主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

星唄2章で手に入ったフェイスたち。

1か月遅い。



星唄2章では7体のフェイスが手に入りました。
meihosihosi.jpgmeihosihosi2.jpg
バラモア、セルテウス、アブクーバが新規。
ナシュメラ、リリゼット、プリッシュ、テンゼンがII。

ということでそれぞれを使ってみた感想をと思ったのですが、もう完全に機を逸してしまった感が・・・ありません。出したい時が出しどきです。ええ。ええ。



・ナシュメラII
Hyu150811220102b.jpg
白マウから赤マウに。オレンジだけど赤なんです。
白マウはか/白でしたが、赤マウは白/かにジョブチェンジ。
素手で殴るのは変わらずですが、MPが増え回復魔法がさらに強化。
ある程度回復もしてくれる前衛としてはなかなかに優秀かもしれません。
Hyu150811220137a.jpg
ケアルはVI系まで使用。
複数が被弾するとケアルガ系も使用。
状態異常もクピピ並の反応で治してくれます。
WSはインペリアルオーソリティのみでこれも分かりやすい。
インペ→シャンデで湾曲、インペ→レクイエスで闇だったと思います。
ケアルガ要因として、特にアプルルいない人には多少の需要も・・・?



・プリッシュII
Hyu150811215951a.jpg
マウ同様、モ/白から白/モにジョブチェンジ。
2ジョブカンストしてるなんてヒロインたちはレベル上げ好きだったんですね。
個人的な感想ではありますが、マウIIと比べると格段に使い勝手が悪く、モ/白の時よりは便利かもしれないけど使うことはなさそうな性能でした。
Hyu150811220000a.jpg
WSは崑崙八象脚、羅刹七星拳、ナックルサンドイッチ。
気魂香(魔法無効)、剛体香(物理無効)のアイテムも使用。
回復はケアルガオンリーっぽく、V系まで使ってくれるのですが、この使用が安定せず自分が瀕死でも私が瀕死でも使わないのでおいこら!となりますw
複数人が一定以下のHPにならないと使わないんだと思います。つまり死なない程度に強力な範囲魔法が来たときくらいしか回復してくれないわけで、プリッシュの回復補助は普段はほとんど期待できない、しないで戦うしかありません。



・リリゼットII
Hyu150811220206a.jpg
ジョブは変わらず踊り子のまま。サポもなし。
ただ、ただ動きが派手だった旧よりはずっと使いやすくなった印象。

Hyu150811220222a.jpg
サンバはラウジングサンバ(被クリ率↑)のみ。
WSはダンサーズフューリー、ワーリングエッジと減りました。
ビビファインワルツ(範囲回復)は複数人のHPが減ったら使用っぽい。
ラウジングサンバは歌やロールとは別枠でプレイヤーの火力アップに繋がるので、前衛フェイスが邪魔にならない敵でなら詩詩コリでさらに快適に・・・?



・テンゼンII
Hyu150811220254a.jpg
II系で輪郭がぼやけるのはヒロインだけなんでしょうか。
旧テンゼンは両手刀使いでしたが、今回は弓侍になりました。
上位BFで入手できる板額の弓なんでしょうか。刀と弓と両方持ち歩いてたら移動が大変そうですよね。いざ戦闘になった時もどっち使うか悩んでしまいそう。
Hyu150811220311a.jpg
弓使いということで接近しなくなりました。
アビ等の使用はなく、WSは負征矢のみのシンプルな行動。
余計な行動がないというのは分かりやすくて使う側としては助かります。
負征矢はシャンデと繋がって光が出るし、近づかないから被弾もしないし、赤で連携用にフェイスを出しておきたい時には便利なキャラとなりそうです。
ただあれですね、フェイスがマチマチマドマド歌っても何の恩恵も得られないので、格上相手だと遠隔フェイスは近接フェイスより命中が辛いかもしれません。
雑魚相手なら今の仕上がった赤は1人で延々と連携しちゃうしなー・・・w



・アブクーバ
Hyu150811215755a.jpg
星唄進行の過程では貰えないので貰い忘れてる方は彼の元へ。
ジョブは戦士。しかし武器は持たずに殴りかかります。地雷戦士ですね(笑)
Hyu150811215837b.jpg
アビはリストレント、バーサク、ウォークライと戦士のものを。
WSはコンボorバックハンドブローでまさかのスキル100しかない説。
他に頻度低めな気がしますが山猫傭兵隊歌、第壱番を使用し、時間減衰の全ステアップ(20ちょい?)でした。
常時これを維持してくれるならフェイスでも上位にくる可能性があったのに;;
abukuuww.jpg
ドMの思考というのは常人には理解しがたいものです。



・バラモア
Hyu150811215913a.jpg
アブゾ系を使うので分類上は暗黒騎士なのでしょうか。
フェイス初のアンデッドです。ケアルをかけられません。使いにくいですw
Hyu150811215925a.jpg
通常攻撃はアシェラちゃんのような魔法ダメージ。
雰囲気的に闇ダメージだと思います。雰囲気的に。
遠近どちらでも攻撃は届きますが、離しても近づいてきてしまいます。
魔法はアブゾ系をたまに。WSは4種類でレガジテイトスウァーム、ステージセット、フィーストオブアロー、ラストラフ。
ラストラフでHP吸収とはいえ、ケアルきかないのでせめて近づかないでくれたらなーと・・・他のフェイス以上に範囲もち相手には使いづらいです。



・セルテウス
Hyu150811215707a.jpg
見かけ倒しな感が強かったセルテウス。
でも今回のフェイスでは抜けた存在で、その有用性はここでも
Hyu150811215726a.jpg
通常攻撃は魔法ダメージ・・・ではなく物理ダメージ。
ミスもあります。宿星後半のエルドナーシュみたいな感じです。
自分からは近づきませんが、離れていると攻撃をしてくれません。
棒立ちです。やばいです。放置です。アビセアならキック対象です。
でもオートリゲインがあるので、完全に何もしてないわけではないらしい。

WSはリヴァレーション、ルミナスランス、リジュヴァネーションで、リジュヴァネーション(HP/MP/TP回復)がセルテウスを神フェイスにのし上げました。
複数人の被弾に反応して使ってくれて、単純に回復が嬉しいのに加えて後衛フェイスのMPも回復するのでフェイスの持久力が格段に上がります。
敵が範囲攻撃を使って、フェイスがそれを受けても死なない威力という前提がありますが、いくつかのウォンテッドでのセルテウスの輝きっぷりは・・・!



そんなまとめを遅くとも3週間前には出したかったなというお話。

ログインキャンペーンが始まるまでFFお休みします。ブログは平常運転。

色々と滞ってますが明日中にはなんとかします。たぶん・・・たぶん・・・!

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/09/07 | その他 | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4585|
セルテウスは回復面がやっぱり目立つ感じですが
実はWSが核熱/貫通と光/核熱だけなんでサベッジをだすと光が確定します
なんでそっからシャンデで〆をとれたり
あと、なんか知らないけどマドとディストラありの環境ですがアズラエルに普通に攻撃あたってるんで
サベ→ルミナス→サンダーV→シャンデ→ファイアVとかで2回MBいれてあそんだりも
まぁTP2000いってないと攻撃WS使わない関係でさすがに毎回連携は間に合ってくれないんで1回はサンギンつかって待ってあげてんですが
2015/09/07 15:45|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4587|
アビセアならキック対象w
2015/09/08 12:32|by -| URL|編集
No:4589|Re: タイトルなし
>不死赤 さん
あいつにリジュヴァネーション以外を使われるとお願いだから余計なことすんな!と思ってしまうのですが、それ以外の使い方を考えてあげるなんてやさしい;;
これ逆に考えれば繋がらないWSしか使わなければ少しはTP温存させながら戦わせることができるんでしょうかねー。フェイスのために弱いWS使う気にはなれませんけどもw

>名無しの方
A<セルテウスさん動いてませんね
B<キックして
主<キックしますね
せるてうす<すいません、ちょっと人が来て離席してました^^;
2015/09/08 20:43|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
