった。ムルスムを20個くらい使えばあるいは・・。
敵を沸かせてまずテグミナバフェットで4匹のタゲを取る。続いてふりしぼれ、アンリーシュからのテグミナバフェット連打。
敵のWSが始まったらいたわる、ムルスム、ムルスム、合間にテグミナバフェット、ムルスムとペットのHPを必死で回復しつつ討伐。
使ったムルスムは3個です。

今回のソロイベント、色々なペットで攻略してみました。まとめてみると↓

テントウムシ:0.5回
鳥:1回
蟹:1回
カブトムシ:1回
ペンギン:1回
バッタ:1回
アントリオン:2回
ラプトル:3回
エフト:3回
ウツボ:3回
魚:4.5回

魚が多かった。ソロだと防御がどうしても重要になってきますね(´ω`)。
2015/08/30 22:43|by タル獣|タル獣 URL|編集
No:4558|
追加です。おそらくこれが最後の報告

ジョブ:青/忍
対象:Bakunawa(海蛇の岩窟)
タイム:9分
フェイス:ヨアヒム、アシェラ、セルテウス、ナシュメラII、アプルル
その他:エントゥーム無双再び。50秒タイマーで雑魚にエントゥームをかけ続けてボス集中。被物理カット47%。普段は蝉オカルテともに詠唱せず、エントゥーム掛けなおしとマイティ時にオカルテ中心で防御。コクーン常時と余裕があればセイリーンコート。サブダクマラソンをしかけるときは石化中の雑魚を巻き込んで行い、余裕がでてきたらふたたびエントゥーム。巻き込みだけで雑魚が沈んでしまい、その次のシュトロムでリポップ。フェイスが2体やられましたがエントゥームのリキャストがきたら再び。
マイティ時にマラソンするかコクーンと被物理と幻影で耐えるかは、雑魚を石化させ続ける前提ならどちらでもなんとかなりそうな感じでした。
2015/08/31 00:51|by Tak|Tak URL|編集
No:4559|
あれ、モンクがいないΣ( ̄□ ̄;)
ソロモンクの見せ場はここか!?

ということで1つだけクリアしてきましたw

ジョブ:モ/戦
対象:Lumber Jill(バタリア/カブト)
タイム:6~7分
フェイス:コルモル、アプルル、ウルミア、ヨアヒム
その他:アビ全開であとは殴ってビクスマ×2⇒光連携、という単純な脳筋戦法で撃破(+_+) ストナを使えるアプルルやヨアヒムは後列にして最大限ブレクガが当たらないポジショニングをしておきました。

締切が間近ですが追加で撃破できたら書き込みしますねー!
2015/08/31 02:13|by れっし|れっし URL|編集
No:4560|
ジョブ 詩人/忍者
怨念洞 アズラエル
フェイス アムチュチュ セルテウス アシェラ
アプルル コルモル
時間 8:20くらいでした
食事 スキッドすし+1
締切日を一日間違えてるのに気づいて急いでいってきました。一回目で撃破出来ましたが、命中が足りず14分18秒もかかってしまいました。
二回戦目、命中を盛りにもって1150まで確保しましたが、若干ミスが出てました。パライズの為にスレノディを入れて、さらにレヴァンテダガーの静寂の追加効果発動でほとんど相手に仕事をさせる事無く撃破。

ジョブ 詩人/忍者
ランバージルフェイス 
フェイス食事は上と同じ
時間 7分ちょっとでした
命中は大丈夫でしたので、開幕前にナイトルでマチ土カロル、カプリチオで土と石化耐性を若干上げておきました。こちらはレヴァンテの静寂は発動しませんでしたが、スレノディ入れたパライズが結構働いてくれました。後はセルテウスと連携入れながら削って、半分まで来た所で一回目のブレクガが来ましたが、アプルルだけはレジってくれましたので、そのままストナで復帰、後2、3ミリって所で二回目のブレクガ、これは自分はレジって、フェイスは石化。あと少しでしたので、そのまま攻撃続行で撃破できました。


2015/08/31 07:40|by ちんぺーさん|ちんぺーさん URL|編集
No:4561|
ジョブ:赤/忍
対象:Azure-toothed Clawberry(ウガレピ)
タイム:8分くらい
使用フェイス:アムチュチュ、ゲッショー、アプルル、アシェラ、フェリアスコフィン
食事:ブリームスシ

エレの召喚の度にイオリアンでいけました。TP3000と2000で殲滅(3回召喚)。一匹残るときもありますが、すぐ魔法で倒せば問題なかったです。
短剣メインの時は、マンダウあればいいなぁと思いました。闇連携→MBできるし。
2015/08/31 08:57|by 禁煙ガルカ|禁煙ガルカ URL|編集
No:4562|
ジョブ:忍/赤
対象:Azure-toothed Clawberry(ウガレピ)
タイム:6分
フェイス:アプルル、アシェラ、オーグスト、星の神子、クイン
その他:スキッドスシ。陰忍+短剣イオリアンで。2回目のエレ撃破後は片手刀に持ち替え…数度敗走しましたが、勝利時は思いのほかあっさりと。

あと1日!あと1体!間に合うのか、そもそも勝てるのか\(^-^)/
2015/08/31 10:37|by マゲ忍流@試練|マゲ忍流@試練 URL|編集
No:4563|
脳筋は行くどこまでも・・・?

さらにモンクで3体撃破できたので報告っす。

ジョブ:モ/戦
対象:Strix(ロランベリー/大鳥)
タイム:4分
フェイス:コルモル、アプルル、ウルミア、ヨアヒム
その他:殴ってWSという基本戦法は変わらずです。食事はブリームスシ。命中は1060程。1hアビは使用。

ジョブ:モ/戦
対象:Arke(ソロムグ/大鳥)
タイム:5~6分
フェイス:コルモル、アプルル、ウルミア、ヨアヒム
その他:こちらも基本戦法は変わらず。食事は同じくブリームスシ。1hアビは温存して殴り倒せました<(`^´)>

ジョブ:モ/戦
対象:Largantua(ボスディン氷河/ゴーレム)
タイム:6分
フェイス:コルモル、アプルル、ウルミア、ヨアヒム
その他:こちらも基本戦法は変わらず(//∇//) 食事はブリームスシ。1hアビは使用。いままでの3体と比べるとこのゴーレムが一番ダメージを与えてきてひやひやする場面もありました。必死に回復してくれたフェイスたちありがとー。



他のCL125~にも時間があればチャレンジしたいところでしたが、今回は時間がなさそうですm(_ _)m

それでも今回のようなイベントがあると非常にやる気がでるので企画してくださったがじさんありがとうございました!

私の現状の装備はソロで集めたメナス装備とアルスカ装備の混合だったので、この装備でもまだまだやれるんだ!ていうのもわかって勇気がわきましたw

また年内?に何かイベントが催されることがぜひ参加できるものは参加させていただきますね(^^)v
2015/08/31 18:49|by れっし|れっし URL|編集
No:4564|Re: タイトルなし
>Tak さん
20!!!
フェ・インは突破できると思ってなかったので驚きです。
範囲で弱体をばらまける青の強さが出ましたね。私には出来そうにない\(^o^)/

>不死赤 さん
アスフロ3発という知識しかなかったのでウガレピは絶望しかないと思っていましたが、エレ殲滅でしばらく安泰ならいくつかのジョブで可能性がありそうですね。
そしてヴァンピールありがとうございました。これで赤最強が証明されたであるな^^

>楽鯖民 さん
こちらも実に魔導剣士らしい美しい戦いだと思います(笑)
感覚的にはAF3のCL135に近いんでしょうか。アビを使い切ってやられる前にやる、盾ジョブとしては問題がありそうですが素晴らしい前衛ですね(*ノωノ)

>タル獣 さん
(半ば強制的に)お願いをしたらなんと全部書いてもらってしまった・・・!
偶然の一致でなければなぞタルタルのFF日記のブログ主様とお見受けしますが、ブログとこちらとで2回も書かせてしまいましたね(ノ▽')
ありがとうございました。いやもうありがとうございました。いやいやもう本当に(ry
しかしフェイス無でコンプできてしまう獣は抜けた存在なんだなーと・・・メジャーな汁以外のペットも十分に強いですねー。個人的にはアクエフVSサボテンが衝撃でした。私も汁ペットになりたい・・・

>ちんぺーさん さん
盾フェイス呼ぶと後衛と離せないのが嫌ですねw
テリガン10分切れるなら詩人も捨てたものではないのかもしれません。
128にもレヴァンテの静寂通るなら、これは他のどこかでも使えそうだ・・・

>マゲ忍流@試練 さん
デジョン以外に使うSPアビの正しい使い方!
これまた無理だろうと思っていたところだったので感服です。
いや、忍者強いですね。もう強化がこないくらい強い気すらします(笑)

>れっし さん
なかなか前衛ジョブでの挑戦者は現れずで(ノ▽')
完ソロは今の前衛ジョブには厳しい世界ですが、かつてのモ盾のようにフェイスがいればモンクもなかなかに輝けそうな感があります。

>禁煙ガルカ さん
初回だけでなく倒し続ければ奴はアスフロできないんですね。
強敵だと思ってましたが、範囲使えるジョブなら割と突破できちゃいそうです。
2015/08/31 20:40|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4565|
ジョブ:学/赤
対象:Kubool Ja's Mhuufya(ワジャーム/コリブリ)
タイム:12分くらい
フェイス:ゲッショー、アムチュチュ、コルモル、アプルル、神子
その他:ペッキング連発は走ってると不発にできる。計略MBさえ決まればあとは安全策で○。
2015/08/31 20:41|by ぐだぐだの人|ぐだぐだの人 URL|編集
No:4566|
滑り込みでナイトラストです

ジョブ:ナ/侍
対象:Muut(アットワ地溝)
タイム:約14分
フェイス:神子、ウカ、ウルミア、コルモル、アプルル
ブラースタッフでアースクラッシャー作戦です('∇')!
TP300で棍棒に8491、鎌に7076ダメージでした


その他、敗戦。
青でVidmapire(アルザダール)
フラッシュノヴァ、レテナグレア、B.フルゴアの光ピカピカ大作戦を決行
フラッシュ効かず、MPジリ貧で負けました・・・おっさん強い
2015/08/31 22:11|by かて|かて URL|編集
No:4567|
とうとうこの日が…
敗戦報告です(;´д⊂)


ジョブ:忍
対象:Vidmapire(アルザダール)
フェイス:アシェラ、クイン、ナイト1+いろいろ
その他:ジョブポやらミュモルやらしたい気持ちをグッと押さえ…とにかく足掻きました。(ユニポ補充を狙って参加したアクアン狩りで目標一歩手前まで学者のジョブポ稼げましたがw)

とにかく運ゲー、どのモードを引くか、青をつけるか、アプルルがナイトにカーズナをしてくれるか。
ナイトを使う以上敵と回復フェイスを離してあげられないので、ナイト>クイン>その他の順に呼び、ナイトだけが壁を背に前方範囲を喰らうように位置調整して沸かし>ナイトが落ちるまで陰忍で削る>ナイトが落ちたら魅了or微塵(自分の)に備えてディアをいれて削り…
青!!をつければ身影で4割~は削れるのですが…WSを当てた時に何度か出てましたが、タイミング等はわからず仕舞い、基本つけませんでした。
まったく勝てない相手とは思いませんでしたが、1日でこの壁を超えるには時間と運と…実力が足りませんでした、悔しい;;

それにしても当初は忍者でここまでやれるとは思いもしなかったので、トライしてよかったです!きっかけを与えてくれたことに感謝!

今月の企画、期待してます^^;
2015/09/01 10:36|by マゲ忍流@試練|マゲ忍流@試練 URL|編集
No:4571|
最後に美味しいところだけ奪っていく鬼畜主催。

ジョブ:忍/戦
対象:Vidmapire(アルザダール/ヴァンピール)
タイム:13分
フェイス:アプルル、クピピ、コルモル、ウルミア、ヨアヒム
その他:ギフト100まで。素命中1040にスシではスカスカ。
スカスカだけど削り切れるくらいのHPでした

手数半端ないけど蝉ゲーなので忍者との相性はよさそう。
ただ1回魅了で失敗があったので、獣以外は運ゲー・・・?

ジョブ:青/忍
対象:Vidmapire(アルザダール/ヴァンピール)
タイム:11分
フェイス:アプルル、クピピ、コルモル、ウルミア、ヨアヒム
その他:ギフト210まで。忍より命中確保しやすくて涙目。
オカルと蝉で頑張って、MP回復にバイルを使用。幽界使えばよかった。
弱点を忍より多くつけたからかこちらのほうがはやかったです。
オンカスーツがないので忍も青も雷モードは後ろ向いて我慢で。

ジョブ:剣/忍
対象:Vidmapire(アルザダール/ヴァンピール)
タイム:13分
フェイス:アプルル、クピピ、コルモル、ウルミア、ヨアヒム
その他:ギフト100。忍よりも青よりも命中が苦しい。
1戦目は5割しか削れなくて、やたら土モードが多くて無理ゲー。
あれ?と思い次にウンダ(水ダメ)を使うと水モードが多くなり9割削って時間切れ。
攻撃した魔法の属性によって敵も属性を切り替えるらしく、水→水→何か→水、水→何か→水のような流れになって非常に戦いやすくなりました。
あとは何かが土や雷でないことを願いつつ、弱点つけることを願いつつ時間との勝負です。

忍者はサポ赤でエンウォータすれば楽勝かもしれません。
学者は魔法がさっぱり通らなくて勝負になりませんでした\(^o^)/
2015/09/01 21:33|by ぐだぐだの人|ぐだぐだの人 URL|編集
No:4572|Re: タイトルなし
>かて さん
マレマレイオリアンでやってくれないかなーと期待していたらまさかの両手棍!
それで本体を削り切れたことが驚きです\(^o^)/


>マゲ忍流@試練 さん
最後までありがとうございました。
でもミュモルくらいはすぐ終わったでしょうに\(^o^)/
ヴァンピールは範囲で貰ってしまうと厳しいので自分が盾になるしかないようです。
近づくクルタダや近づいてくるアシェラちゃんも却下するとかなり楽になるかなーと。
エネルギー残量ゼロなので今月は何もありませんが、見捨てずよろしくお願いします(笑)

>泥棒猫 さん
お疲れ様でした。
複数相手、ペッキング連打とフェイスにとってはなかなかに厳しい相手ですね。
絆期間が終わってフェイスに期待する戦闘は少し難しい期間に突入してしまいますが、納得のいく戦いができるよう頑張ってください(*ノωノ)
2015/09/01 21:34|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
