主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ぼっちがPTを組んで3人でシニスターレインをクリアしたお話。

どうしようもなくただの日記です。



この記事に攻略的な話は一切出てきません。
そういうものを期待して読んではいけません。絶対にいけません。


私はフレリストはあまり開かないほう・・・だと思います。
が、そんな私でも全く気にしないわけではなく、先月から3人の名前を全く見なくなって、これはもしかしたら全員引退してしまったのではと思ってました。

が!

昨日引退疑惑者のうち2名を発見し、久しぶりに顔なじみの方々と遊びました。



タイトルと繋がりましたね。
シニスターレインに行ってきました。
3人とも初めてで敵の特徴とかさっぱりでスタートです。

1戦目:ナ風学→2体目のテオドールが削り切れず時間切れ
私の550未満の学者がどうしようもなく弱すぎました。
サポ間違えて学/忍でしたがこれがサポ赤でもきっと大勢に影響は・・・

2戦目:赤学詩→3体目のアシェラちゃんで壊滅しつつ時間切れ
アシェラちゃん強すぎわろたw
赤で盾兼物理削りっぽい感じでやりましたが、やはり私が弱かった。
支援貰うことに慣れてない()ので最適化できてなかったし、学者の震天と協力したりもうちょっと上手く戦わないとこの構成では厳しいかなーと。

3戦目:ナ赤詩→29分53秒でクリア( ̄ー ̄)
アシェラちゃん→テオドール→アシェラちゃんの眼福コースでした。
ナ赤でシャンデシャンデ、ロイエサベッジで連携して削っていく感じでしたが、MB要員がいないので削りがギリギリで特に3体目のアシェラちゃんがもう;;
アムネジア祭りすぎてやばいですね。これは近接構成は流行らないなーとw
tapsww.jpg
アシェラちゃんに攻撃するなんて・・・攻撃されるなんて・・・すごく・・・すごく・・・



ということで慣れないまま3回目でクリアは出来ました。
個人報酬だし3人で挑む意味は全くないコンテンツではありますが、敵の組み合わせ次第では3人でクリアできないこともないんですねー。
なるほど確かに3人~のコンテンツなだけあるのかもしれません。なるほど。

安定とタイムを考えるなら獣or精霊は揺るがないと思いますが、シャウトを眺めているよりはそこに入れないジョブでの最適化を考えてみるのも・・・?

クリアだけなら赤PTでもなんとかなりそうです。
が、今のヴァナで5人も見つかるかはとてもとても疑問です。

同じく席がない青や詩人、ついでにリジェネとMBだけでいいよと学者を唆せば割と現実的な構成で悪くないタイムをたたき出せるかもしれません。

そんな妄想をしている時間で学者のジョブポを550にしてこいというお話でした。



・ヴァンピリズム
vnpr.jpgvnprrr.jpg
D127 隔240 STR+15 攻+23 魔攻+34 魔法ダメージ+108 片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+201 ファストキャスト+7% 追加効果:HPorMPorTP吸収 Lv99~ 戦赤シナ暗吟狩忍竜青剣
オグメでD+3 STR+5 INT+5。

1勝しかしてないので報酬も1個。
最大値はD+15 STR+10 INT+10 マジックアキュメン+10らしいです。
微妙ではありますが、オグメ関係なしに素の性能だけで素晴らしい。

ヴァンピリズム:D127 隔240 STR+15 攻+23 魔攻+34 魔ダメ+108 魔命スキル+201 FC+7% 追加効果:HPorMPorTP吸収 +オグメ
アナヘラセイバー:D130 隔240 STR+10 AGI+10 魔ダメ+93 魔命スキル+188 DA+2%

私のサンギン用の片手剣は2世代くらい前のアナヘラのままでした。
魔攻+34 魔ダメ+15 魔命スキル+13の差ですね。オグメのINTでさらに。
D値はオグメでまず逆転できるし、攻+23も嬉しいし、FCは便利だし、赤には関係ないけど青には追加吸収もいいものだし、装備ジョブもいっぱいです。



・メリットポイント
kaihuku888.jpgmnd155_201508150519305b6.jpg
バージョンアップでの拡張分が振り終わりました。

ステータス:MND15
STR15 DEX15 INT15に何を加えるのが最良か。
AGIかMNDでとてもとても悩みましたが、赤を優先させてしまいました。
AGIだとモクシャと遠隔命中・・・つまり打剣の命中が上がりまして、MNDだと弱体の命中と深度、ケアル回復量、状態異常レジスト率など。
悩ましいですね。忍者でとてとてを考慮するならAGI・・・AGI・・・うーむ・・・

戦闘スキル:格闘8、両手棍8、弓術8、投てき8、受け流し8
あと2つ振れますが、既に使いもしないのに無理やりだしもういいやと。
打剣用の投てき、ついでに受け流ししか現実的に役に立つものはありません。
忍者用の格闘、赤用の弓・・・これらが今後輝くことは・・・ないよなぁ・・・w

魔法スキル:神聖8、回復8、暗黒8、青魔法8
10/14種に振れるようになり、私が振ってないのは弦・召喚・風水・風水鈴。
ついに青魔法にメリポが振れて、暗黒でスタンの命中もあげあげで幸せに。
神聖魔法スキルはフラッシュの命中率、そしてビベイシャスの回復量にも!
回復魔法スキルケアル回復量があがりまして、赤のケアルIVは1098→1109と11も回復量があがりました。微差と切り捨てるかは各々の判断ですねw



・アシェラちゃん!
Hyu150814121551a.jpg
おまえ今回これがやりたかっただけちゃうんかと!
Hyu150814122030b.jpg
本気を出したアシェラちゃんは1人で世界を救えそうな強さでした。
Hyu150814122031d.jpg
ノックバックとアムネジア祭りなので喧嘩をする際は注意です。
怒らせたら吹っ飛ばされるかもしれません。王家の力は凄まじい。
Hyu150814122044a.jpg
のんびりと近くでSSを撮っていられるのは盾ジョブor壊滅時くらいです。
Hyu150814122043a.jpg
写真家を目指すなら仕上がったナイトにならないといけないのかもしれません。
Hyu150814122035b.jpg
アシェラちゃんをじっくり観察したい方は、少人数での攻略をお勧めします(笑)



第4回ブログイベント そうだ、ウォンテッドしよう~CL125/128~
おかげさまでいい感じの参加をいただいております。
各ジョブどこまで倒せるか頑張ってみようというもので、期限は8月31日まで。

全21体。
赤14/21、踊9/21、ナ7/21、白6/21、戦シ2/21、学侍1/21、他0/21。

現在の攻略状況はこんな感じです。
まだまだたくさんの方、たくさんのジョブでの参加をお待ちしています。
皆様の攻略情報もとても有益なので、興味のある方はコメント欄を是非。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/08/15 | その他 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4451|
天地魔闘の構えみたいwww

アシェラⅡはこれできまりですねw
2015/08/15 17:10|by -| URL|編集
No:4455|
欲しい装備のドロップといいオグメはつかない
というff11あるあるをまざまざ見せつけられてるコンテンツですねぇ・・・

マレヴォレンス ファナチクグローブ レイライングローブ
ヴァンピリズム、ルビカンディティー
この4品はオグメ最大値頂きましたが

本当に欲しいのはタミングサリでいまだに現品すら見れてないという終身刑を・・・

がじさんもいいものが取れるといいですねと応援させていただきます
2015/08/15 21:11|by 泥棒猫|泥棒猫 URL|編集
No:4466|Re: タイトルなし
>名無しの方
アシェラIIはもっと過激な衣装で是非(笑)


>泥棒猫 さん
既にそれだけ持ってることが凄いですw
通わなければ手に入らない、というのはコンテンツを廃れさせない1番の理由となるでしょうがけど、出てくる敵がランダムだと装備が揃って来れば来るほどつらくなってきそうです\(^o^)/
1戦10分程度で連戦できるようになれば1日くらい24時間営業で通ってやってもいいのですが、殴り赤()では話にならないのでやはり私も流行に乗らなければならないようです。赤に限らず近接泣かせすぎてしんどい\(^o^)/
2015/08/16 22:24|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:4471|
私はタミングサリとヴァンピリアム、
あと虎モドキが出す足(アムグリーヴ)と
白竜が出す胴(ジュマリックメイル)、
アシェラ(1戦目)が出す脚(レンゴパンツ)が最高値の装備が出ました。
どうやら私はアシェラに好かれてるもよう(ドヤ顔)。

タミングサリはD125でTA+、モクシャ+、トレハン付きで踊り子も装備できるチート短剣、
レンゴパンツはFC+、魔法攻撃+、リフレ付きの脚装備とかいうこれまたチート装備になっています。
これだけで通った価値はあったかなぁと。

ヴァンピリアムでのサンギンは私の超絶手抜き青魔魔攻装備でサルベ2のキマイラ亜種に6800ダメでました
(ちなみにジュノで貰える青魔剣だと4000前後でした)


ですが一番欲しいブリリアンスが出ません。
隔日で通ってますが、物欲センサーってあるんだな、って気になってきますよ。
2015/08/17 16:17|by Datta|Datta URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
