主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

3か月遅れのギアスフェット~EP1:ジ・タCL119/125~

EP2の予定は未定。



少し前にようやくギアスフェットを遊んできました。3人で。
CL130だったシニスターと比べると125まではかなり格下だし、こちらはフェイスも呼べるし、ほとんど調べもしない初見で倒せるくらいの弱さで。

1回やってみてしまえばとても簡単なコンテンツだと思います。
それを3か月もスルーしていたのはひとえに私がコミュ障だからです(笑)

空の実装でエスカシルトも稼ぎやすくなったし、装備はちょっと連戦すれば揃いそうではあるのですが、1つだけどうしようもなく面倒くさいことが。

・1戦ごとに全員で入り口と???を往復しなければならない

なんでこんな仕様にしてしまったんだろう。
混雑対策をしたいなら???の数を増やせという話だし、せめて3連戦くらいは動かずさせてくれてもよかったんじゃないかなーと・・・



愚痴はほどほどにして、遊んできたNMのことを簡単に。
よく分からないまま挑んでよく分からないまま倒しているので適当です。

ジョブは青赤学だったり、赤学学だったり。
これまた適当です。125までは適当でなんとかなる敵ばかりです。

フェイスは盾・アプルル・何かが多め。
盾はアムチュチュに限らずゲッショーでも割と機能していたり。
最後の1枠は癒し枠として無駄にアシェラちゃんやマウを呼んだりも。

CL119が12体、CL125が6体。
18体倒して、1個ドロップが17体、2個ドロップが1体。
装備1個は確定なんですね。もっと全然でないものだと思ってましたw

ではではCL119→122と、順番に適当に眺めていきましょう。
※これは攻略記事ではありません。倒してきたという思い出を残すだけです。



・Wepwawet(ケルベロス)
Hyu150814143235b.jpg
土系の魔法を使用するお犬様。記憶なし。
装備はエスカイトヘルム、那伽手甲、パスーアゲートル、スレメンシグリップでどれも不要。たぶんもう戦うことのない相手です。


・Lustful Lydia(モルボル)
Hyu150814144120a.jpg
臭い息が臭そうなモルボルちゃん。記憶なし。
装備はサイクロスティアラ、エスカイトブレスト、那伽筒袴、セラフィクアムプラで、アキュメンマニアに投てき、そしてスタン用に頭が優秀らしいです。


・Aglaophotis(ラフレシア)
Hyu150814144737b.jpg
範囲睡眠がちょっと面倒なくらいでしょうか。
装備はサイクロスベスト、エスカイトガントレ、那伽脚絆、マークドゴルジェで、私にはどれも微妙なものに見えます。


・Tangata Manu(ハルペイア)
Hyu150814145123a.jpg
やばい、全然覚えてなくて書くことがない\(^o^)/
装備はローハイドマスク、サイクロスマニラ、エスカイトクゥイス、メンデカントピアスで、頭は軽装のリフレ、手は魔命寄りの精霊、耳はケアル用に便利そう。


・Vidala(スミロドン)
1-15.jpg
レベルアップしまくりでしたがごり押しした・・・のかな?
もしかしたら学者さんが精霊で何かしていたかもしれません。
装備はローハイドベスト、サイクロスラッパ、エスカイトグリーヴ、オーバーベアリングで、脚はFCと魔命が高いので後衛は持っておきたい装備ですね。


・Gestalt(ヘクトアイズ)
Hyu150814150434a.jpg
会話してたらドレスパに気付かず即死した赤がいたらしいです。
それにだけ気を付けて後衛が石化に巻き込まれなければきっと楽々。
装備はデスペアヘルム、ローハイドグローブ、サイクロスブーツ、ディスパーサケープで、背のレジストパライズ+20が少し気になりますw


・Angrboda(ゴーレム)
Hyu150814152214a.jpg
特に事件はなかった模様。
装備はヴァニヤフード、デスペアメイル、ローハイドトラウザ、ルセデティサッシュで、特に気になるものはなかった模様。


・Cunnast(ワイバーン)
Hyu150815120116a.jpg
ディスペルウィンドは嫌いです。アムチュチュさんが落とされた・・・かも?
装備はヴァニヤローブ、デスペアフィンガー、ローハイドブーツ、ウイルパワグリップで、魔命特化したいときに胴があってもいいかなーくらいか。


・Revetaur(タウルス)
Hyu150815121622a.jpg
最難関・・・でした。
エン系含む魔法ダメージでアポカリプティクレイ(回避不可/前方範囲)を使うようなのですが、全く知らなくて普通に殴ってたからこいつ何なんだwwwと。
宣告でアムチュチュさんも私も落とされ、学者陣が維持してくれている間にwikiをカカッと読んで、そのあとは宣告祭りもおさまったので普通に討伐。
装備はパスーアベレー、ヴァニヤカフス、デスペアクウィス、グレネードの魂で、個人的にはもう用無しの敵です。


・Ferrodon(ウィヴル)
1-20.jpg
終盤やたら被ダメが痛くてアムチュチュさんが昇天された模様。
なお赤様は蝉があるので調子にのらなければ問題なかった模様。
装備はパスーアダブレット、ヴァニヤスロップス、デスペアグリーヴ、サテルティグラスで、首は赤の命中用にあったらいいかなーくらいか。


・Gulltop(カブト)
Hyu150815122755b.jpg
アプルルを離さないとスリプガが面倒なくらいでしょうか。
装備は那伽総面、パスーアカフス、ヴァニヤクロッグ、インフューズピアスで、ここも心惹かれるものはありませんでした。


・Yali(リンクス)
Hyu150815123850a.jpg
タゲ持ってる人は避けられる視線技は避けよう、くらいでしょうか。
装備は那伽作務衣、パスーアパンツ、レソネンスリングで、CL119でここだけ装備3個みたいです。取りやすいのにここも欲しいものは(ノ▽')


ここまでCL119。ここからCL122。
122のトリガーはAyapec(ボヤーダ)とBorealis Shadow(フェ・イン)で、フェ・インのほうが倒すのが面倒くさいのでトリガーが高めになってしまいますね。


・Ionos(ダイアマイト)
Hyu150815132509a.jpg
範囲石化が少し面倒くさいかなーくらい。
装備はニビルサインティ、ニビルシックル、ニビルボウ、サウマタージケープで、125からニビル武器が登場しますがこの子は需要は低そうです。


・Sensual Sandy(モルボル)
Hyu150815141248a.jpg
テラーが少し面倒で、蝉があると少し楽。しかしグロいhimechanだ><
装備はニビルナイフ、ニビルランス、ニビルガン、シヌーベルトで、あまり見たくないhimechanなので用がなくてよかった・・・のだろうか。


・Nosoi(トゥルフェイア)
Hyu150815131218a.jpg
青がカッコイイトゥルフェイアさん。
マイティ中の毒フィールドのスリップが強烈でしたが、土魔法ダメージで解除できるらしいです。これがなければただの珍しいだけの鳥ですね。
装備はニビルブレード、微塵、ニビルシールド、カラミタスピアスで、微塵は今から狙ってもいいものなのかどうか・・・烏秋狙いのほうがいいのかなー・・・


・Brittlis(クロックス)
Hyu150815144743a.jpg
魔法は状態異常だけなのかと思ったら連続魔インパクトがきて半壊した気が。
特殊技も魔法も面倒くさい相手です。欲しいものがなくてよかったです(笑)
装備はニビルフォセ、泉水、ニビルハープ、ピュリティーリング。パスしたのに両手剣が流れてきました。ソロには分からないやり方があると言われました(笑)


・Kamohoalii(オロボン)
Hyu150815125748a.jpg
連携でランプを切断できるけど、ランプはまた生えてくるとか。
とりあえず連携しつつあとは適当に、でなんとかなった気がします。
ここ連戦するだろうからもっと詰めないといけませんね。適当あかん><
装備はニビルカジェル、ニビルタバル、フォファザグリップ。ニビルカジェルは赤や青なら全員が欲しがる片手棍。赤はシニスターで似たような装備が出てきましたが、青はハブられたので今も魔法特化ならニビニビになると思います。


・Umdhlebi(ベラドンナ族)
Hyu150815142727a.jpg
ビューティフルデスの使い手らしいのですが出会えませんでした。
学者さんが赤線スタンしていた気がしますが、どの敵がスタン○でどの敵が×だったかは覚えていません。私は殴ることしか考えていませんでしたw
装備はニビルチョッパー、ニビルスタッフ、サピエンスオーブで、オーブは全ジョブあって困らないものなので需要がありそうな装備です。



やばいです、全然覚えてなかった(笑)
とりあえず3人いれば125までは(簡単に)全部倒せるということで。
同じCLのウォンテッドよりはずっと強いですが、それでも125は125です。

135はまだ全部挑んでないので、また次回に(あるのか?)。
とりあえず風水士が凄すぎました。なんかもうとにかく凄すぎました。
これは獣PTも精霊PTも風水頼りになるわけだ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2015/08/24 | その他 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4524|
エミネンチケットとシルトの交換がきたらギアスを始めようと思ったのが何ヶ月前だったか
一向に実装されないのでギアスを全くやらずエスカエリアにもミッション以外で侵入したことない状態のまま現在まできてしまいました。
乗り遅れ感が半端ないのでがじさんの記事で概要を理解しつつチケット交換を待つことにしますw
2015/08/24 23:15|by K|K URL|編集
No:4527|
鳥秋は回避がないのと最高値引くのが運なんですよね、蝉3ある今は回避云々はあれですが、間隔が短い微塵は今でもサブには良い武器なんじゃないでしょうか
2015/08/25 12:00|by -| URL|編集
No:4569|
今回の記事を読んでの最初の感想は失礼ながら…ヤバい、凄いグダグダだ!久しぶりにタイトルに偽り無………、ソロじゃなかった(笑)

たまにはこのぐらい「やばいです全然覚えてなかった(笑)」とがじさんが思わず書いてしまうようなぐっだぐだのソロ記事もお待ちしております!
2015/09/01 15:35|by Tak|Tak URL|編集
No:4573|Re: タイトルなし
>Tak さん
気持ちを全部ウォンテッドに持っていかれていたからということでどうか・・・w
本来日記なんて「○○をやりました。楽しかったです。」くらいでいいと思うんですけど、それを誰が好んで読むんだという話だし、そもそも10日前のことじゃ日記じゃないだろという話で、他者に読まれてもいい日記を書くという行為はなかなかに難しいものです。
2015/09/03 22:05|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
